:
風の向くまま 2005年8月〜10月  
(戻る) (Oz's Leaves TOP)

(全インデックス) (前の日記)
(Aug.03:つい仕事) (Aug.06:男の指輪) (Aug.09:解散総選挙) (Aug.13:マニュアル作り) (Aug.15:気分転換) (Aug.16:三次会ぐらいになると) (Aug.20:打ち水の水) (Aug.21:100円ショック) (Aug.24:予防接種してるのに) (Aug.27:苦行かな(笑)) (Aug.29:出勤前の猫チェック) (Sep.01:年貢の納め時) (Sep.02:アフィリエイトをしない訳) (Sep.03:嫌いな食べ物) (Sep.04:またたびウォーター) (Sep.04:癒されない) (Sep.05:命の重さ) (Sep.08:葛根湯パワー) (Sep.10:マジレン&響鬼映画) (Sep.11:癒しの響鬼は終わった) (Sep.11:衆議院総選挙) (Sep.12:ポリニヤとイッカク) (Sep.14:フリーターの未婚率) (Sep.16:マール新技) (Sep.17:ボリショイ・サーカス) (Sep.18:でじたるでばいど) (Sep.19:きれいに終える) (Sep.20:日が短くなるにつれて) (Sep.23:かっこいいとはこういうことだ) (Sep.24:お勧めオーディオラック) (Sep.25:ゴジラ) (Sep.27:CatsontheRack) (Sep.30:デオスプラッシュ) (Oct.01:おめでとう、ジャストシステム) (Oct.02:ホウ酸ダンゴの怪) (Oct.05:お一人様) (Oct.06:ヘーベルの本棚) (Oct.06:強力カリシウイルス) (Oct.07:ケータイサイト作成中) (Oct.08:動物好き) (Oct.10:猫玉と襖張り替え) (Oct.15:長谷川裕一さんとタイムトラベル) (Oct.16:携帯用外付けバッテリー) (Oct.20:疲れた) (Oct.23:さらばフレーム) (Oct.24:立て!立つんだ、ジョーッ!) (Oct.27:おめでとう、マリーンズ!!) (Oct.28:電気毛布) (Oct.29:終わった〜!) (次の日記)
:
 2005 Aug.03:つい仕事
先月の頭から作ってるシステムもいよいよテストが最終段階。7月の後半はけっこう無理したので、かなり前倒しに進んでる。今週の金曜日にお客さんの所にα版持って行きますって約束だったんだけど、かなり本番に近いβ版が持って行けそうよ、嬉しい。とはいえ無理のせいか暑さのせいか、手術痕がここ2週間ばっかり痛むうえに、身体がぐたーっと疲れてる感じで、少々シンドイです。

今のこう具体的に作ってる時期というのはけっこう楽しいのですよ。ある意味小説書いてるより楽しい。小説はねー。書いてる時は苦しい方が大きいので(汗) だからつい仕事しちゃうんだな。
今日はもう早く帰って寝ようと思ってたのに、会社を出て歩き始めたら思いついたことがあって、思わず会社に戻って開発中のプログラムをコピーしてきて、家で1画面作ってしまった‥‥。あーあ。でもけっこういい工夫だと思うんで、嬉しいです♪

しかし疲れた〜。疲れた時は猫をうにゃうにゃとなでまわすに限ります。ということで写真はこるくとマール。相変わらずマールは撮影してもなんだかよく判らない。家を建てる時に床をもっと明るい色にすれば良かったんですけどねー‥‥って黒猫を飼うことまで想像して家を建てられません!
でもこの2匹、最近まあまあ寄り添うようになってきたのですよ、愛らしい。まあお兄ちゃんの方はすぐ飽きて離れていってしまうのですが。とはいえこいつ等のおかげで朝早く起こされたりして疲れるってのもあります(汗)
:2005/08/03 先頭へ
 2005 Aug.06:男の指輪
男の人が結婚指輪以外のファッションリングをしていると「あ、してる」とついチェックしたくなる。イヤな訳じゃないけど私の中ではまだ普通になってない。数年前に入社した男の子が指輪をし始めた時は、ハッキリ言って違和感があったけど、まあそれはそれでって、その子で慣れたって感じかな。遥か昔に男性がネックレスをするようになった時も似たような不思議感(?)を経て慣れたので指輪も同じだろう。
でも今思うとその子が不真面目だったり出来ない子だったら注意してた気がするな。そんなもんだよ。態度と実力。その二つが両方マトモじゃないなら大人しくまとめといた方が無難。いやそれ以前にそういう人は正式採用されんだろうが。

実は仮面ライダーブレイドで主人公が指輪してるのはかなり違和感があった(苦笑)。2個ぐらい付けてた気がするけど‥‥。アクセサリーってのは「余裕」あってこそって気がするからかな。BOARDが壊れて、頼りの先輩もふらふらしてて、バックアップの女の子と二人でアンデッドと戦う‥‥って、かなり煮詰まる状況な気がするんで‥‥。形見で指輪を残す親はまだ時期尚早な気もするし(どう見ても男指輪なんでお母さんの形見じゃない)。
でも冒頭の後輩が開発の修羅場に巻き込まれて、その中で指輪しててもかえって微笑ましく感じると思うんで、何故ライダーの指輪がイヤなのかわからんが。怪物との闘いと仕事での闘いは、緊迫感が違うからさぁ。

さてなんでいきなりこんな話題かというと、昨日客先から帰る電車の中で向いに座ってた男の子が右手に1個、左手に2個も指輪してたから。燻し銀のごてごてした大きな楕円形のバックルのベルトで、ラウズカード投げたらぱかっと割れて封印できそうとか思っちゃった。全体の雰囲気もスペードのカテゴリーキングみたいな感じの子だったので、余計‥‥。
その上、隣に座っていた人は斬鬼さんに似てた(爆笑)。18歳ぐらいの斬鬼さん。ダンナが居たら色々言えるのに〜〜、なんて勿体ない(?)とか思ってた。

ちなみに昨日のβ版納品はまあまあうまくいったので本当にホッとした。前日お客さんが管理者パスワードを設定して忘れちゃった‥‥と聞いてたので、ヘタしたら大元から再インストール??とか憂鬱だったけどなんとかなったんで‥‥。
もちろん現場環境でうまくいかない部分とかはあったし、いくつか追加仕様は出たけど十分想定内だし、お客さんも納得してくれる範囲だった。なんせα版って約束だったんだから。

ただお客さんの内部の打合せみたいなことに巻き込まれて、合計5時間客先にいたんでかーなり疲れた。疲れたけどそこへの参画の仕方も好印象だったようで「掴みはOK」みたいな気分。とはいえ月曜は別のお客さんとこ行くので土日に改修分を片づけたいとこだよなあ‥‥。ってことで6:00起床で仕事に入っている偉い私。いや、日記書いてちゃダメじゃないか(苦笑)
:2005/08/06 先頭へ
 2005 Aug.09:解散総選挙
今週は木曜日にもう一度お客さんのとこに行く予定。実は土曜日はまるまる1日仕事してて、これで目鼻ついた!と思ってたら、月曜に少々ヘビーなことが判って‥‥(苦笑)。その対応で結局今週もアップアップ。でもブレイド話の続きもなんとかしたいから、昨日はOct.3をなんとか上げられてほっとした。サイトを持っているとどうも連載を抱えている作家さんのようなプレッシャーがつきまとって困る(笑)

流石に衆院解散はビッグニュースだった。人間って所詮メンツが立ってナンボなものなのかもしれない。首相には他人にお伺いを立てる気は毛頭無いし、今まで根回しと調整で物事を決めてきた普通の政治家たちは、そんなやり方が頭にくる。
しかし、解散と言ってはいても断固ここまでやる人は確かに珍しいと思う。もちろん否決になったら絶対やるだろうとは思っていたが。そういう所が小泉首相の面白い所だ。今さら「なんで解散」などと泣き言を言ってる造反組は記事を読んでいて情けない。森元総理なんてなんだかを辞めるとか言って舌の根も乾かないうちに慰留されてるし(苦笑) だからもし過半数行かなかったらそれもそれで潔く退陣して欲しい。

私は基本的に民営化賛成な人間だ。郵便制度を確立し、貯金や保険というものを普及させるためには、特定郵便局は必要だったと思うが、今はあまりに時代遅れだと思う。
特定郵便局局長の存在がおかしいのだ。第三者の評価も受けずに世襲制で金融機関の支店長になれるなどあり得ない。営業成績が悪かろうが、どれだけ効率の悪い仕事をしようが、部下の面倒を見ることができなくても、給料が下がったり左遷されたりしない。それどころが給与以外に運営経費として年間数百万円もの手当を税金から取ってるかと思うと呆れた商売だ。

私が昼休みに使う郵便局でもとんでもない局長がいる局がある。昼休みで局員が昼休みをとって、窓口に大量の客の列ができていても、後ろで右往左往するだけ(本当に右に行ったり左に行ったりしている)。郵便業務は辛うじてできるが、貯金業務がまったくできないようだ。ってかオフィス街の郵便局で昼休み以外はガラ空きなんだから、昼休みをずらすこととか考えろよ!と思うのだが‥‥。局員はみんないい人なので、逆にあんな無能なヘッドの下じゃ可哀想すぎる気がする‥‥が、あいつは永久に変わらずにここに居るのである。

きちんとした競争無しで上の人間が決まるのは、その組織にとってロクなことにならない。銀行の支店長は一応切磋琢磨して生まれる。成績を良くするには部下のモチベーションを上げないとダメで、そうなると店長に人望がなきゃダメだ。成績が悪ければ左遷されるし、特に賞与は成績によってずいぶん変わってくる。どんな支店でもせいぜい3年ぐらいしか居ないというのも、不正が出来にくくするためだ。銀行員はよく1週間後に○○支店に異動!というむちゃな転勤を命じられるのだが、あれも不正防止のためと聞いたときは驚いた。

だがこの時代遅れの特定郵便局局長という身分は当事者にしてみれば美味しい。だから一族郎党こぞってこの権利を手放すまいと、味方してくれる議員(郵政議員)を当選させるために大量の票集めをする。地方だと郵便局長が地元の名士だったりして影響力も強い。そんなもんが全国津々浦々大量に居る‥‥と考えると、議員側にとっては超強力なサポーターだ。
民営化したら美味しく無くなるので郵便局長は民営化して欲しくない。だから郵政議員も民営化反対に頑張る。「国民のため」なんておべんちゃら言わずに堂々と「私を応援してくれる特定郵便局長会のために」と言えよ、とか思ってしまうわけだが(苦笑)

そんなこんなでスゴイことになっちゃった国政情勢。造反した人って誰なんだ思っていたら、今朝の日経にえらいわかりやすい選挙区地図付き一覧が。反対とか欠席とかマークついてるし(笑) 心配だったのが景気への影響だが、株価を見ればそれも大丈夫そうで一安心。ということで日経新聞がやたら熱い今日この頃(笑)
:2005/08/09 先頭へ
 2005 Aug.13:マニュアル作り
木曜日はほとんど一日お客さんのところに籠もっていて、金曜日もお客さんのとこに行ってで結構大変。納期的には問題は無いのだが、9月から新しい仕事が降ってきそうな悪い予感がするので、ちょっと焦ってる。

マニュアルは新人に一応作らせていて、第一弾を昨夜受け取ったんだが、業務的な部分を読み取る力がないので、説明不足が多くて……(涙)。結局自分が作る時間は半分節約できたぐらい? ま、しかたないか。
マニュアルを作ってるとシステムのマズイところを見つけることがあってそれも直しているので、時間がかかって大変。頭がユーザーモードに切り替わるからかなぁ。設計してるうちに切り替われって感じだが、最初からそれが出来たら苦労は無い。

昨夜寝たのは2:30だったというのに、今朝は5:30に目が覚めてまた作ってる。こういう時って頭が冴えちゃって眠れん。午後一で美容院に行ったり、夕食食べにいったりしたけど、それ以外はずっと作ってたり。

あー、明日はコミケの売り子さん&ラバさんとデートなのに大丈夫なのか(苦笑)
:2005/08/13 先頭へ
 2005 Aug.15:気分転換
気分転換をするのがむちゃくちゃ苦手です。仕事が忙しいとか、お話の続き書かなきゃと思うと、そこから抜け出すことが出来なくなります。自分から何かやらないとダメなんですが、「いやそんなことやってる場合じゃない」と考えちゃうのがまたダメダメです。苦しいまま極めて非効率にずるずるそのまま過ごしたりして‥‥大変宜しくないです。

私の場合は実家の家族やら学校関係の友人と会うのが相当ストレスになるのでそれは却下です。こればっかりはムリして行って余計疲れることが多々あったので、自分に気構えと余裕がある時しかやりません。会社の人間と会うのは苦になりませんが仕事が連想されるので全く気晴らしになりません。

なのでそれ以外の範疇から、ある程度強制力を持って、日常から引っ張り出してもらえると大変有り難いです。主体性が無くて困ったもんですが。手頃なのはダンナと飲みに行く。思い切って1日遊んで来ちゃえば一番いいのですが、仕事と家事を土日でこなそうと思ってるとなかなか思い切るのが難しい。だからラバさんやあきさんとデートするとか、コミケの売り子さんをするとか、入院するとかは大変よい気分転換になります(笑)

昨日もコミケで3時間ばっちり売り子さんを楽しんできました。来年はもう1時間余計にやろうかなー。3時間じゃちょっと物足りない気が(笑) というか昨日は最強3人娘(娘って年齢じゃございませんが)が揃ったんで、気分的にもいいノリだったせいもあります。楽しかった。
ただ前日の土曜日1日マニュアル作りで埋まってたので、頭がちょっと回り切ってないというか、そんな感じで‥‥。計算合ってたでしょうか‥‥桃原さん(汗)

その後はラバさんとお台場デートで本当に楽しかったです。家具を探すってシチュエーションがツボでした。私はインテリアのセンスは皆無ですが、収納の工夫とか考えるのは好きですねー。
ラバさんとはこのグッズにどこまでお金をかけるかって基準がそんなに外れてない気がするので、一緒にモノ探しをしていても楽しいですね。あとはお互い動物好きだし(重要なポイント)、歩くの平気だし(歳のせいで私が時々ギブアップする)、飲むのが好きだし、何より龍球の話ができる!!
おお‥‥。スゴイです。今さらながらラバさんの存在に大感謝!

ちなみに今日と明日はお休みなんですが、今日はダンナと銀行やらを巡って、サザンピーチ関係のことをちょいとやって、実家のレセプトシステムの修正して終わってしまった。あらら。やっぱり気分転換がヘタだ(苦笑)
:2005/08/15 先頭へ
 2005 Aug.16:三次会ぐらいになると
ラバさんがマジレン感想を書いて下さったので、私は響鬼感想を。

夏休みモードで以前にも増してほのぼの進んでいる気がしなくもない響鬼ですが、今回のイチオシはこれです。「三次会ぐらいになると」

ヒビキさんが先輩のザンキさんと会話してる中でザンキさんに突っ込むんですよ。
「だってザンキさんだって、三次会ぐらいになると『戸田山はかわいい、かわいい』ってこればっかじゃないですか」
ちなみに戸田山ってのはザンキさんの弟子。既にトドロキとして独り立ちしてます。
ザンキさんの役者さんはえらく渋い声なんですが、細川さんがそれをマネしながら言う。ただのマネじゃなくて「酔っぱらってる」ザンキさんのマネ。
ウケた。ザンキさんって酔っぱらったら本当にこうなりそうとか思って。その上‥‥

「三次会ぐらいになると」

なんてリアルなんだ(爆笑)

で、今回のザンキさんの素顔立ち回りを見て改めて思ったのですが、最近のライダーって素顔の立ち回りでもあまり吹き替えを使わないですね。その代わり寄った映像が多くてロング映像が少ない。ジライヤやマスクマンとか古い特撮も見てると差が大きいです。撮り方が変わってきてるなぁと感じます。素人がやっても、らしく、カッコよく見えるように色々工夫されてきているのかな。

前回のブレイドも時々面白い殺陣があったんですよ。47話のギャレンvsレンゲルの一瞬勝負も良かったんですが、剣崎が橘を引き倒して逃げていくシーンも、かなりおお!と思いました。相手の喉を掴んで足を払うんですが、本当の護身術みたいで。
:2005/08/16 先頭へ
 2005 Aug.20:打ち水の水
少しご無沙汰しました。水曜日からまたちょっと余裕の無い日々でした。半年ごとにくるお仕事がまた来たのですが、今回は色々変わるというので、その対応が‥‥。それだけならたいしたことは無いのですが、7月から作ってきたシステムの方も現在最終調整に入っていて精神的に煮詰まっているのでシンドイです。
今日はサザンピーチの集まりに行くはずだったけど、仕事しとかないとヤバそうなので諦め。久しぶりにExcelのVBAと取っ組み合ってます。Rangeオブジェクトってちょっと独特なんで、頭がExcelしてる時にまとめてやりたい。イヤなのがグラフ。どうしてこう、サイズが定まらんかな。
加えて今日はこるくを病院に連れて行かないとなりませぬ。なんだか舌に口内炎が出来てしまったらしく、とても可哀想な状況になってます。

さて、打ち水の効用が色々言われてますがベランダでも打ち水の効果はあることがわかったので暑いときはベランダに水まきしてみる今日この頃。腰壁タイプのベランダなのですが壁にも水を撒くとけっこう効きます。
ただ残り水を集めるってけっこう大変な気がするのだけど、みんなどうやってるのかなぁ。お風呂の水が一番簡単ですが我が家は洗濯で使ってしまうので。洗濯機の排水を取り出すのはちょっと大変。シャワーの残り水とか書いてあるけど、それどうやって集めたらいいの?

「いっそベランダでシャワーを浴びたらいいのでは‥‥」
「お前ね」

とりあえずエアコンの室外機の水は溜めるようにしてみました。とはいえ我が家は日中はあまりエアコンを使わないので(電気の省エネというとピーク時を下げる事の方が重要な気がするので)、ずいぶんとだらしないカッコで仕事をしている最中です。
:2005/08/20 先頭へ
 2005 Aug.21:100円ショック
昨日1日中Excelでツールを作っていたおかげで、今週は少しゆったりした気持ちで会社生活が送れそう。平日遅くまで残業するのは主婦としてはシンドイんだよね。猫も待ってるし。平日も残業する代わりに持ち帰りの方が助かることも多い。
おかげで気持ちの切り替えができないのはある。家で仕事ができるのはいいんだか、悪いんだかという感じはあるけど。でも追われるより追う方が精神的にはラクなのは確か。神経質だからなー。追われる状況はイヤです。

さて。先日買い物に行った時、夫が100円ショップに寄ろうと言い出した。
私「何? 文具?」
夫「ううん。時計」
私「まさか書斎の?」
夫「うん」
私「いくらなんでも無いでしょ!?」
夫「知らない。でもあったらラッキーじゃん」

実は書斎の壁掛け時計が壊れた。捨てるのに忍びなくて私が修理に出すと言ってなかなか出さないので、夫が痺れを切らしたらしい。

ということで二人で半信半疑で100円ショップに行った。
広いんで目当てのモノがどこにあるやら‥‥。
夫「お。ガムテープだ。いるって言ってなかった?」
私「でもこれ短いよ。普通の半分ぐらいじゃない? ホームセンターの方が安いと思う」
夫「そうか。量を減らしてるのか‥‥。まずいな。時計も半分しかないかもしれんぞ」

とバカなことを言いつつ歩き回ったら、あった。時計が。

私「うそぉ‥‥」
夫「まさか本当にあるとは‥‥」(←おい!)
私「もしかして文字盤だけじゃないの?」
夫「でもほら、電池入れる説明が‥‥」
私「じゃあ、歩留まりが異常に悪いとか‥‥」
夫「よし。じゃ、目をつむってお前選べ。俺は文句はいわん」

ということで買ってみました丸い壁掛け時計。ちゃんと動いてます。
有り難いけどさ。本当にいいのかなこんなことで。耐久消費財だとなんか罪悪感が‥‥(苦笑)
:2005/08/21 先頭へ
 2005 Aug.24:予防接種してるのに
舌に大きな口内炎ができてしまったこるくは土曜日にもらった薬で思いっきり復活しました。この夏ちょっと食欲が落ちていた所に加えて、口内炎でますます食べられなくなって最近めっきり痩せてしまったのですが、復活した途端に食べる食べる。仔猫用のドライフードとかミルクが久しぶりに美味しかったらしく、やたら食べます。嬉しい。もっと食べてもう少し太りなさい。

「姉御。もしかしておいらを喰う気では‥‥」
誰が喰うか。

なのに一難去ってまた一難な我が家の猫状況。
なんと今度はぐりの舌にも口内炎が!! 気付いたのは月曜の夜。朝まで普通に食事していたのに、夜になっていきなり水も飲めなくなった。ということで火曜日は急遽早帰りをして病院に。熱が9度5分もあって、注射2本と点滴までするハメになりました。

ここまでくるとこるくから伝染したとしか思えません。症状から見るとカリシウイルス感染症なんだけど、我が家の猫たちはこの病気を含めた5種ワクチンの予防接種を毎年きっちりやってるんだよ!? なんで? まあ敵はウイルスなのでワクチンが効かないタイプが発生していても不思議はないのですが。
なんかマールにもうつりそうだよなぁ。ということで今日は帰宅してからゲージをもう1個買いに行きました。今度の週末はマールとぐりを2匹で病院に連れて行く可能性大なので。あと犬猫用の牛乳とか離乳食とか色々買ってみました。

でも今夜、マタタビ水を作ってスポイトにもマタタビの粉をまぶしてぐりに飲ませたらなんとか飲んでくれました。しばらくしたらカンヅメも食べられたので一安心。よかった‥‥。

しかしこるくがもらった錠剤はステロイド。ぐりが注射されたのはインターフェロンでした。なんかすごいぞ。
:2005/08/24 先頭へ
 2005 Aug.27:苦行かな(笑)
日記が少し滞り気味でした。小説の方が追い込みに入ってくると無口(笑)になる傾向があるようです。
ブレイド話の4章をアップしました。実は前回3章をアップしてから、先が"落ちて"こなくて2週間ぐらい書き始められなかったもので。次回は最終回です。

もっときちんとプロットを考えてから書けよという感じですが、考えずに書いていることが多いです。というか書き始めるまで深く考えて無いんですね、きっと。書き始めて初めて真剣に考えて「あ、ダメじゃん。このままじゃつかえねー!」ということに‥‥。
こういう場合は2重苦になります。プロットがきっちり決まっている時はどう表現してどう演出するかで苦労するだけですが、決まってない場合はそれに加えて「話をどうしよう‥‥」って‥‥。
問題発言な気がしますがいいんですいいんです、素人なんで(こら)

実は最近、<まんが館>のおまだ様の「その後のドラゴンボール」を最新作まで拝読しました。ご存じない方は本当に読んで頂きたいです。話の展開にはビックリ!します。でも確かにビックリなんですが「DBの世界で、これは本当にあったかもしれない‥‥」と思わせる説得力があるのが素晴らしい。
奇をてらうためだけの事件とか、萌えのためだけのご都合主義なキャラ登場が一切無いんです。私が最も理想とするファンフィクの形なんですね。その上それが漫画で描かれていて、その絵がお上手。言うこと無しです。

お描きになっていて本当に苦しいだろうなぁと思います。子供だましの自己満足でも自分で色々作っているとシンドイので。プロの作品でも続きがなかなかでない作品とか判る気がしますよ、ガラスの仮面とか(笑) だからおまださんもどうぞ頑張ってください! 私も頑張ります!


さて今週のそれ以外の事件。まず猫たちは復活しました。幸いマールにはお兄ちゃんたちの病気はうつりませんでした。勘弁してってぐらい元気ですよ、うちの姫は‥‥。今ダンナと私の机にまたがって寝てます。くりんくりんとか寝返り打つ度にそこらのモノを床に蹴落として‥‥。お願いだから、やめて‥‥。
あと金曜日。台風のあと、給湯器器が壊れてびっくり。朝起きたら電源が全然入らない。でも流石東京ガス。7:00頃に電話してもちゃんと受け付けてくれて、10:00頃に修理に来てくれました。原因は機械の中に水が入っちゃってセンサーの働きで電気が入らなかったこと。フタ開けてドライヤーで乾かしたら復活した。良かった。ありがとう修理のお兄さん! そのうえマールのことも可愛がってくれてありがとう(笑) とはいえ給湯器も10年ちょっとで寿命らしいんで、そろそろ考えないと。けっこう高いんだよな、これ〜。
:2005/08/27 先頭へ
 2005 Aug.29:出勤前の猫チェック
昨日、マールがいきなりキャットタワーの箱の中に入っていた。暑くなってからだーれもこの中に入らなかったのに‥‥。でも昨日はえらく涼しかったもんね。

さて。出勤する時は当然だが火の元とか戸締まりとかをチェックしていく。今だと窓には全部すだれを下げて風で煽られないように留める。猫がベランダと出入りできるように少し開けて補助鍵を付けて。

そして最後に重要なのが、3匹の猫が何処にいるか把握していくこと。夏はベランダと出入りできるから閉め出していく危険はないが、冬はよく注意しないと大変。お兄ちゃんたちは1日外(ベランダじゃなくて庭とかご近所とか)も有りなんだけど、もしもマールがうっかり外に飛び出していたら回収しとかないと心配すぎる。

あと押入に閉め込んじゃったとかそういう危険性もある。数日前、一度外に出て、忘れ物に気付いて戻ってきたら、下駄箱の扉を中から押し開けているマールの手が目に飛び込んできた。あれは驚いた! いつの間に入ったんだ〜〜! まあ下駄箱の扉は中から押せば開くので、たいしたことはないんだが‥‥。
マールは特に危ない。小さい頃、冷蔵庫の扉を開けたとたんに中に入っちゃったことがある。電子レンジにも入りそうになって、それは阻止した。どういうヤツなんだ。

なので出がけに見つからないとかなり心配だ。今朝も何処にいったかわからず、呼んでも出てこない。マール! マール!と捜索モードで叫んだら、ベランダの隅っこで爆睡していたらしい。寝ぼけ眼で走ってきた(爆睡のあとだと半分よたりながら走ってくる)。

おおお、良かった。これで会社に行ける。だがマールの表情は完璧に「遊んでくれるの?」顔である。ごめんごめん! ちょっとだけ撫でて玄関を出たら、憮然とした顔で見送ってくれたのであった。
:2005/07/31 先頭へ
 2005 Sep.01:年貢の納め時
またまた新しいお仕事。自分がメインじゃなくて、何かあったときの予備で入るだけなんだけど、UNIXの世界なので少々不安になってる。

UNIXは「ちょっと触ったことがある」程度なので‥‥。ディレクトリの移動ぐらいしかできないぞ。Cの言語仕様は一応押さえているけど、仕事で使ったことはないし。コマの動かし方を知ってたって将棋はできんのと同じ。仕事にはなりまへん。あとはシェルプログラム。これも知らんぞ。

そして最大のネック。たぶんエディタはviなんだろうなぁ。以前少し使ってみて彼の気持ちがちょっとだけわかった時はけっこう嬉しかったりしたが、とてもvi使いにはなれんかった。
ということで大昔に書いた「これがviだっ 大図解」(私にしかわからない暗号でviの基本コマンドがA4にまとまっている優れペーパーだ!)を引っ張り出してきて、Windows用のviもダウンロードしてみました。

日記を無理矢理これで作ったら修行になるかと思ったけど、やっぱり全角文字混じりには向かん! 半角に戻らないとEsc押してもコマンドモードに行けないし。その上に一文が長いとえらく扱いにくい。そりゃそうだよ。基本的にはラインエディタがちょいと進歩したようなもんなんだから!

しかたない。本屋で今日、KNOPPIXを見つけてきたので、これでまじめにシェルスクリプトの勉強します。こんなディストリビューションがあるなんて知りませんでした。Linuxといえば大昔に苦労してSlackwareを入れてみたことがあったけど、それっきりやってなかったもんなぁ。

ほんとに年貢の納め時。

追記:すごいです、KNOPPIX(クノーピクスと読むらしい)。CD1枚放り込んだだけで、私のWin2000マシンがLinuxマシンに‥‥。ひえええ! 昔設定した時は空いたマシンをext2にフォーマットし直して入れてたので、結構大変でしたが‥‥なんて便利なの!! まだやってないけどFATエリアがあればそこをマウントしてホームに設定できるらしい。幸い私のHDにはFAT32のエリアもちゃんと取ってあるんだよん♪
とにかく「自宅でちょっとだけシェルを試してみたい」ぐらいの人にはお勧めです。解説本+システムで2000円ぐらいで売ってるんで。でもLinuxとまじめに取り組まなきゃいけない人は使わない方が良さそう‥‥。初っぱなからこれ使うといろいろ誤解招く気がします。
:2005/09/01 先頭へ
 2005 Sep.02:アフィリエイトをしない訳
昨日ちょっと面白いメールを受け取った。あるオークション・サイトから「アフィリエイトに参加しませんか?」というお誘いメールが来たのである。<Oz's Leaves>からリンクを貼って、それをたどって誰かが何かを買ったらお金をくれるという、あれである。そのサイトにはドラゴンボールの商品カテゴリーがあるらしく、それに絡んだお誘いであった。

かなり有名なサイトだったので、それはそれで光栄だとは思った。だが私がトップページに書いている「いっさいの金銭取引はありません」というのは飾りではない。アフィリエイトにも手を出す気は無い。ということで丁寧にお断りのメールを出しておいた。

二次創作というのは本当に微妙だ。なんのかんの言って、元の作品の著作権を侵害していることには代わりはない。だからこのサイトではお金に関わることは一切しない。ただ自己満足の小説を書いて、それを読んで頂くだけだ。

でも、もしも奇跡が起こって、元作品の作り手側の方々が私の小説を読むことあったら‥‥。その方にも「いいじゃん!」と思って頂けるように書きたいというのは、いつも思ってること。どの二次創作も、元の作品に対して、まっすぐ真剣にぶつかっているつもりです。
:2005/09/02 先頭へ
 2005 Sep.03:嫌いな食べ物
昨日は会社の同僚と夕食してた。まあ女3人集まればいろいろかしましい訳で楽しかったです。いろんな話題の中で大笑いしたのが「嫌いな食べ物」

実は私はニンニクが苦手。料理に入っていて食べる分にはまあまあいいのだけど、最初に炒めているときの香りがすごく苦手なんである。昔住んでいた場所のそばに焼き肉屋さんがあって、夕方になると仕込みのニンニクの香りが流れてくるので、思わず窓を閉めまくっていた。
「バルサン炊かれたゴキブリの気持ちがわかる‥‥」と言うと、
「あの香りですごく食欲が出るんでしょー!」とみんなに笑われる。でも苦手なものは苦手なんだい。
で、たまたまそのお店でもニンニクの香りが流れてきて(カレー屋さんだからなー)、私がへにょ〜となっていたら、それから嫌いなもの話になった。

一人曰く、春菊。
「だって、あれ"草"じゃない!」
いや‥‥葉物はみんな草でしょ‥‥。
「青っぽいって意味ではピーマンとかキュウリも青くない?」
「いやあれは野菜。春菊はヒバみたいな匂いがするでしょ。食べ物じゃないよ!」
うーん。まあ春菊は苦手な人がいてもおかしくはないけどさ。

で、さんざん彼女につっこみを入れていたもう一人は、貝類が苦手なんだそうな。でもカキとホタテは平気なんだって。ホタテはメインが貝柱だから他の貝と違うのはわかるとして、カキが食べられるのにハマグリ、アサリが苦手ってのも珍しいのでは。
「だって、ほら。殻入れに入った殻で、食べた量がわかっちゃうじゃないですか!」
カキだって生で食べればそうでしょ。
「カキは一人あたりの割り当てが1個か2個だからいいんです」
わからない〜〜(爆笑)

ということで、私の嫌いな理由が一番素直だと思った次第。身近でニンニク炒めてると目がしゅばしゅばしてきませんか? 匂いじゃなくて、成分が苦手なのかな‥‥。もしかして吸血鬼の血が入ってる?
:2005/09/03 先頭へ
 2005 Sep.04:またたびウォーター
ぐりのおしっこの具合がまたちょっと悪い感じ。少し血尿になってるかな。
猫は結石になりやすいそうで、マグネシウムの含有量を減らしたフードを選んでいるのだけど。缶詰の方はなかなかいいのが無くて。市販のフードだと、FUS対応と書いてあってもマグネシウム含有量が0.12%程度有る。お医者さんには0.1%より少ないものを選んでくださいと言われているので、買う物が自ずと限られてしまうのよ。

結石防止にはとにかくお水を飲んでもらうことも重要。なので反則技、またたび入りお水を作ることにした。以前は粉を溶かしたのだけど、これだとまたたびをたくさん取りすぎて悪いかなと思ったので、実を水の中に入れてみた‥‥。そうしたら大変なことが‥‥。

早速やってきたマールがいきなり「げほん!」みたいな声をたてるのでびっくり。どうも水の中に顔ごと突っ込んで実を食べようとして‥‥鼻の中に水が入ったらしい‥‥。

溺れちゃったらどーすんのよ、アンタは!

ということで諦めて粉を溶かしたお水にしました。ぐりちゃんが沢山お水を飲んでくれて嬉しかったけど、マール、あんたは‥‥(大汗)

さて、今日マジレンジャーでスモーキーが串焼きにしてたのが、またたびの蔓を切って乾燥させたもの。あんなもの出したら大変ですよ、みんな本気でラリっちゃって。我が家ではまたたびの蔓、実、粉はみんなジッパー付きのフクロに入れて、冷蔵庫にしまっています(苦笑)。

:2005/09/04 先頭へ
 2005 Sep.04:癒されない
先週の響鬼の予告を見て、あれれ?とは思っていた。明日夢にぶつけられる転校生の台詞が響鬼らしからぬイライラととんがった言葉だったので‥‥って、やっぱりか。

今日の響鬼の転校生。ジェットマンの大人トランザ登場回の焼き直しかい!と思わずつっこみを入れてました。いい歳していつまでエキセントリックな描き方に頼ってハナシ進めていこうと思わないで欲しい。それもよりによってこの響鬼ワールドの中で。

それでもこの転校生。クラスメートにさり気なく避けられていたりとか、スポーツ音痴だったとか、なんとか大丈夫かな‥‥。明日夢を描くためのキャラなのは判るけど、なんかいやだなぁ。とにかく今日は癒されませんでした。「奥入瀬の清流に缶コーヒーを流すんじゃないわよ!」みたいな気分‥‥。
でも不器用にお店の手伝いやってる響鬼さんは可愛かったですが。

ちなみにマジレンジャーはあのアルバムでびっくりです。5人の子供の頃の写真、もしかして役者さんご本人の子供の時の写真じゃないですか? それを合成してアルバムに?
昔シュシュトリアンのエンディングが3人の役者さんの子供の頃の写真で、とても印象深かったのですが、最近は合成したらなんとでもできちゃいそう‥‥。ちょっと怖いぞ(笑)
:2005/09/04 先頭へ
 2005 Sep.05:命の重さ
今朝、夫を車で駅まで送った帰り道、いつもの角を曲がったら、その子が居た。
たぶんやっと巣立ったばかりで、ふわふわした感じの残っている小さな雀。
道路の真ん中の白い線の上に、うずくまっていた。

慌てて車を留めた。近づいても逃げもしない。急いで拾い上げた。このままではすぐ轢き殺されてしまう。羽根にも足にも異常は無さそうな気がするが、じっとして殆ど目を閉じている。窓ガラスや車にぶつかって脳震盪を起こしたのか、それとも病気なのかもしれない。

数年前、出社中に拾った雀は、しばらくしたら復活して飛んでいった。でも2年ほど前、帰社途中で拾った鳩はダメだった。獣医さんで栄養剤を打ってもらって小さな箱に入れてもらって、手荷物切符も買って、改札を通ったところで、すっと箱が軽くなった気がした。見たら嘴をこつんと下につけるように死んでいた。

雀を抱えて片手ハンドルであぶなっかしく家に連れ帰った頃には、嘴をぱくぱく始めた。何か食べたいのかと思って水に浸したパンをやってみたが食べられない。時々目を開くと瞳はとても輝いているのに、瞼を閉じると手の中に死の気配がとっぷりと満ちたような感じになる。嘴が開いたり閉じたりするたびに、命が抜け出していくようだった。

最期は少し苦しげに頭をのけぞらせた感じになって、片足が尻尾の方に伸びて止まった。あっと思ったら、ずっとつむっていた目がふっと開いた。
苦しげだった嘴がきれいに閉じて、頭も元の位置に戻って、本当に可愛らしい顔をした。
そのままちょっとだけ目を細めて、そのままその子は動かなくなった。

マールが、人の涙なんかお構いなしに膝に上ってきて、もう硬くなり始めた子の匂いをかいでる。そういえばマールを拾った時もかなり不安だったことを思い出した。マールはこんなに大きくなったのにね。

ひとかたまりの真綿のような子だったが、やっぱり少し軽くなった気がした。

命の重さは確かにある。
:2005/09/05 先頭へ
 2005 Sep.08:葛根湯パワー
昨日の朝、ダンナを会社に送ろうと車を運転し始めたら、なんか体調がヘンと思った。喉が痛いとかだるいとか具合が悪いわけじゃなくて、頭痛信号ならぬ発熱信号みたいな感じ。ここで風邪引くなんてぜーったいヤダ。だって10日の映画の前売り券もう買っちゃったんだもん(おい!)

昨日はお客さんとこの最終リリースだったので休めません。しかたなく東京まで行って仕事片づけて、少し早く終わったのを良いことにそのまま家に帰ってお布団直行。今日は、昨日のリリースの結果が心配だったので、一応午前中だけ会社で待機して、午後は休んで家に居ます。

しかし、効きますね、葛根湯の液体のヤツ。そうか。このタイミングで飲むと効果覿面なのね。以前リンパ節が少し痛いなぁと思ってから飲んだ時はイマイチだったんだけど、この信号をキャッチすればよかったんだ。
この風邪、家にお持ち帰りしたのは義母らしく、昨日は義父も熱を出して寝てたのです。義父は前日から怪しくてお医者さんで薬を貰ってきたのにやられたそうで‥‥。でも私はビンの葛根湯を飲み続けてなんかほとんど納まったみたいです。しかし、油断せずにまた寝ます。お休みなさいzz
:2005/09/08 先頭へ
 2005 Sep.10:マジレン&響鬼映画
そうです。なんとラバさんと戦隊映画を見に行くようになって3年目です。先日東映チャンネルでアバレンのメイキングを見て、これラバさんと見に行ったんだよな〜と感慨深く‥‥。ちなみに夫は連れて行ってあげて無いので、いつもビデオで見ています(こら)

感想はサザンピーチのサイトの方に書いてしまったので興味がお有りの方はそちらをご覧下さい。ネタバレありですが。

マジレンはマジで良かったです。ほんとに。
響鬼は‥‥。

プロデューサー白倉+脚本井上のコンビを誰かなんとかしてくれー!!

トレンディドラマとかサスペンスドラマとか、とにかく夜8:00以降の番組に彼らをスカウトしてやって。せめて中学生以上対象のアニメとか。そっちの方がきっと良い作品作ると思うから。アイデアとか作りとかお遊び面は良いと思うのですよ。でも自分の内の歪みや素直に人を信じることのできない弱さを作品に出してしまうタイプの人間が、子供向けのヒーロー番組を作るなと言いたい。


ということで気持ちを切り替えて。
日頃ウインドウショッピングと縁のない私ですが、ラバさんと雑貨屋さんを見て回るのは楽しいです。海浜幕張近辺で遊んでいたのですが日頃仕事でしか行かない場所なんで新鮮でした。ビジネスビルの上階レストランは穴場でしたねー。喜んで貰えて嬉しかったです♪

しかし、口から出任せの新戦隊の案ですが、こうやってラバさんに整理(?)して頂いたらかなりイケルのではないかと思ってきました。名前と「テーマ」を決めて提案したほうが良いでしょうか。ロボット2体ってのがかなり良いと思うんですが。
テーマはロボットと人間の共存ですか? いやその時代に流行ったモノを取り入れるのが戦隊で、取り入れられるものっていうと愛地球博かなぁと思って。じゃあこの際中部国際空港と全面タイアップして、その名も「セントレアV!」 そして5色の飛行機を飛ばしてもらおうじゃないか!

・・・いいな、それ。
そうしたらレッド1号(←それはバイオマンでは?)で名古屋に遊びに行きたいです。
:2005/09/10 先頭へ
 2005 Sep.11:癒しの響鬼は終わった
響鬼映画語りで白倉+井上はもうやだ〜とか書いた所ですが、実はTVが前回からこの二人の組み合わせになってたことに今日気付いてショック。脚本が変わったのには気付いていたけど、プロデューサーの方には気付いてなかった‥‥。

響鬼は今までがあまりにスローテンポだったので、確かにこれで番組として大丈夫か‥‥と心配してた部分はある。どれだけ志が高くても、それをうまく回してアピールする術が無いと生きていくのが難しいというのは、普通の会社の仕事でも同じだから仕方がないのかもしれないけど‥‥。

ということで井上+白倉2回目の今回の響鬼。もちろんあちこちチクチクとひっかかってますが、まあまあうまくまとまっていたとは思います。ラスト犬小屋を作って帰っていく明日夢は良かった。

でも心配だなぁ。よりによってテーマが「父を越える」‥‥。
井上氏がシャンゼリオンのムックで「ライダー1号にはなりたくないけど、暁にならなりたいだろ? 瞭は男の夢なんだよ」って書いてたのを読んだ時「もしかしてこの人、ファザコン?」と思ったことがある(井上氏の父上は初代ライダーのメインライターだった)。ちなみに○○コンプレックスというのは、○○にべたべたしている形で表現されるだけじゃない。けなしつつそこから離れられないのも立派な○○コンプレックスなわけで。

不自然な誤解で行き違いばかりしている男女7人ライダー物語など彼の作品を見るにつけ、父親の偉業に唾を吐き、ヘンな風に捻くって見せてる気がしてとてもイヤだった。その上、白倉Pと組むと余計にそのみっともない部分が強調される気がする。白倉Pがヘンな風におだてるからだな、きっと。

とはいえ彼もいい歳なんだから、そろそろ本当に正面切ってぶつかれるかもしれない。それはそれで見届けたい。そうはいっても油断は禁物。来週からは常に口直し番組を用意して響鬼を見なきゃ。

悲しいなあ‥‥。仕方ないから義経を見て埋め合わせるか(苦笑)
:2005/09/11 先頭へ
 2005 Sep.11:衆議院総選挙
選挙に行くときうっかり裁判官の国民審査の方の公報を持ってくるのを忘れた。×を付けたい人がいたんだけど、名前を覚えてない! 立候補者の方は流石に公報なくたっていいが、裁判官の方は公報持って行けばいいやと思ってたもんで。

どーしよう!と騒いでいたら夫曰く
「全部×付ければ?」
「そーゆー問題じゃないでしょーっっ」
「だって、あれで罷免された人って聞いたことないしさ」
「そりゃそうだけどさ。×の数ってちゃんとその人に伝えられるらしいよ。
 可哀想じゃないの」

とはいえ形骸化しているといってあれほど形骸化している制度も無いかもしれない。現に、今日、会場に入る前にすれ違った学生風の子たちが至極マジメに・・・
「あれ、6人の中から一人選べばいいんだろ?」
「そうそう」
違うだろー!!!

でも会場に行ったら「公報有ります」との張り紙があったのでほっとした。見せてもらってしっかりと×付けてきた。投票用紙にちゃんと書いてあるじゃないか、止めさせたい人に×つけろって。
「さっきの子たち、大学生だよね? 老けて見える高校生じゃないよね?」
「高校生に選挙権は無いの」
「あ、そうだった」

しかしそろそろ出口調査の結果が出ているようですが、ここまで差が出るとは思ってなかったですな。今晩はしばらく速報見ちゃいそうだ。
:2005/09/11 先頭へ
 2005 Sep.12:ポリニヤとイッカク
今ちょっと仕事が谷間というか、新しい仕事のGOが出ないので微妙にヒマ。出たら忙しいんだから早くGOが出て欲しいのはヤマヤマなのだが、こればっかりは仕方ない。
ということで本日は早く帰って、珍しくTVをかちゃかちゃやってたらNHKの「地球・ふしぎ大自然」にぶつかってそのまま見てしまった。再放送だったようだが「ポリニヤとイッカク」です。

すっごく面白かった。角のあるクジラが居るというのは知っていたけどきちんと見たことがなかったので。昔のヨーロッパで、旅人が持ち帰ったイッカクの角からユニコーンが想像されたとか。とにかくまっすぐで長い角。こんな綺麗な角を持ってる動物は他にいないよ、どう考えても。その上なんと、その角の正体は歯!!!! これには驚いた。上の前歯の右の歯が長く伸びちゃったものらしい。

イッカクは5mぐらいのクジラだが、角は2m以上、長いと3mにもなるという。そしてこの角の用途がまたスゴイ。戦うためじゃないのですよ。角があるのは雄だけで繁殖期になるとみんなで角を水面から上に出して長さと高さの比べっこする。そして一番長い雄が雌の群れに入っていってハーレムを作るという‥‥。
どうやって勝敗を知るのかわかりませんが、負けた方がちゃんと降参の合図をするんですな。若いくじらもちゃんと参加するのですが、短い角がえらく可愛い(笑)

そして感動映像。イッカクの子育ては2年ぐらいかかる。でも小さい子供につきまとわれてるお母さんは深く潜れない=エサにありつけない。で、お母さんが食事に行ってる間は、雄がちゃーんと子供を見てる〜! 子供の面倒見てくれる雄がお父さんなのか、それとも他の雄なのかは不明ですが、なんとも微笑ましい映像でした。

ポリニヤは地形の関係でちょうど強風があたり続ける場所。海面が押しやられその分を補うために海底の温かい水が回ってきて凍らなくなる。夏になると白夜のおかげで1日中日光が当たるために、植物が育ち、それを食べるプランクトンが生まれ、魚が集まり、水鳥が集まり、鯨まで集まってくる。爆発的な食物連鎖が起こるポリニヤそのものも興味深かった。

平日にこんなものを見ていると、なんだか凄くゆとり感があるな(笑)
:2005/09/12 先頭へ
 2005 Sep.14:フリーターの未婚率
今日は夫が出張のため一人だ。あ、猫は3匹居るけど(笑)
私は一人暮らしをしたことがない。卒業して就職してその半年後に結婚したので、独立する時間が無かった。一人暮らしは気楽なのかなとも思うが、居るのが当然のダンナが居ないと、一晩でもちょっと寂しい気がする。

私の場合、結婚したくてしたというより、一緒に居たくてリーズナブルな道を選んだら、それが結婚だったというのが正しい。でも今になって他の色んなことも考え合わせると、やっぱり結婚して良かったなと思う。精神面だけじゃなくて、例えば経済的に安定するし、病気の時も心強い。
「一人が気楽!」と独身生活を満喫していた女友達も、30歳の半ばぐらいになると大分不安になったりしているようだ。だから今好きな人がいて、客観的に見てうまく行きそうなら、結婚っていいもんだよ、とお勧めしちゃうわけだ。

ここ数日、なぜか新聞や雑誌で立て続けに慶応の樋口美雄教授のフリーター調査の引用にぶつかってあれれと思ってた。フリーターの未婚率の統計。男性も女性も正社員よりフリーターの方が未婚率が高いという。

男性の場合は正社員じゃないと将来が不安だから‥‥というのはわかる。でも女性も正社員の方が結婚率が高いというのは何故なんだろう。
今の夫婦はそれだけ女性の収入も必須だってことなのか、それともフリーターだと職場が変わってしまうので出会いが無いってことなのか‥‥。
派遣で来ている女性と会社の男性社員が結婚♪なんてパターンを、昔はよく聞いたので、なんだかとっても不思議な気がした。私の学生時代にはまだ結婚は永久就職なんて言葉が残っていたけど、結婚と就職にこんな妙な相関関係が出てくる時代になるとはなぁ。

でもどの記事も読んでて暗くなったのは確か。私の今の仕事も、給料が安い割に胃が痛いことが多かったりするけど、なんのかんのいっても正社員だし、頑張らないとダメだなぁ‥‥。
:2005/09/14 先頭へ
 2005 Sep.16:マール新技
先日、洗濯をした時、床がいきなり水浸しになってビックリした。排水のホースが外れていたんである。洗濯機は洗面所の樹脂のパンの中に置いてあるから、大したことはなかったが。
ホースはかちゃっとはめて捻って留めるようになっているから、勢いじゃ外れない。脇のステンレスラックを動かした時に外れちゃったのかなぁと思っていた。

で、昨日。私がお風呂に入ろうとしたらマールが洗濯機の脇の微妙な所に寝そべっている。いつもなら一緒に入りたがるのに(フタの上や窓辺にいるだけで、濡らしたら怒る)、なぜかしれ〜っとした顔で寝そべっているのである。ヘンだなぁと思いつつ風呂に入り、しばらくしてちょっとモノを取ろうとドアを開けたら‥‥。

マールが一生懸命、洗濯機の排水ホースと取っ組み合ってるじゃないかぁ! 見たらもう外れてるし。なんてこった。

マールがいたずらをするときは大抵人間の気を引くためにやる。だが排水ホースについては微妙。蛇腹で太いあのホースが獲物感を120%アップしていたのかもしれない。これがニシキヘビだったら、あんたなんかイチコロなのよ。もう少し危機管理能力を持ちなさい!(ってそういう注意の仕方もどうよ)

この前もマールが電話の呼び出し音を変更してしまったので、いきなり知らないメロディに右往左往してしまった。親機の脇にマールが寝られるスペースがあるから悪いのだが、それば無いとFAXのための紙を入れるウイングの上に寝ちゃうからなー(←ちなみにこれ、一度壊されたのでネジで無理矢理留めてある)。

ということで良い子のお兄ちゃん達と一味も二味違ういたずらマール。1歳過ぎてもこの有様です。
:2005/09/16 先頭へ
 2005 Sep.17:ボリショイ・サーカス
すごい人出でしたね〜東京ゲームショー。とはいえゲームをやらない私がゲームショーに行く訳もなく、いかにもおたくなお兄さんたちの列をかき分け(けっこう海外の人も多かった!!)、出かけたのはボリショイ・サーカス。幕張メッセで今やっているのです。そういや先週もラバさんと一緒に気志団ファンのコスプレを楽しみつつ、家具屋に行った気が(笑)

妹家族に誘われて行くことになったのですが、実はサーカスを実際に見るのは初めてです。正面席でなかったはちょっと残念ですが、舞台のすぐ脇のアリーナ席だったので迫力満点。かなりの頻度で本来の主旨(?)を忘れて、「ひええ! お願いだからそんな危ないことしないでぇええ〜!」とか思っている自分がいました。

オリンピックの感動と似てますが、人間って鍛えるとここまで出来るんかい!という感じ。みなさんにこやかに笑顔を振りまいているわけですが、演技の直前の一瞬の緊張感(席が近くだったので表情がよく見えた)が‥‥。冗談でなく危険と隣り合わせなので。

やはり空中ブランコが一番見応えがありました。流石に花形です。空中で中心だけ固定した板の両端で二人が色々演技するショーもあって(どちらかがバランス崩したら落ちる)、あれは怖かった。子供に凄さがどこまで伝わっていたか判りませんが渋くも凄い演目でした。演技者が男女のペアで演技に入る前に一瞬だけ抱きしめ合ったのがひどく印象的だったのですが、あとでパンフを見たらやっぱりご夫婦でした。

ちなみに動物はクマ、犬、象だったのですが、クマと犬はイマイチだったかな。動物そのものが面白がっていないと、ああいうのは可哀想ですよね。イルカやアシカや猿のショーは多少なりとも本人がゲーム自体を楽しんでいる感じがするので救われるのですが、クマはかなり可哀想だったな〜。

でも象のショーは凄かった。本当に凄かった。もしかしてカリスマ象使い? けっこうなお歳の女性だったのですが。象自身がゲームを楽しんでいるというより、あの象使いの人が好きなんだろうなって思えました。象の動きがすごくテンポが良くて、むりやりって感じが無いんですよ。象が小さなイスの上に1本足で立つんですよ。信じられます? 小道具のイスとか自分で運んでるところも愛らしかったです。

ロシアには国立サーカス学校というのが3つもあって、選りすぐりの人がボリショイサーカスに入団するのだそうです。これは本当にソ連の文化なんだなぁとしみじみ。隣の会場では日本の文化のテレビゲームのコンベンションが開かれていた訳ですがギャップを感じました。小さな子供にはゲームやらせるより先にサーカスを見せたいですね。いや、本当に。
:2005/09/17 先頭へ
 2005 Sep.18:でじたるでばいど
ずーっとPHSを使っていたのだが、今般ようやっと携帯にした。ダンナが携帯コンテンツ関係の会社に関わる仕事をすることになったので判らないとマズイだろうということで。携帯のデータ通信が早くなったら乗り換えようと思いつつ、そのまんまだったのでいい機会。
PCは普通の人よりは使いこなしているつもりだけど、今までは携帯関係でデジタルデバイド状態だった我が家。まあなんとか使いこなしたい所だが‥‥はてさて。着うたとかに魅力を感じないし、音楽に興味がないしなぁ。ダンナは株の取引がしたいらしいので、けっこう使いこなしそう。

ということでまずはPHSのアドレス帳をコピーしなくちゃ。住所録系のソフトが何かあるかと思ったらぜんぜんついてないし、だいたい説明書にPCとの連携について書いて無いじゃないか。
仕方がないので試しに1件登録してからバックアップを取ってみたら、vCard形式でSDカードに落とせることが判った。なのでPHSのバックアップデータを、Excel使って無理矢理成形して放り込んだらら取り込めた。よかったよかった。こういうデータ変換とかは燃えるわ(笑)。一時的な用途のために専用ソフトを買う気は無いけど、大量に手打ちするのもバカみたいだし。

しかしまあ、ちゃんと使いこなせるまでにいつまでかかるやら。時代についていくのは大変だよ‥‥(溜息)。

:2005/09/18 先頭へ
 2005 Sep.19:きれいに終える
過去いくつかの「同盟」というものに加盟したが、そのどれもがなんの連絡も無いのに自然消滅してしまったことに嫌気がさして、我がサイトではずっと「同盟」というものに加盟していなかった。加盟者がその同盟に対してリンク必須になっているような同盟で、なんの連絡も無しに消滅するのは礼儀知らずじゃないか、と思うからだ。

実は先日久しぶりにあるリングに加盟した。仮登録してから15日以内に本登録する仕組み。大規模なリングではないので15日って長すぎでは‥‥と思っていたが、結局15日経っても何の音沙汰もない。何だかなぁ状態で仕方ないがキューから削除して来た。色々な事情があるのはわかる。だが2週間以上対応が取れないような状況なら、事情を述べて休むなり止めるなりすべきだろう。

ちなみに私が運営している二つの同盟では、一応申込みから3日の猶予を頂いているが、実質的には1日程度で登録してお返事している。件数も少ないのだから登録した人を待たせたくない。
月に1回はサイトのリンクチェックをしているのも「リンク切れだらけ」という荒んだ状態にしたくないからだ。
悟飯同盟は開設当初は無礼ないたずらも多くてずいぶん苦労したのだが、最近はアクセスエラーがかなり減ってきた。良質のサイトが残ってきているせいもあるが、けっこう嬉しい。

サイトを閉鎖する時はきちんと連絡すべき所に連絡して、挨拶を残して、データをきちんと削除するのが礼儀だと思う。その程度の礼儀もわきまえない管理人が、自分のサイトに「荒らしお断り、マナーを守って」と書いてあるのは滑稽以外のなにものでもない。

「物事長く続けることと、きれいに終えることは難しい」とはある知人が言った名言。続けていくことが出来なくなった時にきちんと幕が引けるかどうか。そこにはその人の実生活での責任感が反映されていると思うのだが、いかがだろうか。

:2005/09/19 先頭へ
 2005 Sep.20:日が短くなるにつれて
昨日はラバさんに意味もなく携帯で撮った猫の写真などを送りつけていました。なんてはた迷惑な‥‥。まるで初めて携帯を持たされて、娘相手に色々送っているお母さんのようです。済みません(汗)
勝手にファイル名がついて色んなフォルダに入ってくれるのは、発想の転換だ!と感心したのですが、慣れるまではちょっと気持ちが悪いです。ミニSDを入れているので、サイズが大きいと勝手に判断してSDの方に入ってくれたりするし。
ということで携帯で撮影したこるくの写真。壁紙サイズだから荒いですが。ちなみに私の携帯カメラはフラッシュが無いのでマールはぜんぜんダメです。例によって目と耳しかわからない。黒けむし。

さて。しみじみと日が短くなってきましたね。「おおお、今日は早く帰れた〜」と思いながら18:30に会社を出て見ると、外が暗い‥‥と、なんだか残業帰りのようでソンした気持ちになります(笑) もちろんそのうち慣れるけど、毎年9月はこんな気分。いや3月は逆にトクした気分になってますが(笑) ざっくり言って冬至は5時頃、夏至は7時頃暗くなるので、今なら夕方6時に暗いのは当然ですが、日が短くなっていく時はなんか寂しいです。

合わせて涼しくなっていくせいで猫も寂しい気分になっているみたい。まだ寒いはず無いのに、夜、なんとなーくタオルケットの中に入ってくるのが可愛い。先日マールが入ってきた時は感動でした。マルは割に暑がりで、布団の上には乗っても中には入ってこなかったので。

我が家の猫は全員なんでやねん、というほど甘えん坊ですが、それぞれに現れ方が違います。
ぐりは一番判りやすい。撫でて欲しいと近づいてきてにゃーんとおねだりする。一人でいるときも撫でれば喜ぶ。他の子のお腹に顔を埋めたがるのもぐりが一番。
こるくは普段はしれ〜っとしてるけど、ある時突然どうしようもなく「構って〜」状態になる。そういう時はぎゃーぎゃー騒いで「こっちだよ!こっちだよ!」と呼びます。自分からは来ないのがこるくの特徴。でも時々「超構って欲しいの」状態になった時は、無理矢理抱いていると大人しくなりますが。
マールは人の側が大好きなのですが、大人しく膝の上なんかにはいやしません。キーボードを枕にしたり、机に寝っ転がってものを蹴落としたり、コルクボードをひっかいたりして「マール、あんたはっ」と怒鳴られるコミュニケーションが好きらしいです。
:2005/09/20 先頭へ
 2005 Sep.23:かっこいいとはこういうことだ
そんなにウォッチしているわけじゃないが、新聞や雑誌や本などでその人の情報を読むにつけ、本当に凄いな、かっこいいなぁと思う人がいる。
例えばセブンイレブンの鈴木敏文氏とかクロネコヤマトの小倉昌男氏とかだ。今日日のIT社長達にはほとんど魅力が感じられないのに、鈴木氏や小倉氏がとても素敵に思えるのは、彼らの信念の根ざすところが、利己ではないからなのだろう。

だからしばらく前に小倉氏が亡くなった時は、とても寂しい感じがした。ファンという訳じゃないのに不思議な感覚だった。私が多少高かろうが宅配便にはクロネコヤマトを使うのは、実際に荷物を受け取る時にヤマトのドライバーが一番しっかりしていて好感が持てることも大きいけれど、官僚の利権と戦い続けた小倉氏への尊敬があるからだ。

そして政治家で本当に素敵だと思ったのは、後藤田正晴氏。先日の訃報には、やっぱり大きな喪失感があった。色々な記事を読むにつけ、改めて、本当にすごい人だったんだと思う。まさに「かっこいいとはこういうことだ」だ。

小泉首相がそうなるかどうかはこれから決まる。日本人は遺伝学的にリーダーシップを取れるキャラが少ない人種らしいので、あの傍若無人さには価値がある。手を付けるのが一番困難と思われた郵政問題を痛快なやり方で片づけた。次はこれまた外野のうるさい年金問題と医療問題に手を付けるだろう。西欧から十数年も遅れていると言われる官の世界をなんとかしてくれたら、彼は歴史に残るはずだ。問題は靖国問題や憲法改正だが、民主党のリーダーも少々似た者同士になってしまった気がするので、その点に関しては、出来うるなら後藤田氏に夜な夜な夢枕に立って頂きたい。

重いモノが動く時は、行きつ戻りつの振動を繰り返して定着していくものだ。多少の行きすぎは仕方がない。私も「今回の選挙で初めて自民」のクチなのだが、妙な心配はせずに見ていきたい思っている。近年で最もインパクトのあるこの総理大臣が本当にかっこいいのかどうか。
:2005/09/23 先頭へ
 2005 Sep.24:お勧めオーディオラック
結婚した時に買ったラックに棚を増やしたあげくに上に積み上げたり凄い状況になっていた我が家のAV機器。上に剥き出しで置いてある機材に猫が寝て(暖かいので)困ってたが、やっと良さそうなラックを見つけて買った。
このラック作ったのはビクターなんだ! だからよく考えられていて感動。裏の化粧版がネジで簡単に外せるようになっていて取り回しがラク。コードを出す丸穴は後ろと左右にある(上の2台もコードが行き来してる)。内部にはコンセント口が4つあって1500WまでOK。
棚板は真ん中の1枚が固定で可動式が3枚ついてくるのだけど追加注文できる。棚板は背面側にコードやケーブルを回せる要にヘコミが入れてある。かなり重厚で、ダボも長いから安心できる。あとコロがしっかりしてるんだー。これだけ詰め込んでも楽勝で動くし、ちゃんとストッパーもついてる。

先日ふらりと入った家具屋で勧められてえらく気に入ったので、その場で2つ+棚板6枚を買ったんだよね(棚板の数にはちょっと驚かれたが)。今朝のグランセイザーを見終わったところでおもむろに機材の入れ替えをして、だいたい終わった所がこれ。
機材をハズしている時はマールが裏の埃だらけになってるとこに寝転がるので、棚とマールと両方掃除機をかけつつ、なんとかここまできた。ちなみに私は言われたことしかやってまへん。こんなにたくさん機材がからんでると、ダビングする根性も無い。

ぐりは棚が高くなりすぎてちょっとおかんむりで、意味もなくキャットタワー(これの位置も変わった)に駆け登ってる。マールが電話の子機を充電台からハズすのに困っていたけど(ピーピー言わせて私を起こすために)、電話もラックの中にはいっちゃったので大丈夫だ!

ということで大量のオーディオ機器に困っている皆様。ビクターインテリアはけっこう面白いかもです。
:2005/09/24 先頭へ
 2005 Sep.25:ゴジラ
やっとやっとやーっと終わりました、ブレイドFF! ラスト2章、詰めも校正も甘くて申し訳ありませんが、ちょっと根性が続かなくなってきたので、このあたりで区切り付けさせて頂きます。
結局TVのブレイドはほとんど全話見直しました。何度も見てるとつい愛情が湧いてしまうのが私の悪いところです。
ワイルド・カリス、やっぱかっこいいよぉ! ちささんだけには予告していた26体合体(!)もやってしまいました。実際のビジュアルはどんなカッコになるのやら‥‥(汗) 上級アンデッドもけっこう印象的な人が多かったので最後でさり気なく色々書いてみました。嶋さんやタイガーは勿論ですが、イーグルとかエレファントとかギラファとかけっこう好きです。そんなこんなでだらだらしちゃってますがお許し下さい。

で、今日のタイトルですが‥‥。いや夕食の時、なんとなくヒビキを見る気分にならなくて‥‥(苦笑) じつは私、今まで1作目のゴジラを見たことがなかったので見たいよぉと喚いていたらダンナがDVDを借りてきてくれたので、ヒビキのかわりにゴジラを見ていたのです(←お酒は日本酒だった)

いや‥‥すごかった。噂では聞いてましたが本当に絶句ものですね。ゴジラのシーンは本当に本当に凄い。怖い! 人間ドラマの部分はちょっと退屈だったりもしますが、ゴジラが出てくると、ぽかんと口を開けたままひたすら画面を見るハメになります。1954年の制作費1億円ってのもぶっとびますが。

でも、なぜ現在これだけ映像技術が進歩しているのに、過去よりすごい「映像」は生み出せないのか、不思議です。白黒で画面が暗いから逆に深みや怖さが出るというのはあるのかもしれないですが‥‥。
サンダーバードの実写映画の時も昔の作品の方がてんで重量感があってかっこいいと思いました。あれは過去との真っ向勝負を避けてアランが正規隊員になる時代って絡め手を使ったので楽しむことはできましたが。
マトリックスなどを見ると重心の移動がけっこう軽視されてますよね。だから軽く見えちゃう。恋愛小説だったら相手の体温とか、肩に回される腕とか、ドキっと感じられると、すごく伝わるものがあるのですが、特撮の場合は本当に重量感がポイントになる気がします。

:2005/09/25 先頭へ
 2005 Sep.27:Cat's on the Rack
恐れていたことがとうとう‥‥。猫がオーディオラックの上に乗ってます(笑)
ラックを変えたタイミングで、セレクターを10系統IN-OUTのあるでかいものに変えたのですが、そいつがけっこう発熱するんですよぉ。棚の上、快適床暖房状態です。ラックの上面に廃熱用の穴が開いていて、ふさぐのも良くないけど、そこから毛が落ちるのもなぁと悩んだ末に、バスタオルかけてます。いくら洗ってもいいので。

でも余計快適になっちゃった気もするな。。。。

手前がマール、後ろがぐり。マールが異常にでかく見えるぞ‥‥。
昨日はマールが夜に外に脱走してしばらく帰らず散々心配したのですが、時同じくしてお隣のお家を脱走したコーギーのロンちゃんに追っかけられて帰ってきました。シッポが最大級に太くなってて笑えましたが、怖いモノがあるって少しは判れ。ロンちゃんのおかげか、今日は外に行きたいと喚きません。

今日は家でお仕事です。修正とはいえ使ったことのない言語なんでしんどい〜。
:2005/09/27 先頭へ
 2005 Sep.30:デオスプラッシュ
あっという間に涼しくなって、晴れの日が気持ちいい! この時期は本当に快適。夏はすだれもあったし陽射しが強烈だとシャッターを半分しか開けなかったりしたけど、秋や春はとにかく思いっきり窓を開けたい! 我が家は北東と南東にでかい掃き出し窓があるので、お日様が低くなりはじめると光が思いっきり入って本当に明るい。こういう時は会社行かずに洗濯したりお布団干したりしたいものだ‥‥。
でも今週は忙しかったのでそんなことができるわけもなく。日中休み無しでコードと取っ組み合っていたのでひたすら疲れた一週間だった。私ともあろうものがPCの画面が見たくなくなってる‥‥(苦笑)

さて、最近デオスプラッシュという消臭剤を買った。「通販生活」で紹介していたのでネコのトイレ対策に買ってみたのだが、効く! これは本当に効く! いや感動した。

ネコを沢山飼っている知人には「ヒノキ砂はいいよ〜」と勧められたんだけど、我が家ではぴのとぐりが拒否反応を示したので諦めた。シリカゲル砂も消臭力が強いと聞いたけど、足にやたらくっついて、嫌がって舐めて、食べちゃったりしたので中止! 結局彼らに一番好評だったのがゼオライトの洗えるネコ砂で、ずっとそれを使ってる。洗って天日干しできるから気持ちいいんだよね〜。ちなみに石がくっついたウンウンは庭に埋めマス。

とはいえ毎日洗うわけにもいかないので、色々消臭剤を置いたりしてみたけど、どれもイマイチ。でもこれで完璧、デオスプラッシュ。通販生活で売っていたのは黄色いラベルの「汎用」ってやつだったが、十分です。別の臭いで誤魔化すわけじゃなくて、臭いが無くなるのが有り難い。生ゴミの臭いにも効きます。お困りの方は一度お試しあれ。
:2005/09/27 先頭へ
 2005 Oct.01:おめでとう、ジャストシステム
干したての布団の山の上にねるぐりとこるく。なんてうらやましい(笑) 家のどこにもネコがいるってのはこれはこれで幸せな風景です。まあ狭い台所の床で3匹で食事している時は、足の踏み場が無い!とか思いますが、家の中に点々としている分には、あと2匹ぐらいいても‥‥とか‥‥。止めなさい。

さて、今朝新聞を見てやった!と思ったのはジャストシステムが松下に訴えられた特許侵害訴訟。いやよかったよかった、ジャストが勝って。
初っ端の経緯はこっちですが、ヘルプアイコンをクリックしてメニューをクリックしたら説明が出るってどんなPCだってみんなそうだろう!って話なのに、自分と関係の薄い弱そうな会社(ソーテックとかジャストとか)だけ狙って特許料払えなんて、ハッキリ言って暴力団。

これならGIF画像事件のユニシスのほうがまだ正々堂々としているとか思ったもんなぁ。日経の記事では、松下関係者の「言えば大人しく特許料を払うと思っていたのに」というコメントが引用されていて、余計このやろうと思ってしまった‥‥。
松下の暴挙に関しては抗議サイトまで立ち上がっている。気持ちはわかるぞ。

ちなみに小泉さんの靖国参拝違憲判決。あれも当然の判決で、良かった良かった。小泉さんの靖国参拝はやっぱりガキの行為だと思う。頼むからもう少しドイツを見習ってよ〜。とはいえあの周囲に頓着しないガキっぽさと実行力が表裏一体になっているので、難しいところではあるんですがね。全てを併せ持った人が現実に存在するのは難しいよなぁ。
ということで、最近わりかしまともな判決が多いような気がして嬉しい限り。
:2005/10/01 先頭へ
 2005 Oct.02:ホウ酸ダンゴの怪
ラバさんの職場のゴキブリ騒動(笑)を読んで、そろそろ作り替えるかと思っていたホウ酸ダンゴを作った。以前住んでいた借家ではけっこうゴキブリが出て困って、退治薬は色々試してみたがなかなか効かない。なのにある日父親からもらったホウ酸ダンゴを置いたら一発。いやビックリしたよ〜。
ということでゴキブリ対策には自家製ホウサンダンゴがお勧めです。

自分でホウ酸ダンゴを作ろうとして父親に配分を効いたら「適当だよ、そんなの」としごく当たり前の返事が返ってきたので、ネットで調べてみたことがある。材料は小麦粉+ホウ酸で、割合はかなり色々。中にはココアを混ぜるというレシピもあった。ということで結論はやっぱり「適当」。よっしゃ、ということで適当に作った。小麦粉以外の食べ物はなんかカビが生えそうなので、素直に小麦粉とホウ酸だけで半々ぐらいの割合で作った。その後もゴキブリは出てないので効いてると思うんですが。

その適当なオダンゴはラバさんが上京してきた時にもお送りしたのですよ。当時青酸カリ入り封筒事件とかがあって粉状のものが入った封筒はお断り‥‥みたいな告知がされていた頃だったので、怪しいなぁ‥‥と思いつつ(笑) でもラバさんの前のお住いでもゴキは出てこなかったんですよね。それはそれで効果があったと思うのですが。

それで今日久しぶりにまた作ろうと思って、ちょっとネットを見てみたらまたビックリ。ホウ酸ダンゴのレシピがまた変わっていて、そのうえどのページもかなり似てる。どうして!?
ホウ酸 500グラム+小麦粉 140グラム+タマネギ(これはみじん切りとかすり下ろしとか色々)+砂糖少々+牛乳少々
うわわ。どこかが出所になっていて、それが広まってこうなったのか? 140gって刻み方がなんかコピぺっぽい気が‥‥。

なんだか「噂の反射」(出所は一つなのにそれがあちこちに広まり、ある個人に複数の情報源から届くために真実味が不当に増してしまう現象)を思い出した。いや別にホウ酸ダンゴの作り方なんてどうでもいいけど、ネットって怖いよな〜。
でも生のタマネギはヤなんだってば。ゴキブリの前に私が参ってしまう(おい!) いいじゃないか。普通の家レベルならホウ酸+小麦粉だけだって効くんだからー。
ということでまたもや小麦粉とホウ酸を「適当」にコネコネして作りました。乾いたら送りますね、ラバさん(笑)
:2005/10/02 先頭へ
 2005 Oct.05:お一人様
しばらく前、飲食店が「お一人様」をターゲットにしている‥‥という話題をTVで見て、へーと思ったことがある。お一人様とは一人客のことで特に女性を指す。一人でも入りやすい雰囲気作りをして、お一人様を呼び込もうという努力しているお店を紹介していた。独身の一人暮らしで経済的にはリッチという女性が多くなってきたからなんだそうな。

実は私も一人でお店に入るのがかなり苦手だった。ファストフードか喫茶店はなんとか行けたんだけど、食事をするのはダメだった‥‥のだが、ここ半年ぐらいちょっと平気になった。
というか会社を出た段階で疲れちゃってるんだよね〜。家まで40分ぐらいで帰れるのに、ちょっと休みたいとか思っちゃう。疲れていると食べるのまで面倒になってきて体重がすぐ落ちるのも怖い。外食だとある程度の量が出てくるし、出てくれば食べるからな‥‥。

でも今日はちょっと失敗。ふらっと入ったお店がけっこう混んでいたのですよ。いや美味しいから混んでいるのですが、一人客は少ないので違和感があるというか、寂しさが増すというか‥‥(苦笑) ちゃんと家で食べなさいってことやね〜。
ただフロアマネージャーっぽい男性がとても親切だったので、「これはお一人様対策?」と内心笑ってしまいました。いかんな、こんなことでは。

だけど来週から10月末までは余裕が無い状況になりそうなので気を付けないと。前倒しで進められなくて出たとこ勝負の感があるのだが、自分の手の中に入っていない勝負なのでちょいと辛いです。勘弁してくれ、この微妙な立場。
なのでなんだか何も手につかない感じで、いきなり本棚の整理などを始めた今日この頃。帰宅してからちょっとずつやっているのだが、ドラゴンボールと島本和彦を手前にびしっと並べたら気持ち良くなった。よくある話ですが我が家も漫画は奥と手前の2重に入っているので。
:2005/10/05 先頭へ
 2005 Oct.06:ヘーベルの本棚
キャットタワーの一番上でヘンな格好になっているマール。ものすごく妙な動物に見えるぞ‥‥。

今週の土曜は出勤なので今日は振り替え休日を取ってます。でも朝から色々溜まっていた用事を片づけ続けているのでちょっとお疲れ。
最初は本棚の整理を完了。今度手前に並んだのはジョジョとパタリロです(笑)
我が家の本棚は高いところにあるのでチビの私にはちょっと大変。でもこの本棚はとっても気に入っている。家を建てた時に造ってもらったのですよ。書斎とリビングの両方で本棚2個分強の容量があるので有り難い。マールの背景の上の方にちらっと見えているのがそれです。地震の時が問題だけど本は割れないからいいやと思って。今まで何か落ちてきたことは無いけど、今回改めてぎゅうぎゅうに押し込んでみました。

この棚にはすごく思い出がある。私が考えたのは日曜大工で作ったみたいな単純な木の棚だったの。設計担当の人もそんな感じで設計書を起こしていた。当時こんなものをヘーベルに頼む人はあまり居なかったらしい。
それが基礎工事が始まって現場責任者の人と打合せがあった時、現場責任者の方がこれだと強度が足りないと指摘されて、下り壁を入れて間に板を渡すというすごい棚になってしまった。設計担当の人はまだ若かったんだけど、現場責任者の人はベテランだったんだよね〜。

後で聞いたら入り組んだ所にクロス(壁紙)とか縁取りとかするのでかなり苦労されたそうです。申し訳ありません(汗)。でも本当に丈夫なものが出来てこちらは大感激! 洗濯物を室内に干す時もこの棚に物干しを掛けてるがびくともしない。住み始めてしばらくしてから担当だった方が写真を撮らせて欲しいと来たことがある。似たようなことを注文したお客さんが居たらしいですな。

本棚整理のあとは溜まっていた段ボールを古紙業者まで持って行ったり、銀行行ったり、洗車したり、大物の買い物をしたり色々。あとはこれからぐりとマールを予防接種に連れて行かないと‥‥。

さっきゲージを2つ引っ張りだしたら、音だけで察知したぐりは押入に潜り込み、音だけで察知したマールは早速やってきてゲージに入ってます‥‥。お兄ちゃんを連れて行くときもマールが先に入ってしまって苦労するのだ。だからって獣医さんに連れて行くと唸って怒る‥‥。どういう性格なんだ。記憶力に非常に問題があるのは確かなようです。
:2005/10/06 先頭へ
 2005 Oct.06:強力カリシウイルス

めざし‥‥を連想してしまって思わずパチリ。人のイスの上でネコの丸干しになっているぐりとこるくです。

さてぐりとマールの予防接種行ってきました。ちょっと前にゲージをもう1つ買ったので、2匹一緒に連れて行けるようになった! こっちも手間が省けて有り難いけど、ネコ達も一緒で心強いのか車の中でぜんぜん騒ぎませんでした。ゲージを向かい合わせにしてお互い見えるようにしておいたのです。
マールは前回が初めての予防接種だったので3種ワクチンにしたけど、せっかくなので5種に切り替えることにしました。切り替えると最初はまた2回接種する必要があるそうで、来月こるくと一緒に来ることに。こるくは本当は12月なんですがね。多少早めに打っても大丈夫だから。いつもうるさく喚くこるくもマールと一緒だったら静かかな(期待)。

ところで今年の夏、ぐりとこるくの舌に口内炎が出来て「カリシウイルス感染症」としか思えない症状が出た件で先生から新情報が。実はカリシウイルスは予防接種が効かないケースがあるらしいのです。超強力株。それをこるくが貰って来てぐりにも伝染してしまったらしいですね。
ぐりとこるくはいつもひっついていて、互いに舐め合ったりしているから‥‥。その点マールはまだちょっと距離感があるので、助かったのか‥‥。
でも逆に言えば、予防接種してたから軽く済んだって事ですよね。予防接種してなかったらヤバかったかもしれない‥‥。よ、良かった‥‥(汗)

先生曰く「検査できる機関もあったので、今度同じような症状が出たら、検体を送りますね」
そ、それは‥‥。猫医学の発展のためには良いのですが、うちの子たちがあんなになるのは勘弁して欲しいです。ぜんぜんものが食べられないんだもの!

こるくはただの口内炎と思ったので(予防接種しているのでカリシは除外していた)、ステロイド剤とかの対処療法でした。でも同じ状況になったぐりは、これは伝染病=カリシだと思ったので、先生もインターフェロンを使ったんですよ。人間が肝炎の治療に使うものとはちょっと違うらしいのですが、もともとカリシウイルス対策で作られたのだそうです。だからぐりはどんぴしゃで効いたんですよね。
猫が口内炎やよだれや発熱が出てモノを食べなくなったら即病院! そしてインターフェロンだ! あれは効きます。
:2005/10/06 先頭へ
 2005 Oct.07:ケータイサイト作成中
前衛芸術‥‥に見えなくもないですが、違います。今日帰宅したらこうなってました。地震だって落ちたことがないのに、壁掛け時計がこんな姿に‥‥(涙) もちろん犯人はマールです。オーディオラックが高くなったせいで、カーテンレールに乗れるようになってそれで落とした‥‥。先日レールに乗ってるのを見つけた時点で、この危険性に気付くべきだったよー(大後悔)

さてしばらく前にやっと携帯ユーザーになった私ですが、最近ブログにアップしている写真も携帯で撮っているのが多いです。世の中じゃ一般的なことですが私にとっちゃ電話で写真!ってすごく新鮮で‥‥。こういうのを仲間内では「うれしはずかし」と言ってましたっけ(苦笑)
でもとにかく携帯の常識が無くて‥‥。昨日もラバさんにでかい写真を送ってしまい、大変申し訳ないことをしてしまいました‥‥(大汗) ごめんなさい。本当に携帯素人だなぁって思いました。設定する所が色々あってややこしいのもあるのですが、車で言ったら車幅感覚にあたる"サイズ感覚"が無いのが一番マズイですね。

というのに‥‥。今、Oz's Leaves携帯モードを作ろうと画策している私‥‥。携帯でネットを見ることができるようになったので、やってみたくなりました。相変わらず無謀です。
もちろんイラストは無理だし、活動終了の方の作品は別サイトにアップするわけにも行きませんから、内容は私とラバさんのDB小説とあとは龍球という感じになると思います。ということで今般メンバー用BBSを一般BBSに変更したのもそのせいです。
やり始める前はPCサイト用のファイルと多少は兼用できるのではと思ってましたが無理ですね(フレームやJAVA Scriptを使っているからいけないのですが)。だから全部作り直し。携帯用のタグで凝る根性は無いので、原始時代のHTMLにしてるだけなんですが、長い道のりだー。
:2005/10/07 先頭へ
 2005 Oct.08:動物好き
今日は会社で仕事してましたが、ビックリすることがありました。サーバールームを出たら、フロアの床に黒い虫が‥‥。一瞬ヤツ(ゴキブリ)かと思いましたが、じっとしてる上に私に向かってハサミを振り上げていて‥‥。

クワガタかよーーー!!

「なんでクワガタがこんなトコにいるのよー!!」
と思わず喚いたら、同じ仕事するために出社してた後輩が出てきて、
「あ、これ、水曜もいたんですよ」と言って拾い上げました。
「水曜から!? なんで見つけた時に言わないのよ!」

急いで濃い砂糖水作ってティッシュに含ませてあげましたよ、もう。一生懸命吸っていて可愛かった。
でもダンナも小さい頃、家の中でコクワガタを見つけて、そのうち出て行くだろうと思っていたらいつまでも居た、という経験があったそうです。ハエトリグモみたいなのは我が家にも良く居て(けっこう小さいクモさんは好きなので、猫に捕まらないように上に待避させてやる)、あいつらは小さい虫を食べてるんだろうなと思ってますが、コクワガタはなー。家の柱でも無理矢理吸ったら樹液は残ってるのだろうか(そんなばかな)。それにしてもオフィスじゃ無理だろう。しかしどこから迷い込んで来たのかな。近くでムシキングのイベントでもあったのだろうか‥‥。

その後輩も動物好きで、やはり目も開かないような仔猫を拾って育て上げた経験がある子です。だから彼と猫談義になるとずっと続いてしまうのだ。やっぱり動物好きな人は楽しいです。いろんな意味で優しいから、話していて心安らぐんですよね。クワガタは結局彼が連れ帰りました。家の傍の公園に、子供の頃に虫取りした木があるからそこに放すそうで。

そういえば1週間ほど前、帰宅したら家の中にでっかいカマキリが居たことがありました。マールが追っかけ回していたのをやっと救出して逃がしましたが、その時「カマキリ掴むのが怖い自分」に気がついて愕然としました。クワガタやカブトムシはOKですが、カマキリをうまく持つ自信がもう無い。あとイモムシ系ももうだめだなー。昔は蚕とか平気で掴んでたのに。

しかしクワガタの写真を撮るのを忘れたのがすごい残念です。携帯カメラの存在にまだ慣れてないですね。もう大後悔!! 最近は猫のおかげで旅行にも行きませんが、昔は旅行に行くとノラネコ、虫などの写真が結構な割合を占める我が家だったのです。
とういことでダメ携帯ユーザーの私ですが、携帯サイトを仮オープンしてみました。まずは私とラバさんのDB作品と特撮FFまで。龍球はちょっと量が多いので少しお待ち下さい。
:2005/10/08 先頭へ
 2005 Oct.10:猫玉と襖張り替え

オーディオラックの上で幸せそうに猫玉になっているぐりとこるく。「動物行動学者の日高敏隆先生がエッセイ『ネコたちをめぐる世界』で、何匹かのネコがあつまって寝ている様子を猫玉と表現しておられて、すごく良かった」と知人が教えてくれて、我が家でも使っています。

ぴのが居た頃、ぴのとぐりはいつも一緒でした。さすが生まれながらの兄弟。子供のこるくが来た頃、ぐりはこるくから逃げ回っていたけど、ぴのの方は大変出来た猫で我慢して面倒見ていたのですよ。そしてぴのの死後、ぴの兄ちゃんが大好きだった二人は、その寂しさを埋めるように猫玉になるようになったという‥‥。今は一緒にいると本当に幸せそうです。

でもマールはなぜかあまりお兄ちゃん達の傍で寝ない。女の子だからなのかなんなのか。そのうち3匹で猫玉になって欲しいなぁ。3匹でたごまっていたらかなり猫玉っぽい♪。

さて今日は襖の張りかえをやってました。今度こそ枠を取って張り替えようと思っていたのですが、横の枠がとんでもなく硬くてスライドしないので、諦めて枠を取らずに貼って際で切りました。枠の中に折り込んだ方が猫の被害は少なくなると思ったんだけどなー。ほら、ちょっとだけ剥がれた箇所は猫の興味を惹くので危険です。そこからバリバリやってしまう‥‥まあそういう悪い子はマールだけなんですけどね。

我々はあまりDIYな人間では無いので、近くで見るとイマイチですが遠目ならOKです(嬉)。選んだ襖紙が白すぎた気もしますが、我が家の和室は洋室とつなげて使うの前提で、壁も天井も洋室と同じクロス仕上げなんで別にいいかなと思ってます。本当はクロスと似た襖紙が欲しかったのですが、裏紙タイプだったので諦めました。あれ、難しいですよね。襖紙は水つけて貼るヤツが一番扱いやすいような気がします。

でも今回初めて空気を追い出すブラシのようなものも買ったんですが、あれは優れものでした。あとは説明書をきちんと守って、水を付けてから5分待ったのも良かったかもしれません。あ、ちなみに一人で襖貼るのは素人には無理な気がします。お手伝いが必要〜〜

ということで、仕事の方では精神的に不安定な状況が続いていますが、週末としては有意義でした。
サイトも携帯サイトを仮オープンしたついでに内部のリンクを変えている最中です。見た目は変わらないのですが各カテゴリーのメインページぐらいはフレームを止めようかとか色々と‥‥。だからもしリンク切れを見つけたら、ぜひぜひ教えて下さいませ。よろしくお願い致します!
:2005/10/10 先頭へ
 2005 Oct.15:長谷川裕一さんとタイムトラベル

今週はちょいと大変で日記を書いてる余裕がありませんでした。丸二日は僻地の工場にこもっていたし(汗)。土曜日の今日も出勤で、今、会社からちょっとだけ更新してます。

昨日は高校の漫研仲間と飲み会でした。これだけ集まったのはかなり久しぶりです。もちろん長谷川裕一さんも一緒で。いいでしょ(笑)
あの頃は誰もが同人活動やるような時代じゃなくて、長谷川先輩も高校の文化祭の冊子に書いたりしていただけですが、あの当時から彼の作品が好きでした。絵は古いタイプなのでしょうが根底に流れるモノがすごく好きだった。当時は8mmアニメーションにかかりきりだったので、当時の漫画作品はそう多くないのですが。

久しぶりにお会いした先輩も相変わらずで魅力的でした。一言で言うと懐がでっかいんでしょうね。あと彼はすごく常識人。人として真っ当なことが何かというのがよく判っているし、それを大事にしている。
何を当たり前のことを言うかもしれないですが、物作りしている人の中にも、ウケればいい、売れればいいってだけで、中身の無い人がたくさん居る気がする。長谷川先輩や島本和彦さんみたいに、人としてのイデアを掴んでいる作家さんは貴重だと思うのですよ。

就職後はあまり漫画を読まなくなって、先輩の作品も全部押さえてない悪い後輩なので、ここらで心機一転、ちょっと集めようかと思ってます。ダイソードの復刻版も南田先生があとがき書いてるってのにちゃんと読んでないしさ‥‥(こら!)

しかしメンバーの子供の中には既に同人活動をやっている「現役」も居てですね(爆笑)、長谷川先輩の写真を撮って嬉しそうにしていたのが感動でした。親たちは会えば気分は高校時代なんで、タイムマシンで未来に行ったような不思議な気分。いやもう高校卒業して25年経ってるから(笑)

ところで、今、やはり土曜出勤している後輩と長谷川さんの話をしていたのですが、いきなりネットで「逆襲のギガンティス」買ってくれました。やったね♪
:2005/10/15 先頭へ
 2005 Oct.16:携帯用外付けバッテリー
先週は仕事先で携帯のフルブラウザが大活躍。ネットに繋がってないところで調べ物がありまして、仕事絡みだったのでケータイサイトだけだと無理だったと思います。もともとauにした理由が、フルブラウザがドコモよりかなり快適というレポートを読んだからだったのですが、ほんとに快適に使えました(ってドコモを使ったことが無いので比較はできませんが。

でも調子に乗って使っていたらバッテリーが(汗)‥‥。ぎりぎり帰社までは持ちましたが、ちょいと焦りました。携帯って本当に電気喰いますね。PHSから乗り換えるとギャップでかいです。PHSは機能が無いからあまり使わないせいもあるのでしょうが、4,5日に一度の充電で十分だった気が。PHSは「出力は低く、アンテナはこまめに」な製品ですが、携帯は逆だから、通話や送受信にパワーを食うのでしょう。携帯とPHSって10倍ぐらい出力に差があるとか‥‥。

ということで探してみました。廃棄電池が出るのは気に入らないので外付けバッテリーみたいなものが無いかと思ったらドンピシャなものを見つけました。MyBattery Mini
汎用リチウムイオンバッテリー。直流出力として3.7Vと5Vの2種類が得られます。ありそうで無かった気がするグッズだ〜。

昨日届いたので携帯で着うたを聞いてバッテリーを消費して(笑)充電してみました。こんな感じです。バッチリです。2時間半で充電完了。繋いだままでも普通に使えます。電池で充電するグッズは電池がすごく熱くなると聞いたのですが、こいつは全く熱くなりません。
私の携帯(W31T)のバッテリー仕様は850mAh。この子は1800mAhなんで、満充電して持ち歩けば携帯を2回は充電できる勘定になります(2回目は実験してませんが)。携帯用のプラグは3種類入ってるので、携帯なら殆どの機種をカバーしてるみたいですね。

これから充電した場合は、携帯側が充電完了したらすぐプラグを抜く必要があります。でないと携帯のバッテリーから電流が逆流して元のもくあみになっちゃうようです。電池から充電する簡易充電器にも同じ注意書きがあった気がします。だから「夜の間に充電しておこう」みたいな使い方はしない方がいいようですね。
これ自身をフル充電するには4時間かかります。ちょっと不満なのがコイツそのものの残量がどれくらいなのかがわからんこと! お腹一杯になると緑のランプ。食べてる(充電してる)時は赤いランプ。それ以外の時はなんのサインも無い! わからんぞ!

デジカメなどの電源としても使えるという方ですが、こちらは「運が良ければ」ですね。写真の中に手裏剣のような十文字のプラグがありますが、あれのどれかが機材の電源のクチに合わないとダメなんです。我が家のデジカメ(FinePix-F420)はダメでした。まあFinePixは単4の充電池がいくらでも使えるので(それも購入の決め手になった)いいのですが。ザウルスの電源としてはOKでした。でもザウルス君もバッテリーは余分にあるからなー(笑)

ということで出先での携帯のパワー不足に困ってる方、いかがでしょう? 金額は3000円かそこらです。
:2005/10/16 先頭へ
 2005 Oct.20:疲れた
いきなりこんなタイトルで済みません。でもちょっと先週からお疲れモードです。 色々外出している用件とは別に、月末までにもう一本仕事抱えてます。今週は月曜日に出社してしみじみとカレンダーを見たところで、あと2週間しか無い!とか喚いてましたよ、私。 なんか3週間ある気がしてたんだけど、先週がもう一つの仕事であっという間に過ぎちゃったんだ‥‥。1ヶ月はかからないと思う程度だけど2週間で作るのはぎりぎり。そのうえ来週また2日ぐらい外出になりそうだし〜。 ということで例によって今週は毎日夜遅くまでひたすら作りまくっていて疲れました。その上また悟飯同盟で盗作騒ぎがあったし‥‥。余計疲れた。 でも今日はやっとなんか見通しつく所まで行きました。ホッとした‥‥。昨夜は布団の中でずっと考えてたけど、報われました。美しい形になって嬉しいです(笑) さて、今日は会社で携帯のバッテリーが上がったので、例の携帯用バッテリーの2回目充電を試してみました。1回目を充電したあとほっておいたので多少放電しちゃったと思いますが、バッテリー赤マークのついた携帯は見事復活しました。なかなか便利です、これ。
:2005/10/20 先頭へ
 2005 Oct.23:さらばフレーム
土日フルに仕事だとさすがにしんどいです。実は私ができる仕事じゃなくて後輩のモチベーションの維持と客とのコミュニケーションの役にしかたってないのですが、そういうのも「有り」みたいですね。性には合わないですが。おしゃべりなせいか私がそばにいると明るいです、後輩(笑)

さてそんなこんなで龍球の先も進まず、あいまにちょっとずつサイトのファイル整理やってます。しかし携帯持ったことで、自分のサイトをこんなに見直すハメになるとは思いませんでした。最初は携帯で自分のサイトを見てみて、全然見られないじゃないかと思ったとこから始まったのですが、話がSEOに行ったからよけいややこしい事に(汗)

恥ずかしながら今までSEOの事は殆ど考えたことがなかったんですよ。Yahooに登録された時点で、検索サイトのことはアタマから飛んでました(汗)
サイト発足当時は借りていたレンタルサーバーの容量が小さくて全部のコンテンツが入らず、DB関係はこっち、龍球はあっちと二つのサーバーを使い分けていたので、リンクが非常にややこしかったんですね。だからリンクを書く部分をできるだけ少なくするためにフレームを使いまくってました。フレームにしておけば、サイドに表示しているファイルは集約できるんで。

作品を別ウインドウで開くようにしてたのは、戻る度にリストのトップに戻るのがうざかったからです。いや毎回タグをきちんと入れればいいのですが根性が無かった。別Windowを、HTMLを使わずにJavaScriptにしたのはその方がすっきりするからですね。
あとはDB文庫に発表されるメンバーの作品をいかに早くアップするかがポイントだったので、その意味でもフレーム+JavaScriptの構成はラクでした。

が。SEO的に言ったらダメダメだってことが今回わかりまして。だって、googleで「Oz's Leaves」ってサイト名そのもの入れて出てこないんですもの! けっこうショックでした(っていうか今までやったことがなかった事の方が問題では)。頁の作り方がダメなので検索エンジンのロボットがクロールしてくれてないんですよ。
ということでまず手始めに一覧頁のフレームを外しました。あと小説の方もフレームを使わない形に変更してます。イラストは盗作のこととか考えると、かえってクロールにかかりにくい方がいいかと思って、JavaScriptのポップアップのままにしておこうかと思っています。

ただファイルの数があまりに多いので(htmlファイルだけで1200ある)、ひたすらやってると空しい気分です。自分もラクだし見る人にも操作しやすいようにと思って今までやってきたのに、なんだかなぁ(涙)。ただ今日見てみたらなんとかgoogleでも「Oz's Leaves」と入れたら出てくるようになったので、ちょっとだけ報われた気分ですが。
ここまできたら携帯でダイレクトにこのサイトを見てもある程度読めるといいなぁとか思うのですが、私の持ってるauだと2重のTableがダメなので作品リストが表示できまへん。でもPC用の携帯ブラウザをダウンロードしてみた所、Docomoだとなんとか見られるみたいです。リンクを右側に移動したのは一応携帯対策なんです。テーブルで左右に分けていると左側が先に表示されますから。

長い戦いです‥‥。でも仕事忙しくてアタマが一杯なので、こういう単純作業は今はいいのかな(汗)
:2005/10/23 先頭へ
 2005 Oct.24:立て!立つんだ、ジョーッ!
先週一週間は殆ど昼休み無し毎日残業の状態で、週末もずっと仕事で、週明けの今日、昼無し作業をやっていたら三時には本気で死んでました。ドリンク剤を用意しておけば良かったのですが。
これ以上会社でやっても無理そうなので、モノ持って帰ることにしました。あとは風呂でも入ってからやってみます。

家でやることが出来る仕事はけじめが付かなくなるので、精神衛生上いいんだか悪いんだかという感じですが、物作りの場合は家も有りかなと思います。疲れた状態で残業してやっても、形は進んでも質が露骨に悪くなるので。
と言うか、持ち帰って仕事出来るのはまだ幸せなのかもしれないです。

ところで今日は携帯から書き込んでみました。うまくできてるかな。
:2005/10/24 先頭へ
 2005 Oct.27:おめでとう、マリーンズ!!
ロッテ、凄かったですね〜! おめでとう、ロッテファン、ロッテナイン、そしてバレンタイン監督!! 10年前に彼が辞めさせられた時には、広岡が嫌いになってしまった私ですが、まさかこんな日がくるとは‥‥。いや、かっこよかったです。

作戦もいろいろあったのでしょうが、それ以上に選手達の気持ちをあれだけ掴んでしまう監督って凄いです。「以心伝心」とか「目を見ればわかる」とか、日本人はその手の幻想に安穏としてきて、結果コミュニケーション能力に欠ける民族になってしまったんでしょうね。昔は上下関係やら男尊女卑やら階層が明確だったから言葉が不要だっただけなのでは‥‥と勘ぐりたくもなります。最近やっと「若者に人間力を」って騒ぎ出してますけど‥‥。

なんとなく分かり合える、感じる力は、東洋人の方が上なのかもしれません。でもアメリカ人の凄いのは、それに対してコンプレックス持って終わるだけじゃなく、逆にそれをアカデミックな俎に乗せて研究することでモノにしちゃうのが偉いと思います。EQ本を読んだ時、最初は「何を当たり前のことを」と思ったけど、途中から「こうやって学問にしちゃうのが凄いことなのね」と思い直しました。

多少油断していても、痛い目を見るとすぐ反省したり、苦手なことも前向きに克服するあの国民性はやっぱり凄いです。血液製剤のエイズ、硬膜移植のクロイツフェルト・ヤコブ病、そして今回のアスベストと全く懲りていない日本は‥‥。この3つを並べただけでも、少なくとも先進国じゃないと思う私。

さて近況。火、水とまた某所にこもってまして、まあまあ進んだのでだいぶ気が楽にはなりましたが、疲れてかなりバカやってます。両手にナイフを持ってランチプレートを食べようとした時は、流石に後輩に「休んだ方がいいですよ」と言われました(苦笑)。いや言ってる君も休めっての。しかし一回りも若いと元気だよなぁ。

で、あげくの果てにコンタクトを無くしました。あーあ。ということで今日は早めに帰社してレンズを作ってきました。そろそろ使い捨てにしようかとも思うのですが、すごく割高なのに加えてパッケージが全てゴミになるのにどうも抵抗感が‥‥。私はアレルギーが無くてレンズもあまり汚れないし、結局普通のO2レンズを頼んできました。

早く帰れても仕事をやんなきゃいけないのは同じです。やります(涙) 今週末はまた土曜出勤ですが、月末の納期を過ぎたら少しはラクになる‥‥予定です(期待)
:2005/10/27 先頭へ
 2005 Oct.28:電気毛布
昨日から微妙に風邪っぼいので、例によって葛根湯とドリンク剤を飲みまくりです。昨日マツキヨでカネボウの葛根湯3本を362円で売っていて、あまりの安さに思わず買い溜めしてしまいました(苦笑) 私の風邪の時の必殺技は電気敷毛布。風邪っぽい時だけでなく疲れているのに頭が冴えて眠れない時とか電気敷毛布を入れて寝ると妙に良く眠れるのです。 緊張してる時は手を少し暖めるだけでも違いますからね。冬場に大事な面接とかプレゼンとかあるなら、カイロ用意しとくといいですよー。同じ原理で電気敷毛布で背中ポカポカすると、身体全体リラックス出来るのでしょう。 さて明日も出勤です。でも昨日頑張ったおかげでエンドが見えてきました。あと一息だ! ということで、昨夜ディスプレイの上で私の検証作業を応援していたマールです。
:2005/10/28 先頭へ
 2005 Oct.29:終わった〜!
明日は13日ぶりの休日です。今日で色々見通しが着いたので、すっきりした気分で休めます。嬉しいよぉ! 体調もかなり復活です。9月に引き続き強いぞ、私。ラバさんとのデートが控えているせいでしょうか(笑) さて、今日すっきりしたのは自分が開発していた仕事のカタがついたせいもあるのですが、後輩が頑張ってくれたお陰もあります。彼も13日間ずっと仕事してました。この後輩、実はかなりお気に入りの子です(笑)。とにかくむちゃくちゃ頭の回転が早くて話してると快感なんですね。でも性格はえらく素直で優しくて動物が大好き。素直すぎて気分がすぐ顔に出ちゃうような所もあるのですが。 彼が入社した時、私の同僚が彼をファーストネームで呼んだことから、私も時々彼を○○ちゃんと名前で呼んだりします。もちろん二人で雑談してる時だけですが。そのせいか家でダンナに彼のことを話す時も「○○ちゃん」と言うことが多いです。 で、実はその呼び方。プライベートでラバさんに話しかける時と同じでして(笑)。ほら、貴子さんも高広君も両方「たかちゃん」と呼ばれる可能性があるでしょう? で、この2週間は彼とかなり一緒だったので、家でも「○○ちゃんがね」と言うことが多かった訳です。そして本日、やっと仕事の見通しが立ちまして、思いっきり伸びをした私は言いました。 「よーし、これで5日は○○ちゃんと遊びに行けるぞ〜!!」 「えっっっ!!!」(←びっくりした旦那) 思わず爆笑。なんか赤星みたいでした(笑) ということでラバさん、5日はぜひ遊びましょう! 万事OKです♪
:2005/10/29 先頭へ
 
(戻る) (Oz's Leaves TOP)