★管理人近況代わりのツイッター(笑)★
<<prev  next>>

No.207への返信

title*
name*
mail
url
message*
password
cookie
 

[207] 【管理人近況】戦ってます(笑)

かおる (2012/07/20 Fri 17:20)

4月から「週末には絶対に仕事しないぞ」宣言をして、不良社員やってる管理人です(笑)

母はほとんど杖無しで歩けるようになってきましたが、注意力や判断力に問題大有りなため、たとえば一人で外出するとか、火や刃物を使うのは無理ということで、退院したら逆に結構大変なことになりそうです。
もともと精神的に少々不安定なところがあったのですが、それに加えて血管がもろくて小さな脳出血があちこちで発生する状況だったので、まあ仕方が無いんだろうなぁ。。。。

さて、ここ数年ずっと庭をほっておいたためにすごいことになってまして、最近週末はよく庭に出ています。まずは芝だか雑草だかわからなくなっていたところに「スーパーイワダレソウ クラピア」を植えました。

日本固有の種を改良して屋上緑化用に作られたグランドカバーだそうですが、草丈が低いままで刈り込みが不要というのがこの子を選んだ最大の理由です。6月末に植えた分はそろそろ広がり始めてまして、大変楽しみです。

こうやってあっさり書いてますけど、植えるまでに雑草との戦いが大変でした(苦笑)

ドクダミとジャスミンところによりヘクソカズラはかなりやっつけました。ドクダミも目の敵のように抜いているとなんとかなるものですね。あとジャスミンがこんなに恐ろしいとは思ってませんでしたよ! お隣から入ってきて、花も咲くし、いいかと思って残しておいたら大変なことに(笑) もしあの子を育てるなら絶対鉢植え行灯作りで、他に絡まないようにしないとだめですね。

で、実はいまだにやばいのが「ハマスゲ」です。いや芝をはがしたときに全部とりきれなかったんですよ。子供のとき雑草図鑑で「強雑草」と書いてありましたけどホントにホントでした。

遊びに来る野良猫もいるので、除草剤を大々的に撒くのはイヤです。だいたいクリピアは負けると思うし。で、「ハマスゲ 除草」などで検索してみると個別に葉に除草剤を塗るって手があるみたいですね。小さく範囲を区切って塗ってみるかな。

<<prev  next>>