放映直前特番 さすらいは復讐のあとで
(前編) <後編> (戻る)

飛島の位牌。「法雲道四成居士」と戒名。その下に遺影。

西条「飛島君は・・・12発の弾丸を受けていたそうだ。あの火の中で」

棺の前に座っている黒羽。赤星、離れたところで正座している。
黒羽の後ろで淡々と語る西条。

西条「犯人の特定は出来ていないが・・・・」

不意に立ち上がる黒羽。黙って遺影を見つめていたが、棺の横に立てかけたギターを持ち、出て行く。

赤星(立ち上がって)「黒羽っ!」
 
赤星、西条と目が合う。西条、冷静に赤星を見るが、赤星は気まずげ。

赤星「あの・・・それじゃあオレもこれで」
西条(苦い顔で軽くうなずき)「・・・・。あとはオレがやっておくよ」

赤星、黒羽を追って出て行く。



日が沈んでいく。夕日を見つめて立ち尽くし、ギターを弾く黒羽。
その後ろ姿を見ている赤星。
黒羽、ギターの弦を手で押さえ音を止める。無言でポケットから小さな紙を取り出す。
しばらくそれを睨み、またポケットに入れる。ギターを肩に担ぎ去っていく。

赤星(心の声)「黒羽・・・・・」






深夜零時。横浜港。黒服の男たち。どこからか鋭い靴音、黒いマントと眼帯、
ステッキを持った男、ブラックスターが現れる。

ブラックスター「ぬかりはないな?」
男1「はい。病院の30億は入りましたし、あの幼稚園も土地を寄越すと言って来ました。バス爆破が利きましたな」
ブラックスター「ふっふっふ・・・あとはここで地獄組組長地獄龍が来るのを待つばかり・・・か」

突然ギターの音色と口笛。慌て出す男たち。

男2「な、なんだっ!」
男3「どこだ!?」

暗がりの中からゆっくりとした足音。僅かな灯りにその姿が見えてくる。

男4「あっ!あの野郎あの時の・・・」

ギターの曲が終る。姿がはっきりと見える。

黒羽「また、お会いしましたネ♪」

ギターを肩に担ぎ、ウインク。

男5「ボス、あのガキです!あいつが邪魔しやがって・・・」
ブラックスター「ほお、あの若造が・・・」
黒羽(紙を取り出してヒラヒラ振りながら)「落し物ですよ」
ブラックスター「目障りだ、始末しろ!」

黒羽に襲い掛かる男たち。黒羽、それを次々と叩きのめしていく。
最後の一人をギターで殴り飛ばし、ブラックスターを返すギターで指差す。

黒羽「ブラックハート団ボス・ブラックスター!幼稚園バスを爆破し、その上病院を爆破し30億円を脅し取った話はしっかり聞かせてもらったぜ」
ブラックハート「ふん・・・!それで・・・どうするつもりだ? お前にはそれを話す機会はもうない・・・」
黒羽「何!?」
ブラックスター「これを見るがいい若造!」

いつのまにかやって来ていた地獄龍。昼間助けた幼稚園の先生を人質にとっている。

ブラックスター「いいタイミングですなあ地獄龍さん」
地獄龍「全く、いいところを頂いて」
黒羽「く・・・・」
ブラックスター(黒羽を顎で示して)「・・・・片付けろ」

どこからか現れた大勢の部下たち。黒羽を殴り蹴り、叩きのめす。
黒羽、人質を取られて抵抗できない。

ブラックスター「はっはっはっはっは!!いいぞ、もっと苦しめてやれ!」
地獄龍「地獄の苦しみを与えてから殺せ!!」

ひたすら耐える黒羽。限界が近づいていく。

赤星「そこまでだブラックハート、地獄組!!」
ブラックスター「何っ!!」
地獄龍「何者だ!?」
黒羽「フッ・・・・・」

コンテナの上に立つ赤星。黒羽に親指を立てて見せる。
コンテナから飛び降り、虚を突かれた地獄龍から幼稚園の先生を助け出す。
黒羽、その隙に男たちを蹴散らす。赤星と黒羽、並んで立つ。

黒羽「幼稚園バスを爆破しただけでは飽き足らず、あまつさえ病院まで爆破したブラックスター! 許せん!!」
赤星「それに加担し人質まで取る地獄龍! 貴様もだ!!」

赤星と地獄龍、黒羽とブラックスターの戦い。
赤星、地獄龍の拳銃を蹴りで弾き飛ばし、腕を取って投げ飛ばす。伸びる地獄龍。
ステッキの先から針を飛ばすブラックスター。黒羽、それをギターで弾き返し、
顎を蹴りつける。倒れるブラックスター。
容赦ない黒羽、ブラックスターの首を掴んで持ち上げる。

黒羽「飛島四郎という男を殺したのは貴様だな!!」
ブラックスター「ち、違う!私はそんな男は知らん・・・」
黒羽(ブラックスターの顔を横殴り)「嘘をつけ!!」
ブラックスター「す、すまん!!・・金なら払う! 許してくれ」
黒羽(さらに首を締め上げ)「やはり貴様か・・・貴様が飛島を殺したんだなっ!!」
ブラックスター「ぐぇっ・・・・」(首を締められて気絶)

パトカーのサイレン。だんだん近づいてくる。
黒羽立ち上がり、何かをブラックスターの体の上に投げつける。


数台のパトカーが到着し、その一台から西条が出てくる。

西条「これは・・・!」

気絶しているブラックスターのところへ駆け寄り、体の上にあるカードを取り上げる。
赤いバラのマークに『この者 爆破殺人犯』と書かれてある。





港から遠く離れた海辺。東の空が白んでくる。
赤星、波打ち際に立つ黒羽に歩み寄る。

赤星「これからどうすんだ」
 
黒羽、無言で小さな紙を渡す。名刺。

赤星(それを読んで)「佐原・・・探偵事務所 所長 佐原俊吉・・・・」
黒羽「西条さんの繋がりで、そこからお呼びがかかっててね」
赤星「探偵か」(名刺を返して)「派手な探偵だぜ」
 
2人、苦笑。

黒羽「・・・・喫茶店は手伝えそうにねえ」
赤星「残念だぜ」
 
赤星、何かを振り切ったように黒羽の顔を見る。

赤星「それじゃあな!」

赤星、去っていく。お互いに振り向かない。
完全に見えなくなった赤星。
黒羽、ギターを握る手に力がこもる。朝日が昇り始める。

黒羽「飛島――――っ!!!」




テロップ (3年後)
佐原探偵事務所の看板。2階の窓から中が見える。
こぎれいなフロア、いくつかの机の上に書類や資料が山積み。

佐原(電話口で)「はい、はい承知しました。は、それでは・・・」(電話を切って)「健!おーい、どこに行ったんだね健は。瞳、健は見なかったかい」
瞳「さあ、何しろ健さんのことだから。お仕事?」
佐原「困ったなあ・・・護衛の仕事だって言うから、こういうのは健じゃないとなあ」
(くすくす笑いながら)「たまにはお父さんがやってみたら?」
佐原「へっ?・・・あのね瞳、私はお父さんですよ。今さら護衛なんて勤まる訳ないでしょ」
  
突然ドアが開く。黒羽登場。

黒羽「お呼びですか、おやっさん」
佐原「健〜。まったくもう、ほっつき歩いてちゃ困るよ。お仕事ですよ、お仕事」
黒羽(書類をちらりと見て)「護衛ですか」(瞳の口調を真似て)「たまにはおやっさんがやってみたら?」

笑う瞳。渋い顔の佐原。

佐原「あのねえ健、無茶は言うんじゃありませんよ」
黒羽「またまたご謙遜を。この前天海山一家をお一人で潰したのは、どこのどなたでしたかな?」
佐原「それはまた別だよ、別。それよりきちんと書類見なさい」(書類を突き出す)

黒羽(書類をうけ取り)「はいはい。・・・・ふん、Z機構日本本部、田島十兵衛博士・・・聞いたような名ですねえ」
佐原「ともかく早く来てほしいそうだ。行ってくれるな健」
黒羽「くれるな、なんて野暮ですよ、おやっさん」(敬礼もどきのポーズ)「それじゃ、行ってきます」

ギターを持って出て行く黒羽。





とある研究所。会議室。何人もの科学者が集まって、一人の青年の話を聞いている。

赤星「その男なら必ずいけます! 条件は完全に満たしています」

横のケースを見る。中に黒いスーツ。

赤星「リーブス・プロジェクト、プロトタイプ2号、ブラックリーブス!」
 
スーツのアップ。テロップ(ブラックリーブス・スーツ)
突然ギターの音色。科学者たち、驚いてドアに注目。赤星は背を向けたまま。

黒羽(ヒュ〜ウと口笛を一吹き)「ブラックリーブスねえ」

その後ろに田島博士。黒羽、目深にかぶった帽子を少し上げる。

黒羽「いやな色だぜ」

赤星、振り返り黒羽と向き合う。

赤星「やっぱり手伝ってもらうぜ。喫茶店」
黒羽「フッ」



(前編) <後編> (戻る)