★管理人近況代わりのツイッター(笑)★
<<prev  next>>

No.222への返信

title*
name*
mail
url
message*
password
cookie
 

[222] すっかりご無沙汰

管理人 (2014/05/07 Wed 16:27)

ツイッターが完全に秘密基地更新報告のみになってしまいまして、結局近況をどこにも書いてない管理人です(苦笑) どうも構えずにぽろっと書くのはダメみたいですね。ツイッターが向かない年寄りです(笑)

しばらく前に2世帯で同居してる義母が心臓カテーテル検査をやったところ、早急に手術要!という診断が出まして、4月上旬に冠動脈3本のバイパス手術を受けました。で、無事に終わって5月頭に退院してます。ただ、血糖値高めのまま、ここまで来たのが全ての現況‥‥と指摘されまして、糖尿病予備軍食事に切り替えました。

我が家は義父も家事全般OKな人で、糖尿病食レシピなど買って頑張ってるし、義母も結構元気なので、こちらは夕食だけ差し入れてます。かっちりカロリー計算しなきゃまずいほど悪くもないので、糖尿病対策メニューをしみじみ見て、だいたいで作ってますが。もともと我が家は野菜大好きで、野菜のおかずを何種類も作る人なので、あまり違和感なく作れます。

でも一番効果があったのは、実はランチプレートの導入かもしれない。ランチプレート1皿に一食分をきれいに並べようとすると、カロリー抑え目で、でも満足できる形になるんですよ! 義母もすごく喜んでくれるし、洗うのもラクだし。

で、我が家も付き合ってそんな食事+α(→酒とかつまみね)にしてたら、私の体脂肪が落ちました。うそ。

昨年、さすがに50歳超えて身体がタルタルしてきたなぁと思った私は「ミス・パリ」なんぞに通って、結構苦労して体脂肪落としたんですよ。その後はお金と時間が続かないので、モチベーションのために時々行って、なんとか維持してたのですが、昨日体脂肪計乗ったらそこからあっさり2%落ちてました‥‥。逆にちょっとまずいかもしんない(苦笑)

でもまあ、この機会に旦那の血液検査の結果もしみじみ見て、やっぱコレステロールと尿酸には注意だ!とかいろいろ気にするようになったから良かったです。この年齢から気を付ければなんとかなるだろうて。

さてサイトの方は昨年はすっかり秘密基地ばかりかまけてましたが、こちらのサイトも先日から永年チカッパに引っ越してます。引っ越しの課程で色々読んでいたら、また龍球戦隊への愛情が戻ってきました。スタージャッジも終わったし、続き、書くぞ!

<<prev  next>>