:
風の向くまま 2007年1月〜3月   (戻る) (Oz's Leaves TOP)
(全インデックス) (前の日記)
(Jan.02:謹賀新年) (Jan.03:スーパーエッシャー展) (Jan.04:仕事始め) (Jan.06:食い倒れ週間) (Jan.08:七草&ふきのとう) (Jan.11:鏡開きとソメスサドル) (Jan.12:ホワイトボード) (Jan.13:オロロソとチーズ) (Jan.14:入浴あれこれ) (Jan.16:唸るマールちゃん) (Jan.18:10Km/hはまだ大変) (Jan.19:二人でお酒を) (Jan.20:ポイント計画) (Jan.22:iPodを買ってみた) (Jan.23:shuffleと走る) (Jan.25:ナノナノ) (Jan.26:iTunesとiPodその1) (Jan.27:iTunesとiPodその2) (Jan.28:音楽パワー) (Jan.29:復活のこるく) (Feb.01:うつった。。。。。) (Feb.02:iPod認識しないトラブル解決) (Feb.03:ミイラと古代エジプト展) (Feb.04:理絵さんのイラストアップ) (Feb.08:平泳ぎ) (Feb.10:WindowsVistaのフォント) (Feb.11:クック膳) (Feb.15:追われてます) (Feb..0:スタージャッジ) (Feb.22:ハイテンション) (Feb.23:改編期・特撮語り) (Feb.26:リラックス) (Feb.28:インコンビニ効果) (Mar.02:画像認証導入) (Mar.03:新携帯W51T) (Mar.04:レンジでプリン) (Mar.06:いきなり花粉症) (Mar.09:現金不足) (Mar.10:パスモ・ラプソディ) (Mar.11:新江ノ島水族館) (Mar.13:ラッキーな日々) (Mar.14:お菓子の山) (Mar.16:眼鏡っ子) (Mar.17:ファミレス・モーニング) (Mar.18:新メガネとヒーロー感想) (Mar.20:イライラさせない努力) (Mar.21:InBody3回目) (Mar.24:腹筋を使う) (Mar.25:兄弟姉妹) (Mar.27:メールが送れない(泣)) (Mar.28:ヒーロー三昧) (Mar.31:パソコン購入) (次の日記)
 2007 Jan.02:謹賀新年
新年早々ご挨拶が遅くなりました。今年もよろしくお願い致します。
昨日も実家に挨拶に行ったりはしてましたが、基本的には家にいたのにこちらにカキコをしなかったのはお年賀小説が仕上がらなかったからです(…)。今電車の中なのですが出かける直前まで足掻きまくってました。校正すらしない状況でアップなんてどうかと思いますが、何もせぬままご挨拶する気分じゃなかったのでごめんなさい。あとからこっそり&かなり書き直しそうです(滝汗)

今回は書きたい事があった訳じゃなく、心の中にふっと湧いた感覚を書きたかったので中身がありません(殴)。イラストに例えればテーマも対象もないのに「どうしても水彩」って画材だけ決まってる感じかな。自分にしては珍しいのですが、昨年一人称しか書いてないから反動が出たのだと思います。

世の中すっかりWeb2.0時代ですが私のやり方は変わらないままです。受け売りは書かず、自分自身が感じたことをそのままに、実在の私を素直に映した文章を書いていきたいと思います。

こんな管理人ですが今後ともよろしくお願い致します!
:2006/01/02 先頭へ
 2007 Jan.03:スーパーエッシャー展
昨日はラバさんと東京渋谷Bunkamuraでやっていたスーパーエッシャー展見に行ってきました。噂通りむちゃ混んでましたが本当に本当に行って良かったです♪ すっごく感動しました!!
例によって急にお誘いしたためチケットを手に入れてなくて、待ち合わせ時間よりちょい早めに行ってチケット買おうと思っていたのですが、Bunkamuraはチケットをゆっくり販売することで入場規制をしてるんですね。良い手だとは思うのですが、チケット売り場近辺、携帯(au)のアンテナがぜんぜん立たないのです。並んでからメールしよ、とか気楽に思ってたので、連絡できなくて必要以上にドキドキしちゃいました。
最近、仕事も遊びも「直前になったら考えよう」とアライグマ君のようなスタンスで臨んでいたのですが、「それではいかんぞ〜!」と諫められた気がしました(苦笑)。ちなみに私は1:00に並んで1:20頃チケットを手にしましたが、その時は既に待ち行列が私の並んだ時の1.5倍になってました(…)。

さて、絵画に無知な私はエッシャーと言うと、鳥が魚に変化していくタイルのような続き絵とか、永遠に登り続ける階段のように錯覚を利用した騙し絵の作品しか知りませんでした。今回のエッシャー展は初期の頃の作品も多く展示されていて、思うところが多かったです。彼のとんでもないデッサン力、技術力も思い知りました。最初は普通の風景画や静物&静物画を描いていて、後期にああいった絵を書くようになったのも、繋げて見ていくと妙に納得できます。

たとえば30歳頃に書かれたリトグラフの自画像なんて一瞬「白黒写真!?」と思うほど。見たモノをそのまま平面に写し取れるデッサン力に加えて、ありえない版画の技術力。むちゃくちゃ細かい版画なのに一ヶ月ぐらいで作り上げてたりして、ショッキングなほどです。
「自分には輪郭線が必要なので版画が良い」「掘り残した部分が黒くなる木版画がより好みだ」といったエッシャーの言葉がいくつか掲載されてましたが、「それにしてもペンとインクで書いた方が早くありませんかっっ!?」と言いたくなったことが何度合ったか。
なぜここまで版画にこだわったのか、やっぱり不思議です。でも3次元を2次元で表現することの面白さを常に考えていた方なので、3次元の物質である板から2次元を作り上げる版画という行為に何か運命的なものを感じていたのかなとも思う。一本一本の線を掘っている過程で、神懸かり的なパワーが降りてくるみたいな。

初期の作品からは「視点」に対する非常な興味とこだわりが見られます。その場では普通の視点で素描したのに、アトリエ内で鳥瞰、あるいは虫瞰(見上げる構図)の構図に修正して版画にしたケースもあるらしい(「貨物船」など)。風景画も山の下の方で見た構図と上の方で見た構図をつなげて、実に印象的な風景画に仕上げてあったりして、着眼点が実に面白いです。
全体あるいは一部に縦線や横線やらクロス線などを一様に敷き詰めて質感の実験をした作品などは「スクリーントーンの原型か!?」と思ってしまうほど。「ヴェネチア」という作品は光によって柱の輪郭がぼけたように描かれている作品があるのですが、スクリーントーンをカッターで削ったみたい。版画なのになぜ!?と驚きます。初期の作品はアラヒコさんとか松本大洋さんとかがこれから影響受けてるって言われても絶対納得できますね。

そこから先は平面の正則分割や錯覚を使った騙し絵といった、よく知られているエッシャーの世界。正則分割はもちろん無限への誘いですが、細胞や結晶といったものも連想します。騙し絵については、あの驚異的なデッサン力があるからこそ騙し絵に見えるって点は落とせないですね。複数の視点を一つの絵に閉じ込めて違和感なくつなげてしまう若い頃の特徴の集大成とも言えるし。
私はエッシャーの騙し絵を見ていると「バベルの図書館」で有名なボルヘスの「記憶の人フネス」って短編を思い出します。異常な記憶力の持ち主で、例えば犬を前から見た図と、横から見た図、それぞれをあまりに詳細に記憶してしまうが故に、両者がバラバラになって「犬」という概念が作れない人のお話。エッシャーは見る人の注意力を試しているという解説も納得できますが、逆に言えば錯覚してしまう人間の概念構成力って偉大だなとも思えます。

こうして見ていくとエッシャーと普通の画家の一番大きな違いは、普通の画家が自分の心象風景を必死に描こうとしているのに対して、エッシャーは「世の中の理」みたいなのを描きたかったのかなと感じます。実際に本人も「画家といるより科学者や数学者と話していた方が楽しい」と語っていたようです。
科学者は数式を使い、哲学者は言葉を使って「真理」を追究してる。真理とは「過去から未来まで世界全体で普遍的に言えること」と定義できるでしょうか。一方で文学者や音楽家や画家は「今現在の自分」を追求してることが多い。でもエッシャーは絵を使って科学者や哲学者と同様に「真理」を追求しようとしていた。そんな気がします。親御さんが優秀な土木技師だったことも、彼の遺伝子に大きな影響を与えていると思いますが。その意味ではレオナルド・ダヴィンチも似た感じがしますね。

ということでDS Lite片手に回ったエッシャー展(すごいぞニンテンドウDS!)、とっても満足でした〜!
夕食も結構美味しくて良かったです。三が日なのでデパートが無難かなって東急のアガペというレストランを選びました。なんか久しぶりに鴨食べたなー。そして2人なのにデザートでケーキを3つ頼んだ私達(笑)
:2006/01/03 先頭へ
 2007 Jan.04:仕事始め
今日が仕事始めでした。昨年末に入った新人さん2名、今まで忙しくて研修できなかったので、今日から研修スタートです。半日ずーっと話しまくってたら疲れました。毎回思うけど話すってけっこう体力いる。特にレベルが高くない子の場合はこっちも必死になるから。

入社してからしばらく時間があって、二人にはExcelがらみの作業をやってもらってました。一人は多少経験があったのでけっこう器用にこなしてました。もう一人は全く畑違いの仕事だったので初日はけっこうあたふたしてたんですよ。でも「Excelって筆記具も同じだから自分に合う本でも買って少し見ておいた方がいいよ」と言ったら、翌日にはもう本を買ってきてた。素直だし頑張って自分の足りない分を埋めよう!ってのが伝わってきて、なかなかいいぞって思ってたのです。

そして研修始まってたった半日にして色々見えてきた。未経験な子は一つの問題に隠された意味や要素をきちんと抜き出せるので、一つ理解できれば応用できるんですが、器用な子は表面しか見てない。ちょっとひねるとダメになる。
加えてやっかいなのは、その器用な子、自分に自信があるんですよ。一見簡単な問題なのでバカにしてて、「解いて」って言っても頭の中だけでやってわかった気になってるんです。「じゃあ書いて説明して」ってムリヤリ書かせるとそこで固まる。そこで初めて自分が解ってなかったことが解る。

このタイプは結構やばいです。まあ口が達者でプライドが高いことが多いので、今の段階で退路を全て断つような叩き方をすればなんとかなります。こっちは疲れますが優しくしてると2年後には使えないのに口だけはいっぱしなこと言う最悪の人材になっちゃいますから。ってことで今日相当色々言ったので、明日が楽しみ。それなりの目の色になってこいよ!

人間ってちょっとしたことで評価できちゃうし、その上それが当たってることが多いので怖いです。若いうちはまずは謙虚に一生懸命やるのが無難だよなぁ。足りないスキルもあるだろうけど、それを埋めようと努力して、ゆっくりでも進歩してるのが見えれば、みんな好感を持って受け入れてくれるしね。頑張れ、新人!
:2006/01/04 先頭へ
 2007 Jan.06:食い倒れ週間
お正月に息子が熱を出したために帰省できなかった弟がこの3連休で帰ってきたので、実家の両親と弟家族とでホテルの中華に行きました。いいコースだったから美味しかった〜〜。今年は全部弟のおごりです(笑)。

私の親兄弟が家族ぐるみで集まるとかなりの人数になるため、最近は外で一席設ける事が多いのですが、油断がならないのは支払いです。私が実家の一番近くいるし、集まった時の宴会代ぐらい……と思ってるのですが、こっそりレジに行くと既に弟が払ってたりする(笑)。昨年も支払おうとしたら「もう頂きました」と言われて、弟に聞いたら「姉貴じゃなかったの? オレも同じこと言われた」。首をかしげていたらノーマークだった妹でした。父は「まあこのご時世に幸せなこった」と笑ってましたが確かにそうかもしれません。私の世代でも結婚もせず定職にもつかずな人も実際居ますから。

しかし2日の火曜日はラバさんとそれなりなイタリアン食べて、昨日は友達とスペイン料理のコース。これ本当にお得なコースだったんですよ! たった4000円であの量と質は普通無いです。イベリコ豚がマジに美味しかった。でもって今日は中華でしょ。本当に食い倒れ週間でした。もちろん体重増えたりはしてません。3日から泳いでたし、今日だって筋トレやって40分走ったもん(笑)
:2006/01/06 先頭へ
 2007 Jan.08:七草&ふきのとう
昨日は七草だったのでもちろん七草がゆ作りました。今年の七草パックはちゃんと7つ入ってました。去年はたしかオギョウが入ってなかった気が。オギョウというのは普通ハハコグサと言われる草です。幼苗の時からフワフワした綿毛で覆われてるのですよね。
春の七草のホトケノザはコオニタビラコというタンポポっぽい植物です。そういえばコオニタビラコの花をきちんと認識したことがない。オニタビラコは見た記憶があるのですが。
でもホトケノザと聞けば春先に赤い花を付けるホトケノザだと思うわけで、小学生の時に両者が違うと教わった時は、なんでそうややこしいことになったかと不思議に思いました。ブッポウソウみたいに「コイツが鳴いた!」って勘違いしたとかそーゆー問題じゃないと思うし。ホトケノザもコオニタビラコも幼苗の葉っぱと大きくなってからの葉っぱ、あまり変わらないから間違えにくいと思うのですが。幼苗と成形の葉が一番違うのはナズナだと思う。

おっとそういや強風にもめげずお飾りも燃やしました。庭に穴を深く掘ってその中で燃やして煙もしっかり浴びた。このぐらいは許して欲しいです。以前は家庭でできるだけゴミを処分しましょうって焼却炉買ったら市の補助が付いてきたぐらいだったのに。あのころはセキュリティ的にヤバイ印刷物は燃やしていたので便利でした。

で、昨日は父親の仕事場にバックアップ用のUSBの外付けHDをセッティングしに行ったのですが、かわりにふきのとうをたくさん貰いました。物々交換か(笑)。なんか今年はやたら庭に発生してるらしく寒い中収穫しといてくれたのです。ありがとう父よ。

ふきのとうばっかりは天ぷらが一番美味しいと思うので、今夜は仕方なく(?)天ぷらにしました。揚げ物って日頃やってないから億劫なんですよ〜。それでも小アジの南蛮漬けとか揚げ浸しとかは時々作りますが、天ぷらは苦手。わっと作ってわっと食べないと……とか思うとタスクスケジューリングが難しくて。
ピピッとコンロは天ぷら鍋の温度調節をしてくれるはずなのですが、我が家の鍋との相性がイマイチでして(汗)。南部鉄器の5キロある鍋で熱容量が大きく、ネタを入れても温度が下がらないので火がすぐ弱めになっちゃって。もう少しクセが把握できたら使えるかもしれませんが、把握するほど天ぷらをやってられません。

とはいえまあまあうまいことできました。よかったよかった。子供のころはふきのとうの苦みなんて大嫌いでしたが、大人になると美味しいですよねこれ。油切りのバットまでピカピカにしてくれる食洗器にも感謝だわ。

で、闇仕事が一つあったのを思い出しました。すっかり忘れてた。正月ボケ。えーん、これからやらなきゃ。
:2006/01/08 先頭へ
 2007 Jan.11:鏡開きとソメスサドル
会社で鏡開きの話題になったら若い男の子が「樽酒をパカンって割るやつですね」と言いまして。あ、そういやあれもそんな言い方したっけかと納得してしまった私。帰ってダンナに話したら「それは鏡割りだろ」。えーん、同じ様なもんじゃん。
最近の鏡餅はプラスチックのパックに充填してるだけですので、取り出すのには苦労しますが柔らかくていいですよね。私の実家は鏡開きをちゃんとやってなくて、こちこちになった鏡餅は薄く切って揚げモチにされてた気がします。揚げモチも美味しいんだこれが。

ってことで今日は夜の10時からダンナとぜんざい食べてました(笑)。市販のゆで小豆は甘過ぎますが、今年はちゃんと豆から炊いたので美味しかったです。シャトルシェフという魔法瓶みたいになってる鍋があるので豆も失敗せずにうまーく炊けます。私的にはシャトルシェフはかなりお気に入りな調理具でして、シチュー系はもちろんですが、ローストビーフやロースとポーク作るときも使います。余熱で調理できるのがまたいいんですよ。

あ、あと今日はソメスサドルのトートバッグが届きました。ネットだから実物は見ずに買いましたがなかなかいい感じです。
私はファッション系のブランドには「超」がつくほどうといですが、もともとデザイナーズ・ブランドにあまり価値が感じられないのです。でもデザイナーズ「じゃない」ブランドならその存在意義は大いにわかります。それが日本の作り手さんだとたとえ使わないものでも応援したくなったり(笑)。以前新聞で読んだ「種子島の鋏」も本気で欲しくなったもんなあ。通販生活あたりで取り上げたら衝動買いしそうです(苦笑)。
ソメスサドルも通販生活で知りまして。日本にもちゃんと馬具を作ってる会社あったんだと感動しました。ソメスサドルのホームページにいったらネットでも買えることがわかり、小振りなLUというトートを買ってみました。しっかりした作りなのに軽いのがいいですね。使ってどんな感じになるか楽しみです。
★鏡開きについてはゆうさんからご指摘いただきましたが、樽の蓋を割るのも「鏡開き」で良いそうです。おめでたい席では「割る」 を忌み言葉として「開く」を使うので「鏡開き」となるそうです。家で普通の時に飲むなら「鏡割り」ですか。家で樽酒を割る人もあまり居ないと思いますが。鏡餅も実際のとこは「鏡切り」とか「鏡割り」なのですが、お正月のおめでたい時期なのでやっぱり「鏡開き」になるらしいですね。ゆうさんありがとうございました!
:2006/01/11 先頭へ
 2007 Jan.12:ホワイトボード
我が家の年賀状は家族写真です。もちろん猫込み。クリスマスの頃にデジカメで撮影して突貫で作ります。で、年賀状の写真の背景に昨年購入したコピーボードが入っていたため(というかこいつのおかげで壁がなくなった)、「あれは何だ!?」というお問い合わせが数件ありました(笑)

はい、正真正銘のコピーボード(コピーのとれるホワイトボード)です。PLUSのKISS-60。足を折りたためば大人一人でも持てる……というのが売りです。15Kgありますが、たぶんこの間買った軽自動車(MOVE)なら入ると思う。もはや生産終了したものをダンナがわざわざネットで買いました。

仕事先でホワイトボードの無い場所でミーティングをするときに持って行けないか……ってことで、ポータブルをキーワードに買ってみたらしいですが、流石に「手軽に持ち運び」は無理ということがわかって、我が家置きになりました。もともと「家にも欲しい」と喚いていたのですよね。
打ち合わせしながらホワイトボードに表とか作業フローとか、まとめ上げることが多いせいで、ダンナにとってはあれが思考補助グッズになってるのです。ホワイトボードほどスムースに「部分的に消して書き直す」ことができるモノはありません。ペンタブやぺんてる「airpen」とかも試してみましたが、書いた線を「消す」のは意外に面倒なのです。消しゴム以上のスムースさを求めているのですから勝てるわけがない。

発想の最初では本当にいいらしく本人は非常に喜んで使ってます。結局場所の問題で居間に置いてありますが、我が家らしくていいですあれも。時々「私が見てはマズイのでは……」というようなことも検討してたりするので席を外してます。その意味でも居間で良かった。我々は食事とTVの時以外は二人で書斎にいることが多いので。机は職場のように向き合わせだから、顔は見えますがパソコンの画面はお互いに見えません(笑)

で、生産が終了しているものなので我々が一番心配したのが感熱紙の問題です。最初市販されているA4のロールを買ってきて入れようとしたら、もともとのロールの幅が一般的なA4ロールより微妙に狭くて入らないんですよ! 説明書には「用紙は純正を」と書いてあるだけ。試しに紙をセットするストッパーをネジでハズしてみたら元々のネジ穴の脇にもう一つネジ穴がある。そっちで合わせたら買ってきたA4ロールが入るんですよ。ほっとしました。サプライ品で儲けたい気持ちはわかるが、ここまでせんでも(苦笑)
:2006/01/12 先頭へ
 2007 Jan.13:オロロソとチーズ
5日に女友達3人で行った千葉のスペイン料理のお店aquiにダンナと行ってみました。前回は私以外が車だったのでお酒は飲みませんでしたが、今回はワイン・メニューしっかり見てきました。ダンナが本調子なら当然フルボトルなんですが、まだ少々不調なのでグラス。あれだけ多種をグラスで出すってちょっと驚きです。開けて頼む人がいなかったらどうなるんだ。

ワイン好きのダンナですがスペインには疎く、解説が聞けないのでちょっと困りました。仕方なく地場ブドウ+カベルネの子にしました。2杯目は地場ブドウのだけにしたけど1杯目の方が美味しかったかなー。スペインのワインもラングドック(←実はちょっと苦手)に似たまったり感があるのですよね。南部だなーって感じ。でも酸味が強い分ラングドックより良かったです。
ダンナの方はアルマセニスタ(ネットで引いて下さい。私も初めて知った名称でした)のオロロソを見つけて大喜びしてまして。昨年体調が悪くてあまり酒が飲めなくて、後半は「飲みたい」すら言わなくなっていたのですごく可哀想だったのですが、今日は本気で美味しそうに飲んでいたので、見ている私もすごーく嬉しかったです。

前回はコースで頼みましたが今回はバラバラ頼んでいってシェアしました。前回感動したフォアグラと大根とイチゴのコンポート、それからイベリコ豚はダンナにも食べて欲しかったから頼みましたが、相変わらずグッジョブでした。アジの香草焼きも素敵だったなー。
調子に乗って2杯目を頼んだおかげで酒が中途半端になりまして。前菜メニューにあった「チーズとチョリソーの盛り合わせ」を「チーズの盛り合わせ」にしてくれませんかと頼んだら、きちんとやってくれたのがまた素晴らしかったです。チーズ食べて酒を飲み終えて、デザートとコーヒーまで頼んで大満足。流石にクリーム(シェリー)までは無かったですが(一応聞いてみた)、あったらカンペキだったかも。

早めに入ったため前半ほとんど貸し切り状態だったせいもありますが、やっぱりこういう店は女友達と行くよりカップルで行くべきだと思いました。まとわりついてくる時間の質が違う気がする。
食事の後久しぶりに二人でカラオケなど行きました。この「酔った勢いで」ってのがいいです。久しぶりに飲んで改めてわかる酒の偉大さといったところでしょうか(笑)。
:2006/01/13 先頭へ
 2007 Jan.14:入浴あれこれ
日経の日曜版は女性向け(←一般的な意味ですよ(笑))の記事が多くて、つい読んじゃうのですが、今日は入浴方法の記事が面白かったです。
半身浴って下半身だけ浸かるものだと思っていたのですが、目的はお腹や下半身が水圧で圧迫されないようにすることなので、最近の浴槽のように足が伸ばせる浅いタイプなら肩まで浸かってもいいそうです。深い浴槽の場合は肩まで浸かると下半身、特に下腹に水圧がかかって、結果心臓に負担がかかるから半身浴用の椅子などを使うのが良いのだそうです。

あとサウナでは減量できないってのがやっぱりなぁと思いました。水分出るだけだから本質的には減らないそうです。新陳代謝を良くするという意味ではいいと思うのですが。
減量したいならぬる湯に長く入り、基礎代謝の上がった状態で寝ちゃうと基礎代謝が高いまま持続するので減量効果があるそうです。ほんとなのかな。寝ると人間って細かいスイッチングができないんですかね。まあ新聞記事では実験結果までは書いておりませんので、なんともいえませんが。食事の前にお風呂に入ると胃液の分泌を抑えるので食べ過ぎが抑えられるというのも面白かったです。

実は私、昨年の秋にちょっとだけ眩暈を起こして以降サウナに入っていません。汗がかけない体質を直したかったのでサウナ……と思っていたのですが、最近は週2回のジムで、シャツが絞れそうなほど汗がかけるようになってきたので、サウナは無理して入らなくてもいいかと思ってます。同世代の友人からは「岩盤浴いいよ〜」と言われてますが、今はその時間があるなら走りたい。岩盤浴はもうちょいと歳をとってからの楽しみにします。
ちなみに最近やっと45分走れるようになったんですよ。今は筋トレのあと時速9Kmで45分走るのがパターンです。泳ぐなら1キロ、走るなら45分がなんとなくの目標数値だったんですが、クリアできて嬉しいです。

最近私がやっている入浴法は一ヶ月ほど前の日経日曜版にあった平熱を上げるための方法です。忙しい現代人、風呂ばかりにそんなに時間はかけられないから短時間で効果のある方法をってことで載ってましたが、それでもけっこう時間が居るんだなこれが(苦笑)

1)まず熱めのシャワー(42度ぐらい)を浴びて身体を温めると同時に皮脂を落として汗を出やすくする。
2)40度ぐらいのお湯に5〜10分浸かる。
3)外に出て身体を冷やす(身体を洗うなど)
 2と3をもう一度繰り返し、最後にもう一度お湯につかったら冷水を浴びて出る。

 とはいっても合計3回湯に浸かるのは時間的に難しいから2回になっちゃいますね。それに最後の冷水が問題。スポーツクラブだと水風呂に浸かれますが自宅だと冷水シャワーになります。でもシャワーだとなぜか苦手なんですよね。だから足だけ浴びるようにしてます。

先日のあるある大辞典で二酸化炭素温泉がいい!ってしきりにやっていたので、二酸化炭素系の入浴剤を買ってみました。でもあの手の入浴剤って入れた時に泡が出て終わりなんで、入れる時はダンナと一緒に入ることにしました。これはこれでけっこう楽しい。いや別に何もやっとりゃしませんが(爆笑)
:2006/01/14 先頭へ
 2007 Jan.16:唸るマールちゃん
日曜日の夜からおかしな現象が発生してました。マールがこるくにケンカを売ってる。こるくの顔を見ると唸るんですよ。こるくの方が対抗しないので収まってますが、
こるくが何かよそ猫の匂いを付けてきたのかと思い、いやがるこるくをとっつかまえてずいぶん拭いたのですが改善せず。でもぐりは気にしてないんだよなー。マールは見た目で判断するウェイトが低いのか……。そういやマールは兄ちゃん達に比べてやたら瞳がでかいのですが、実は集光率が悪いとか。
こるく兄ちゃんに対してはカワイコぶりっこするのが常だったのに、いきなり家から追い出しにかかるんだもんなぁ。こるくは困っておどおどして逃げ回ってるし。でも遊びの時は反撃するのにこういう時は反撃しないから面白い。えらい兄ちゃんだ。そして怒りまくりのマールはぐりにまで唸り出す始末。いやはや参りました。

月曜日は朝、マタタビタオルをそれぞれに与えてから会社に行きました。マタタビ粉、そのままやるよりタオルに刷り込んであげた方が便利なんです。マタタビそのものを食べないで済むし、よだれも防止できるし。
で今日は会社休みました。1年の有給休暇のうち半分は猫のために休んでる気がするな(苦笑)。この状況がまだ続くようなら獣医さんに行ってフェリウェイでなんとかならないか相談してみようと思ってたんです。でも今朝になってマールがぐりの傍に寄り添ってこんな感じになってたので一安心しました。湿気を飛ばしてからしまおうとしてた布団の上で串団子状態(笑)。常時臨戦態勢だったマールがウソのようです。こるくに対しても普通になった。やっぱ人にはわからん匂いが問題だったのかなぁ。

しかし、マール視点で考えればこの3日間はすごいドラマだったと思いますよ。ある日いきなり大好きなお兄ちゃんが違う化け物になって帰ってきて、「こいつ、こるく兄ちゃんの皮をかぶった偽物よ!」っていくら言っても誰も信じてくれない。で、数日後今度はほんとのお兄ちゃんが帰ってきた……。ああ、感動のハッピーエンド。ボディ・スナッチャー系の映画にできそう(笑)。

こるくみたいに情けない甘え顔は、本人しかできないと姉御と親分は思ってますけどね。

予期していなかったお休みだったので、年末にやりきれなかったタンスの整理とか、リサイクルゴミまとめたりとか、車の一ヶ月点検とか行ってました。そういや新車にかかっていたポリマーシーラントの効果にびっくりです。我が家って隣に生産緑地がある関係で土埃がけっこうひどいのですが、車がマジで汚れてないんです。洗車しようとしてびっくりしました。いくらだっけなポリマーシーラント。毎年やってもらったほうがいいかもしれない。
ちなみにさくらさんと名前を付けたはずのダイハツMOVE。結局「スカラベくん」と呼ばれてます。頭部が……先端から前輪にかけてのずんぐり具合がどう見ても虫なのよー(おいおい)
:2006/01/16 先頭へ
 2007 Jan.18:10Km/hはまだ大変
昨日も会社終わってからスポーツクラブに行きました。昨年の9月から5ヶ月目、月会費は二人で18,000円程かかりますが、二人で最低18回は行っているのでまあよしとしましょう。
会社の後輩で本当にいい感じに鍛えている男の子がいまして。マジでかっこいいんだ、これが。ぱっと見は細身だけど実は……って感じで、ジムのトレーナーさんにもこういう体つきの人が多いです。
彼もSEなので仕事は忙しく、定期的には通えないからあちこちの公営の施設をうまく利用してるんですよ。「けっこう設備いいから割安ですよ」と言ってました。確かにそうだと思うのですが、私の場合はまだまだ「金がもったいないから行かなきゃ!」って自分を追い込まないと続かないもの(苦笑)

しかし夜だと筋トレやってから走る時間まで取れん! 昨日もこのまんまじゃ5Kmも走れないぞと思って、途中で時速10Kmに上げたら、今日は足が痛いのなんのって(苦笑)。まだまだ時速9Kmがせいぜいみたいですね。当初の目標だった「45分走り続ける」は出来るようになってきたので、次の目標は1回に10Km走る、なんですが、1km泳ぐより大変そうです。
走る時間が長くなるにつれて退屈になってきたので、今iPodでも買おうかって、ゆうさんに相談にのって頂いている私なのでした(笑)。出来は心配だけどやはりshuffleかなぁ。

エアロビとかそういうのには今のところあまり興味がありません。不器用だから何かに合わせて動くと、形を取ることだけで精一杯になって、動いている部位を意識する余裕がないのです。やってみたいと思うのは気功とか太極拳とかヨガとかですが、今はまだ基礎体力つけてるだけで精一杯だ……。
でも実際に腹筋とか付いてきたなぁと思う。ガードルを着けてるようなサポート感があるんですよね。なんか不思議。今までの人生でちゃんと筋肉を付けたことがなかったのがよくわかる(苦笑)。40歳を越えて微妙に気になり始めてた下腹もすっきりしてきました。体重は予定通りに少し増やして、BMI18.2で定着成功。体脂肪が20%でやや高めになってきてるので、もう少し脂肪を筋肉に変換すればカンペキです。
あとは背がもうちょっと伸びたら嬉しいんだけど(笑)
:2006/01/18 先頭へ
 2007 Jan.19:二人でお酒を
本日またまた急なお仕事が入ってきました。もうすぐ会社の決算月なので、小さいものでも売上が立つと有り難い〜ということで受注することに(苦笑)。速攻で仕様書作ったのですが来週からまた大変そうです。

色々疲れたのでダンナにメール送って8時半ごろ待ち合わせて行きつけのイタリアンパブに行きました。イタリアンなのにグラッパが無いとか残念な所もあるのですが、料理の味付けが我々の好みなんですね。店内も静かだし、この店はほんと好き。店長が人懐っこくて楽しくて我々はすっかり顔を覚えられてまして、メニューに無いものでも頼むと出てくるのがまた楽しい(笑)
メニューが変わっていたのですが支払いの時えらく安くてびっくり。フルボトルを頼まなかったせいもありますがもう一度メニュー見直してしまった。卵とか鰯とか安い食材を使うことで値段を抑える方向にしたらしいですね。料理の腕はまんまですから、えらくトクした気分でした。

そういや昨日ダンナが気に入っていたマフラーを無くした〜と騒いでいたので、店に行く前にデパートでマフラーを買ってみました。アクアスキュータムのカシミア100%なのでちょっと高かったけど気に入ったので。そういえばダンナは私にプレゼントを買ってくる時は現金買いなんですよ(笑)。カードだと明細でばれるでしょ。どう見ても安い買い物じゃないのでわざわざ用意して行くんだと思いますが、そういう気遣いしてくれるのは素敵だなぁと思う。なので今回は私も現金買いにしてみました。

会社を出た時はかなり疲れていたのに、ダンナと会って店でグラスを傾ければ、いきなり疲れが吹っ飛んでるところがすごい。やっぱ好きなオトコと飲むってのは偉大だわよ。
:2006/01/19 先頭へ
 2007 Jan.20:ポイント計画
一昨日から微妙に右肩から首にかけてヘン……と思っていたら、昨夜からとんでもない状況になってまして。痛くてやってられない。それでも昨日お灸を山のように打ったのでまだマシなんですけど。寝違えたワケでもなさそうだけど、なんだー。人に言わせると私は背中の上部がかなり凝ってるらしいですが、自覚症状が無いため呑気です。が、時々こんなことがあります。なので今日は泣く泣くスポーツクラブを諦めました。

ダンナがスポーツクラブ行ってる間、クレジットカードやら携帯電話やらのポイントのことを色々調べてました。スポーツクラブの支払いのために作らされたカード(リスク回避のために仕方ないんでしょう)のポイントが何もしないうちに期限になりそうだから。調べたらauのポイントに変換できるそうなので、そろそろ機種変更したがってるダンナのために使えるようにしたいと思います。

ついでに前からやらなきゃと思って忘れてたKDDIのメタルプラスに申し込んでみました。今使ってるASAHIネットはサポートも良いのに値段も安く、メタルプラスに変えても月100円ぐらいしか安くならないのですが、携帯と電話とプロバイダが統合されると管理がラクになりますから。

最近はGポイントのようにポイント変換のためのポイントみたいなのもありますから、うまくやると色々できそうですね。まあマイレージとは縁のない生活ですけど。
:2006/01/20 先頭へ
 2007 Jan.22:iPodを買ってみた
とうとうiPodを買ってみました。ランニングの時に聞くのが目的なので一応shuffleの方にしてみました。ただ店頭で聞いたらshuffleの方はバッテリーが交換できないそうで、かなり使い捨て機器感が漂っているのが気になりましたが。
この土日はiTuneを色々触ってみていたのですが、馬鹿な私はまだMusic Cardの方を買ってないため、まだ持っているMP3とかCDを認識させて遊んでる程度です。

まずAAC形式がなかなかいい音で驚きました。デジタル化が苦手そうなENYAのCDを変換してみましたが、以前最高レートで変換したMP3の半分ぐらいのサイズなのに、かなりいい感じです。で、こいつをiPodの方でも聞いても良い! これはなかなか素晴らしいかもしれない。
あとやっぱりPodcastが面白いです。そのうちNHKの英語番組とかもPodcastで配信される時代になるのかも。

今度の週末あたりクラシック音楽でも試してみたいですね。クラシックってMP3にするとメタメタになった記憶がありますが、AACではどうなんだろう。
慣れないマック的インターフェースや、少々行き過ぎの親切にわたわたしつつ、色々使ってみたいと思います。
:2006/01/22 先頭へ
 2007 Jan.23:shuffleと走る
相変わらず右肩が痛いのですが肩こりって感じじゃない。先週の筋トレの時に負荷をかけすぎたせいだったことを思い出しました。こいつのおかげで土日もスポーツクラブに行くのを諦めていたのですが、今日はお仕事がえらく順調に進んだのでちょっと行ってみました。1週間も運動しないのはちょっとやだ。といっても筋トレやる勇気はありませんので、shuffleデビューも兼ねて走るのだけね。

で、結論から言って素晴らしいです、ランニングのお供にクリップ型のiPod shuffle! 襟元にぱくっと止めて走っていたのですがほとんど気になりません。ちょっと操作したくなっても片手でひょいととってボタン押して、またぱくって留めとけばOK。クリップはかなりしっかりしてます。だいたいスカーフクリップより軽いんだから。

音楽を聴いてるとラクに走れるのは確かで、古いMP3プレーヤーを使ってみたことがあるのですが、どうもうまくない。胸ポケットでもあれば多少マシかもしれないけど、無いからボトムのポケットに入れるでしょ。そうするとかなりジャマ。人の真似してランニングマシンの手すりに機器本体を入れたバッグをかけて走ってみたこともありますが、これもコードが気になっちゃって。

昨夜はpodcastが聞けない!とわたわたしてましたが、シャッフルモードのままだとpodcastは飛ばされるそうで、曲順モードにしたらあっさり解決しました。↓
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=300558-ja

とにかく買って良かったです、クリップ型shuffle。今日は肩を庇いながらだったから45分でやめときましたが、1時間ぐらい走れそうな気になってきました。今度はテーピングして長時間にチャレンジしてみます。
:2006/01/23 先頭へ
 2007 Jan.25:ナノナノ
結局iPod nanoも買ってしまいました(笑)。nanoは一応夫の為です。podcastのラインナップを見てしまったら、この宝の山にアクセスする手段を持ってないってどうなの……って(爆笑)。昔NHKラジオの英語番組で、話し方に惚れちゃった大杉正明先生のpodcastまであるんだもん。久しぶりに聞いたら相変わらずの素敵な声とちょいとお茶目な話しぶり。くらくらしちゃいました。肝心の英語のトコ聞いてないぞ。まあ私の頭は日本語しか理解できないようで、英語はいくらやってもダメなんで仕方ないです(おい)。
ってことでここ数日iPodやらiTunesやらと取っ組み合っております。マックのインターフェースが苦手なんで微妙に分かり合えずに苦労してますが、週末にはわかったことをまとめたいと思います。

しかしiTunesを使ってるとマシンが重くて困ります。shuffleはいいのですが、nanoの取り外しの時はよくフリーズするし。USBのカードリーダもイマイチ不安定なので、USBインターフェースに問題があるのかもしれません。まあ私のデスクトップも満4年になるから仕方ないか。
最近は家で仕事をしないため、Excelとテキストエディタとブラウザとメーラーと、あとはせいぜいPaintShopぐらいしか使わないから十分だったんだけどなぁ。昨夜全ドライブをクリーンアップしてデフラグしたらかなりよくなりましたが。

Vistaはまだ見てないのですが、画面が3Dめいて……って、私にとってはぜんぜん嬉しくない機能です。だってXPのフェースだってキライで、私が使ってるXPは会社のも家のも見た目はWindow2000。ActiveDisktopすら使ってません(壁紙はjpgからBMPに変換して使用)。Vista対応のマシンでWindowsXPにダウンしたやつがいいかなぁ……。うーむ。
:2006/01/25 先頭へ
 2007 Jan.26:iTunesとiPodその1
今週はいきなりiPod週間でしたがここらで少しまとめてみます。

1)まずは無料でiTunes
iPodが欲しいなぁと思ったら、買うより先にまずiTuneを使ってみましょう。ここからダウンロードしてインストールすればOK。もちろんフリーです。
iTunesはiTMS(iTunes Music Store アップルの音楽配信ショップ)を使うためのソフトで、配信している音楽を購入したり、podcast(ポッドキャスト ラジオ番組をファイルにしたようなもの)をダウンロードするのに使います。
iTunesはそれ以外にiPodとデータをやりとりしたり、CDを取り込んでiPod用の形式に変換したり、PCに既に入っている音楽ファイルを登録して一元化することができます。

iTMSで配信している曲やpodcastで、聞きたいものがどれだけあるか確認しましょう。
音楽を買うことが目的の方は、ソニー系のmoraなど、他の系列も見て決めた方がよろしいかと。CDは発売すればどの店でも手に入りますがネット配信はそうはいきません(もちろん両方で手に入るものもあります)。欲しい曲がiTMSに多いならiPod、moraならウォークマンにした方がいいと思います。
最近流行りの邦楽はmoraの方が断然多い気がします。moraは試聴できるけどiTMSはできません。moraはブラウザでもアクセスできますがiTMSはiTunes経由でないと入れません。でもpodcastを使うならiPodの方が便利だし、購入した曲の自由度はiTMSの方が遙かに上です(だから著作権対策がザルって叩かれるわけですが)。
moraの試聴はソニー形式用プレーヤーSonicStage必須ですが、SONY MUSICの方だとブラウザ内のWindows Media Playerで試聴できます。SonicStageインストール前の試聴ならSONY MUSICに行ってみるのもいいでしょう。

あと大問題だと思いますがSonicStageはWindowsしか対応してません。つまりmoraやらSONY MUSICで買った曲はマックじゃ聞けません。アップルはサードベンダーに物を作らせない会社ですから仕様がクローズされてて作りたくても作れないのか、ソニー側がiTunesの牙城は崩せんかもと諦めてるのか理由はわかりませんけど。
ちなみに私の場合は目的が「走る」だったので、ウォークマンのスポーツ用より安かったshuffleが勝利しました(笑)。

手始めにムック本でも買ってみるか!と思ったら「iPodの使い方」じゃなくて、「iTunesの使い方」とか「iTMSの利用法」みたいな本がオススメ。私はふらっと入った本屋にあった「200%楽しもう! iTunes music store」がわりに役立ちました。1年以上前のムックで内容が古くなってる部分はありますが(でもその本屋には他にいい本がなかった)、音楽形式のことやPCを引っ越す場合、購入した音楽をCDにする方法など色々書いてあって助かりました。


2)アップルIDのこと
iTMSで音楽を買う時はもちろん、取り込んだCDの曲のプロパティを見ようとしてもアップルIDを作れって言ってきます。既にアップルのユーザーならそのIDを入れればOKですが、私は初めて。ってことで素直に氏名その他を入れていくとクレジットカード番号聞かれます。おい。クレジットカード番号を気軽にばらまくのに抵抗ある方は、このルートでアップルIDを作るのはやめましょう。

そうはいってもiPodの2年延長保証の申し込みにもアップルID必要だし、やっぱ取得しておかないと不便そう。なので1500円のiTunes Music Cardを買ってから(コンビニでも売ってます)アップルIDを取得しました。保証も不要で曲も買わないならID無しのままでもなんとかなるのかな。謎です。
Music Cardの裏を削って番号がわかったら、iTMSにアクセスしてから右のクイックリンクで「コードを使う」をクリック。そこにMusic Cardの番号を入れて進んでいくと、クレジットカード無しにアップルIDが作れます。Music Cardは残高が半端になっても次のコードを入れればちゃんと加算されるそうです。まだ確認してないですが。しかしID取得だけでクレジットカード番号を要求するのは止めて欲しいんだけど。


3)歌詞
ネットで買ったら歌詞カードはありません。アートワークなんかいいから歌詞カードを付けてくれーとか思いますが、ないんだなこれが。そういう場合は以下のサイトさんへGO。大量の歌詞がDB化されてます。著作権法上ダウンロードできないようになってますから、URLをマークしておいてつどネットで見る形になりますね。
うたまっぷ
歌詞GET

明日も続き書きます〜
:2006/01/26 先頭へ
 2007 Jan.27:iTunesとiPodその2
昨日からの続きになります。

4)アルバムタイトル認識力比較大会
「Windows Media Player」、フリーのプレーヤーで有名な「Quintessential Media Player」そして「iTunes」で比較してみました。お題は以下。マイナーなのや古いのを選んでみたつもりです。
  A 科学忍者隊ガッチャマン オリジナルBGMコレクション
  B 仮面ライダーBlackRX 挿入歌集
  C 渡辺美里 1988年リリースの ribbon
  D Virgin ヒリヤードアンサンブルのラッソ
  E 超安売レーベルaura ミケランジェリのピアノソナタ集
  F ダイソーで購入した100円の英会話CD

結果は「iTunes」と「Quintessential Media Player」は全て認識成功。「Windows Media Player」ではEとFがダメでした。ということでiTunesの認識力は少なくともWindows Media Playerよりは上です。
ちなみに「Quintessential Media Player」は会社の後輩から教えてもらったのですが、日本語化サイトなどもあり人気のソフトなんですね。シンプルさが素敵で、CD聞いたりMP3を作るならこっちの方が軽くていいです。
さて。上のお題のうち「ガッチャマン」は実はダンナが学生時代に仲間とコロムビアの下請けで編集したものなんです。当時はもちろんLPとして発売され、それがCDになってるのを10年ほど前に見つけて購入。解説を書いてるのはダンナです(笑)


5)AAC形式について
iTunesでCDを取り込むと.m4aの拡張子のついたAAC形式になりますが、小さいサイズにしても音質がいいです。エンヤの曲で試してみましたが、mp3の半分サイズになって遜色がなかったので。ただこいつにしちゃうとiTunesやiPodでしか再生できませんが持っているCDをiPodに詰め込むにはGoodです。
今の私のPCだとPRしてるほど早く変換できない気がする。マシンはエプソンダイレクト Endeavor MT7000(4年前に購入)、Windows2000 Pro SP4、CPUはCeleron 2GB、メモリは512MB。音楽形式や変換については、定量的な比較データを載せているサイトさんが絶対あると思うのでそちらにお任せします。


6)iPod
書けるほど使いこなしてませんし、紹介サイトさんが死ぬほどあるのでそちらをご覧下さい。ここでは個人的に気づいたことなど。
購入時についてくる説明書は必要最小限(ってか足りない)なので、アップルのサポートページをざっとご覧になった方が。こっちはまあまあよく書けてる。
shuffleはインデックス選択とかできません。とにかく演奏するだけ。ランダムか曲順かは本体のスイッチで切り替えます。スキップは可能。曲順再生の時は全体の先頭に移動することができます。ランダム再生ではPodcastは飛ばして再生されますので要注意。

nanoは液晶画面とクリックホイールで操作できて、podcastとか音楽など分割して管理できます。プレイリストも作れる。パソで使うプレーヤーみたいな感じでshuffleとはかなり違ってます。
nanoは初めて電源を入れた直後に言語選択画面がでてきてそこで好きな言語を選びます。でも軽くホイールに触れただけでONしちゃうので、最初いじくっていてヘンな言語にしちゃった!ってことの無いようにご注意を。まあ初期状態に戻すのも簡単なんですが、手間だし。だからパッケージを開けて言語を設定するまではマジメに(?)やりましょう。最初にスクリーンとホイールの保護シートを張ろうとして、わけのわからん言語に設定してしまったバカは私です(汗)。

クリップ型のshuffleを購入した時、複数の店員さんにこのshuffleは保証対象外バッテリー交換プログラム(保証期間が過ぎたあとでバッテリーを6800円で交換してくれる制度)が適用されないと言われたのですが、アップルのサイトを見るとそんなこと書いてません。これから確認してみますね。
iPodのバッテリーはへたりが早いと聞いていたので、私は保証を2年に延長するProtectionも買いました。価格はnanoやshuffle用で4800円。ある量販店ではshuffleに普通のiPod用のProtection(6800円)をセットにして売ってました。購入するつもりならご注意下さい。
4800円というお金を払ったのが吉と出るか凶と出るかは状況次第ですね。2年ぎりぎりのとこで新しいバッテリーになれば嬉しいですが、ヘタすりゃムダになるかもしれません。

PCと接続している時イヤでも充電されてしまう仕組みだから、使い切って充電が基本のバッテリーにとっては環境が悪い気もする。iPodに転送するのはできるだけ短時間で行い、充電は在る程度使ってからAC電源から充電……ってのがバッテリーには優しいのではないかと思いますが。AC電源から充電できるアダプターは1000円かそこらで色々でてました。nanoもshuffleも普通のiPodも共通。USBで充電できる機器のいいとこだと思います。実際に使ったらあとで追記します。
:2006/01/27 先頭へ
 2007 Jan.28:音楽パワー
昨日のトレーニングでとうとう1時間走りきりました。時速9Kmで9Km。歩いた分は入れてないよ。オレはやったぜ〜!とシーザーになってしまう私(笑)。
火曜日に肩が痛いにもかかわらずランニングしたのに、そのあとすーっと肩が良くなっちゃって、今日は普通のメニューでOKでした。まあ筋トレの方は1週間以上休んだことになるので軽めで行きましたけど。筋トレは1週間あけるとほんとにきつくなりますね。

でも走れたのはiPod shuffleのおかげだと思う。私の可愛いごたまぜくん。曲を聞いてると本当にラクなんですね。逆に言えば脳がどれだけ身体の能力をジャマしてるか、ちょっとわかった気がします(笑)
持っていったファイルの中に平原綾香の「誓い」(トリノオリンピックのNHKのテーマ曲)が入ってまして、最後の15分はそれを繰り返しかけてました。もう気分は野口みずき選手。だって走りながら荒川静香選手の気分にはなれないもん(笑)。いっそオリンピックのテーマ曲ばっかり集めて聞いてたらいいんじゃないかと思ったり。

今日も1キロ泳いできましたが、かなりあっさりと泳げるようになってきました。5年後ぐらいに「鍛えてますから」(しゅ)ってやれるようになりたいもんだ(笑)


P.S.
実はその後、iPodがトラブってます。PCで一切認識できなくなりました。アップルのサポートで親切に色々対応してくれましたが全滅で、最後に別のPCでどうかってことで、WinXPのノートに繋いだらうまくいったので、iPod側の問題じゃなくてパソのUSBポートの問題ということに落ち着きました。今PCメーカーのサポートにも質問中ですが、PCIに接続するUSBのカードを買ってみるのも手かもしれません。

このトラブル実はネット上でも時々見るのですが、解決したパターンをまだ見たことがありません。もし何か結論が出たら、きちんとまとめてアップしたいと思います。
でも一つ思ったのはAC電源から直接充電できるグッズは必須だってことです。iPodが充電されていることが必要なんですが、パソとつながらなければ充電できません。鶏か卵かの状況になってしまいますから。
:2006/01/28 先頭へ
 2007 Jan.29:復活のこるく
金曜日から調子の悪かったこるくがやっと復活しました。
はっきりと炎症が出なかったのですすが、ほぼウイルス性の舌炎で間違いないと思います。昨年も予防接種してるにもかかわらずカリシになって、ぐり兄ちゃんにも伝染してひどい目にあいましたが、今年はちょっとおかしかった段階ですぐ獣医さんに行ったため長引かずに済んで良かった。敏感に気付くダンナのおかげです。

実は金曜日の午後も半休をとって夕方連れて行ったのですが、その時は炎症がはっきり出てなくて獣医さんが風邪と判断したんで、抗生物質の注射だけになってしまったんです。でも日頃の動作を見ている我々の判断の方が正しかった。舌炎になるとよだれがでるし、前足で歯のあたりをこするような独特な動きをする。物を食べるときも痛そうにするし。風邪で熱を出した場合は、そもそも食べたがらないんだ。

土曜もはっきり出てなかったけど、とにかくインターフェロン使ってもらうことにしました。あれは注射だし一度じゃだめなので今日も午前休みして通院。もう一回半休とるのはちょっとしんどいなーと思ってたので治ってくれてほんとよかった。
インターフェロンも効いたのでしょうが、今日は点滴をうったのも良かったんだと思います。敵はウイルスですから、対抗する基本は体力なわけで。夜は猫缶をまあまあ普通に食べてくれて一安心でした。

とにかくこの病気、口の中が痛いため、本人は食べたいのに食べられないという非常に可哀想な状態になります。甥っ子が小さい頃手足口病でぎゃーぎゃー泣いてましたが、似たような感じだったんだろうなぁ。猫と小さな子供って、自分で状況が把握できない、自分の状況を説明できないという意味で、とっても似てると思います。

あと心配なのはお兄ちゃんとマールに伝染してないかってことです。最初のころこるくの食べ残しを食べてたの慌てて取り上げたことがあったから。
マールが時でもない時に舌なめずりしてると「マールちゃん、ちょっとお口見せなさい!」と、とっつかまえて無理矢理口の中見る我々。ぐりも妙な咳払いしてるし、微妙に心配だ‥‥。
:2006/1/29 先頭へ
 2007 Feb.01:うつった。。。。。
こるくの病気がマールとぐりにもうつってしまいました(…)。舌が痛くて食事ができない。
最初の頃、こるくの残した食事を食べちゃったのがまずかったですね。あっと思ったらもう後の祭り。そうでなくても我が家の猫たちはほんと仲がいいので、こういう時は困ります。

先週の金曜日と今週の月曜日、猫のために半休をとったので、これ以上休むのが難しく、今日はダンナの方が午後休みをとってくれました。2回にわけて猫3匹連れて行って点滴と注射してもらったそうです。どうもありがとう。子供が病気の時は二人で協力しなきゃね(苦笑)

でも一番ひどく症状が出て、ベロが真っ赤なのにマールちゃんは本当に元気です。活動状況はぜんぜん変わりません。点滴打たれた時も一番怒りまくってたそうです。その点お医者さんにいつも褒められるのがぐり。洗濯ネットにも入れられずに15分以上かかる点滴打てるのはぐりだけです。ぐりの実のお兄ちゃんのぴのは弟以上に我慢強く、ある獣医さんから「天使のようによい子」と言われたもんですが。猫もほんっと生まれながらの性格がいろいろです。
:2006/02/01 先頭へ
 2007 Feb.02:iPod認識しないトラブル解決
iPodをPCに接続しても反応しないってトラブル、なんとか解決しました。

○環境と現象
・PC:Endeavor MT7000(4年前に購入)、CPUはCeleron 2GB、メモリは512MB
・OS:Windows2000 Pro SP4
・iPod:iPod ShuffleとiPod nano
・現象:通常に接続できていたiPodが急に認識されなくなる。USBで接続してもPCが何も反応しない。2回発生しているが、状況は異なり原因は不明。いきなり起こる……という感じ。

○修復
・admin権限でログオンし、[USB (Universal Serial Bus)コントローラ]配下のドライバを全部削除する。再起動するとUSBのドライバが再インストールされ、その後iPodを接続すると認識するようになる。
※USBドライバを削除すればUSBのマウスは使えなくなる。キーボードからドライバの削除、再起動を行う方法を知っているか、PS/2のマウスが使用できることが前提。

○推測できること
・上記のPCではもともとUSBバスパワーのカードリーダの動作が不安定で、接続しているにもかかわらず取り外しのエラーダイアログが出ることがあった。AC電源から電源供給をするプリンタやスキャナ等は問題なく使えていた。iPodもUSBから電源供給されている機器で、nanoを接続した時は同様のメッセージが出ることがあった。
・筐体の電源容量は250WDC。USBバスパワーの機器は同時に1台しか接続しないようにしていたが、容量不足で不安定になった可能性はある。現状使用してはいないがPCIスロットにはSCSIとモデムのカードが入っている状態。これらを除去したり、USBのカードを入れてみたらどうかは今後試してみたい。

うーん、やっぱりパソ買い換えを考えないとダメなのかなぁ
:2006/02/02 先頭へ
 2007 Feb.03:ミイラと古代エジプト展
さて今日はラバさんと国立科学博物館の「ミイラと古代エジプト展」を見に行ってきました。すごく混んでたのにびっくりでした。
今回は前売り券を用意していたのですが、会場を入った途端にまずシアターで映像見てからって手順だったので、まずここで並んで、次にこっちで並んで……と30分並んでました(笑)。まあ女二人いれば頼まれなくたっておしゃべりしてますからぜんぜんOKなのですが(笑)、小さなお子様は辛かったかも……。あ、うちのダンナもダメそう。ダンナ連れてこなくてよかったです(爆笑)

でもミイラを完全にスキャンしてありとあらゆる部位を自由自在に3D映像にできているこの技術ってすごい。科学技術の進歩はこういうとこに使ってこそ価値があると思いました。以前は研究をするために貴重なミイラが何体もダメになっていたそうですが。
さすがにものがミイラですから、映像のなかにはちょっとドキドキするような描写もあるわけですが、こういう処理方法が見つかるまで、いったいどういう紆余曲折があったんだろうとか色々考えてしまいました。
死体処理が古代のエジプトの文化の中では大きな比重を占めている。一生懸命働いて偉くなるのも、ちゃんとしたミイラになれる地位を得るため……とか、そんな価値観も生まれていたかもしれません。死語の世界にこういうリアルな重さがあるって、いろんな価値観がけっこう変わってくる気がする。

しかしお墓から棺桶を盗み出して転売する盗人もいたなんて記述は、「人間って変わってない……」ってしみじみと思いました(苦笑)
それから解説をpodcastで販売していたので、予め購入してshuffleとnanoに仕込んでいったのですが、あの手の音声ガイドはやはり専用の機器を借りた方がいいなと思いました。podcastも展示物ごとにインデックスが入っていれば良かったかもしれませんが、ベターっと入っていたので使いにくかったです。まあ経験経験。

それから常設展が良かったです! ここに来たのはずいぶん久しぶりだったのですが、すっかり内容が変わっていたので見応えがありました。系統広場が特に○。大きな丸い空間に植物界、菌界から動物界への進化系統図が広がっていて、それぞれの枝にあたる壁に、写真や模型や剥製が並んでいる。これはじっくり見たら飽きないです。

私は昆虫標本を子供が安易に作りたがるのが好きじゃないのですが(興味の萌芽って意味では潰しちゃいけないのもわかるんですが)、今日は蝶の標本をしみじみみて、写真との差のでかさを思い知った気がします。以前細密画の雑草図鑑の話も書きましたが、写真って思っているよりは情報が欠落するものなのかもしれない。動物の剥製は上野動物園で亡くなった子達も多いようですね。
以前旧館と言われていた部分は今色々改修工事をやっているようです。こちらがオープンしたら常設展示を見る目的でダンナと来てもいいかなと思いました。

その後は美味しいロシアン料理を食べて、メーラーの設定を見にラバさんのお宅にお邪魔してました。 受信はできるが送信ができなくなった、と伺った瞬間、25番ポートブロックだろうとは思ったのですがやっぱりそうでした。プロバイダのメールを普通に使ってる方はあまり関係ないのですが、ラバさんはメールサーバーはロリポなので。私もそうなんですがサーバーをレンタルしてるとプロバイダの方のメールってつい読み飛ばしちゃんですよね……(汗)
お困りの方は「Outbound Port25 Blocking」というキーワードにメーラー名を入れて検索してみると、設定がわかりやすく載っているページにぶつかるかもしれません。ちなみにメールサーバーがロリポの場合は
http://lolipop.jp/?mode=manual&state=mail&state2=wak
に説明があります。

しかしラバさんには特撮からミイラ展まで幅広くお付き合い頂いて感謝です。仕事も順調で頑張っておられるようで、おしゃべりしてても楽しいし。ラバさんも私もけっこう仕事が忙しかったりしますが、先に繋がってる感がある忙しさってそれはそれで素敵なんですよね。前向き光線に浸ってきました(笑)
:2006/02/03 先頭へ
 2007 Feb.04:理絵さんのイラストアップ
先週色々と忙しく、理絵さんから頂いていたイラストのアップがすっかり遅くなってしまいました。理絵さんのイラストを見ると、龍球キャラへの愛がまき散らされてる感じで本当に嬉しいです。いつもいつも本当にありがとうございます。こうやって愛してくれる方がいる……と思うと「早く書かなきゃ!」と思うのですが、なかなか進まなくて済みません(汗) とはいえ人生変わっていくものもあれば変わらないものもある。なんとかします。

さて昨日は節分でしたが、みなさんは豆まきなどされましたか? ダンナはこういう行事が好きなので、そうきちんとじゃありませんが、結婚してからはずっとやってます。
「鬼は外」って外に豆をまき、「福は内」ってことで家の中に豆をまく。これを全部の窓でやるってのが我が家流です。まあ家の中、本気でまくと掃除が大変なので、床に置くって感じにしてます。我が家の場合猫が食べるといけないので、3粒ずつとか数決めてまいてあとで回収するのが笑えますが……。昔ぴのとぐりが小さかった頃、殻付きの落花生をおもちゃにあげたら、かみ割って食べちゃってお腹こわしたんですよねー。それ以来我が家の猫は豆禁止です。

歳の数だけ食べるってのも、家の中にまいた豆から食べないといけないそうで、わざわざ床にざらっとまいてから食べる。そういや子供の頃はたくさん食べられる大人が羨ましかったですが、もう十分な年齢になっちゃいましたねぇ。○年前の3回目の年女の時は36歳+2(数えだから)×2倍(自分の干支だから)で、思わず「76個かい!」って叫んでました。4回目が怖いぞ。

とはいえ自分の歳を食べ終わったあとも、袋が空っぽになるまでダンナと食べちゃいましたけどね。食べ過ぎ。いや昨日は本当に食べ過ぎです。だってお昼のロシア料理でデザート食べて、ラバさんのお宅でシュークリームを2個頂いて(おい)、帰ってから和食ファミレスでしっかり食べて、そのあと豆食べて……。

今日も1時間走って600Kcal消費してきましたが、これでデザートとシュークリームが消費できただけ。体重は標準より800gほどオーバーしてます。明日明後日でなんとかせねば(汗)
:2006/02/04 先頭へ
 2007 Feb.08:平泳ぎ
が、できません(泣)。学校の水泳で平泳ぎを教わったとこの記憶がないんですよ。バックとクロールの記憶はあるんだけどなぁ。もしかするとクロールで精一杯で、平クラスまでいけなかったのかもしれない。本当に運動音痴な子供だったので。なので今1キロ泳いでるのは7割クロール3割バックです。

ってことで2月は水泳教室ってのに申し込んでみました。5000円払うだけで週6回やっているクラスの好きな所にどれだけ参加してもOKになります。何人もの人数で同じカリキュラムをこなすので、期待していた感じとはちょっと違ってますが、まあこんなものなのかな。
ただ奇数月が基礎編で偶数月が応用編になってるって教室に出て初めてそう言われたのは驚きました。うーん事務と先生の連携がずれてるぞ(苦笑)

でもフォームは見てくれてますから、とにかくこの一ヶ月の間に他の時間使っても練習して先生のコメントを最大限活用したいです。ってことで仕事がとんでもないのに定時帰社してプールに向かう私。今度の3連休は多少は家で仕事せねば。

ただですね。この教室は平泳ぎとバタフライで25m泳げるようになるって目標でして、バタフライもくっついちゃってるところが問題です。あまり真剣に考えてなかったのですが、「ではドルフィンキックやりましょー!」とか言われてもどうしろっていうのさ。そのうえ今月は応用編の月なので細かくは教えてくれないの。ありえない。
先生のお手本見てるのはむちゃくちゃ楽しいんですけどねぇ。他の3泳法よりずっとずっとキレイです。キレイですが、自分がやるってのはやっぱありえません(苦笑)。
:2006/02/08 先頭へ
 2007 Feb.10:WindowsVistaのフォント
NHKの夕方のニュースでVistaのフォントが前と異なっていて、混乱を招いているという話題を取り上げていました。ぜんぜん押さえてなかったです、この話題。もちろんマイクロソフトが勝手にやった訳じゃなく、2004年に作られたJISの規格に新しいOSで対応することになったってことなんですが、色々問題が起こりそう。

人名データの時が一番やっかいなんですよね。私は自分の名前を間違えて書かれても殆ど気にしないタイプなんですが、旧字体を新字体で打ってあるって怒り出すおじさんとかいるからなー。フォント無いにもかかわらず。だからネットで相手に入力させるってすごく良い手だよなと思っていたのですが、Vistaが混じってくるとまたやっかいなことになりますね。「私が入力した時は正しい字体だったのに、わざわざ新字体で宛名を打ってきたのはなんだ」とかクレームを付けるオジサンが登場しそう(笑)

見つけたリンクページをちょっとメモっておきます。

電子情報技術産業協会の説明ページ。変更された字体一覧もあり
マイクロソフトのJIS X 0213:2004対応について
:2006/02/10 先頭へ
 2007 Feb.11:クック膳
先日、電子レンジ専用のお料理鍋、クック膳を購入してみました。電子レンジでご飯が炊けるってやつ。まあご飯は炊飯器にまかせるとして、野菜をいくつか調理してみました。菜っ葉系もニンジンとか固い物もいい感じに火が通る。シャキシャキして、味が濃く残ってる。電子レンジの特徴がうまく出てますね。
我が家のレンジは古いせいか、ムラが出るのが困りもので。野菜もなんか筋ばったりするので結局鍋で茹でちゃったりして、使いこなせてなかったんです。でもこの鍋は電波のムラを無くすなど工夫されてるんでしょう。何よりあの深さが便利。仕上がった物にドレッシングかけて混ぜたりとかラクなので。

ただ付属のクックブックで「炒め物」と称したメニューは、やっぱり「炒め物」にはなってません(笑)。蒸し煮の油和えとでもいうか。まあこれはこれで美味しいから別物だと思えばOKです。炒め物ばっかりは熱い中華パンでじゃっとやらないとダメですよね。
あとプラスチックだからニンジンとか色素が沈着する! 漂白すればすぐ落ちますけど、ちょっとびっくりした。耐熱ガラスならこんなことにはならないでしょうけど、重くなるし割れやすいからこれはこれでってことなんでしょう。さばの味噌煮とか早くやってみたいな。

こんなものいきなり買ったのは少しマジメにお弁当でも作ろうかなと思ったからです。今までついコンビニで買って社内で食べる生活だったのですが、毎回容器がゴミになるし、金銭的にもお弁当の方が節約できるし。まあわかっちゃいるけどなかなか出来ないってヤツでして(汗)。
ダンナと二人の料理は作りますが、自分一人の分となると途端にダメなんですよね。ダンナも帰宅が遅いから外食して帰ってくるのがパターン化してて、平日の夕食などはこっちもつい外食したり買ったりしてしまう。

でも先日ラバさんから「今炊飯器クッキングに凝ってるんですよ〜」なんて聞いたりして、これはいかんと思いまして。可愛いお弁当箱も見つけたので、少しマジメにやってみます。まあいつまで続くかわかりませんが(おい)、毎日じゃなくて余裕ある時は作るって感じで気楽に行きたいです。
:2006/02/11 先頭へ
 2007 Feb.15:追われてます
月の前半でちょっと怠けていたら、かなり追われてます。1月末に超ぶっ飛ばしで作った1本が堪えて、2月前半、頭の回転がいまいちだったんですよね。前倒しの好きな私にしては珍しいですが、そうそうぶっ飛んだ開発ばかりやってられるか。
まあちょっと甘く見てたかもしれないです、今回のお仕事。私的見積もりより結構時間食った。とはいえかなり満足いく美しい仕上がりになったし、公的見積りとしてはぜんぜんOKなので、それはそれでいいんですけど。あと他の雑音がいろいろいろいろあるから、集中して作ってられないのも辛い。この時期から5月ぐらいにかけてはほんとしんどいです。

ってことでブログの更新もままならないし、せっかくの切り替え時期だってのに戦隊とライダーについても書けないのですが、でもちゃんとお弁当作ったり、週1回は平日でも泳ぎに行ったりしてるのでよしとしましょう。寝る前のちょっとの時間つかって一応スタージャッジもちょっとずつ書いてます(汗)。今週末にはアップしたいですよ、ほんとにもう。

そういえば今年のバレンタインは初めてネットで買ってみました。日経日曜版でオススメになってたピエール・エルメのチョコが楽天で手に入ることが判ったのでダンナ用に。そういやまだもらってない!(こら)ので味がわかりません。例年夫にはステットラーのジュネーブの石畳をあげるのが定番だったのですが、昨年いつも購入していたところが販売を止めたと聞いて諦めてたんです。で、今年は楽天で頼んじゃってからステットラーが別の所でネットショップしてる事を知ってあらら〜って感じでした。しかし判ってしまうと欲しくなる。もう1個買うかな(笑)
ちなみに会社で配ったル・パティシエ・タカギのチョコは1箱余分に買ったので食べてみましたけど美味しかったですよ♪ 忙しくて買いに行く根性がなかったのでほんとに助かっちゃいました。バレンタインにチョコあげる事自体は大好きなんですが、あの混雑ぶりはちょっと苦手です。まあ私のいる部署は女性が私一人なんで好き勝手できるのは助かりますけど。
:2006/02/15 先頭へ
 2007 Feb..0:スタージャッジ
久しぶりに完徹してしまいました(笑)。ずーっと書けなかったスタージャッジIIの3章を書くためです。この間お医者に「睡眠不足です」って言われたばかりだろうが(←あとで書きます)。でもこういう「書ける時」ってのは貴重なんだからしょうがないだろうー!(爆笑)

そういや仕事その他でわたわたしてる間に、長谷川裕一さんのWeb無料コミック「マップス ネクストシート」が既に2話になってました(汗)。まずは宇宙への大冒険を予感させる美少女ビメイダーとの出会い……って長谷川パターン満載ですが、すっげーのびのび描いてるなーって感じました。ここのところガンダム続きでしたからね。もちろんガンダム大好きな先輩ですが、同じワールドが重なると流石に苦しくなるんじゃないかと。
無料コミックって作家さんにとってはどんな感じなのかよくわかりませんが、肩の力を抜いて……同人誌に近い雰囲気で描ける……とかあるのでしょうか。とにかくファン側にすればタダで読めるのでぜひぜひ。あっ 例によって男の子向け描写アリアリ!なので(笑)、女性でそういうのが苦手な人は読まないで下さいね(苦笑)

鉄人28号 皇帝の紋章 3 (3)そういえばダンナがかなり苦労して手に入れてくれた鉄人28号の3巻を一昨日ぐらいに読んだんですよ。発行部数が少なかったためご本人でさえ在庫が無い!って仰ってたほどで、ネットではかなり高騰してまして(汗)。
ラストはジャイアントロボ風ではあるのですが、正太郎が自らの意志で、全てを飲み込んで、鉄人を宇宙に送り上げるところがいかにも長谷川さん。友達が泣いたって言ってましたが私もマジで泣けました。長谷川さん自身が鉄人への思いを語ったあとがきも良かったし。たぶんこれ読んだせいで完徹までしちゃったんでしょう。
しかしもう1章早いトコ書いて龍球に戻らないと。忘れちゃうよ、あいつらの書き方(笑)

P.S.どうやったら記事の中にアマゾンのリンクを簡単に入れられるのかわかって無くて(←大バカ!)しばらく楽天を使ってましたが、やっとわかったのでまたアマゾンに戻しました。最初の頃、一度サイドに表示してhtml見てコピペするってむちゃやってたのでもう面倒で……。愚か以外の何物でもないです。
配送料は楽天の方が安い時もあるようですが楽天はアフィリエイトを使わないとリンクが張れないのがちょっと引っかかってました。それに私が今までリンク張った本、何冊かは楽天に無いのですよ、雑草図鑑とかさー。ロングテールにも程があるって(笑)。まあどちらにしろこれでアフィリエイトと縁が切れたのですっきりしました〜。 
:2006/00/.0 先頭へ
 2007 Feb.22:ハイテンション
客先でホトケノザを見つけたので写ブログ。いや忙しいです(笑)。

先日初めて心療内科ってものに行ってみました。深刻な訳じゃありませんがちょっと情緒不安定な事があったので。旦那の友達(私の友達でもあります)に迷惑かけました。ごめんなさい(汗)。プレ更年期かもとは思ったのですが、いいお医者さんと聞いていたこともあり、思い切って行ってみた次第です。

でもいろいろ話を聞いてくれたあと、「まずは睡眠時間を増やしてみましょう」と言われたのには苦笑してしまいました。
要はテンション高すぎなんだそうで。毎夜9時10時まで会社にいる状況ですが、仕事自体をしんどくは感じてないのですよ。自分でもいい仕事してるし評価もされてる。 なんかいい(byてっちゃん)状態なんで。で、スポーツクラブも家事も新しい刺激だから苦にならなくて、精神的に疲れてるのに、自覚がない状態なんだそうで。若いうちはなんとかなるけど歳をとるとそういうのも回復しにくいので、疲れが知らないうちにたまって思わぬところで転んだとかそんな感じだそうです。なるほど。納得出来ました。
言われてみればよく聞く話だが自分の身に起こった時は気付きにくいものですね。気をつけます。

でも薬が出なかった事でお医者さんへの信頼感がアップしました。適当な薬だして儲けて患者はかえって悪くなってしまうケースもあるので。断薬の難しい薬もあるしなあ。なんかあったら気軽に相談できそうで本当に良かったです。
会社ではまったく変わりがないので、上司やら常務やらに心配されました。ありがたいことだ。考えようによってはこういう事をおおっぴらに言える状況は幸せですよね。まさに積み重ねがものを言う。
しかしこう毎日夜遅くまで仕事してると頭が妙にさえて眠れません。困ったものだ(苦笑)
:2006/02/22 先頭へ
 2007 Feb.23:改編期・特撮語り
明日も出勤なので今日は久しぶりに定時であがって走ってきました。で、特撮番組改編期にずーっとコメントできなかった欲求不満を解消させて頂きます(笑)
ボウケンジャーのエンディングのあとのスポンサークレジットで、ボウケンレッドがゲキレッドにタッチして去っていったの、なかなか感動的じゃなかったですか? 戦隊シリーズ、ほんとすごいですよ。毎年毎年やって31年目。1年の連ドラってぶっちぎりの1番はNHK大河ドラマでしょうが、ぶっちぎりの2番は戦隊ものだもんなぁ。毎回よくこう考えるよなぁと思います。

さて、ボウケンジャー、気持ち大人向けで、もうちょっと弾けるところがあってもよかったかとは思いますが、れはこれでいい作品になってたと思いますね。個人的に日笠テイストは嫌いじゃないので。
当初「冒険」をテーマにするってどうすんだ!とか思ってましたけど、いい感じでまとまってたかと。キャラクター配置がよかったな。あれだけ突出したレッドも久しぶりだったし、ほかのキャラが負けずに立ってたのがまたよかった。
あと戦隊初である3組織の敵ってのがうまく生かされてましたね。それが一番よかったかも。ジャンパーソンみたいに敵ごとに3本の話が流れてるみたいな違和感もなかったし、ジライヤみたいに敵同士のつぶし合いでこっちが助かるって逃げも打たなかったし。
しかし全話見終わって「鳥さん、鷲だったの?」って菜月ちゃんの台詞が耳に残って離れん。さすが武上マジック。あなたにはかないません(笑)

ゲキレンジャーは1話からすばらしかったです! さすがだ塚田さん! しかしジャンとマスターシャーフーの会話を見て、悟空とカリン様じゃん。。。。と思ってしまったのは私だけ? 何度見てもそう見えるんですけど(笑)。またデカレン風にはちゃめちゃレッドがみんなを変えていくって感じになるのか。しかしそれにしてもいきなり「猫」だよ、猫! 思い切ったえこひいきモチーフ(笑) 我が家でもゲキグリ、ゲキコルク、ゲキマールとか遊べそうです。ゲキマールだけは手に負えなさそうだからやめて欲しいですが(笑)
それにしても伊藤かずえさんがえらくかっこよかったですねー。元々立ち回りをかなりやる方だったわけで、この方をこう使うってうますぎ。デカレンの石野真子さんやらセイザーXの森川由加里さん系戦隊の母とはちょっと違う、ジェットマンの三輝みきこさん路線で先が楽しみです。

そして仮面ライダー電王! いいですよ、これ! クウガ以来初めて先が楽しみなライダーが出てきた気がします。響鬼は前半は好きだったけど展開がたるくて「このまんまじゃやばいだろ」って心配し続けて、後半はいたたまれなかった(…)ので、楽しみというには難しいものが……(苦笑)。
やっぱ小林靖子女史はすげぇです。過去から考えてもここまでの実力のある特撮脚本家はいないと思う。あれだけの構成力を持った人は少ないし、それでいて台詞一つ一つまで神経が行き届いてるのがまた。たとえば前回、前々回、モモタロスのちょっとの台詞で、彼がどれだけ「いい奴」かってのがわかる。ごく自然なああいう一言がほんとうまくて好きです。変身を憑依の形にするというアイデアも彼女のものらしいし、いやここまで併せ持った人はほんといないですよ。

だからこそ逆に、深刻になりすぎるきらいもあったわけで、それが彼女の唯一の弱点だったと思うけど、ボウケンではいい感じに力の抜けた脚本も書いていたし、こんどの電王が彼女の一つの集大成になるかも。過去に事件起こした時に時間の枝分かれが生じずそのまま現在に変化が起こるというのは、SF的常識とは異なってますが、その方が子供にはわかりやすいですよね。。。。なんて言ってたらラストの方でこれがものすごいオチになって出てきたりして(笑)
白倉Pは思想は好きじゃないですが、プロジェクトをうまく進めていくプロデューサー本来の力はものすごくある人だと思うんで、この際小林氏にすべて任せてうまくやって。お願い。思いっきり名作の予感があるんだから、龍騎みたいにしたら怒るよ、わたしゃ(笑)

変身が憑依になったおかげで、スーツアクターさんと声優さんって思いっきり安心感のあるキャラクターをがんがん出せるのもいいノリにつながってますね。主役の子も、それぞれが極端だから逆に演じやすいと思うのですよ。素人にとってはエキセントリックな方が演じやすいと思う。そういや昔ラバさんと、戦隊も2名ぐらい宇宙人ってことにしてスーツアクターさんと声優さんだけでキャラ作ったらどうだろう…なんて話したことがありましたね。電王、まさにそれだ(笑)。

それにしても、ライダーのメインライターが小林さんで、戦隊のメインライターが横手さんと両方女性。今年は本当に何かある気がする。これでもしもウルトラマンも新シリーズが始まって、そっちのメインが太田愛さんだったりしたら一生忘れられない年になってたなー(笑)
:2006/02/23 先頭へ
 2007 Feb.26:リラックス
先日医者に言われたし、土曜が仕事だったので、日曜日はまったりしてやたら寝てました(笑)。「睡眠を増やして精神的な疲れが取れると、逆に寝起きが悪くなるような感じがするかもしれませんが、それでOKですので」と言われていたのですが、その通りだった。テンションが高いままだと寝起きがいいので、睡眠不足なんか考えてもなかったので。睡眠時間がどのくらいが適切かというのは諸説色々ですが、私の看てもらったお医者さんは「8時間が基本」と言ってました。普通そんなに時間とれないって(笑)

先日ある記事で読んだところによると、リラックスも悪い方向に出ればやる気のなさとか無力感に繋がるそうです。ストレスにはいい方向と悪い方向があると認識してましたが、リラックスは無条件に良いのかと思ってたから、ちょっと新鮮だったんですけどね。試行錯誤しつつ良いリラックスと良いストレスとだけお付き合いしたいもんです。

で、今日のお仕事ですが、かなりの集中力で進捗したので効果あったようです。余分の仕事がぼこぼこ入っているにもかかわらず、見得を切った通りに今月中に一仕事終わりそう。今日ももう寝ようっと。
:2006/02/26 先頭へ
 2007 Feb.28:インコンビニ効果
お弁当もそれなりに定着してきましたが、やはり節約の基本はお弁当だなぁと改めて感じる今日この頃(笑)。コンビニに行かないのがポイントなんですよ。私はコンビニいくとつい余計なもの買っちゃうから。お菓子とか、お菓子とか、お菓子とか(おい!)

で、そのお菓子を会社で仕事しながら全部食べちゃう。後輩も呆れてますが、そういう時はいつも「この糖分のおかげでこのスピードで開発できるんだよ!」と言い訳してます。ホントに速いもん。実際血糖を一番消費するのは脳なんだからねっ。だから太らないんだよ!(ホントか?) 中には「うちの奥さんと同じだ……」と頭を抱えている子もいたりして、親近感湧きます(笑)。

ですが最近はコンビニに寄らないのでお菓子が買えない。買えないと意外に諦めがつく。諦めがついた状態が習慣化してくるし。あとお弁当だとついでにお茶ももってちゃえとかなって飲み物代も浮いたりする。週に2、3日作って、あとは適当にって感じでやってるのですが、コンビニに行かない不便さもなかなか偉大。
:2006/2/28 先頭へ
 2007 Mar.02:画像認証導入
今までイマイチ面倒だったのでコメント投稿の画像認証はオフってましたが、ここ数日どう考えてもプログラムで放り込んだ大量のコメントスパムが入りまして負けました。コメント投稿の時、お手数おかけしますが、花崗岩の中から文字を読み取ってやって下さいませ。よろしくお願い致します。
しかし半角英数字だけのコメントのブロックに対抗するため、適当なヨイショ日本語を頭につけるって、そんなヒマがあったら別の事に時間と頭を使わんか!と思ってしまいます、ホントに。

さて、昨日から携帯のカメラが使えなくなりました。カメラのボタンを押すとハングする。他の機能はまったく問題ないのに。それで今日auショップに行ったら昨年の秋に水没させたことがバレました(笑)。電池パックの所に濡れると色の変わる紙が仕込んであるのね……。水濡れの場合は修理に出すと1万以上かかるとの事で、機種変更した方がよさそうです。他もいつ壊れてくるかわからん。
まあ考えて見れば、ドボンした時に壊れてもおかしくなかったわけで、ワンセグ出るまでよく耐えてくれた……ってところでしょうか。面倒なんで(←おばさん)同じメーカー(東芝)のにしようと思ってます。手が小さいので厚い子はダメなんですよ。サイフやSuicaはまだいいですが、ワンセグはちょっと興味ありますねー。
:2006/03/02 先頭へ
 2007 Mar.03:新携帯W51T

早速新しい携帯を買ってみました。以前使っていたW31Tの流れでW51T。新しい機種なのでちょいと高かったのですが、ワンセグは試してみたいじゃないの。気持ち厚めになりましたが仕方ないです。操作性は悪くないと思います。前と同じメーカーにした甲斐があってすぐに分かり合えました。
私的にはカメラに感動。まあ最近はこれが普通なんでしょうけどディスプレイひっくり返して構えるとまるで普通のデジカメ。その上フォーカスロックもできる。手ぶれ補正も付いてるし、なんて生意気な(笑)

通信料も情報量もタダっていうニュースフラッシュは有り難いですね。明日の簡単な天気もちょっとの時に携帯でわかるのは便利そう。
ただ外部メモリがマイクロSDになったのは私にとってはあんまり有り難くなかったです。携帯のカメラで撮った写真はカード経由でパソのカードリーダで読んでいたのですが、マイクロSDは小さすぎて扱いにくい。諦めてUSBで接続することにしました。W31TはminiSDだったので、データは全部パソにバックアップしてまんま放り込んだら丸ごと移行できたんでホッとしました。ショップじゃ本体のデータ移行しか考えてないもんな。

ワンセグはちょっと見てみましたが驚きです。本気でTVが見られる……。ワンセグの電波状態はアイコンだと解らないので見られる場所がどこかイマイチ解りにくいです。アンテナのちょっとした向きで不安定になるし。でもこれ電話なんだからさ……。閉じた状態で音だけ聞くことも可能でFMラジオにもなります。ほんとに電話か。

ってことで夜の室内で撮影してみたマールちゃんです。
:2006/03/03 先頭へ
 2007 Mar.04:レンジでプリン
レンジ専用鍋クック膳。使わない日は無いぐらい大活躍です。お弁当をこれだけ作れるのもこの子のおかげですね。でもごはんはやっぱり炊飯器で炊いた方が美味しいです。炊いた量が少なかったせいもあると思いますが、せっかくの日本のお米がタイ米のような炊きあがりに……(汗)。レンジでいい対流起こすの、無理でしょうからね。逆にコンソメやみじん切りの野菜を一緒に放り込んでピラフにしたら美味しいかもしれません。

で、今日はクック膳の話じゃなくて、おまけでついてた電子レンジで豆腐が作れる容器の話です。クック膳を実際に商品化した会社の製品で、にがりと豆乳入れてチンすれば豆腐ができるってグッズ。にがりと豆乳で豆腐を作るのは小鉢でやっても、まあまあ美味しく出来ちゃいますから。
残念ながら豆腐はまだ作ってませんが説明の書いてあるフタを見つめていてふと思ったんです。「もしかしてプリンも作れるんじゃないの?」 ってことでやってみました。できます(笑)

プリン液は普通でOKです。1カップ弱の牛乳に卵2個。牛乳暖めてお砂糖溶かして溶いた卵に加えて、茶こしでこしながらこの容器に入れる(できるだけ泡が入らないように注意)。
500Wのレンジで1分かけて5分ほど放置。余熱を利用して蒸す状況を作ってる感じです。再び40秒ほどチンしてあとは固まるまで放置して完成。2度目の5分置いてから揺らしてみて中が液体ならもう一度ぐらいチンしてもいいかも。

最初は豆腐と同じレシピでやったらすが入りまして。2度目は上記でやってけっこう滑らかに行きました。室温と放置時間によってけっこう変わってくると思うのですよ。今思ったのですが、最初の1分のあとにシャトルシェフ(保温鍋)の外鍋に放り込んでおいても、いい感じでいくかもしれません。今度やってみます。

ただ、2度目は面倒でカラメルソースの変わりに市販のメープルシロップで済ませようとしたのですが、こいつがイマイチでした。プリンはやっぱカラメルに限るのね(汗)。今度はまとめてカラメル作っておきます。

ってことで次は茶碗蒸しですかねぇ。挑戦してみます。

さてちょこっとヒーロー感想。ウラタロスが……。キャラがマジでブレアードです。ラストに電車の上でSDキャラがぎゃーぎゃー言い合ってるのもセイザーを思い出させるんだよね。東映ヒーロー組もセイザーはけっこう意識してたのか。セイザーは純粋に子供を見つめて作ってた感じがして大好きでした。中でもブレアードはほんと良かったんですよ。
あとゲキレンの横手さん脚本に本気で心が洗われた。重いぞうきんでぞうきんがけして修行して敵に勝つ。床に置くぞうきんが重くて修行になるのか。錘が入ってるのになぜ絞れる……って突っ込みを全て蹴散らすあの勢いと説得力はどうだ! そうだよ、修行は重くしなきゃ! そして本番では錘をハズして勝つ。その通り!
女性でこの勢いが書けるっていいなー! かつての曽田さん脚本を思い出しました。今年は本当に良い年だ!
:2006/03/04 先頭へ
 2007 Mar.06:いきなり花粉症
新しいケータイの文字入力に慣れるためにブログでも。ってここまで打つだけでなんか凄いんですけど(笑)。変換操作の細かいとこまで進歩してるのが偉い。ホント日本人だなぁ。

さて今までずっと花粉症から免れていた私ですが、日曜日の夜にいきなりくしゃみと鼻水が(汗) いきなりなるって聞いてはいましたがホントだったのね。夜は市販のアレルギー薬を飲んで寝ましたが、こんなに眠くなる薬を昼間に服用したら仕事になりません。
昨日今日とそうひどくはないのですが、今日は定時で上がって一応病院に行きました。杉とヒノキなら血液検査でわかるからと血を抜かれましたがホントなのかしら(苦笑)。
花粉症は本当に大変そうなので、あまりなりたくはなかったですが仕方ない。ここまで無事だったのを幸運と思う事にします。
:2006/03/06 先頭へ
 2007 Mar.09:現金不足
相変わらずバタバタしてます。仕事も仕事で忙しいのですが、週に2,3回はスポーツクラブにも通っているし、昔よりネットやっている時間が格段に減りました。これはこれで悪くないです(笑)

ここ数日お金を引き出すのをすっかり忘れていて、財布の中が1万割った状態が続いてました。なんてこった。昨夜やっとセブンイレブンでおろしましたのですが、財布の中が足りないのは車の燃料ランプが点滅してるのと似た不安があります(苦笑)
しかしソニーバンクがセブン銀行からの入出金を完全無料にしてくれたのが本当に有り難いです。まあ郵便局よりコンビニが多い場所に住んでるからこそ、郵便局より便利と言える訳ですが。あとソニーバンクは定期の利率もいいんですよ。
まだキャッシュレスには慣れないので、どうしても現金は必要。ただデビットはもう少し普及してくれたら良かったなぁとは思いますね。
:2006/03/09 先頭へ
 2007 Mar.10:パスモ・ラプソディ
昨夜は旦那が仕事先の合宿(の様なもの)で鎌倉泊りでした。午前中で解散になるそうなので、待ち合わせるべく電車に乗ってます。
一昨日江ノ島水族館の最寄り駅で待ち合わせようと言ったら「君には無理だからせめて鎌倉駅にしようか」と言われました。私は子どもか。
そりゃ毎度四角形の三辺、五角形の四辺歩く方向音痴だけど、日本語読めるんだから駅までは行けらい!……日頃相当呆れられているのだと思います(苦笑)

今日はいい天気になりそうなので楽しみです。カメラも持ったし。最近はむしろ紫外線の方が気になる。早くもサングラスしたくなるような陽射しの日ありますよね。

さて私鉄の駅でパスモのポスターをみかける今日この頃。なんかパスモだけがJRも私鉄も使えると勘違いして「買い替えなきゃ」と言ってる人がいて、なるほどなぁと思いました。
いや今持ってるSUICAでまったく問題無いはずなんですが(苦笑)。まあパスモ側としては、勘違いさせて買わせたいのでしょうね。後輩にはパスモのデザインの方が好きって子もいますが、それはそれで買ってくれ(笑)

でもJR→私鉄→JRと乗り継いだ場合に連絡切符の方が安くなるケースがあるのは要チェックです。別に陰謀じゃなくてシステム的に無理です、これ。
★補足★
上記についてはSUICAのサイトでは「首都圏ICカード相互利用サービスの開始にともない、一部の区間において、きっぷ(磁気乗車券)でご利用の場合とSuicaをご利用の場合とで運賃の異なることがあります」って注意書きがあるだけで、詳細はPDFにしかないようですね。
首都圏ICカード相互利用のご案内(PDF)の5ページ目です。

:2006/03/10 先頭へ
 2007 Mar.11:新江ノ島水族館
昨日は江の島で遊んで来ましてお散歩アルバムをアップしてみました。まあ旦那は仕事帰りだったし、中途半端な時期だからほどほどに。でも本当に天気良くて、ビーチチェアでも広げて寝てたら根っこが生えて動けなくなりそうでした(笑)
江ノ島水族館が新しくなって結構評判が高いと聞いてたのですが、本当に良かったです。相当に落ち込んでた所を、創設者の息子さんの奥さんだったか、とにかくずっと主婦だった方が館長さんになって全て建て直したと、ミニコミ誌で読んだことがあります。

私的には最初の相模湾大水槽が特に印象的でした。他の水族館のように大きさで勝負じゃない。岩場で囲うように作ってあって、そのためにかえって見る面見る面で違った顔が見られる。気のせいか魚たちも妙に元気というか、自然というか。潜って見てる感じで飽きないです。

発見の小窓って小さな水槽がたくさん並んでいるのも可愛かった。生物たちも元気。きちんと「飼育」されている感じがいいなぁと思いました。手入れが良いから写真もガラス越しにフラッシュ無しで撮ったと思えないでしょう?
潜水服を着て水中に潜ってイルカを見るとか(!)、触るとか、そういった参加型のイベントも多いようですね。流石に昨日は参加してきませんでしたが、年間パスで通ってる方とか多そうです。

まあイルカのショーだけは他でよく見るような小さいプールになっちゃったのでちょっと残念。昔の江ノ島水族館のイルカショーはでっかいプールでやってまして。観客席から遠くなっちゃう難点はあったのですが、広い所を思いっきり突っ走ってくイルカの躍動感はかなり快感だったので。

歳をとって引退したらまた神奈川に戻りたいと思っているのですが、そうしたら通いたいですね、ここ。気長すぎです(笑)
:2006/03/11 先頭へ
 2007 Mar.13:ラッキーな日々
平日の昼間にのんびりしてるのって大好き(笑)。はい、今日はお休みです。また土曜日出勤だし、最近前倒しより休める時に休んでおけって感じになってきた私。40歳前の人は真似しないように(苦笑)。
今日は朝から結構な額の為替が届きました。デビットカードの懸賞に当たったの。懸賞に当たった事のない私は、先週電話連絡があってもまだ信じてなかったのですが、ホントに送ってきた。さっき郵便局で現金に換えてきましたが、まだ葉っぱには変わってません(笑)。

それから病院へ。一週間前にいきなり花粉症になって病院で血液検査してもらったのですが、なんと結果は陰性。内容はスギとヒノキとハウスダストとダニだけですが、一応「まだ花粉症じゃない」って結論に。なんのかんの言って薬無しでもまあ大丈夫な状態だったのですが、最初はみんなこうで年々ひどくなるんだなとか思ってました。とにかく少しだけ寿命が伸びた事を喜びます(笑)。来年はきっとダメだな。
で、驚いたのが精算の時。「前回お忘れじゃなかったですか?」って傘が…。確かに忘れました。うわ、ここだったんだ。ホテルの名コンシェルジは言い過ぎですが、びっくりです。ありがとうございました。

あとセブンイレブンでディズニーのお皿を貰いました。会社で後輩達がポイント集めてたのですが、あまりに溜まり過ぎて(笑)。実は前に貰った分はミニ手提げに換えて重宝してるのですが、最後の最後にまた2枚分くれたのでした。
なのにうっかりしていて、セブンイレブンに行ったときはもはや交換期限が終わってた(←よく確認してなかった)。それをベテラン店員さんが「多少予備がありますから、交換します」と仰ってくれまして。恐縮ものでしたがご厚意頂くことにしました。その後なかなかその店員さんが出ている時間帯に合わなかったのですが、今日うまくお会いできたため、頂いてきた次第。

実はこのお店、店員さんが実によく教育されていてどの方もどの方も感じがいい。バイトを雇う目も確かなんだろうし、新人も先輩の良い影響受けまくりって感じで、前から私的「コンビニバイト教育モデル店」なお店なのです。それで以前店長さんご夫妻とお会いしたとき、思わず「本当にいいお店ですね」ってご挨拶して喜ばれたことがあるんですよね。その時にそのベテラン店員さんもおられたので、私の事を覚えていたのかもしれない。通勤路からはちょっと外れているので、そうしょっちゅう行く訳じゃないんですけどね。

ということで妙にラッキーな今日このごろ。おかしい(苦笑)。日頃からお客さんに恵まれているとか運はいいほうだと思いますが、こう露骨なラッキーが続くのは何か起こりそうで逆に怖いです(笑)
:2006/03/13 先頭へ
 2007 Mar.14:お菓子の山
私の部署では現在社内にいる女性は私一人です。で、男性の人数はけっこう変動しますが今年はちょっと大人数でした。バレンタインの時は一人で全員にチョコレートをあげるのですが、ホワイトデーの時は一人一人からお返しがきます。ってことでホワイトデーの今日は可愛いパッケージで埋まった手提げ袋2個かかえて帰るハメに。
いや嬉しかったです。今日も会社出たのが遅かったため上司が車で送ってくれたのですが、袋に振り回されている私に「太らないでね」って笑ってました。これ程度食っても太らんと思う(笑)

上司を1名除けばみんな私より年下の子なので、お返しなんて気にしないでくれればいいのですが、まあそうもいかないか。せめてみんなでちょっとずつ出して1個用意してくれれば十分なんですが、各自で買ってきてくれるので有り難いやら申し訳ないやら。そう機会は多くないですが、時たまお昼とか軽く飲みにいったりするとこっちが持つことが多いので、そういうこともあるんでしょうけどね。ってことでまたそのうち何か口実見つけて、若者を飲みにでも連れて行こうと思います(笑)。
:2006/03/14 先頭へ
 2007 Mar.16:眼鏡っ子
今日(ってかもう昨日)は帰ってスポーツクラブに行って泳いで帰宅したところで呼び出しくらいました。夜10時に出社して夜中の12時に退社(苦笑)。帰り道に最寄り駅で旦那を拾ってご帰還。ふう。まあこの業界回りの人はみんなこんな調子ですが、私はそういう部分でかなり庇って頂いているので、こんな時ぐらいは気持ちよく仕事してきました。車で15分で行ける会社なので、こんなこと言ってられるんでしょうけど。

さて、思い切って視力矯正手術を受けてみようと思いたちました。裸眼視力は0.03とかそんな感じのド近眼なので、コンタクトが無ければ生きていけない状況ですが(ほんと)、最近水泳とかやるようになって、コンタクトもおさらばできたらいいなぁと思って。最近はレーシックもばかみたいな安値になってますが、そうはいっても美容外科あがりの病院に目を任せたくはない。組織において最も重要なのは風土だと思ってるのですが、いくら免許取ろうが、すごい機械を揃えようが風土ばかりは一朝一夕では変えられない気がするんですよね……。

加えて30年の近眼で網膜が薄くなっているとか色々心配事もあるので、値段はかなり高いですが、レーシックオンリーでない、他の代替手段もしっかりしている医院を選んでみました。コンタクトがハードの場合は検査前1ヶ月はコンタクトをしないで欲しいと言われまして、これから4月下旬まで眼鏡生活です。
でも眼鏡ってやっぱり不便。私ぐらいド近眼だと、まずアイメイクが出来ない〜(涙)
:2006/03/16 先頭へ
 2007 Mar.17:ファミレス・モーニング
土日に出勤だとダンナに車で送ってもらいがてら、ファミレスでモーニングを食べるパターンが多いです。お気に入りはデニーズ・モーニング。モーニングメニューの中でも一番カロリー高そげですが、パンケーキにしてもらってバターとメープルシロップをやたらかけて食べます(笑)。

ファミレスは意外によく行くのですよ。買い物がてらとか、最近は駅前とかにも進出してるので会社帰りに一人でふらっと入ることもある。
別にむちゃくちゃ美味しいわけじゃありませんが、自分で台所に立たないで食事が出てきて、片づけもしないで済むのんびり感がいいんだと思う。この感覚は台所仕事しない男にはわかるまい。

ってことで今朝も食べてきました、デニーズ・モーニング。今日はまた1日仕事です。客から電話もかかってこないし、ジーンズの適当なカッコでやってられるので悪くはないんですが、ダンナと休みが合わなくなるのがちょっとイマイチなんですよね。まあ夜は夜で待ち合わせて、会社のもより駅で普段あまり行かない飲み屋に行けるんで、それを楽しみに頑張ります。
:2006/03/17 先頭へ
 2007 Mar.18:新メガネとヒーロー感想
今日はメガネを作りました。いつもコンタクトでメガネを使うことが殆ど無かったため、ずいぶん前に作ったメガネがあるきりだったのです。流石に一ヶ月全部メガネで生活となると、古い予備メガネじゃちょっと不安。特に夜の運転とか。

そうはいっても一ヶ月後の手術がうまくいけば不要になる(予定)訳で、レンズとフレームで5,000円!みたいな安いメガネ屋さんに行ってみました。私ぐらいの強近視になると「普通のレンズじゃ作れません!」とか言われて、結局12,000円ぐらいになっちゃうんだけどさ。

最近のメガネはフレームが小さいのが主流でしょ。視界が狭くなりそうだなぁと思っていたのですが、実際かけてみるとそうでもないんですね。嬉しい誤算でした。ただフレームの小さいメガネって露骨に顔がでかく見えますね。前のメガネは大きめのフレームだったのですが、かけ比べるとてきめんです。新しいのをかけるとなんかほっぺたがデブに見えてイヤです(苦笑)

さて今日の電王。ちょいと悪い予感が走ってしまった。夢見るお姉さんはどうも過去の不幸な記憶を封印してるみたいですね。まさかイマジンの世界は全部あのお姉ちゃんの抑圧した観念が実体化したものだ……なんてオチにならんだろうな。まあそうなら良太郎が特異点である説明もつくんですけど、そんな手天童子みたいなオチ、使って良いのは永井先生だけです(笑)

しかしゲキレンジャーの脚本がいいなぁ! もうなんていいの。ジャンをああいうキャラにしたことで、子供が感情移入しやすくなってて、子供自身がとまどったり疑問に感じたりする事を一つ一つサポートしてあげる感じがすごく良い。子供向けアニメではごく自然に描かれていたことを、特撮が遅ればせながら真剣に考えてるって感じで好感持てますね。そしてここにもセイザーXの影を感じる我が家(笑)
:2006/03/18 先頭へ
 2007 Mar.20:イライラさせない努力
これからお客さんのところで打ち合わせです。ちょいとポイントになる打ち合わせなので身仕度に気合いを入れましたが、寒いです(苦笑)。日差しは春なのにな〜
まあそんなに急いでやらなければならない仕事ではないのですが、そうは言ってもお客さんに不安感を与えたら絶対駄目な訳で、的確にフォローしておかないと。と言いつつ対応遅れ気味で焦ってます(汗)。

同じ待つでも、どのくらい待つのかわかってる時とわからない時で受ける感覚が全然違うって、自分が客の時はよく判っていても逆になると頭が働かなくなる人は結構います。
相手が客でも上司でも同じ。自分は一生懸命やってるつもりなのに、なんか上司をイライラさせてよく怒られるなんて人は、そういうところを考えるといいんじゃないかな。
もちろん窓口業務の場合は混雑とか客の方がワケわからんバカって場合もあるから不可抗力ですが、「これお願いね」って請け負った仕事でクライアントをイライラさせるのは最悪です。プライベートなら不器用で済んでも仕事じゃそうはいかない。相手をイライラさせていいのは刑事コロンボだけよ(笑)。
:2006/03/20 先頭へ
 2007 Mar.21:InBody3回目
スポーツクラブに入会して半年。今日はInbody測定をやってもらいました。私の行っているルネサンスでは最初の2回は無料で、3回目以降は有料で測定してくれて、その後のカリキュラム作りを考えてくれます。

        入会時  2ヶ月後  半年後(今日)
体重     40.3Kg   41.6Kg   41.9Kg
骨格筋量   16.8Kg   17.0Kg   17.6Kg
体脂肪量   7.9Kg    9.4Kg    8.2Kg
体脂肪率   19.6%    22.5%    19.5%

すごい! 半年前から体重1.6Kg増やしたけど脂肪は0.3Kgしか増えてない! 偉いぞ、私(笑)

入会したころ人間ドックで怒られたこともあり、体重を42Kgぐらいに増やそうと思った。それで少し多めに食べてたら脂肪ばっかり増えちゃってバランスが崩れたのが2ヶ月後。でも今回はカンペキです。InBodyの測定結果用紙には脂肪を2.5Kg増やして筋肉を1.8Kg増やせと書いてあります。まあこの身長で46Kgにするつもりはないけど、少なくとも今、筋肉に比べて脂肪が少なめってのはわかります。嬉しいです。

露骨に笑えるのが体幹部分の筋肉割合。2回目は初回より悪かった……つまり腹に脂肪が増えてたってことです。今回は体幹部の筋肉もばっちり増えてたので、腹回りの脂肪が筋肉に変わったんですね。今年に入ってから腹部は特に締まった感じになってきたと思ってたので、数値で表示されると納得します。

ただまだ上半身の筋力が弱いのですねー。胸筋を使うマシンはオモリの重さがなかなか上げられない。ということで今日は先生が私でもできる腕立て伏せのやり方を教えてくれました。
自分の細い肩や二の腕は割に好きだったのですが、40歳を過ぎてこのあたりが華奢だと、貧弱というか妙にやつれた感じが出ることがある。黒やグレーのスーツがインに派手目の色を持ってこないと辛くなるのと同じく、年とった悲しさです(苦笑)。

とはいえInBodyでも、そのあとのパーソナルトレーニングでも、先生に褒められたり励まされたりしたおかげで、お調子者の私は気分がいいです。また頑張ります!
:2006/03/21 先頭へ
 2007 Mar.24:腹筋を使う
今日は3週間ぶりに1時間走ってきました。私の状況だと、平日会社のあとに行けるのは最高2日。今はその2日を水泳教室に当てているため、ジムの方は週末しか行けません。でも先々週は鎌倉で遊んでて結局ジムはやらなかったため、先週は20分ほどで切り上げました。だから今日は絶対1時間走るぞと思ってた。
今まではつい歩幅狭めのピッチ走法になってましたが、今日は歩幅長めでなんとか1時間行ったのが嬉しかったです。たった1時間でそこまで息上がってどうするってぐらいぜいぜい言ってましたが(笑)、ストライドは上半身を使うからバテるんですよね。でも走って上半身が疲れるって、30年運動してない私にしてみりゃそれはそれで上出来です。よっしゃ。

走るのは思い切り汗をかくので「運動した〜」って感じになるのがいいです。水泳だとまだまだフロー状態までいけませんが、走る時はラスト近くはだんだんフロー状態になってくるんで、それも快感。

最初の頃のパーソナルトレーニングで「走るときはとにかく腹筋を意識して」と言われましたが、その言葉の意味がやっとわかってきました。下手なカッコで走ってると腰が痛くなるのです。
骨盤をまっすぐしようとして、腰を反ってしまうのが自分の悪いクセだったんですね。水泳教室の時のフォームチェックで「腰を反らないで。腹筋に力入れて気持ち丸める感じで」と先生に言われて、走る時も同じだーと気づきました。「○○を意識する」ってよく本にも書いてあるし多くの先生から言われますが、この言葉を理解するのはなかなか難しいですね。ある時ふと「あ、これか!」ってわかる。
走る時間を40分に増やした時は腰が痛くなりましたが、腹筋を意識することができるようになったおかげで今は1時間走っても痛くなったりはしません。
それよりそろそろ足にマメができそうです。テーピングした方がいいかも(笑)
:2006/03/24 先頭へ
 2007 Mar.25:兄弟姉妹
弟が近所に引っ越してくることになりました。我々は二世帯住宅建ててダンナの両親と住んでますが、割に近所に私の両親も住んでます。ダンナの両親に何かあったときはなんとかなるとして、それで自分の親にも何かあった時は参るなぁと思ってましたが、これで一安心です。男兄弟いると本当に有り難い。
ってことで今日は弟の引っ越し先にフロアシート引く手伝いに行ってました。まあ近いうち親のトコ建て直して二世帯にするんでしょうが、しばらくは仮住まいです。

弟の奥さんにもお兄さんがいて、私と妹の配偶者は長男。うまくできてる。1夫婦で両方の親の面倒をみなきゃいけないって状況にはなってない。なにより幸福なのは兄弟3人がみんなして結婚してて、経済力もあって、なおかつ配偶者がそれぞれにしっかりして明るくて良い人ってこと。みな40歳過ぎてるんだからそんなの当たり前と言ってしまえば当たり前なのですが、今日この普通がどれだけ幸せかと思う。

まあ私は高校で登校拒否寸前までおかしくなったりして結局子供も持たなかったですが、長女が落ちこぼれだったおかげで弟と妹は「自分たちがしっかりせなあかん」と思ったようですから、それはそれで私の存在意義もあったかな(おい!)。妹はいきなりアフリカ行っちゃったり、弟が大学でダブったりと毎度親はハラハラしたかもしれませんが、考えようによっちゃ本質的なとこでは自立してました。
新聞でもよく見ますが、30歳過ぎた子供が経済的に自立できてないってのは、やっぱり親が可哀想です。自業自得の場合もあるのでしょうが、ちょっとしんどすぎる。女の子だったらせめて結婚ぐらいしててくれりゃ安心でしょうが、統計的には経済力がある女性ほど婚姻率が高いワケでうまくはいきません。

そういや妹が結婚した時だったか「お父さんもお母さんも、三人ともいい子たちで幸せだったでしょ」とマールちゃんレベルの恩を着せてみたら「わかっとる!」と言ってました。私は甘いレモンの逃避に長けていて、今の自分の状態にそれなりに満足して幸せになってしまうキャラなのですが、どうも血筋のようです。

P.S. ところでキンタロス、いい奴だなぁ。モノ壊すと直さずにいられないあのキャラクター。かなり気に入りました(笑)。しかしこんな調子だとほんとにイマジンって悪い種族なのか疑問持っちゃうんですが。今後の出現率が同じとすると3割以上害の無い奴じゃないか(笑)
:2006/03/25 先頭へ
 2007 Mar.27:メールが送れない(泣)
参った。通信プロバイダをDIONにしたらメールが送れなくなった……
ってもちろん「Outbound Port25 Blocking」じゃないですよ(苦笑)

私は2個の同盟を運営していて、時々200人近い会員さんにメールを送らなきゃいけない場合があります。それぞれの人にはそれぞれの名前とか会員番号を入れて送りたいので、simulSenderというメール送信ソフトをとっても便利に使っていたのです。

ただ、こーゆーことが出来るってことは簡単にスパムメールが送れるワケで……。たとえばロリポップのメールサーバーからはこのソフトを使っては送信できない。今までは接続プロバイダの方から送っていたのです。でも今回auと一緒にしちゃえと思って通信プロバイダをDIONにしたら、DIONのメールサーバーはsimulSenderを許してくれんかった……。

しかし参った。かなり困ってます。URLチェックしてアクセスできない会員を切るにしても、一人一人には登録時の情報を記載しなきゃまずい。これ1通1通メール作るのはやってられません。メール会員のメール存在チェックなんかはBCCでやればなんとかなるだろうけど、これも4,50件はあるからなー。
なんとかならんかとネットで検索したら、simulSenderは作者の方の判断で公開中止になってた……。なんてこった。善意で作ったものでも実際に悪用されればこうなってしまうのは仕方ないとはいえ、ウイルスバスターで「有害サイト」って出た時には「そりゃ無いだろう!」って可哀想になってしまった。

しかし他の同報送信ソフト使っても同じだろうなぁ。。。スパム送る奴がいるからこーなるんだー!!!って余計スパムメールが頭に来てしまいました。ぷんぷん。

さて明日は弟の引越のため甥っ子2名を預かることになりました。昨夜残業しまくってなんとか休みもらいました。犬猫なら何匹でもこい!って感じですが、人間の子供と半日一緒にいるなんて初めてだー(笑)
:2006/03/27 先頭へ
 2007 Mar.28:ヒーロー三昧
ゴーゴーファイブの第一話2回目(爆笑)
今日は朝から弟の息子二人を預かってます。我が弟ながらなかなか良い子に育ててるなあと微笑ましいです。全ては義妹が偉いのでしょう(笑)

上の子はドラゴンボールを夢中で読んでます。ちょっと離れる時も栞を入れるこの几帳面さはいったい(笑)

下の子はコピーボードで散々作品を作成したあと、ジャスティライザーやセイザーXを見た後、なぜかゴーゴーファイブを見たいと言うので1話から見始めたのですが、2話まで見たらまたもとに戻った(笑)
ゴーゴーの時にはまだ生まれてないのですが、どうもゴーゴーVSタイムを見たようですね。でも本放送は初めてで、初めてのものは最低2回見るのが彼の主義らしく(笑)

武上脚本を何度も聞くのはちょっとつらかったりしますが(苦笑)、ゴーゴーの最初の頃の救助シーンは結構好きなんですよ。あと役者さんが、これだけスーツ着た戦隊もないですよね。本当によくやったと思う。ゴーレッドの動きが妙に可愛いと思ったら高岩さんだったのねとか、新たな発見もあり、一緒に楽しんでいた私(笑)。

何よりヒーロー番組を夢中になって見てる子どもっていいもんだ。父子で出てきてお父さんの方が敵に掴まったりする話だと、カンペキ入り込んで見てるし。いいなぁ(笑)
:2006/03/28 先頭へ
 2007 Mar.31:パソコン購入
私のPCも旦那のもほぼ4年前に購入したものなのですがiPodやらウォークマンやら使うとさすがに不安定になってきました。あとXPが買えるうちに買っておきたいというのもあり、今朝はパソコンを買ってみました。
比較するのも面倒なのでエプソンダイレクトに直行。ここの対応は好きなの。いつも4年のピックアップ保証をつけますが、その間ならトラブルあると翌日には取りに来てその数日後には戻ってきます。まああまり質問もしないけど、いざって時はとっても頼りになるし。

買うのは本体だけ。XPのProfessionalにダウングレードしたので、デュアルコアはやめました。だって高いんだもん(笑)。CPUはPentium4の3GHz、メモリは一応1Gにして、あとビデオボードも別につけたら12万ほどになりました。
て、今回は同じ構成で2台買った(笑)。さすがにまとめて2台買ったのは初めてだ。まるで個人事業主(笑)。でも旦那と同じ構成にしておけば色々楽なんで。

そして古いPCの下取りを申込んで手続き終了。処分するのにもお金がかかる時代だから数千円でも返ってくるって偉大。いつも直近のマシンは予備に取っておくから、下取りに出すのは前の前のマシンでただになっちゃうケースが多いんですが、今回は2台下取りに出しますからね。1台は4年前のだからお金貰えます。わ〜い

午後から青山のソメスサドルに出かけて旦那のビジネスバッグ買いました。高かったですが気に入ったみたいで良かったです。せっかくだからと以前ネットで買ったトートを持って行ったら、めざとく見つけてくれて、しっかりオイルで拭き上げてくれました。さすがだ。でも猫がひっかいた跡とかあってごめんなさい(苦笑)。
ってことで今日は散財しましたがまあいいです。パソコンきたらまたセッティングが面倒だなー。パソのセッティングが面倒になってるってマジで年とったと思いますが、他にやりたいことがあるので勘弁して下さい(汗)。
(戻る) (Oz's Leaves TOP)