◆Oz's Leaves Archive No.23◆
   (戻る)
[2201] やっぱりテーマは面白いです!     From:かおる 
2002/03/30 18:34  

みなさん!

 みなさんのカキコ、すっごく面白かったです! いやー、やっぱテーマは面白い‥‥(笑) るいさんやひゆーさんの全員自分っていうのもわかる気がします。るいさんの「赤星さん(atるい)」ってのがすっごくわかりやすかったです!

 以前あきさんへのメールで書いたことなんですが、小説を書こうとしてそのキャラを理解しようとする行為、私は実生活とあまり変わらないと思ってるんです。
 友人なり同僚なりとうまく付き合っていこうと思った時、「この人はこーゆー性格だから、こーだよ」と説明してくれる人はいない。だからその人の言動や漏れ聞く背景(家族構成とか経験とか)から類推していって、たぶんこの人はこんな性格かな‥‥と思って、それに合わせてつき合ってくことになりますよね。
で、その類推の部分には必ず自分が入ってくると思うんです。まさにるいさんの書かれたように、自分がこんな性格でこんな立場にいたらどうするか‥‥って感じで考えていかざるを得ないので。

人と付き合う時って、結局は自分の中に映っているその人の「像」経由で付き合ってるんですよね(その「像」は自分がこね回して作ったものなんですけど)。私は自分の中に人の「像」が在る程度できてくると、あ、だいぶこの人のことわかってきたかなとか思います。あとは日々の付き合いの中でその「像」を補正していくわけですが。

オリジナル小説の場合は「像」の先にある本人がいなくて「像」だけなので、「像」だけを本来の姿として書くことになり増す。その意味でキャラクター全員が自分っていうのもわかる気がします。DB小説の場合は、一応「像」の先には鳥山先生のキャラクターが居るってことになるんでしょうけど‥‥。

龍球でも赤星以外のキャラは、自分の中にそれぞれのキャラクターの一片を探して、その一片を動かすことで書いているので、ひゆーさんやるいさんの感じに似ている‥‥のでしょうか?
だけど赤星だけはちょっと違う感じなんです。あいつの中に、自分の中の好きな部分、時には自分の中の弱い部分をぶち込んでる‥‥。そんな感じなんですよ。

あとゆうさんの情景として「かっこよく」ってのは、いっつも考えてますね! これもすごくわかります! というか、自分もゆうさんのようなかっこいい情景書きたいです‥‥(笑) 「優しく、幸せに、かっこよく!」は何書く時でもきっと自分の根底なんだと思います。
しかし‥‥ゆうさん‥‥監視役が5人もいるんじゃ大変ですね‥‥(爆!) かなりウケました! 歴代ライダーが心の中に陣取っていたんじゃ、悪いことできません‥‥(笑)
[2202] 管理人 第24話     From:かおる 
2002/03/30 22:37  

中盤クライマックスの皮切りになる第24話です。
なんか黒羽‥‥また墜落しそうですが、けっしてマネしたわけではなく‥‥たまたま一致が‥‥(汗)
で、今回の目的は、25,26話を描かれるゆうさん、28話を描かれるひゆーさんができるだけ書きやすいように‥‥というのが目標なので、これはマズイッて所があったら遠慮無くご指摘下さいませ!

ここのところ何度か、ジェットマンを見るチャンスがありまして‥‥。いえ、りあさんの影響というわけではないんですけど‥‥。
あれ、リアルタイムで見てた時は、すごく好きってわけじゃなかったんですが、今見るとなんか面白いですねー。竜&リエがもう、マジ、泣けます。自分じゃ書けないですね、あんな可哀想な話‥‥。
あと竜と凱の大人のからみもなかなかいいですねぇ。うちの赤星と黒羽のからみとはちょっと方向が違うんですが。凱を迎えに行ってバーのカウンターでホットミルク注文する竜にウケました!
[2203] うおおおおおお     From:ゆう 
2002/03/30 23:25  

燃えた!燃えましたよかおるさん!さあすがです。
ファントマが!おおお、いいぞファントマ!!居丈高!!微妙に若い!正体不明!白い!語尾が「ね」!!おおおお。ちょっと、ちょっといきなり大ファンですよ。それとオズブルーン!!いやああ、かわいいなあ、ホント!黒羽、彼女のこと大好きなんですよねえ、もう!あ、あのスケッチは・・・(笑)なんて言うかこう、瑠衣ちゃん乗せられて怒ってるのが!いやあオズブルーン、黒羽以外の4人嫌いそうで(笑)。なんか手前味噌ながら、スケッチ送った時「こういう性格だと思う」みたいなこと書きましたが、そのまんまって感じです!!この前ランドドラゴンも描いたんですけどね(笑)。で、ホントにもうオズブルーンとファントマ氏が・・・・・と、タ・・タイトルが!!「我が」!!そう!我がなんですよね!ブルーンちゃん!オレのオズブルーン!って全然違う意味だったらどうしよう・・・聞き流して下さい。

とーにかく激燃えでした!超燃え!!ってキャラクターがどうこう以前に、展開として最高なんですよお。

オズブルーンのファンフィクとか書きたいなあ。
[2204] ところで     From:ゆう 
2002/03/30 23:30  

BBSの形式、少し変わりましたよね。
いや、さきほどレスができなくて、どうしてだろうと思ってたんですが(それは結局分からなかったんですが)。

そう言えば、歴代ライダーが心の中に・・・って(笑)なんだかそういう基準、ちょっと敬介で考えることが多いです。勿論まっさきに頭に浮かぶのは光太郎さんなんですけど・・・。敬介って、その辺り適度なんで。本郷さんは厳しいうえにズレズレだしなあ(笑)
その辺も敬介が好きな理由なのでした。

あ、ライダーといえばさっき例のアレの企画書みたいなモノを送ったので、また見てやって下さい。
[2205] 墜落しそうなのは自分です。     From:ラバランプ 
2002/03/30 23:57  

かっこよすぎです、ブラックインパルスもスプリガンもアラクネーも何もかも。スパイダル万歳状態ですまじで。おいしいですねえ、敵さん達がもう!!!もうもうもう、顔がヤバイくらいにやにやしてます。スプリガンが(結局そこにいくのか(笑))かっこよすぎる・・・。もといおいしすぎる。自分が彼をめちゃくちゃえこひいきしてみているのを差し引いても、カッコよすぎます。「あの5人を渡したくない」ってこれにメロメロです。彼の闘争本能で感じる独占欲がもう(なんか違うような)最高です。この一言だけで幸せ。かおるさんのスプリガン、かっこよすぎてもう自分、ダメです・・・。メロメロ。鼻血でそう・・・。
イヤ、けどBIもかっこいいなあ〜〜〜っ!!!マスクの下のお顔はどんなことやらとっても見たいです。「私の小さな夢織姫」って夢膨らむ事を言ってくれますね、このひとは(おい)!!!「私の」ですよ「私の」!!あーもう!!詳しく知りたいです、彼女の少女時代っ!けど、彼が彼女の後ろにみているのは・・・なんですよねえ・・・。設定を知っていると、こういうときむずがゆいです(笑)。

続き、めちゃくちゃ楽しみにしていますv本当にかっこよかったです!!敵サイド最っ高でしたっ!
[2206] BBSの形式でちょっと実験‥‥     From:かおる 
2002/03/31 00:05  

すみません。BBSの形式でちょっと実験させてください。今までは子記事にもレスできていたんですが、親記事にしかレスできない形にしてみました。不便でしたら言っていただけますか?

理由は、threadやtree表示でそれぞれの記事をクリックした時、その記事を含む塊がうまく表示できるようにしたかったんです。
OTDの掲示板って直前の親番号は取れても、スレッドのスタートになる番号がうまく取れないようなんです(ざっとしか調べてないけど)。だから、記事が、孫、ひ孫とぶら下がってしまうと、どうもうまくいかなくて‥‥。

もしかすると不便‥‥かもしれません。ここわりにスレッド長くなることが多いので‥‥。そうしたらまた戻しますので、やりにくーい、と思ったら遠慮無く言ってくださいませ!

▼ゆうさん!
ありがとうございます! タイトル、けっこう悩んだんですよ。勿論「翼」はオズブルーンのことで、黒羽のオズブルーンに対する気持ちを表してます。あと黒羽の「羽」の意味も含められたらいいなとか思ってます。BIの健に対する気持ちというとちょっと大袈裟ですけど。
あ、で、私的に、オズドリーンの人工知能の原型は、有望さんが作ったってのどうでしょう? だから男性形(?)でけっこうマジメなのかなぁとか‥‥。
あのスケッチいただいて、小説書くのにすっごく助かりました! あとでアップしますね。
ブルーン、他のメンバーもただ乗せるだけなら怒らないと思ってます。狭量にはしたくないし(笑) ただ黒羽以外の人には触られたくないとか思ってる。なのに黒羽が、あの調子で、レディを案内するように瑠衣ちゃんを連れてきて、操縦席に座らせたもんだから(ヘタすると手とったりして)、もうメラメラと‥‥(笑)

「やっぱ、お前が全部悪い!」(by赤星)‥‥(爆!)

▼ラバさん!
以前メールで書きましたが、今回はもう、盛り込むだけ盛り込むつもりです! BIをとにかくかっこよくしとかないと、アラクネーにしろスプリガンにしろ裏切る動機がボケると思ったので。
あと、アラクネーがBIに心寄せる部分を、改めて強調させていただきました。ひゆーさんのカキコも一応ちょっと引いてみたつもりです。
だから、BI、スプリガン、アラクネーにメロメロになっていただければ今回は成功でしょうか(笑)。でも色々書いてて、じつはゴリアント、すごいヤツかもとか、新たな発見もありました(死)

24話はラバさんの「A Tender Soldier」と、ひゆーさんの「夢見る蝶」首っ引きでした‥‥。ホントに感謝申し上げます!
[2207] ゆうさんのオズブルーン スケッチ!     From:かおる 
2002/03/31 16:28  

ゆうさんによる、オズブルーンのイメージスケッチです!
24話を書く前にあらすじのことでゆうさんと相談したのですが、その時送って頂いたスケッチです。すっごく助かりました!
[2208] なんかいい女ですね〜っv     From:ラバランプ 
2002/03/31 20:26  

ゆうさん、スケッチみましたよーっvかわゆいです。髪型がえらく好み!耳にかかってる髪の毛がもう(細かいぞ)。性格は峰不二子ちゃんがもう少しいい性格になった感じでしょうか。いや、けど、おいしいですねこれ・・・。擬人化バンザイですvこれもまた夢膨らむ材料ですよっ!こりゃ瑠衣ちゃん乗せたら怒るわ。
あ〜けどもうすぐ壊れちゃうのかと思うと、悲しいです・・・たはー(泣)。彼女の活躍期待してますv

私信。
こんなとこでなんですが(笑・・・メールにしたら延々と書くことになりかねないので)アマゾン見ましたよーーっ!!!敵さんに笑わかしていただきました。あの構造がどうしても気になる・・・どうなってんだろ。戦闘員が女の人ってのもびっくりしました。あ、カッコいいじゃないですか変身後の彼も!!(やっぱズレてるのかな自分)動いてるとカッコイイです。HPで見た時はちょっと衝撃でしたけど(爆)!かみついたり、がううーってイチイチ言うとこもかわいいし、ライダーっていうと攻撃方法が「キイイーック!!」ってイメージなんですけど、噛みつくってのが新鮮でした。服も(SPIRITSで着てる服になるまで時間かかるんですね)最初ぎょっとしましたが(笑)かわいいし、笑顔プラスたどたどしいしゃべり方がもう!とびっきりでしたっvあれはかわゆい。だんだんめんこくなっていくような。なので後半の方になって、いきなりすらすらおしゃべりできるようになってたのはちとびっくりしましたが。(ちょっと淋しかった(笑))
貸してくださってありがとうございました〜っvv
ライダー1号、待ってて下さいね〜v
ズレズレ本郷さん(一体どの程度ズレてるのやら)見るの楽しみでーすっ!

あーあ、もう・・・どうなっちゃうんだラバは・・・(笑)。
[2209] 何処にレスしたらいいのかわからない内容になっちゃったので新規(←殴)    From:ひゆー 
2002/04/01 21:36  

ああ〜・・・遂に怒゚キのBI編が始まってしまったんですね〜・・・これから修羅場になりそうなのはいいんですけど(←いいのか?)これが終わったらもうBIが出てこなくなると思うと(死)ちょっとだけ進んで欲しくないかもです(おい!!!)かおるさん、ペースはゆっくりで(←撲殺)。
もーこれから凄い展開になりそうな序章でした!わくわくします!皆さん仰ってますけどスパイダルいいです!!今までで一番シリアスでなんだか嬉しかった(爆)です。って言うか首領、女ーーーーー!!!!?(大混乱)女なんですか!?ねえ女でいいんですか!!?女って解釈していいんですよね!!!?(口調アレで男だったらやだ)ちょっとマジ嬉しいです!!!マジマジマジマジ!!!(大爆)FF3の「くらやみのくも」みたいでカッコイイ・・・・・・(うっとり)。何て粋(←注・私的には)な計らいなんだー!!!有り難うかおるさん!!!いやマジで。私主人公が女だとかラスボスが女だとかに弱いんですよ・・・。←ご免なさいちょっとテンションについてきてもらえませんでしたね。密かに、いつかレッドが女の子な戦隊が一度でいいから制作されて欲しいと思ってたりするんですが(←ないない)。
すみません話を元に戻します・・・オズブルーン可愛い♪ゆうさんのイラストと合わせて見る&読むとかなりにやにや出来ること請け合いですね。黒羽さんってば密かにこんな美少女(あるいは美女)育成してたなんて隅に置けませんな。涙目の瑠衣ちゃんも可愛かったですけど(←殴)。
あ、オズドリーンは男だったんですか?知らなかった(爆)。

ゆうさーん、オズブルーン可愛いですね!!!24話読む前に拝見したんですけどまあそのお陰でこんな可愛い子がすねた顔してるの想像しっぱなしになっちゃって始終顔がにやにやし通しで、そりゃもうアヤしかったの何のって(←大馬鹿)。・・・そうですよね壊れちゃうんですよね彼女・・・ううう(泣)。あんな美しい人(←私の中でも既に人権獲得)が失われてしまうなんて全人類の損失でしょう。ああなんかもう言ってること訳わからん。とにかく可愛かったですってことで!ゆうさんの女の子は綺麗です。
[2211] どーだ、驚いたか!!!(殴!)     From:かおる 
2002/04/01 22:04  

ひゆーさん!
よかった。誰からも指摘がなかったらどーしよーと思ってました(笑) なんせ突然、首領W、女にしちゃったんですもん(爆!)
いえ‥‥最初、ごく普通に男言葉で書き始めたんですけどね、ちょっと、待て。これ女声の方がおもろくないかい? と悪戯心が‥‥。で、過去のストーリーに全検索かけたんですが、首領Wのセリフ、私が第5話で書いた「時はきたれり」しか無かったんで、よっしゃーっ これは女言葉でもおっけーだーっ ってことで‥‥(笑)、いやー、テレビじゃできないワザですねーっ(あたりまえだっ)

私もラスボス(ラストボスって意味ですよね?)が女ってけっこう好きなんですよ。戦隊モノだとあんまりないんですけど。ゴーゴーとかファイブマンぐらいですか? 特にゴーゴーのラスボスは結構強烈でした。自分の野望のために、幹部(自分の子供)をどんどん捨て石にしていくというきょーれつなヤツでした。
あ、ドリーンが男ってのはゆうさんのメールにあったイメージなんです。けっこう生真面目な弟君らしいですよ。
[2212] 衝撃的カキコでした・・・。     From:ラバランプ 
2002/04/01 22:28  

何、え、皇帝陛下(←この呼び方がすでにエコヒイキ)は女の人だったんですかーっ!!!(ガビーン!!)あたしてっきりフリーザ様しゃべりをするような(ようするにカマくさい)男性だとばっかり思ってました。
そんなあ、またおいしいですよこれ!倒したくなくなってきた(爆死)。
どんなひとなのかな〜♪美女なのかな、美少女なのかな、それとも女の意識を持った何かとか?それとも・・・ああもうキリがない(笑)。実はいいひと、みたいなとこはカケラもないような女性がいいです。希望を出してどーする(笑)。
妄想膨らむ設定をありがとうございました、かおるさんv
[2214] むちゃくちゃ陰険なとんでもないヤツです(笑)     From:かおる 
2002/04/01 22:53  

ラバさん
皇帝陛下は、ご期待通り、もう、むっちゃくちゃ陰険で、冷徹で、情けの欠片もなくって、でも演技はすっごくうまくて、BIをずーっと騙してたすっげーやなヤツです。BIとの会話、理解ある上司っぽく書いたのはわざとなんですよ。その直前にファントマに指示出してるのにねー。

暗黒次元でも表現しきれないような物体なんで、男とか女とかって性別は無いと思うんです。ただ男の陰険なヤツはもう既にいるし(シェロプ君、君のことだよ。ああ、ファントマ君、君もだね)、首領もそのノリじゃ飽きがくるので、女言葉にしてみました。

ただファントマの設定自体、まだどーなるかわかりませんけど。クライシスのダスマダーのりでもいいかなとも思ってます。まあストーリーの進展次第ということで‥‥。
[2210] すごいぞ! あきさんのSDマンガ5作!     From:かおる 
2002/04/01 21:53  

なんと! あきさんからSDマンガを5作もいただいてしまいました!
みなさんご存じの通り、あきさんただいまマシントラブルでアクセスできない‥‥というのに、わざわざ郵送で送って下さったんですよ――!!!
もう感謝の言葉もありません! 本当にありがとうございます!
同封されたお手紙によるともうそろそろいらっしゃれるのではないかと‥‥。
あきさん、心からお待ち申し上げております!
[2213] かわいいですっ!!!     From:ラバランプ 
2002/04/01 22:48  

あきしゃーーーんっ!(手を振る)見てるよーっ!!
念じているけど届くかなあ(迷惑だって)v
マンガ、いきなり5作も凄いですよっvしかも洵くん、奥さんもらっているし!!これはお話読みたいです(←直球でリクエストしてみました(死))!紘くんも、洵子ちゃんもかわいいなあっvブロンドあたまにポニーテール・・・このかわいさは反則です。名前も、密かにハカセからつけてたりとかして(なんか嬉しかったです///)洵くんの想いが伝わってきました。友子さんもかわいいなあvいーなあ、およめさんもらって幸せそうで〜。いや、けど本当によかった、洵くん幸せそうで・・・。

そして。
「リーダーっ!!まな板のかけら入ってるよーっ!!!絶対入ってるって!!だってなんか食べたらかさかさ言ってて(以下略)。」
・・・輝のリーダーが作ったお料理への感想でしたー(笑)vかけ声がもう(爆笑)。ジョジョスキとしてはたまりませんでしたvイヤ、けど、喫茶店のマスターなんだもん、何か軽食くらいは作れる・・・んだよねっ?マスター?

あきしゃんv素敵マンガ読ませて下さってありがとうございましたーっv
[2217] まな板は身体にいいんだぞっ!     From:かおる 
2002/04/02 20:00  

何言ってんだ、輝! 檜でも桂でも朴でも、木の繊維は身体にいいんだっ! 俺なんか小さいころからこーゆーの喰ってたから強くなったんだぞっ! だいたい大工さんの家って、花かつお+カンナくずでダシ取るんだろ? (誰だそーゆーガセをコイツに教えたのはっ!)
で、食事終わったら、まな板にカンナかけてくれない? なんかすぐデコボコになっちゃうんだよなー。中国の切り株みたいなまな板がいいのに‥‥。

っておいっ!
私もオラオラ‥‥かなり気に入りました! 竜太ってどーしてこう、怒鳴ってるのが似合ってるんでしょうね(爆!) 理絵さんの「があっ」にしろ、ラバさんの飲み会の「違うだろ!」にしろ!

しかし、あきさん!
どれもどれもどれも可愛かったです! ねばーえんでぃんぐの博士もむちゃくちゃ可愛いし! 天までとか少年その後の竜水の天然ぶりがまた!
そしてなんて言っても未来編‥‥嬉しいですー! 洵、しっかり手術も乗り切って、友子さんという素敵な伴侶まで! 元看護婦さんかなぁ! 側にいるだけで元気がでちゃいそうな人ですよね! 「天まで‥‥」と「未来へ‥‥」のヒトコマめが、イメージ重なっているのに、すごくジーンとしてしまいました。

あきちゃん、とらちゃんの関係って、あきさんが博士の設定で「高校生の時に突然暁紘にぶつかってきたど根性ガエルのヒロシみたいなあんにゃろう‥‥」って書かれたとこから全てが始まったんですよね‥‥。最近旧BBS読むと、けっこう感動なんですよ。ほんとに皆さんのちょっとしたカキコがどんどん現実になってきているので‥‥。

あきさん! 本当にありがとうございました! もう大感謝でした!
[2226] よっ、よかない!!やめて竜太さん!!(涙)     From:高宮あき 
2002/04/03 21:24  

繊維って問題じゃないよ!!と、いうか竜太さんやめて!!
ゴボウとかそーいうのが、植物繊維だよう!!だって木ってごわごわしているじゃない!!ね、ね?絶対身体にもよくないよー!!(両手をつく)

…皆様のカキコ(暖かいメッセージ)、ありがたく頂戴いたしました!特に洵の伴侶となった友子(ともこ)へのご感想が多かったのはビックリです。(勝手に設定していけないよな、とは思ったのですが…)ああ、よかった…ほっとしています。
かおるさん、本当にありがとうございました!!そして、なんだか無理矢理一方的な送り付け方で、御免なさいです(涙)。しかもコメントまであって、本当素晴らしいです!!こちらはもう、感謝の言葉も見つかりません!!
ちなみに友子はですね、西都病院の看護婦で洵とは五つ違いです。で、有望赤星結婚後、失恋の痛手に苦しむ彼を受け止めたのも友子という設定になっています(勝手に頭の中で決めるなよ…←殴!)。で、即結婚。紘や洵子はもううるさいし、友子は博士と仲いいし、円満と言えるでしょう(笑)。

しかし本編も本当にカキコの時点から発展して嬉しいですよね♪読んでいて、世界観広がるのがなんだか凄い事だなって思うんですよ、しみじみと。
あきちゃんとらちゃんやら、それに孫の水希ちゃん!他のメンツのお子様達の登場もそう遠い日の事でもなくなったりして!!ああ、でも!!ブラックインパルス様がどうなってしまうのかー!!それに、単独行動の夕張黒羽さんは?!

ああ、もう喫茶出なくては…(涙)。
では、皆様お元気で!!最後になりましたが、ジョジョ狙ったの、もはやバレバレですね(汗)。どうか皆様お元気で!!おやすみなさいませ♪
[2215] ゆうさんの5大メカ!     From:かおる 
2002/04/01 23:54  

ゆうさんは、描いただけでアップはけっこうですっておっしゃってたんですが‥‥。これ、もったいないですもんねぇ。こんなカッコいいのに!
ということでアップしちゃいます。ゆうさんごめんなさい!
[2216] まずい・・・(笑)     From:るい 
2002/04/02 00:29  

今るいは、おばあちゃんの家に泊まりに来ていますっ。なので、このにやけ顔が家族に見られそうで心配です(笑)

かおるさんっv
もう・・・ほんとーに、格好良すぎてメロメロですv
スプリガンさんの単独カットでかなりやられました・・!「あの5人を渡したくない」と考えてくれている事に、瑠衣の視点から読んでいても、何というか・・
不謹慎な感じですが歓びを感じたというか・・。戦闘欲をそそられたというか(言葉では表せないです(泣))
鳥肌が立つような素敵さなんですっ。BIさんの、私の小さな夢織姫・・というくだりでも凄くそれを実感しました!
とどめに、首領Wさん、女性だー!!私も凄くびっくりでしたっ。女らしいとも思えるのに威圧感が前に出てくる、ツボなお方です(爆)
女性の首領で今一番に思いつくのは、ゴーゴーファイブのグランディーヌです(笑)ビデオ見たばかりなので♪
続きも楽しみに待ってますっvvv

ゆうさんっv
オズブルーンと5大ロボイラスト、真剣にやられてしまいました・・!(笑)
めちゃくちゃ綺麗な人じゃないですか、黒羽さんっ!でも、瑠衣は嫌われちゃってるかなぁ(><)
黒羽さん一筋なオズブルーンv綺麗なお姉さん大好きですっ!
ゆうさん・・・今度は是非!妹さんのオズドリーンもお願い致しますっ!!(切実)
5人の方は、もうこの5人で新しいヒーローになってもらいたい程に格好良くてツボにきてしまいました・・!
イエローとグリーンは女性なんですねvvv格好良いです!最高です!!(テンション高)
ピンクさん・・・大好きです(笑)やっぱり自分を乗せてくれてると思うと、一際愛が沸きます・・っ。
この人達と会話が出来て、おまけにそれがスペシャルになってくれちゃったりしないかな・・なんて思ってしまいました!(殴)
ゆうさんのイラストのますます大ファンになりましたvvv

あきさーんっ!
私も見てまーすっ!今は東京から!(笑)・・・本当に、またお会いしたいです・・(泣)
SDマンガ、5作とも可愛すぎですvvvあきさんの瑠衣が、密かにすごくお気に入りなんです♪
輝君と洵先生が可愛らしく並んで料理している場面を思い浮かべて、一人で興奮してる変な人間がここに・・!(爆)
あのサイズは本当に、目の毒です・・・誘拐したくなってきちゃいます!かーわーいーいーっ!
友子さんに二人のお子さん初お目見えも嬉しかったですvやんちゃで元気に育ってくれてて心の保養です・・v
赤星さんには台所は禁止エリアで、竜水お兄さんは何でも料理出来てしまうとか・・話題性ばっちりの素敵さでした♪

帰ってくるのは3日の予定です(笑)
おやすみなさい・・・v
[2218] グランディーヌ! いい(?)ですよねー(笑)     From:かおる 
2002/04/02 20:16  

るいさーん!
私も女性首領っていうと、グランディーヌです! やっぱあの"おっかさん"は強烈でございましたよ!
龍球の首領Wは普段は優しめで迫り、迫力はイザって言う時しか見せないで、でも領土広げるためならなんでもするような欲の塊‥‥。グランディーヌより女性のズルさみたいな感じを出してみようかなと思っています。24話はBIやアラクネーの背景を色々語りたいので、こんなふうな短いカットの集まりで進めてみるつもりです。
ところでるいさん、ゴーゴーファイブってどのくらいごらんになったんですか? あの作品、ガオとかタイムレンジャーに比べるとちょっと地味なのかもしれないですが、私、個人的にはかなり好きなんですよー!
[2219] このアップの早さって・・・。一日経つと新作って凄い。と毎回思い続けて約半年(以下略)。     From:ひゆー 
2002/04/02 20:33  

高宮さん!!
ごめんなさい・・・私も赤星の「オラオラ」・・・好きすぎました(笑)。包丁、危険だ!!食材すっげー高く跳んでるんですけど!!(爆笑)もう、笑いっぱなしでした!私も高宮さんの瑠衣ちゃん好きなんですよね、髪型すっごい可愛いです。
洵君、幸せそうでホントに良かったですー!!すっごく可愛い奥さん貰ってて羨ましいっ!!(←女の吐く台詞じゃねえな)洵君、心臓の手術して、健康に暮らせるようになったのかな?だったらいいですね!私の中では何だかもうリーブスのメンバーは誰一人早死になんてせずにみんなで80まで健康に生きるっていう構図が出来上がっちゃってるもんですから(爆)、洵君に子供が出来るとわかって嬉しいです。
なんか変な感想になっちゃいましたが(死)可愛かったですー!!パソできないのにホントにお疲れさまでした!またお元気なお顔見せてください!

ゆうさん!!
そうですよ勿体ないですよ!(青年の主張)かおるさん、載せてくださって有り難うございます♪
この5人で戦隊つくれますよーーー!作って欲しい!!そして活躍して欲しい!!!(爆)みんな大人でカッコイイです。えーー自分女の子好きなもんですから大方の予想通り女性二人が。もお大好きです。カッコイイカッコイイカッコイイ。スタードラゴン、何気に優男(笑)。そうか毎週毎週瑠衣ちゃんをエスコートしてるのはあんな男なのか(←妄想跳び過ぎ)。ジェットドラゴンが意外に生真面目そうでかなり好きです。そしてランドドラゴンは黒羽と固い友情で結ばれていそうな気がします。根拠はないですが(爆)。
ゆうさん、次はオズドリーンですね♪(←殴)

かおるさん。
いきなりですが質問です。首領Wに名前(って言うか本名)はあるんですか?・・・女だとわかった途端急に興味が出て来ました(笑。現金です)。でも「物体」とか言われてちょっとショックでした(笑)。せめて身体の一部から美女の上半身とかが生えてるとか、そういうのほしいな♪(←大殴)かおるさん宜しくお願いします(爆)。
ゴーゴー、ラスボス(そう、ラストボスの略です。ゲーム用語ですが)女なんですか!?実は気になってたんです、タイムとVSもしてることですし。・・・でも近くのレンタル屋、1,2巻修理中でずーっと返ってきてないんです。ああっ悔しいっ。なんか途中から見るのって、自分的にちょっと・・・なので。

るいさん、おばあさまの家でもパソできるんですね!いいなあ!お帰りお待ちしてます・・・って言ってもパソできるならあんまかわんないかもですけど(笑)。
[2220] そりゃないっすよおお     From:ゆう 
2002/04/02 21:48  

かおるさーん!(笑)アップされてるではないですかあ!いや、でもたくさんコメント頂けてやっぱりアップしてもらってよかったなーと!ありがとうございます!!この5人で戦隊・・・いやあああソレは面白そうですね!でも実際問題メカだし、人工知能ついてないはずだし(残念)・・・。でもやりたいなあ、スペシャルのスペシャルとかで・・・1、2世紀後とかにして、21世紀初頭の世界を救った5大メカは戦闘記録をベースに人工頭脳を組み込まれ、未来の世界を襲う脅威と戦うため国際空軍(←?)の戦闘アンドロイドとなって甦った!!とか・・・いやムリ無理。
でも密かに描いた時、っていうか描きながら無意識に「こいつはこんな性格で〜」とか考えちゃってましたしね(爆!)ええ、もうそりゃ細かく設定とかも(自分に嘲笑・・・)
ドリーンは複葉機の新米パイロット青年(ホント好きだなそういうの)ってのをイメージしてます。実は男なんですよドリーンは!

女性首領!!・・・というと、確かヘドリアン女王っていましたよね?


あきさんスペシャルはお帰りになってから感想書こーっと。いろいろありますしね!
[2221] がーん‥‥曽我町子さん忘れてた‥‥(笑)     From:かおる 
2002/04/02 22:50  

女性ラスボスって言ったら曽我町子さん忘れてはいけませんでした。戦隊シリーズではデンジマンのへドリアン女王(次のサンバルカンでも蘇っていた)、そしてジュウレンジャーではバンドーラ(パワーレンジャーでアメリカ行っても最初のほうは曽我町子さんのままだった)、あと戦隊シリーズじゃないですがスピルバンのパンドラ女王‥‥。
でも曽我町子さんのラスボスはなんか可愛らしかったりコミカルな部分があるんですよね。

あのー。自分首領Wのイメージって、最初、ガッチャマンの総裁Xだったんですよ。だから空間にぼやんとなんかよくわからんものが浮かんでるとか、大嵐の電波状態の悪いテレビ映像とか、そんなイメージしかなかったんです‥‥(殴!) だ、だからどんなのがいいか、考えてくださいっ!
えーと、えーと、蜘蛛、蜘蛛、蜘蛛、蜘蛛‥‥。四天王の名前つけるときに調べ尽くして、Webにある蜘蛛の種類とかまで見てしまったので、アイデア尽きてます‥‥(死) また何かよいのがあったら募集します!

あ、ゴーゴーのラスボスはたぶんかなり気に入ると思いますよ! 木から美女の上半身が生えてるパターンで登場します(笑) もう非情で非情で! でもゴーゴー自体もひゆーさん気に入るんじゃないかな。5人兄弟がみんなそれぞれレスキューがらみの仕事してるんですよ。そこに10年前に行方不明になっていた天才科学者のお父さんがいきなり帰ってきて、「何も言わずに○○と戦え!」とか言われていきなり戦士になるんです。
でもコンセプトは最期までレスキューで、これを見失わなかったとこがすっごく偉いんです。ギンガマンとのVSの時も、「お前達は戦いのプロかもしれんが、俺達はレスキューのプロだ!」みたいなセリフがあって、明確で好き。私のゴーゴーへの愛のセイで、龍球戦隊の変身は「着装」なのです(笑) じゃ、いっそのことラスボスの名前ももらうかな。グランディーヌ‥‥うーん。もう少し考えてみます。
[2222] レスまで速い!!     From:ゆう 
2002/04/02 23:08  

友達のサイトに行って来た帰りなのですが、もうレスが!!

パンドラ女王はけっこう知ってる感じなんですよね。あの「ボス感」が好きでしたねえ。

いっそスパイダルボス、名前自体が「スパイダル」にしちゃって、暗黒次元の全ての悪の心が人格を持った塊で、映画の「スパイダー」みたいな巨大蜘蛛とか。ああああ安易だあ。でもアレですねえ、ボス、今までてっきりシショッカー首領(あれ1号〜ストロンガーまで同じヤツだったって遠大すぎる)とかゴルゴム首領みたいに「悪の思念体」だの「心臓のみ」だのと思ってたんですよね。ライダーって首領あっけないんだよなあ〜(笑)。デストロンは拍子抜けたなあ〜。ザリガーナの方が強えじゃねえか(爆!)

で、名前マジメに考えて調べたんですけど、イタリア語、ドイツ語の「蜘蛛」がカコいい感じでしたよ。読みはわかんなかったですけど(殴!)

あ、今新しいモノ送りましたね。
[2223] ゆうさんのヒーローイラスト!     From:かおる 
2002/04/03 08:13  

ゆうさんの仮面ライダーイラスト! これは新たな魅力ですよ! 絶対、早く見てください! すっごくかわいいんですよ! ゆうさん、こんどこの絵柄で龍球描いてえっ!(ってラバさんも言いそう‥‥)

PSのヒーローゲーム「ダイダルの野望」から、1号、2号、V3、ライダーマン、BLACKです。 ゆうさんの大好きな光太郎さんが、本郷、一文字、風見、結城に可愛がられまくるという、とってもおいしいゲームだそうです(←違うだろ!)

首領についてはゆうさんの案いいですね! 同じスパイダルにすると書きにくいかもしれないので、ゆうさん案のように、ドイツ語かイタリア語あたりで考えてみましょう。どちらにしろ首領と面と向かうのは最終話までないと思うので、ゆっくり考えましょう。
私的には、皇帝は男とか女とかこーゆー性格とか人格とか、そんなもので語れるようなもんじゃなくて、まさに「物体」とか、ゆうさんおっしゃる「思念体」ってイメージなんです。「欲」がエスカレートしたものとかね。
だから、じつはファントマは皇帝の分身だったってのがいいかなとか思ってるんです。いろんな形で実体化できるわけですね。まあ話の流れにまかせればいいと思ってるんですが。
[2227] らばらんぷはLVがUPした!     From:ラバランプ 
2002/04/03 21:30  

「かおをみてだれがだれだかわかるようになった!!(←ファミコンのDQ3ぽく)」みたいな感じです。かおるさんの御説明を読む限りでは相当やってみたいんですけど。ていうか、かおるさんに行動パターン読まれてますね〜自分(笑)。ゆうさんの風見さんが見られてとってもとっても嬉しいです(@^^@)!!かわゆいです。かわいくてもちゃんと切れ長お目目の美形だしvあ、ドラゴンズ(勝手に命名)も見ましたv軍服にめちゃ弱い自分としては、ジェットとラガーが好みです。黒い長髪に軍服でビシイッって反則もいいとこですよこれー(笑)。ラガーとかこんなお姉さんに弱そう、輝。
やっぱり上手なひとってかわゆいのも凛々しいのも素敵なんですよねえv改めて痛感。自分・・・は、女の子かわいく描きたいです(ヤケ)!(←「かっこよく」はあきらめたらしい)

首領・・・ってか皇帝陛下はあたしも実体ないもんだと思ってました。サイボーグ009に出てくる0012みたいに脳味噌だけ的かな〜と。もしくは幽霊みたいにカラダ透けてるとか(こっちの方が希望(笑))。思念体ってのは、素敵ですねっ!なんかその設定で色々遊べそう(おい)vあ、陛下の性格がよろしくなさそうでとっても嬉しいです(笑)。影引きずってる敵もスキなんですけどほんっとーにてめえのタメだけに動く敵もスキなんでv
[2229] ひゆーはLVがUPした!(便乗)     From:ひゆー 
2002/04/03 23:06  

ああーーー!!かわいいーーー!!!
以前の仮面ライダーぬいぐるみが異常に可愛かったので楽しみにお待ちしてました♪(←殴)可愛いです!!誰が誰だかわかんなくても(←撲殺)可愛いものが可愛いのは真理。と言う訳で誰が誰だかわかんなくても憚ることなく感想書かせて頂いてしまいました(←厚顔無恥)。みんな可愛くてもそれぞれ顔とかちゃんと描き分けられてて素晴らしいです。ダイダルの野望、CMが大好きで、ゲームショップとか行って見かけるとつい注目しちゃったりしてました。あのCM今でも大好きなんです。なんかいいんですよね。ヒーロー達SDですっごく可愛いし。スパロボの特撮ヒーロー版って感じなんでしょうか?もしそうだったらちゃんと歴代戦士達が会話して共闘するわけですよね。やっぱファンにとっては夢!ですよね。ホント、バンプレスト(って言うかウィンキーソフト)は偉いと思います。
それでですねゆうさん、そのスペシャルのスペシャル、私的にはマジでやって欲しいんですけど!!!5機が未来でアンドロイドになってっていうそれ!!それいいですよ〜!!是非お願いします!!!って言うか、駄目だったらゆうさんの考えられた5人の性格だけでも聞かせて欲しいです。いえ・・・あのイラスト好きなもんですから(爆)。

かおるさん、首領は『欲』がエスカレートしたものって、それいいですね!(←現金・・・)・・・変なこと突っ込んですみませんが、戦隊ものではラスボスがそーいうのの時って、どうやって倒すもんなんでしょうか・・・?(死)想像が付かない・・・。ラバさんの「身体透けてる」系いいです〜!!「マクロスプラス」のシャロン・アップルみたいな(わかんなくてごめんなさい・・・これ以外例が思い付かない(死))。
ゴーゴー、お話を伺ってると何だかはまりそうな予感がしてきました(笑)。私地味目地味目なお話って大好きなもんですから(死)。とにかく派手なものより地味なものの方が大抵好みなんですよね・・・。あ、地味目と言えば、メガ、私個人の中では戦隊ものの中で2位をマークしてくれました(爆)。大好きです。まだ「激ヤバ!俺達死ぬのか!?」までしか見てないんですけど。後半どうなるか楽しみです。・・・なんかかおるさんの予想通りにはまってる気がします、自分って(笑)。
[2231] ‥‥‥‥えるぶい‥‥???‥‥(汗) &提案!     From:かおる 
2002/04/04 07:58  

●ドラゴンズに提案!
みなさん! 人気急上昇のドラゴンズ(仮称)ですが‥‥。
1)まず、ゆうさんにマシンのざっとしたイメージをカキコしていただく。
2)そうしたら各自はそれを元に、「自分と自分のマシンとの会話をBBSにカキコする」
ってやってみませんか! その後どう展開するかはわかりませんけど、なんか面白そうなので!

●ライダーイラスト
左上がライダーマンの結城さん、右上は1号の本郷、中左がV3の風見(=宮内さん)、中右が2号の一文字、そして一番下にいるのがブラックの光太郎‥‥でいいんですよね(違ってたらどうしよう)。
2号がなんかすっごく可愛くて意外で、ツボでした! ゲームの中でこうなのか、ゆうさんの中ではこんなイメージなのかよくわからないんですが‥‥。
しかし‥‥風見が光太郎を可愛がりまくる‥‥これはたしかにゆうさんにとってこれ以上ないくらいおいしいパターンだろうなぁ!
で、やっぱこの絵柄の龍球戦隊が見たいですよねー。

●ひゆーさん
メガいいでしょ。次の17,18,19話もどれもいいです! しかし‥‥今、本棚見て、びっくりした‥‥。だっていきなりメガの超全集が増えてる‥‥。最近ダンナはヤフーオークションで昔の戦隊の超全集買ってるんですよ。過ぎちゃった番組の本って結構手に入らないので。しかし、我が夫ながらどーゆー人なんだ‥‥。
[2233] どかーん・・!     From:るい 
2002/04/04 11:28  

ゆ・・・・・ゆうさ・・っ!(暴走)
遅れてしまいましたが、めちゃくちゃ可愛いです!!あああどうしよう・・っ(?)
いつもの格好良い絵柄も大大大好きですが、こちらの方もほんとに素敵です!
ぐぁ〜光太郎さん可愛い・・(笑)ゆうさんの愛が感じられる気がしますv
風見さんがやっぱり凄くツボでしたっ!先日のドラゴンズ(笑)といい、完璧にゆうさんの魔力におとされてしまいました・・っ!
かおるさんご提案の会話合戦、激しく賛成です!!やりたーいやりたーい!(騒)
だって・・・5人ともほんっと〜にお気に入りなんです・・・スタードラゴンvvv
実現出来るなら是非、口調の特徴なんかもご教授頂けると嬉しいです!
[2236] 提案、賛成です(@^^@)v     From:ラバランプ 
2002/04/04 20:55  

かおるさんの提案に大賛成ですっvるいさんが仰ってた口調もどんなカンジか知りたいです、ラガーお姉さまのv(すでにあたしと輝の中では人権があったり(笑))
きれいなお姉さんは超好きです(爆笑)。
[2224] すっごくすっごく、すっごーくお久し振りです!     From:高宮あき 
2002/04/03 20:43  

えっと…ずっとご無沙汰していた高宮です。皆様が本当にお元気そうでなによりです!!カキコ拝見したりしているだけでも嬉しいし、作品いーっぱい読めて、もう顔は超ニヤニヤ状態で…(照)。ですが、ひとつ残念な事に、ここ自宅ではないのです。ネット喫茶です、しかも生まれて初めてのー!!(心臓バクバクしています)
ターミナルアダプタですが結局サービスセンターで色々ありまして修理する前に『買って下さい』という事になって、それで購入したのですが…。元々うちは親機
と子機で使っていたので、その親機と同じ型を購入しなくてはいけない事に。で、親機のスペアを買ったら自宅の子機と一緒に使えるように新たに登録しなくてはならないので、更にまた時間がかかってしまうわけで(涙)。
つまり、自宅で落ち着いてネットサーフィンできるまでまだまだしばらくかかってしまうのです、本当、寂しい…。父親のパソコンは、会社へのコールバックがあるのであまり乱用できませんし。

で!!
かおるさん、ひゅーさんラバしゃんるいさんゆうさーん!!(両手を広げて)
皆様の作品はいつ拝見しても本当に面白いし、もう大感動です!ラバしゃんのご作品や、かおるさんのお書きになられた本編(ヒーロショーはワクワクしながら読ませていただきました♪)茜さぁん!!茜さんが関西弁使っている!!すっごく似合っていますよもう!それと、小指後遺症になった輝!!…なんていうか、ヒーローそのものの存在意義見た気がいたします。ここずっと鬱になりかかっていたところで明るさ分けていただけて心から感謝いたします!
夢織姫とブラックインパルスの会話と、過去のシーンはこれから始まる悲劇の序章なのでしょうか?!こちらをじっくり読める日が待ち遠しくてなりません!

と、ラバしゃん!みんながお酒に飲まれる(←おいおい)お話、最高に楽しいムードでした!と、いうか有望さん…酔っているし…。瑠衣ちゃん可愛いし。トマトジュースとワイン…(笑)うーん、みんな気を付けてあげないとダメじゃないかっ!未成年をそんな場所に連れて行っちゃダメ!!と、いうのはウソだけどねぇ…。
お手紙やイラスト、心から励まされました!!ありがとうございましたラバしゃんっ!!

ゆうさんも!マジ色々ありがとうございました!!イラスト相変わらず、いや、以前よりも(…生意気な言い方かも知れませんが)艶が増した、というか…アダルトな雰囲気の擬人版マシーン、最高です!どうやったらこういうものが描ける様になれるか、それをどうかご指導いただけないでしょうか?(←図々しいぞ!)
スタードラゴン好みですー!
今度、マシーン擬人化の漫画でも拝見したいなぁ、と思うのは私だけじゃないでしょう!!いや、ダメならダメでいいんですが…(涙)。

るいさん、ひゅーさんもお元気そうでよかったです♪るいさん、ご進学おめでとうございます!(喜)いつしかちゃんとゆっくりネット出来る様になったらお二人の作品もぜひ拝ませてやって下さいませ!!それでもって、お身体にも気を付けて下さいね♪(勿論皆様も!)
かおるさん(涙)!!妙なヤツからの郵便物にさぞ驚かれた事でしょう!!おまけに愚痴臭い文面にお付き合いいただいてなんとお礼を申し上げたらいいのやら…。ああもう、本当に涙出ています。ありがとうございます!!
どうか少しでも楽しんでいただけたでしょうか?それが心残りで…。
(感想を下さった皆様のあたたかいお言葉にもやはり涙こぼしています!)

あまり長いカキコになるといけないので、本日はこの辺りで。
しかしここ(ネット喫茶)って、異様に暗いんですね…。どうも、こういうとこは初めてで緊張しちゃってキーボード叩けません(汗)。しかもタバコ臭い。

みんなぁ!元気でねぇ!!瑠衣ちゃん、輝君それと黒羽さん!!黄龍君に竜太さんっ!(両手広げて)また、いつしかお邪魔しまーす!!
では!!
[2225] おひさしぶりですっv     From:ラバランプ 
2002/04/03 21:06  

あきしゃーんっv念が届いたのかしら(違う)vこんばんは、ラバです(@^^@)v
そうですよねえ、ネット喫茶ってえらく暗いんですよね(笑)。自分、自宅がつながるまでちょろっと通ってたことがあるんですけど、カキコんでたら後ろからじーっと見られてたってことがあり、それ以来行ってません(怖かった・・・)。

パスアウト、読んでいただいてありがとうございましたvサクラムーン、本当は喫茶店なんですよ(笑)。うちの近所(ローカルだぞ)にあるんですけどそこからお名前いただいて、居酒屋さんにしました。トマジューはまじで名物なんですvおいしいのです(わかったわかった)v
>お手紙やイラスト、心から励まされました!!
このセリフ、そっくりそのままお返ししますvそれはこっちのセリフです。生ゲンコ拝めてとっっっても幸せでした!と、いうわけで送ったらくがきは忘れて下さい(責任は持つように(笑)!!)。

洵さんっ!みーんなケガ増えて大変なんだよっ!自分のカラダは大切にしなくっちゃねっ(自分の事はタナに上げている)!
森の小路に遊びに来てねっ。お茶入れてまってまーすっ!


[2228] ・・・たあみなるあだぷた?(←馬鹿)     From:ひゆー 
2002/04/03 22:24  

高宮さーん!!!
例え一時的でもお顔出してくださって嬉しいですーーー!!!自分はバカなのでお話窺ってもどんなに大変かとても想像つかない(死)んですが、とにかく一日も早いご復帰をお待ちしてます!!
私、ネットカフェには何となく怖くて行けないたちです(死)。一度も入ったこと無いんですよ・・・そんなに暗いんですか?なんか「世界ふしぎ発見」でどっかヨーロッパのネットカフェのシーンがあったんですが、広くって明るくって、まあ外国だから広いのは当たり前としても綺麗で明るかったんですよね。だから想像付かないんですが。・・・もし私の家もネット出来なくなったらどーしよう・・・(←どーしようも無い)。
とにかく(死)、漫画素敵でしたよ〜!また描いてください♪(←殴)
[2232] あきさーんっっっ!!!     From:かおる 
2002/04/04 09:09  

あきさーん!!!

あきさん! ああ、ほんと嬉しいです! マンガ本当に楽しかったですー!
でも大変なことになっちゃいましたね。本当はこの際、ADSLにしてしまったほうがいいとは思うんですよ。ただ、今はNTTのADSLもけっこう時間がかかるという話ですし。ISDNだと普通の導線に戻さないといけないし‥‥。それになー、今まで購入したTAやDSU無駄になっちゃいますからねぇ。難しい。

ヒーローショーは書いてて楽しかったです! 自分、今まで、ギャグって書けないと思っていたのですが、「森の小路怪文書事件」でちょっと味をしめまして‥‥。また時々どーゆーノリもやってみたいと思います。

ネット喫茶。千葉ではマンガ喫茶と一緒になっているパターンが多いようです。入ったことはないんですが。でも先日幕張メッセの付近のネット喫茶にちらりはいりましたが、ひゆーさんのおっしゃるような明るくおしゃれな雰囲気でよかったですよ。色々考えると、家の近所に手頃なネット喫茶をひとつ見つけておくのも必要かも‥‥ですね‥‥(死)

とにかくまたお会いできるのを楽しみにしております!
[2234] えーっと・・・抱きついていいですかっ?(殴っ)     From:るい 
2002/04/04 11:39  

あきさんっ!!あきさんあきさんあきさんっvvvvv私もすっご〜ーーーく会いたかったですっ!
ネットカフェ・・自分は行った事がありませんが、お顔を見せて下さってほんとに嬉しいですvあきさん禁断症状が出てましたから!(爆)
でも、大変そうですね・・・新しく買わなくちゃいけないなんてっ。
あきさんの復活を切にお祈りしております!
るいは明後日からついに高校生です・・(><)不安と期待がごちゃごちゃになって、ちょっと胃にきてます(笑)
でも、ここに来て、あきさんや皆さんのレスを読む度元気を頂けるというか・・!(///)
マンガもとても可愛らしくて最高でしたvvv
またお会い出来る日を楽しみに待ってますっ!  るいでしたv
[2246] うわあー、あきさん!!     From:ゆう 
2002/04/04 23:13  

あきさんあきさんあきさんあきさきさんさき(狂ったらしい)

あきさん!ゆです!いやゆうです!!お久しぶりです!!うわああ、5大メカにコメントありがとうございますううう、私もスターが1番好きなのです実は。ご指導!!って!!ウレイナさんを描かれるあきさんにですか!?無理を言っちゃいけませんよおお。それと洵さんマンガ!!洵にご家族があ!!!おおおおやっぱり家族を持つのが正しい人間の生き方だぜよ黒羽よ!!(無理)
で、料理が、もう、ねえ。ジョジョ好きには堪えられない大魅力ですよ、あきさん!!それで1番心打たれた日記!!くるしい、って相当ですねえ!こう「子供の書いた日記」な感じが出せるなんですごいっす!藤子不二雄ってヘタなものとかも凄まじくヘタに描きますよね。ああいう感じ。ああああやっぱり3週間ってなげえー。あとどれくらいでしたっけ?またお手紙書きますね!!(迷惑!!)では!
[2230] こんばんは。     From:りあ 
2002/04/04 02:26  Home

ようやく「放映前スペシャル」から第6話までを読むことができました。堪能。

最近の戦隊って、結構全員揃うまで時間がかかっているらしい、という話を耳に
していたのですが、まさしくそんな感じでしたね。勿論、それぞれに事情がある
わけですから当然だと思いますが。瑠衣ちゃん、可愛がられてていいな(笑)。
ああやって慕われたら可愛がっちゃいますよね。赤星さんや黒羽さん、有望さんの
気持ちがちょっと判る気がします。この先、瑛那くんとの恋模様はどうなるのか、
それにも期待しております(←それは私がらぶらぶ好きだから)。

やはり書き手の方の特色がそれぞれにありますよね。ラバランプさんの輝くん、
何だかとっても可愛いんですけど。きっと輝くんは「可愛い」なんて言われると
いやがるんだろうなぁ。でも、そんな彼がどうやって「本当に強く」なって
いくのか、期待しています。
葉隠博士やドクター洵、それに有望さん。戦隊でない皆様のキャラクター描写も
きちんとなされていて、続きを読むのが楽しみです。敵方にも期待大ですし。
あ、そうだ、過去ログを拝見して、「秘密のページ」も発見してしまいました。
これはやはり先の楽しみがなくなるから見ない方がいいのでしょうか?(笑)

すっかり桜が散ってしまい、桜狂いの私としては日々面白くないのですが、
こちらの掲示板にお邪魔すると綺麗な桜が拝見できて嬉しいです。またお邪魔
しますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
[2235] 管理者冥利につきる読者様ですー!     From:かおる 
2002/04/04 12:43  

りあさん♪♪♪

ありがとうございますっ!!! ああ! 順番に読んでいただけるなんてこんな喜びはありません! つーか、内輪の人間でも1話からしみじみ読み返してる人いないかも‥‥です‥‥(死)
あ、設定ページはどうぞご遠慮なく! あれは「めいきんぐ おぶ」みたいなもので、確かに先がわかってしまうってのはありますが、まあよくあるようなウラしかありませんし、だいたいあれ、全部BBSで語ってることなので、ぜんぜんOKだと思います。

あ、でも1話で5人全員そろわなかった戦隊って、実はそんなにないんですよ。ジェットマンは3話でブラックが揃ったんでしたっけ? あとオーレンも1話めはレッドだけ2話で5人揃い。私は知らないんですがガオもメンバー探しから始まったんでしょうか? まあできるだけ早くロボを出すってのがスポンサーの要求でしょうから、実際の番組じゃウチのような悠長なことは難しいでしょう。

輝への分析とか、もう、りあさんほんとに鋭いです! 8話の輝話、どうぞお楽しみ下さい。オリジナル戦隊って書いておられる方はけっこういらっしゃるようですが、ここのように複数の人間で書いてるってあまりないかもしれませんね。ほんとに人生(ちょっとオーバー)って何がわかるかわからないものです‥‥

またぜひよろしくお願いいたします!
[2237] はじめまして、こんばんは!     From:ラバランプ 
2002/04/04 21:17  

そしてありがとうございます!ラバランプです。
持ちキャラがグリーンもとい輝なので、自分が書いた輝の事を「とっても可愛い」と仰って下さって本当に本当に本当に!嬉しいです(///)!!!のたうちまわってますvvvすごーく嬉しかったです!輝・・・グリーンの責任者(笑)としてこんなにありがたいことはありません。彼はまだまだ発展途上なので、一緒にLV(かおるさんへv「レベル」って読みますv(違ってたらどうしよ))アップできたらいいなと思ってます。
8話・・・かおるさんのお言葉通り、お楽しみできるかわかりませんが、よろしかったらどうぞ(笑)。本人は必死になって書きました(爆笑)。

嬉しいお言葉、ホントにありがとうございました★
[2244] こんばんわ!     From:ゆう 
2002/04/04 23:07  

全部読んで下さるなんて・・・感動です!友達も「なげえ」て言って全然読まないのに・・・・!!
輝君、いいでしょう(笑)。戦隊の人気者です!

書き手の特色って言って下さるのって、すごく嬉しいです!やっぱり「この人間でないと書けない」って憧れますしね。私は・・・通り一遍な話しか書けないでいますが・・・・。
あ、秘密のページ!(笑)よく見ていくと変な設定の人間もいて笑えますよ!読まれても大丈夫と私も思いますよ。その方が楽しめるかも・・・。

それでは!
[2238] 早速実行に移しました(笑)     From:かおる 
2002/04/04 22:01  

えー、メカとの会話‥‥。
カキコしようとしたらエラク長くなったのでアップしちゃいました(殴)
えーと、まず5大メカのイラストをファンフィクに移動しました。
それで、JetDoragonの顔の部分をクリックしてみてください。
赤星とジェットの会話が別ウインドウで開きます。
おー、クリッカブルマップ、初めて使った‥‥。
[2239] うわああああ!!     From:ゆう 
2002/04/04 22:19  

かっ、かおるさーん!
今ねえ今ねえ、近未来ドラゴンズ書いてるんですよ!!で、で!!

喋り方がおんなじだああああああああ!!!!


ていう訳で、もうかおるさんニュータイプ決定と。

みなさん!5機の性格やら何やらスグに送りますんで、そのあとのSSはよろしく!!もう、それはもう細かい設定あって打つのが大変なので。
[2240] ↑     From:ゆう 
2002/04/04 22:20  

・・・取り急ぎです。
[2242] どわーっ ほんとですかっ!??     From:かおる 
2002/04/04 22:39  

えええっ ゆうさんっ ほんとですかっ
ジェット、一応「くそまじめ」って感じにしたかったんですが、ちょっと天然ボケかませすぎたかなーって心配してたんです。
だからそんな一致があったなんて、むちゃくちゃ嬉しいですーっ

さあ、みなさんもがしがし送って下さいませ!
短ければカキコでもけっこうですよ!
[2241] ゆうさんの予告コラム9!     From:かおる 
2002/04/04 22:34  

ゆうさんの予告コラム9! 
たっ楽しすぎるっ 私も世界征服したーいっ
でも‥‥ゆうさんの才能はお母さま譲りだったのでしょうか‥‥。
ラバさんのお母さまに負けず劣らずのハイセンスです!

そして‥‥ゆうさん! 私も藤堂新二さん、好きです!
時代劇はあまり見ないので拝見したことはないのですが、メタルダーという隠れた名作コンバットヒーローの悪役がとっても印象的だったんですよ!登場するだけで画面締まりますよねー! 声もすっごくいいし!
というか、スパイダーマンの時より、歳をとられてからのほうがかっこいい気がしますー!
[2243] いいですよねー新二さん!     From:ゆう 
2002/04/04 23:03  

大好きなんですよー彼の悪役ブリが!かっこいいんですよね!水戸黄門で見たって書きましたけど、今の黄門&助格は100%「負け」でしたねえ(笑)。私も今の方が好きです!


母はねえ〜(笑)変な人間ですね。イヤ!私は正常なバランスを保った人間ですからね(どはははははは)。


今!送りましたよ!!38話と!ドラゴンズと!!明日は続ドラゴンズとドラゴンズ設定送りますよ。
ではでは・・・。
[2247] ゆうさんの黒羽夕張話と22世紀5大メカ話     From:かおる 
2002/04/05 00:13  

ま、またゆうさんが爆発しているっ! こ、この執筆スピードはいったい!?

ということで黒羽夕張話後編と、いきなり実現してしまった22世紀5大メカ話です!
黒羽夕張編は、もうズバット好きにはたまりません! つーか、もろズバットです! ですよねー! 1話はこれやらなきゃいけませんよね。
そして22世紀話は、ゆうさんの水゚?伝好きも垣間見られるこのネーミングも素敵なんですが‥‥。ジェ、ジェットがあっ かわいいよぉおおおっ ちゃんと赤星譲り(?)の拳法家だし‥‥。いかん。エコヒイキしてしまいそう‥‥(笑) そして、ラガーは女性大佐だったのか! 先が楽しみですっ
[2248] またまたこんばんは。     From:りあ 
2002/04/05 04:32  Home

いくら求職中だからって、こんな時間まで起きている自分がちょっと憎いです。
どうして私はこうこらえ性がないのでしょうか。でも先が気になってしょうが
ないんです〜。風邪っぴきなのに(爆)。

というわけで(?)、本日の書き込みは更に長いです。

>かおるさん
鷹山さん、深いです。「4つの自分」。こんな発言ができるおばあちゃんに
なりたい(…何かがずれてる気がする…)。
「傷」って、完全に理解することはできないと思うんですね。特にそれが自分と
かけ離れている場合、想像するのも難しい。でも、理解しようと努力することは
できる。真っ直ぐに相手を見つめ、寄り添うことはできる。赤星さんって、多分
そういう人だと思うんです。だからこそ瑛那くんも心を開けたのでは。
自分の抱えている傷を誰かのせいにすることは、実は簡単だったりする。でも、
いつまでもそこにとどまっていては、本当に大切なものまで見失ってしまう。
そうなる前に、瑛那くんが前を向くことができてよかったです。本当に。

>ラバランプさん
というわけで、8話を堪能しました。有望さんの言うとおり、「優しい」だけじゃ
闘えない。それに輝くんが気づけてよかったです。
彼らの「闘い」は非常にシビアなものですよね。負けた時には自分たちだけで
なく、地球人類の命までが危うい。そんな状況はひどく重いもので、だからこそ
始めてしまった以上は逃げられない。いや、本来なら彼らに「闘う義務」はないの
だけれど、きっと誰一人逃げようとはしないでしょう。闘う理由が今はそれぞれに
あるのだから。
誰もがこれ以上傷つかないように。そう願い、祈りながら、きっと輝くんは
闘うんですね。それこそが彼の「本当の優しさ」なのだと、私は思います。

>ゆうさん
記憶違いでしたら申し訳ないのですが、ゆうさんのご担当は黒羽さんですよね。
でも、黒羽さんだけでなく、瑛那くんが「らしい」と思うんです、9話って。
掲示板では「通り一遍」と書かれてましたが、そんなことはないと思います
(尤も、まだそんなに本編を読み進めていない私が「らしい」と言うのもどうか
とは思いますが)。
特撮ものって、一人の方が全話の脚本を書けるわけではないので、キャラクターの
性格にずれが生じることもありますよね。それが特に顕著だったのは『鳥人戦隊
ジェットマン』の結城凱。彼だけはメインライターの井上さんとそれ以外の方とで、どうしても印象が違ったように思います(他の戦隊だとそれは「そのキャラクターの
別の一面」と取ることができるのですが)。でも、こちらの皆様は、本当に
各キャラクターの性格をよく把握していらして執筆されているようで、違和感なく
読むことができるんです。また、「本当の優しさ」についての回の次に「本当の
強さ」についての回が来る辺り、何というか、憎いです(笑)。これでますます
先を読むのが楽しみになりました。
それと、設定ページを拝見して思ったこと。『スパイダル・ピンク!〜』は、
『暴魔族はるな』ですね?(^^) いや、私、力とはるなをこよなく愛して
おりますもので…。愛は永遠でございます(…これまた何かがずれてる気が…)。

先を読むのが本当に楽しみです。検索ってしてみるものですね。お陰でこちらに
辿り着けたのですから。
では、またお邪魔します。
[2249] 嬉しいです!     From:かおる 
2002/04/05 08:56  

りあさん!

本当にありがとうございます! なんと明け方まで! それなりに楽しんでいただけているようで嬉しいですが、お身体にはくれぐれもお気をつけ下さいませ! しかし、本編で最長を争う7、8話を続けて読まれたとは、さぞかしお疲れになったことと思います。感謝の言葉もありません。

ラバさんの8話も本当に苦労された作品なんですが、私の7話も苦しかったです。7話のCまで書いて、それから13話を書いて、7話の残りを書いたのですが、あの2ヶ月は死にそうでした(笑)
赤星は素直でまっすぐで、自分に対しても他人に対してもとにかく正直なんです。わからないことをわかったとは言わない。そして時には、それが他人を傷つけることがあったりもします。
人間ドラマ的に言ったら、こんなヤツいるか!?ってなヤツなんでしょうが、まあ現実から一歩とんだくらいのキャラがいないと、読んだ時に爽快感がなくなりますし。単に自分が赤星を大好きなので、いつもエコヒイキして書いてしまうのですが‥‥(殴)

そして♪
> こちらの皆様は、本当に各キャラクターの性格をよく把握していらして
> 執筆されているようで、違和感なく読むことができるんです。

とっても嬉しいお言葉です! 管理人ながらそう思います。他の方の書いた自分の担当キャラを読んで、目からウロコ状態になること、よくあります。
7、8、9話の配置は計算したものじゃなくて、なんとなくそうなったんですよ。執筆時期を見ていただければおわかりのように、けっして順番に書いているわけではないものですから。

ジェットマンの結城凱は難しいキャラですよね。特に竜との絡みかたとか。大人の楽しみ‥‥というキャラだと思うので。スポンサーの目があって子供が離れちゃまずい‥‥となると、いろいろ軌道修正させられる部分とかもあって、難しかったと思います。でも最終回は、やりましたよねぇ(笑)
うちの年齢設定もちょっと特殊だと思います。15〜27歳ですからねー。凄い幅‥‥。27歳って、ヒーローとしてはけっこう年上なんですが、あえて赤星、黒羽をそこにおいて、5人戦隊だけど少年漫画的、男の友情話みたいなノリも入れたいというか、そんな感じなんです。その意味ではジェットに似てるところもあるかもしれません。

すみません、嬉しくてレスも長いです。また懲りずによろしくお願いいたします。
[2250] ゆうさんからの5台メカ設定     From:かおる 
2002/04/05 15:54  

ゆうさんから5大メカキャラクター設定が来たので取り急ぎカキコしておきます!

●ジェット
階級:中尉  チームエキスパート行動隊長
設定年齢22歳
身長:175cm 体重:70
生真面目で生一本。ただ一生懸命なあまり、どこかから何かが漏れている。
『誠実さ』を人格プログラムの根本に設定されているが、それが仇になる事も
多々ある。曲がった事が嫌いで、だらしないものを見ると直したがる。
反面、規則に従い過ぎた本末転倒を嫌う。
戦闘スタイルはジェット噴射を利用した飛行能力に加えた拳法。しかし、
その由来をジェットは知らない。
軍隊用語を多用するが、その口調の印象はむしろ柔和で幼さが感じられる。
知能発達のためもあるが、人と話すことが好き。
知能指数は600設計。が、使いどころを決定的に間違っている。

●ラガー
階級:大佐  設定年齢26歳
身長172cm 体重62
厳格で冷静沈着。最も自制の効く機。全体指揮、戦局把握に優れている。
指揮官として設計されたため、冷徹でありながら人の心理を読み的確に
行動することができる。
自ら戦地に赴くことは少ないが、いざ闘えば一人で一個中隊並の戦力。
口調はあくまで軍用、事務的で冷静。女性的なものは感じられないが、
状況を考え抜いて素早く発言する。

●ターボ
階級:軍曹
設定年齢25歳
身長180cm 体重80
楽観的で豪快。高い個的な戦闘能力で、常に最前線で戦っている。
チームエキスパート一の装甲とサバイバビリティを誇る。
基本能力も高いが、何より力の使い方をよく知っている歴戦の兵士。
武器も扱えるが、自身が最強の武器。
反面、中隊以上の統率では力を発揮できない。自分で何かしたいのだ。
女性型だが、口調は横柄で品がない。しかし一人称はきちんと「私」。
必要はないが、食べる事が好きだ。

●スター
階級:少尉
設定年齢21歳
身長170cm 体重62
キザなお坊ちゃま的言動をとるが、中身もそう。ワガママでおだてに
弱い。プログラム以外の所で発生した操縦の勘があり、天才パイロット。
設計数年で国際空軍の撃墜王に。それを思い切り鼻にかけているが、
その態度があまりにマンガ的でかえって憎めない。
統率能力ゼロ。『キザなお坊ちゃま』らし過ぎる口調と仕草。
目立ちたがりだが、門外漢である分野には弱気。
他人に何かしてやりたがりだが、恩着せがましいので少し迷惑。

●ランド
階級:伍長
設定年齢20歳
身長188cm 体重78
チーム一のパワーの持ち主。基本能力も高いが、自分で自分の
使い方が分からないので単純な「腕力」のみで戦いがち。
負けん気も正義感も人一倍強く、たいへん真面目。だが、滅多に
物を言わない。頭の中で話したいことをまとめられず、すぐ思考が
ループする。気の回し方がまず分からない。挙句に突発的な行動に
出るが、いつも成功しない。よく対人関係で傷つくが表情に出せない。
ゆえに元の強面が余計に誤解される。悪循環。
勿論統率も不可能。個人で戦うことしかできず、いつもどこかしら
単身、悪環境の戦地や激戦区に送られる。

=====
全機製造5年。OZ日本支部で5大メカの記録を元に作られたが、
合体メカだった時の記憶そのものは無い。

=====
Jet&Redはこれを読む前に書いたんですが、ジェットのイメージ、わりに合ってる気がして嬉しいです!
[2253] ラバさんのラガー&輝SS すごいぞ!       From:かおる 
2002/04/05 20:32  

ラバさんから、輝&ラガーのSSが来ました!

すっごい、すっごーいっ! ラバさんって本当に凄いです!
かっこいいっっ もうなんせ5台の中で一番偉いんだもんね。
それが見事に現れてますーっ ゆうさんの設定とぴったりですしっ

あああ、やっぱ、ラバさん、神様の落とし子だわ‥‥。

ラバさんのメールで
「DRAGONって単語は、(女の子の)お目付役、って意味もあるそうなので、キビシイカンジのラガーにぴったんこだ!と思ってつけました‥‥」
とあったので、今、私もBookshelfをひいてみたら
「(特に女性の)厳格な人,気性の激しい人;厳重な監視者,若い女性に付き添う年配の婦人」
ますますぴったりだ‥‥。
[2254] ラガー局長〜!!     From:ゆう 
2002/04/05 21:20  

これこれこれこれこれこれ。
ラガーですよ!ちょっとエキセントリックなところも含めてサイコーです!!
いやあああ、私の無責任な設定でよくこんな魅力的なキャラクターに・・・(こらこら)
いや、もうホントいいですよ。なんかもう、設定してよかった!!って!!


あ、22世紀(ドラえもんいるなあ)第2章と、健とランド送りましたね。ちょっと別な奴も混じってますけど・・・。
しかしラガーって完璧すぎていざ書くとつまんねえ(笑)あ、私の力不足だ。

ラバさん!あとでメールしますねっ!!!
[2256] かっこいー!     From:るい 
2002/04/05 22:00  

ラバさんv
美人なお姉さんに抱きつき隊の隊員(笑)にはかなりキました!(変)
ラガーさん格好良すぎて、輝君は可愛すぎて、ほくほくでした・・・v
彼女の口調とかがもう、結構マンガなんかにはいそうなイメージの女性なのに、凄く新鮮な雰囲気で魅力的でした!
フッ。なんてちょっと馬鹿にしたような態度がとても愛しいです・・・v
私も頑張らないとっ(><)
[2255] ゆうさんの22世紀物語とランド&黒羽SS!     From:かおる 
2002/04/05 21:52  

さあ! ゆうさんの22世紀話B!
この進め方はオシャレですよー! なんかサイボーグ009ですよね、この感じ!
で、スターはフランスから、ターボは‥‥アメリカ?それともイギリスかな? ランドはどこだろう‥‥。ロシアかなぁ‥‥。わくわくわく‥‥。

そしてランド&黒羽も楽しいですっ なんかランド、むちゃくちゃ気に入りました! そして‥‥黒羽も相手が無口だとこうなるのかぁ! 新鮮です!

しかし‥‥1日に何回アップすれば気が済むのだ、このサイトは‥‥(死)
[2257] ゆうさんすごすぎです!     From:るい 
2002/04/05 22:15  

何て速さで、しかも素晴らしい作品を作り上げて下さるんでしょう・・っ!
22世紀物語、こんなお話が読みたかったと思っていたので感激でした!
5人それぞれに全然違う個性があるから、ほんとに戦隊みたいなノリですもんね♪
ジェットさん、生真面目でびしっとしてる感じが凄く好感が持てる素敵なキャラクターで嬉しいですv
何というか、軍隊のようなムードがかなりお気に入りです・・!
2話でラガーさんまで登場してくれて、彼らがお互いに会話してくれるのが待ち遠しくなってますv

黒羽さんとランドさん、・・・・ランドさんがめちゃくちゃツボでした!可愛らしいですv(爆)
おまけに、彼に、そしてオズブルーンに対応する黒羽さんが凄く素敵で♪
モテモテですね、黒羽さん!黒羽さんなので仕方ないです(笑)
やきもちやいてるとこも、一緒にいて欲しくて道路を破壊しちゃう行動も最高でした!

それから、黒羽さん夕張編v
今回のお話で、殊の外黒羽さんがボロボロになる様を拝む事が出来たのがほんとにおいしかったというか・・(殴っ)
くるっと回って相手を挑発してる黒羽さんは、やっぱり黒羽さんだぁって思えてとても印象に残りましたv
頭と実力を使って上手く修羅場を切り抜けていく戦い方が、赤星さんや5人でいるときとは違うイメージで、そこがまた見物でしたっ!

ゆうさん、大量制作お疲れ様でした・・v楽しませて頂きましたっ!
[2258] かおるさんへっ!     From:るい 
2002/04/05 22:30  

ジェットと赤星さんの会話小説、堪能させて頂きましたvvv
ですが、レスが下の方に行ってしまったので、新規ですみません(殴)
ボケっぷりが初々しい印象で、苦労性なジェットさん、すっごく素敵でした!
赤星さんと会話していると、ほんとに何というか・・・コントになっちゃうとこが悲しくも楽しいです♪
・・でも、これだけ微笑ましい時間があったのに、22世紀編で記憶がないという環境なのが少し悲しいです・・。
けれど新しく生まれ変わった彼らにも、また魅力を感じられるのでそうも言えませんね(笑)
スタードラゴンと瑠衣の会話、もう少し時間が掛かってしまうかも知れませんが、その時はUPの方よろしくお願いしますv

それから、ゴーゴーファイブっ!大体のお話を制覇しましたvvv
人と人との絆の大切さとか、そういう面から凄くぐっとくるお話が多くって、何度も感動で本気で涙が出ました!
最終回間近の、「火を吹く消防ロボ」というお話がほんとにお気に入りなんです。
ずっと友達だったロボットが災魔に操られてしまって、倒さなければならなくなって・・・中盤辺りから、顔がぐしゃぐしゃになりました(泣)
「燃えるレスキュー魂!」って文句、すごく良いですっv
そして、今度はるいはタイムレンジャーにドはまりしちゃってます・・(汗)
おもしろいです・・っ(辛)タイムは脚本がほんとに素敵ですね!
明日も、レンタルビデオ屋さんに行って来ます・・(笑)

それでは、おやすみなさいv
[2259] ダブル天然     From:かおる 
2002/04/06 00:23  

るいさん、ありがとうございます!
そういえば、入学式は月曜日ですか? あ、でも、半分ぐらいは同じ中学の方なのでしょうか? 楽しいクラスだといいですね!

ジェット。最初書いた時は、もっと落ち着いた凛々しい感じだったんですが、えーい、つまらん、と思って(笑)こうなりました。でも結果的にはゆうさんのイメージと合ってたようでよかったです。
赤星とだと、ダブル天然って感じですよね、なんか。
ゆうさんからのメールに「赤星の操縦のヘタさをフォローできて、かつ堅実な飛行ができるように、そして、5機の隊長格で、赤星と組んでスンナリ行くように」と合ったので、それを踏まえて‥‥‥‥‥‥書いたつもりですが、読み返したらあんまり踏まえてなかった気がしてきました‥‥(死)
あ、でもゆうさんとイメージが合ってたからそれでよしと‥‥(しつこいっ)

私もゴーゴーの「火を吹く消防ロボ」、すっごく好きです! ショウとナガレの話でしょ! ロボの敬礼の仕方がすっごく可愛かったですよね。あと5人とも毒で死んじゃうかもしれないって話も好きでした! ほら、マトイが諦めてナパーム弾をこっそり持っていく。で、マツリの一言で「そうだな。自分たちをレスキューしてもいいか。要救助者は俺達だ」って‥‥。これ、うちでもやりたいぐらいの話ですよ!
でも、私、ゴーゴーで一番好きなのは最終回でお母さんが帰ってきて、マトイが泣くシーンなんですよ。うち、ダンナも私も長子なんで、二人で、マジ感動してました。それまで彼、泣き言を言ったのも一回きりだったし、あんな泣き方も絶対しなかったし‥‥。弟たちをずっと面倒見てきて、それがぜんぶ報われたのがあの瞬間だったんですよね。

タイムは‥‥すごいですよー、あれは。私もやっと2/3ぐらい見終わりました。シリーズ構成がかなりしっかりしているので、きちんと覚えてないと大変です(笑) でも、永井さんはほんとによく動きますね! 1話からあれは凄いと思いました。
[2260] 大変なものを見つけてしまいました。     From:ゆう 
2002/04/06 00:53  

旧BBS見直しの動き高まる(?)中、私もイチから見直してみました。DBサイトなんだと再認識する思いでした(書かねばならんかなあ)そう言えば文庫復活が待たれます。

そして!信じられない過去が明らかになりました。私がここに参加させて頂くことになったくだりでの衝撃のカキコ群を見て下さい。以下抜粋。

かおるさん
「ゆう様だったら、もう、幹部といわず、
首領、総裁クラスでお迎えいたします(笑)
もし実現すれば、世界征服も夢じゃない・・・
ふっふっふっ・・・はーっはっはっはっ・・・(殴!)」

ゆう
「首領、総裁なんて贅沢言いません、もうヒラのヒラで!!
世界征服、私も1枚かませて下さいボス!! 」

あきさん
「ゆうさん!やったな!
…これで世界制服だね!やったなおめでとう♪」


世界征服企んでるんです!!
なんと赤星竜太、黒羽健、葉隠博士、孫洵の前身は悪の組織だったのだ!!
・・・しかしこの作戦会議で参入した新メンバーYの無能のせいで世界征服は未然に終ったらしいです。良かったですね。

明日は用事なのでもう寝ますんですが、いろいろ報告したいことが今日で増えてしまったのです!なので明日長々とカキコ(かメール)することかと思います。ではでは。

[2261] ちゃんと覚えてたぜ(笑)     From:かおる 
2002/04/06 02:06  

えっと、bbs07の693のレッドの発言‥‥。

「ところで戦隊コーナーの件だがな、こちとらHP発足当時は世界征服を企んでいたりもしたくらいで(ホント)、正義の味方としてはまだひよっこだ。ってことでやはり先人の戦い方を見ておくってのも何かの役には立つだろう。ああ? わかってるって。もちろん俺たちのスタイルは俺たちで作る。それが基本だ‥‥」

と、言うことで、戦隊発足当時も、管理人はきちんと覚えておりましたよ、サイト立ち上げの目的(?)を!(笑!)
ほらほら、ゆうさんのDB小説、フリーザとかギニューとか敵役が登場する小説が多かったじゃないですか!(おっ 「遠い日の花火」やら「年代記」がいきなり頭に蘇ってしまった‥‥!) それでこんな風にお誘いしたんですよ‥‥。

しかし‥‥世の中わからんもんですな‥‥(爆!)
[2262] こんばんは。     From:りあ 
2002/04/06 02:45  Home

ご挨拶が思いつかなくなってきました。本日も長いです。すみません。

>かおるさん
お心遣い、有難うございます。昨日はチャットのあとで、よせばいいのに
お邪魔して、あんな時間になってしまいました。病院で薬をもらってきたので
大丈夫です。今日は目が覚めてしまってこんな時間です。
凱は私にとってジェットマン最愛のキャラクターでした。彼が「生きて」幸せに
なってくれることを望んでいたので、あの最終話は今でもとても切ないです。
でも小説版を読むと、彼にはああいう生き方こそがよく似合っていたし、
それしかできなかったのだということもよく判るので複雑な想いにかられます。
…彼について語るととんでもないことになるのでこの辺で(笑)。

>ゆうさん
黒羽さん、何とも独特な感じがいいですよね。流石は宮内さんという雰囲気で。
オーレンジャーは、今でこそ桃ちゃん(さとう珠緒さん)で有名ですが、
三浦参謀長の存在はやっぱり大きかったんだろうな、と思います。最後まで
観ればよかったです。
戦隊ものって、キャラクターの描写は勿論ですが、子どもにとってはメカの
恰好よさも大きなポイントですよね。10話はその辺りが堪能できて、メカ類の
苦手な私には溜息ものでした。勿論アクションもかっちょいいです。
お子さま視聴者大喜びですね(笑)。
また、12話についてですが、私、本題ではないところでまず感心して
しまいました。そう、博士のブッシュ・ド・ノエルです(笑)。
あれを作れるとはただ者ではないです(勿論「ただ者ではない」んですが、
この場合は別の意味で)。
トナカンダーと輝くんの友情、そしてそれが砕かれてしまう過程。判っていても
やはり切なかったです。これは輝くんでなければ成立しない話ですね。「相手は
スパイダルだから」と割り切れない、そんな彼だからこそのエピソード。
失礼かもしれませんが、ターボの俊介を思い出してしまいます。でも輝くんは、
こういった痛みを少しずつ糧にして、成長していくのだろうと思えます。
素敵なお話でした。有難うございます。あー、ターボ観たい(←違うだろう)。

>ひゆーさん
はじめまして。何度かお邪魔しております、りあと申します。
11話、大変楽しく拝見いたしました。私はらぶらぶモードが好きなもので、
赤星さんと有望さんの「お互い想っているのに言い出せない」という関係は
少々じれったくもありますが、ふたりの置かれている環境を考えるとそれも
無理からぬことなのだろうと思います。でも、そんなふたりを思いやる
瑠衣ちゃんの可愛さ、健気さも充分伝わってきて、何だかあたたかい気持ちに
なりました。
スプリガンの名乗りは、何だか「真打ち登場」という印象を受けました。
四天王はそれぞれに独特の雰囲気がありますが、彼のようなタイプは大きい
視聴者(他に言い方はないのか、私)に喜ばれそうな気がします。私も
好きだなぁ。尤も、瑠衣ちゃんの痛みを思うと、気軽にそう言っては
いけないのですが…。

>るいさん
はじめまして。りあと申します。
『奇跡の扉』、拝見いたしました。先日ギャラリーで拝見していた、「すきな
ひとは、ぱぱとままと〜」という瑠衣ちゃんの気持ちが実感できました。ああ、
もう、なんて可愛いんでしょう、瑠衣ちゃん。これでは赤星さんも黒羽さんも
めろめろになってしまうこと請け合いです(←私が請け合ってどうする)。
「めろめろ」と言っても、性格の違うふたりのこと、反応も違うでしょうが。
黒羽さんの「本当に欲しい物があったら〜」という科白は、幼い瑠衣ちゃんの
胸に深く響いたのでしょう。寂しい中でこんな素敵なことばをくれる人がいて
くれたのは、瑠衣ちゃんにとって幸福だったのかもしれませんね。
私の弟も高校生なのですが、高校時代は楽しいことも大変なことも同じように
あって、なかなか充実して過ごせると思います。どうぞ三年間、思い切り
楽しんで下さいね。…私の高校時代は、二年生で始まったターボレンジャーに
染まりまくりでした(笑)。

それでは、またお邪魔いたします。
[2264] 嬉しいですよー!!!     From:かおる 
2002/04/06 13:31  

りあさん、毎日ありがとうございます! やはり外部の方の御感想というのは本当に励みになりますね! 嬉しいです!

ジェットマン:私も、自分だったら(ってヘンな言い方ですが)あのラストには絶対しなかった!と強く思いました。ただまあ井上氏が凱をあのように作りたかったんだから仕方がないか‥‥って感じです。なんせ51話中29話井上氏ですものね。でも反対も多かったろう中で、よく押し切ったなというのもあります。小説を読んでいないので凱がどういう人かは、よくわかってないんですけど‥‥。

今はどうしても、竜に赤星を、凱に黒羽を重ねてしまうので、もしあれをやられたら赤星的には一生引きずりまくりです(あ、うちもラストは赤星と有望の結婚式なんです)。絶対絶対絶対、勘弁して欲しいです。心からそう思います。最近マジ人ごとじゃないんで‥‥。
でも‥‥赤星はたぶん黒羽の顔をひと目みた瞬間にわかります。もう当て身喰らわしてでもヤツを抱え上げて病院直行です。その正装姿で抱えるヤツが違うだろって気もしますが、かまいません!!(爆!) あ、まあ、もともと黒羽はあれでは死なないって気もしますが‥‥(笑!)

あ、この前ちょっと若松さんのHP見つけて、面白かったです。もうご存じだとは思いますが。
http://homepage3.nifty.com/guy-w/
またぜひ遊びにいらしてくださいませ!
[2265] 初めましてっ!     From:るい 
2002/04/06 14:02  

りあ様へ♪
お優しいお言葉をほんとに有り難うございましたっ!
前回も前々回も、書き込みするタイミングを取り逃がしてしまって・・(汗)
随分遅くなってしまいましたが、初めましてですv
こんなふうに、訪問して下さった方からのレスを頂けるなんて、感動というか感激というか・・っ感無量ですv(笑)
駄目絵や駄文、読んで頂けて光栄の至りですが、同時にすんごく恥ずかしいです・・(///)
素敵な考察を有り難うございましたvvv
私がリアルタイムで見ていた記憶があるのは、ファイブマンにジェットマンにカクレンジャーにジュウレンジャーに、
ダイレンジャー、カーレンジャーとかですっ!
そして只今、ガオレンジャーに夢中の(終わってしまいましたが・・)今年から高校生のわたくしです(笑)
りあ様の書き込みが、私にとっても凄く励みになりました♪
これからも、勢いだけで突っ走っていく自分でいたいと思いますっ!

それでは、失礼致しますv
[2263] 長くなるので(いつもだ)新規です。     From:ラバランプ 
2002/04/06 13:28  

どうもこんにちは、ラバですv
●ラガードラゴンと輝のSS
かおるさん、UPありがとうございました。女性軍人・・・キビシイ感じにかけていたでしょうか・・・。ガンダムWのルクレツィア・ノインなイメージです。なんか違うような気がするけど・・・。いや、けどゆうさんとるいさんにホメてもらってよかったです。抱きつき隊、入隊するにはどうしたらいいのでしょう(笑)v隊員二号にして下さいっ!

●天然2人組
ジェット、めんこいですね〜っ!!!てっきり真面目でいじめられる(いじくられる)タイプかと思っていたので(当たらずも遠からず?)これは嬉しい予想外でしたvけど・・・リーダー、操縦がどへたくそとかそういう訳ではないんですよね?そう信じたいのですが(笑)。

●もてすぎ黒羽さんにズバっと解決(・・・?)、22世紀アンドロイド。
ゆうさんのSSも読みました〜v黒羽さん、まさにもてる男はつらいぜ状態ですな。上手い具合におつきあいしないと〜。たかだか二股(違う)くらいでそんなにあたふたするあたり、まだまだですな(ってあたしは何を言っとるんじゃ)。個人的にはランドの方を応援したいです、なんとなく。要領が限りなく悪そうだし負けてるし(笑)。
夕張話も読みましたvあの、るいさんと同じくボロボロというかムチでビシイってとこ・・・かなり自分、顔緩んでました(死)。けど、かっこいいなあ黒羽さんv彼、イチイチかっこいいんですよね、やることなすこと。くるりって回っても、ボロボロになってても、笑ってても、イチイチカッコイイ。罪なキャラだ・・・。
ドラゴンズ話も読みましたーっvラガー、カッコイイです・・・(始まったぞエコヒイキ)。ちゃんと「大佐」らしくって、しかも戦艦の名前が「Luster」ってもう!!すっっっげえ嬉しかったです(@^^@)v辞書ひいたかいがあったってモンですv他、3人の人造人間達の活躍を期待してまーすv

●りあさんへv
有り難いお言葉の嵐、ありがとうございます!っていうか7,8,9話って黄龍兄ちゃんお悩み3部作と思っているのですが(今つけたネーミング)、お疲れさまでした!しかもまた来店してくださってて、とっても嬉しいです(@^^@)。
りあさんのご感想を読んで、ありがたさにちょっと目が潤みました。書きながら輝とケンカしていたんで・・・(笑。どうしてわかってくれないんだ!って)。素直でみんなで仲良くやりたいってのが彼のコンセプトなので、まだ敵は敵と多分割り切れてません。この先どうすればいいのか、また輝と相談です、ね・・・(この作業が一番疲れます・・・)。
けど、本当にありがとうございましたvあ、スプリガン、あたしも大好きです(笑)。ひゆーさんのスプリガン、カッコイイですよねえ〜!メロメロですv11話、何回読み返していることやらわかりません(ハイハイハイ)。けど、かおるさんの書く彼も素敵だし、ゆうさんのちょっとイジワル加減炸裂な彼もカッコイイし!←「あばよ兄弟!」ってセリフがもう!

止まらないです、すみません。話がそれました・・・。
[2266] 私もランド応援組です(笑)     From:かおる 
2002/04/06 15:45  

ラバさん!

むちゃくちゃよかったですよっ ラガー! ゆうさんのあの設定から、あそこまで膨らませるってやっぱり凄いです!
ジェット、絵とメールだけだと「マジメ忠実しっかり者系」でよかったハズなんですが書いてるうちに、ちょっとヘンなことに‥‥‥。そしたらゆうさんの設定ではしっかりと「からかわれ系」でしたね‥‥。
「拳法はいいとして、そーゆートコまで俺に似るんじゃねー!」 おいおい‥‥(笑)

ちなみに‥‥赤星、そこまで操縦はヘタじゃないと思いたいです(笑)。5話の対戦シミュレーションで黒羽に負けてばっかって話が発端になったんでしょうが、あれはジェットは出来たてで赤星も忙しくて練習してなさそうだし、そのうえ相手が操縦の天才黒羽なんで、あーゆーふうに書いただけだったんですが‥‥(苦笑) でも、降りた時に自力でなんとかできない乗り物がしっくりこないって、なんか赤星らしくありませんか?(笑)

そういえば私もドラゴンズの「Luster」、しっかりチェックしてました! ワールドの細かいところまで把握してさりげなく表現するって、DBでもそうでしたけど、ゆうさんの持ち味ですよねー!

で、こんなとこでなんですが、私もランド応援組です。ラバさんの「要領が限りなく悪そうだし」って表現にハラ抱えて爆笑していたところです。
でも、黒羽の「そうか、じゃあもっと何か話してくれ」とか「…あ、あのなあランド。最近思ってることでも何でもいいんだ‥‥」ってセリフが、引っ込み思案の生徒と話してる先生のようで大好き。
あとラバさんのおっしゃるように二股であたふたしてる黒羽がまた‥‥。黒羽って、一見ハイセンスって感じなんですが、本質的にはすっごく純朴なんだと思うんですよ。そこが好きなんですよねー(って赤星が言ってます)
[2267] 長い長ーいカキコ・・・     From:ゆう 
2002/04/06 18:27  

です。

りあさん!
ありがとうございました!トナカンダー(なんだこの名前・・・)は、もうこれタイトルだけで話読めるよなあと思いつつ書いたのですが、スパイダル側のセコさが我ながらいいと思ってはいました(笑)あとロボ!ロボ設定は私のやっつけ仕事(←白状)だったんですよね・・・でも分かりやすくは出来たと思います!アクションはもう、私心理描写とか出来ない分アクションは気合入れてるので嬉しいです!序盤の私の書いた殺陣アクションは、実際出来るのが多いんですよ!(やりながら書いてました。笑)そうそう俊介!坊やって俊介のイメージありますよね!俊介ってあの5人では影薄かったですけど、好きだったんですよー。今度ターボの絵でも描こうかな・・・。
ありがとうございました!


るいさん!
「殊の外黒羽さんがボロボロになる様を拝む事が出来たのがほんとにおいしかったというか」
るいさ〜ん(笑)るいさんって、以前ジャン(なんか懐かしいな)のSS書いた時、誰かジャンを囲ってあげて!ってコメント下さいましたよね?
るいさんったら・・・・・(笑)。好きですねえ。←爆!
ランド可愛いですか!?嬉しいです〜。いや、ランド系のって好きなんですよねえ。でもランドはヤリすぎですね。スター待ってます!

ラバさん!
黒羽もね・・・(どんなに異常だろうと一応)人間の女だったら2人でも20人でもいいと思うんですよ。だって最後は旅立ちゃいいんですもんね(最悪)。でもこの件ときたら・・・
「両方機械でしかも片方は男」って異常事態が彼にあのような行動を取らせてるんですよね(笑)。あ、Luster気づいてくれました?(嬉)使いたかったんですよー!
で、拷問in夕張ですかねえ(笑)龍球って拷問のイメージないだけに(どんなイメージだか)、やめときゃよかったかなあと。でも・・・・あれ、実は、最初のバージョンではもっと長くて・・・。あの、妙な空白ありますよね。あそこ全部、もっと長いこと書いちゃってたんですよ・・・・で・・・・それ見た友達が「マズい」って言うから削除訂正して・・・・・・。
「ていうかこれファン黒?」ですって、はははは・・・・って・・笑って済むかっっ!!!!!!あとでメールしますね♪(←ごまかし)

かおるさん!
やっぱりレッドだかおるさんは!世界征服の過去もきちんと!!そうそう、そう言えば悪役FFばっか書いてましたね。今でも特戦隊FFなら書けるかも?
しかし、ランド応援組・・・・!!頑張れよランド!かおるさんとラバさんがお前の味方だぞ!!道のり(何の)は果てしなく遠いけどな!!!「要領が限りなく悪そう」ですね!ラバさんナイス!!応援組の皆さん(2人)ありがとうございます!!・・・じゃあ私はオズブルーン後援会に入ろうかなあ。ラン黒阻むべし!(いや、阻むっていうか・・・・(爆))
それにしても、ジェットSSはホントイメージ通りなんですよー。見た時ガーン!って来ましたもの!

ふふふふ・・・それとかおるさん、今イイもの送りますよ!ねえ、ラバさん!!
[2268] すばらしいモノは明朝アップということで‥‥     From:かおる 
2002/04/06 22:52  

ゆうさん、らばさん! 素晴しいものをありがとうございます!
で、ヒーローページ、他と同じようにギャラリー、小説って感じに分けた方がいいような気がしてきたので、明日のアップということでお許しいただけますか?

ジェットSS、ゆうさんにそう言っていただけるとむちゃくちゃ嬉しいです! あ、でも、実はランド設定、嬉しい誤算だったんですよ。イラスト見た時は歴戦の勇士で過去多くのチームをひっぱって作戦を成功させてきた人かなと思ったのに、まさかあんな位置づけとは‥‥! さすがゆうさんとしか言いようがないです!

赤星「ランド、お前な、やっぱ、言うときはガツンと言ったほうがいいぞ、ガツンと!!」
輝「そうだよっ 黒羽さんってかっこいいけど、意外とマイペースなトコあるんだからっ」
ランド「‥‥‥‥‥‥」
赤星「いいにくいなら俺もそばにいてやる! 言いたいことびしっと言ったれ!」
輝「オレもつきあうよっ やっぱ口に出さないと心は伝わらないって親父もいつも言ってるもん!」
ランド「‥‥‥‥わかった‥‥そうしてみる‥‥‥‥」
―――翌日―――
黒羽「なんなんだ、二人して?」
赤星「いーから、早くこっちこい!」
輝「ほら、ランド! がんばってっ」
ランド「‥‥健‥‥‥オズブルーンと‥‥‥‥」
黒羽「ん? どうした?」
ランド「‥‥‥‥やっぱり、いい‥‥‥‥」(いきなりバック)
黒羽「おいっ ランドッ!!」
輝「わーっ ラガーッ よけてーーっ!!」
赤星「止まれ――っ 基地が壊れる――っ!!」
[2269] かおるさん最高です(@^^@)v     From:ラバランプ 
2002/04/07 00:12  

ランド応援し隊のラバですv一号はかおるさんで、2号はラバです(いつ決めた!)。会話・・・どいつもこいつも可愛くて最高です(笑)!!「やっぱりいい」ってそんな(爆笑)。だめよ、今時の女の子(違うっつの)は自分から積極的にならんと!そんな引っ込み思案な事でどーすんのよ!!言わなきゃわかんないのよ!当たって砕けろ(なつかしい)!!
・・・・・・ごめんなさい(死)。

>ふふふふ・・・それとかおるさん、今イイもの送りますよ!ねえ、ラバさん!!

あははははは(乾いた笑い)、ごめんなさいいいいっ!!!!確かに「もうどうにでもして下さい」的な事を書いたのですが、まさかほんとにこんなことになるとは思ってませんでした。いや、それよりもその削除されたシーンがえらく気になります(コラ)!!いいな拷問・・・いつか書きたい(笑)。

そいえば旧BBS、見直しててかなり笑えたのですが、輝ってばなんて乱暴なしゃべり方をしてたんだろとびっくりしました。あれじゃ「女の子に間違われる少年な21歳」には到底結びつかないですねえ(それもどうかと)。
そしてマジカルスティックの設定!あれ初期設定のままだったら、もしかしてオイシイアイテムになってたかもしれない!とか考えると、(←魔法少女だし(笑))素敵っていうか、楽しいです(笑)。七変化話でも、無理なく変身できそうだし。そう!ラクして変身シーンを書きたい(おい!!)ラバとしては、ちょっと復活してほしい設定です!開発したのはもちろん有望さん(と、田島さん)!変身コードは「ぴりっとぱれっと」!
・・・ごめんなさい!あまりにも勝手すぎでした(わかってんならもう少し・・・)。
実際の特撮での七変化って、どんな感じでコスチュームをぱっと替えるのか知りたいです。唐突なのかなあ、やっぱり(笑)。
[2271] こりずにこんばんは。     From:りあ 
2002/04/07 03:30  Home

またすごい時間になってる(苦笑)。本日も長いです。

>かおるさん
まずは、レス有難うございました。若松さんのサイトは何度か訪問しています。
きちんとご本人がレスして下さるんですよ。私の友人も「レスつけてくれた」
って喜んでいました。私の心のハニー(笑)結城凱は、井上さんが書かれるのと
他のライターの方が書かれるのとでどうにも印象の違う人だったので、井上さんが
書かれた小説版の凱こそが「凱」だったなぁ、と思わずにいられません。でも、
メインライターの担当が全51話中29話というのは、戦隊ものでは少ない方
らしいです。最近のものはどうか判らないのですが。
放映当時は竜が嫌いだったんです。凱には何かというと「俺達は戦士なんだ」って
言っておいて自分はどうなのよ、と怒ってました、私(苦笑)。最終回後、香との
間に産まれた子どもに「凱」と名付けたらしいですが、もし赤星さんが黒羽さんを
失ったとしたら、かおるさんがおっしゃるように、赤星さんはそれをきっと一生
引きずると思うんです。でもその場合ほど、竜の中に「凱」が残るのかしら、と
思わずにいられない私です。ごめん竜。リエを失った彼に、「他の女性と結婚する
な」とは言えませんが、香じゃなくてもいいじゃない、と今でも思いますし。
いや、テレビ版を観ていると、竜が手近で間に合わせたように思えてしょうがない
んですよね。再びごめん竜。
さて、ジェットマン話はこの辺で(←既に充分長いですが)。
お正月スペシャル、拝見しました。
洵先生にとって、自分自身の存在を認めるということは、とても大きいこと
だった。それが伝わってきます。多分誰もが、「自分が生まれてきた意味」を
考えると思うのですが、洵先生の場合、それはひときわ重い問いかけだった筈。
十年間を共に暮らし、それでも博士を「お父さん」と呼べない。それが洵先生に
とってどれほど辛いことか。
けれど、洵先生はもう恐れていない。自分を包み込んでくれた博士の両腕が、
そこに在る自分を受け入れ、認めてくれていることが判ったのだから。
伝わる温もり。測ることのできない「愛」が、そこには確かにあって。
先日、高宮あきさんの『少年』を拝見した時にも書こうと思ったことですが
(ファンフィクションはいくつか拝見済みです)、子どもが産まれると、
日本では両親に「おめでとうございます」と言いますが、欧米では子ども本人に
「Welcome」と言うのだそうです。その話を聞いてから、誕生日というのは、
「自分が生まれてきたことを誰かが認めてくれる、許してくれている日」
なのではないかと私は思うようになりました。洵先生には今までそれをして
くれる人がいなかった、少なくとも洵先生はそう思っていたような気がします。
でも本当は違う。
今の洵先生には赤星さん達が、有望さんが、そして何より「お父さん」が、いる。
私の最愛のミュージシャン・中島みゆきさんの『誕生』の一節を、先生に捧げます。
〜生まれてくれて Welcome〜
先生の幸せを、心より祈っています。

>ゆうさん
おかしいですねぇ、ギターには文句を言われないのに、どうして黒羽さんのうたは
そんなにも破壊的なのでしょう。ギターが上手なら音感は悪くない筈なのになぁ(笑)。
戦隊ものって、主視聴者が子どもだからなのでしょうけど、「戦隊メンバーと子どもとの
触れ合い」という話がよく出てきますよね。でもそのメンバーが誰かで、話の雰囲気が
大きく変わってくる。正確に言うと、「話の雰囲気が変わる」のは、メンバーの個性が
ちゃんと確立されているからで、それこそゆうさんが執筆された、9話の瑛那くんと剛くん
との触れ合いと、この14話の黒羽さんと茂くんとの触れ合いは印象が全く違うんですね。
やはりそうでなくては(←偉そう)。
子ども達にとって、誰が一番の「ヒーロー」なのか、聞いてみたい気がします。それぞれに
「恰好よさ」が違いますし、悩むところですよね。私だったら誰だろうなぁ。この場合
「炎力」じゃ反則だろう、やっぱり。当たり前だってば(爆)。

>るいさん
感想というものは、的外れだとこれほどかっちょ悪いことはないので、喜んでいただけて
私の方こそ嬉しく思っております。有難うございます。あ、そうだ、ワタクシ「様」と
呼ばれるのには慣れておりませんので、どうぞ「さん」とお呼び下さい。先日そう書き込んだ
ところ、かおるさんから「我々のことも『様』でなくお呼びいただければ幸いです」という
レスをいただいた為、こちらは遠慮なくそうしておりますので。

風邪っぴきで夜も昼もなく寝ていて、すっかり体内時計が狂っております。でもいい加減
寝なくては。またお邪魔いたしますので、その節はどうぞ遊んでやって下さいませ(笑)。
それでは〜。
[2274] 素敵な、Welcome!     From:かおる 
2002/04/07 12:10  

りあさん!
マジ大丈夫ですかっ! いくら休職中とはいえ、ほんとお気をつけ下さいね! いらして下さるのはとっても嬉しいんですが、お風邪が長引いたらーって、ちょっと責任を感じてしまいます‥‥。

メインライターさんの割合! 手近の超全集見たら、確かにおっしゃる通りですね! ゴーゴーやメガはけっこうバラバラなんですけど、タイムやギンガはびっちり小林さんでした(笑) 古いところではチェンジマンもほとんど曽田さんだった‥‥。曽田さんってギャグのイメージが強いですが、あの名作、ほとんど曽田さんなんて、改めて感動‥‥。
私も香と竜のカップリングはおいーって思いました。ただ、ジェットマン、放映当時はあまり好きじゃなかったんですよ。すみません(笑)。ここ数日何話か見返すチャンスがあって(夫が戦隊の資料を集めてる関係で)、ああ、これはこれでと見直してます。見る時の年齢にもよるんでしょうね、こういうの。
実はレッドの名前が竜だったのにびっくりしてました(おいっ)。ほんとにマジ忘れてて。赤星は元(?)がドラゴンボールだから竜太にしたんですが、ラスト結婚式(これは確かにジェットマンからとった)があると、勘違いされるかもですね‥‥(滝汗)

Welcomeのお話! 素敵ですね! 暁光、読み込んでくださってありがとうございます!
あれは、いつも色々作品を寄稿してくださるあきさんへのお礼のつもりで書いた作品なので、あきさんの考えた洵の設定をできるだけ入れて、その上で洵をプラスに向けるというのが目標でした。だから心臓病についてもWebで調べまくって、Webのありがたみを痛感しました。つい最近のあきさんのSDマンガで、洵の明るい未来が見られてとっても嬉しかったです!
黒羽の歌が破壊的っていうのは、宮内さんが名歌手というわけではない‥‥という事実からエスカレートした(←しすぎだって!)設定なんです(笑) これも発端はBBSだったんですが。

ねえ、ゆうさん! もしかして、黒羽のオンバ声って、お父さん譲りですか?
ほら、可聴域が違うとかの関係で‥‥(ってマジに考えるなっ)

俊介って言えば‥‥。宇宙刑事シャリバン(ターボの6年前 私、この主役の渡洋史氏が大好きなんです)のある回で、襲われる少年役で片桐さんが出てたんですよ! どっかで見たことある子だなーって思ったら、クレジットに片桐さんの名前が! 昔の作品をあとから見返すと時々面白いです。あ、今崖から落ちた人、グリーンレーサーだった! なんて、思わず巻き戻して確認したりして‥‥(死)

あ、またまた蛇足でした。それではお風邪が早く治りますように!
[2273] ラバさんの あまぞイラストです!     From:かおる 
2002/04/07 10:15  

すっかりライダーにはまってしまったラバさんの、アマゾンライダーイラストです! ラバさんのコラージュが炸裂!

で、ゆうさん!
ヒーローページ、構成を少し変えました。いえ、ラバさんのイラストをどこに乗せるかで悩んでしまって、いっそのこと‥‥と。
「ゆうさんの」というページが無くなってしまって申し訳ないのですが、まあ、ヒーローコーナーはまるごとご自分の場所と思って(笑)、遠慮なく爆発して下さいませ!

ラバさん♪
「ランド応援し隊」 私が1号でいいんですか?(笑) いえ、書いててとっても楽しかったです。いえ、赤星も輝も考え無し(?)に正直になんでも言うタイプだと思うので、この役柄はベストマッチのような気が‥‥(爆)

昔の輝‥‥というかグリーン。「翠川輝」って名前が決まる前と後で一番変わったキャラかもしれないですよね。「みんなでキャラ設定」はむちゃ楽しかったです。そうだそうだ、理絵さんの前でカラーで呼び合っちゃまずいのでは? って話から→ラバさんどうしよう→大問題だぜ! ってことで名前決めることになったんでした(笑)。うーん、面白かったです。

マジカルスティックは確かにそうですね! でも「魔法」を入れちゃうとなんでもありになるのであんなふうにしたんですけど‥‥(魔法なら魔法で別の戦隊にしないと‥‥(笑))
戦隊の七変化はおっしゃる通りいきなりぱっとそのカッコウで登場するんです。「どこでいつ着替えたんだよーっ」というつっこみはしないのがお約束でして‥‥(笑)ゴーゴーの33話が一番手近ですが、完璧ギャグでしたね。女の子に弱い怪人を克服させてやるという‥‥。
テーマパークが舞台になるのがけっこういいんですよ。たとえば西部劇コーナーや時代劇コーナーに迷い込むたびに、ガンマンになったり、町娘になって惑わしたりするわけですね。だからさせたいカッコが無理なくできるコーナーのあるテーマパークを用意すればなんとかなるかもです。お伽噺コーナーで白雪姫とか。しかし、看護婦さんやスチュワーデスのカッコさせるにはどーしたらいいんだ?(笑)
[2275] 今見てちょっとびっくり。     From:ラバランプ 
2002/04/07 20:17  

ゆうさん、かおるさん、お手数かけました。ありがとうございます★

びっくりその1:実は、女の子みたいな白い肌色で塗った覚えがあったんで、あんなに浅黒かったかとちょっと驚きました。すげえvこれもスキャナのおかげかと思うとありがたいです。有り難う御座いますっ!
びっくりその2:目の色、オッドアイで塗っていたことをすっかり忘れてて、自分で見てぎょっとしました(死)。変身するとき赤くなってたんでつい。
ていうか・・・もうあれあまぞじゃないですよお(笑)。彼に限らず素敵にかわいく(←この辺がもう間違ってる)書けるようになりたいです。

かおるさんv
七変化、やっぱりぱっと登場ですか(笑)。借りて来ようかな、ゴーゴーファイブ。テーマパークが舞台ってなかなかよろしいですねvで、

>しかし、看護婦さんやスチュワーデスのカッコさせるにはどーしたらいいんだ?(笑)

こういうこじつけならまかしといて下さい(爆)!!!いくらでもかこつけて着させますよーっ(いい加減にしろッ!)!!看護婦さんだったら救護室ってのがあるじゃないですか!スチュワーデスさんはその辺に空港があるということにしてvいかがでしょうv
個人的に瑠衣ちゃんに着てほしいのは、ウエイトレスさんな服。容姿かわいい、年齢かわいい、とにかくかわいいケーキ屋(は?)さーんて感じの女の子ちゃん(このセリフ、元わかるひといるかな・・・)な瑠衣ちゃんなんだもん!みんな見てみたいでしょっ!!リーダーも黒羽さんもエイナもハカセもみたいよねっ!

輝入ってしまいました(死)。
[2276] 七変化(笑)     From:かおる 
2002/04/07 20:51  

あ、輝っ
瑠衣にそんな丈の短いスカートはだめだっ その服は生地が薄すぎるって!
だああっ! それは襟ぐりが開きすぎてるーっっ

・・・・・

ラバさん、すみません。赤星には相談しないでやって下さい。話が先に進みません‥‥(爆) アンナミラーズな瑠衣ちゃんなんか見たら発作的に黒羽に「100tどこでもハンマー」を喰らわしそうです(死)

テーマパーク系で行くならゴーゴー33話はあまり参考にならないかもです。そうですねぇ。タイムレンジャーvsゴーゴーファイブは時間の流れに閉じこめられるといいつつ、テーマパークお遊び系をやっていた気がします。むしろそっちのほうが役に立つかもしれません。
あ、イラストはゆうさんが処理してくださったんですよ。私はサイズをちょい縮めただけなんです。でも、かわいいのにあまぞな雰囲気が出ていて、もうさすがラバさんって感じでした!
[2278] 強敵!「ランド応援し隊」      From:ゆう 
2002/04/07 23:26  

ぬううう、おのれ「ランド応援し隊」 め!私はオズブルーン後援会として推奨ブル黒!!でもランドも面白え・・・・(爆)

しかしキャラ定着してない時のBBSは面白いですねえ〜!黒羽、テンション高すぎます
。レッドが1番変わってませんね!初めから決まってた感じでさすがリーダーです。



坊や、瑠衣ちゃんもそんな可愛らしいのばかりじゃなくてだな。黒いテンガロンハットにバラをくわえて・・・・(赤星のハンマーが入ったらしい(別な意味で))

でもカワイイ系以外も見たいなあ。自衛官とかダメですかね?それとか時代村に入っちゃって岡っ引きとか(趣味出すな!)
[2277] いええ、モトもけっこう色黒で。     From:ゆう 
2002/04/07 22:26  

スキャナで取り込んだらますますああいう色に。でもステキでしょうあまぞ!あれの原画を持ってるんですよ〜。そのうえラバさんが1番初めに描かれたあまぞも。へっへっへ。(怪)

黒羽のヘタ歌ですねえ。アレは黒羽が個人的にヘタなだけですよね。でもBIもM参謀長だからおそらく・・・・・・・。(違)


りあさん!
ありがとうございます!14話はいろいろな意味で好きな話なので嬉しいです。いろいろ、って、なんかどっか狂ってるって意味でなんですけどね(爆!)。茂君は大人しめな子で、そういうタイプは書いたことないのですが、わりとすんなり書けました。力!あ〜私も力大好きなんですよ!力って時々ハードな性格になりますよね。そこがカッコよくて。あと彼、歌も上手いですしね!私が子供の頃の(今もだけど)1番のヒーローは仮面ライダーブラックRXでした!やっぱり子供って強いのが好きですから、その辺も大きいんじゃないかと。(RXは鬼のように強かったんですよ!そりゃもうキモチいいほど!でもすぐピンチになる)
ありがとうございました!あのへんは私の脚本乱発してるんですが、お楽しみ頂けたようで何よりです!お体の方お大事に!

かおるさん!
今22世紀話送りましたね。また短いですけど〜(汗)。

[2279] ゆうさんの22世紀話C!     From:かおる 
2002/04/08 00:41  

ゆうさんの22世紀話はターボ! メキシコからやってきます。しかし、ゆうさん、どうしてこんな地名に詳しいんですかっ‥‥! 外人部隊の小説かマンガでもお読みなのでしょうかっ? かっこいいですっ
昔、サハラって女外人部隊のマンガ好きだったんですが‥‥自分、装備とか戦略とかぜんぜん見てない人だったな‥‥。役立たず‥‥(死)


「ランド応援し隊」の新たな陰謀‥‥

輝「ランド‥‥、ぜんぜんだめだよー。どうしよう、リーダー?」
赤星「よし。作戦を変えよう。黒羽って、夜、オズブルーンで寝ること多いだろ?
   だからランドのコックピットで寝るようにし向けるってどうだ?」
輝「それ、いいよっ じゃ、オレ、黒羽さんにそう頼んでくるっ」
赤星「ーっと、ちょっと待て。アイツがそんなもん素直に聞くわけないだろ。
   まず、輝。お前がちょっと黒羽のこと酔い潰すんだ」

輝「えーっ いいの?」
赤星「そしたら俺がアイツをランドのシートに放り込んどくからさ」
輝「いつやるの?」
赤星「うーん、一日おきにしたら公平でいいんじゃねーか?」
輝「そうだねっ」
 (出動の時どうすんだよっ (笑))

ラガー「そんなもの、現場写真を撮影して、オズブルーンに転送するのが一番早かろう」
輝「だめだめだめっ ねえ、ラガー、ケンカさせる目的じゃないんだからー!」
ラガー「お前がそういうならかまわんがな‥‥」
赤星(心の声)「ひえー、ラガー、過激だぜ‥‥」
[2281] なんだよこの時間・・・・。     From:ゆう 
2002/04/08 07:12  

ターボの処置をどうしようか悩んでます(殴!)。

で・・・
黒羽「zzzzz・・・・・・」
まだオズブルーンちゃんのとこで寝てるようです。

ていうか!強すぎるよ!強敵すぎますっての「ランド応援し隊」(笑)オズブルーンも安穏とはしてられませんね。彼女性格悪いので、健が彼女の操縦席で寝顔(希少価値高)を晒してる現場写真をコレ見よがしにランドのとこに転送してくるかもしれませんねえ。ますますランド落ち込みそうですが、オズブル後援会の私(会員現在一名)としては「してやったり」です。くくく。 ←お前が性格悪いっての。

「ランド応援し隊」!諸君の新たなる作戦を待っているぞ!(悪の組織気分!)

[2284] 2号いきまっす。     From:ラバランプ 
2002/04/08 21:32  

ゆうさん、Cパート読みましたーっ!っていうか、いつもいいとこで切れるので気になるんですよねえ(笑)。キップのよい中性的なお姉さんって感じで、とってもスキですvいや、女の子(失礼?)キャラは誰でもヒイキしちゃいます。
あ、あとからメールしますねv

1号隊員が陰謀を企ててるのでじゃあこちらも(「じゃあ」って・・・(汗))

「ランド応援し隊」ラガー支部(支部ができました(は?))。

ラガー「赤星竜太達が考える作戦は甘すぎる。」
ジェット(←巻き込まれた)「じゃ、じゃあどうすればいいんでしょう?大佐?」
ラガー「うむ・・・ジェット中尉!」
ジェット「は、ハイっ!」
ラガー「お前は『ランドと黒羽健は深い仲』と噂を流せ。私は2人の密会現場の合成写真でも作ってバラまく。」
ジェット「な、な、なんですかそれ!!!?」
ラガー「貴様、上官の命令が聞けないのか!?」
ジェット「いえ!命令とかそういう事ではなくてですね、も、もう少しサワヤカな方法がないので・・・あぐっ!」(←ジェット、蹴られる。)
ラガー「馬鹿者が。こういう事は、情報を制した者が勝利を手にできるのだ。2人は深い仲だと周りが意識することにより、当事者達もつられて意識し始める。結びつけるには、まず意識させることからだ。わからんのか?」
ジェット「ず、随分具体的ですね・・・。けど、隊長がそんなこと許しませんよ、きっと。」
ラガー「奴ら(注:輝とリーダーのこと)にまかせていたら、100年たっても結ばれんぞ!いいか、とっとと噂を流してこい!!!」
ジェット「は、はいっ!!」

ラガー、随分具体的な作戦をたてましたな。しかも陰険な女の子が立てるような作戦を・・・(死)。
さて、効果のほどはどうなのか。
まて次号!(ごめんなさい!)
[2287] ここまで書くか?(笑)     From:かおる 
2002/04/08 23:03  

ランド「‥‥‥○×▼○□‥‥!!!!」
輝「ど、どうしたのっ ランドっ‥‥え、何、これ見ろって‥‥?」
ランド、写真をプリントアウト(カラープリンタ付きかいっ)
輝「かわいーっ!! 黒羽さんの寝てるとこだー! で、これがどうしたのさ?」
ランド「‥‥‥▼◆○×■‥‥!!!」
輝「なあに? 場所をよく確認しろ‥‥? ‥‥えーと、ここは、桜月‥‥! じゃないよね。
  ‥‥‥‥げ‥‥‥‥。ラ、ランド。これ、まさか‥‥」
ランド「‥‥‥オズブルーンが、送ってきた‥‥‥‥」
輝「‥‥あっちゃ‥‥」
====***===***===***===
黄龍「赤星さんよー、最近ヘンだぜ、ターボ」
赤星「ヘンって、何が?」
黄龍「『戦場の一夜の恋もいいもんだぜ』とかなんとかさー。俺様、一夜の恋は大歓迎だけど、
  メカ相手にそーなる気ぃ、ねーって‥‥‥‥」
瑠衣「瑛那さん‥‥。何が大歓迎なの?」
黄龍「い、いやっ 映画の話、映画の!」
瑠衣「でも‥‥スターもヘンなの‥‥。『星空をミーと散歩しない?』とか‥‥」
赤星「なにーっ 一度、水でもぶっかけたほうがいいんじゃねーか?」
瑠衣「それは置いといてね。なんでそーゆーおかしなことになったのか聞いたら、
   黒羽さんとランドが深い仲なんだから、チームワークを考えてこっちもそうしようって‥‥」
黄龍「そうそう! ターボも同じ様なこと言ってたぜぇ! どーなってんのさ」
赤星「‥‥‥‥ま、まさか‥‥‥‥?」
====***===***===***===
赤星「ジェット‥‥お前はターボやスターみたいなオカシなこと言い出さないんだな‥‥」
ジェット「え‥‥い、いえ‥‥ご命令とあらば‥‥」
赤星「そーゆー問題じゃねーっ ランドと黒羽が深い仲って、出どこはどこなんだ!
   黒羽の方にゃ、ぜんぜんそんな気ないんだぞっ」
ジェット「すっすみません‥‥‥‥じつは‥‥かくかくしかじかで‥‥」
赤星「‥‥やっぱりそうか‥‥。まったやっかいなことを‥‥」
輝「リ、リーダーっ」
赤星「どうした?」
輝「こ、これ見て! オズブルーンがランドに送ってきたんだって!」

ラガー「ふん‥‥。やる気になったか。面白い。受けて立とう!! いいか、赤星竜太。まずは
  写真週刊誌を動かせ! 次にチェーンメールだ! ジェット、お前は空からビラを撒け!」
赤星「こ、こらっ 仕切るな! 落ち着け、ラガー。お前とオズブルーンの対決なんて
  見たすぎる‥‥じゃなくてっ! ちょっと待つんだ!」
ラガー「甘いお前に、効果的な作戦があるとも思えんが‥‥」
赤星「その尊大なしゃべり方、なんとかしろよ‥‥。いや、ちょいと直に黒羽にあたってみるわ」
====***===***===***===
赤星「なあ、黒羽。ちっとはランドのこと考えてやれよ」
黒羽「オレはちゃーんと考えてるぜ。だが、オズブルーンのヤツが放してくれないし、
  あいつはいったん拗ねると大変なことになるからなぁ」
赤星「それにしたってさ、ランドとオズブルーンじゃ、どう考えてもランドの方が
  百倍も不利っつーか、なんつーか‥‥。可哀想じゃねえか」
黄龍「赤星さんよー、そんな言い方じゃだめだって」
赤星「え? 黄龍? いつのまに?」
黄龍「黒羽ぁ、あんた、オズブルーンが怖いんじゃねーのー?」
黒羽「そーゆー言い方はやめろって何度いったらいいんだ、エ・イ・ちゃん!
黄龍「いててててっ 耳ひっぱるなーってのっ」
赤星「‥‥あ、行っちまった‥‥。でも効いたみてーだな。さっすが、黄龍。
   もしかして、お前も『ランド応援し隊』?」
黄龍「いやー? 俺様はただ『黒羽やりこめ隊』って感じ?」
[2288] おのれランド応援し隊め!!     From:ゆう 
2002/04/08 23:05  

ジェット「おいラガー!私はチームエキスパートの行動隊長だぞっ それに我らチームに階級はないはずだ!」
ラガー「忘れていた、鉄人兵団の局長を長く務めていたのでな」
ジェット「つまりラバランプ殿に正しい情報が伝達できてないってだけじゃないかあーっ申し訳ございません!」(メールで話は通っている(はず)です・・・汗)
ラガー「ええい、行動開始!いつまでも我々の仲間が愚弄されているのを見過ごす訳にはいかんのだ!」

オズブルーン「フンフ〜ン♪健、早く来ないかしらねv」
ターボ「おいオズブルーンよ、お前さんに手紙だってよお…」
オズブルーン「あらターボじゃなーい、珍しい。なあに手紙って」
ターボ「さあー、私もラガーに頼まれて持ってきただけだから」
オズブルーン「ラガー?フン!私に果たし状かしら、いい度胸・・・・」
(手紙の中身を見る)
オズブルーン「・・・・・・・・・・・・・・」
ターボ「おい、どしたいオズブルーン。ええ?」
オズブルーン「・・・・殺す・・・・・」
ターボ「あん?」
オズブルーン「あンの野郎〜っ生かしちゃおかないわヨ!覚悟おしランドォー!!」
(飛んでってしまうオズブルーン)
ターボ「おーおー何がどうしたってんだ・・・・なっ、なんだぁこりゃあ・・・!」
(手紙に入っていた写真を見て驚愕のターボ)
ターボ「こいつは一大事だ・・・こうしちゃいられん!・・・でもどうしよう?みんなに知らせんのか?」

闇夜の作戦司令室でほくそえむラガー!



無責任すぎます。



[2289] あっちゃー!     From:ゆう 
2002/04/08 23:08  

ものの見事にバッティング!でもかおるさんの展開の方がいいなあ。
だって、ねえ(汗)
どんな写真なのよラガーよ。
[2291] あらら、完璧バッティングでしたね(笑)     From:かおる 
2002/04/08 23:30  

ゆうさん、すみません!
完璧なバッティングでしたねぇ‥‥。
そうか‥‥ラガーにしてみると「我々の仲間が愚弄されてる」になるわけか‥‥。
しかし、完全に黒羽包囲網になっちゃったじゃないですかっ(笑)
[2292] はははは     From:ゆう 
2002/04/08 23:40  

まあ、いいじゃないですか、黒羽の人権なんて・・・・(問題発言!)ちょっとは痛い目にあってもらいましょうか。怒って飛んでいったオズブルーンはどこへ行く気ですかねえ。OZベースを破壊する気でしょうか。

いやー、ラガーは面白がってるだけですよ(笑)とりあえずゆうバージョンの続きは恐いので、2号ラバさんにゆだねます。・・・・ラバさん、アレかおるさんにも送ります?いや、「応援し隊様へ」って書いちゃいましたし・・・でもマズいかなあ。どうでしょう?
[2296] ありゃりゃりゃりゃりゃ?     From:ラバランプ 
2002/04/09 12:45  

自分てっきり、かおるさんにもすでに送られているものだとばかり(笑)思ってました。ホラ、宛先が「応援し隊」だったし。かわゆい(なんか間違ってるような)からかおるさんにも是非是非見てもらいたいですvあたしだけではもったいない!
じゃ、続きはあたしが書きましょう!ってか今日はまた歓迎会なので書けるかな(汗)。
ラガー、彼女は「面白がっているのと、どこまでマジな発言なのか境目がようわからん」的なとこが魅力なのかと(そうだったのか(多分違う))思いますv
かわゆいなあ、彼女も(えこひいき)v
[2280] またもやこんばんは。     From:りあ 
2002/04/08 02:17  Home

本日はいつもよりちょっぴり早くお邪魔いたしましたが、相変わらず書き込みは
とっても長いです(汗)。

>ラバランプさん
15話、拝見しました。輝くん、よく頑張りましたね(笑)。偉い偉い。
「女顔」は輝くんの一番のコンプレックスなのかな、やっぱり。でも、それを
逆手に取った今回の作戦、輝くんが生き生きしていた気がするのは私だけでしょうか。
いや、女装自体はいやだったと思うんですよ。それこそ「自分じゃないみたい」
だろうし。でも、その姿さえ似合ってしまうという(笑)。
ところで、先日のレスで、「輝と相談」と書いていらっしゃいましたが、何だか
それはよく判るような気がします。
キャラクターの書き方って、二通りあると私は思うんですね。一つは、「キャラが
勝手に動く」。書き手も予想していなかった動き方をしたり、科白を言ったり、
収拾がつかないような展開をしていく。もう一つは、「思う方向にキャラが進んで
くれない」。それこそラバランプさんが輝くんと懸命に相談しながら執筆されている
やり方です。でもどちらも、「キャラクターが『生きて』いる」、ということだと
私は思っています。本当にそこにいる、実在している人物のような、そんな存在感。
それがあるキャラクターはそういう動き方をするのではないでしょうか。こちらの
キャラクターのみんなは、「生きて」いるなぁ、といつも思います。うちの連中も
見習うべきだわ。…でも、何だかちっとも感想になっていない気がします。いやん。
そうそう、瑠衣ちゃんの七変化、とっても楽しみです。わくわく。

>ひゆーさん
理絵さんがどうやって登場するのか、過去ログなどで拝見してはいましたが、こうして
文章を読むとやはり印象がくっきりしますね。また、理絵さんの視点で「森の小路」に
集う面々の描写が為されているので、「第三者から見た『彼ら』」がどんな雰囲気なのかも
よく判ります。黒羽さんとの対面は、今後の因縁も予感させていて、「おお!」とわくわく
してしまいました。
何度も書いていますが、それぞれに独自の世界をお持ちでいながら、キャラクターの造形や
性格に違和感を覚えないというのは、とても素晴らしいことだと思います。それは続く
17話でも存分に堪能できました。特にBパート全体と、パート最後の指切りの場面。
こちらが心に沁みました。この場面があるからこそ、Cパートでの瑠衣ちゃんと瑛那くんの
分かれる場面がすごく生きてきますよね。瑠衣ちゃんと瑛那くんがお互いに「約束」を
果たせてよかったです。そして、お互いへの想いが今後どうなっていくのかにも期待しています。
…って、私、こればっかりだ(苦笑)。
また、「週に一回怪人が攻めてくる」理由に非常に説得力がありました。これなら確かに
毎日攻撃を仕掛けてくることはできないですし、反対に戦隊のメンバーも息つく暇もなく
闘わずに済みますよね。まさしく「コロンブスの卵」的発想だと思います。

>かおるさん
片桐さんといえば、『がんばれレッドビッキーズ』でしょう。いや、私は記憶に
ないんですが、『がんばれ〜』にレギュラー出演し、続編の『それゆけ〜』にも
OBで出演していたらしいんですよ。『それゆけ〜』はうっすら記憶にあるような
ないような(←どっちなのよ・笑)。あとはかおるさんも書かれている『〜シャリバン』、
しかも役名は「しゅんちゃん」!(字は「俊」かどうか不明ですが)それとレスキュー
シリーズの『〜ウィンスペクター』にもゲスト出演されたことがあるそうです。
私が観ていて記憶にしっかりと残っているのは、NHKでやっていた『お箸とスプーン』
というドラマです。子どもが六人いるお父さんと五人いるお母さんが再婚して家族になる
という筋立てで、最終回では赤ちゃんが新たに産まれて、子どもだけで十二人という
すごい事態になってしまいました。懐かしいなぁ。
観た年齢によって印象が変わるというのは確かだと思います。私も未だにターボをこよなく
愛していますが、彼らと同じ高校生だったというのはとても大きい要素だったと思いますので。
ジェットマンは…何でだ?(苦笑) いずれにしても凱。彼なくしては此処まで愛していません。
それにしても、ターボの超全集が欲しい今日この頃。ヤフオクには出ていません。くすん。
そうそう、一つ気になっていたのですが、赤星さんとかつてライバルだった「的場陣」さんって、
もしやダイレンのあのお方から名前を取ったんですか?(笑)

>ゆうさん
白状しますと、私が好きなのは力だけではございません。何処をどうしたらそうなるのかと
いうつっこみも激しい「力×はるな」派なのです(爆)。それが高じた為、ターボを基に
して作った戦隊ものの設定では、「力」と「はるな」が最終回間際でくっついてしまいました。
何故だ私。でも最近になって、ネットでターボのサイトも見つけ、こちらにお邪魔するようにも
なり、すっかり戦隊熱が上昇してしまいました。眠らせたままのターボファンフィクションを
書きたい今日この頃です。私のホームグラウンドはオリジナルと『踊る大捜査線』の筈なのに〜(苦笑)。
そうだ。私、とても嬉しかったことが一つあるんです。昨年の二月頃でしたが、会社に行く
電車の中で、力を演じていらした佐藤健太さんを目撃したんです。どうも私の住んでいる
近くにお住まいらしく、母も目撃したことがあるそうなんです。あの瞬間、本当に息が
止まるかと思いました。通路を挟んだ向かい側だったので、声をかけられなかったのが
今でも悔しいですが。でもかけたところで緊張してうまく話せなかったに違いない(笑)。

皆様、私の体調について、ご心配をおかけして申し訳ございません。「風邪っぴき」なんて書いて
しまった為、却ってお気遣いいただいてしまって…。風邪には睡眠と栄養と病院薬が一番ですね。
こちらに出没する時間はとんでもない時刻ですが、それも「昼も夜もなく寝ていて、目が覚めたら
その時間」、ということで、かなり回復しております。本当に有難うございます。
もうすぐ本編に追いついてしまうのがちょっと寂しいですが、ファンフィクションもギャラリーも
あるし、まだまだ楽しめるので嬉しいです(笑)。これからもお邪魔いたしますので、部外者ですが、
一つ宜しくお願い申し上げます。
[2282] またツボな話題を振って下さる(笑)     From:かおる 
2002/04/08 08:06  

りあさん♪
すみません。顔がにへらま〜としてます。いえ、あまりにツボな話題ばかり振って下さるもので(笑)。ところであの子! "しゅん"ちゃんだったんですか! そこまで気にしてませんでした(笑)。私、特撮以外ほとんどTVドラマを見ないのでレッドビッキーズも名前ぐらいしか知らないんです‥‥。

で、私、ウインスペクターとダイレンが大好きなんですよ。片桐さんゲストの回もよく覚えています。タイトルも「爆破0秒前の愛」(おおっ)。いかにもウインスペクターらしいいい話でした(あの回はスーツ姿の竜馬さんが見られたのも嬉しかったですvv)。
そして、的場陣! もちろん広瀬氏です! ここのレギュラーの方でダイレンをご存じの方はいないので凄く嬉しいです! 名前どころか全部とる気でいます(おいっ)。最初はもちろん真っ白なスーツに赤い薔薇の花束を持って現れるんですねー(笑)

戦隊の、キャラクターでなく、役者さんで好きな方と言ったら、私の場合、まずバトルケニヤ、デンジブルーの大葉氏(まあ彼は別格ですが)、チェンジグリフォンの河合宏氏(現高橋和興氏)、そしてケンプ(ライブ)やレーワンダ(フラッシュ)、的場陣の広瀬匠氏の3名なんです。ジェットマンもほとんど忘れてましたが、トランザだけはとってもよく覚えてました(苦笑)。アオレンジャーの宮内氏は好きというより、なんというか‥‥(爆)。最近は見ると黒羽を連想しちゃってダメです(逆だろーっ)。

超全集はジェットマンからという記事をどこぞで読んだような気がしますが、気のせいかもしれません。あれ、いいですよね、よくまとまってて。ダンナもここのとこヤフオクで超全集をずいぶん買いました。へんな夫です。昨夜の夕食もワインを注いでくれながら‥‥。
「クロ・ド・デュガのジュブレイシャンベルタン1995年。村名だから7年でもいいでしょ。あとTVは2002年のハリケンジャー龍騎添え」
うーむ‥‥。
[2285] ご感想ありがとうございました〜v     From:ラバランプ 
2002/04/08 21:47  

こんばんは、ラバですvご感想ありがとうですv15話、すっごーく楽しく書いた話です(笑)。バトルシーンなんて絶対書けないと思っていた時期だったので、戦いの動きを書くのがとっても楽しかったのです。それを皆さんにホメられたのもすっごく嬉しかったのでした(@^^@)vvv
あ、輝はですね、普段はスキ勝手に動いてくれるんです(笑)。「おい、こらどこ行くんじゃい!」みたいな(謎)。けど輝は自分(ラバ)のかけらがちょっと入っているので彼が悩むとこは自分も結構悩むんです。「どうしてわかってくれないの?」「だってオレはこうこうこれなんだもん!」「それじゃダメなんだっつの!」「ええ〜・・・?」と相談して相談して・・・彼なりの結論を導くためにお手伝いをしているって感じでしょうか(わ、わかりにくい・・・(汗))。
どっちにしろとっても輝のことがスキだからこそ(えこひいき)、耐えられる作業です(笑)。あ、瑠衣ちゃん七変化話vまだまだ先ですけど、書くの楽しいです(笑)。場面、場面は書いてるんですけど(笑)。

読んで下さってありがとうございましたvそういえば自分、本編はあんまり書いてないような気が・・・(爆)。
[2286] 力に会ったんですかあ〜っ!!     From:ゆう 
2002/04/08 22:54  

う、羨ましいなあ・・・・あ、そうだ!力、仮面ライダーBLACKRXにも出てるんですよ!たしか9話だかそれくらい・・・最初の方。RX光太郎の幼馴染で!あの人いいですよね〜。で・・・力はるな!おお、私も実は『そうかなーという場面もありやなしや系本編とは全く関係ないところで垣間見えるレベルカップリングにしてはあまりにも爽やかすぎてお前らどうなんだよ型力はるな』が好きなのです!!!(なんだそれ)なんかこう、「どうなる訳じゃないけど」ってカプが。ああダメだ私は半端者。でも力はる推奨しますよ私も!!ターボファンフィク、見てみたいです・・・。

龍球の世界は異常に広く深いですから(爆笑)まだまだ楽しめますよ!ファンフィクも素晴らしいの揃いですし!あ、ゆう脚本以外ですがね。お時間ありましたらぜひヒーローページにも・・・(爆!)
[2283] 大変ご無沙汰してます     From:こまったちゃん 
2002/04/08 15:18  

今日やっと学校が始まって、インターネットできるようになりました。この間は、漫画喫茶でカキコしてたんです。
ひゆーさんへ
 うちの姉は、もう一年学校に行くことになりました。これからもよろしくお願いします。そして、この休み中にいろいろと創作もしたみたいです(ばらしてよかったのかな・・・)。
そろそろ時間がないので失礼します。
[2290] え‥‥それって‥‥?     From:かおる 
2002/04/08 23:26  

いらしてくださって嬉しいです!
それで‥‥。えっと、お姉さま‥‥またひゆーさんと同じ学校‥‥という意味なんですか? 嬉しいですって言ったらいけないのかもしれませんが、嬉しいですー! ものすごく嬉しいですー!
ま、また絵日記が書けるかも‥‥。
いっそのこと龍球を全部プリントアウトしてお送りしようかしら‥‥。ものすごい量になると思いますが‥‥(死)
またお姉さまともども、よろしくお願いいたしますね! 本当にありがとうございました!
[2293] こんばんはです。     From:りあ 
2002/04/09 00:15  Home

本日は感想はちょっとお休みし(笑)、本当に書き込みの為だけに立ち寄りました。
それでは参りましょう。(←何だか偉そう)

>かおるさん
ターボ、「超全集」って名前ではないらしいんですが、テレランの増刊号が出たそうなんですよ。
名前が不明なので探しようがないのです(泣笑)。超全集はあの座談会がいいですよね。ジェットも
ダイレンもとても楽しめました。ああ、でも、凱…(←しつこい)。
片桐さんの詳報は、当時お付き合いのあった同人誌のサークルの方からいろいろとお聞きしたもの
です。「しゅんくん」だったとか、WSPの出演情報とか(サブタイトルをご記憶とは驚きです。
本当にお好きだったんですね^^)。
広瀬さん、最近また改名されたようなのですが、肝心のお名前を失念してしまいました。姓は
そのままだったようなので、お名前だけみたいです。河合さんは本名が「高橋和興」さん
らしいですね。
それにしても、素敵な旦那様で羨ましい限りです。うふふ。「生活を共にする相手」が
自分と全く違う趣味・嗜好を持っていると、話が合わなくて結構辛いものがあるような
気がします。楽しそうでいいなぁ(笑)。

>ラバランプさん
いや、よく判ります。悩むところが同じだときっとそうなりますよね。それに、「作られた
キャラクター」というより、「生きた人間」に近いと言うことかもしれませんよ、それって。
輝くんはこれからまだまだ成長していくんでしょう。それがまた楽しみです。
瑠衣ちゃんの七変化、どんな感じになるのでしょうね。これまた楽しみなのです。ターボの
はるなもちょっとだけ衣装替えがありましたが、「七変化」まではいきませんでした。
ダイレンのリンはアイドルデビューで七変化しましたよね、かおるさん(笑)。

>ゆうさん
そうなんです、健太さんにお会いできたんです。あれは一年以上経った今でも大切な想い出です。
どうも撮影所に行かれるところだったようで、そのあと観に行った映画に出演していらっしゃいました。
『日本の黒い夏−冤罪−』という映画です。RXにもご出演されているのはお聞きしたことがあるのですが、
未だ観たことがありません。それがちょっと残念。
私、当時お付き合いのあったサークルの皆様が「大地×はるな」でしたので、「力×はるな」は
少数派だと思いこんでいました。そうでもなかったのですね(笑)。ファンフィクション、
書きたくなってしまいます。私はやっぱり「力×はるな」で書いてしまうのでしょうが。
★かおるさん、ターボのファンサイトのURL、こちらに書いても宜しいですか?
 宜しければゆうさんにも是非お教えしたいのですが。

龍球戦隊、毎日通うことそのものが、今の私の楽しみになっています。ご縁ができたことが
本当に嬉しいです。それなのにDBは全然読んでなくていいのでしょうか。むー。
またお邪魔します。それでは〜。
[2294] どうぞご遠慮なく!     From:かおる 
2002/04/09 01:55  

りあさん!

ターボファンサイトのURL、どうぞご遠慮なくカキコして下さい! いや、本当は戦隊系のリンク集でも作ればいいんでしょうけど‥‥。いえ、夫のお気に入りをコピーしてくればURLだけは山のように集まるんですが、ご了解いただきにいく時間が無いです‥‥ハイ‥‥(死)

広瀬氏は、今は広瀬裕氏のようですね。あ、レー・ワンダの時は広瀬和久名だったようです‥‥。今、夫が制作中の戦隊データExcel見たらそのような記述が‥‥。
 夫はワインが大好きなんで、けっこういいワインが家にごろごろしてます。
私「こんなのレストランで飲んだら大変だよね‥‥」
夫「何より、ギャバン見ながら飲むわけにいかんぞ」
そーゆー問題か‥‥?

WSPは最初何話か落としてるんですが、あとはTVの録画でとってあって、かなり何度も見返してます。ゆうさんにとってのRXぐらい好きかもです。ビデオは抜粋版しか出てないんですよね。残念。
リンのアイドル話は、本来(は?)の七変化とはちょっと違うかもしれませんが、あの回も大好きでした。お相手マスクマンのレッドだったし。何より導師の「リンはアイドルになってしまったのか」の一言には大笑いさせていただきました。ダイレンの導師は戦隊史上最もかっこいい"博士"だった気がします。

あ、すみません、またいろいろと。とにかく、ターボのURLはどうぞ! ということでした!
[2303] 大地はるなは初めて聞きました!     From:ゆう 
2002/04/09 21:47  

それは初めてですよ、大地はるな!大はる!(語呂いいんだか悪いんだか)
大地、はるな・・・・・うーん・・・いいかも(コラコラ)でも力はるですよねえ〜!ターボ絵ますます描きたいです!(今ライダーばっかですけど・・・)でも・・・実はですねえ、この前の『そうかなーという場面もありやなしや系本編とは全く関係ないところで垣間見えるレベルカップリングにしてはあまりにも爽やかすぎてお前らどうなんだよ型』で、力シーロンも・・・ちょっと・・・・ははははは。いや、聞き流して下さい・・・・ホントどうなんだよって話ですねえ。
RXでの健太さんは実〜にイイ感じでしたよ!話自体も相当好きなんですけど、健太氏のおかげでますます。
しかし『日本の黒い夏−冤罪−』・・・・気になります。今度探してみようと思います!ターボのURLも待ってますー!
[2295] 七変化     From:かおる 
2002/04/09 07:36  

ラバさん
今ジュウレンジャーの超全集を見ていたら(ってまたいきなり本棚に増えていた‥‥(死))、ジュウレンジャーの38話は完璧お手本になる七変化かもしれません! タイトルも「メイ姫七変化!」。ジュウレンジャー‥‥もし近所のレンタル屋にあったら、私も探してみます! 取り急ぎでした!
[2297] 早速チェックです。     From:ラバランプ 
2002/04/09 12:50  

かおるさんv
ありがとうございますーっ!!早速帰りにレンタル屋さんに行ってチェックです!っていうか、飲み会なのでなるべく酔わないようにしなくてわ(笑)。ジュウレンジャーですねっvよっしゃ行くわよーっ!
[2298] ああ、やっとお邪魔できます…!!     From:高宮あき 
2002/04/09 20:01  

久し振りにお邪魔いたします!
マシントラブルのため、ずっと涙を飲んでいましたがようやく自宅での
ネットが可能となりました(^v^)!
かおるさん!!ほ、本当に色々な意味で有難うございましたっ!!
もう何度も何度も皆様の作品を読み、眺めまわして「うふふふふ」と
外でもアブナイ奴状態で…。
感謝しても足りない状態ですっ!!

ラバしゃん、ゆうさん!改めて有難うございました!!
なんにもお礼が出来なくて、御免なさいです(←殴!)。
そして、ひゅーさんるいさん!皆様、あのネット喫茶でのカキコへのレス
なさっておいでだったのですね!!初めて拝見して思わず「うっ…」と
涙流しました(マジで)。

りあ様やこまったちゃん様のお名前拝見して、なんだか嬉しくなりました。
なんというか、別の方々のお名前って新鮮で…(←生物じゃないって!)。

今から夕食食べます♪
では、これからもよろしくお願い致します!!

「全員無事でなによりじゃわい」「あはは、そーだね父さんっ」
[2311] あきさあぁーん!!     From:ゆう 
2002/04/09 23:56  

あきさん!お久しぶりです!!ゆうです!いやああ、やっぱこう、ここのレスに「高宮あき」ってあると締まりますねえ。でもホント、もっと遅くなるんじゃあと心配だったのですが、良かったですね!いろいろ増えてますよ!BBSの方も変な展開になってますし(ランド応援し隊1号2号よ!)。

ああ・・・博士と洵も帰ってきてくれて・・・。しかし、「ケーキなし」は厳しい!喫茶店としちゃあ・・・!ともかくお帰りなさい!メールもしますねーっ!!(復活そうそうやめなさい)ではっ
[2299] 管理人の第24話Bパート     From:かおる 
2002/04/09 21:03  

管理人、第24話Bです!

あきさーん! すっごく嬉しいですっ
もっと長くかかるかと思って心配してしまいました!

「洵、来てくれて、よかったぜーっ これでケガしても安心だーっ!(おいっ)
 博士ー!!! まず、ケーキ焼いてください!(殴!)
 ここんとこ、森の小路、ずーっとケーキ無しだったんですよーっ」

[2300] おお!おおおお!!     From:ゆう 
2002/04/09 21:30  

かおるさーん!
スプリガンがホントつくづくいやあああな奴(勿論最高の褒め言葉!)でいいなあ!自分に「様」なんて付けちゃって!!さしずめ俺様ですね!仮スピの広告の煽り文句で「その正義を継ぐ者」つうのがあるんですが、スプリガンは「そのガテゾーンを継ぐ者」ですね!狙ったとは言え、「機甲」将軍にしてホントによかった!!やっぱりかおるさんの描写っていいなあ。で、黒羽が!やっぱりポイントはあぐら!(ピンポイントすぎるぞ)捕まるのも早川・・・でなくて、流石はずさない!いや、あぐらじゃないけどポイントポイントの魅力が飛び出ているって場面の連発!これこれこれ、こういうの好みなんですよね〜。オズブルーンへの愛も抜け目なく溢れているし!で、相談通りに黒羽がBIに無関心だあああ(笑)しかもまだ続く!いやあ、楽しみが続いていいなあ・・・vv

なんかズレズレな感想でしたが・・・・今本郷さん描いていたので伝染りましたかね(死)
[2304] じゃあちょっくら大きいモノでも焼こうかの?     From:高宮あき 
2002/04/09 21:59  

と、とっ…。妙なレスタイトル打ってしまいました…。
「バナナケーキ特大あきぴろスペシャルじゃっ!!」
「父さん、それじゃ皆がお腹壊しちゃうよぉー!!」

『我が心の翼に』AパートもBパートも、両者共に夢織姫とブラックインパ
ルスの過去を辿り読む楽しみに浸りました。今までひゅーさんラバしゃんの
お書きになられていたお話とリンクしているのも魅力ですが、なによりも、
かおるさんならではの軍部の設定や、暗黒次元スパイダル帝国の描写に呆然
と、ただただ「目に見えそうだ…」と感激ばかりで!!
ひゅーさんの理絵さんも大好きですが、かおるさんのアラクネーは可愛い健
気な少女(表向きは無表情なのかもしれませんが)な雰囲気が、たまらない
のです。そして、ブラックインパルスと向き合った黒羽。この先一体どうい
う会話をするのか、オズブルーンはどうなってしまうのか…。
スプリガンへの憎悪も、生々しいばかりの描写にドキッとさせられてしま
い、OZLeavesは過酷な過去も背負った戦隊だった事も思い出しました。
(瑠衣ちゃんの御両親の仇は、スプリガンだというのが深いです。打倒スパ
イダルであって、そうでない個人的な怨恨の問題というか…)
『頭上から振ってくる声が妙に耳障りがよくて〜』
こ、この一文から、これから始まる物語が見えてきそうで…ああ、やっぱり
かおるさんは凄いです!惹き付けられちゃいます!!
次回を楽しみにお待ちしておりますっ!

またお邪魔出来て、本当によかったです…!!
[2307] なんか更にピンチ     From:ひゆー 
2002/04/09 23:01  

・・・私Aパートの感想書きましたっけ(←本格的にボケてきてます)。

かおるさん
皆さん仰ってますが、かおるさんのアラクネーって可愛いですよね。うちのは可愛げも何もないから(死)。目(?)の保養になります。
ああ、予知夢させようと思ったんですがじゃあさせないようにしますね。・・・じゃあやっぱり後半でオズリーブスに関する予知夢見て、それをリーブスに教えるか教えないかで悩む。どーでしょう(←何が)。それはともかく。
ああ、参謀美形っぽーい!!(笑)つーか美形なんですね。友人マジ喜びますよ!これだけはちゃんと印刷して持っていってあげなきゃ!(死)ああ、もう駄目だ私。個人的にはかおるさんのスプリガンも美形っぽいですけど(←どーいう判断?)。
私的には黒羽さんが心配です。スプリガンに怪しいチップとか埋め込まれそうになってて。「強いのにすぐピンチになる」っていうのはこういうことを言うんですね!いやあカッコイイです。黒羽さんならではですよね、きっとこれ。

また変な感想になりました…(死)。