◆Oz's Leaves Archive No.31◆
   (戻る)
[3002] 今日の龍騎。   From:ラバランプ 
2002/07/28 21:58  
皆さん、今日の龍騎見ましたかーっvvヘボヘボなんですよー!!久々に龍騎がヘコい事してくれて(=へぼいかつ、かわいい事)何回も何回も巻き戻して見てました。最高にかわゆかったですけど、家族でそれを理解してくれる人はいなかったんで・・・カキコ。くそ(笑)。

かおるさんv
そうですね、自分は集める体質かもしれません(笑)。DBの時なんて、古本屋さんを何件もハシゴしてましたしね。けど、集めるのは大体は書籍&映像なんですよ。映像はレンタルですけど。けどRXのDVDとか出してくれやしないかと、かなり期待してます(笑)。ガテゾーン出てきたら何回も何回も飽きるまで巻き戻して見てますからねえ〜・・・(あほ)。ダビングしたい。
あ、ルパンのパイロットフィルムは旧ルパンでOPに使い回されてます。次元の使ってる銃とか違ったり、不二子ちゃんがほんとに魔性っぽかったり。パイロット+それまで放送された映像のダイジェストっぽいんです。是非v(←オタクだ・・・(笑))

ジョジョは・・・そりゃもう未だにすべてのスタンドをソラで言え(以下略)。

[3003] かわいかったですねー!   From:かおる 
2002/07/28 22:14  
真司クン、スキ(笑) もー、あのお人好しのトコが大好き(笑) なんかすっかり掃除させられてるし。
戦闘シーンまでお人好し過ぎでしたねー。あのカードって、あーなの? と笑いながら吃驚してました。あくまで武器が出てくるのは、カードの持ち主んとこなんだ‥‥。ウソみたい(笑) でも、一応三つ目は使いこなしてたじゃないですか。よかったよかった。

以前、ライヤーとタッグ組んだ時、「ごめんっ」とか言ってライヤーの身体ぼんって蹴っ飛ばして、その反動で敵をやっつけるアクションがあったでしょ。あれは最高に良かったなー! 大好き(爆!)
でも今回の私的ヒットは‥‥やっぱゴローちゃんが餃子食べてるシーンでした。すっごく美味しくてショック受けてた‥‥んですよね。そうであってくれー(笑)

パイロットフィルムがオープニングに使われているという話はどこぞのHPでも読んだのですが、しかし、そのパイロットって、一般人の目に触れたのは「シークレットファイル」が出てからなんですか? 最初は内輪の人間だけで見てたのでしょーか。なんてゼータクな‥‥。


夏のコミケはとても久しぶりでした。私は昨日から体調不良だったので(なら行くな)ゆっくり家を
出ました。現地到着は二時頃で、既に帰る人の群がわさわさと。みんな元気だよなぁと思った私なのでした。
また会場が暑くて(^^; ただでさえ人が多いですしね。

同人上がりの漫画家さんは随分増えましたが、大手サークルと言われる人ほど「同人誌が本業なので」的な
言い方をしていて、その度に「プロじゃないよあんたらは」と思います。漫画にしても小説にしても、
同人誌って駄目出しがされないので、自分のスタイルができてしまっているのですね。それで充分面白いなら
まだいいのですが(以下自主規制)。ラバランプさんも書かれているように、原稿料もらってプロを名乗るなら、
商業誌の原稿落としてまで同人誌出さないで欲しいです。そういうことするならプロって名乗るなー。

小説はですね、最初にそれらしきものを書いたのは小学校四年生の時だったんです。当時大好きだった
(今でも全巻持っていますが)『ときめきトゥナイト』という少女漫画のFFです。これは合作した友人が
ノートを提供してくれていて、残念ながら手元にありません。あの頃はコピーも高かったので。あー、
勿体ない。ただ、今でも覚えているのは、元々のキャラクターに加えてオリジナルキャラクターを
登場させていたということ。私はFFと言うとその書き方しかできないようです。そのあと書いた
『キャプテン翼』にしても、現在書いている『踊る大捜査線』にしてもプラスオリキャラですからねぇ。
処女作で既にその傾向が(笑)。今年で三十路になるので、「二十年書いてきた」は誇張ではないようで。
自分でもびっくり。うちの弟やるいさんが生まれる前から小説書いてるのか私は。ん? ゆうさんもかな?

会社を辞めてから映画を一本も観ていないことに気づいて「やっぱり出不精だ」と自覚しましたが(^^;)、
恋愛ものってそんなに沢山触れていないかも。読書量自体が減っているのが大きいです。家族と一緒に
住んでいた頃は母の読み終わった文庫を読んだりもしていましたが。
今までに読んだ恋愛ものですごく堪えたのは、小池真理子さんの『恋』と堀田あけみさんの
『花のもとにて』でした。この二作は本当にすごかったです。私にとっては、ですけど。

何だか長くなってしまいました。またお邪魔しますね〜。

[3063] お疲れさまでした!   From:かおる 
2002/08/11 01:47  
あきさんにお会いしたんですかー! 聞いただけで羨ましいようなドキドキするような‥‥です お前がドキドキしてどうする(笑) あきさん、体調の方大丈夫だったのかしら‥‥。

あ、なるほどなるほど! 同人上がりの方がプロになって、同人誌も作ってるってパターンもあるわけですね。私が友人から聞いたのは、曽祢まさこさんとか新谷かおるさんとか、もうプロ中のプロの方のお話だったので‥‥。

昔、コミケの収入って税務調査入らなかったでしょう? かなり問題になってましたよね。売り上げを申告しない人が多くて‥‥。今はどうなんでしょう。コミケの収入のウラってどうやって取るのか想像つきにくいですけど(笑)。
同人上がりのプロの方だと、ヘタするとコミケの方が儲かるってケースもあるんじゃないでしょうか? 税金関係ちゃんとやるなら、同人も、特殊な個人事業主と言えそうですから、まあ、本業と言えなくもない‥‥のかな。よくわかりませんが‥‥。

しかしりあさん。やっぱり小学生から書いてらしたんですね。凄すぎる‥‥。私は小学生のその年齢の頃は星新一氏とその後平井和正氏にはまってました。らぶらぶの下地がぜんぜんない‥‥(爆!) 中学高校は海外SF系が多くて、大学以降は本当に読まなくなって‥‥。今まで読んだSFで一番凄いと思ったのは、古い作品&順当ですが、アーサー・C・クラークの「幼年期の終わり」です。自分、基本的に理系人間なんですよ。大学も工学部の電子でしたしね。もう、全部忘れちゃったけど。
しかし隠居したら、数学とか物理とかちゃんとやり直したいです。あと興味があるのは哲学系かなぁ。誰かを研究するというより、色んな人が考えた色んなアプローチを、自分の発想に応用できるようになりたいですね。

[3064] いやあ。   From:りあ 
2002/08/11 02:25  Home
収入面で「同人誌が本業」と言うならまだ許せるのですが、「私は同人誌で好きにやっていたいの。
商業誌なんて片手間なのよー」という感じなのですよ、発言の意図が。確かにその同人誌に商業誌の
編集さんが目を付け、「うちの雑誌に」と誘うわけですが、何か違うだろそれ、と私は思うのです。
同人誌を出している人が全てプロになりたくてやっているわけじゃない。「好き」という思いを
ぶつけている方が多いのです。それはちゃんと判っているのですが、「プロ」と名乗るならやはり
気構えがあるべきなんじゃないの、と思う私は頭が固いのかもしれません。
プロの方が同人誌を出されることは反対じゃないんです。ご本人の書(描)かれるFF、楽しいですしね。

今は同人誌の収入も申告しないといけないらしいです。少額だといいのかな。よく判りませんが。
でも、少なくとも「大手サークル」と呼ばれる方は今はちゃんとしているようです。

それではまた。あ、生高宮さん、いいでしょー(自慢するしいきなり)。

[3065] 羨ましい(笑)   From:かおる 
2002/08/11 09:24  
生高宮さんは羨ましすぎです(笑) そう思うならお前も行けって感じですね。

いろんなケースがあるんですねー! 最近は商業誌もほとんど読まないので、よくわかってませんでした。同人の人でも、○○賞とかとってプロになるのかとか思ってました(←発想が古い)
なるほど、そのパターンだと、ご本人にはプロの意識はあんまりつかないんでしょうね。それで商業誌でも人気が出ちゃったら、編集さん大変そう‥‥。プロの意識のない"先生"が相手では‥‥(笑)

[3066] 至福のひとときです♪   From:高宮あき 
2002/08/11 15:33  
やっと終わりました、夏コミ。そして、ようやくゆったりとくつろげ
ます(いつもくつろいでいるじゃん)♪
かおるさん、掲示板、広告無しになさったんですか!それと、このヨーヨー
涼やかで見た目にキュート、とっても素敵です♪
(このヨーヨーの色、黒と赤があれば完璧って考えた自分は一体…)
ううん。自分も背景つきの掲示板にしようかしら…(汗)。

ラバしゃんアラクネー、装飾品がめっちゃ可愛いです!プラプラしてて!
それに頬染めて司令官の事呼んでいるあたりがツボです…vvマンガの
BIもスプリガンも両者共にしょうがないなぁこの男達はってウケてしまい
ました(笑)!いやもう、スプリガンたらノロケ上手ー!!
アラクネー手製の料理ってどんなのか気になります♪
一周年イラストと、田島博士&忍ちゃん。相変わらず色の使い方もお上手で
細かい表情や目線もラバしゃん独特でいいですよね!!
忍ちゃん、とっても気の強そうな雰囲気がよく出ています〜♪なによりも、
パパさん渋いですよぅっ!!こんなカッコいいお父さん欲しいですーっ!!
ゆうさんの有望さん瞳ちゃんも、艶やかっていうか、大人の女性の色香が
ほんのりとして、憧れます♪有望さん!本当に素敵な女性です!!
瞳ちゃんといい、どうして二人とも芸能関係にスカウトされなかったんで
しょうねぇ…(笑)もったいない。

早速素敵なイラストに癒されて、気分はパッションフルーツですっ♪

それとですね…以前お送りした未来悟飯&竜太さん(仮)トラ駄絵への
コメント、本当にどうも有難うございますっ!!!
るいさんの仰る「バービーサイズ」って表現、すっごく可愛くって好きですv
もー、今回のラバしゃんゆうさんイラスト見て完全に恥ずかしくなってまい
りました…あんなんお送りするんじゃなかったー!!!(←おいおい)

最後に、りあさぁん!!!あ、あのぅ…コミケでお声かけて下さって有難う
ございました!!生りあさん(笑)にお会いできて感激のあまりに言葉
うまく出なかったんで、思い返すとかなり恥ずかしいかも(照)。
何もおかまい出来ませんでしたが、いつしかお話したいものですね♪
でも本当、生りあさんは想像通りにお優しそうなお方でした〜vvv
(お会いすると知ってたら、ダイエットして髪染め直していましたよ〜!)

商業誌のお話に関しては、こちらはなんともいえませんがやっぱりプロと
して最低限の意識を持って欲しいなとは思うんですよね。プロっていうと
社会がお客であって、同人誌はその人の本を買う方がお客で…どっちも
悪くはないですが、出版社に属しているのであればあくまできちんとして
いただきたいし、同人誌出すからこの号を落とすなんて話があったらまず
その作家様のファンは悲しみますよマジ(汗)。
まあ、ただのたわごとなんですけど(生意気言って申し訳ありません!)。


久し振りにお邪魔してまたまた長いカキコしちゃってすみませんでした!
それでは本日はこれで失礼いたします。

[3067] お疲れさまでしたー!!!   From:かおる 
2002/08/11 21:29  
あきさん、本当に本当にお疲れさまでした! 無事のお帰りを(コミケをなんだと思ってる(笑))お喜び申し上げます。あきさんに教えていただいた素材屋さん本当に素敵ですね。このヨーヨーもそこの素材なんです。本当に助かってます。
明日からお仕事って、ちょうどお盆の時からですか? 今日はゆっくり休んで、体調が万全に戻るまでムリしないでくださいね。私も明日はいきなり朝からお客さん直行です。うーむ。コンスタントに忙しいんですけど、精神的にキツイ時期は越えたので、なんとか‥‥。

でも‥‥、お盆って気持ちはなんかお休み気分になってしまいます(笑)。おかげで30話の執筆が遅れに遅れてますが‥‥(汗) 夏休み夏休み!(おい!)

[3068] めちゃめちゃ羨ましい!!   From:ラバランプ 
2002/08/11 21:39  
生あきしゃんに生りあさん
りあさんもあきしゃんも羨ましいです!!羨ましい事山の如し。
くそう(笑)。

と言うわけであきしゃん、お疲れさまでした〜v
あ、らくがきはですね、スプリガンがお料理食べる必要もないってか、食べられるのかお前とかツッコんじゃいたいのですけど(笑)、自慢大会ですからこれ。どっちもあほです。ひゆーさんからお許しをいただけた事ですし(いただけたのかな(笑)?)また書きたいです。

かおるさん!
・・・・・・・・・・ホメすぎです(照)!!!
けど、嬉しいですv
あ、『天河』読んでいたのですかっ!!嬉しいv
実は全巻持ってます(笑)。今まで書いた龍球、セリフを使わせてもらったとことかあったりします。このマンガ、久々に主人公がスキになったマンガなんですv人として当たり前の事を素直にできるユーリがとってもスキでした。かわいいし!
あ、『東映〜1』見つけられましたかっvそうそうそう、あのインタビューの堀田さんめっっっちゃくちゃステキで。ホレたのでした(あほ)。

ぜんぜん関係ないのですが、ガオレッドやってた金子昇さんv今ドラマに出演なさってるみたいで、雑誌にインタビューがのってたんですけど「共演者の方にいじられてます(笑)」って答えてて。
昨今のレッドは、ウチも含めてみんなからいじられるキャラなんだなと納得・・・しちゃダメですか(爆)?

[3069] 天河‥‥って訳すんですね!(笑)   From:かおる 
2002/08/11 22:11  
そうそう! ユーリのキャラが凄く好きでした。ラバさんの「当たり前のことを素直にできる」っていい表現ですね! 本当にそんな感じです。篠原氏のマンガ、ずっと読んでいて‥‥。なんていうかな、篠原氏自身が達観したひとつの現れがユーリであり「天河」なのかなって気がするんです。

私自身も精神的に紆余曲折あって、とにかく人間嫌いの時期とか色々‥‥。でも、人の中には悪い要素があるのも事実だけど、同じくらいどうしようもなくいい要素もあって‥‥。なんでも素直が一番だよなとか。
ああ、ここだよ、これだよ、これが一番だよって。その理想と思っている場所に、自分が立てるほどには強くなってないのですが、かわりに今立っててくれるのが赤星なんです(笑) ユーリは、篠原さんにとって、そういうキャラのような気がして‥‥。

あとね。「パープルアイ」の時、凄く怖い敵役のセンセが出てきたじゃないですか。「海の闇」では最期、双子の姉が改心するかもしれないところまで行って死んだ。「蒼の封印」では色々あったけど、最期は和解とハッピーエンドだった。「天河」ではむちゃくちゃ悪い人があんまり出てこなかったなって。作家さんの人を見る目が、どんどん優しく大きくなってる気がして、それも嬉しかったんです。

ガオレンジャーはまだ見てないのでよくわかりませんが‥‥(笑) レッドってお人好しのパターンが多いんじゃないですか? 騙されやすいとか(笑)
ハリケンのレッドも絶対そうですよね。タイムのレッドも人のウラ見るタイプじゃないし。龍騎なんか(レッドじゃないけど)カンペキお人好しだし。メガレッドも騙されやすそうだった‥‥。ゴーゴーのマトイ兄ちゃんも騙すのは簡単そうだけど、バレたあとが怖そう‥‥(笑)
ギンガマンのレッドも、番組を見ていた時はイジメられ役だなぁと思いましたが(つーか、あんなに色っぽくやられるレッドは貴重なんです(爆!))、役者さんの素顔は完全にツッコミ系ですねぇ。なんか笑い上戸のカクレンジャーレッドとボケとツッコミでいい感じですよね。

げげげ‥‥。レッドって、そーゆーキャラだったのか‥‥(汗)

[3070] なんか   From:ゆう子分 
2002/08/12 13:43  
いいですねえ〜、生のみなさん!ていうかペーパーですか。うわ〜、いつ出たんだ前の・・!!;;そろそろ新しいの出さないとマズいです;;今日描こう・・・・。

しかし商業誌と同人作家ってそんな風になってたんですねー。私も同人仲間だった人が一人商業デビューしたんですが(すっげーマイナーなんですが)その人は最初から漫画家狙いだったんですけど・・・。
私が同人上がりの作家が苦手(というか嫌いなんですけどね)なのは、商業よりも同人とかそういうこととは別に、こう、あるじゃないですか。いかにも同人っぽいマンガって。キャラ人気狙いとか、なんか作劇法というかそういうのがいかにも同人な。絵の感じもね・・・・むやみに病んでる感じだったりとかですね。なんかこう同人なマンガって一般人気よりも同人やってる人たちの人気だったりするんですよねー。普通のマンガなのに内輪ウケっていうか、なんかなあー。

パープルアイはドラマでやってるのをちょっとだけ見たんですけど、マンガとは全然違うって聞いたんですがどうなんですか?ドラマは1、2回見て「なんて分かりやすいエロドラマだろう」と感心しちゃったんですが・・・・・マンガはそんなことないですよね。


そうかリョウマはお色気担当か・・・・(爆!)というか最初ギンガグリーン注目だったのにすっかりサヤファンです。可愛い・・・。
なぜでしょう。ピンク1番好きなんて(私としては)あり得ねえ・・・・;;
ていうかギンガマンのキャラってみんな「それでいいの?」級に分かりやすいですねえ(笑)やっぱメルヘンって感じだ・・・。サンバッシュは惜しい人を亡くしましたが、次の侍のつもりみたいな人も期待大!



あれ?私「子分」のまんまだ。
[3071] やっぱり泣いちゃいました。   From:りあ 
2002/08/12 19:12  Home
今日のDB、クリリンが殺されてしまいまして。そう、始まったんですよ、ピッコロ大魔王編が!
私、この回の本放送で号泣して母に笑われたほどなのですが(母よ、そりゃあんまりだろう)、
その時夕食がグラタンだったことまで思い出してしまいましたよ。って、何で泣いてるのに
そんなこと思い出してるんだ私は。

>ゆうさん
そうそう、そういう「同人っぽい漫画」って何だかねぇと私も思うのですよ。結構「商業誌より
同人誌」って漫画家さんってそういう漫画の描き方していたりしますし。勿論、同人誌出身でも
ちゃんと「プロ」と呼べる漫画家さんもいますし、同人誌をしながらプロを目指している方も
いるわけですから、皆さんそうだと思ってもいませんが。ゆうさんのお仲間の方のように頑張って
デビューされた方もいらっしゃいますしね。

ところで、『闇のパープル・アイ』(これも未だにコミックス持ってます。イラスト集まで)の
ドラマですが、原作通りは無理でしょう、多分。いや、私もドラマは殆ど観なかったのですが、
後半をちょっと観た限りでは「まあ、そうでしょう」と(笑)。無理無理。十五年後の慎ちゃん役の
役者さんは私の好きな方でしたが、イメージに合うかと言えば違いましたし。漫画のドラマ化で
唯一好きなのは『ぽっかぽか』という昼の帯ドラマでしたが、そもそも漫画をドラマや映画にするのは
無理があると思う私です。…DB、本当に映画化するんでしょうかねぇ。無理だろそれこそ。
あ、そうそう、『パープル・アイ』の漫画はそこまで(?)エロではないと思いますが、
掲載していた雑誌にそういう系が多いので何とも言えません(^^;)。

何か「生」が飛び交っていますが(そりゃ私のせいだろう)、いつか此処に集う皆様で
お会いできるといいですねv そうだ、オフ会と言えば、二年前にオフ会に行ったことが
あるのですが、それが何とも濃い集まりだったのですよ。会自体はカラオケでしたが、そのテーマが
「アニソン・特ソンオンリーカラオケ」。濃いでしょう?(笑) のべ十五人ほど、計四時間で、
誰一人その規定を破ることなくカラオケは終了したのでした。楽しかったですよ。

それではまた〜。

[3072] だってだって‥‥(笑!)   From:かおる 
2002/08/12 19:59  
●ゆうさん!
リョウマは色気担当っぽいです、きっと‥‥(死) ほら、戦隊のvsものって、1作品につき2本あるのが普通でしょ? で、リョウマって2本で2本とも、初っ端で負傷するの。なんか意図的なものを感じる‥‥(笑)
ギンガvsメガでは、敵の研究のためにブレスをメガチームに渡すんですよ。で、変身できないとこでどっかんとやられて、兄ちゃんに助けられて入院‥‥。ギンガvsゴーゴーでは、出だしていきなりやられて、よろよろしてるとこでゴーゴーに助けられ‥‥。ね、凄いでしょ?(爆!)
私はギンガマンでは圧倒的にヒュウガが好きなんですけど(←もうわかった) リョウマはひたすら兄ちゃん子なところが可愛いです。竜太気弱バージョンのようで‥‥(←それは既に竜太じゃないだろ(笑)

あ、ゆうさんがサヤ好きなのなんか分かる気がする。サヤってけっこう「私は戦士なんだもん!」っての強く出してますよね。剣の修行とか頑張るシーンもよく出てくるし。あと武士系幹部のブドーも気に入ると思いますよ。ブドーの怪人って「されば最期のご奉公!」って言って巨大化するんだよな。でもブドーはねぇ。最期がかなり可哀想でした。報われないっていうか、後味悪かった。

●りあさん!
このお時間なんてお珍しい(笑!) しかし、りあさんの記憶力が孫洵なみ‥‥というのはホントなんですね。なんでそんなことまで覚えてるんです‥‥(絶句)

パープルアイの実写があったなんて知りませんでした。でもまあヒョウから戻りゃ服着てないし、あの過激な先生との絡みはやりようによっちゃ、色々とアブナイ演出にも持ってけそうだし‥‥(爆!)
りあさんのおっしゃるように、マンガを実写にするのって、やっぱりムリですよねぇ。それもよりによって獣人もの‥‥。ああ「翔んだカップル」ぐらい違う作品にしてくれれば、それはそれでもいいかもですが‥‥(死)

でも、原作は面白かったですよね。ただ、私的には倫子が可哀想すぎで、あまり何度も読む気にならないんですよ。自分はフィクションには明確にハッピーエンドを求めるたちなんです。現実は色々大変だからフィクションぐらい救いがないと‥‥とおっしゃった、ある車椅子の女性ミステリ作家の言葉が大好きで‥‥。というわけで、たとえば浦沢氏の「モンスター」とか凄いなぁと思いつつ、あのラストの後味の悪さがダメだったり‥‥。

その意味で「寄生獣」のラストって、リアルさと救いのバランスが素晴しかったなぁ! 大好き!

[3073] サヤサヤサヤ。   From:ゆう子分 
2002/08/12 21:19  
あー、サヤ可愛い。ピンクだったらホントはペギー系が好きなんですけどね。
いえ、戦士なんだもん!っていうのは思い至らなかったっていうか何と言うか、あー、もー、説明できないけど、可愛いなあ!可愛いから!!可愛いって!!!可愛いよサヤ!!滝さんの次くらいに(死ねよ)



バルバンって相当面白い人たちの集まりですね?いやあサンバッシュは惜しい逸材っていうか、素晴らしい古きよき田舎の族ブリで最高でしたね。ABAYOリーダー!ってところです。ブドーさんもお付き(?)の変な虚無僧含めて楽しい予感ひしひしで4巻が楽しみvv
でもこうギンガマンの敵って、最後はヒーローにやられるしかないなってハクが足りなくてソコだけは物足りないなあって感じもしますね。シェリンダなんかもっと重厚感があったらなあ。マリバロンと比べるからいけないんですけど。新しめの戦隊ってなんかそんな感じだなーと思ってるのは私が大人になってしまったってことでしょうか、もったいない。ちぇっ。


マンガをドラマにっていうと柔道一直線ですね。
ちょっとだけ見てたんですけど、いやあ、もう爆笑爆笑。ああいうドラマ化は大好きですね。「めぞん一刻」みたいな目も当てられないのもありますけどね(はははは)。スケ番デカとか。私はこっちを最初に見たんですよ。だからあとで原作を見た時、折鶴投げないぞお、とか桜の代紋はどうした、とか三姉妹じゃないのかとか(シリーズが混じってる)そんなことばっかり思っていた私はちょっと不幸かもしれませんねえ(笑)


フィクションはやっぱり大団円がよろしいですよね〜。主人公が死んで終わりっていうのも多いですけど、なるべくなら生きててねってとこです。アークザラッドってゲームは1、2とシリーズやって(以降続いてます)出した結論が「主人公カップル死亡」ですから強烈ですよ全く。
でも話のタチにもよりますけどね。アルマゲドンとかになると笑えますけどね。


寄生獣は面白かったですね!古本屋で全巻ぶっ通しで立ち読んでしまいましたよ。買えよ・・・。
でもホントに面白かったですよね。バツンって擬音が最高です。


[3074] どこにカキコんだらいいものやら(笑)。   From:ラバランプ 
2002/08/12 22:16  
と言うわけで新規です。
さっきまでMLと戦ってました・・・。
送信したと思ったらされてないんで、仕方ないので同じ内容をまた打って送信したら、前のものが送信されてたという。同じような内容のメルが来たら、後者を読んで下さい。件名も確か同じだったんで。

ギンガマン、サヤって子がそんなにかわいいんですか?気になる(おい)v
戦隊の女の子で「めっっっっちゃくちゃかわいい!!」って思ったの、ジュウレンジャーのメイちゃんですからね。文句なしにかわいすぎです。
あ、あとはフラビージョ。
しかし、しかし、色っぽいリーダー・・・これにも惹かれるギンガマン(爆)。ダメだ、まだダイレンジャー全部見てないもん!

パープルアイ、主題曲は歌えるんですけどねえ(笑)。見たことはありません。
世間的に風当たりが強い浅倉大介プロデュースの曲で、あたしはけっこうスキでした。
「優しさより 強い力を 胸の鼓動に 感じてる」って。
とどのつまり、ただのファン(死)。

あ、『天河』ですけど(笑・・・なんでも略しないように)、今日つい、ファンブックとかいうやつを買っちゃいました。書き下ろしマンガが良かったですよ。よろしければ見てみてくださいv素敵な想いが時を越えてめぐり回ってくるって感じで。
天河って、ホントにワルワルな人が出てこないですよね。その辺もスキだったのかな。フィクションに求めるのは『なんだかんだあったけど最後は幸せ』なので。

[3075] まったくです(笑)   From:かおる 
2002/08/14 19:03  
ほんとにどこにカキコんだらいいんでしょう(笑) そのうえ誰宛にお話すればいいんでしょう(爆!)

マリバロンと比べちゃダメですってば、ゆうさん。我が家では、高畑さんが出てくる度(それがどんな役柄であっても)、「逆らうなー、怒らすなー!」って他のキャラたちに呼びかけてますから(笑)
私的には戦隊ものの敵って大抵あんな程度な気がするんですけどね。そこんとこも、ライブマンと比べてはいけない(笑)

柔道一直線って見たことないんですよねぇ。本放送の時、私で7つだってのに、どーしてそーゆー名前が出てくるんだ(笑) このあいだゆうさんの日記にもちらり書いてありましたが、年齢設定的にムリがありますよ、ゆうさんのキャラ設定(殴!)
あ、スケバン刑事2(南野陽子の)はあれ名作ですよね! 原作の和田氏も2はとっても気に入っておられたようですよ。私的には神さん役(神って名前じゃなかったけど)の蟹江敬三氏がポイント高かったです。蟹江氏ってとっても好きvv

ラバさんがファンタジー系がお好きならギンガマンはいいかもです。ジュウレンジャーに続くファンタジー系だから。かわいい女の子って意味では、メガレンジャーなんてよくあのクラスを二人揃えたって気がするんですが。
しかしペギー系ピンクってあのあと出てこないですよねぇ。ペギーと明日香って、仲のいい姉弟って感じで、見てるだけで微笑ましいですよね。

「天河」のファンブック。どっかで見かけたら見てみますね! ちゃんとカイルとユーリが出てくるのかしら。カイルがユーリに手を出してないことを知った弟と部下一同が「薬湯をお持ちしろーっ」とかって大騒ぎするシーンがすっごく好きだったんですケド。今思い出しても笑える(笑)

[3076] こんばんはー!   From:ひゆー 
2002/08/14 21:59  
からんからんからーん…

よ!リーダー、黒羽、テル、有望さんに洵先生、それに瑠衣ちゃん、ひさしぶり〜!元気してた〜?あ、瑠衣ちゃん!俺様達の仲、とうとう公認だな♪お祝いにどう、これから夜の町に二人で繰り出すっての…
(以下、残虐シーンにより割愛)



いっぺん死んでこい黄龍。こんばんは、ひゆーです。久々です、からんからんなんて書いたの。

理絵さん(実在)の好きなキャラのお話だけは持って行かねば、と印刷した分だけは読みましたよ、小説!琥珀とか。フレグランスとか。ハードボイルドでした♪やっぱ理絵さんは硬派なカッコイイ系キャラが好きなんだなあと再確認。

かおるさん、私はメガネさんが好きです(爆)。勝手に頭の中でビジュアル決定してます。黒コートとか、髪の毛はちょっとぼさぼさめでガタイは結構いい方で(以下10行程度略)。カッコイイですね♪ちなみにマスターのビジュアルも(以下20行程度略)。
ここまでかいといて何ですが新キャラでいいんですよね???(死)

ラバさん!ガリュ可愛いー♪でもってカッコイイ!!女キャラハマリな私にあのキャラは心臓に悪いです。可愛すぎ。もおビジュアルからして。スプリガンとのツーショットが勝手に脳裏に浮かんできてしまいました…ああ、良いなあ。悲恋なのも含めて良いです。
…ち、スプリガンめ。アラクネーが初恋じゃなかったのか(←撲殺)。

高宮さん、コミケ行かれたんですねー!私の周囲の人達も結構参加してました!でも今年の夏は猛暑だったから…ああ、想像するのも恐ろしい。ホントにお疲れさまでした!

るいさん!私こそ失踪しまくりでご免なさい(死)。でも裏にも晴れて参加させていただいたので今までよりはマシになる…ハズ(死)。有り難う御座いました!

ギンギンギギーンギンガマン。
私も今まで見た戦隊モノの中ではかなり好きな部類です、これ。元々ファンタジー好きですし。ラバさん、サヤは可愛いですよー!三つ編みが(←そこか)。私はゴウキが好きですかね。と言うか昭英氏が好きなのか?ヒカルも色々なところで好きですが。
でもギンガマンで一番魅力的だと思うのは敵軍団です。あれは敵を観るべきですよね!(笑)

それから私も寄生獣は大好きです。泣けたです、あれは。で、気持ち悪かった。でも泣けた(以下ループ)。
私はマンガのドラマ化っていうと「美味しんぼ」思い出すんですがどーでしょう。


[3077] こんばんはーっ!   From:ラバランプ 
2002/08/14 22:51  
はあ、はあ、はあ・・・あれ?どーしてトンファーが血みどろに?
どーしてえーなが血みどろ(略)

ごめんね黄龍兄ちゃん、つい乗っちゃいました(爆)。
いや、瑠衣ちゃんはまだみんなのものでいて欲しいです。このごろなんだかそう思うようになってきたあたり、赤星さんの親バカ(笑)がうつったのかしらん。

ひゆーさん、読んで下さってありがとうございますvガリュですけど自分としては珍しく、頭の中で彼女のビジュアルは完成してないんです。なので、ひゆーさんの頭の中で彼女の姿がイメージできるようにかけたのか、な(←自信ない)と思うと嬉しいです。

> …ち、スプリガンめ。アラクネーが初恋じゃなかったのか(←撲殺)。

ひゆーさんてばなんてツボつく話題ふってくれるのかしらv
いや〜、恋してはいないと思うんですけど、つきあいはしてた方がカッコイイかなとか(もうやめときます)。
あ、じゃあアラクネーの初恋は誰かな(笑)。やっぱりBI様かしら?
理絵さんによろしくお伝え下さいませ。そしてアンサーお待ちしてます(笑)。

ギンガマン、シェリンダのビジュアルは知ってるんですけど(笑・・・雑誌に載ってたんで)、主人公達がどんなんだかわからないんですよ。サヤ、三つ編み・・・女の子の基本です、基本。メイちゃんも三つ編みがえらくかわいかったですし。マズイみたくなってきた。しかしそんな理由でレンタル屋さんの特撮コーナーに行く女って、自分くらいだろうな・・・(遠い目)。
・・・っていうか「あのクラス」ってかおるさん・・・(笑)?
イヤイヤ、女の子はみんなかわいいと思うんですけど、芸能人には求めますよね(笑)!!?それなりのオーラ(謎)を!!

なんかおっさん入ってきてないか、自分・・・。

[3078] 挑戦状!(爆!)   From:かおる 
2002/08/14 22:55  
「公認? 何が公認だっっ! 俺はまだ認めねーぞっ 瑠衣と付き合うってんなら、ここで俺たち(俺&黒羽)と勝負しろ!」
―――瑠衣ちゃんを一番愛しているのはオレだ!自慢大会招待状――(爆!)

ひゆーさん! お久しぶりです。ああ、ひゆーさんの書く黄龍言葉、えらく久しぶりです。絵日記2以来? やはり快感だ。しかしいきなり夜の町は‥‥「やめろよなっっっ」(←いきなり赤星)

琥珀のマスターとメガネさんは新キャラ‥‥っていうか、酒うんちくマンガ「レモンハート」のキャラです。古谷三敏氏のマンガですから、三頭身キャラですよ? いいんですか?(爆) よければ時々利用してやって下さいレモンハート。無い酒は無いというとんでもないバーです。

理絵さんの好きなキャラっていうと、BI、黒羽、スプリガン‥‥だからなるほど‥‥。
あれ? 24話って最期まで理絵さんに読んでいただけてるのでしょうか? あれで大丈夫だったのかな、BI(とたんに心配になった)。

私もゴウキはかーなり好きでした。ヒュウガの次にゴウキが好き。超全集のインタビューで、ハヤテはみんなのお父さん、ゴウキはみんなのお母さんっていう話があって、ウケました。いや、あのタイプはかつて戦隊にはなかったキャラですね。
ギンガvsメガ、ぜひ見てくださいね。照英氏の素晴しいやり投げシーンが出てきますよー。

[3079] 忘れてました。   From:ラバランプ 
2002/08/14 23:00  
かおるさんへv

レモンハート、本屋さんで見かけて中開いたんです。
・・・・・・。
ほんとに・・・ホントにマスターは等身があれだったんでびっくりしました(笑)。
けど、素敵なお人柄ですv
が!琥珀の中に出てくるマスターは、永遠に素敵シブイ次元ちゃん風の方でイメージさせていただきます(笑)!!

以上、ラバのマスター考察でした。


[3080] 可愛いんですよ‥‥千里ちゃんとみくちゃん   From:かおる 
2002/08/14 23:10  
ラバさん!

メガのピンクとイエローは可愛いですよっっ ファンタジーじゃなくて高校生戦士ですけど、お二人そろってハイクラスです(言い方いやらしいからやめろって)。私的にはかなり好きですね。
あとカーレンジャーのブルーとか‥‥って、女の子じゃないんですけどね‥‥。なんか異常に可愛らしい顔してらっしゃいます。ぜひいちどラバさんにコメントいただきたいです。

シェリンダさんのインタビューを何かで読んだんですが、素顔はとっても楽しそうな方なんですよ。AV系の方らしいのですが(つーか、シェリンダさん目当てでギンガマン見てた男友達がいました、やっぱり)。でも、特撮なんて初めてでしょうに、けっこう最初から立ち回りとか頑張ってらした気がします。

あ、レモンハート見てくださいました? もう何年たっても歳取らずに、店に来た人を幸せにする‥‥って系のマンガでしょう? 自分は‥‥もうあのマスターとあのメガネさんしか想像できないんですが‥‥。でもそこにゆうさん絵柄の赤星黒羽がいたらヘンか‥‥やっぱり‥‥(爆!))

[3081] 1の神さん役は導師嘉挧でございます。   From:りあ 
2002/08/15 01:43  Home
『スケバン刑事』ネタとなっては黙っておれずに登場。ええ、大好きです。コミックスを
持っていたのに文庫を買いました(コミックスはその後手放しましたが、カバーは文庫と
違うので惜しかったと今では思います)。でもドラマは私の中での例に漏れず大嫌いでした。
文庫の書き下ろしあとがきで和田先生は2が気に入られていたと聞き、「設定の荒唐無稽さに
食わず嫌いを起こさなければ良かったな」とちょっと後悔しました。しかしそもそも原作の設定が
荒唐無稽なんじゃないのか(笑)。
2と言えばうちの母は坂本龍馬が大好きなので、五代陽子(二代目麻宮サキ)役の南野陽子さんの
土佐弁に激怒しておりました。それなのにしばらくして別のドラマを観てから「あの子
結構お芝居できるじゃない」と言い出しました。お母様、何だか言ってること逆なんですが(^^;

>かおるさん
メガレンジャーは私の最愛戦隊・ターボと同じ「高校生戦隊」ということで観始めましたが、確かに
千里とみくは可愛かったですよね。
私は今年本格復帰(笑)するまで「男四人(または三人)がどんなに好みじゃなくても、女の子が
好みなら観るぜ!」という姿勢でしたが、どうやらそこに「芝居もそれなりじゃないと駄目」というのが
あったようです。その意味でもメガレンの二人は…って、あら、じゃあ他の戦隊は?(以下自主規制)
パープル・アイ、私も倫子が切なかったです。生きてる慎ちゃんと再会させてあげたかった(泣)。
そして『寄生獣』。未読なんですよこれ。ああー、読みたい〜。

>ひゆーさん
お元気そうで何よりですv 夏コミは暑くて倒れそうでしたが、午後からゆっくり行った私より
サークル参加の高宮さんの方がよっぽど大変だった筈です。
そして。
「瑛那くん、負けちゃ駄目よ。私は瑠衣ちゃんとの仲を応援してるわv」←謎の人
…らぶらぶ好きだからねぇ。

>ラバランプさん
ええー、公認駄目ですかー?(笑) でも、「瑠衣ちゃんには『まだ』みんなのもので
いてほしい」というのは、何だか判るような気もするのです。「まだ」がポイントかなぁ。瑠衣ちゃんって
一人で年齢が離れてるし、何か可愛いんですよね。守ってあげたい感じで。

ところで、記憶について思うこと。いや、私も自分の頭の中身が知りたいです(笑)。時々
「もう忘れちゃいたいんだけどこのことは」と思うようなことも覚えていてがっくりするのですが、
本当に忘れてしまいたいことは忘れてしまえるのが人間のようなので、自分では「忘れたい」と
言いつつ、本当は覚えていたいのかもしれません。

最後になって妙な書き込みになりましたが、それではまた。

[3082] 間違えてるし。   From:りあ 
2002/08/15 01:49  Home
「導師」じゃなくて「道士」だよ。ああ、かおるさん、すみません。かおるさんがお好きな
キャラクターなのにー!
削除して新規投稿し直そうかとも思いましたが、スレッドにしてしまいました(^^;

というわけで、今度こそ失礼いたします。

[3083] そうなんですってねぇ。見たい(笑)   From:かおる 
2002/08/15 07:56  
私も中康治氏のファンサイトさんでそれを知って、見たいなぁと思ってるんです斉藤サキ(笑)。南野サキもあとから友人に「面白かったよ!」と言われてビデオを借りたクチなので。でも、いくらなんでも和田先生は複雑なんじゃないかと思ってたので、文庫の「2は面白かった!」あとがきにあ感動しました。やっぱりいいものはわかってもらえるんだ、うんうん‥‥(って、ちょっと違う) なんか、演技のたどたどしさまで味になってた気がして笑えます。ああいうの、ツボを押さえた演出って言うんでしょうか(笑)

メガレンの二人って、やっぱ可愛いですよね。自分は、見ているうちにわりにどんな人でも好きになってしまうんですが、顔の造作以上に表情とか目線とかがかなり気になるタイプなんです。その意味でメガの二人は造作もいいのに表情もいいし、なんか可愛かった。でも、いかにもきゃぴきゃぴ高校生を演出していたみくちゃん‥‥。昔だったらあんまり好きじゃなかったかもしれないんですが、この歳になるとなんか娘のようで可愛いんですよね。はぁ‥‥(苦笑)

「寄生獣」ぜひお読み下さいませ! 作者のあとがきまでカンペキでした。アンチ・ヒューマニズムに振れたあと、ナル・ヒューマニズムへ集約していくあのラストは本当に感動的でした。
映像にしろ小説にしろマンガにしろ、同じ人やグループでも二度は作れんみたいな「憑き物ついた」感じの作品ってありますでしょう? 山岸氏の「日出づる処の天子」とか「仮面ライダークウガ」とか(笑) 「寄生獣」はまさにそんな感じの作品だと思います。

[3084] りあさん、有り難う御座います!   From:ひゆー 
2002/08/15 21:22  
でも一般は一般でこれまた大変だったんでしょう、夏コミ!?ひたすら並ばなきゃならないし…お疲れさまでした!
ああでも、生高宮さんはやっぱり羨ましいです!高宮さんも、生りあさん羨ましいです!なま。なまなましい響きだ…。ラバさん、ナイスです(笑)。



メガの女の子二人は可愛かったですよね!私的には千里が好きです。
みく、最近まで全然気が付かなかったんですが、昔毎週見てた「地球少女アルジュナ」っていうアニメ(ちなみにBGMは菅野ようこですよ、ラバさん、ラバさーん!(←馬鹿))で主人公の関西弁少女やってました。あの関西弁、私は本物だと思います。みく、関西出身?
ちなみにメガブルーも今じゃ立派な声優さんですね。なにげに私の好きなアニメで私の好きなキャラの声やってました(メガ知ったの、それからずーっと後なんですけど…)。何か私、メガって他人(?)と思えないんですよ、色んな意味で。ストーリーが異常に私好みだったり。ユガンデの声がブライト艦長だったり。ええ。

でも実言いますと、今まで見た戦隊モノ全ての中では、カーの菜摘がダントツです。マジ好き。じょーだん抜きです。


寄生獣は面白かったですね、マジで。特に終盤は必見。あれは10巻(最終巻)まで読んで意味のあるモノだと思ってます。でも1巻1巻読んでも面白いんですけど。

[3085] よーし見るぞお(笑)!!   From:ラバランプ 
2002/08/15 22:39  
かおるさんとりあさんの「かわいい」って説得力があるんですよね。前々からずっと思っていたのですが。きっとここぞで言うから説得力を持ってるんだろうなと分析。ラバは連発しますからねえ(笑)。どれも本心なんですけど(←説得力なし)。
そして話題のトドメがひゆーさん。なまなましい響き・・・は、得意畑なのでまかしといて下さい(死)。というわけで探してきます!!メガレンジャーにカーレンジャーっ!あとギンガマンも・・・っておい、そんな時間あるのか(作る)。

けど、声優さんになってる戦隊のメンバー(えっへっへv菅野さん聞いてますぜひゆーさーんv)・・・なるほど。なんか、宮村優子さんが出演なさった戦隊があるとか聞いたんですけど。声優さんてなにげに戦隊とかドラマとかにでてますか?表で活躍なさってるのって、アンパンマンとスパイクしか知らないんで・・・(笑)。

[3086] 宮村さんが出ておられるのはゴーゴーファイブです。   From:かおる 
2002/08/15 23:14  
ラバさん、ごめんなさい。また違う戦隊です(爆!) 私的にはぜひ6人目戦士になってほしかったんですけどね。ああ、でもゴーゴーファイブのオリジナルビデオでは変身してました、宮村さん。ゲストで登場した和田氏(ダイレンジャーのレッド)の力を借りて‥‥って感じで。

あ、ひゆーさん。
みくちゃんは神戸出身だそうです‥‥って夫よ、なんであなたは即答できる?(爆)
メガレンジャーって、今考えても驚異的ですよ。昔、私、ここで小林女史がメインライターって間違ったこと書いちゃったんですが、違いました。メインは武上氏らしいです。ただかなり色んな方が書いておられて、あの世界観は凄い。ユガンデも良かったですよね。鈴置氏が特撮の吹き替えやるって珍しい気がするんですが、どうなんでしょう。

[3087] yumさんから素敵イラストをいただきました!   From:かおる 
2002/08/16 02:05  
yumさんからサイト1周年記念にとっても素敵なイラストを頂戴してしまいました! またちょっと駄文をつけさせていただきました。

yumさん、初恋2って感じで、もうとっても嬉しかったです。色遣いが本当に素敵で‥‥。ああ‥‥便箋とかに加工して自慢げに出しまくりたいです! 本当にありがとうございました!


[3088] 確かに「初恋2」ですね。   From:りあ 
2002/08/16 03:11  Home
yumさんのイラストを拝見しました。
いいなぁ、こういうふたりがいて、今のふたりになっているのですよね。本編ではまだ
「恋人」と呼べない赤星さんと有望さんではありますが(まだでしたよね?)、かおるさんも
書き込んでいらしたような「一途な愛」(記事No.3054)が既に育まれ始めているように
感じられます。うちのらぶらぶの基本路線って何だろう、と考えてしまったり。…何だ?

皆様から「二十年ってすごい」というご意見を戴いてしまい、何だかこそばゆいです。私の場合、

1.本を読むのが好きだった
2.一人っ子時代が長く、一人で「お話作り」をしながら人形遊びをしていた
3.その後もずっとインドア体質で、座ってものを考えるのに適していた

というのがよかったのかと思われ。

先日、高宮さんに「こういう内容だったんです」というメールをお送りするに当たり、初期作品の
『キャプテン翼』FFを見直してみました。あまりの出来のひどさに笑いすぎて倒れそうに
なりました(まさに笑)。
こう言うと何ですが、「好きこそものの上手なれ」というか、「継続は力なり」というか、
二十年続けていれば技術はそれなりになるのかな、と思いました。でも何かを感じ取るセンスや、
何を書きたいのかという思い、それを如何に書き尽くすかという根性もしくは気合いは、
それだけではカバーしきれないのかも。
Oz'sの皆様は、そういう点がそれぞれに秀でていらっしゃると私には思えます。

>かおるさん
天河のファンブック、うちの地元ではビニールかかってました。ちぇっ(笑)。連載は終わって
いたのですね。ちゃんと読んでいたわけではなかったので知りませんでした。
そうそう、私にとって高畑さんは金八先生シリーズの現・保健室の先生です。でも一度舞台を
拝見したことがあるんですよー。
しかし、寄生獣、文庫出てないかな。収容場所がもうないです。そういう「憑き物ついた」作品なら
尚更読みたいなぁ。

>ひゆーさん
いえ、「午後からゆっくり」ならよほどのことがなければ並ばずに済みますので。開場に合わせて
二時間前から並ぶなんてこと、私にはできません(笑)。
カーレンジャーは学生時代の先輩が「面白いから観ろ!」と。でもその頃には終盤でした。
もっと早く教えてほしかったわ。でもそのお陰でメガレンジャーを観ることができたのですが。

>ラバランプさん
「かわいい」、説得力ありますか? 私は普段辛口で滅多に褒めないので、改めて言われてみると
そうかもしれないですね。
宮村さんは昔から戦隊好きで、とうとうJAC所属にまでなってしまったのですよね。彼女は私と
同い年なので、ゴレンジャーから観ていらっしゃるのではないかしら。
弟が所有しているエヴァンゲリオンのドラマCDがあるのですが、それに収録されている
ドラマで宮村さんは戦隊について「役のまま」熱く語っていらっしゃって、弟と二人で
笑い死にしそうになりました。

既に長くなっておりますが、最後に作品の書き方について。
私の場合、ストーリーとキャラクターはほぼ同時に生まれます。「こういう話で」「こういうキャラが」
「こう動く」、という感じで。友人とよく「こういう過程で降りてこないと駄目なのよ」という話を
しました。ですが題名まで浮かばないと書き始めることができないのでいささか不便です(笑)。

というわけで、長々と失礼いたしました。それではまた〜。

[3089] ご無沙汰してましたっ(><)   From:るい 
2002/08/16 18:23  

ま〜た随分間を空けてしまいました・・・(爆)
るいは今、学校と塾の夏期講習の両方を掛け持ちでやる魔の一週間に突入しています。
しばらくメールチェックが出来なかったのですが、開いてみたらMLにももの凄い発展がっ!
大分遅れてしまいましたが今日、全部読ませて頂きました・・・!
最近届いたあきさんのあの素敵メールについては、是非そのうちながーい感想を書かせて頂きたいです(笑)
もう暫くまた、身動きがとれなくなる日が続きそうで、小説の方も進みが遅くなってしまいそうです・・・うわーんごめんなさい!
折角かおるさんやひゆーさんにも助けて頂いているのにーっ!!(泣)

yumさんのりゅうた君とゆみちゃんのイラスト、拝見しましたv
もー照れてるりゅうた君と心配そうなゆみちゃん、ほんとーに可愛いですvvv
かおるさんのSSが、拡がる甘い妄想に拍車を掛けてくれる二連コンボ攻撃!(笑)
服装や髪型なんかも、二人の特徴がしっかり出てて、幼さが゚?み出るような印象を受ける仕草が堪らなくかわいいです♪
ゆみちゃんの「あかぼしくん、おこってる?」にかなりやられましたv動揺してる赤星さん、昔から変わらないですね(笑)

ゆうさんの瞳さんと有望さんイラスト・・・こっちは上と対象的に大人の魅力がすごいですっ(≧▽≦)
きゃー!おおおお姉さまっ!!そんな格好でそんな流し目で素敵に見つめられたら、くらっとこない男の人はいないんじゃないでしょうか!(興奮)
せくしーだいなまいつです(←死語)瞳さんも格好良すぎで、るいがメロメロですvvv
瞳さんみたいな人が学校の先輩だったりしたら、学校も3倍くらい楽しくなりそうです・・・♪女子だけのファンクラブとか出来ちゃうんじゃないかな♪♪

ラバさん・・・。ラバさんのイラストはいつもポップですっごく可愛らしくて、いつもるいを悶えさせたり嫉妬の渦に突き落としたりしてくれます(笑)
今回はスプリガンさんと、田島教授にじぇらしーメラメラです・・・。
スプリガンさんずるいずるいずるーい!!BIさんじゃなくっても嫉妬しちゃいますっ!
みんなの知らないアラクネーさんをたくさん知ってて、それを幸せそうに自慢する彼が憎い・・・!(本気)でもあの漫画、最高でしたvv
それから田島博士・・・!るいも!!るいも忍ちゃん抱っこしたい〜!!(抱っこして、そのまま離しません。(爆))
これくらいの女の子って本当に、天使みたいです♪


それじゃあ、ごめんなさい相変わらずまとまりのない書き込みなんですが・・・!
失礼致しましたっ!
とりあえず、一日の時間を有効に使って、いろんなことをしっかり進めていけるように頑張りたいと思います(T_T)

[3090] あきさんの龍球FF「流氷」!   From:かおる 
2002/08/16 20:02  
えー、一部の方は既にご存じのあきさんの「流氷」を一部アレンジしていただきました(笑) 洵のFF「少年」を竜太の側から見た作品になります。「少年」を補完する見事な筆の冴えを堪能してください!

りあさん!
ここ2週間ほど、なんかスランプです。どうしましょう‥‥(甘えるんじゃない!) いえ、マジに文章が出てこないんです。 まずいです‥‥(汗) 初恋2のSSを書くのに、むちゃくちゃかかってしまって‥‥(だからアップがあんな時間なんです) ひええ、なんてこった。早いトコ30話を書いて、赤星に告白させるとこまで行かなきゃいけないのに‥‥(苦笑)
自分もこの1年、平均すると毎週原稿用紙16,7枚は書いていた勘定になるんですが、なんかほとんど上達してない気が‥‥(死) 最近本当に本を読まないからなぁ‥‥。そうですよね。書き尽くすのってやっぱ根性ですよね‥‥。がんばろ‥‥(涙)

あ、りあさんの「作品の書き方」がすごく面白かったです! 私は先にキャラがあるものしか書いたことがないので、ストーリーが先にあって、そのためにこういうキャラを出す‥‥っていう感覚はよくわからないですね。"ストーリー"を書きたいというより、ただそのキャラ好きーってだけのバカです。ある意味「シーン書きたい病」なんだと思っています。でもいいや、プロじゃないし(笑)

るいさん!
すみません、2004年ファンフィクの件、大量のメールになってしまって。でも読んでいただけてよかったです。SS気に入っていただけてよかったです。なんか、「小学校はいったら、ゆみは髪を切らなくなって‥‥」ってバカな妄想をずらずら書いては消し書いては消しで‥‥。自分のキャラにのろけられてどーする、私って感じでした(笑) FFの件はゆっくりやって下さいね! なんせずっと先にお話ですし!

[3091] BGMは『メロディ・フェア』希望♪   From:yum 
2002/08/16 21:38  
こんばんは。

☆かおるさん
遅くなりましたが、一周年おめでとうございます!(遅すぎ)
そして、突然のこじつけイラスト、すみませんでした。アップありがとうございます。
私の駄絵はさておき(おい)。SS、最高でした!!! ばっちりイメージ通りですよ! 顔が緩みっぱなしのにやけっぱなしです(妖)。て言うか、もうイメージ以上!! ユデタコあかぼしくん、可愛すぎて私は幸せです(笑)。 いいですね、純情少年v 大好きですよv(告白)

★りあさん&るいさん
イラストご覧くださり、ありがとうございます。もう、かおるさんのSSに助けられてるような絵ですが…。
ユデタコあかぼしくん、かわいいなぁv(分かったから)


皆様のイラスト&小説も拝見しました。

ラバランプさんのイラスト。どれもキュートで好きなんですけど、一番は一周年おめでとうイラ! あのレイアウトとか星とか星とか星とかまさしく私好みです♪

ゆうさんのイラスト。もう……グラァーマラスな有望に星五つです☆ 瞳ちゃんもカックイーし。このままラスベガスにでも乗り込んでいって欲しいですね(笑)。

そして、かおるさんと高宮さんの小説。
お二方の小説で共通して感じたことですが、何と言っても竜水さんがっ。素敵すぎます! 赤星に対するあの人としての大きさがいいですね。こういうキャラって、純粋に憧れてしまいます。本当に本当に素敵ですよ、竜水さん!
違う作家さんが書かれてもキャラのイメージがこんなにもしっくりくるなんて…。Oz's Leavesの作家陣ってやっぱり凄いです…。一年前、こちらの作家様の作品を文庫でリアルタイムで読ませていただいてた頃が懐かしいですね。というか、光栄にすら思える今日この頃です。ワタクシ、本気で皆様のファンですので、これからも頑張ってください!
[3092] 素敵大量放出。   From:ラバランプ 
2002/08/16 22:50  
ですねvこんなに幸せタダでもらってよろしいのやら(よくねえ)。

●yumさんとかおるさんのコラボ!!!
yumさんのゆみちゃんが超カワイイです!!三つ編みですよ三つ編みーっvなんてタイムリーなんでしょう(違)。ふわりんとした色の付け方がとーってもかわいかったです。絵本の挿し絵みたいなんですよねvかおるさんのレイアウトとかも、イラストにぴったんこで素敵でした(@^^@)vあ、コメントありがとうございました〜。あれ、らくがきのつもりで送ったんです・・・(死)。レイアウトは気に入ってます。頭使って考えたので。一番気に入っているのは、わけわかんないポーズとってるリーダーです(笑)!

そしてかおるさんのお話。めっっっっちゃくちゃ赤星りゅーたがかわいすぎなんですけど!!愛が感じられますね〜vそうそう、スキなひとの表情ひとつで、ひとは嬉しくなったり悲しくなったりするのよね。ゆでだこ・・・かわいいですよーv自分にも幼なじみがいるんですけど、あんな展開にはならなかったので(笑・・・色々知りすぎてるとどうも)なんか羨ましいです。
あ、555(略称・・・コミケカタログでこんな風に表記されてました(笑))借りてきますねーv楽しみ天井知らずですv

●りあさんのテーゼv
エヴァ、歌(残酷な天使のテーゼ)と概略(←あやふや)くらいしか知らないんです。けど、「あんたバカあ?」ってセリフは知ってます(笑)。アスカちゃんのままで語られる戦隊・・・ちょ、ちょっといいかも(爆笑)vけどJAC所属は知りませんでしたー・・・すごいです、宮村さん(尊敬)。

●るいさんのめんこいコメント。
いや、るいさんのカキコってほんっっっとにカワイイんですよね・・・。文句なしに。メロメロしちゃいます(///)!執筆、自分のペースで頑張って下さいv
あ、イラストにコメントありがとうございますv『みんなの知らないアラクネー』このコメントだけで、BI様はスプリガンに電撃くらわしてくれそうな気がします(笑)。なんてったってベジータですから(違うから・・・)。

●あきしゃんの改訂版っv
むっしっし。改訂前を知っている身分としては、2倍嬉しいです(えっへっへv)。あきしゃんの書かれる(描かれる)洵くんてやっぱりスキですねvvどれだけ美しいか、目に見えるんです。自分描くと・・・ハハハ(笑ってごまかす)。
リーダーをある意味独り占めしてて、ちょっと羨ましいです洵くん。

●こんなとこでなんですが。
ひゆーさんへv
暑中見舞いでもなんでもなくなりましたが(汗)、お返し送りましたv
ほんとにありがとうございました〜v

それではvまた見てこよvv

[3093] 山小屋が更新されている   From:ラバランプ 
2002/08/17 00:16  
・・・事にきがつきませんでした。日傘の話題なのでカキコみますv
自分、持ってないんですけど友人は持ってます。黒い日傘。その子のカッコがロリータ系なので、けっこうぴったりはまってたりしてます。しかし、そんなカッコの友人の横で普通にTシャツとスカートの自分・・・(笑)。アホな2人組。
けどこちらは日が照っていても、刺すような太陽光線が来る事ってあまりないと思うんで、日傘率は低いと思います。
自分はチャリこいで出勤なんですけど、日焼けドメ塗って、帽子かぶって、レッツゴーです(笑)。けどやっぱり日焼けするんですよー。海行ってきたんかお前状態で・・・。

そろそろ白いお肌にしないと、秋が・・・(笑)。

[3094] いいねぇ…幼馴染みってぇのは…(フッ)。   From:高宮あき 
2002/08/17 12:08  
◆『小さな恋のメロディ』(半ば『小さな恋の物語』調ですよねぇ♪)

yumさんのイラストと、かおるさんのショート(それが、なんとも絵本タッチでとってもお素敵で!)のコラボ、たしかにこの目で確かめてきましたよー!!!
ああっ、ゆみ!!有望、って、漢字じゃなくて「ゆみ」なのがいかに二人が幼いかが伝わってきますよね。あかぼしくんって呼び方も、本当にらしくてほんわかしちゃいますv
yumさんの絵柄って、時にポップだったりサンライズアニメ(魔神英雄伝ワタルとか、ガオガイガーみたいな…)系やったり、そして今回のようなあったかい児童絵本調やったりして、レパートリー豊富で毎回驚かされます!!
あー、ゆみちゃんの洋服、何気にちょこんとついたリボンが可愛いんで好きです♪りゅうたくんの、折り曲げたジーンズの履き方もいいなぁ…v
とっても可愛らしい『小さな恋のメロディ』、心から堪能できて幸せです!!
それにしても、かおるさんのショートって、素敵エキスが短い行数に凝縮されておいでで、読んでは読んで、毎回溜息ついてしまいます…♪はー、ホント、素敵です、お二人とも…(≧≦)。

◆るいさん

「死ぬなよ…悟…飯」って、それは違うけど(笑)。
夏季講習、学校と塾、なんと両方って…そ、そりゃあ大変ですね!!えっと、とりあえず健康第一、食べ物しっかり食べて、寝る時はちゃんと寝て下さいね!!(ほら。ずっと黒板とホワイトボード見て座ってばっかだと疲れるもん←経験者語る)
いつしかお時間あいたら、色々とお相手お願いしてもいいでしょうか?
(なんのじゃ)

◆ラバしゃんv

届きましたー!!届きましたよっ、綺麗で可愛い医師がーっ!!!
あと、『流氷』改訂版へのお優しいコメントも感謝します♪リーダー独り占め、ですか(笑)。そりゃ、登場人物少ないですからどうか許してやって下さいね(^^;)。
私、前々からラバしゃんの色使い好きだって繰り返していましたけど、今回の洵でますますウットリしています…BIにプラリネちゃん、そして、アラクネーにはめっちゃ激惚れてクラクラしていますv本当、毎回有難うございます!!(≧▽≦)

◆りあさん

作品の書き方について、がなかなか興味深いものがありまして思わずメモとってしまいました(笑)!継続は力なり…さ、流石です(二十年なんて、ウチには無理だ…)。「こういう話で」「こういうキャラが」「こう動く」な、成程。そうか、そうなんですか!!
ちなみに私は、話全体が脳裏に流れたら、そこに出てくるキャラの容貌(女性男性、老人中年青年色々…など)と役割を頭に入れてから、ダダダと決めちゃう方なんです(汗)♪名前なんかは適当にオプションだし。
ただ、話の構成を順序よく決めるのは難しいですよね。頭にこうこう、って浮かんでも、そこは回想シーンに持ってった方がいいって事もあるし、です♪
って、ああ!またまた長くしちゃってごめんなさいっ(涙)!!

◆ひゅーさん!

「瑛那君!わー、なんだかすっかり痩せちゃったね!ほら、久し振りに博士特製ケーキいっぱい食べてってねー!
(そこに、残虐シーン入る)
…止められなくて御免ねぇ…(涙)でも、いきなり夜の街なんて言い出す君が悪いんだよぉ(包帯まきまき)」
うわー!!お、お久しぶりです!!レス遅くなってなんですが、どうやらお元気そうでよかったよかった!!夏コミはですね、会場は蒸してましたが、いつしか前の夏コミよりも外は涼しかったかなって。搬送は楽でした♪
お身体にはお気をつけて下さいねっ!!

◆yumさん

竜水さんってキャラは、名前の通りに竜の雄々しさと水のごとき流麗さ両方備わっていて、すっごく魅力的なキャラクターですよねぇ!!
綾乃さんに似た線の細さ、色もきっと白いんですよ!!で、凛々しくてー(以下略)…でもそれも、かおるさんがBBSで色々と竜水さん設定(しかも激好み)を決めて頑張っておいでだったからこそ、彼は魅力的なお人であって(←何言いたいんだ私)。
キャラクターイメージがしっくりしている、というyumさんのコメントにホッとしている自分が今ここに…ああ、いっつもすみませんすみません、そんなお優しいお言葉頂いちゃっていいんでしょうか…(涙)。
話変わりますが、yumさんのサイトトップの飯ビー、めっちゃピュアでウチ大好きですっ♪今回は色々と、お疲れさまでした!!



最後に、かおるさん!!
あんなモノをわざわざアップなさっていただいて、このまま私、生きてて大丈夫なんでしょうか!!な、なんだか幸運使い果たしている気がするんですが(汗)。お忙しい中、色々とお世話になりっぱなしです。
的場話もいつまでもお待ちしております!!
あ。…『でくのぼう』の背景、こちらのサイトに合わせて下さって、有難うございました!!(←ようやく気がついたらしい)



では、なめ茸ごはん(←ラバしゃん有難う!)炊いてきまーすっ!!
お久しぶりに上がり込んで、こんな長いカキコですみませんでした(汗)!

[3095] やっと‥‥ 管理人30話Fパートです(汗)   From:かおる 
2002/08/17 22:08  
あああ、2週間空けてしまった。なんとかFパートです‥‥

★メロディ♪
yumさん! 本当にありがとうございました、素敵イラスト! yumさんのBGM希望で、タイトルを「メロディ」→「小さな恋のメロディ」に変更しました(笑) しかし‥‥映画じゃ小学生で結婚式だ‥‥って話なのに、こっちはプロポーズまで20年かかってるよ(笑)

駄文へのコメントも、皆様ありがとうございます!
ユデダコりゅうた(笑) 小さいころ父ちゃんとお風呂入って、湯船つかって100数えろとか言われたんでしょうね。で、全身真っ赤になってどだだ‥‥と裸ん坊で出てきたところを、竜水兄ちゃんがバスタオルで捕まえて一言「あーあ、まるでユデダコだね、りゅうた」‥‥と、こんな感じです(笑)

★流氷
あきさん! ああ、こういうパターンの書き方、私もやってみたいと思いました! 同じ出来事を別の目から書く‥‥。なんか映画とかでありそうな感じですよね! 竜太ライターとして、もうヤラレタッて描写の嵐でした! 「有望に会いたいけど、シャクだし」とか「なんでも聞いてあげなさそうな外見してっかなー?」とか。
でも一番は「あ。なんか、頭の中白いわ。ブレーカーが落ちたって例えが相応しい」これです、これ!
メールでも書いたんですが、自分が感覚で掴めないことには強く言えないってのが私の赤星の隠れ性格だったんですが、あきさん、見事に掴んで「少年」と「流氷」で著して下さって、本当に光栄です。
ラスト「凍てつく氷がとけるだろう」の一言を加えてくださって、タイトルがびしっと生きてきましたよね! 本当にありがとうございました!

★竜水
yumさんやラバさんに気に入っていただけた赤星兄ちゃんですが、実は竜水は、私より先にあきさんが「少年」で書かれたんです。いや、驚きましたね。自分のイメージとあまりにぴったりで‥‥。まじ絶句しました。「祈願」も今回の30話でも、私はあきさんの竜水に特に合わせているつもりはないんですが、しっくりきますよね。これは凄いことです。あ、私はなんもしてなくて、あきさんが凄いんですが‥‥。
30話に竜水を出すってのは、もうえらく最初から決まってました。そのために「八極拳」の本まで買うか、普通(笑) 「祈願」では拳法家としての竜水は書けなかったので、30話Eであれが書けたのは嬉しかったです。
自分のお兄さん欲しかった願望をそのままぶつけてます(苦笑)。あんな風に"弟"に優しい兄ちゃんなんておらんわ(笑)

[3096] 龍球戦隊ファンに50の質問!   From:かおる 
2002/08/18 21:01  
ラバランプさん作の「龍球戦隊ファンに50の質問」です。
関係者の方にはあらかじめメールでご連絡したものです。ちょっと早いのですが、今週管理人がちょっと忙しいかもしれないのでアップさせて頂きます。
ええと、純粋なファンの方からのメールもお待ちしております!

[3097] すんませ〜ん。   From:ゆう子分 
2002/08/18 21:49  
純粋なファンではない私です(笑)
が、答えていたことを思い出したので(待ちなさい)送りました!
いやあしかしスプリガンとアラクネー人気ですね〜。ラバさん効果バッチリですね!
でもシェロプ様も忘れないでね!!誰に呼びかける。

ではではー。最近こっちで何もできてないんですが、それでは!

[3098] と言うか   From:ゆう子分 
2002/08/18 22:10  
瞳そんなに書きづらいですか?
かおるさんに書いてもらったら少しは考え深い女になるかと思ったんですが(笑)
黒羽「どうする瞳、ゆうが書き続けたらバカになる一方じゃないか」
瞳「私もう降板だからさ」
黒羽「あっそうかーじゃ大丈夫かーハハハ」
瞳「ハハハハ・・・って何がおかしいんだこのウェスタン!!」



[3099] すいませーん(汗)   From:かおる 
2002/08/18 22:55  
ゆうさん!
私、ちょっと誤解を招く書き方しちゃってますね。すみません(汗)

キャラを書くには、どうしてもそこに自分の要素を入れていかないと書けない部分があるでしょう? 私自身、性格的に弱いというか甘えん坊のところがあって(歳喰ったんで、多少強く見せられるだけで)、だから少年漫画ヒーローのはずの赤星が、なにげに軟弱だったりするわけですが(苦笑)。まあ、すっとんきょうなキャラ(シェロプとかファントマとか)ならどうでもいいんですけどね。

それで、瞳って本質的な精神の強さを持っている感じがあるんですよ。マンガとかのお約束的強さじゃなくて、ゆうさん自身の芯の強さっていうか、そういうリアルな強さを凄く感じるんですよね。
だからそれは、私には書ききれないってそういう意味なんです。頭でどう想像しても、どう書いてもウソになっちゃう気がするんですよね‥‥(死)
ゆうさんが瞳を書きやすいのは、逆にゆうさんにも瞳にも軟弱さがないからだと思うんですよ。

‥‥っていうふうにあとでちょっと書き直しますね。ほんと御免なさい(汗)

[3100] 出遅れてばっかり(笑)。   From:ラバランプ 
2002/08/18 23:22  
> ラバランプさん作の「龍球戦隊ファンに50の質問」です。

フルネームだとなんか照れるラバです(アホか)。
制作者が答え出さないでどうする・・・てなわけで、かおるさん、今(死)送りました。すみません(汗)。
皆さん、答えていただけると思ってなかったんで(笑)嬉しいですv
アンサー、見て来ますネ。

ではvv


[3101] アップしましたー!   From:かおる 
2002/08/18 23:37  
ゆうさんとラバさんの分も確かにアップしましたー!
ラバさん、これすっごく面白かったです!
ほんとにありがとうございました!

[3102] 私も   From:りあ 
2002/08/19 07:23  Home
大変楽しく回答いたしました(笑)。

昨日のハリケンジャーは今までで一番笑いました。もう全てがツボ。中でも笑ったのは
「それがお前の幸せなら…」って貼り付いている雷兄ちゃんでした。しかしこのまま
七海らぶモードになるんでしょうかねぇ、雷弟は。
松風さんはあまり変わっていなくて、私ももう一度メガレンジャーが観たくなりました。懐かしいなぁ。

それではまた〜。