◆Oz's Leaves Archive No.42◆    (戻る)

[4102] お年賀なのですが
From:ラバランプ 
2003/12/21 01:59  

いまさらなのですが、皆さん、喪中の方とかいらっしゃらないですよね(汗)。書き上げたのはいいのですが、「そいえば…」って今気づいて。
もし、喪中の方がいらしたら本当にすみません!

久々にコラージュやったりなんだりと楽しかったのですが、あの作りはハッキリ言って郵便屋さんへのいやがらせ以外の何者でもありません。あーあ。
女の子いっぱい描いて満足でしたv

クリスマスカップルはですね、シャクに触るからですきりゅーが(爆)。
ゆるさん。赤星さんと黒羽さんを倒したら私を倒しに来い(弱)!


[4103] 我が家は大丈夫です♪
From:かおる 
2003/12/21 08:04  

年賀状作りお疲れ様です。私の職場は年賀状を出す風習が無いので助かりますが、それあると枚数多くなって大変ですよね。もう宛名書きする根性も無いので、全部パソで出してしまう私です(汗) 

郵便屋さんって、やっぱり切り貼りしてある葉書とかは気を遣ってくれるんですね! ラバさんのお年賀いつもちゃんと無事に(笑)届いてます。

しかし、黄龍。可哀想に。ラバさんまで反対勢力に(笑) やっぱり普通の人間同士の歳の差カップルは大変なのか(爆笑)



[4104] ありがとうございましたv
From:ラバランプ 
2003/12/21 21:37  

やっぱりパソが主流ですよね当たり前ですが。
書きたかないですよね〜(笑)。
どうでもいいひとに書く年賀が一番キツイです。

歳の差カップル…以前、とても好きだったゲームキャラで『こいつらをコンビにして描いて楽しんでいるのは私だけだろうな』とか思っていたら、思いがけず同志がたくさんいることにこないだ気がつきました。
『さすがインターネットv』と、とってもうれしかったのですが、歳の差がなんていうか……その、瑠衣ちゃんと田島さんくらいだと考えるとサーっと萎える自分がいました(爆)。

フィクションでも、完璧にファンタジー世界だと歳の差カップルにそんなに罪の意識なかったのですが、中学生の瑠衣ちゃん(高校生だけど)と妻子ある田島さんかとか思うとどうにも。


[4105] 私も大丈夫です。
From:ゆう 
2003/12/23 00:46  

年賀状。もうバンバン!何が!

私も風習、と言うか最初から年賀状を放棄しているので「もらったら出す」と言う方式を採用してます。ラバさんのお年賀はキレイだから楽しみです〜vv
ところでラバさんっ!赤黒可愛い・・・超可愛いけどっ・・・・なぜマフラー1本のままにしてくれなんだかっ・・・・(死ねよ)
ところで黄龍は黒羽と友情できる稀有な人間なので私も反対勢力になりたいです。お前は黒羽と友情してろ。あ、いや、赤星に対しては愛ですからね?(反対する理由がイタいな)

ところで本編を書きましたので、また例のページお願いいたします。


[4106] ちょっとメールを送りました
From:かおる 
2003/12/23 10:41  

ゆうさん
 28話ありがとうございます!
 すっごい面白いです。ワクワクしてます!
 ただ、ちょっとだけ確認したい所があってメルいたしました。
 よろしくお願いいたします。

>ところで黄龍は黒羽と友情できる稀有な人間なので私も反対勢力になりたいです。

 瑠衣ちゃんと恋愛しても、黒羽と友情するのは成り立つじゃないですかー!(爆笑) やはり(瑠衣ちゃんの)保護者黒羽が許してくれないのか!?


[4108] 出来ました!
From:ゆう 
2003/12/23 20:53  

いい感じ(か?)に修正しましたので、今度こそアップお願いします。よく分かんなかった所はかおるさんに頂いたのをそのまま・・・(自分で書けよ)

黒羽と友情するには恋愛など捨て去らなくてはならないので、その辺の兼ね合いがエーチャンには難しいところですね。ムチャ言うな。


[4109] ゆうさんの28話スタート!
From:かおる 
2003/12/23 21:25  

あの日。カフェでゆうさん自ら、即興で語って下さったあの28話がとうとうスタートしました!
中国の描写がらしすぎます。かっこいいです。
しかしゆうさんってば韓国語だけでなく、中国語もやってらしたんですか?

遅々として進まない27話ですが、こちらでも一応早見→有望さんをちょっとだけ入れてみました。うまく28話に引けるといいんですが。


[4110] お手数かけます。
From:ゆう 
2003/12/24 00:15  

本当に・・・。
私もAパート分にしちゃなげえな、と思っていたんですが、イ〜所で分けて下さってありがとうございます!あ・・・それとBパートの最後で中国人の名前をアチラ読みしてるんですが、何かの時にでも<>とかで括弧しておいて頂けますか?そのほうがいいかな、と思ったんですが・・・す、すみません!そういう事は最初から自分でやるんだ!

それにしてもあの日適当に話したオハナシが実現するとは、ちょっと自分でも思ってませんでした。どういうつもりだったんだ。

あ、メールも無事届きまして。「亮平兄ちゃん」気に入って頂けて嬉しいです。私もアレは好きです。竜水お兄さんがいますけど、竜水さんはお母さん的存在もあったと思うので、一緒にキャッチボールしたりイタズラしたりは亮平兄ちゃんとやったのかなーとか言う希望でございました。亮平はほんとにごく普通(以下)の人間なんで書きやすいです。・・・・待てよオイ竜水さんは亮平の先輩に当たるんじゃないか?アレ〜?

早見→有望は実に軽々しいミーハー的純愛なので、そんなにキチンとしてなくてもよいので・・・・でも入れて下さると嬉しいです。

中国語は少し習った程度ですが、元が水゚?同人なのでちょっとだけ。アレは機械翻訳にかなり頼っている上、パソでは表示できない文字は似た文字でゴマカシてあります。ので、アレは雰囲気と言う事で・・・;;


[4111] 一応ルビの形にしてみました
From:かおる 
2003/12/24 00:48  

最後の人名のとこ、こちらで気づくべきでしたね。一応ルビの形式にしてみましたが、<>の方がよければまたご指示下さい。

でもあの日は、即興であそこまでお話が出てくるって、すげぇなぁ!って思って聞いてましたよ! だからそれが形になってるーって思うと、ワクワク感倍増です。
中国語は本当にらしいですね!。こういう感じのらしさ追求って大好きです。自分じゃなかなかやる根性がありませんが(殴!) でも2文字組み合わせても、あたかも1文字のように見えるのが不思議。
ちなみにタイトルはどんな意味なんでしょうか・・・。不勉強ですみません(汗)

早見→有望はたぶんゆうさん的な軽さになってるとは思うのですが・・・。アップしてからまた見てやって下さい。あ、そうだ。あと田口に早見のこと「早見先輩」って呼ばせてるんですが、大丈夫でしょうか?



[4112] ありがとうございました!
From:ゆう 
2003/12/24 01:06  

やっぱりルビの方がしっくり来ますね!コレは最初だからこういう形にしましたが、次からはカタカナ表記だけにするつもりです。

中国語はもう漢字にさえしたらそれっぽくなると言うか。「早見先輩」OKです!先輩って呼称は好きです。今回も早見に言わせてますが、だんだん西条さんがじいさんキャラになってきた・・・・

タイトルは「言おうと思ったけど言葉にならなかったからやめちゃったよ」と言うような意味です。「説かんと欲すれど還(ま)た休み」と読むそうです。辛棄疾って宋代(だっけ)の中国の詩人の「醜奴児」と言う詩からとっています。私も最近この詩を見たんですが、すげいい詞だったので当初のタイトル予定だった「何日君再来」をうっちゃってこっちにしました。前者の方が絶対
通りがいいと思ったんですが、急遽こっちにしました。亮平のキャラクターから考えるにこっちかな、と。「何日〜」だと有望の側からっぽいですが。
醜奴児は「若い頃は哀愁の意味も知らずに楼閣に上がっては詞を作り哀愁を気取ったものさ。今となっては哀愁の味を舐め尽くしてしまって、詩を作ろうとしても言葉が出て来ないし、歌を歌おうとしても上手く歌えない。結局つまらない事しか言えなくて一言、『いい天気だなあ』」みたいな意味の詞です。
是非白文を読んでみて下さい!



[4113] 理絵さんのクリスマススケッチ!
From:かおる 
2003/12/24 20:27  

理絵さんから5人の花占いイラストを頂きましたが、なんとBI様サンタスケッチが同封されていたので、急遽アップです!
いや、本気で来て欲しいです、枕元に(笑)

ゆうさん
28話のタイトル説明ありがとうございました! カッコイイなぁ。
漢詩は高校の時からご無沙汰ですが、おおって思うことが多いですよねぇ。やっぱり4000年の歴史は凄すぎる。


[4114] あきさんのDBクリスマスストーリー
From:かおる 
2003/12/25 07:40  

あきさんからベジータのクリスマス・ストーリーを頂いてしまいました。ギャグっぽいシチュエーションから、自然に素敵なラストに流れていくこの感じは、本当にあきさんならではですよ!


[4115] 理絵さんのイメージフラワー・カード
From:かおる 
2003/12/26 00:31  

少し前に描いて下さったものだそうですが、素敵ですよ!
しかし。最初、黄龍、黒羽の順で並べたら・・・怪しかった・・(笑)。でもこの2枚、あでやかで素敵なので背中合わせに並べました。
BBSを読み返してこんなこと話してたのねぇと懐かしかったです。



[4116] おはようございます(は?)。
From:りあ 
2003/12/30 06:40  Home

そろそろ今年も終わってしまいますね。

今年はあまりお邪魔できず、来年も以前のように感想を書き込んだりするのが少々難しくなりそうなのですが、ちゃんと皆様の作品を拝見する時間だけはとろうと思っています。少し早いですが、三十一日にちゃんとご挨拶できないかもしれませんので、一足お先に。
今年も一年お世話になりました。そして、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
皆様、どうぞよいお年をお迎え下さいませ。

こちらにお邪魔すると、自分のジャンルに浸食された頭が清浄になる気持ちがします(笑)。それではまた。


[4117] こちらこそ宜しくお願いいたします。
From:かおる 
2003/12/30 18:29  

りあさん
いつも色々とお気にかけて頂き本当に有難うございます。
今年はりあさんを初め「踊る〜」ファンの方々にとっては本当に良い年でしたよね! やっぱり「踊る〜」はスゴイ作品だったんだなぁって、知らない私でもそう思いました。
ドラゴンボールも本編がDVD化されるせいか、またお客様が増えているようです。こういった時勢に助けられつつ、お互い末永く作品を書いていけたら嬉しいです。

>こちらにお邪魔すると、自分のジャンルに浸食された頭が清浄になる気持ちがします(笑)。

色々な作品を広く深く愛しているりあさんが何をおっしゃいます(笑) 他のワールドも沢山知っていて、かつそのジャンルに浸食されているりあさんのような方が、一番良いファンフィクが書けると思います。
りあさんもどうぞ良いお年をお迎え下さい。来年以降のますますのご活躍をお祈りしております。



[4118] 理絵さんのイラスト4点
From:かおる 
2003/12/30 18:30  

オズリーブスカレンダーの表紙を初め、理絵さんから楽しいイラストが沢山届きました!

しかし、カレンダーの表紙・・・驚異的にカッコイイです!


[4119] お伊勢さんはいかがでしょうか。
From:ゆう 
2003/12/31 01:05  

旅行好きとしては伊勢は再訪したい名所でありますが、旅行好きでありながら何もしない暮れ正月を過ごしているゆうですこんばんわ。

旅先からアップできるなんて文明ですねー!早速読ませていただきました!・・・・・・・・・で・・・・・・・・・・・・・


黒羽「赤星ィー!!有望さんブラックのリーブレスを使えるって、じゃあ有望さんがブラックに着装出来るって事か!?そんな、そんなじゃあオレは一体何なんだ!?なあ!お前にとってオレって何なんだ!?それとも何か、そんなにオレが邪魔だったのか!?スーツ被験者として使えるだけ使って用が済んだら女に取り替えちまえる程度の存在だったのかよ!?なあ!答えてくれよ赤星いいい!!(号泣)」
黄龍「ちょっと、ちょっとちょっと落ち着きなさいよ、誰もまだそんな事言ってないでしょ、早合点で騒がないの」
瞳「すみませんちょっと今取り乱しちゃってて、まあすぐ落ち着きますんで・・・」
黒羽「あーそうかいそうかい分かったよ!お前ら2人オレが邪魔になったから有望さんにもブラックスーツ使えるようにして居場所のなくなったオレを体よく追い出そうってハラなんだろ!ちくしょうよく分かったよお前はそういう奴だったんだな!!(゚?沱)」
黄龍「バカ言うんじゃありません、そんな言い方はないでしょ!ほら2人にあやまんなさい」
瞳「いやホントすみません、どうにもこの赤星さんの事となると被害妄想が強くなっちゃって・・・・」
黒羽「被害妄想じゃない!有望さんは赤星とちょっとイイ雰囲気になったりしちゃったりしたもんだから赤星と大親友(←強調)のオレが邪魔になって赤星をそそのかしてオレを追い出しにかかってやがるんだ!あー出てってやる出てってやるよ、アラスカでもチベットでも喜望峰でもお前らの目の届かない所へ消えてやるよ!(哀号)」
瞳「被害妄想の見本だな・・・」
黄龍「もうよしなさい、みっともないんだから。誰もそんなこと一言も言ってないでしょ、ホラもう落ち着きなさい。いったん帰ってお茶でも飲んで・・・」


・・・てな事にはなりませんよね・・・・・・(ビクビク)←怖いのはお前だ。


ところで理絵さんのイラストがあまり素晴らしいのですっかり絵的やる気をなくしています。オレなんかが描かなくてもこんなステキ過ぎるイラストがたくさんあるのに・・・・・自分仕様アラクネーを描いて頂けて嬉しいですが、自分で描くとああも下品なのにラバさん理絵さんが描くとかっこいい美女デザインな気がしてくるから不思議です。あとゴリがかっこいいい!!


・・・・・・・・・・・あー、27話次回が待たれる。



[4120] ・・・・・(爆笑)
From:かおる 
2003/12/31 01:31  

目が点になってたの、早見と田口だけじゃなかったのね‥‥。

ゆうさんにそこまで取り乱して頂ければ意味ありげに書いた甲斐があるというかなんというか。いや、こーゆー展開にして良かったなぁ! ・・・・・(また読み返して笑っている)

有望さんが変身できるワケ、ないじゃないですか!(笑)

だいたい黒羽に合わせてあるんだし、ブラックのスーツはプロトタイプで荒削りなんだから、百歩譲って調整したにしろ、赤星か柴田か竜水ぐらいしか着こなせない、と思う!(断言) 風間さんでもきっと着こなせない!(歳で)
でも、次回、有望さんがブラックのリーブレスで、ちょっとだけ何かやるのは事実です。さあ、どう使うんでしょうねぇ(笑) 

27話はちょっと黒羽を引っ込め過ぎちゃったかもしれないんですね。26話でBIとああいう別れするけど、27話ではそれを引かないって約束だったでしょう? でも自分、不器用なんで、あの続きで黒羽と赤星を一緒にしとくと、どうしてもBIのことに言及しちゃいそうで、だからつい黒羽を抑え気味にしちゃったんです。すみません。でも「鋼の救世主」は黒羽の手によって格好良く登場してもらうつもりなので、お許し下さい。

>ゴリがかっこいいい!!

そうそうそう! 私もそう思いました。何故かガンダムのドズルを思い出したりしました。あとカレンダーもかっこ良いですよね。正方形なら過去イラストからでも作れるかも。

でも、ゆうさんのアラクネー、むちゃくちゃ「いい女系美女」じゃないですか! ぜんぜん下品じゃないと思います。理絵さんはこのアラクネーづくし書きながら「ラバさんもゆうさんもお上手で、自分はしみじみ女性が苦手です‥‥」って思ってらしたそうです。



[4121] 明けましておめでとうございます!
From:かおる 
2004/01/03 14:15  

ご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
ラバさんから頂いたお年賀状をアップさせて頂きました!
これはやっぱり実物をお見せしたいです〜。本当に素敵なんです。
ただハートのシールがちょっと傷がついて届いてしまったので、色調を変更したら薄っぺらくなってしまいました。
ラバさんごめんなさい。

そしてなんか最近年に1回しか書かなくなってきましたが(汗)、管理人のDB小説を1編アップしました。
それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。


[4122] お年賀状その2
From:かおる 
2004/01/04 16:30  

理絵さんからのお年賀状です。赤星かっこいいっ!!と浮かれている私です。色鉛筆でさらさらと凄いなぁ。有望さんの着物の柄とか粗めの点描っぽく軽く描いた感じなのに、すごくらしいですね。


[4123] あけましておめでとうございます!
From:ラバランプ 
2004/01/05 21:13  

今年もよろしくお願いします、ラバです。
仕事始め、ヒマかと思ってたらそんなことは一切なく(笑)。まあこんなモンですか。

かおるさん、理絵さん、ひゆーさんvお年賀ありがとうございました〜vv
えっへっへみんなに見せびらかしたい(笑)!!かおるさん、かわゆい家族写真ありがとうございましたvvいい子に写ってるじゃないですかvぐりちゃん達。
理絵さん、ひゆーさん、可愛い可愛い織姫ちゃんをありがとうございましたvこっちの年賀も届いたようでよかったです。本当は私製ハガキは6グラムまでなのでギリギリどころか超えてる感が否めないのですが、年末のゴタゴタのせいでパスしたのでしょう、多分。
お年賀は一応皆さんの持ちキャラの恋人ないしパートナーないし本人を描いたつもりです。楽しかったです。

それではv今日はこの辺で…いっぱいUPされててビックリです!!
ああなんてキレイなんだ理絵さんのイラスト!まるでお姫様みたいです輝が(コラ)!






[4124] ところで。
From:ラバランプ 
2004/01/05 21:33  

来年の戦隊のタイトル、もうご存知でしょうか皆様。
私固まったんですけど。

だってだって、デカレンジャーって……。ネタ尽きた?って本気で思いました。語呂良くないし。しかも特捜だし。刑事さんなのかな。
けど久々の女の子2人体制は嬉しいです。



[4125] 「特捜戦隊デカレンジャーだって」
From:かおる 
2004/01/05 21:53  

と数日前に夫に言われて・・・

私「なになに、どこどこ!? オリジナル戦隊同盟にお誘いしなきゃ!」
夫「違うよ。次の戦隊だよ」
私「え・・・?」

誰かがやってるオリ戦だって思ったのに・・・。いいのか本職がこんな名前使って(笑)

ラバさん! 今年もまたよろしくお願いいたします!
素敵なお年賀状有難うございました! 我が家で頂いた分がちゃんと有望さんで良かったです。黒羽がラバさん公認になってたらどうしようかと(爆笑)



[4126] あけましておめでとうございます。
From:ゆう 
2004/01/05 22:11  

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
てゆか今年は自分もよろしくせえよ!!と。ゆうでございます。今年も是非是非よしなに。
えー!年賀状ですが!今描いております描いておりますのでしばしお待ちをー!その年初めての挨拶状が賀状です(それはお前だけのルールだ)。

ところでデカレンジャーですが、ライダー系サイトでチャットしていてそれを知ったんですが、こちらでは大変盛り上がりました。
「キャー!デカレンジャーだって!きっとレッドはキレた犯人に『お前なんかに俺の気持ちが分かるか!』って言われて『あー!分かんねーよ!』って逆ギレする新人刑事ですよねー」
「それできっと取調べ上手いブルーとか張り込み得意のグリーンとかお色気捜査のピンクとかよく食うイエローがいて」
「司令官は刑事課長のボスですよねー!新人レッドが『あーヒマだなー』とか言ってると『俺たちがヒマなのは世の中が平和な証拠だ』とか言って!」
「最後はみんなで大笑いして終わるんですよね!」
太陽にほえろしか頭にないみたいですが、とりあえず私は超楽しみです。日曜の朝でなければ絶対見たのになー!!て既に視聴諦めてるんじゃない。

ラバさんかおるさんお年賀届きました!ありがとうございましたーvv瞳が凄いカッコいいです。別人みたい。でもいつもながら凄いですよこのコラージュ!
私も頑張って描きます・・・・んですが、自分いつの間にか紙の上に色塗れなくなってるな・・・・・・

今年はオリジ時代劇の続きも書きたいなーと思いつつ、とりあえず28話をとっとと書いてしまいます。ではではー。







[4127] こちらこそよろしくお願い致します♪
From:かおる 
2004/01/05 23:16  

ゆうさん!
また今年もよろしくお付き合い下さいませ!

そうそう。デカレンジャー。なんかギャグのシーンしか頭に浮かばないんですが、大丈夫なんでしょうか(笑) メタルヒーローでは何度も出てきたポリスものだけど、戦隊だと珍しいですよね。タイムレンジャーは一応警察だったけど、未来警察だから「刑事ドラマ」にはなってなかったもんなぁ。でも、名前がどんなだって、私は見ますよー♪ ウインスペクター大好きだし。

しかし、ラバさんの瞳ちゃん、見たいなぁ! ゆうさんぜひ取り込んで見せて下さいっ(殴!)


[4129] はじめまして
From:リン 
2004/01/07 03:43  

はじめまして。リンと申します。突然お邪魔して申し訳ありません。
DBの小説を探してネットをさ迷っていたところ、こちらのHPに辿り着きました。
まだ全ての小説を拝見することは出来ていないのですが、
少しずつ拝読させていただきました。
何と言って良いのか・・・お話を読んで、泣いてしまいました。
こんなことは自分でも初めてで、本当にあんなに素晴らしいお話を
書いてくださって読ませてくださって、本当に有難うございます。
DBはリアルタイムでアニメで見ていたのですが、その頃から孫親子が大好きだったので
今、あのような素敵な小説を読むことが出来て本当に幸せです。

特に、親子メインの小説がどれも本当に私の想像以上に素晴らしくて、
読んでいて自然に涙が出てきてしまいました。
「懺悔」のお話や、「愛しきものへ」「その道に」のお話については、
もう、実際にアニメや原作にそういった場面や、セルゲーム後に、
ボージャック打倒の回や、精神と時の部屋で二人のあのような会話の場面が
実際にあったのかと思うほど、思わず勘違いしてしまうほどでした。
(拝読させていただいた時に、思わず、原作やアニメを見直してしまいました)
悟空が悟飯に本当にあのような台詞や感情や表情を見せていたのだと、
それを私は見落としていたか忘れていたのだと思ってしまい、創作なのだと
思い出すまで、少し時間がかかってしまったほどです。

本当に、原作以上に原作らしい、DBらしい、素敵なお話ばかりで感動してしまいました。
何より、今まで私の求めていた、悟空の悟飯に対する、大きな想いを書かれた小説を
見たことが無かったので、読むことが出来て本当に夢のようです。(感涙)
本当に読みたかったものを拝読することが出来ました。

素敵なお話を拝読させてくださって本当に有難うございました。
初めての書きこみでこんなに長文乱文で申し訳ありません。
これからも心から応援しております。
ここまで読んでくださって有難うございました。


[4130] ありがとうございます!
From:かおる 
2004/01/07 08:11  

リン様初めまして。
「愛しきものへ」「その道に」の作者で、管理人のかおると申します。
まさに「書いてよかった」と勇気づけられるご感想頂き、本当に嬉しいです。有難うございました! ひゆーさんの「懺悔」からは多大な影響を頂いて、私も大好き&尊敬している作品なので、両者一緒に読んで頂いてくすぐったい気持ちです。

DBの世界が実在して、鳥山先生がその世界に行って見てきたことを描かれたのがあの原作。で、私もそれと同じ世界に行って、見聞きしたことを自分の言葉で書いてみた‥‥そんなDB小説が書けたらいいなぁといつも思っています。なので「思わず原作を見直してしまった」や「原作以上に原作らしい」というお言葉は、私にとって最高の褒め言葉です。

DB連載当初から悟空のキャラが凄く好きでした。悟飯は私の年齢だと「自分の子供のように可愛い」という感じでしょうか(悟飯には実際に鳥山さんのお子さんが投影されていると思うのですが)。
私の作品は、そういった自分の「好き」という気持ちだけで書いたものばかりですが、それが他の方にも愛して貰えるのは嬉しいですし、こうして伝えて頂けるのは望外の歓びです。

しかし、最近はなかなか筆が進まなくなりました(苦笑)。あの頃はファンフィクを書き始めたばかりで、爆発期みたいな感じだったんですね。まあ気長に創作していきたいと思っています。
とにかく心から感謝申し上げます。ぜひ他の作品群もご覧頂けたら有り難いです。
それではこれからもよろしくお願いいたします!



[4132] Re:有難うございました
From:リン 
2004/01/07 23:56  

かおる様、お返事有難うございます。

>DBの世界が実在して、鳥山先生がその世界に行って見てきたことを描かれたのがあの原作。で、私もそれと同じ世界に行って、見聞きしたことを自分の言葉で書いてみた‥‥そんなDB小説が書けたらいいなぁといつも思っています。

まさに、そのお言葉がぴったりだと感じました。なるほど・・・と思うばかりです。
きっと同じ世界を見ているからこそ、あのような、拝読させていただいた者が引き込まれて、
勘違いをしてしまう(これは私だけかもしれませんが)ストーリーをえがくことが出来るのですね。
アニメを見直してみて、確かにかおる様やひゆー様が書かれたシーンそのものは
確かにありませんでしたが、この場面のこの時にきっと悟空は悟飯にこう思っていたのだなと、
感じられるところが沢山ありました。

後書きもいくつか拝読させていただいたのですが、やはり、何らかのシーンを見て、
インスピレーションが沸いて書かれていたものもあるのかなと思いました。
ですがやはり、「愛しきものへ」の後書きを拝見した時には、こういうお話が実際に
アニメなり原作なりにあって、それを元に書かれたものと、またしても勘違いを
してしまいました。(お恥ずかしい限りですが)
ボージャック戦で、悟飯が気持ちを新たに前に向けるというのは、
かおる様がお考えになられたお話なのですよね。
そう頭では分かっているのですが、どうしても原作そのもののような気がして
仕方がありません。それくらい、感銘を受けました。
ひゆー様の「懺悔」のお話でも、私としては凄く悟空の親としての考えが
原作やアニメからでは納得できるものがあまり無かったものですから、
私事ですが、拝読させていただいて、気持ちがようやく納得といいますか、気持ちが晴れました。
リアルタイムで見てから長年こう胸につかえていたものが、ようやく取れたという感じです。
そういうこともあって、親子のお話はどれも感動し、原作以上に心に残るものとなりました。

今は、爆発期からは落ち着かれたということですが、これからも素敵な小説を拝見できますのを
心より楽しみにしております。

親子のお話は本当に、気持ちが救われました。
原作で足りなかったところを見事に埋めて、それ以上に、親子の素敵さを実感することが出来ました。
(特に悟飯が小さい時〜セル編の後までのあたりが・・・)
本当にこんなに素敵な作品に出会えて幸せです。
他の作品もじっくりこれから拝読させていただこうと思っております。
希望を与えてくださって、本当に有難うございました。
またしても長文乱文にて大変失礼致しました。


[4133] あとがきを追加してみました(笑)
From:かおる 
2004/01/08 12:10  

リン様
ご丁寧にありがとうございます。リン様に色々お褒め頂いたので、執筆当時のことを思い出して「その道〜」のあとがきを書いてみました。よろしかったらご覧下さいませ。

>ボージャック戦で、悟飯が気持ちを新たに前に向けるというのは、
>かおる様がお考えになられたお話なのですよね。
そう仰っていただくと面はゆいものがありますが、一応そんな感じです。原作やアニメでは悟飯はひきずってないと思うんですよ。セルゲームのあと神殿に帰ったあたりで立ち直ってるというか。でも、いくら明るい悟空とチチの息子でもなぁ・・・ってことで、私的にとった妥協点がボージャック戦です(笑)。あの映画けっこう好きなんです。中くらいの大きさの悟飯(なんて言い方だ)が可愛いし(笑)

ひゆーさんの作品には私は本当に影響を受けています。自分のあとがきにも書いたんですが「懺悔」はアッパーカット、「約束」はボディブロー(笑)。「魔」もすごく好きです。着目点が凄くて「やられたー!」って思うことが多いんですね。あの引き込まれる文章が凄く好きです。

DBって始まってからこんなに経っているのに未だに多くの方に愛されていて凄いワールドだと思います。ウルトラマンや仮面ライダーは代替わりして世界観だけが継続してますが、DBは悟空はじめあの戦士達で変わらないんですもの。今はオリジナルを書きたいので時間もないのですが、DBもお年賀短編だけは書き続けるつもりだし、またいつか長編も書きたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。



[4138] 取り立ててどうって事ない話なんですが。
From:ゆう 
2004/01/10 23:19  

猫がですねえ。
こう、エサ入れといてやるじゃないですか。で、しばらく置いといても30センチくらい離れてじーっと座ってるんで、食べんのかーと近くまで行くじゃないですか。すると食べ始めるんですよ。なんだ食うじゃんか、と離れると、またすーっと30センチくらい離れて座り込んじゃうんですよ。で、また食べんのかーと近くまで行くと食べ始めるんですが。

かおるさんラバさんとこの皆さん(?)はどうですか?猫もやっぱり一人で食うのは味気ないとかあるんでしょうかね。
ちょっと気になったので。ではー!


[4139] どっちかといえば・・・
From:かおる 
2004/01/11 00:11  

周りに人とか他の猫とか居ないほうが安心して食べる・・・のが普通だと思うんですが・・・。うちの子は人が傍に居ても食べますけど、離れたほうが食べるかなぁ。傍にいると「もしかして、おかかをトッピングしてくれるかもしれない」とか色々思うらしく、人の顔見てます。離れると「残念。今日はこれで終わりかぁ」とか思って食べる‥‥。ホントか。

光太郎は一人でごはん食べるのがいやな寂しがり屋なのか・・・。あ、食事の時は傍に執事が立ってないと‥‥って思ってるのかもしれないっ!(んなバカな)

しかし食事からトイレの話になって恐縮なんですが、死んじゃったぴの兄ちゃんが生後3ヶ月ぐらいの頃の話。"大"の時ってぱっと処理しちゃった方がこっちもラクなんで、割に"現場"に私が居ることが多かったんです。そうしたら「"大"は人が傍にいるときにする」って解釈したらしくて。
ある日私が帰宅すると、ぴのが大騒ぎで私をトイレまで引っ張って行くんですよ。で、ちゃーんとお行儀良く"大"。こいつ我慢してたのかぁって頭かかえて、在り方を反省したことがあります(汗)



[4140] ですよねー。
From:ゆう 
2004/01/11 03:08  

動物ってあんまり食べるところとか見られるの好きじゃないですよね。うちの猫も家に誰もいない時は孤食しているはずなのに。
でもそのトイレの話は可愛いなあ・・・・・・

と、ところで28話のA・Bパートの手直し版とCパートをたった今上げてきましたのでよろしくお願いしまっ・・・・・・(死んだらしい)


[4141] ゆうさんの28話Cパート!
From:かおる 
2004/01/11 08:04  

ゆう! し、しっかりするんだ! 確かに受け取ったぞ、Cパート!!

ってことで28話のCパートです。リアル版龍球って感じで、いかにもゆうさんらしくて、かっこいいです!


[4142] ところで・・
From:かおる 
2004/01/11 10:10  

ラバさん日記がむちゃくちゃ面白かったんですが・・・

しかし・・BI様がまさかあんな役でお出ましとはっっっ
そして「黒羽が副会長の生徒会っていったいどーゆーんだっ!」
・・・そうか日頃は眼鏡かけて大人しめにしてて、その実体は夜な夜なバラのカードを残しつつ悪を退治しているという変装物パターンか!(爆笑)


[4143] おかげさまをもちまして
From:ゆう 
2004/01/11 20:17  

奇跡的に息を吹き返しました。ありがとう、ありがとう!!(バカ?)

龍球学園面白いですー!しかし「夜な夜なバラのカードを」て、変質者スレスレで良いですね。購買のBIおじさん・・・・・(ウットリ)(←そうなの!?)学食のおばさんのドルとかやりたいなあ。厨房に入れんだろ。本日の日記を読んで古い話題ですがスパイダル水運またやりたくなりました。あーパラレルは楽しいなあ!龍球時代劇も企画したまま放置だけどやりたいし、任侠龍球組とかも楽しそうかも。あー。

ところでアップありがとうございました。有望さんが適度にいい女じゃなくてよく書けたと思います。コレ書いてて有望さんはわりと「どうしようもこうしようも(あったんだけどそれが出来)なかった人」の気持ちが分からん人だと思いましたですよ・・・・や、でも何てんでしょうか、そういう人に書いてしまって私は有望さんが少し好きになりました。何と申しましょうか、有望さんにしろ赤星にしろ、あんな幸せな人がそういうどうしようもこうしようもない人間の気持ちが分かってしまった方がかえってムカツク奴なんじゃないかと思うですよね!?いっそ「なんでどうにか出来るのにしなかったの、全然意味分かんないバカじゃない」って思ってた方がキャラ的に納得いくし好きなので・・・・・いや・・・・・その・・・・・・

つくづく自分ひねくれ者な。30話を2回くらい読んだんですが、有望さんは難しいです。

ともかく続きを頑張ります〜。


[4144] 私の赤星もけっこうそんな感じですね
From:かおる 
2004/01/11 21:28  

まさにゆうさんの仰るように「どうしようもこうしようもない人の気持ちはわからない人」に書いてます(笑) 「人の言葉は額面通りに受け取る」とか、「これやんなきゃいけないなら、そーすりゃいいじゃん」とか、要は「身も蓋もない」(笑)
行き詰まる人って根本的に「他人の評価」にモロに影響を受けちゃう人かなって思うのです。人から「よくやった」って言われない限り満たされないし、ちょっとでも非難されたらものすごく落ち込むとか。私自身はそういうタイプで、それがかなりイヤで。
だから赤星は人の評価を気にしないタイプに書いてます。成績悪くても気にしないし、逆に褒められても(素直に喜ぶけど)それが全てじゃない。有望さんは理論物理に夢中でそっち系にありがちな天然ボケっていうか‥‥。有名になりたくて理論を見つけたいんじゃなくて、面白いから見つけてるだけなんで‥‥。でも赤星より頑固(笑)
まあ、カップルってどっかしら揃ったものがないと長続きしないと思うんですよね。もともと似たもの同士のパターンもあれば似てくるパターンもあるし。うちの弟夫婦なんか根本的に楽天的な者同士かな。我が家は私がダンナの在り方がけっこう好きで、それに併せて私が変わったパターン。

しかし、Cパート、面白かったです! 兄弟って特に歳が近いとまさにああいう感じですよね。2つ3つの差じゃ相手を理解してやれるほど成熟してないかし。私も学生時代は自分のことで精一杯だったな。でもある程度落ち着いた年齢になった時、もっと面倒見てあげられれば良かったなぁとか思ったりもしました。今の年齢だとひたすらにいい弟と妹で良かったな。
あと黒羽と黄龍の微妙な関係がいいなぁ! あとがきをきっかけに、改めてこの二人を書こうってモードになってますね(笑) でも赤星も赤星らしくて良かったです。そうそう、こーゆー奴だよ、お前は(笑)


さて・・龍球学園ものですが‥‥。
黒羽の副会長ものはお約束パターンでいいと思うんだけどなぁ(笑)
学内で事件が起こると、番長赤星が率先して事態を拡大・・・じゃなくて収拾に走り回るんだけど、彼の居る部室にバラのカードが投げ込まれたりするわけですよ。「敵は東にあり」とか(違うだろ) 最初は「怪しい」とか思ってるんだけど、ちゃんとした情報で、そのうち出向くと人質の方は助け出されてたりする。「いったい誰だ」とか思ってるんだけど、その正体が「学校じゃあ常に1番」の典型的な秀才君にして副会長の黒羽健とは誰も気づかないんですね。なんか「やじきた」の第1巻のような‥‥(笑)

ところで。学食のおばさんのドル・・・・・(爆笑!)

スゴイっ 凄すぎる! うっかり残したりしたらぜーったいにどつかれそうですね。何故か給食の量がやたら多くて、普通の学校の2倍あるの(笑)



[4145] 学食のオバちゃん。
From:ゆう 
2004/01/11 22:01  

龍球学園の学食のオバちゃんは退役軍人さんで、購買のおじさんとっても仲良し。今日も昼休みにはオバちゃんの元気な声が響き渡ります。
オバちゃん「今日の日替わり定食は海軍カレーだ!!さあ学生諸君、腹いっぱい食え!!」
学生A「今日も食うぞっ!オバちゃん、特盛一丁!」
オバちゃん「よーし元気があってよろしい!!それでこそ龍球学生だ!!(特盛:タライにいっぱい)」
学生B「オバちゃん、オレは大盛(バケツいっぱい)を一つ」
オバちゃん「なんだ生徒副会長!どうせならどーんと特盛だ!!」
学生C「オバちゃん、俺様たち3人で並盛(洗面器にいっぱい)ひとつでいい?」
オバちゃん「何ぃ・・・・3人で並一丁だとぉ?貴様それでも龍球学生かぁ!はっ、もしや体の調子でも悪いのかっ。それはいかん、1人一杯特盛で元気を出せ!!なーに私のおごりだ遠慮するな!」
購買のおじさん「オバちゃん、今日も食堂は大繁盛ではないか」
オバちゃん「おお購買のおじさん!そっちの売れ行きはどうだぁ!」
おじさん「うむ上々だ。皇帝陛下印のヤキソバパンに皇帝陛下印のアンパン、皇帝陛下印のコーヒー牛乳!キミもどうだ!」
オバちゃん「お前も海軍カレー特盛を食え!なんだったら海軍肉じゃがもあるぞ!」
2人「わっはっはっはっは!!」

そんな学食と購買。


私な貧乏人下層階級根性が染み付いているので、たぶん有望さんが実際いたら大っ嫌いだと思うんですね。なんかこう、「だったらこうしたらいいじゃない」って、「簡単に出来るくらいならとっくにしとるわい」って言うのが。亮平のような「凋落した学生スポーツ選手」って人事でないので完璧に亮平に感情移入しています。おーい。
なんて言うか、落ち込んだままと言うか、挫折したままどこかへ向かっている人と言うのが好きなのかも。龍球は光満ちすぎでたまにこういう火サスのようなのが書きたくなる。


ところで龍球学園学食には海軍カレーと海軍肉じゃがの二品しかありません。









[4146] そう言や
From:ゆう 
2004/01/11 22:20  

黒羽と黄龍は良いです。非常に書きやすいです。あとがきからの流れですね(笑)
アレ書いて、自分で書いといてナンですけど「あっそーか」と。黄龍の方が黒羽の面倒を見てやってるんですよね。黄龍的には赤星の身も蓋もなさが歯がゆいと言うか、黒羽の苦労を知ってるだけに「なんでそっとしといてやれねーの」ってのがあると思うんですよ。でも黒羽は「赤星のやる事だからいいんだ」と。「ま、あんたらが幸せならいーけど、赤星さんはともかくあんたは幸せになれないんじゃないの」って思ってる所もあると思うんですよね。
黒羽は赤星が好きで好きでしょうがないけど、一緒にいてラク(戦闘以外で)なのはエーチャンではないかと。赤星といる時はあくまで「赤星の頼れる親友で女房役の強くてクールな男黒羽」でいたいんですよ、奴は。エーチャンといる時は「案外落ち込みやすいヘタレのぐーたら自分勝手無責任一代男黒羽」でいられますが。その辺けっこう家族っぽいかもしれませんね。


[4148] やっぱり、そっかぁ・・・
From:かおる 
2004/01/11 23:28  

まさにその通り‥‥。でも改めて言葉になるとけっこうショックですよね(笑) いや赤星側には黒羽のために色々してあげたい気持ちが一杯あるから。でも時々書いてますが、それがうまくできない自分も自覚してるし‥‥。とはいえ助けられてるだけってのも辛い部分があるし‥‥。
やっぱりこの二人は結婚できないんだなぁ‥‥‥‥っていえ! 黒羽と黄龍なら結婚できるかと言うと断じて違いますが(爆笑)

しかし海軍カレー。どーゆー鍋で作ってるんだっっ! もしかしてお酒とかの工場にあるようなどでかいタンクで煮ているのか‥‥。学生A〜Eの顔が目に浮かびます(笑)
ところで、龍球学園って高校なんでしょうか?(笑) ゆうさんの高校って学食ありましたか? 私の高校はすぐ売り切れちゃう購買はあったけど学食は無かったです。中学は給食センターの給食。小学校の時は厨房がちゃんとあって、飼育小屋のウサギのエサをもらいに行ってたのが懐かしい‥‥。



[4149] 昼と夜がおかしくなってるってのは。
From:ゆう 
2004/01/12 05:38  

今の私のような事を言います。いい加減学校も始まると言うのに。

黒羽的順位では赤星がダントツで1位なんですよ。で、2位赤星3位赤星4位赤星5位赤星、その他全員まとめてダンゴにして10位以内入選という形で。大事なのかどーでもいいのか分かりませんが一応大事にしてます。(飛島なんかはちょっと意味違うと思うんですが)
でもエーチャンは70位くらいなんですよ、順位的には。お前はどうでもいい!って。そういう愛情の持ち方があると思うんですね。自分の身の回りのものって愛はあるけどけっこう粗略に扱いがちじゃないですか。
でも黒羽はエーチャンはエーチャンでどうでもいいけど、赤星に嫌われたら生きていけないと思います(はははは)(笑い事か)つくづく愛していても寄り添えあえないんですねえ。双方じいさんになって落ち着くのを待つしかないのか・・・・あ、それって「共に白髪の生えるまで待て」って事ですか!じいさんFFも書きたいなあ。でも赤星黒羽以外のじーさんばーさんってどうもやりづらいです(笑)


ところで給食は小学校だけだったんですよ。厨房ありましたー!中学は弁当か購買で。高校は購買と学食。だから時々給食食いてー!って思ってました。給食センターに勤めようかしら(食うのか?)。
たぶん海軍から有能な軍人を根こそぎ引き抜いてきて学食の仕事させてますあのオバちゃんは。軍ストップさせてまで学食に打ち込むか。購買おじさんの正体が理事長ならオバちゃんの正体は何でしょう。

ところでまた新しいのを上げましたのでよろしくお願いします!!(今日は元気)


[4150] ゆうさんの星加兄設定&イラスト!
From:かおる 
2004/01/12 15:28  

本編ページとイラストページの両方あります。トップの新着情報が、1行で二つリンクになっていますので!

赤星と黒羽は60歳過ぎたあたりでまた一緒に遊び出して、それはそれでかなり幸せなんじゃないかと思います。二人で温泉回って温泉宿の悪を退治するんですね(ホントか?)。有望さんは有望さんで近所のカルチャースクールで何か教えてたりしてけっこう楽しんでるわけです。理論物理学を教えてくれる上品なお婆さん(笑) 動物のお医者さんの第6巻に出てくる漆原教授の先生の鬼丸百合子さんみたいな感じが希望です(わかるか) 黄龍はダイレンジャーの最終回のカズのおじいさんみたいな感じになるのでは・・(これもわからん)

あ! 遥か昔の記憶ですが給食センターの給食ってまずかったです!(笑) 学校で作っていた小学校はそんなでもなかったですが。でも当時は食べるの遅かったから苦労しました(苦笑)

>購買おじさんの正体が理事長ならオバちゃんの正体は何でしょう。

残るはPTAの会長しか無いのでは。
・・・・生徒が何やらかしてもぜーったいに歯止めが利かない学校ですね・・・
よかったな、学生A。そして副会長!(爆笑)


[4151] 給食は
From:ゆう 
2004/01/13 00:40  

貪るように食べたなあ、と言う良い思いでばかりです。隣の席のきいちゃんのミカンやワカサギを奪ったりして。

それにしても温泉の悪党って!!温泉の効能を偽って老人の生体エネルギー(凄く少なそうだ)をじわじわ奪うスパイダルの残党ですね。しかも老いた。
赤星爺「なんじゃ、お前らどっかで見たと思ったらスパイダルか!」
黒羽爺「お主らも老けたのう、かっかっかっか!」
シェロプ爺「やかましいわい!貴様らこそなんじゃ、その皺だらけの顔は!全く下品と言うたらないわ!」
ゴリ爺「おいおい落ち着かんか、興奮して血圧があがったらどうするんじゃ。医者にもあんまり怒るなって言われとるじゃろう」
・・・・・・。

ああなるほどPTAかあ!これ以上ないってくらい放任主義のPTA(笑)
保護者「〜〜で、手が付けられないんですのよ学生Aと副会長は!」
保護者「理事会は当てにならないし、PTA会長から圧力をかけてやって下さい!」
PTA会長「なにぃ?それは本当か!それは黙ってはおれんな!あの2人がその程度で小さくまとまっているとは許せんっ!安心したまえ保護者諸君、もっと派手にやるように私じきじきに言ってやる!!」
・・・・・・。

ところであんな重たいモンをアップありがとうございました!ああいうの描いていると本気で星加兄がかわいそうになってきてやれんです(本末転倒)。
でも一応「さすが有望さんの兄貴なスタンダード二枚目美形顔」を目指したんですが、それってイコール癖のない顔って意味なので、掴むのに苦労しましたー。スタンダード美形って華のない顔になっちゃうからなあ・・・・わりと怒ってると言うか焦ってると言うかな表情が気に入りです。笑った顔がなんだか気の毒。


[4153] たぶん・・
From:かおる 
2004/01/13 12:47  

温泉じーさん・・・。赤星と黒羽で湯治(どこも悪くないのに)に行って、そこで困っている母と子を助けて、悪いチンピラをやっつけるんですよ。
地元の商店主「○○組も半年前までは7人しか居なくて、悪さっていっても食い逃げぐらいだったんじゃが・・・・急に金の為ならどんなあくどいことでもやるようになって・・」
赤星「なんじゃ!? たった半年であんな大組織になったってのか?」
黒羽「あの大量の構成員・・。金にもならんだろーに、あんなくそまじめに悪事を働くとは・・・」
赤星「怪しすぎるってもんじゃっ!!」

で、実はそいつらは簡易版アセロで、最終的に黒幕には逃げられるんですが(黒幕は最終回で倒す。誰だ)、実行犯は逮捕(島さんとかが警察で偉くなっているので引き取ってもらう)、操られていた組の人たちは反省して最後はみんなで仲良く祭りをするんです。
題して「湯煙に母を待つ子の涙〜伊香保〜」 こんな調子で箱根とか鬼怒川とか色々。2クール26話日曜日夜10:00〜11:00枠でどうだ。番組の最後にはロケで使った温泉宿のご紹介と、毎週5ペア10人までの優待ご招待の抽選が・・・(おい)

そして土曜日の午後5:00〜5:30は龍球学園でお楽しみ下さい。子供は放任で育てても、よい仲間さえいればなんとかなる!(笑)
ところで、今でも給食には「冷凍ミカン」って出てるんでしょうか? 冷凍ミカンとミルメークCって私的「給食思いだしキーワード」なんです(笑) あ、あと先割れのスプーン。

星加兄は、右上とか、ああ、有望さんをちゃーんと意識して書いてられるんだーって感動しましたよ! 私は右下の困ったような顔が好き(笑) 写真風味イラストは色合い含めてすごく味がありました。適当な駄文を付けてごめんなさい。



[4152] 遅くなりましたが
From:りあ 
2004/01/13 01:40  Home

今年も宜しくお願いいたします。

かおるさんのDB年賀FF、拝見しました。悟飯じいちゃんの悟空へのまなざしのあたたかさと優しさが伝わってきます。じいちゃんの眼差しはかおるさんのそれと重なっているようにも思えました。お正月はやはりこれがなくては(^^)。

そうだ、ラバランプさんの日記を拝見して思ったことがございまして。
えーと、高速戦隊は、あまり学校生活が描写されていませんでした。時折思い出したように何らかの行事が出てきたりはするのですが、年間私服で過ごすことの多い、しかも受験で悩まない高校三年生達でした(笑)。当時同世代だった私としては突っ込み所ありまくり。でも最愛(それは今更言うまでもないと思われ)。電磁戦隊とはそういう意味で対照的ですねぇ。でも、龍球戦隊学校バージョンって楽しいと思いますよ。理事長とかPTA会長とか←何故最初にそこへ目がいくんだ

高速戦隊と言えば、金曜日にご本人と握手してもらってきました。新堀和男さんが主催なさっているレッドアクションクラブのイベントがあり、ターボ友達の方からお誘いを受けたので行ってきたのです。勿論握手はとても嬉しかったのですが、トークゲストで当初予定になかった若松さんが出ていらしたので、あまりの幸せに泣けてしまいました。新年そうそう縁起がいいなぁとみんなで大喜びでした♪

それでは、またお邪魔します。


[4154] 有り難うございます!
From:かおる 
2004/01/13 17:06  

りあさん!
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

お年賀小説・・。ネタ的には去年のお正月から考えていたのに、書き始めたのは29日で(苦笑)なんか未整理のままいい加減にアップしてしまってちょっと後悔です(汗)。サイヤ人の特性とか考え出すと実はものすごい重いネタな気もするし、自分が悟空なんか拾ったら絶対育てきれない・・・とか、色々思ってしまいました。
でもあったかさを感じて頂けたらとても嬉しいです。悟空を光に喩える形で3年書いてきましたけど、来年はどうしようかなぁ。でもなんとかこじつけても書き続けたいです。また読んでやって頂けると嬉しいです。

「小さな子供には高校の生活は興味を持てないだろう」ということで、ターボはあえて高校生活を削ったんですよね。メガレンジャーはむしろ制服姿の方が多かったでしょうか? 大きいファンが増えたせいもあるのかな。でもラスト数話を始め、千里と孝一郎が受験なのに事件が起こっちゃうとか、学校がらみで印象に残ってるシーンはけっこう多いです。

そしてイベント話! すごいラッキーだったじゃないですか! よかったですねvv 昔の戦隊見るとレッドって本当にずーっと新堀さんですよねぇ。でも新堀さんの素顔もけっこう好きです。強そうで(怖そうで 笑)。



[4155] あっ
From:ラバランプ 
2004/01/17 00:45  

メールで「(理絵さんの)年賀状、送りましょうか?」って書こうと思ってたらそのあいだにUPされてた…早い(お前が遅いんだっての…)!

どうだいいだろみんな!!あの原画持ってんだぜ〜(@^^@)vvうらやましいだろホレホレ〜(やめろ…)。
無表情決め込んでてもばっちり着物着てる織姫とか可愛いと思いませんか?
つうか有望さんあたりが着せてくれたのかな〜って思ってます。
世話好きそうだし。

BI様「いや、私が着せたのだが…」
アラクネー「とてもお上手で驚きましたわ。司令官、着付けなんてどこで覚えましたの?」
BI様「いや、何故か手が覚えていて……」

冴さんあたりが教えたのかな。いやその前に女モノの着物だ。いやその前にツッコむところ満載だこの会話(爆)!!

すみません、このごろ夜10時頃に寝るひとなので、こんなおもしろ時間(午前1時くらい)までおきているとバカになるみたいです。ドラマのスカイハイとか見ちゃった。


[4156] すみません
From:かおる 
2004/01/17 01:11  

どうしようかと思ったのですが、一応お年賀なのであまり遅くならない方が良いかと思いまして・・・。でも今度お会いした時に原画お借りできたら、こっそりアップし直しますのでよろしくお願いします。

会話最高です! BI様、流石に長く生きてるだけあっていろんなこと知ってるなぁ・・・ってそーゆー問題でもないでしょ! でも少なくともお茶とお花はきっと出来るな(おい!)

発熱こるくは機嫌悪いです。水をムリヤリ飲ませたせいで余計機嫌悪くなりました・・。なんでこんなにハタ迷惑なんだろう、この子は‥‥(溜息)



[4157] すみません再び
From:ラバランプ 
2004/01/17 19:47  

もうおもしろ時間にカキコむのはやめとこうと考えていたのに…(死)。
ツッコミどころはお前(ラバ)だって所ですね。
けどお茶やお花あたりは冴さんにしこまれた感じがします。
物覚えもよさそうなので。

こるくちゃんの容態が心配です。おのれ白ニャジラ(…コラ)。
ウチのグミは外でケガ作るって事がないんですね、庭が奴の行動範囲なので(それ以上勝手に行動すると帰れなくなるので)。
何より冬に外行くとヤバイですきっと冗談抜きで。

遅い話題なのですが、私冷凍ミカン大好きです(@^^@)。給食で出たことはないのですが家でよく作って食べてました。しかし上京してから作ってないですね(笑)。寒いので。
給食で大好きだったのはあげパンとジャガイモにきなこまぶしたやつです。
すごーく好きで、もっかい食べたいなあと思ってたのですが、教師やってる友人曰く「小学校時代のトキメキが感じられなくなった…」だそうで(笑)。





[4158] 白ニャジラ‥‥(爆笑)
From:かおる 
2004/01/17 20:11  

いいネーミングだ! でも目つきとかはニャジラよりずっと可愛いですよ。あ! 見た目から言ったら白ニャオンって言ったほうがいいかも。毛も長いし。
でも、もしこるくの方も相手を噛んでたとしたら、そっちの傷は大丈夫なのか心配です。ウチの子だって歯磨きしてない(苦笑)

こるくは熱下がって、まあまあ調子良くなってきました。以前ネットで見かけた獣医さんのコメントに、猫って考えられないほど、抵抗力とか免疫力の低い「けったいな」動物なんだそうです。人間の薬とかもダメらしいし。宇津救命丸とか一応大丈夫だけど、漢方薬だからかな(大汗)

グミちゃんは確か女の子ですよね? やっぱり雄と雌だとかなり違うみたいですね。雌は縄張り意識とか希薄みたいだし。でも狩りは断然雌のほうがうまいですねぇ‥‥。

冷凍ミカンは給食では夏によく出てきましたよ。駅のホームの売店とかでも売ってたりしませんか? あと、きな粉ジャガイモは食べたことが無いです! ふかしたお芋にかけてあるんですか?



[4159] きなこは
From:ラバランプ 
2004/01/17 20:29  

6つ切りにしたじゃがいもにお砂糖入りのきなこがまぶしてある感じなんですよね。一回揚げていたかな。食べてみたいと思っているのですが、たべたらたべたでトキメキがなくなりそうです(笑)。
横浜の方に給食を食べさせてくれるカフェがあって、喜び勇んであげパン頼んだのですが結果は散々だったんで(甘すぎだった…)。

グミは女の子…というかもうヒトで言うと50代半ばらしいです。
遊ぶときも「しょうがないわねラバは〜。ホラこれでいいでしょ?はい終わり〜」のように私が遊ばれてる感じが否めません。しかし白ニャオン…ってかなり美形の子では。

駅の売店!
…で買うものはボンタンアメなんです(笑)。その次がお茶。
デパートの物産展で買うものだと思っていたので、日常的に買えるのがとても嬉しいです。
冷凍ミカンも売ってるんですかvvしかしそれは電車内で食べていいものなのですか?


[4160] 行ってみたいです!
From:かおる 
2004/01/17 20:58  

なんなんです、その「給食を食べさせてくれるカフェ」って! 行ってみたい。面白すぎです。ミルメークCもあるのだろうか‥‥(笑)

猫はその意味では雄のほうがずっとガキっぽいかもしれませんね。うちの子ももう40代半ばだと思いますが、本気でじゃれます。遊んで貰うの大好きみたいですね。白ニャオンはけっこう美形ですよ。とっつかまえて風呂入れたら、かなり可愛いのでは。ついでに歯も磨いちゃる(笑)

冷凍ミカンは新幹線とか、電車乗って駅弁食べるのが前提みたいな路線で見かける気がするんですけど。あ、ボンタンアメは私も以前はまりましたよ! 今はひたすらハイチュウだなぁ・・・(大汗)



[4161] 給食カフェ。
From:ゆう 
2004/01/18 08:28  

ありますねえ!いや私は行った事ないんですけど、知り合いがそんな話をしてました。なんでも店内が小学校の教室みたいになっていて、机に座って食べるのだとか。行きてえー。私は給食のヤキソバとワカサギが食べたいです。かおるさんは何だかミルメークほんとにお好きなんですね!
そういえばみかんは普通に出てきました。冷凍ミカンは磐越西線にありますよネ・・・・

ところで年賀状も描いてないのにいらん絵ばかりアップしましたのでまたよろしくお願いします。

あ!こんなところですがラバさん、私に下さったお年賀もかおるさんにスキャンしてお送りしていいですか!?


[4162] ゆうさんの28話イラスト3枚アップ!
From:かおる 
2004/01/18 09:37  

ゆうさんから頂いた28話の設定スケッチやイラストです! 可愛い子供時代もありますよー!!
ゆうさん、早ーい! 凄い! ほんとにありがとうございます!

ミルメーク。飲みたかったらスーパーで売ってるんですけどねぇ。きっと今飲んだら甘くて美味しくない気がする・・・。すっぱい葡萄の逃避か(爆笑) 子供の時のトキメキだったんでしょうねぇ。ところでラバさん、「トキメキ」ってお言葉は、やっぱミコさまから頂いてます?(笑)

あ、そーいや、ミルメークとは逆に嫌いなものがあったんです。「みそピー」って甘みそに千葉特産ピーナッツが入ってるやつ。今食べたら美味しいかもとか思うんですが、子供の頃は「この組み合わせは許せない!」とか思ってました。なぜだ。

あ、ラバさんのお年賀状! 私からもお願いします!!




[4163] ラバランプ
From:いいですよ〜。 
2004/01/18 10:47  

ゆうさんへ送ったお年賀はかなり好きな出来だったのですが、今思うと「誰?」感が満載な気がしてならないです…けど楽しかったの(笑)。

設定スケッチ見ましたよ〜。やっぱり3人組な絵がお気に入りです。幸せだー。有望さんえらい可愛いですvv


子供の頃は(今も)好き嫌い多いガキだったのですが、昔も今も許せない食べ物は糖衣ゼリー。砂糖のジャリジャリ感を超えるとドロリとしたゼリーが出てくる瞬間がキモチ悪くて。ゼリービーンズとか(日本製のみ。米国産は同理由で苦手)は大丈夫なんですけどね。

トキメキはミコ様からです(笑)。
なんだかんだで見ているアバレンももう少しで終了ですね。頑張っていただきたいモノです。VSハリケンが楽しみでーすv

デカレン…とりあえず今わかっているのは『破天荒(どういう方向でだろ)なレッド』『プライド高いブルー』『不思議ちゃんな(多分違う)グリーン』『ミステリアスなイエロー』『元気いっぱいピンク』だそうです。

しかし敵が「アリエナイザー」って名前はどうなんですか。


[4164] あ。
From:ラバランプ 
2004/01/18 10:49  

名前とタイトル間違った…(脱力)。
わかりやすくていいか…。



[4165] シンジラレンジャー〜〜〜
From:かおる 
2004/01/18 11:07  

第1話の脚本、荒川さんですね。なんかアバレンではプロデューサーとの確執が噂されてたり、メイン回から外れちゃったり哀しかったんですけど、また頑張って欲しいです。しかし名前から考えて、荒川さん、原典の面白楽し系に戻るつもりでは。

それより、今ダンナが「仮面ライダーブレイド」情報を漁ってるんですが(いや、555と同じプロデューサーと脚本家だったら絶対見ないぞと思って)、なんか脚本家の方、凄い人じゃないですか!? TVの「セーラー服と機関銃」とか書かれた方。超ベテラン・・・・。見よう‥‥。
白倉Pはセーラームーンで頑張れ! ライダーに戻ってくるんじゃない!ちなみにセーラームーンはあの原作者が居る限り、プロデューサーのワガママは通らないと信じている私です。

お年賀状の件ありがとうございました。ゆうさん、よろしくお願い致します!


[4166] 糖衣ゼリーで・・・
From:かおる 
2004/01/18 11:10  

いきなり、肝油ドロップを思い出しました。小学校の時学校で販売していたなぁ‥‥。

古すぎる。いくらゆうさんでも、ご存じないですよね・・・・
なぜラバさんよりお若いゆうさんに聞くか。


[4167] 肝油ドロップねえ。
From:ゆう 
2004/01/18 12:33  

ありましたねえ。懐かしいですねえ。(←期待を裏切らない日本の私)食った事あるけどパクッ→むぐっ→ペッて感じでした。クジラのキモなんですよねアレって。良薬口に激まずしですね。

ラバさんご許可ありがとうございました!今夜あたり送れるように致します〜。誰なんてそんな、私が描くよりイイですし!かおるさんお楽しみに〜vv
3人組は幸せに描いたつもりです!子供を描くのはやはり苦労しましたが、とりあえず寸詰まりに描けばいいんだなと。子供らしくなっていましたでしょうか・・・;;28話は不幸な方向にしか話が進まないので、絵くらいは幸せに。
すみませんOZサイトの主旨から逆走した話ばかり書いて。不幸せに人当たり悪くみっともないと言うかつつつつ次の本編はきっと幸せな話にしますんでエーチャン辺り主役で。

かおるさん、アップに関してはわざわざああいう形でやって頂いてありがとうございます!わりとプロット立てつつラクガキをたくさんしたんで、アレらはその中からクリンナップして色つけてみたやつです。色つけてもモノクロとそう変わらんのもありますが。ラバさんの色彩感覚を下さい。(いやホントに・・・)



[4168] カンユドロップ
From:ラバランプ 
2004/01/18 17:39  

幼稚園のときに先生が一日一個口に放り投げてくれました。
私は大好きだったんですけどね。夏休みになると幼稚園側で日にち分くれるんですよカンユを。で、母から一個ずつもらうんですけど、イス使って戸棚から取り出してゴッソリ食べて怒られました。
薬局でねだって母にあきられたのがなつかしいです。
黄龍主役のお話楽しみにしてますね〜vvえっへっへ。

ゆうさんの絵、私大好きなんですけど。
きちんとした骨格で描かれてて「えらいな〜」と思うことしきりです。あの迷いがない線もすごく好き。私の線は太い割にへなへなしてるんで。
私は男書くの最初から放棄してますし(…)、このごろ女の子もあんまり描いてなくて危機感持ってますトホ。
とびきり可愛いの描きたいです。どんな。

ブレイドだかヤイバだかも一回目は見てみようかな〜と思ってます。思ってるだけ。ウツ展開になったら自分の中で即ウチキリです。
デカレンは上司が誰かによりますか(笑)。オーレンみたいに(見たことないですが)宮内さんとか出てこないかな〜。
ムリか。


[4169] 期待に応えすぎ‥‥(笑)
From:かおる 
2004/01/18 18:48  

ゆうさん、ゆうさん。
そのマズイほうの肝油ドロップは、私でも食べたこと無い・・・(爆笑)
それがあんまりまずかったので、甘くて小さくて丸い肝油ドロップに進化したと聞いてますが(笑) ラバさんの仰ってるのはそっちですよね。

実は今日、薬局に行ったら普通に売ってました、肝油ドロップ。ホームページも見たら未だに教育機関でも売ってるんですね、あれ!
我が家では「今日のこの栄養十分な時代にいらんだろ」という父の方針で買ってくれなかったんですよ。もちろん食べたことはあって美味しいよなぁとか思ってたんですが。

で、ある日。我が家の高い棚の上に肝油ドロップのでっかい缶がある!!!のを見つけました。もちろん弟と共謀し、椅子にのって降ろしてぱくぱく食べて‥‥。怒られました(苦笑)
あとで聞いたら犬のご飯に混ぜてたらしいです。イヤ別に犬用の肝油ドロップってわけじゃなかったんですけど(汗)

ゆうさんの絵、やっぱりこれは一緒にしておくべきだ!と思ってあんな形にまとめてしまったのですが、ホットしました。他にもストーリーと関係あるイラストは移動していこうと思います。



[4170] え?
From:ゆう 
2004/01/18 19:00  

まずくなかったでしたっけ肝油。え?私はすげーまずかったんですが・・・いやそんなきっとたぶん単純に私の口に合わなかったんですよハッハハハ!(本当に進化してない形態の肝油だったら私の時空は一体どうしよう・・・・・・)

あ、アップ形態はありがとうございます!て言いますか、単に見てるだけの人にとっては分かりにくいかもしれませんよねオリジナル物のイラストって。ところで有望さん幼年期はひゆーさんバージョンをお手本にしてますが、どうしてだろうまるっきり可愛くないなあ。子供はやっぱり不向きであることが分かりました。特に女の子。志飛の描きやすいことと言ったら。

ラバさんお年賀もアップしましたのでよろしくお願いします!かっこいーですよ!



[4171] ラバさん→ゆうさんのお年賀状アップ!
From:かおる 
2004/01/18 21:00  

かっこいいい!! 男装の麗人っぽい感じがニクイです! ラバさん黒羽とのそろい踏みも見たくなりました。
ゆうさん、お手数おかけしまして、本当に感謝です! ラバさんもありがとうございます!

ゆうさんのおこちゃま赤星&有望、すっごい可愛いですよっ!(力説!) 活発な感じがいいですよね。小学校1年生だとこーゆーお兄ちゃんいるだけで嬉しかったでしょうね。小さい頃の強烈な憧れって、たとえ大人になって色々なことが見えてきても消えない気がするんです。昔すっごく好きだった。その事実は色褪せないっていうか。



[4172] だんそうのれいじん・・・・
From:ゆう 
2004/01/19 20:25  

最近自分内特撮ブームはウルトラマンガイアのゆうですこんばんわ。(←枕詞らしい)

ですよね!かっこいーですよねっ!ラバさんお年賀!私の手元にはコレの原画があるんすよおー。私アナログ絵の加工がドヘタだからもっとずっと良いんですよおー。うらやましいでしょ(いい加減にしろ)

おこちゃまがた、上手くいってましたか?そう言って頂けると嬉しいですー。なんせ子供とか女の子とか美少年とかパステルカラーとか言った可愛い属性のモノへの能力が欠乏しきっているので・・・・そういう意味で醜奴兒が最も自分っぽいと言えば自分っぽいですね(笑)

しかし男装の麗人て、以前船上パーティー話ってあったじゃないですか。それで洵先生が女装で潜入するなら、事務所の命令でボディーガードに瞳が黒スーツ着てオールバックにサングラスして密かに潜入したらいいのになあなどと考えていた事を思い出しました。ヒトシさんですね。
そんなバカな事ばっかり考えてます・・・・・・・。


[4173] ガイア、すごいッス!!!
From:かおる 
2004/01/19 20:41  

ウルトラマンガイアはまだちらちらとしか見てないんですけど、あれとんでもなくいいですよね! 設定がとにかく凄すぎ。律儀な我が家は今ティガの先頭から順番に見てるんで、ガイアはまだ少し先になりそうなんですが、とっても楽しみにしてます。でもガイアはけっこう真剣に見ないとダメだろうな(笑)
でもティガも評判通りいいです。ティガにしろクウガにしろ、しばらく休んでたシリーズを復活させるだけのパワーがあったってことですかね。

ところで瞳ちゃんのボディガード・・・・
それ絶対GOじゃないでしょうかね、ラバさん、気に入りそう・・。



[4174] 男装かあ。
From:ラバランプ 
2004/01/19 21:50  

瞳ちゃん「洵先生、何かあったらすぐ逃げてね。私は大丈夫だから(えらく必死)」
黄龍(女が男に言うセリフじゃないな…)   
    
などという、エンジェル伝説の良子ちゃんが言ってたセリフを思い出しました(ゆうさんはわかると思う…)。
ああけど頭に思い浮かぶのは決して男装の麗人のイカした瞳ちゃんじゃなくて、マトリックスのエージョント・スミスな瞳ちゃん(爆)。払拭しろ自分。

もちろんゴーサインです(こらあ!!!)。


[4175] あ。
From:ラバランプ 
2004/01/19 21:55  

お年賀のUPありがとうございました。
気に入っていただけて嬉しいです。ずーっと前に描いた落書きな瞳ちゃんは目パッチリすぎだったんで、そこだけ気をつけたつもりです。間違ってもマスカラごってりな(イコール昔の少女マンガのごとくな)目元じゃないような感じで。



[4176] 北野くん!!
From:ゆう 
2004/01/19 22:23  

いやあああ、北野くんは今でも理想の男性ですね!ここここんなところでエンジェル伝説の話題に触れられるとは思ってもみませんでした。ああでもスミスでOKです。てゆかその方向でお願いします。限りなく増殖するエージェント・ヒトシ!ゴルゴで可。俺の後ろに立つな!
洵子さん「あっ、ごめんなさい腕が当たってしまったわ」
ヒトシ「孫洵先生ですね」
洵子「えっ?」
ヒトシ「こちらを見ずにお聞き下さい。OZの依頼で派遣された者です、ご安心を。今日1日秘密裏にあなたの護衛をさせて頂きます」
洵子「僕の名を知っているあなたは一体・・・・」
ヒトシ「・・・・依頼主の意向によりそれ以上は申し上げられません」
黒羽「いよーう瞳ーぃ来たかぁー」
ヒトシ「・・・・・・・・」

洵先生の淑女っぷりが今から楽しみです。




[4177] ヒロイン上等
From:ラバランプ 
2004/01/20 20:55  

北野くんは色んなところに目をつぶれば、良子ちゃんよりずっとヒロインらしかったと思います。一所懸命なところとか、相手を思いやるところとか、ひたすらポジティブなところとか。



目つぶりすぎだということはよくわかってます…。


エンジェル伝説は実家に全巻あります!ジョジョとドラゴンボールと天河の隣に並んでたはず。どんな本棚だ。

ところでエー『ジョン』トってまるで犬っぽい誤りすみません。
そんな事言ったら増やしちゃいますよ、なんかアバレンの映画でそんなのあったし(コラコラコラー)。

しかし上会話、黒羽さんてば…普段なら天然で済みそうな会話ですが、瞳ちゃんに限っては悪気ありそうだな…。


[4178] 27話。
From:ゆう 
2004/01/21 00:11  

次でいよいよなんですね!
27話は何となく「新ロボ出るまで日本人総防衛」が見どころポイントかなと思っているんですが、今回有望さん活躍ですね!・・・・・・・・あー着装しなくてよかった(まだ言っとるのか)。でも有望さんって「ですわ」口調なんですよね。ひょっとしていいとこのお嬢さんじゃないですよね!?(汗)

あのーちょっとお聞きしたいんですけど、戦隊モノで「メンバー全員変身後しか出ない」話ってありました?ちょっとそういう本編も書いてみたいなとちらっと思ったんですが・・・・どうなんでしょう?


>ラバさん
健さんは瞳に対してはワリと大人げないです。(悪気アリアリ!)


[4179] 有難うございます
From:かおる 
2004/01/21 07:50  

空自でE、Fパートみたいな事をやるとあたり一体廃墟になるので、こんなもんかと(笑) でも戦闘機になると全く書けないので逃げたってのが大きい理由です(苦笑) ただ本編の、それもメインの回としては、他人とOZの量的バランスはこんなもんかと思ってます。メイン回以外ならゲストが7割活躍してたりするお話も楽しいですけど。
少し調べたんですが、自衛隊の戦闘機に要求されるのはやっぱり対艦能力と対戦闘機能力なんですね。主力戦闘機なんて対戦闘機ではもの凄いけど、爆弾系をあんまり持って無いので怪獣には不向きそうだし。やっぱり怪人や怪獣は想定外だなぁと再び納得した次第(笑)

有望さんの「ですわ」違和感あります? いや自分もあります(汗) 最初全部「〜です」口調だったんですよ。ただ自分の有望さんはかっちり理系っぽくなっちゃって、ラバさんやひゆーさんのふわっとした美女にならないんで、悩んでそうしたんですが元に戻そうかな(おいおい!) いいかげん有望さんのキャラを掴みなさいね(苦笑)

>メンバー全員変身後しか出ない
私の見た範囲ではそれは無かったと思います。でも5人のうち何人かが変身後しか出なかったってのはありますが(大抵役者の事情による)、最近はそれもまず無いです。素顔オンリーってのもかなり希ですが時々あった気が。

ところで・・・
理絵さん、本気でカレンダーの続きを描いて下さってるそうです。3月まで出来たって・・・(絶句)


[4180] メイン以外が7割方活躍。
From:ゆう 
2004/01/22 00:16  

・・・・・28話がそうなりつつあるのですが、ひたすらかっちょ悪くて情けなくてどーしようもない兄ちゃんなので活躍ではありません・・・・よね。
しかし怪獣を想定した戦闘機ってなんかそれはそれで恐怖に支配されてていいですね(笑)

有望さんのですわ。なんか私のモトになってる有望さんはかおるさんのなのでそういう風に書いちゃっているんですが、違和感はないんですよ。ただ・・・普通の家の子なのに「ですわ」って凄まじい人柄だなーと思って(笑)いやー私も有望さんのキャラはつかめてないです。いかんだろ!
「ふわっとした美女」というのは概念自体自分の中にないっぽいんで苦労してます。ただどこからどこまで優しくてしなやかで強くて賢くてちょっぴり頑固で運転のヘタな可愛いところもあるの的完璧超人ふわり美女だと自分がツマンないんで辛いなあと。

変身後しか出ないって言うのは、なんかこう、完全に「ある一民間人視点」で書けないかなと思って。何らかの形で事件に深く関わっちゃってオズリーブスとも関わるんだけど、出てくるのは「オズリーブス」であって赤星とか黒羽じゃないみたいな。・・・・・オリジナルビデオでやりゃいいですかね。

>カレンダー
理絵さん描くのスンゲー速くないすか!?年賀状もあれ、ただ事じゃないですよ。私なんか年賀状が通用するのはお年玉年賀はがきの有効期限までだーとか言ってまだ1枚も書いてなンガグググ、それはそうと理絵さん凄すぎます。速くて上手くて、しかも何でもお描きになるじゃないですか。すげーなぁ・・・


[4181] そういう意味で・・・
From:かおる 
2004/01/22 07:51  

すっごい期待してます、28話。そのゲストが来てわりにそこに注目がいく回って、それはそれで楽しいじゃないですか。ギャバンに宮内さんが出た回とか。だから亮平くんは特撮ファンなら、おお、というような役者さんがやってるんですよ(ほんとか)

有望さんは難しいですよね。私はわりにそのキャラを持っている人に合わせようって気があるんで、誰の持ちキャラってのが無い有望さんはやりにくいのかなぁ。どこを基本にするかわからないままに揺らいでしまって・・・(爆死)

ある民間人視点ってけっこう面白いかも。アバレンではある初老の人の回想シーンに、少年だった自分とイエロー(女性)が出てきて、あの人に会えて良かったみたいなのがありましたよ。変身前も後も両方絡んでましたが。
あと、タイムレンジャーではおっかけの女性カメラマンが変身後のイエロー(男性 そのぐらいは声でわかった)に惚れて、その後ブルーの人がイエローだと思いこんだからさあ大変、みたいなのありました。1回で片づいたんじゃなくて複数回引いたんですが、発想的に面白かったです。うちならさしずめ、グリーンに間違って惚れる威勢のいい兄ちゃんが出てくるとか?(おい!) ラバさんの輝設定その2じゃないですが。

理絵さんの状況・・
昨夜頂いたメールがあまりに面白かったので、ちょっと引用を・・・(理絵さんすみません)

>九月まで無事任務を完了し、十月に取り掛かったのですが特警のメンバーが皆地味になり…。風間さんのみ愛が片寄り、まるでヤクザの親分(風間)と部下知能派(島)部下体力派(柴田)更に下のチンピラかホスト(早見と三上)対立する弁護士(田口、西条、竹本)みたいになっております…こんなはずでは…。

理絵さん、とんでもなく早いですよね。なんてすごい夢見姫・・・。右脳が人の10倍活性化しているのでは・・・。でも部下知能派とか体力派っていいネーミングだなぁ!
親分「さっさと片づけてこい! 部下体力派A!」
部下体力派A「へい!」
みたいな。
ゆうさん、この配役で夢織劇場用のギャグ書いてぇ!



[4182] じゃあ
From:ゆう 
2004/01/23 18:13  

亮平は若い頃の藤堂新二がいいなぁ、と勝手至極なキャスティングをしてしまいます。特撮ファンがおお、と思う人で30代そこそこの二枚目であの役って言うと。て私が好きなだけなんですけど。でも特撮ファンがおお、と思う人って昔ヒーローやった人が多いから、哀愁二枚目って難しい線ですよね。
そう言えば昔のヒーローで思い出しましたけど、渡洋史氏が2月公開の「ゼブラーマン」でゼブラーマン役をやるそうですよう。

有望さんは今までの蝶よ花よ天才美女よとちやほやされすぎた感があるんで、その辺が私が有望さん書けない原因だと思うので遠慮するのはやめました。何書く気だ。

>ゆうさん、この配役で夢織劇場用のギャグ書いてぇ!
書いてもいいんですが、たぶんギャグにならないと思います。本気でVシネ(もしくはメロドラマ)書いてしまいますきっと。兄弟同然に育った竹と風間が長じては暴力団組長と弁護士になり・・・・(以下長くて死にそうなので略)

ところで特警と言えば成り行き上ぼんを描いたのでアップしました。よろしくお願いします!





[4183] 確かに
From:かおる 
2004/01/23 23:49  

哀愁二枚目は難しそうですね。藤堂新二氏は知っているのがメタルダーなので想像が難しいです。私的にはJACの春田純一氏のちょっと若い頃がイメージかなぁ。つかこうへいの飛龍伝で、元学生運動のリーダーで今はひよってて‥‥って役が印象強かったんですよ。彼ももう50歳近いですけど。

ゼブラーマンは情報的には押さえてます。けっこうヒーロー雑誌でも取り上げられてますよね。流石の渡氏もヴェッカーとか見ると大分重い感じになっちゃってるからな‥‥(笑) その意味では大葉さんって凄いです。

あ、島、頂きました! コメントは一部修正しますがそのままアップしていいですか? コメント込みですっごく良い感じ!「会議室で最善」の重要性って私も同感です。しかし特警の各人にここまでの見方してるって凄いな。私は特警は背景で済ませちゃってるもんな‥‥(爆死)



[4184] ゆうさんの島ぼん
From:かおる 
2004/01/24 00:13  

ゆうさんから頂いた島君イラスト! 鋭い島分析もお楽しみ下さい。

それから理絵さん情報です。カレンダーはイラストはほぼ完成したそうです。なんかアセロも居るらしい・・・・(感嘆) もしかしてアセロが絵になるの初めてですか?


[4185] カッコイイですね〜。
From:トリュフ可愛いです。 
2004/01/25 10:16  

「カッコイイですね〜」でなんでもかんでも済ましちゃうのがいけないラバですおはようございます。
情けないことに考えるのが苦手な奴なんで、ちゃんと分析できてるのがスゴイです。故に私分析できるほど考えたことない(お前は…(溜息))。

いや〜けど私の中では可愛いさんでいて島さん(こら)!
で、一瞬の表情が素敵なの!

カレンダー…石投げてほったらかしにしてた私ですが、マジ作っちゃったんですか理絵さん…すごいってか早い!!お年賀もアレ、私だったら10月くらいから準備しないと(しても)不可能ですよ〜(汗)。
アセロも楽しみにしてます。そいえば理絵さんのダンナさんにしたいひとってBI様の次がアセロでしたっけ。

あ。壁紙可愛いですvvそっかもうすぐバレンタインですもんね。
職場の先輩に聞いてみたところ「今年休みだからあげない」と返ってきました。なるほど。


[4186] あれ・・・。
From:ラバランプ 
2004/01/25 10:18  

また間違ってる…(滝汗)。
どうしたんだろラバランプ。
疲れてます(…)。


とりあえず穴あったら入りたい気分。


[4187] とうとう・・・
From:かおる 
2004/01/28 22:58  

理絵さんのカレンダーが到着しました!!!!
ということでまずは4月まで!
文字の部分がうまくスキャナ出来なかったので、文字だけこちらで加工させて頂いてます。


[4188] 黒羽さん超かっこいいですね。
From:ゆう 
2004/01/29 01:07  

え?こんなにかっこよかったの?私、偽者?って感じにかっこいいですね!一番かっこいーのはシェロプ様ですが!シェロプさまかっこいいなあ。てゆか私のカレンダー話もどうなってるんだっての。
ところで藤堂新二ですが、最近の写真を見ましたけどクソかっこよかったです!!こういう人の2号さんになりたいよなあって思いました。無理!!

そう言えば部下知能派や部下体力派の話ですが、ちょっと考えましたよ。ダンディ風間っていう(「っていう」って)マフィアがいて、若頭の島と用心棒の柴田がいるんですね。それで三下の早見&三上の阿呆コンビがいて。
島「僕が若頭を務めているダンディ風間一家は暗黒街の人気者。素敵なボス・ダンディ風間とニヒルなタフガイの用心棒柴田さん、お騒がせコンビの早見&三上が名物男さ。そんな4人の潤滑剤の役目はもう大変。しかも最近じゃ検事のミスター西条が出張ってきちゃって気の休まるヒマもないって訳」
西条「早見被告が荻窪の大勝軒でラーメンにゴキブリが入っていたと言ってただ食いした事を告発します!」
早見「ケッ!知らねえな、一体何年何月何時何分何秒の話だよ!」
西条「200×年1月29日午前1時10分26秒!!客の証言に隠しカメラにも証拠の映像がある!これでも何か言い返す事はありますか!?」
早見「なっ、何ぃ!?」
三上「デッチ上げネ!その証拠とやらを見せてもらおうじゃないの!」
西条「そういう三上被告こそ200×年1月25日4時8分49秒に六本木で降りて6時38分20秒に風間ビルに到着しました、その間に23分19秒間蕎麦屋に立ち寄り店を出たあと時速8.4キロで歩いています、さて蕎麦屋から風間ビルまでの距離は何キロでしょう!!」

こんなんでいいんですかね?

ところでお友達に借りてブルースワットを見ています。シグがかぁんわいぃぃぃぃいい!!


[4189] カッコイイですね〜vv
From:ラバランプ 
2004/01/29 21:35  

何度も書いてますが理絵さんスプリはカッコイイ&色っぽい!あまりのお色気にまじまじ見られなくてすぐ閉じてしまった私です(…)。
ああけど胸板とか足おっぴろげとかちゃんとカメラ目線とか(見てるじゃねーか)、これはもう織姫ちゃんに超期待です。
あとリーダーも素敵でした。皆さんの書かれるリーダーってサワヤカで好きなんですよね。私はどうも「少年マンガに出てくるうるさい奴」から抜けてない。

これってデスクトップに飾っちゃっていいんでしょうか。


[4190] 理絵さんカレンダー完成!
From:かおる 
2004/01/29 22:16  

理絵さんから10月分についてのコメントを頂きました。ご許可頂いたので引用させていただきます。

========================================================
特警の皆さん誰が誰だかわかるでしょうか…(汗)取りあえずデカイのが風間さんで左側から、柴田、島、田口、西条、竹本、下が早見と三上のつもりです。
島さんの肌に赤を混ぜすぎいいかんじの酔っ払いになってしまったり西条を描くのに胃にきてるなら眉間に皺あってもイイよね?うわぁ竹本さん肝臓病んでる(肌の色が)!等と騒ぎながら描いて居たところ、妹に柴田が英語の先生に見えるとか言われ、半分やけくそで早見のベストがシマシマになってしまったりしてますが…。うわぁ、ゆうさんの反応が怖い…(笑)
========================================================

ゆうさんのダンディ風間会話、楽しかったです!ずっと読んでいたい(笑)理絵さんにもお伝えしたら凄く喜んでおられましたよ!

あ、ラバさん、デスクトップにされるのはOKです。
CDサイズのカレンダー用ケースも今注文してますので、少し先になりますがメンバーの皆様にはプリントアウトしてお送りしてみますね。同人グッズのようだ。よく判ってないけど(笑)



[4191] ひぃいい!!?
From:ゆう 
2004/01/30 00:03  

とととととと特警が頭良さそうに見えますよ!!エリート刑事集団に見えますよ!!

早見「えーっ!!これ、オレ?!マ、マジ?こんなにかっこよかったの!?」
三上「キーッいい男でなんか悔しーっ!」
田口「自分、自分どこ!?どこにいるっスか!?もしかしてこの素敵なお兄さん!?」
柴田「お、オイ!!俺こんな上等な背広持ってたのか!!」
竹「ふーん、俺って色男だったんだなあ・・・すると今家にある鏡は歪んでんんだな・・・」
島「さすがだなあ、これこそスーパーエリートエグゼグティブポリスの僕って感じですね」
風間「素晴らしい描写力じゃないか。どこかの馬鹿絵描きとは違うな。今度から顔写真にはこれを使用する事にしよう」
西条「皆していい加減にしなさいっ!!」

あまりと言えばあまりに素晴らしいです。これを公式にしましょう。


[4192] 理絵さんからのイラスト3点!
From:かおる 
2004/02/01 14:37  

カレンダーと一緒にお送り頂いたイラストを3点アップしました。

ゆうさんから頂いた10月特警へのコメント、理絵さんにお伝えしたらお返事が来ました。またご許可頂いたのでアップしますね。
=====================================
ゆうさん‥‥。有難くて涙が‥‥。
因みに風間さんと西条さんが好きです〜。
理「地味かな…」
妹「特警にしてはかなり地味だね、でも警察にみようと思えば見えるよ」
理「見ようとしないと見えないってことか…」
妹「うん」
理「特警だからいいんだよ…」
妹「そっか…でも早見のベストのシマシマはやり過ぎだと思う」
理「……」
でも直せないのでそのままです(笑)
====================================
カレンダーは妹さんも色々手伝って下さったそうなのですが(大感謝!)、その時のメイキング会話です。楽しい(笑)

あ、ゆうさん、幻29話のあとがき、逆に書いて下さって良かったです。なんて言うか龍球戦隊が出来ていく上での貴重なドキュメンタリーというか、あれこそまさに本当の作家の思いっていうか。しかし自分もそーゆーあとがき書けよな(汗) でもBBSをずっと追ってるお客さんなんてそうそういないでしょうから、気になっていたので。

ちなみにカレンダー。あとケースが届けば完成です! 早く来ないかな。


[4193] 水戸のインパルス
From:かおる 
2004/02/04 00:47  

理絵さんがまた凄い夢を見たそうなので許可を頂いて転載します。
==============================================================
賭博で借金を抱え、娘を借金がわりに連れて行かれる怪人
「Ozの役人には逆らえねぇ〜(涙)」
娘を連れていく輝曰く「大人しくしててね、ケガさせたくないから。」

悪代官黄龍の屋敷。
取り入る二人は越後屋黒羽とゴロツキ親分の赤星。
赤星「娘はあちらの部屋に」
黒羽「こちらは山吹色のお菓子でございます」
黄龍「二人ともご苦労。下がれ」

二人下がり、戸を開ける黄龍、
「ほぅ、これは美しい名はなんともうす?」
怪人の娘をかわいそうに思い身代りを買って出たるいちゃん(いきなり)
聞いてないぞ!と怒る黒羽&赤星(どこに下がったのやら)

とそこに、部屋に面した中庭から高らかな笑い声。
慌てて戸を開ける黄龍代官。

立っているBI様
黄龍「者共であえ!」
BI「やってしまいなさい!」
前に出る助シェロプと格スプリ。
乱闘開始。どさくさに紛れて黄龍を攻撃する赤星と黒羽。
BI様への攻撃にしか反応しない銀糸のアラクネー

「もういいだろう!」
シェロプ「静まれ静まれ〜」
スプリ「このソードが目に入らぬか!」
アラクネー、剣を受け取り掲げる。

何だかわからない内に黄龍とるいちゃんの仲もまとまり一部(赤星、黒羽)以外一件落着。
旅を続ける水戸インパルス一行
BI「所でうっかりゴリアントは何処だ?又、先に峠茶屋に行ったのか?」
==============================================================
私も見たいなぁ・・


[4194] 本日
From:ゆう 
2004/02/04 21:00  

届いておりましたっ。わあーきゃあー。私の部屋は早速10月(カレンダーの用成してないし!)。
ところで沖縄って、ああいうのってどこにでもあるものじゃないんですね・・・100均にありそうだと思って探してみたんですが、ありませんでした。もうああいう形のはないのかなあ。フロッピーが入ってたのもああいうのでしたよね。

ところで水戸殿は夢見ではないんですが(そんな能力ねえ)私も考えていました龍球5人で。瑠依ちゃんご老公で赤星格さん黒羽助さんうっかり輝に風車のエーチャンで。しかし水戸パルス、越後屋黒羽はハマりすぎです。似合いすぎです。大笑いです。これで行くと山野辺ドルですね。

中間報告。28話はだいたい最後まで細かく出来たんですが、打ち込みに時間がかかりまくっているので今月中に終わればいいなあと思っております。なんか最近暗い話と言うか不景気で気の滅入るむさ苦しい話ばっかり書いてるなあ・・・・
なんか、黒羽っていろいろどうでもいい設定たくさんあるのに全然活かせてないんでそういうの出したいです。愛馬カゲスターもこれっぱかししか出てないし、一応さすらいの私立探偵だったのにそれらしい描写もないですしね。

なんかこう、いかにも元さすらってたらしい黒羽とカゲスターが存分に活躍できて、かつ他4人にも遺憾なく出番があり、なおかつ、心優しく芯が強く、痩せていて目立った美女ではないけどコンクリートの裂け目から咲いて柔らかい陽射しを浴びるタンポポのような暖かさを持った、気立てが良くて親切で生きる哀しみをしみじみ知っているけれども明るい、ちょっと俗っぽいところもあるけど人の心の痛みを分かってあげられて少し涙もろくていつも淡い色の服を着ているような、年のころならまだ若くて20代前半のそんな美人ゲストが出てくると言うような話を書きたいです。長すぎる!
なんか書けませんかね、そういう美人と黒羽と馬の話。馬・・・・・・・



[4195] あれー
From:ラバランプ 
2004/02/04 22:30  

なんだ律義に2月のシェロプ様と見つめあってんのあたしだけなの(笑)?
だったら4月と5月にしとこっと。
理絵さん、かおるさん、ご苦労様でした!ああいう作業って根性ですからね〜(汗)。友達に手伝わされてビンセンとかを袋詰めしてたこととか思い出します。なつかしい。

水戸黄門…つうかずっと前のトリビアで特撮チックな水戸黄門の映像があって(ああいうのに命かけてるスタッフさんばかりな気がしますあの番組)、なんかソレを思い出しました。やってしまいなさいってなんかフリーザ様を思い出したのは私だけでしょうね多分。
いいなあコスプレOZワールド(やめろその言い方…)!

しかし理絵さんイラストうつくし〜です(今更…)vvv
可愛いなあ姫ダッコの織姫。心臓に顔うずめて「音がするから生きてるな」なーんて会話を思い出した(元ネタが天は紅い河のほとりのセリフ)のは内緒です。つくづくラブラブ好きなのね私。


[4196] うちは1月(笑)
From:かおる 
2004/02/04 23:26  

だって、このタイミングで配ったら赤星見て貰えないと思ったら可哀想で(笑) 平日はずっと1月で、土日は正しい月になります(笑) 仕事で疲れてるときは赤星の顔見たい。

理絵さんの所は妹さんの分も‥‥とかで、結局全部で9個作りました。117枚を1枚ずつカッターで切ったんですがいくら切ってもまだある!って感じでした。
でも昔やってたアニメコミックって、100頁超を一挙に入校するので、コマの枠線も一気に引くんです。ロットリングって一様なスピードで引かないと幅がムラになるじゃないですか。引いてるウチにぼうっとして無心になってくるんですが、今回もそんな気分でした。

ケースはどこで買ったらいいかぜんぜんわかんなくて。店を見て回る時間も無いし、たまたまネットで最初に見つけた所に注文したんです。でも送料含めても1個100円で納まりました。まだ10枚ケース余ってるからねー。来年も作れるよー(笑)

しかしフリーザの黄門様って凄いです。助ドドリアと格ザーボン‥‥。丁寧な言葉で助けてくれてもあとが怖そう‥‥(笑) ゆうさんの瑠衣ちゃんのご老公ってのもヒットだなぁ!

> なんか書けませんかね、そういう美人と黒羽と馬の話。馬・・・・・・・

ゆうさんからこんな女性描写が出るとはちょっと意外でした! 典型的に古風な完璧美女じゃないですか! いいなぁ。酸いも甘いも噛み分けてでも20代前半ってのは美味しすぎですが、黒羽の相手ならそうでなくちゃ。ぜひ書いて下さい!
しかしどんなシチュエーションでしょう。若くして夫を亡くし、一人で乗馬クラブを切り盛りしている美人未亡人。たまたまカゲスターの蹄鉄が取れて立ち寄った黒羽。どこか母の面影を持つその女性に黒羽は心を惹かれる。一方カゲスターは厩舎に忍び寄るスパイダルの陰謀に気づくのだった。

赤星はラストで馬の世話を手伝ってみたいらしいです。
しかしスパイダルってば何やってるんだろう・・・・



[4197] 確かに可愛そうだ。
From:ゆう 
2004/02/04 23:48  

もう2月だからなあ。安心しろ赤星!全部壁に貼れば問題なし!!

いや問題の美人は典型的に古風って訳じゃなくてですね!なんかこう、取り立てて美人って風貌ではないけど23歳くらいで娘さんのような若やいだ雰囲気を持ちつつなんつーか・・・・!!
・・・・どうにもいじけ男を書くのが疲れたようですね。

でも家族が死んでるって言うのはいいネタですね。でもまだ未婚で娘さんらしい美人にしたいからたぶん兄弟。お兄さんだとなんか私兄と妹ばっかり書いてるみたいだから、たぶんこのゲスト美人(って訳ではないけど美人と呼称)、お姉さんがいたんですよ。両親は早くに亡くして姉妹2人で助け合って生きてきたんですよね。で、黒羽は旅先でちょっといい仲になったそのお姉さんにまつわる事件を解決して、でもその後お姉さんは病気か事故で死んでいるんですよ。それで数年後のある日、用事で東京にやってきた美人は、森の小路に入っていく黒羽を見かけて慌てて店にやって来るところから話は始まる・・・・・・

分かった!そのお姉さんは競馬の騎手で、黒羽が解決した事件は競馬の八百長レース!しかし名騎手であったお姉さんはその後レース中の落馬事故で死亡、その事故の原因がスパイダルの陰謀で!お姉さんとともに騎手になっていた美人はレースで東京にやって来るがその美人も同様の事件に巻き込まれ・・・・スパイダルの陰謀はたぶん「動物を操って三次元に混乱を巻き起こす」ですよ
だから当然ゴリアントの部下で馬の怪人!

つじつまが合った!!

でも書くのはまだまだですね。



[4198] そうか
From:かおる 
2004/02/07 16:44  

全部壁に貼るって豪勢だなぁ。
あ、そういえばカレンダーケース、私も真っ先に100円ショップに行きました。考えることは皆同じですね。年末年始だとCDサイズのケース入りカレンダーそのものを100円で売ってますもんね。1月後半だと遅すぎで無かったですがそれ買った方が安上がりってのもなんだか。

女性騎手かぁ! 凄い。ゴリアントの作戦もばっちりだし。その黒羽が心惹かれたほうの女性が死んじゃってるって設定はにくい! でも何かの選手だとどんどん逞しくなっていきそうでちょっと心配です(笑) いくら軽い方がいいからっても、女性ジョッキーもそれなりに筋力ないとだめなんですよね?

でも最近ゆうさんって好きなキャラがちょっと若返ってません? 梶尾と我夢のコンビとか若い気が(笑)。私も最初梶尾ってそんなに好きじゃなかったんです(でも女装したら本気で美人になりそうとか思ったけど)。でも後半なかなかいいかもって思いました。ガイアのチームXXってなかなか斬新で良かったですよね。あと友情っていうとエンディングの歌詞がけっこうディープじゃないですか? まだところどころしか見てないんで分かってなくて、勝手に藤宮→我夢なのかなぁと思ってますが。



[4199] いやべつに
From:ゆう 
2004/02/07 17:18  

私は年寄りだけが好きな訳では。友情だったら誰でも好きですよ!と言うか、ガイアの連中はわりとなべて若いんですよね。コマンダーと参謀が飛びぬけて年寄りなくらいで。まあ私は堤×石室なんで藤我夢には多いですけど興味がありませんが(はははは)、別に若返った訳ではない証拠に、堤33歳と言う設定に怒髪天です。ギリギリ38歳だろう、と。30代前半は青年なんだってば。
それにしても確かに梶尾さんは女形系の顔してますよねアレ。

ガイアDVD勝手に見てた父は「アグルがかっこいいな」と言ってました。そして「でも藤宮はうっとうしいぞ」とも。ああ・・・・

>女性騎手かぁ! 凄い。ゴリアントの作戦もばっちりだし。その黒羽が心惹かれたほうの女性が死んじゃってるって設定はにくい! でも何かの選手だとどんどん逞しくなっていきそうでちょっと心配です(笑) いくら軽い方がいいからっても、女性ジョッキーもそれなりに筋力ないとだめなんですよね?


筋肉属性のないキャラは私にはもう書けないんですよ・・・・・(業病)


[4200] 年齢設定
From:かおる 
2004/02/08 01:17  

ヒーローものって基本的に若すぎる年齢設定が多いですものね。でも今本を見てるんですが、ガイアのチーム・ファルコンはかなりリアルな年齢設定じゃないですか? 32〜34歳。うんうん。でも堤の33歳は確かにうーむって感じですよね。まだ堤が目立つ回を見てないので、イマイチ印象が薄いです。

しかしコマンダーの役柄は美味しすぎ(笑) 彼は隊長役だけでなく従来の参謀役も入ってたのがポイントな気がします。そうでなくてもウルトラマンシリーズの隊長ってけっこう魅力的な人が多いですよね。隊長と副長って言うとティガのイルマ&ムナカタがかなり好きです。男女だけど(笑)