:
風の向くまま 2007年4月〜5月   (戻る) (Oz's Leaves TOP)
(全インデックス) (前の日記)
(Apr.02:スタージャッジII終了) (Apr.04:エディー・バウアーのエコトート) (Apr.07:走って治す) (Apr.08:パソコン設定中) (Apr.09:不覚) (Apr.10:可愛げ) (Apr.13:超嬉しい) (Apr.15:サイト経験お役立ち) (Apr.21:これから検査) (Apr.21:あちゃー) (Apr.22:手術は延期) (Apr.24:2週間ぶり) (Apr.25:使い捨てソフトで水泳) (Apr.27:トランスヒートコンテナ) (Apr.30:まったりGW) (May.03:UVカットボレロと薬用カピトリーノ) (May.04:子供と猫) (May.05:DAUROのオイルと調理用バナナ) (May.06:超久しぶりの龍球21話) (May.08:ヘコんだ) (May.09:ものまね小僧) (May.10:スタージャッジが!!!!) (May.13:掲示板を変えてみた) (May.16:逃避マック) (May.19:ぐてらま〜) (May.20:悟飯同盟終了) (May.21:義父が倒れた) (May.23:八死二生) (May.26:奇蹟) (May.29:ブログ休止)
 2007 Apr.02:スタージャッジII終了
2週間ほど前から今日こそは今日こそは‥‥と思っていて書けなかったスタージャッジ第2話、最終章をやっとアップしました。毎回言ってますがなんでこんなに時間がかかるかなぁ!(汗) 物が浮かばないのに時間もかけられないので当たり前と言えば当たり前ですが、月に1章のペースがすらできないっての結構ヘコみます。でもまあ書き上がればそれなりに嬉しいのですが。
この手の創作を趣味でやってるのはやっかい(苦笑)。なんとなくイメージが浮かんで書き始めても紆余曲折しまくって進まない。仕上がりはかけた時間には一切比例しないし(おいおい)、だからといって神懸かりな時間なんて数年にちょっとしか訪れないし、満足できるものほとんどできないし‥‥。何より仕事じゃないのに「書かなくちゃ」って強迫観念(?)のようなものに常につきまとわれてる気がするのが大大問題かと(苦笑)。

昔、桃原さんのとこでアニメコミックのお手伝いをしていた時、桃さんが構成になかなか着手できない時間とかあったんですけど、あの時の彼の気持ちが今はよくわかる(苦笑)。

でも生業なら仕方ないけど、趣味だからなぁ。やっぱ普通にスポーツとかおしゃれの方が良いように思うのです(苦笑)。

スタージャッジは全3話+エピソードと思っているので、あと2話書けば本当に終わりますが、一応ここでお休み。次は絶対龍球書きます。ってことで全然懲りてません(笑)。理絵さんと猫の回(←判る人にしかわからない)。マールちゃんをモデルにするのよ(ならんて!)
:2006/04/02 先頭へ
 2007 Apr.04:エディー・バウアーのエコトート
この寒さはなんなんだ!って感じです。今日は本当に寒かったですねー。昨日は夜中の12:00に会社から電話かかってきて1時過ぎまで対応してたので眠いです。ダメなんですよ、仕事のこと考えてると眠れなくなっちゃって。

さて、以前ちささんのブログで読んで以来、買わなきゃー!と思っていたレジバッグをやっと買いまして(遅いよ!)、昨日届いて今日使ってみました。いやこれ本当にに便利です! 会計終わったらそのままがばっと持ち上げて持っていけばいいので、すごい時間短縮。

クレジットカードのダイレクトメール「エディー・バウアーのオリジナル エコロジートートが特別価格」というのに釣られて買ったのです。デザインもまあまあだし内側がアルミ素材なんで少しは保冷もできそう。あちこちポケットもあって、買い物以外にピクニックとかにも便利そうです。底板を敷けば完全自立するタイプなんで、逆に小さく折りたたんだりはできません。だから家から買いに行くときしか使えないですねぇ。あとショルダーにするには持ち手がちょっと短いです。我が家のように土日にまとめて車でお買い物ってパターンなら問題無しです。
でも小さくたためるタイプもあれば便利そうだなー。キャットフードと食品と両方買う日も2つ必要だし(笑)
:2006/04/04 先頭へ
 2007 Apr.07:走って治す
今週は月曜におろしたオフィス用のサンダルが合わなかったせいか、腰から脚にかけて微妙にだるくなってしまったのですが、水曜日に40分ほど走ったらすっかり良くなってしまいました。最近は肩凝り治すなら走るのが一番と判って来ましたが、脚ダルも治るとは思わなかったな。そんな賭けするな(笑)。
医者に言ったら怒られそうですが、自分の身体は自分が一番良く判るんだい。
でも肩凝りについては会社の後輩(まだ20代の男の子だけど)も、運動不足になると肩が重い感じになると言っていたのであながち間違いじゃないかと(笑)

ってことで今日も走って来ましたが、初めて10km走れて嬉しいです。まだ時速は9.0?9.4km/hの間なので、10km走るには1時間以上かかりますが、マジでいい気分でした。
でもラスト1kmがしんどかったなぁ。いつもは7km越したぐらいから顔がニヤけてくるのですが(βエンドルフィンがでてる感じ)、9km越したあたりからは苦しかった。メーターがやんなるぐらい進まない(苦笑)。これが今の自分の限界なんだなぁって思いました。続けているとこれが延びてくるんだろうな。楽しみ♪

実は今日旦那の方がパーソナルトレーニングを受けていたのですが、脂肪燃焼のためにはウォーキングの方がいいと言われたそうです。今の私のスピードだとむしろ筋トレ。ただもうすぐ45歳で体脂肪は20%無いですからこれでいいか。歳を取ったら脚の筋肉こそ重要なんだから!
:2006/04/07 先頭へ
 2007 Apr.08:パソコン設定中
昨夜から新PCへの移行作業中です。2台まとめてなのでなんのかんの言って結構大変。箱とケーブルが散乱している様はかなりSOHO感有りでした(苦笑)。まあ見た目は殆ど片付きましたが、まだ私のディスプレーには2台繋がったままです。

購入したのはエプソンダイレクトのMT7800で面白みも何もないただのデスクトップですが、我々にはこれで十分です。最初私の本体をどけて旦那の古いPCをつないで、旦那の新マシンを設定。全てのデータを移行して、主要ソフト入れてペリフェラルを設定して証券サイトなどの接続を確認しました。
で、自分のマシンは新旧両方LANに繋いでしまってからモニター切替器使ってやってます。XPって起動時にモニターを接続してないと、モニター出力しないんですかね。なんかちょっと焦ったりもしましたがまあいいや。

音楽関係ではiTunesはデータフォルダを丸毎移動すればあっさりいきますが(購入したファイルのみ認証が必要になる)、ウォークマンのソフトであるソニックステージはそれが効かないので、あわてて旧マシンに戻ってバックアップ取ったりしました。まあ著作権に堅くやるためにはわかりますが、自分がCDから取り込んだファイルについてはもう少し自由にさせてほしいものです。

新マシンはさすがに速いですが(ってか前と同じじゃ困る)、旦那のとこではたとえばネットからダウンロードしたGif動画が妙に遅いとか細かいひっかかりはでました。マシンのせいじゃなくてOSの関係だとは思うのですが。
私の方では以前遅い上に不安定だったiTunesやiPod関係がとってもスムースになってくれました。あとカードリーダ付きのフロッピードライブにしたので、ザウルスとか携帯とのデータのやりとりが楽になりました。

周辺機器もまだデジカメとかは接続してませんが、プリンタやDVDライター、ウォークマンやiPodがらみは全てOKです。Vistaにしなくてよかったです。見た目もWin2000とあまり変わらないし(XPのフェースが苦手なのですぐクラシカルにしちゃう私)。

そういえば以前はディスプレイ切り替え機をかますとモニターが不安定で困ったのですが、今度は全くOKですね。もしデジタル出力のグラフィックボードを入れたためとすると甲斐があったのかな。まあまだCRTなんですけど、そのうち液晶にするだろうとデジタルにしたんですが、出力もしっかり二つあります。使い始めるとやみつきになるらしいですね、マルチモニター。

これからしばらくは何か使うたびに設定するハメになりそうです。はあ。
:2006/04/08 先頭へ
 2007 Apr.09:不覚
風邪引いて会社休みました。昨日なんだか喉痛いなと思っていたのにケアしなかったのがいけない。なるべくしてなったって感じで言い訳できんです。自分が悪い。
昨日また花粉症っぽくて薬を飲んだらものすごく眠くなって、いろいろおろそかにしちゃったんですよね。そういやワイングラスも1個割ったし(汗)

明日は絶対絶対外せない作業があるので、今日はずっと寝てましたよ。猫と一緒に。しかしこいつら普段もこれだけずっと寝てるのだろうか。トイレに行く時マールちゃんだけ付いてくるのがかなり笑えます。トイレの前で寝ぼけて待っていて、一緒に布団に戻ってまた寝る。なんなの(笑)

さて日曜日の電王ですが、最近本気で主役の佐藤君の演技力に感動してる我が家です。前回ラストにちょっとだけでてきた金太郎が、まだ桃がかってると思ったけど、昨日は完全に金太郎が出来上がってましたね。

全体じゃなく、表情とか体の動きとかパーツパーツで演技を求められるって、素人にはとても難しいことだと思うんだけどなんて子だ。スーツアクターさんとかなり相談してるのかなぁ。地団太踏む桃太郎なんて、完璧高岩さんでした(笑)。
電王が成功したら、小林女史の力も大きいにしろ、次の立役者はあの子だと思う私。あんな新人普通いないって。
:2006/04/09 先頭へ
 2007 Apr.10:可愛げ
一応作業が終わって一休みです。まだこれから何かあるかもしれませんが頼むからこれで片付いて(泣)。今日はしんどかったです。まだ熱引いてないし。今日は早く帰って寝ないと明日からまた大変になる事が朝のミーティングで判明したので。
子どもの時は虚弱児だったけど社会人になってからはいざって時は倒れないでやってきたんですがね。今回はマジで油断しました。くそお(→悔しい)

さて学生相手の窓口の近くで作業してるといろんな事を感じます。同じ内容の質問でも、感じの良い子と悪い子の差がどこにあるのかなぁとか。こっちもつい会社の採用担当の目で見てしまうから。

仕事って若いうちは1に誠実さや一生懸命さで2に可愛げだと思うのですよ。多少の勉強の出来不出来なんて社会に出ればふっとぶから。まあこれからアルバイトなんかで色々学んでいくんでしょうけど、あまりに不作法な学生が来るとつい何か言いたくなります。もちろん何も言いませんが(笑)
:2006/04/10 先頭へ
 2007 Apr.13:超嬉しい
この歳で超とはなんだと眉をひそめる方もお有りかもしれませんがほっとけ。的確ないい表現ですよ「超」。だって本当に嬉しいんだもん(笑)

昨日長谷川裕一さんからスタージャッジ2の感想メールを頂いたのです。内容はかなりが後輩への思いやりでしょうが(苦笑)、まあ私の有頂天ぶりから察して下さい。

先輩も連載抱えた身でお忙しいですから、驚いたというのが正直なところ。次にお会いした時にちょっと感想聞けたらいいなぐらいに思っていたので、むっちゃくちゃのワキワキのニキニキに嬉しいです(笑)。

色々喜んだせいか、今回の風邪はかなり早く治りそうです。体力ついたせいかもしれませんが助かりました。明日の出勤も気分良く出られそうです。しかしどうしてこう忙しいかな(苦笑)
:2006/04/13 先頭へ
 2007 Apr.15:サイト経験お役立ち
昨日の休日出勤の任務はXSLを作ることでした。私は仕事ではWebもXML関係もほとんどやったことがありません。だから今回も既存のXSL使ってXMLだけ規定通りに値をセットすればOKって事で安心してたんですが、レイアウトが結構変わる上に、セットするデータの内容すら当初と異なることがわかったのが病気明けの火曜日。DTDも一部追加の上、XSLは大幅修正。やばいな?と思いながらも大量のイレギュラーに襲われて、着手できたのはやっと週末になってからだったという……。

どのデータどこに入れるんだーってあたりを書面にしたのが午後1時。この調子じゃ日曜日も出勤かなぁと思っていたのですが、あとは一気呵成に進みまして今日は休めてます。サイトやってて良かったと本気で思った(苦笑)。tableタグを組み合わせて作っていくんですけど、すっきり手早くできましたもん。もらったXSLは不要なtableタグやら、話をややこしくするcolspanがあちこちに入ってて死にそうだったので、がばっと消してやり直したのが正解でした。時にはこういうこともある。

風邪引きさんだったのに忙しい一週間だったせいか昨夜は10時間ぐらい寝てしまいまして。いつぞや心療内科の先生に「たまにはぼーっとするぐらい寝て、ぼーっとしてることも必要です」と言われたことを思いだし、今日はむしろぼーっとしてる時のほうが向いてることをしました。何ってウィンドウ・ショッピング(笑)。

私はウィンドウ・ショッピングがマジで出来ないタイプなんですよ! 短気だから(苦笑)。買い物なんて必要なものをざくっと買ってさっさと帰りたくなっちゃう。でも今日はぼーっとしてるので、ショッピング・モールをうろうろできました。端から見ても正しいウィンドウ・ショッピングになってたと思います(笑)。

とはいえ夏のサンダルも2足買ったし、初めてスキニージーンズも買ってみました。実は今まで、スキニーはウエストに合わせたら足が無理だろうと避けてたのですが(大汗)、意外と大丈夫ってことがわかりました。裾直しが間に合わず来週取りに行きますが、ちょっと楽しみ。
:2006/04/15 先頭へ
 2007 Apr.21:これから検査
すっかりご無沙汰しました。済みません。先週もほとんど携帯から更新してましたが、今週は忙しくてその余裕もなかったです(苦笑)。
昨日は夕方からの現地テストで、午前様にならないといいなぁと覚悟してましたが、9時前に終わってホッとしました。この仕事の現地調整は結構キツいため日頃免除して頂いてるのですが(こらこら)、昨日は規模が小さかったし現場が近かったので久し振りに行って来た次第。8畳ぐらいの狭い部屋に大量のマシン、人間6人、空調はまだ無しという状況でしたが、実は他の現場から比べるとかなり良いコンディションでして(笑)。お陰でスムースに済みましたもん。

実は今日はこれから目の検査です。今日の結果でレーシックが受けられるのか、いつ手術するのか決まります。楽しみだなー。
でも検査が終わったら会社に直行してお仕事なのだ。今夜は何時に帰れるやら。風邪と業務多忙で2週間スポーツクラブに行けてないのでいい加減走りたいです。
:2006/04/21 先頭へ
 2007 Apr.21:あちゃー
今病院の帰りです。結構大変な事になってしまいました。検査の結果私の角膜は薄くてレーシックは受けられないとのこと。前も書いたかもしれませんが、レーシックだけでなくPRKも自信がありそうな病院なので、万一駄目でもフォローが効くと思って選んだのですが、その万一になってしまった。
いきなり「他で断られて来たんですか?」とか聞かれましたもん。いや視力矯正で病院来たのは初めてだと言ったら「うーん、ドンピシャでしたね」って嬉しくありません(笑)

PRKは最初2日はむちゃくちゃ痛いし安定するのに時間がかかると聞いて、思わずひよりそうになりました。でも待合室で実際にPRKを受けた方と話せた事と、考えてみるとGW直前に受けたほうが仕事を気にしなくていいので、思い切って27日に受ける事にしました。

私の視力って0.015で他の患者さんと比べても1、2を争う悪さなんですよ。これはリスクあっても十分手術を受けていいレベルだとも思えてきたし。
先生も「免許がOKのレベルまであげると、収束するまでかなり大変なので、日常生活が困らない事を目標に、でも欲は持ってやりましょう」と言ってました。マジで悪いんだなあ(苦笑)

でも当日は千葉まで帰れなさそうなので、病院近くにホテル取ったほうが良さそうです。いやはや。
:2006/04/21 先頭へ
 2007 Apr.22:手術は延期
即断即決の私にしては珍しく、今回は前言撤回です。視力矯正手術は延期することにしました。昨日会社に行ってスケジュールを見てみたのですが術後に乗り切るには無理がありそうだったので。術後そんな遠視になることなんて考えて無かったので、28?30の3日休みがあれば十分と思っていたのですが、「1日からPCで仕事するなら、老眼鏡かけないと無理」と言われるまで遠視になるんじゃ、ちょっと難しいです。

PRKは術後遠視になります。目は近視だったときの状態に戻ろうとするので、その遠視がだんだんに戻っていってどこかで落ち着く。落ち着いたところが今よりいい状態になるように手術するようです。結果を良くしようとすればするほど術後の遠視も強度になり、収束にかかる期間も長くなります。たとえば私の近視(左右とも0.015程度)を両眼で0.7の状態にあげるには、収束期間は半年ぐらいかかるようだし直後の遠視もかなりになるようです。

日々パソコンを見つめ続けている仕事ですからそれではきついだろうと先生の出した妥協点が、生活が困らない程度にあげるというものだったわけです。だからたとえば私が仕事を辞めるとか、続けるにしてもあらかじめ対策を考えておくとか(21インチ液晶ディスプレイを用意して1024×768で使うとか(笑))するなら、上が狙えるわけで。

あとレーシックは年を取ると無理と聞いてちょっと焦っていたのですが、少なくともPRKなら年齢はあまり気にしなくていいようなのです。実際に80歳の患者さんも治ってるらしい。だからそんな焦ることも無いかと。

だって先生自身が「むちゃくちゃ痛い」って言うんだもの! 術後3日間は通院するのですが、看護婦さんも池袋から千葉だと遠いからできたら2晩はホテルに泊まった方がいい、少なくとも手術の晩は絶対泊まって翌日はご家族に来てもらった方がいいって言われる痛さって……(汗)。そんな痛い思いするならできたら免許OKまで上げたいです。

ちょっと凹みましたが、実は金曜日、土曜日にはちょっと嬉しいこともあったのですよ。なんか会社が結構私のことを気にかけてくれてるなぁと実感できることが。だからうまくすれば今年の秋ぐらいにスケジュールが多少空いたところを見計らって手術することもできるかもしれない。

ってことで今日はいきなりソフトコンタクトを作ってみました。私は今までずっと使い捨てじゃないO2ハードだったので、水泳の時は裸眼に度入りゴーグルだったのですよ。でもソフトならゴーグルしていればまず取れないらしいし、使い捨てなら万一無くしても問題なさそうなので。
いっそ使い捨てソフトに切り替えようかと思ったのですが、お店の人に止められました。ソフトは瞳を全部覆うので、ハードに比べて酸素の通りが悪く、目の負担が高くなるそうです。その上違和感が少ないからトラブルに気づきにくい。だから今ハードで問題が無いならそれをメインにして、水泳の時だけ1日使い捨てのレンズを使う方がいいというのです。使い捨てソフトを勧めた方が店は儲かると思うのですが、なんて良心的なんだ。
ちょっと心配していたレンズの出し入れもすぐにマスターできたので(ハードとはかなり勝手が違いますね)、まずは一ヶ月分購入してきました。

ってことで一ヶ月の眼鏡生活は無駄になってしまいましたが仕方ありません。またしばらくコンタクト生活に戻ります。
:2006/04/22 先頭へ
 2007 Apr.24:2週間ぶり
今日は2週間ぶりのスポーツクラブでした。今まで1週間以上空けた事はなかったのに(泣)。風邪と多忙とレーシック駄目ショック(何それ)が重なるとこういう事もあります(苦笑)。

筋トレとか全然ダメだろうと思っていたけど、そんなに落とさなくて済んだのでびっくりです。休むちょっと前からメニューを変えてウェイトを上げてる最中だったのですが、回数の調整だけで済みました。でも筋トレやってる間から走りたくてしょうがなかった。ランニングマシンの空きが気になって気になって(苦笑)

で、いざ走り始めたのですが、スピードを普段より0.2Km/hだけ落としたのに最初の10分がまずとんでもなくきつくて、これが2週間のブランクかーと思い知る私。でも20分ぐらいのところでフローになったのですが、30分越したところでまたえらくしんどくなってきて……。なんてこった。普通は40分ぐらいで一番快感なはずなのに。
50分になったとこで「これで倒れたらバカだから諦めよう」ってボタンに手を伸ばしたら……。

なにこれ。この2.0%って……………………あーっっ!!!!

2.0%の傾斜が入ってた……つまり上り坂を走ってた事に50分経って気づいた私。

水平から傾斜つけるとすごい差!とか思いますが、最初から傾斜した状態だったから気づかんかったーーー!!! 画面もリセット状態になってたし。このランニングマシン、リセットボタン押しても傾斜は元に戻らないのですよ。頼むよ、前の人! 終わるときにはちゃんとクリアしてってくれ!

水平に戻したらとたんに楽になってそこから15分ほど走り、そのあと頭来たので傾斜つけて20分ほど歩いてました。消費カロリーは650Kcal。フルーツパフェ1個分です。
しかし考えてみるとよく傾斜付きでこれだけ走ったなー。2週間以上空いてるのに。ちょっと感動です。でも水平走る方が気持ちはいいです。もうやだ坂道。
:2006/04/24 先頭へ
 2007 Apr.25:使い捨てソフトで水泳
振替休暇とって免許更新に行って来ました。レーシック受けて眼鏡等無しになる野望はしばらく延期です(苦笑)。
先日のシステムはまあうまく行ったので、今はごちゃごちゃした細かい仕事を片付けているのですが、これはこれでなかなか厄介。営業っぽい感じで同時に何本も何本もあるので。休み中でも連絡が入ったりするので油断なりません。仕事が属人化しちゃ駄目と判ってはいますが、こう人手不足では仕方無い。ああ、人手不足というより人材不足というべきか。

さて、今日は初めてソフトコンタクトで泳いでみました。ばっちりじゃん。もっと早くこうすれば良かった(苦笑)。昔、ゴーグルあれば大丈夫かなとハードコンタクトで泳いだ事があるのですが、一瞬で外れたんですよね。幸いゴーグルに引っ掛かって無くさずに済んだのですが、それ以来コンタクトで泳ぐのは無理とあきらめてました。特に私はわざわざ直径の一番小さなのを選んで使っているので(その方が酸素の通りがよりよいので)。

でもずっとハードコンタクトを使っていると、自分がソフトを使うって発想がでてこないもんですね。だから度付きゴーグルで泳いでいたのですがやっぱり不便。水泳の時だけ1日使い捨てのソフト使うのが一番いいみたいです。無くしても痛手じゃないし、誰か踏んでも怪我しない。だってビニールの切れっ端みたいなんだもの。
という事で、強近視でハードコンタクトだから泳ぎにくいと思っておられる方はぜひ使い捨てソフトにチャレンジしてみて下さい。意外に簡単ですよ♪
:2006/04/25 先頭へ
 2007 Apr.27:トランスヒートコンテナ
ちょっと前の話で恐縮だが、4/16の日経夕刊で目を引いたのが「湯たんぽトラック」の記事。
三機工業の開発したトランスヒートコンテナ
巨大な蓄熱材をトラックに積んで、工場から廃熱を積んだらそれを熱を必要としているオフィスなどに運ぶ。1台に蓄熱できる熱量は60世帯が1日に消費するエネルギーに相当し、それを約1週間保存できるというのだから驚きだ。

この記事を読んだとき思い出したのが昔読んだSFの世界。たしかラリィ・ニーヴンのノウンスペースシリーズだったと思うのだけど、高度な科学力で公害問題は解決したのに廃熱は処理できず、結局自分たちの惑星に巨大な推進器を付けて宇宙をさまようようになった種族の話があって。熱力学から言えばエントロピーは必ず増大するのだから、ずっと未来に人間もこんなことに直面するのかも……なーんて思ったもんだった。

でももしこのトラックが普及したら熱の平準化が計れる。熱もエネルギーも平準化が出来ないから、無駄に作っては捨てが繰り返されるのだから。もちろん廃熱の問題を根本的にクリアするわけじゃないがXデーをずーっと先にシフトすることはできるだろう。
とにかく熱をいらない人からいる人へ運ぶってシンプルさがいい! 確かにガソリンは使うけど60世帯日分のエネルギーが運べるんだから十分って気がする。すごいなぁ、これ。

家庭内でエコなだけで最初から考えたらむちゃ無駄してそうなオール電化なんかよりよっぽど良い気がするのだけど↓
NPO法人気候ネットワークのレポート
「オール電化住宅は地球温暖化防止に寄与するのか?」(PDF)
:2006/04/27 先頭へ
 2007 Apr.30:まったりGW

取り込んだふかふか布団の上で寝るお兄ちゃんたちを見て夫曰く
「これで二人でバロム1の夢を見てたら楽しいなぁ」
ってそんなことあるわけないだろう(笑)

我が家のGWは中掃除+日帰りお出かけってパターンが多いのですが、今年は中掃除+スポーツクラブで終わりそうです。普段の仕事がもう少し楽だといいんですが、自分的にはけっこうキツイため、家事が全く行き届かない。なのでGWに中掃除、年末に中掃除で1年をごまかします(笑)
まあ元々気力、体力、バイタリティに不足しているため(苦笑)、あまりどこかに遊びに行きたい方じゃないのですよね。子供の思い出づくりのために色々出かけてあげる世のお父さんって、本当に偉いと思う今日このごろ。

あとは猫が3匹いるとさすがに出にくいですねー。まあ下の親に頼めばいいのですが、猫の方が超甘えん坊の超人見知り……だし。その上こっちも親ばかで1泊目からして既に「ぐりちゃん達大丈夫かしら……」と気になりだすから、ぜんぜんダメです(笑)
本当になんでってくらい甘えん坊ですよ、うちの猫は! 特にマールちゃんのダンナに対する甘え方は異常。私に対してはあまりしつこくしないのにダンナに対してはむちゃくちゃです。パソに向かっていると断固キーボードの上に寝るし。ダンナが横になると上にのってもみもみ攻撃をしているのですが、私が部屋に入ってくるとなぜか止める。「姉御には見られたくないわ」みたいな。
おまえをさんざん苦労して育てたのは誰だと思ってんのー!って言っても仕方ありません(苦笑)。やっぱ女の子はお父さんが好きなのか。そういやぐりは断固私に甘えますね。こっちは男の子ですが。こるくは私にもダンナにも甘えますが、こいつはこいつでまた超わがままだからなぁ。個性豊かすぎ。

ってことで土日は買い物したり掃除してから、スポーツクラブ行ってさんざ運動して、夕食でワインをさんざ飲んで、9時頃寝る……ってある意味すばらしく人間的で健康的な生活をしてました(笑)。だから今朝は4時からパソに向かってます。今日は庭掃除しないとなー(苦笑)。
ちなみに龍球の21話も書き始めてますよー。しばらくぶりに書くときは昔書いた話を読み返すのですが、それだけで時間が無くなります(爆笑)
:2006/2/28 先頭へ
 2007 May.03:UVカットボレロと薬用カピトリーノ
先日通販生活に載っていたUVカットボレロってのを購入したのですが、こいつがなかなか便利でした。買い物行く時などTシャツの上にぱっと羽織っていくのですが、長袖なのに本当に涼しい!流石だ。スーパーの生鮮食料品売り場などノースリーブだと寒い時がありますが、これ着てるとそれも防げます。
実はけっこう通販生活に弱い私です。あれこれ買っているうちに送料タダにしてくれるスペシャル会員になってたり(笑)。

最近の一番のヒットは「薬用カピトリーノ」というヘアトリートメントですか。私の髪は本当に水分が少ないパサパサ系なのですが、初回から驚くほどしっとりして……って、雑誌のPR文章のようでイヤだけど本当なんだもの(笑)。以前はオイルとかトリートメントワックスとか必須でしたが、1週間このトリートメントを使ったら不要になりました。シャンプーしてトリートメントしてそれで終わり。実際に美容院の先生にも驚かれましたよ。髪が痛んできたなぁと言う方は、本当にこれ、おすすめです。

さて近況です。1、2日と以前作ったシステムのリリースがあったのですが無事済んでくれました。おかげで今日から4日間、ゆっくり休めそうです。嬉しい。とはいえ掃除してスポーツクラブ行って……っていたって普通のお休みになりそうですがね。あ、明日は弟家族が遊びに来ます。先週旅行中に録画しそこねた電王とゲキレンを見に(爆笑)。大人はたぶん昼間っからワインかっくらっておしゃべりですねー。

そして今日も10Km走ってきました。前後のウォーキングも入れるとランニングに1時間半もかかってしまいますが、iPod Shuffleのお助けもあってかなり快感なので。
スポーツクラブってコースによって使用できる時間帯が違います。平日昼間だけ会員とか土日と平日夜だけ会員とか色々あります。でも! 祝日の昼間は正会員しか使えないので我々正会員にとってはねらい目。空いてて有り難いのです。GWだからガラ空きと思ったらそうでもなくて、みなさん頑張ってます。我々もGW4日めにして既に3回行ってる。4月はあまり行けなかったからあと2回は行くぞー!(笑)
:2006/05/03 先頭へ
 2007 May.04:子供と猫

「食べていい? 答えは聞いてないけど」
「食っていいワケ、ねーだろっっ!」
義妹からもらったお花をねらうマールちゃん。マールって実はリュウタロスなんじゃ……ってのが我が家の定説です。
「ふすまで爪研いでいい? 聞いてないけど」「食卓乗っていい? 聞いてないけど」
3匹のお兄ちゃんたちは性格は様々だったけど基本的にはみんな良い子だったのに、マールだけはダメ。人の言うこと聞いてない! いくら怒っても怒られてない。その上あり得ないほど甘えん坊。完璧リュウですよ、リュウ!

さて今日は弟家族が遊びに来ました。先週旅行に行ってた間に電王とゲキレンの録画に失敗したので、見に来た次第。そういうことならいくらでもフォローします(笑)。
しかし兄弟がすぐ近くに住んでるというのはなかなか新鮮ですね。なによりいくら飲んでも飲ませても歩いて帰れるのがいいです(笑)

弟の息子たちは可愛げ満々の上にかなり良い子です。引っ越しの時に預かった時もラクすぎて拍子抜けしたぐらい。そして生き物が大好きなんですが、我が家の猫は子供の気配を感じたとたんに逃げます(苦笑)。
甥っ子達、あの年齢にしては実に節度を持って猫と友達になろうとしてるんですが、猫にとって子供は人間じゃない別の動物に見えてるんだと思う。ダンナの妹の子供達に対しても、小さい頃はぜんぜんダメでしたからね。ある程度大きくなったら平気になってきましたが。

ジュラシックパークでヴェロキラプトルに追いつめられるシーンとかあるじゃないですか。たぶん猫的には子供が家の中に入ってくるってあんな感じなんでしょう。子供の方は「いい子いい子」したい一心なんですが、いくらそっと撫でられても猫的には「怪獣にペロリーンってされたぁあ!!!」とかそんな感じ。

ああ、愛情のすれ違い。ってことで今日も可愛いヴェロキは我が家で親と一緒に一生懸命ヒーロー番組を見て帰ったのでした(笑)。
:2006/05/04 先頭へ
 2007 May.05:DAUROのオイルと調理用バナナ
先日夫があるバーで、フォッカチャにつけるのに出てきたオリーブオイルがあまりに美味しい!ということで、マスターに頼み込んで1瓶頂いて(もちろんお金払って!)来ました。
DAURO(ダウロ)というオリーブオイルなんですが、信じられないフルーティさ。飲んでも大丈夫なぐらいさらっとしてるのです。こいつにコショウを少し振ってパンにつけて食べるといくらでも食べられる(なんて危険な)

ということで今日のテーマはオリーブオイル! パンはもちろんお気に入りのパン屋さんのフランスパン。メインは最近お肉が続いたので目鯛のローストにしました。オリーブオイルとワインビネガーでマリネした香味野菜のせで。美味しかったですよ?。ワインは久しぶりのシャルドネ。モンラッシェの村名で2000年のでしたが色々美味しかったです。飲み過ぎました(笑)

さて、本日初めてチャレンジした食材が「調理用バナナ」。緑色のバナナで時々スーパーに売ってる奴です。テーマがオリーブオイルですからね……。変わった食材を使いたくなるってもの。
いやはやなかなか予想外のしろもので面白かったです。TVで見た時のイメージはサツマイモに似てるのかなと思ったのですが、皮を剥いて切った時の感触はまるでナス! あ、もちろん皮は手じゃむけませんよ。包丁で剥きます。焼き付けると確かにポテトチックな食感にはなるのですが、ジャガイモより甘みが少ないぐらい淡泊です。びっくりしたなー。

・・・実はですね。このバナナ、翌日みそ汁に入れてみたのですが、みそ汁にした方が美味しかった気がします(爆笑)。イモのような食感なのに、煮くずれないしっかりさ加減が実によいのです。もしかして和風に煮付けたら美味しいんじゃないですかね。こんどやってみます。
:2006/05/05 先頭へ
 2007 May.06:超久しぶりの龍球21話
さきほどアップしました。あまりに久しぶりで5人+理絵さんに「ごめんね」って言いながら書いてましたが(苦笑)。

子猫のシーンはかなり実話です。
うろつき回るお兄ちゃん猫のあとをひたすらついて歩いていたのはぐり。顔中ミルクでくわんくわんにして、ぺろぺろやってるのに全く意味をなさなかったのはぴの。さんざんミルク飲んでおきながら、弟のほっぺたに食いついたのもぴの。ミルクの温度やら哺乳瓶の角度が難しかったのはマール。毛繕いとか顔洗いとかは妙にうまかったんですけどね。

いやでも楽しかったです(笑)。書く以上に読み返してるのも(こらこら)
:2006/05/06 先頭へ
 2007 May.08:ヘコんだ
車ぶつけちゃった〜(泣)
って事で車のドアと私がヘコみました(苦笑)。

リリース直後のプログラムでちょっとドキドキする事があって、結果が判らぬまま自分の車でお客さんのとこにデータ取りに行ったのですが、そっちも結構気になる作業があるため、動揺してたのが悪い……。こういうところが自分がシステムに向かないと思う理由。些細な事でも内心かなりパニクるのですよ。外面にはまったく出ないらしいのでうまくこなせるのですが、本人は結構しんどいです(苦笑)

しかし改めて思うけど「ヘコむ」っていい表現だなー。若者達が生み出す用語って本当に「言い得て妙」と感じる事が多いです。もう昔の言葉になってしまいましたが「○○したすぎる」ってのも、初めて聞いた時はうまい!と思ったし「ありえない」もそうでしたね。
「ぜんぜん」に肯定をつなげるのも結構好きかな。「ぜんぜんOK」というとただの許可じゃなくて、「ついでに応援するぜ!」みたいな勢いが感じられるから。去年のコミケでこの用法について「そんな間違った日本語を使う奴は……」って講釈している人がいましたが、Bookshelfには既に否定表現伴わない用例もしっかり載ってるんだよー(笑)。
顔文字とか絵文字は、私自身は使うのがヘタであまり使わないのですが、頂くメールで使われてるのを見るのは大好きです。あれ、うまく使える人が羨ましい(苦笑)

でも一つだけ苦手なのがある。拗音促音以外の小さいひらがなを使うやつ。「ねぇ」とか「なぁ」はもちろんいいのですが、「ぁいしてます」みたいな使い方はちょっと怖いです(苦笑)
まあ日本語がどうこうとうるさいこと言ったって、平安時代の人からみたらどうなんだ、と考えたらいきなり空しくなりますからね。言葉は生きてるんだから、変わるわい。
:2006/05/08 先頭へ
 2007 May.09:ものまね小僧
ゴールデンウィーク中にいくつかあったリリース案件が一段落して、やっと少し仕事が落ち着いてきた……気がします。1つ入ると思っていた仕事がボツになったらしいので。もちろんヒマってわけじゃありませんが、あんまり残業しないで済む状況になりました、今ちょっとだけ開放感を味わってます。
先月レーシックをもくろんで休んでいた水泳教室もまた復活しました。やっぱ体動かすことはそう簡単には上達しないということが判ってきたので、1年とか気長に通うことにしました。でも結構楽しい。先生はひたすら励ましベースで明るいし、泳法が違ってもここって同じなんだ!とか、今まで生きてた中で考えたこともないようなことを考えられるのは面白いです。

なんといっても焦って上達しなくても許されるってのがいいですね(笑)。出てる間は結構くそまじめにやってますが、結果は伴わなくても別にいいか、って思えるのがいい。四捨五入すれば50歳(笑)って、この歳から水泳が出来ようが出来まいが自分の人生に影響無いもの。ただ出来たら嬉しいってそれだけなんで。これが年の功ってもんかなあ(笑)。
でも今まであまりに運動と縁がなかったので、ここにきて肩こりを走って治したり、体重を増やしても体脂肪19%のまま保つとか、できるようになるとは思わなかったです。40歳も捨てたもんじゃない(笑)

さて、表題。我が家にリュウタロスがもう一人現れました。ダンナです(笑)。「答えは聞いてない」の方じゃなくて、あのガキっぽい「コーヒー飲みたい」がえらく気に入ったようで……。

「紅茶飲みたい」
煎れてって意味かい!
「お酒飲みたい」
はいはい。
「ビールもいいよねぇ」
勝手に飲んでなさい(笑)

こーやって書くとなんてわがままな!って感じですが、あれだけそっくりだと許せる(笑)。
ダンナはものまねが結構うまい方なのです。若い頃は仲間から、あれやって、これやってと言われてました。そういや結婚前に「かおるちゃんはこれからこれがタダで見られるんだから幸せだなぁ」とワケわからん祝福をされたことがありました(笑)。
で、電王にはものまね心を相当そそられたらしく、モモ、キン、リュウと良太郎君のマネをしょっちゅうやってます。こんなところからもウラのインパクトが少ないことが判る(爆笑)
:2006/05/09 先頭へ
 2007 May.10:スタージャッジが!!!!
漫画家の長谷川裕一氏が、私の書いたスタージャッジ(ノベライズ&オリジナル)をベースにイメージスケッチを描いてくださいました??!! びびびっくりしたーーー!!

スタジオ秘密基地のスタージャッジ紹介記事

スタージャッジのアニメ板が公開されたのが1980年。もう27年前のことなんですが、今の長谷川先輩の絵で描くとこうなるのかーーっって、当時を知っている人間だけが味わえるこの感動。混乱(マゼラン)と、あと特にスタージャッジが格好良すぎです。ずるい……ってどっちが!(笑)

小説も読めます。流石に二次創作サイトのOz's Leavesにリンクして頂いてはまずいだろうということで、サザンピーチのエリアに場所とってそちらにアップしておいたのですが、まさかトップページからバナー付きでリンクしてくださるとは思いませんでした。

でもなんか凄いことになっちゃったな……。どうしよう……。

って、いまさらびびってどうする(笑)
:2006/05/10 先頭へ
 2007 May.13:掲示板を変えてみた
昨日まで使っていた掲示板は有料のレンタル掲示板でして、実は年に2000円ぐらいかかってました。3年前だと携帯対応で画像アップロード可……というとどうしても有料になっちゃってたのですよね。で、今年もそろそろ更新の時期が近づいてきてどうしようかなぁと思いつつ検索していたら、携帯対応のフリーのスクリプトを見つけたのでそちらに載せ替えてみました。

前の掲示板はサポートも良くていい掲示板だったんですよ。入会当初こちらの要望で新しい機能を加えてくれたこともあって本当に有り難かったです。もちろんあちらでスパム対策もやってくれるし、携帯対応でアイコンもあるし画像アップロードもあるし……。でも書き込みが少なくなっている今、そこまでしなくてもいいかって(苦笑)。まあこれもロリポップが200MBまでOKで、その上PerlもPHPも設置し放題だからこそ言えることですが。

そういえば今回は初めてのPHPスクリプトでしたが、Perlと変わらずにごく簡単に設置できるんですね。やはり新しいスクリプトなせいか、全部英字の投稿を拒否するとか、本文内のURLの数を制限するとかのオプションもついています。スクリプトのソースもきれいだしスキン対応なのも助かりました。フリースクリプトにしろ素材屋さんにしろ、配布してくださる方々には感謝しっぱなしです。

で、契約が切れる前に以前の掲示板のログをとらないといけないので、久しぶりにせこせこと大量のHTMLを作ってましたが妙に懐かしかったです。昔はイヤになるほどやってたなー。こういうの(苦笑)
:2006/05/13 先頭へ
 2007 May.16:逃避マック
なんかまた超急な仕事が舞い込んで来ました。月曜に初めて説明に来て、来週火曜に最初の連結テストって有り得ないだろ(汗)

なのに他の対応が色々飛び込み、未だ手つかずです(おい!)

なんとか土日両方出勤は避けたいけど無理かな……。もうだからシステム屋っていや(苦笑)。顧客の方も休み無しな人達だからなー。土日無しでスケジュール考えてるとしか思えん。4月の給与改訂では、弱小会社にしてはずいぶんあげてくれたのは有り難いですが、これじゃ身が保たんて。

今日も10時ぐらいになりそうなので夕食食べてます。マックですけど。残業する時は大抵そのまま突っ走るのですが、よほどやりたくないと見える(苦笑)

でも明日はなんとか泳ぎに行くぞ。メリハリメリハリ♪

・・と思っていたら別件のリリースが明日の業後になるそうです。
ありゃりゃ、待機じゃん、ダメじゃん。
:2006/05/16 先頭へ
 2007 May.19:ぐてらま〜
頭も身体もなんだか伸び切ったゴムみたいです(苦笑)。
月曜に入ってきた仕事は金曜日になんとか形になりました。金曜日の夜遅くに連携先のF社から電文例が来たので、土曜日は後輩の作ったPGと自分のPG合わせて色々調整して戻り電文を作ってました。
実際1週間で作れと言われてもなんとかなるのですよ、仕様さえ確実で他の仕事が無いなら。決まってるのはレイアウトとプロトコルだけで、中身が判らないのにどうしろと言うのだ。そのうえ着手できたの木曜日だってのに。

しかしこのタイミングで6月にリリースって何考えてるんだF社(怒)。うちは下請けなんですがF社と直接やり取りしてる取引先も怒りまくりでした。転送されてきたやり取りメールがもう(苦笑)。その上寄越した電文に、自分達の出してきた仕様と矛盾があるしさ。もちろん指摘の上無視です無視。

分かる範囲では仕上げたつもりですよ。でもこの調子だとテストで仕様が固まるなきっと…。火曜から始まるテストの日々が考えるだけで胃が痛いです。

ってことで土曜日は夕方待ち合わせしてた旦那を散々待たせて仕事して、夜8時過ぎに飲み屋に入り、1時間しないうちにワイン1本空けて(私の方が沢山飲んだ)、カラオケ行ってまた飲みながら11時までシャウトしてました。ああスッキリした。やっぱり酒は良い(笑)

だから今日は朝からガチャグー(ボウッとしてる事を著す我が家用語)です。朝バチャバチャ程度に泳いで来て、今は美容院。こういう時は美容院に限るな。ああでも本当にこの仕事から逃避したい(苦笑)。
:2006/05/19 先頭へ
 2007 May.20:悟飯同盟終了
突然ですが悟飯同盟を店じまいすることにしました。遅ればせなんですがDBサイトのリンク集の超老舗であるDB WEBRINGが休止になっていたことを知ってちょっとショックで。
DB NAVI及びDB WEBRINGご利用の皆様へ

私は基本的に女性向け反対論者です。まあオリジナルでやるなら人の好き好きですが、二次創作で女性向けやるのは原作に対する冒涜だって気持ちがあって……。とはいえ女性向けがこれだけ幅を利かせている今日、そんなこと言ってたら同盟なんぞ運営できませんって流してたんです。登録禁止にしてもチェックしきれないだろうって甘えもあった。でも上の休止のお知らせ読んで、なんかガツンと来たというか……。

自分が二次創作を書く時にいつも思ってるのが「原作者に読んでもらった時に喜んでもらえるような作品であって欲しい」って事なんです。そんなことあり得ないけど気持ちだけは。たとえばブレイドだったら役者さんが「これ映画で演じたい!」と思ってもらえるように……とか。あの時はもちろん最初のイメージを出して下さったちささんに喜んで頂くのが一番の目標でしたが。だからスタージャッジについて長谷川さんから頂いたコメントがどれだけ嬉しかったかはお察し下さい。一応オリジナルの龍球だってそのキャラを作った人に喜んで欲しいって気持ちが一番強いのです。だから私は隠れてはやりたくないのです。隠れようと思った時点で、少なくとも原作のファンであることは捨ててる気がする……

って本題からズレました。
とにかく少年漫画の二次創作の8割は女性向けな時代に、その手の題材に取り上げられやすい悟飯ちゃん。難しいです。著作権者の方々がチェックに入ってるというのに無責任に同盟なんてやってられない。いやそれ以上に、女性向けが冒涜って思っているのに「みんなそうだから」って流してやってた自分が一番悪い。

とにかく今までご利用下さった方には誠に申し訳有りませんが、お預かりして満4年の6/25で悟飯同盟は終了させて頂こうと思います。
:2006/05/20 先頭へ
 2007 May.21:義父が倒れた
今一応落ち着いてますが重篤である事にかわりありません。今夜はこのまま病院泊りです。暫くお返事など滞ります。
:2006/05/21 先頭へ
 2007 May.23:八死二生
倒れた義父ですがなんとか命を取り留めました。最初助かる確率は2割と言われたので八死に二生を得たというところです。
多少不明瞭ですがなんとかしゃべっていますし、一応手足も動いています。よりによって脳幹で梗塞を起こして2日でここまでなるのは奇跡的らしいです。
まだ2週間は何があるか判らないと言われてますし、どこまで回復するかも判りません。私も殆ど病院に詰めている日々ですが、取り急ぎ携帯から状況報告まで申上げます。
:2006/05/23 先頭へ
 2007 May.26:奇蹟
義父の寝息を聞きつつ、病室から見下ろす住宅街の夜景が妙にきれいです。この病院は個室では携帯がOKになっているので助かります。もう付き添いはいいですよと言われてますが、家族がそばに居た方がしゃべる時間が長くて良い気がして、入れ替わりでずっと側にいる日々です。

担当医を始め義父が病院に運ばれた時に居合わせた看護師さんや知人の医療関係者の反応を見るにつけ、最も幸運な患者のケースとして語り継がれそうな勢い。動脈硬化ではなく不整脈が原因らしいのでその意味ではアンラッキーでしたが、そこから先はメークドラマでした。

本人も周りも、死を中心にヘビーないろんな事を考えましたが、ここではここまでにしときます。とにかくどうぞご心配なくとご報告いたします。
:2006/05/26 先頭へ
 2007 May.29:ブログ休止
病院から慌ただしく申し訳ありませんがブログをしばらく休止させて頂きます。再開するかどうかは今のところ不明ですので、もしもここに直接リンクを張って下さってる方がおられましたら、大変お手数ですが削除して頂けますようお願い致します。ちなみにOz's Leavesの方は続けて行きますので!

義父が倒れた事で仕事の仕方やネットとの付き合い方など、少し仕切り直しをしたい気持ちになってます。私自身の親もそれなりの歳ですし、時間のゆとりが無い中、優先順位をきちんと見直したい。

でも自分がサイトをやっている一番の目的は、龍球やスタージャッジにけじめをつけたり、たまにはDBの世界を書いたりしたいって事なんで、それだけは削りたくないです。

お知らせの類はBBSに書くようにします。ブログの方は落ち着いたら整理したいと思います。
(戻る) (Oz's Leaves TOP)