その4:リアルで希有なヒーロー 〜特警ウインスペクター

「特警ウインスペクター」は3本指に入るほど好きな特撮番組です。この作品の特徴は、なんといっても「敵組織が無い!」こと。なのに途中で方向転換も強いられず続編が作られるまで成功した希有の作品です。

主人公は特殊プロテクターを身に付けることで「変身」するわけですが救助のために変身することが多いんですよ。犯人は普通の人でそいつらが悪さをしたおかげで建物が崩れるとか災害が起こったりする。犯人は事前に逮捕してたり変身しない女性刑事にまかせて、主人公は変身して被災者たちを助けにいく‥‥。そのパターンが多かったです。たまには戦闘ロボットや特殊な武器が出てくることもあって逮捕の過程で「戦い」があったりもするんですけど。
あと、プロテクターが特殊な車に乗ってキーカードを入れることで着化(変身のこと)するというのもなかなかでした。メタルヒーローの基本路線もちゃんと踏襲されてました。

今考えると本当によく作ったと思いますよー! 強化スーツを着る刑事とそれを取り巻く警察の特殊部隊が存在する‥‥ところは空想ですが、あとのストーリーはリアルで粒ぞろいでした。戦隊モノの6番目戦士のようなキャラの追加が行われなかったのも、ドラマと既存キャラが十分に魅力的だったからではないでしょうか。

主人公ファイヤーに着化する香川竜馬を演じておられた山下優氏は、素顔でトランポリン系を含め、ずいぶん色々なアクションをこなされてました。車の反対側に行くのにボンネットの上から回るとか、さりげないトコでも(笑) いや、ギャバンやシャリバンでJACの大葉氏や渡氏は、ジープにフレーム飛び越して乗るとか、よくしてましたもんね‥‥。

ファイヤーのプロテクターは身体にかかる負担が大きくて短時間しか着化できない(←ここもリアル)。で、救助活動が終わった後、マスクを外すと中の人は汗びっしょりで‥‥というのがウインスペクターのキーになる演出でした。‥‥ってことは、毎回毎回、山下優氏、着ぐるみに入ってたんですね。アクションの方はスーツアクターさんだったのですが、役者さんが毎回着ぐるみを着るって、JACの大葉氏や春田氏を除けば、当時では珍しかったと思います。

最初数話はアテレコとかちょっと心配でしたが(汗)、それもそのうち慣れてきて‥‥。私的には山下氏の香川竜馬は大好きなキャラです。理解ある本部長に見守られながら隊長という責任を素直に一生懸命果たしてる感じがするんです。あくまで警察組織の一員なんですがヒーロー特有の深い優しさを併せ持ってて、被害者を守るという気持ちが強く、それが全編通じて描かれています。続編のソルブレインではキャラの対比上、竜馬の役柄は冷静さが強調されてましたが、個人的にはウインスペクター時代の竜馬の方が好きです。

最終回ではウインスペクターがインターポールに行くことになって、残った本部長が「人命だけでなく人の心も救える組織を作りたい」って言ってソルブレインを作るんですが、私はウインスペクターも立派に「人の心」を救ってたと思うんですけどね。

それからファイヤーをサポートする2体のロボットがいます。このロボット2体と変身する人間一人という組み合わせもけっこう珍しい。ロボットのデザインはファイヤーと似ているので、放映開始前は3人の変身ものかと思ったぐらいです
ロボットって子供にはウケますよ。それにベテランのスーツアクター+声優なら演技的に安心できますしね。ヒーローやヒロインが不慣れな時期を、まさにちゃんとサポートしてました。それに主役が一人の方が視聴者の思考を集中しやすいですし、これはこれでよいメソッドかもと思いました。

隊長である竜馬は部下のロボットに対しては「私」と言うんです。「私についてこい」みたいな感じ。本部長とか同僚と話す時は「僕」ですが、この使い分けも好きでした。だからって偉ぶってるわけじゃなくて、ロボットのことも本当に本当に大事にしてました。彼らを助けるために命を賭けたことも何度かあって、そーゆー回は特にツボでしたね。


そして特警の本部長は我らが宮内洋氏です。私は宮内氏をこの番組で初めて知ったのですが、今にして思うと「宮内さんに出しゃばらせなかったウインスペクターの脚本は偉かった」と思います(爆笑)。竜馬が大怪我して入院しちゃう回があって、知人は「宮内さんに着化して欲しかった!」と言ってましたが、私は着化しなくてよかったと思います。やっぱね、役割ってものがありますから。

最初に刷り込まれたせいか、宮内氏のキャラの中でウインスペクターの本部長が一番好きです。ってゆーか彼なら実際に上司でもいいかなとか思えますもの(笑) ズバットとかは凄ぇとは思うんですが、実際に傍にいたらちょっと、どうしようかと‥‥(苦笑) 警察官として実に常識的に若い連中を見守ってました。

龍球の7話で警察庁警備局の局長さんを出したんですよ。そーしたら読んだとたんにゆうさんが龍球に「特警」の設定を作り上げたのには驚きました(笑)。
うちの特警はウインスペクターの本部長が、超有名な刑事番組の刑事さんたちを率いている状況です。彼らはゆうさんの担当回で活躍を始め、私も7話のGパートで特警の柴田と島を登場させました。7話前半では特警なんて影も形もなかったのになぁと思いつつ‥‥(爆笑)
2003/4/19

(戻る)
background by Little Eden