◆Oz's Leaves Archive No.20◆
   (戻る)
[1904] うわーん(涙)    From:るい 
2002/02/17 21:57  

展開にいまいち付いて行けてないダメなるいです・・!(辛)
レスもまとめてしまいました、すみませんっ!

理絵さんのイラスト2点っv
予告・・!ほんとに凄いです夢見パワー!!
絵柄も雰囲気も実写なイメージが入っていて新鮮でおもしろかったです!
黒羽さんが素で格好良すぎて鼻血が・・っ!(悦)でも、みんなやっぱりらしさが光ってて素敵ですv
美内さん・・・は・・くわしくは分からないのですが(すみません〜(泣))
何だか良い感じで楽しかったですっ!(笑)
というか理絵さんってば、本当に凄いお方で改めて感激でした・・!レパートリーが多すぎです!

ひゆーさんのイラスト2点っ!
水希君、かわいいです・・・vvvもうほんとに間近にいたら抱っこしてぐるぐる回したいです(笑)
全体的にはお父さん似な容姿でも、優しい色の目元や表情はお母さんの遺伝子が表れてる感じでめろめろ〜vでしたv
お父さんとお母さんも、これまた本当に可愛らしいですっ!!
「あかぼしくん!」が凄くツボで・・!(興奮)おねえさまがちっちゃい〜っ♪(BY瑠衣v)
どちらも可愛さ大爆発でしたっ!

懲りずに再び特撮について・・(照)
ゆうさんのクウガコラムも拝見させて頂きましたっ!何だか単純に笑いが・・っ!
クウガは見ていなかったのですが、本当に今でも大人気ですよね!
その後のアギトが、開始当初は比較されてぶうぶう言われて可哀相でした・・(笑)
アギトは途中から見ましたがお気に入りで、今龍騎にも興味を引かれつつあるるいです・・!
優衣ちゃんが可愛い・・vゴールデンタイムでもありそうなドラマ仕立てな脚本もおもしろいvと、すっかりずるずると・・!(汗)
ハリケンも・・るいはガオレンジャーが大好きな偽子供だったので、あんまり素直に語れないのですが、おもしろいかもです(爆)

それから・・・かおるさんっ!
そうかなぁ、と思ってて、やっぱりそうでしたか・・っ!
ひゆーさんのバレンタインイラストのコメント部分、るいのレスを気に掛けて頂けてすっごく嬉しいですvvv
下の方になってしまいましたが、ゆうさんのレスの特警の方々の反応も楽しかったです♪

それでは、瞼が重くなってきたので、失礼致しますっ!長々すみませんでした・・!
おやすみなさいv
[1905] な、泣くなっ(汗っ)    From:赤星&かおる 
2002/02/17 23:00  

瑠衣、泣くなっ 泣くんじゃないっ!
だいたいお前は受験生なんだから、ここに入り浸ってたら問題なんだっ(汗っ)
あ、来るなって意味じゃないぞ! えっと、そうじゃなくてだな‥‥、そう! 今ぐらいの登場がちょうどいいんだっ!
だいたい今週は状況のほうが異常だったんだっ 毎日毎日更新という‥‥! 普段はこんなことは無いんだ! せいぜい週2回ぐらいで‥‥(といいつつ1月も30回以上更新してるけど(笑))

ということで、るいさん、泣かないで下さい。赤星がすっかりあたふたしてます(こーゆートコ、ひゆーさんの赤星と同じなんです)。
龍騎、なかなかいいですよね! 脚本家は本当に優秀な方ですから、謎が多くても安心して見てられます。レッド‥‥じゃない城戸君、かなり好みです。あの不器用だけど一生懸命っての、なかなかツボですね。優衣もかわいいし、役者さんがレベル高いですよ! 3話のアクション。前半戦での失敗を後半で生かすあたり‥‥細かいとこよく出来てる! と感動でしたね!

ということで! とにかく時間のある時でいいんですからね! 気にしないで!
[1916] るいさーん!!!    From:ひゆー 
2002/02/18 20:04  

感想のことはどうぞお気になさらないでくださいまし!!ホントに。あんなんですがるいさんの気分転換になってればそれだけで充分です!!ご感想、有り難う御座いました!皆さんに沢山可愛いと言っていただけて幸せ絶頂の一週間でした!
るいさんが受験(?)終わられた後で沢山来て下さるのが一番嬉しいです!!それまではここはるいさんの気分転換の場所って感じだといいですよね、かおるさん!毎日更新させちゃってご免なさい!!(笑)

[1908] ひゆーさんの16話&黒羽絵日記!    From:かおる 
2002/02/17 23:05  

待ちに待ったひゆーさんの16話、理絵さん登場話‥‥! 凄い! ひゆーさんの女性キャラって本当に素敵です! 瑠衣も有望もそして理絵さんも! 理絵さんの、妙に周囲とズレたこの感じがなんとも可笑しいのに、間に入ってくる荘厳なまでに一途な思い‥‥。ラストの戦闘描写がまた絶句もの‥‥。ほんとにこんな書き方も有るんだ‥‥ってまたもや唸らせていただきました! そして、私的には、ひゆーさんの描かれる赤星が、ますます好きです(笑!)

そして‥‥
「黒羽にも、理絵さんの絵で日記を書いてもらったぜっ FFコーナーだっ」

あきさん!
ひゆーさんのイラスト、本当に凄いですよねっ! 駄文に感想いただいてありがとうございます。嬉しいです♪ もう、この一週間はとっても楽しかったです! 素敵な絵に合わせて書きたいとこだけ書き散らす。なんて幸せなんだっ(大殴!)
10年後‥‥書きたい! 書きたいけど、時間と手と頭が足りないっ(ついでに頭の中身も足りないよおっ)
[1910] 更新ラッシュのトドメ・・・     From:ラバランプ 
2002/02/17 23:19  

・・・の真打ちはコレだったんですね!!!ひゆーさーん!!きゃああっ!!待ってましたっ!!!!(やかましすぎ)
ああ、もうどれもこれもあたしのツボついているとしか思えません!!理絵さんがかわいいですよコレ!!かおるさんの仰るとおりズレぶりがもうvひゆーさんのイラストで想像しちゃうのでますますvうつつにあらず・・・この説明も素敵でしたv
バイトの理由もムリなくてなるほどなあ〜と思いました。たしかにいつもヒマヒマだから・・・(笑)。張り紙見た瑠衣ちゃんがかわいいですv「想像を絶する」って瑠衣ちゃんキツイ(笑)。彼女の有望さんに対する考えも、とっても素敵でしたv
「立ち振る舞いが美しい」これにまたしても驚愕です。今書いてる妹ちゃん話にそのまんまな説明かいていたので、またしてもシンクロしてます自分(笑)。けど、よかったーv
そして、赤星さんのやりとりもカワイイですが(からかわれているのが、本当によく似合うひとだ・・・(笑))、輝の振る舞いもカワイイです!!説明も何もかも!!
美少女ぶり(男だって)がよくわかる文章書いてくださってありがとうございます!!
戦闘シーンも素敵でした〜。今回一番の恍惚のため息でまくりでした。5人の働きぶりを表現している文章、あれに心臓波打ちまくりです!!主語が書かれてないのに、どなたの動きかわかるんですよーっ!!本当にあれはびっくりしました。

これ以上書くと迷惑になりかねないので(笑)、またメルしますネv覚悟してくださいマセ(バカすぎ)v

そして黒羽日記!!(爆笑)!!!
黒羽さあああーん!!アンタB’z知らないのーっ(ガビーン)!!!てかB’zって表記することすら知らなさそうだ!こ、・・・ここまで浮き世離れしていたとは・・・。けど、素敵なのよねえ(誰だお前)。
黄龍兄ちゃん、後からボコにしておいたんだvよかった(ヤキモチラバ)vそういうのはどんどん推奨しますv馬は・・・いや、止めません(笑)!止めないから乗ってきて!!
ってか、同じイラストなのにここまで素敵に変化するなんて素敵すぎです・・・。
実にナイス企画だと思いますv次回に期待ですーv

[1914] とどめで撃沈!!    From:高宮 あき 
2002/02/18 04:29  

ひゅーさん!!

真夜中まで起きていた甲斐がありましたっ!!で、『夢見る蝶』(綺麗な題名ですね♪)ですが…個人的には『呪われた首飾り(理絵さんの会話から)』が登場した辺りで「それ、ホープダイヤよねっ?」と妙に燃えてしまいました。…変な感動の仕方ですね…いきなりこんな事書いて御免なさい。
そういえば暗黒次元出身の理絵始めブラックインパルスとかには、声域の分別がほぼ不可能だったとか、いつしかのカキコでも拝見しましたが…今回の文中に登場する『あちらの次元では高めの彼女の声もこちらの世界ではアルトと識別される』これでああ!と唸りました。流石、ひゅーさん!!
超低音と超高音、でしたっけ。いわゆる超音波(洗浄器で使用されていますね)は通常の音として認識されないし、早い話が聞こえない。それと似かよった理由ならば声紋を区分するのが困難だというアラクネーの説明がしっくりくるんですよ!!
それと、理絵さんの挑むような目線や「初めて美味しいと思った飲み物です」コーヒーについて語り出すシーン!!お、おまけにっ…輝君を可愛いお嬢さんと言うところとか…とどめがっ!く、黒羽さんを「宇宙人」呼ばわりするところっ!!なまじ、ひゅーさんの美しいイラストで想像したらかなり笑えました。それと、有望さんの「なんだったら、化粧して差し上げましょうか」と言い切るシーンも(爆)!!
…うっわ、怖ーい…それこそ第二病棟の幽霊顔負けの怪談になりそうだね!!博士?!
笑えてかつ読ませる側を和やかにさせる腕前はそのままながら、ひゅーさんの描くアラクネーとブラックインパルスの対話(回想)シーンの台詞にはドキッとさせられます。けして長くないけれど、脳裏に留められた刃のようです。
敵の見極めをつける為にプロトタイプ(と、言って宜しいでしょうか)で勝負に出て、リ−ブス戦隊と交える彼女。それがなんとも華麗で寂しげに見えてしまって…黒羽の語る「どこか必死だったな」発言がさらに哀愁を感じさせます。

ひゅーさん。もうこちらには貴女様に語れる言葉は持てません(汗)。ただ、ひたすら素晴らしい作品でしたとしか言い様がないのです。
(今までもそうでしたが)
テンポといい、言葉運びといい…持てうる限りの感触映像を結晶化させたような文章にはただただ脱帽するのみでした!!
どうか、これからも頑張って下さいね。こんな奴ですが、ついていきますのでっ…!!!(←迷惑)

鳥肌モノを拝見した後の今、いい夢見れそうです♪ではお休みなさいっ!!
[1915] いつも有り難う御座います・・・(平伏)    From:ひゆー 
2002/02/18 19:49  

ラバさん!!
メールマジ大歓迎です〜!!ラバさんのメールは元気をくれるんです!!是非!!(爆)
「待ってました」なんて嬉しすぎます!!有り難う御座います!!ご期待に添えられてるかどうかは・・・その・・・次行ってみよー!(←何処だよ)
友人曰く、「確かに怪人出る度「すみませんすみません」とか言ってお客さん追い出して、「よし行くぞ!!」とかやってたらそりゃ怪しすぎるでしょ」。仰る通りです友人。
「立ち居振る舞い」!!シンクロしてました!?凄く嬉しいです!!別にシンクロしてたって特にいいことあるってんじゃないですけどなんか嬉しいです(爆)。かおるさんのエスパー化が進んでるお陰かもしれません!妹ちゃん話、めっちゃ楽しみにしてますねー!!三姉妹再登場、今から心待ちで!!出来れば蛍さんも出してくださいっ!!(←大殴)

高宮さん、眠くてらっしゃる時にホントに有り難う御座います!!勿体ないお言葉の数々、受け止めきれません!!こちらこそ高宮さんの作品にはいつも感動させていただいてますっ!!この間は素敵なイラストどうも有り難う御座いました!!いまだに見てはにやにやしてます・・・(←怪しすぎ)。
ホープダイヤ!・・・そういえばありましたね!!(←殴)何となくそんなんあったっけみたいなギリギリの覚え方(←それはもう覚えてるとは言わない)してますんで。高宮さんの知識量を見習わねば・・・。超音波のことも、教えて下さって有り難う御座いました!!勉強になりました!!(←殺!!!)でもホントに、うろ覚えレベルの雑学をギリギリで思いだして書くっていう綱渡り状態です(爆死)。
実は葉隠博士のお化粧云々、かなり楽しく書かせていただいてました!!博士ご免なさい(死)。


[1911] また長くてすみません(←聞き飽きたわその台詞)。    From:ひゆー 
2002/02/17 23:26  

私も混ぜてください!!(笑)

ハリケンジャー!!笑いました、色んな所で何だか変!!アオ、可愛かったです。声が激好みでした(爆)。
私もおぼろさんに惚れました!!!おぼろさんの為だけに見ちゃいます(←おい)。関西弁で演技も上手くって。何気に無限斎(でしたっけ)も好きです。日向親子好きすぎ。はむすたあー!?と思わず叫びかけました(笑)。新境地だ戦隊もの。司令官はハムハム。良いです、良すぎです(本当か?)。目光ってましたし。
敵幹部、女二人って初めて見たので嬉しかったです!一人はコギャル!好みでしたっ(爆)。カラーリングだけ赤と黒ばっかりでわかりにくかったですが、それ除けば敵さんみんなめっちゃ好みでした。でも戦闘員はやだなあ・・・(笑)。ちなみに私の戦闘員の好みかなり外れてます。ゼニットが好きと公言する女ですから(爆死)。いや、ゼニットはいいですよ!好きです!(←もはや遠くの世界へ行ってしまった奴)

龍綺、相変わらず好きすぎます。名台詞、「俺が証拠になる」。べた惚れです。ビバ小林靖子。一生ついていきます。タイムレンジャーマジはまりました(しかもフィーリングで。かおるさんごめんなさい)。
私は主人公よりレン(漢字わかんないです・・・)の方が好きですかね。どっちもどっちなんですが。なんつーか渋いんで(←おい)。マント良いですよね〜!!皆さん見てるところは同じで(笑)。でも龍綺のドラゴンも好きです(ファンタジーもの好き)。カッコイイです。主人公よりカッコイイです。どーでも良いけど主人公(名前忘れました・・・)の勤務してる編集社のメンバー、キャラ良すぎですよね。あれだけでも見る価値在ると思います!(笑)

ぜえぜえ・・・すみません、また語りました・・・。あ、あとハリケンジャーの番傘が武器じゃなくって超残念(以下略)。

イラストにご感想、本当に有り難う御座いました!!

かおるさんお疲れ様でした!申し訳なかったです・・・と言いつつまた小説お送りしてるし(←殴)。毎回素敵な文章を付けてくださって有り難う御座いました!子供赤星の気持ち、めちゃめちゃ可愛かったです!!そしてまた照れました例によって(爆)。水希君の生活も垣間見られて嬉しかったです!やっぱり子供は良いですね!

ゆうさん、遂に第2の夢見姫への道を歩み始められたんですね!もう楽しすぎる(のは竜馬さんを知らない私だけ・・・?)夢ですね!!素晴らしいです!私もはまってるモノの夢、タイムリーに見てみたいです!ホントに。変な夢って、起きた時自分でも何だか解らずに「は・・・!?」って感じで固まっちゃいますよね(笑)。
黒羽日記最高!!黒羽冷静なのに何処かずれていて、格好良いし可愛いしでした!同じ絵を使ってるのにホントに二度楽しめました。凄いです!黒羽さんの芸者さん・・・見た過ぎる!!(笑)
お子ちゃまの書き方はとにかく平坦に、ずん胴にする事だと思います。ゆうさんにアドバイスなんておこがましいですが・・・。体の線がHラインくらいいっちゃっていいと思います。ゆうさん男性の書き方教えてくださいっ(爆)。

[1913] 私も長くてすみません(汗!)    From:かおる 
2002/02/18 00:17  

ひゆーさん!

16話、むちゃくちゃ素晴しかったです! あの理絵さんや有望の台詞のリズム‥‥。あれはマジにひゆーさんじゃなきゃ書けないです! 本当に感動! それでBIへの思いがまた、素敵で‥‥!
おこがましい言い方ですが、ひゆーさんの文章、DB時代からますます洗練されてきた感じがします。昔は、単語の使い方がすごく印象深いなと思っていたんですが、単語への計算が"文"に広がって、本当に文章そのものが美しいです。

5人の格闘シーンの描写はもちろんですが、ロボの刀の描写が快感でした。帯刀がステータスとか、日本刀より槍が‥‥とか! ワンダーシーンの乾燥スパゲッティの橋の話とかもそうだったんですが、こういったリアルな部分が、ぽっとさりげなく入ってくるのが、本当にいいんですよ! あと可聴域の話とかもきちんと押さえてくださって! あれで声ではばれないことがよくわかりました。洵の、怪談は好きだけど実際に会うのはキライとか、細かいところもホントに痒いところに手が届くって感じです!
黒羽の「自分は宇宙人じゃない」説明がもう爆笑でした! そして赤星の怪談キライ話! 怪談苦手のオチ、13話で書こうと思ってたんですが書ききれなかったのですごく嬉しいです! ラバさんのおっしゃるように、赤星ってからかわれてるのがほんとーに似合いますね。なぜだろう(笑)。読んでてかなり快感です! 

「金縛りは解決したんだっ あれは入眠時レム睡眠だってわかったから、もう怖くねーぞっ!」

はいはい‥‥。

ちなみに‥‥。誤解しないでー! 私タイムレンジャー嫌いなわけじゃないんです! 脚本はほんとーに凄いんですよ!
ただ、実写の場合、役者と脚本ってお互いがお互いを見つめ合っていく部分が必要だと思ってるんです。で、タイムはちょっと脚本家の方が走りすぎちゃった感覚を持ってるんです。

小林さんって、物作りの感覚がアニメに近いんじゃないかな。アニメは脚本家+演出家のウエイトが声優より遙かに高くて許されると思うんですが、実写の場合は役者をいかに生かし切るかっての重要な視点だと思うんですよ。タイムの役者さんたちが、若くて自分を出し切れなかったってのあるかもしれないんですが、脚本が容赦なくぶっとんじゃって、自分を入れる余裕がなかった感じがしちゃって。シオンは1話から完璧にできあがってたんでよかったんですが。
あとは、役者に対して役作りまで徹底的に要求するってスタイルにすればそれなりによかったのかなとか。もしかして龍騎はそうなのかなとか、勝手に思ってます。脚本をかなり先まで書き進めておいて、読んでおいてもらうとか。

「魅力」は難しいです。どんなによく出来た話でも「魅力」が出ないこともある。こんないい役者そろえてなぜダメだってことも一杯あるし‥‥。昔「わかりやすいということと、魅力的というのはまた別問題だ」と書いたことがありますけど、本当に難しいですよね‥‥。自分はつい、わかりやすく、整理された話‥‥にしたくなってしまうので、自分の作品に"魅力"があるかということについては、すごく自信がないですね‥‥。長くてすみませんでしたー!
[1917] Re:私も長くてすみません(汗!)    From:ひゆー 
2002/02/18 21:28  

かおるさん、アップ&ご感想ホントに有り難う御座います!!最近お世話になってばっかりです。っていつものことですねご免なさい(殴)。

かおるさん、誉めすぎだーッ!!?(爆)駄目ですよまた調子に乗りますからこいつは!!(←お前だよ)
5人の描写は意識して格好良く、アセロポッドめっちゃ簡単に倒してますって感じにしました。アラクネーが如何に手強い敵に立ち向かうかってのを感じさせたかったんです(爆)。剣の描写はもう、書きたいように書きました!!私の知識源はマジで漫画やゲームだけなので(ここからもう間違ってる)、これもそうです。椎名高志の「Mr.ジパング」。日本刀が実は役立たずだったっていうのは衝撃でした!でもよーく考えてみればそうですよね。
竜球剣、片手剣サイズにしちゃったけど良かったですか?ホントは格好良く両手持ちの大剣にしたかったんですが、剣でかいと街にも被害が出るかなって、泣く泣く・・・。ああ、両手剣格好いいのにい。
私個人の解釈ですが、BIはアラクネーより黒羽の方を(より)愛してると思うんですよね、子供として。黒羽を一度助けて「オズリーブスから抜けろ」って言う(予定)でしょ?アラクネーを何かと気にかけたのは、置いてきた子供(黒羽)のことを何処かで気にかけてたからじゃないかと。それはアラクネーも勘づいてるんですが、彼女はそんな事はどうでもよくって、とにかくBIの役に立ちたいんです。片思いですね。洵君と同じです(爆)。BIのその気持ちを知ってるから、BIが殺された時黒羽がより憎いし、黒羽に対して嫉妬もある。回想シーンの会話はそんなつもりで書いたんですが・・・ああ、また無責任に複雑化させてますご免なさい。

タイムレンジャー!まだ4話までしか見てないので何とも言えないのですが、問題は後半って事でしょうか?また借りて見てみますね!でも役者さん、新人としては凄く上手な方ですよね、全体的に。キャラも合ってるし。レッドとイエローが特に上手いので、二人の掛け合いが物凄く楽しいです!全員好きなんですけど。
怪人さんがいちいち可愛かったです!!!好きすぎます、幹部は勿論囚人も!可愛すぎます。凄く俗っぽくて好きなんです、とにかく金が欲しいっていう(笑)。世界征服っていう高尚な精神自体が実は私には理解不能なもんですから。

アニメは確かにそうかも知れませんね。アニメの場合「視覚的な演技」を絵が受け持つことになるんですが、そう考えれば作品の中で声優の持つウエイトは役者に較べれば低いですね。但し、演じる人間の入り込みひとつで作品の出来が全然変わるのはドラマと同じです。「役者」持っている要素を「作画」と「声優」の二つに分けただけなので。だから声優が脚本と演出についていく必要はあります。こないだあるCDドラマ聞いてマジそう思いました。同じです、俳優も声優も。アニメファンの自分の考えだからかも知れませんが(笑)。ああ些末事。すみません関係ないトコに突っ込んじゃって。

それにしても、シオンが出来上がってる・・・!?(笑)また興味深い一言を聞いてしまいました!楽しみに見ます!タイムレンジャー、ストーリーといい役者といい音楽といいカメラワークといいアクションといい武器といい技といいメカといい、マジで全部自分の感性にぴったりはまっちゃったんです。こんな事ホントに久しぶりですね。ホントはタイムレンジャーよりメガレンジャー先に見ようと思ってたのに・・・マズいです、マジで(笑)。

小説って解りやすいかどうか、それ自体がひとつの「面白い」要素じゃないですか?どれだけ面白くても解りにくければ話になりませんもの。理屈だけではなく感覚としてそう思います。だからかおるさんの姿勢、それで良いと思うんです!自信持ってください!かおるさんの小説面白いですよ!!←偉そうな事言ってます・・・。
[1919] それはすごくいいっ!    From:かおる 
2002/02/18 22:16  


ひゆーさん! そのアラクネーと黒羽の関係、すごくいいっ! そこまで考えてなかった!
っていうか、アラクネーのBIに対する思いが、親に対する思慕のウエイト高くすると、確かにそれが最高の解釈ですよ!
となると、なんとしても、一度BIが黒羽を助けるシーン入れたいとこですね。うーん、BI話‥‥どうやって進めたらいいか、悩むなぁ!

で、続きはメールにしましたぁ(笑!)
[1922] Re:それはすごくいいっ!    From:ゆう 
2002/02/18 22:40  

BI話は私の脳内ではかなり完成しつつあります。助けるシーンも候補がいくつかあって絞れてきてますが・・・。

が・・・・・。

24、(25)、26書きますけど、私のBI観を何とかする必要がありますね。はははは。あのままじゃカッコ悪すぎ(殴!)
[1920] おわあ!一気ですか!!    From:ゆう 
2002/02/18 22:32  

ひゆーさん!
ちょっと、ちょっとこれは良すぎですよお。だってまず設定を生かしていらっしゃるし、敵側の微妙な心理が描かれてるし、リーブロボが出てるし・・・ロボ!!待っていたよロボ!って草間大作(←アニメ版ジャイアントロボの少年)風に叫びました!!いやあああ、カッコいいです。ひゆーさんのカッコよさって、決してカッコつけてるカッコよさじゃないですよね。にじみ出るカッコつけたカッコよさっていうか(わからん)。

それとBI!!彼はカッコよかったんですよねえ。いや、BI・・・黒羽のことを愛してくれてるんですね!こりゃやりやすい。で、理絵さんの浮世離れブリが異常にツボなんですよね。それで刀・・・確かにアレは江戸時代も中期に入るとアクセサリーで、戦国から遠くなって剣術の水準自体が下がってしまって斬れる人がとても少なくなっていったようなんですよね。有名な剣客は数多くいましたが、それだけ使い手が減ったということでもあり・・・で、実際はどうかっていうと刀は「引き」が重要で斬る瞬間引かなければ斬れない、とか、でも引くにしても刀の強度が重要になってくるので、長さと細さの美しさが重視されがちになっていき、使わないのに腰に下げているのでは重いので刃渡りいっぱいに溝を掘ってウエイトダウンしたりした武士の刀ではどうにもこうにもで、実際斬るために使われた刀は「胴太貫」と呼ばれた所謂「太刀」の流れをくむ刀のような武骨なもので、斬れるにしても「長どす」みたいなやつで、普通の刀で斬れる人はそれこそかなりの達人であり、そんで長どすっていうのは読んで字の如く長いドスでして、侠客が使った武士の刀ではなく、刃がもっと湾曲したやつで、ドスとはそもそも「匕首」という・・・・・

もういい。すみません!

黒羽日記にコメントありがとうございました!黒羽はちょっとおかしいですねえ。芸者は・・・咄嗟に思いついたネタだったんですが、想像するだに・・・。いや、宮内さんなんで何とも言い難く・・・・(汗)夢の話は、まあ(爆!)。
子供はずん胴に、ですね!難しいですが、今度チャレンジです。男性の描き方、描き方・・・・・うーん、太い骨と筋に筋肉がついてる・・・ようなところから描く感じにはしています。キレイに描くまい描くまいって気もありますね(笑)。ああ・・・ひゆーさんにアドバイスって、こっちこそ自分で何言ってんだ!です(恥)。
[1923] ゆうさんのヒーローコラム!アップ    From:かおる 
2002/02/18 23:22  

着眼点が凄い! 擬音だっ!
ところでゆうさん‥‥私も荒木ワールドけっこう好きです。ジョジョはジョバーナまでしか読んでません。やっぱ1,2作めが好きかな。承太郎も格好良かったですけど‥‥。ああ、仙台が舞台の話もわりによかったか‥‥。
でも、荒木作品で一番好きなのは「ゴージャスアイリーン」だったりします(笑)
擬音もすごいんですけど、やっぱ叫びが異常ですよね‥‥「無駄無駄無駄ーっ」とか‥‥(死) 北斗の拳が普通に見える‥‥(笑)
擬音というと、松本零士の「うよよ〜」とかがつい頭に浮かびマス‥‥(殴!)

と、ところで、自分で振っておきながら、BBSの会話の続きが気になって仕方ないんですけど‥‥。ど、どうなるんだ、黒羽ーっ(笑!)
(黒羽をやりこめることは滅多に無いので、ちょっと嬉しい赤星だ(爆!))
[1924] ここで荒木作品が出てくるとは・・・    From:ラバランプ 
2002/02/19 13:00  

思ってませんでした。荒木作品、隠してましたが(笑)めちゃ好きです。どのくらい好きかっていえば、いまだにすべてのスタンドをソラで登場順に言えるくらい(爆死)。あの、独特の荒木ワールド大好きなんです。服のセンスとか、カラーイラストの色使いとか、セリフまわしとか。6部に入ってからは読んでませんが、どうなってるんでしょ?
かおるさん、あたしもアイリン好きです(@^^@)v化粧で変身!最高すぎな設定と思ってます。好きなセリフが「悪の力を持って正義を行います!」キュ〜!!カッコイイなあっアイリンちゃん!!
・・・すみません、語った(汗)。

ゆうさん、ウチの母が知っている仮面ライダーは藤岡さんまでなんです。なので龍騎見た瞬間、「こんなん違う!赤いマフラーしてないし、緑じゃない!!」と言ってました・・。擬音、今はいろーんなバリエーションがありますけど、攻撃されると火花が散るってのが未だによく理解できません。擬音よりも気になります。
あれはどうしてなんでしょう?

あ、旅行先(いつの話だ)ゆうさん正解です。ハコダテですv新撰組の勉強させられてます(笑)。土方歳三くらいしか知らないので大変です。

BIとアラクネー、とてつもなくラバ好みな設定になってますね〜(悦)!!ひゆーさんナイスすぎです!なんていうか、予告をちらっと見せられた一視聴者な気分(死)となってます。彼女の少女時代、書きたいです(イメージブチ壊れそう)ってか読みたい(笑)v
[1925] ドッゴーン!!威力が伺える効果音!!    From:高宮 あき 
2002/02/19 17:30  

ゆうさんのコラム、実に楽しく読ませていただいておりますっ♪

ジョジョ、スタープラチナしか知らないんです(汗)。とか、第一部ではスタンドっていなかった気がするんですが、こりゃ気のせいかしら。
「ゴゴゴゴゴゴ」なら分かるさ。でも、「ドドドドドドド」ってナニさ?!
しかし納得しちゃうんですよ。いいんだ!スタンドだからな!!
(イヤな納得の仕方だ…)
地獄先生ぬ〜べ〜。懐かしいネタです!!読み切り一本の時の題名が『地獄先生ぬ〜ぼ〜』だったって、誰が知るだろう。効果音も懐かしい。ちなみに『聖闘士星矢』での「ド(間僅かにあけるのをお忘れなく)ン」…キャラが滝涙を流すシーンが怖かったっけ、いやはや…昔のジャンプ作品は面白かったです!!
『ゴージャスアイリーン』荒木先生の初期作品ですねっ?!うっわ、なっつかしいわぁ!!
…すみません、はじけちゃいました(汗)。

仮面ライダー話、読みながら思ったんですが「ドッゴーン」擬音も怖いよ、怖いんだが…藤岡さん、大丈夫だったんでしょうか?!前歯折れるってそんな(汗)。それも「たまに」…たまにの割合を知りたいものだ。治療いくらやっても追いつかないじゃないか!!恐るべし、仮面ライダー…もとい、撮影(?)。戦隊モノの撮影はスタントマンが大半だと思われるのに…。


はぁはぁはぁ…のっけから笑い転げました。腹筋、平気かい?僕の心臓生きてるかい?ってなカンジです!!
黒羽日記、黄龍を『悪』呼ばわりする文章に大爆笑。とどめはやっぱ、「ビーズ」。…黒羽君…君、『愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない』は知っとるかの?(しばしの沈黙)…ああいい、分かった。別にこりゃ儂のポエムでもなんでもない。気にするな。
オズブルーンもおかしいかの?(ピピー…)呆れとるのか(汗)。

お邪魔しましたっ!!よーし、張り切って銀いじるぞぉ!!(←意味不明)
[1926] おお、やっぱり!    From:かおる 
2002/02/19 18:40  

ラ・ラバさーんっ!
おおお! もしかしてと思っていましたが、やっぱそうでしたかっ! しかし‥‥スタンドを全部言えるなんて凄すぎる‥‥。私はぜんぜんダメです。つーかCD屋に行って初めて、へー、エアロスミスってコレだったんだぁとか思うような人間なので‥‥(先にスタンド名として覚えるなっ! 笑) スタンドはやっぱ仗助のクレイジー・ダイヤモンドが好きです。治すという行為をあれだけ攻撃ワザに使えるって、なんか面白くて‥‥。
確かに荒木さんって洋服のデザイン画みたいなイラストを描きますよね。単行本ではハンパになったページにさらさらって書いてあって面白い。じつはひゆーさんも好きだったりして‥‥。荒木さんを初めて知ったのはバオーでした。すっげー!と思って、ビーティで「こ、このワールドはいったい!?」とか思って、次のアイリンでマジぶっ飛びました。
ジョジョは1部のジョナサンのあの作ったような崇高さがけっこう好きで(巷の人気はディオが上なのかもしれませんが)、孫のジョセフのキャラ設定も大好きでした。ただ1部は犬の殺されるシーンがショックすぎて、あとジョナサンも可哀想すぎて、棚の奥に封印してあります。4部で舞台になる杜王町ってどう見ても仙台ですよね。単行本の前の方ひっくり返したら、荒木さんって最初の頃は仙台にお住まいだったようで。となると岸辺露伴はやっぱご自分がモデルなのかなぁとか思ってます。4部の承太郎が成熟してて、かっこよくて好きです♪

あきさん!
おっしゃるとおり、スタンドが出てくるのは3部からなんです。ディオが目覚めたことによってスタンド現象が生ずるんです。スタンドの前の武器は「波紋」でした。
1号ライダーの藤岡さん‥‥大丈夫じゃなかったから2号ライダーが生まれたんですもんねぇ‥‥。収録でケガをされてしばらく変身後しかない話とかあって、それじゃもたなくて2号ライダーが出てきたという‥‥。
変身前の役者さんが変身後もやるって、あとはバトルフィーバーの大葉さんとか、ダイナブラック、ゴーグルブラックの春田さん(お二人ともJACの方)ぐらいなのでは? 大葉さんだって単独ヒーロー(ギャバン)の時は変身後はやってなかったというのに‥‥。

す、すみません。思わず語ってしまいましたーっ
[1927] 私は第5部ファンでした。    From:ゆう 
2002/02/19 19:13  

スタンド名全部なんてすげえー!!私は友達に借りて1〜5部まで読んだんですが
(5部は面白くて自分でも買った)・・・やはり巷の通りディオが大好きでした。その次に承太郎、スピードワゴン、ポルナレフとかも好きでした。5部はみんな好き。ブチャラティかっこいいよお。「アリアリアリアリ」だけは口に出しました(笑)。「ボラボラ」も相当ツボにキましたけどね。


そうそう・・・2号ですよね。あの話は初めて聞いた時は「これって実話まじりの特撮なんだなあ」と思ったものです。ライダーといえば藤岡弘みたいですけど、一文字隼人もいいんだよなあ〜。いつか隼人特集やろう、サボテグロンの2部作で・・・。一文字隼人と言えば「お見せしよう」なんか名台詞でよく取り上げられますけど、私はその次の回の「一文字隼人よしっかりしろや」・・・が大好きです。明るいのに改造人間の哀しみを見せてくれるのがカッコいいんですよお。顔は確かにカッコよくないけど(言いすぎ)でも見ているとどんどん好きになる顔ですよね。しかし藤岡弘のパンチは相当効いただろうなあ・・・。


RX、Dパートはちょっと変な話です。ご飯終ったら送れると思います。
[1928] え!?皆さんもしかしなくても    From:ラバランプ 
2002/02/19 20:22  

けっこう、荒木先生作品スキだったんですかっ!!(ガビーン)今まで隠してるんじゃなかった・・・(笑)。かおるさん、やはりってことは色々とバレバレだったんですかあたし(爆笑)?はっきりいうて高校時代のバイブルです。ウチの本棚、鳥山先生の画集の横に荒木先生の画集が並んでいます。
ゲームもしたしOVAもかりて見たし(←この辺りがバイト禁止の高校生)。4部って、かおるさんの仰る通り仙台・・・が舞台ではないですが、仙台の地名は色々と使われてますヨーvキャラの名字とか。3部に出てきた『花京院』も仙台の地名だそうです。
5部、あたしも大好きでした。3月にイタリア行ってきますv(いや、別にジョジョのためってわけじゃないですよ(笑))5部に出てきたキャラの名前の由来とか実は全部言えるんですが、さすがにマニアックすぎってか、ここはDBとヒーロー!!なHPなのでやめときます(爆)。

さ、話の続き書いて来なくっちゃ(笑)!
[1929] ジョジョ・・・。    From:ひゆー 
2002/02/19 21:13  

好きです(笑)。私は兄の持ってた十数巻を読んだくらいなんですが、かなり好きです。兄貴は本の管理が悪くて、私の本もかなりの冊数を色あせさせやがった(怒)くらいなので、無くした巻多くて途切れ途切れだったんですけどそれでも面白いですね。スタンド・・・。あれ見るとどうしても「ペルソナ」思い出します。ペルソナの方が後なんですけど。

ゆうさん、「擬音」コラム最高でした。私も擬音や効果音はかなり好きなもんですからすっごく興味深く拝見しました!「ドッゴーン」いいです!!不自然なのを承知の上でそういう突拍子もない効果音を入れるっていうのは素晴らしいと思います。それで通してくれれば良かったのにと思うのは私だけですか?(爆)
最近のジャンプも、程度は低くなりましたけど面白い効果音って有りますよね。H×Hとかワンピースは取り敢えず「ドーーーン」入れますよね。人を指差しても「ドーーーン」、ただ胸張って何か言うだけでも「ドーーーン」。好きです。勿論、ジョジョには全然敵いませんけどね(笑)。

[1930] いやいや    From:ゆう 
2002/02/19 21:32  

それが全然不自然じゃありませんもんだから1号は凄いですよ。突拍子もなくないんですよねええ。見てみて下さい、思いますから「大正解!」って。擬音・効果音っていいですよね!格闘ゲームのエフェクトだけで遊んでいますから・・・(笑)
「ドッゴーン」に近いものは、「あ、大ダメージだな」って攻撃での効果音ではきちんと残ってますよ!うーん、でもごくごく最近のは見てないので知りませんが、RXはすんごい擬音まだまだありますよ。コメントありがとうございました!今日もまたRX話の片手間、新しいコラムを書いてます(抑えろ!)

そういや「ドーーーーン」多いですよね!何かに付け「ドーーーーン」。ジャンプからはもう離れてしまって、ちらっと見かけるだけになってしまいましたけど、それでも「ドーーーーン」は印象に残ります。いやあ、ジョジョに敵う擬音は出ないですね。あとジョジョって立ち姿が異常にカッコいいんですよね。カッコつけブリも異常ですが(笑)そこまでカッコつけなくても・・・・。
[1931] 嬉しいので報告!    From:ゆう 
2002/02/19 23:15  

かおるさん!

RXDパートとコラムです。1日1パート計画、まずは1日目成功!
いや・・・できて嬉しかったので報告してしまいました。
[1932] ということで! RX Dパートとコラム! アップだっ!    From:かおる 
2002/02/19 23:38  

ゆうさん偉すぎ!
こちらも今日のうちにアップしましたよっ!

コラム! ひさびさにゆうさんのギャグセンス爆発だっ!(凄く嬉しかったらしい‥‥)

サボテンさんがよかったーっ 倉田さーん!
でも、「サボテンさんvv」のシーンは覚えてるんですけど、あれどんな話だったかな‥‥(殴!)

[1933] ドッゴーン(←まだ言ってる)    From:ひゆー 
2002/02/20 21:28  

合ってるんですかー!!それは凄いです!!一見(一聴?)合ってない効果音を、出来上がってみて初めて不自然ではなく聞こえさせる(意味不明・・・)って、完全にセンスがモノ言いますよね。特撮もアニメも、なにげに初期作品面白い?みたいなことを最近思ってます。
ジョジョ!あれは格好つけすぎて格好悪いを更に超えた格好つけであるからこそ格好いいって言うか(以下略)。

コラム!!!最高すぎです。ツッコミが、ツッコミが〜!!笑いすぎて声出ませんでした・・・行間がまた素敵すぎです。ゆうさん、笑いのツボをしっかり押さえられてるな〜〜〜と改めて思わせていただきました。楽しかったです!
RXDパートも!!滝さん素敵〜!!(←バカ)赤星とのコンビ大好きです。それにサボテンに水のやりすぎ・・・元ネタ有るんですかかおるさんのカキコから察するに!凄いんですねPX!(何が)
スパイダルの面々・・・ご免なさい、可愛すぎました。ちょっとこれは尋常じゃない可愛さです!!!BIいいです〜!!四天王も!!セリフ群がまた。悪っていいですね!RXの方の悪もどんどん顔出してきて、活躍ぶりが楽しみです!

16話にご感想有り難う御座いました!!誉めていただいて嬉しかったです・・・が・・・BI書くの初めてだったので不自然さ大爆発(死)でした〜!全然悪っぽくなくて問題有りでした。ううう。
刀の御講釈嬉しいです〜!!私的にはもっと語っていただきたいです♪ちゃんと持っていって保存しときますので(爆)。勉強になります!皆さんの知識量やっぱ凄いです!
[1934] RXもひゆーさんに送りたくなってきた‥‥(爆笑)    From:かおる 
2002/02/20 21:46  

ゆうさーん! サボテン、何話だったか教えてくださいっ!
我が家もブラックもRXも全話あるから見直しますっ(殴!)

ひゆーさん、あの"滝"はまさに"まんま"なんですよ! 凄いですよ、ゆうさんの描写! 佐原さんもいることだし、なんかRXもお送りしたくなってきた(死) そう、サボテンに水やりすぎて怒られてました。でも皿はそんなに割ってなかったと思うんですが‥‥(笑) 赤星と二人でいたら、確かにあんな感じでしょう。

ただ、私はZXを見たことがないので、ストーリーにはかなりワクワクしてます。

「ぶ、無事なのかっ 黒羽っ やっぱ、発信機、つけとくんだったぜっ!!」

四天王も可愛かったですねー! なんかジャン三上FF以降、ゆうさん、昔のノリが戻ってきたというか、よりパワーアップ! って感じで最高です!
[1936] それはいい考えですね!(爆笑)    From:ゆう 
2002/02/21 00:28  

RXのサボテン話は9話です。ブラックもあったんですが、忘れてしまった・・・。
しかしRXのサボテンはとんでもない文字通りの「怪作」(RXは多いですがね)なので、こおれは予告コラムでもぜひ紹介したいです。

た、滝”まんま”でしたっ!?う、嬉しい・・・。いや、もう!心の中で倉田さんが動いてくれるんです!!「いい奴だよ」のところは、手前味噌ながら「信彦ーっ!!!」てな感じで号泣!皿は・・・割ってませんけどね(笑)でもRX光太郎は「ドジでがさつ」との評なので、強調してみました。赤星と光太郎の友情はもっと掘り下げたいところでもあったんですけどね(残念!)

ZXは面白いですよおお〜。もしお近くのレンタル屋さんになければいつものように・・・(笑)。

> 「ぶ、無事なのかっ 黒羽っ やっぱ、発信機、つけとくんだったぜっ!!」

「無事だぜ。だがEパートではオズブルーンと駆け落ちするんでよろしくな」
ホントに(爆!)


そうそう、昔のノリっていうか・・・・「小市民」(懐かしい!!)の手ごたえを感じましたね、三上FFには。小説にも取り入れたいものです。頑張ります!
[1937] ありがとうございます!    From:ゆう 
2002/02/21 00:36  

> 特撮もアニメも、なにげに初期作品面白い?

それそれそれ!思います。「量の増加は質の低下」とか言う言葉もありますが、実際そうな側面もありますよね。洗練されていったぶんインパクトに欠けたりとか・・・。新しいものでも面白いものはやっぱり面白いですけどね。

コラム!ひゆーさんって、旧1号はご存じないんですよね。そういう方にウケていただけるのが1番嬉しいです!笑いのツボっていうのははっきり言ってわかんないですけど、自分が見て面白かった文のポイントポイントは取り入れてます!

滝が・・・。Eでは締めにだけ出てます。でも超重要(私の中では)ポイントです。凄いですよおおおRXは。私としては特撮界最高傑作ですから!!誇張じゃなくて!!いや・・・他の方がどう思うかは全く!別にしてですけどね。でも一見の価値は絶対アリ!!スパイダルは大好きなので、ついついあんな風になっちゃいます。スパイダルって仲悪いくせに仲良しだから好きだあ。あ!スパイダルの原案を出した時、下敷きにしたのがRXの悪の組織なんです。
[1935] 失敗報告。    From:ゆう 
2002/02/21 00:18  

今・・・・。
新たに送りました。
が!1日1パートなのに、もう2月20日という日は終っているんだ!!
あー悔しい。でも送りました!ではでは報告まで。
[1938] 20日25時ということで!    From:かおる 
2002/02/21 01:20  

すみません、こっちもチェックが遅くなりました!
一応20日の25時ということで承っておきます。
ということで、RX Eパートとヒーローコラム ヒーローの顔 です!
[1939] 管理人 第7話  終了!    From:かおる 
2002/02/21 08:00  

管理人第7話、蒼龍火竜、やーっと終わりましたー!
ラスト、H,Iアップしました!
[1940] キミがいた 僕がいる それだけさ それがすべて!    From:ラバランプ 
2002/02/21 18:31  

黄龍兄ちゃん、またカッコよくなったよ!ってカンジでした〜!!(感涙)
かおるさんっ!!!もうもうもう、超絶よかったですよー!!!
「あったりまえっしょ!」このセリフにもう、すべてが凝縮されてます。黄龍兄ちゃん、また成長してカッコよくなったね。キミみたいなひとが、素直に口に出して謝る事ができるって、すっごく勇気が必要な事だと思う。けど自然と口に出てきたそのセリフがキミの今の、最も素敵な状態になっていると思う!「帰るべき場所に帰れる〜」この部分もすっげく素敵でした。なんか、色んな事を少しだけど、整理することができた兄ちゃんってかんじで・・・。
よかった、黄龍兄ちゃんvアンタほんとに成長したよ・・・よかったー(感涙2回目)。
ああもう感激の嵐で上手くまとまらない(笑)。
赤星サンもまた素敵で!
「好きな奴が笑顔でいられるように」これに、またまたメロメロです。一番簡単そうで何より難しい事を、彼は強さに出会わせる事でどんどん昇華できていく・・・なんて素敵なんだろ!!見習え、翠川(笑)!!
Hパートの銃の描写と輝の戦いぶりにも、顔とろけてます・・・。こ、コンバットマグナム!!!!超幸せですvそして輝カッコいいです。「銀色がかった緑の煌めき」!!どうしてこんな言葉がでてくるんですかっ!!?くっそう使いたい(笑)。

さあ!!次は輝、てめえの番だぜ!!
うわー頑張りますっ(泣笑)。パワーもらいましたっ!!
[1942] ラバさんのレスのお陰なんです!    From:かおる 
2002/02/21 19:05  

このラストは本当にラバさんのメールのレスがなければ、ここまで出来なかったと思います! 心から感謝です!
ひとつは、赤星にとって優しさとは何かという質問をしてくださったこと。
ケンカが好きだけど優しくて強いって少年漫画にはありがちなパターンだと思って、赤星をそーゆー設定にしたんですが、ラバさんにそう聞かれていざ考えてみたら、優しいこととケンカ好きをどう両立させるかに苦労しました。出た結論は「修羅場好き」。この実験を明日までに終わらせないと! とか OZ存続の危機! とか クラスメートがカツアゲされてるっとか、みんな同じ尺度で飛び込んでいってしまう(おいっ)。きっと文化祭の前日とか、大好きだったでしょう!(爆!)

そしてもう一つ。Eパートの感想としてメールで頂いた「失った所に帰るんじゃなくって、帰りたい場所を作ってよ、黄龍!ていうか、帰る場所・・・あるでしょっ!?と輝口調で思ってしまいましたが‥‥」という一文にすごく感動したんです。で、なんとか入れたいなぁと思って、こうなりました。

ということで、柴田の島の拳銃描写はお礼としてどうぞっ!(お礼になるか、んなもん!) 島のチーフスも、なんからしいでしょ? トンファーはLuster読み返してなんとか書いてみました! 「ライトニング・ピアス」も本邦初公開でしたよね、確か‥‥(違ったかな?)
[1944] お久しぶりです。    From:高宮 あき 
2002/02/21 23:27  

かおるさんの作品を拝見する度、毎回そのカッコよさと知識溢れる文章に脳天かち割られています(汗)。一文一文がとても勉強となるんですが、連ねられた段落を追うと不思議と映像になるのです!!
『蒼龍・火竜』の頃はまだリーブロボなかったんでしたっけ!アモクとの戦闘シーンは特にルートンファー活躍の場面が好きなんですっ!!輝きもの好きだから、という超単純な理由からなんですが…(←死)。
敵を仕留める一挙一動連動した動作、これがきっと美しいのだろうな、と妙な想像をしてしまってモニタの前でニヤニヤ中ですっ…緑銀と桜色、この表現、なんというかかおるさんがいかにお話を御執筆なさる時に『映像』を捉えていらっしゃるかが伺えます!(←偉そうにすみません!)
浅見と対話する竜太。まるで実在するものみたいにとてつもなくリアルだなぁ、と思うんです。変な言い方ですが…歴史を感じるなぁ、と。
リーダーもまた、日々成長進行形なんだなぁ。
黒羽と自分を比較するシーンは竜太が生身の人間なのだと改めて認識いたしました!!
『俺も…いつか…』
黄龍、大丈夫だっ!『どうせ俺は』から『いつか』に変わったなら…君は、先に進めるだろうから!!


でも本当に、こういう文章を書ける様になれたらいいなぁ(←無理)…憧れますっ!心理描写も客観的な背景の描写も読みやすいのに深くて!!
毎回毎回、かおるさんマジックにメロメロです。

御執筆、お疲れ様でした!!それと、気の早い話ですが次回作も楽しみにしております!!今日は幸せな気分で眠れそうです♪
では、失礼しました!!!
[1945] カッコよすぎますよお、これは。    From:ゆう 
2002/02/21 23:45  

赤星が!!もうラバさんの仰るとおりなんですが。それとやはりその・・・特警が!し・・・柴田ぁーーー!!?カッコよすぎますよおお。島もこんな爽やか青年だとは思っても・・・(どんな奴だと思ってたんだ?)。RX話で死にかかってますがね。これは・・・カッコいい!もうカッコいい。私的には島が高い服ボロボロにしてる辺りがもう、私の島像決定打って感じです。で、それで!柴田にぶん殴られて涙目で見上げ・・・・か、かおるさぁん!!そーれは代打逆転満塁サヨナラホームランですよお!!かわいいわ〜島ちゃん。柴田もメロメロですねえ(死語だっての)柴島話でもやろうかしら(野望・・・)浅見さんもかっとばしてくれましたねえ〜。待ってましたよ局長!

なぜか野球がらみで語ってしまった・・・・。

それで、「帰るところ」。黄龍って、いつでも迎えてくれるところがあるのに寄り付かないって感じですよねえ。そういうところから一歩踏み出してくれたのがとっても嬉しい・・・・。で、いつかは帰る場所を作って誰かを待っていてやれるようになれたら、いやなりますか。
それと「黒羽みたいのが2人」。これなんですけど、黒羽って帰るところないですからねえ〜。迎えてくれる宿はあって、宿の人々もずーっといていいみたいに思ってるんだけど、心の底ではそうでないことを黒羽は知ってるんですよね。普通の人の普通の暮らしこそ人間の生き方だと思い続けながら、早川の・・・・(大失言!!!)黒羽の行くところは風の中だけですからね。何言ってんだー。

以前「黄龍は赤星は無理でも、黒羽のようにはなれるかも」とありましたけど、そういう風に思われていると知って、でも帰る家っていう点では瑛ちゃんは自分のようにはならないで。って思ってますよ。でもその自分の暮らしを黒羽は愛してるんですよね。帰る家がないっていうのは、たんなる放浪癖か(爆!)

ああ、それとやはりアモクが!彼いい味ですよね!!もお怪人の鑑です。体の描写とかがさすがで、こんなんかなー、こんなんかなーって想像するのは楽しいです。ビバッ怪人!

[1947] すっごく嬉しいですっ!    From:かおる 
2002/02/22 00:42  

あきさん! ゆうさん! ありがとうございます♪ 凄く嬉しいです!
そーなんですよっ これ、まだ7話なんで、スターバズーカがやっと出来たばっかなんですっ そのうえ‥‥これのCパートまで書いた段階ではまだ特警もなかった‥‥と思うとかなり笑えます。浅見さんを登場させたらいきなりゆうさんが特警を‥‥っ(爆!)

★あきさん
ご指摘の通り、小説書く時はまずキャラの心理の裏付けと台詞をまず考えるんですが、その次に映像が有る程度明確に浮かんでこないと書けないんです。だからここ一ヶ月というもの、頭の中は黄龍や赤星や柴田さんが駆け回ってる映像ばっか‥‥。アクション振り付けか、お前はっ!って感じです(それも出来の悪い‥‥)。で、最後にその映像をどういう言葉で表現するかにまた悩む‥‥ということで、本当に遅筆で困りマス‥‥(死)
でも時間かかっているからこそ「映像が浮かぶ」と言って頂けると凄く嬉しいです。あと「読みやすいのに深い!」も、私にとって最高に嬉しいお言葉で! ちょっとぐらいダサくても、他の人にわかってもらえる文章を書いていきたいと思っているので‥‥。
ラストの浅見と赤星の会話はかなり前に書いた部分なんです。竜太が昔、浅見を怒らせていたというのも最初から考えてたことで。社会人になったばかりの頃、自分も無知故のナマイキさ、かなり持ってました。色々経験して初めて、そーゆーもんじゃないか‥‥ってわかってくるんですよね。
赤星は、黄龍、輝、瑠衣との対比としては、一応出来上がったリーダーとして書くように意識しています。ただ、私の頭の中では、竜水に憧れまくったガキんちょ竜太や、高校の先輩番長とか、大学時代の黒羽とか、色々妄想があるので、やっぱ成長型なんですよ。あ、でも、本人は「成長」って言葉は意識してないようですね。自分が悪いと思えばすぐ反省するし、素直に単純に思った通りやってるだけみたいで‥‥(困ったヤツ!)

★ゆうさん!
柴田と島、気に入っていただけました!? うれしー! 私の島のイメージは、中川+「育ちの良さがにじみでる天然」だったんです。だから「人間じゃない」って言われて、じゃ、ロボットか改造人間か!とか、マジに考えちゃう。あの上着で火を払ってるとこも、最初「上質の上着で惜しげもなく‥‥」って書いたんですよ。ちょっとリズムが悪くて書き直しちゃったんですが。ゆうさんの持ってるイメージとかなり合ってると思います。
ゆうさんの特警描写を読んでて、西条さんはともかく、赤星のことをわかってくれるのは、竹さんと、あとなんとなく柴田かなーってイメージがあって‥‥。けっこう思い入れがあったんですよね。茶色のところどころすり切れたジャンパーと固いもじゃもじゃの頭‥‥。そして乱暴な言葉遣い!

「普通の人の普通の暮らしこそ人間の生き方だと思い続けながら、黒羽の行くところは風の中‥‥」
おおっ まさに黒羽だっ! でもやっぱ放浪癖ってのは大ありなんでしょうね‥‥。放浪癖ある人って、マジでずっと一カ所に留まっているの苦痛らしいし‥‥。

「で、でもっ 頼むから、スパイダル倒したあとも、一応、連絡場所ぐらいは教えといてくれっ!」

やっぱ、発信機か?(笑)

赤星は‥‥。帰る人じゃなくて、帰る場所を作ってる人‥‥なんでしょうかね。待ってる人っていうより‥‥「俺の居るとこがお前の居る処(帰る処)だ」って感じでしょうか?
[1951] きゃーっ 間違えてたっ    From:かおる 
2002/02/22 23:24  

ラバさん、ごめんなさーい!
ライトニング・ピアスは、リーブラスターのブレードモードのワザだったんですねっ あーん! でもサイコバーストスペシャルだと爆発しちゃうんで、トンファーブレードモードに直しますー! すいませーん!

(こんなカキコのあるBBSってあんまりない、としみじみ思ってるところ‥‥(爆)
[1943] 定例になってきたとこが凄い、ゆうさんのRXとコラム!    From:かおる 
2002/02/21 21:00  

ゆうさんのRX Fとヒーローコラム! 確実に21日アップしました!

とうとうRX登場だっ
[1946] ゆ、ゆうさん髪の毛金色になっていませんか?!(←超化?)    From:高宮 あき 
2002/02/22 00:11  

コラム、『風の力』には同感いたしました!!つうか台風の時…一番力吸収出来ると思うんですけど(笑)!!可哀想な仮面ライダー、ショッカーに改造された悲しみですよねぇ…。
それと、ウィンスペクターは知らないんですが竜馬さんの一人称…おれ、ぼく、おまけに私か?!この変わりようは、一体…?いやいや、笑うtこじゃないんですよね、きっと…でも、ゆうさんがお書きになられるコラムはつい笑ってしまうんです。面白くって!!
スパイダーマン!!うっおー懐かしい!!!小さい頃テレビで見たんですよ!!で、幼稚園のなだらかな滑り台に腹這いになって『すぱいだぁまんっ』やった思い出が色鮮やかに美しく蘇ってしまいました…「ヒーローは孤独だ」響きがいいっ、黒羽さんみたいでー!次回コラムが楽しみです!!
(いや、スパイダーマンが先なんですが…)

『RX』話、進行お早いですね!!どうしたらこんな真似が出来るんですかっ?!ゆうさんがキー打っているスピードはこちらが一文字目で追うよりもお早いのでは…!!(←音速?)

滝さんの『サボテンさん♪』可愛い〜っ!!こういうほのぼのしいシーンって、ヒーローものには大事なんですよっ!爽やかな主人公格人間にピッタリ!!とか、早見さん柴田さん&有望さん会話に爆笑しちゃったのは多分自分だけじゃないと思いたいです(笑)。おいおい、ジャン三上さんこんなとこでネタにされちゃって…。スパイダル四天王の面々、裏舞台風景読めてとても嬉しいです。が、なにやら波乱の予感ですね…。
オズリーブス登場、特に黒羽さんの「オレは名乗りをあげにここに来た訳ではない!」渋いなぁ…黒羽さぁんっ!!でもって、元ネタ知らないんですが大変な事態になってませんか?!時空破断システムが動いてしまって…その先どうなってしまうのか?!
CMの後で、とテレビに言われちゃった心境によく似ています…。

ゆうさーんっ!御無理なさらない程度に頑張って下さいねっ!!
(一日一本お話書くのって気力勝負だと思うので)
また、図々しくひっそりとお邪魔しますっ!!(←来るなっ)
[1948] 自分のぶゎかぁ!!(泣)    From:るい 
2002/02/22 19:31  

レスもまともに書けない駄目な奴ですほんと・・(暗)皆さん反応が遅くて申し訳ありません!
でも赤星さんをおろおろさせちゃうのも申し訳ないので、とりあえず本題にっ!

ゆうさんへ。
まずは本当に遅くなってしまいましたが、黒羽絵日記最高でしたっ!
有望さんの車を改造って・・!(爆笑)
赤星さんをいじめるのは止められませんが(!)くれぐれもお姉さまを危険に晒さないで下さいっ(BY瑠衣)
カゲスター君とか黄龍さんと瑠衣編とかもう、ツボで凄くおもしろかったですvvv
RXは・・・みんなの名乗りシーンがまず衝撃的で・・!
最後に格好良く登場する黒羽さんに駆け寄る4人も良い感じで大好きですv
それから、やばいです、るいはもう特警の方々にめろめろパンチ状態です(笑)
あと残すところ1話ですか・・寂しい気も致しますが、とにかく楽しみです!
時空破断装置と、地球の運命はっ!頑張れみんなー!!
そしてそして、どんどん充実してくるヒーローコラムがすごいです・・!
あのベルトで、風を受けて変身するのかぁ・・!(感動)いえ、昔おもちゃで持ってたんです(爆)
擬音、ジョジョはやっぱり印象に残りますよね。るいは5部のジョルノからしかしらなかったりするのですが・・っ(汗)
でも何だか、「ドッゴーン」は痛そうです・・!
特撮のナパーム(戦闘時の爆発が確か、こういう名前のような・・)の音なんか、朝寝ぼけた耳にはびりびり痛かったりします(笑)
スパイダーマン!るいも見てみたいですっvvv関連コラムも引き続き、チェックさせて頂きます♪

ひゆーさんへ。
16話、ついに理絵さん登場で、顔が緩みっぱなしですv
文章でもありありと彼女の魅力や動作なんかが想像出来て、そこが凄く嬉しいです・・!
場面ごとに、メンバーがご対面していく部分も、全員とても可愛らしくて素敵でした!
・・でもやっぱり極めつけは、黒羽さん宇宙人疑惑ですねっ!(笑)どこか面影を感じたりしたのでしょうか・・・理絵さん凄い・・!
あと、今回の敵が何だかとても頭から離れません。「どこか必死だった」という感覚に、胸を打たれます・・。
ひゆーさん、ほんとに素敵でしたっ!(感涙)

かおるさんへ。
蒼龍火龍、完結まで本当にお疲れさまでした・・!最後まで格好良くて、釘付けにさせてくれましたvvv
読み終わって、すごくこのタイトルがしっくりくるような気がするのがかおるさん凄すぎですっ(汗)
赤星さんも黄龍さんも、温度や沸点は違ってもそれぞれに熱い人達で、格好良い男の人だと改めて思えましたっ!
「帰る場所があるのが嬉しい」に対して、「待ってて帰ってきてくれるのも嬉しい」と返してくれた赤星さんに涙です・・!
文章全体に、どきどきさせられる言葉が幾つもあって、それがもの凄く素敵に感じますっ。
沢山の感動をほんとに有り難うございましたvvv


・・・って、まとめた上に長々とすみませんでしたっ!
もっと頑張ります・・えっと、いろいろ!(爆)
失礼致しましたっ!
[1955] るいさんーーー!!!    From:ひゆー 
2002/02/24 00:22  

お久しぶりです!!そんなにお気になさらず!!ご感想頂けるだけで嬉しいです!!黄龍的には瑠衣ちゃんが無理するのは絶対反対ですから!(笑)レスはどうぞ余裕のある時に!
16話にご感想有り難う御座いました!!可愛いと言っていただければもう何も思い残すことはないです!!理絵さんのボケぶり、わりと受けたようでホントに嬉しいです。黒羽さん宇宙人疑惑(笑)。普通の人は「地球人」←→「宇宙人」って発想だと思いまして・・・。

お忙しいところホントに有り難う御座いました!!ご自身のこと、どうぞ頑張って下さいっ!!
[1949] すみません!!    From:ゆう 
2002/02/22 19:33  

もう疲れてしまいましただけでなく、文章が浮かばなくなってしまいました。
どうもこの数日で打ち止めになってしまったようで、明日からまた頑張ります・・・。情けねえ〜。
情けないので絵だけ送りますね。

かおるさん!
そうですね、柴田は特警では赤星を理解してる方ですね。西条さんは当たり前として、竹さんは何でも理解しちゃいますからねえ(笑)そこが隊長の所以か?早見は誰でも友達になっちゃうし。早見、黒羽との絡みの方が多いですけど、赤星とも仲良しでしょう。島はお坊ちゃんだから理解も何も・・・・田口は穿った見方のできないバカたれなのでストレートに「すごいッスアカさん!」ですね。ジャンは・・・こいつ意外と理解っていうか、好きになる気がないんですよね。赤星は恵まれてる男だと思ってるんですよ。「ミーはこんなに貧乏なのに!」ですよ単に(爆!)

連絡先・・・怪しいですなあ黒羽は(笑)連絡した時にはすでにいなかったりとか。


あきさん!

いやあああ、この通りです(低頭)。でもたぶん今書いてもますます調子落ちると思うので。RX登場の回だから、納得いくように書きたいんですよね(笑)。
スパイダーマン、ご存じだったんですか!いや、コラムも後回しになっちゃいますが・・・。スパイダーマンってアメコミヒーローだけど好きなんですよ。だけど、って、アメリカのヒーローはちょっと肌に合わないとこあるので・・・いやアメリカのスパイダーマンは知らないんですけどね。

「オレは名乗りをあげにここに来た訳ではない!」

ギャグですよねこれは(爆!)あれだけ名乗り上げてコレはないでしょうブラック。あの5人の名乗り上げ(過ぎ)はちょっとお気に入りです。
[1950] ゆうさんのイラストと音楽データ!    From:かおる 
2002/02/22 21:32  

ゆうさんの仮面ライダーXのイラストと、戦隊シリーズの音楽データアップです!

残念ながら私は仮面ライダーXは一度も見たことがありません。でもお父さんに改造されたのって、ライダーの中ではこの人だけですか、もしかして? キャシャーンか、はたまたXか! とゆーノリなんだろうか‥‥。
あと、戦隊シリーズのオープニングとエンディングの音楽データをアップしてみました。ひゆーさんが興味をお持ちかもと思いまして。著作権問題上アップできませんが、ダンナからもらったEXCELデータには1番の歌詞まで入ってます‥‥なんて根性なんだ‥‥(苦笑)

るいさん♪
御感想ありがとうございます。

> 赤星さんをいじめるのは止められませんが(!)くれぐれもお姉さまを危険に晒さないで下さいっ(BY瑠衣)

がとっても良かったです(笑) いや、まずはマジに有望さんへの愛が溢れてて! 実は次の遊園地ネタ‥‥私もついつい瑠衣がお化け屋敷で赤星をハメるネタが浮かんでしまって、まずいです(爆!)。ひゆーさんの瑠衣ちゃんが定着しつつあるなぁ‥‥‥‥。
蒼龍・火竜への感想もありがとうございます! うーん、男の魅力を温度や沸点に喩えるところがるいさんだぁ! かっこいいですっ! 私、センスが無いくせに小説のタイトルには悩むタイプなので、タイトルが納得できるとおっしゃっていただけると凄く嬉しいですね。だから、ラバさんのとか、ひゆーさんのとか、時々タイトル無しで送られてくると、タイトル決めるのにかなりドキドキしちゃうんですよ。

ゆうさん♪
ああ! 特警の皆さんの反応までありがとうございます! いや、赤星はむっちゃ恵まれてますよ! 経済的にも愛情的にも満たされてきてますからね。島もそうなんですけど、"本当の意味で満たされて育った人間のおおらかさ"ってのに、個人的にすごく憧れがあるんですよ。自分が経済的にも愛情的にもちょっと複雑に育ってきちゃった感覚があるんで。友人の友人でおおらかな金持ちが居て、話を聞いてるだけで、嫉妬を越えて、いーなーそれって思えちゃうんですよ。

今回7話でも柴田が赤星に「これだから素人のお坊ちゃんはよ」って言うでしょ。2歳下の人間にお坊ちゃんって言うのは、完全に赤星の恵まれてる部分を揶揄してるんです。ただ、柴田自身も修羅場好き(ただし物理的なことに限る)なんで、そこんとこで赤星に理解があると思うんです。あと、自分はどっちかっていうと部下の面倒見るより一人で突っ走ってた方が楽しいとか、人間関係的修羅場はちょっとやだよなとか思ってるのに、赤星はそんなとこも一生懸命やっちゃうんで、悪態つきつつも、ま、がんばれや、って‥‥。私のイメージはそんな感じでしょうか。勝手にすいませーん(汗!)
[1952] 神敬介ラブ!    From:ゆう 
2002/02/23 00:10  

Xだけですねそう言えば、実の父に改造されたのは。父の作ったカイゾーグ〜・・・とか言ってました。Xは「カイゾーグ」なんですよね。これって「改造人間」と「サイボーグ」の合わせ技?
Xはね〜、敬介が宮内さんや倉田さんとはちょっと一線を画した男前でイイんですよ!X序盤は神敬介っていう一人の男の身の回りで起きた出来事を、敬介の主観を入れすぎず描いてて、その描写が適度に不親切でカッコよいんですよね。序盤は。ただひたすらに面白くなっちゃう中盤以降も大魅力です。終盤は敬介の髪型がちょっと壮絶ですがね。中盤はXのライバルのアポロガイストっていうのが出てきて、その人がまたカッコいい。悪のエリートで冷徹、でもXとの闘いを楽しみにするようなロマンチストな面もあって!人間形態での活躍も多くて(これが白い三ツ揃いのスーツに黒いチーフとネクタイっていうポイントの高すぎる格好)、アポロガイストになる時の変身ポーズまである・・・。それと一文字と風見もゲスト出演して、特に風見さんはゲストなのに重要な役回りを果たしてます。Xの魅力はやはり・・・・長くなるのでよしますけど。どこかで見た神敬介を評しての「ライダー一の色男」っていうのは嘘じゃないです。ライダーはみんなそれぞれに「ライダー一の○○」って言えそうですけど、神敬介は色男なんですよね。ヒーローでもあるんですが、やっぱり一人の(色)男でもあるって感じ。あと主題歌が相当カッコいいです。

しっかしあのイラストは似ていません。やっぱり自分の絵って時間置いて見ると腹の変なところで笑えるっていうか・・・。

戦隊の歌、いやあ〜知らないのもかなりあって面白いですね。「1たす2はサンバルカン」、今の今まで知らなかった!!それにしても1番の歌詞まで・・・お疲れ様でした!!新しめの戦隊ソングは知らないのも多いですが、新しいところではカーレンジャーもなかなかいい歌ですよね。

やっぱり赤星って恵まれてますよね!いやあ、私んちも経済的にけっこう恵まれない方ですが、もう地域的なもんなので(笑)。近所の知り合いの家々(我が家含む)の冷暖房率の低さよ。家の経済レベルってそういうとこありますよね。バカ揃いっていうか。早見・柴田・田口・竹本はそういうとこで育ってきてると思うんで、書いててラクです。ジャンみたいなお兄さんも割りと身近に・・・・あれは誇張しすぎですけどね。

柴田、そのイメージでいいですよ!それそれ、そういうキャラにしたかったんですよね。私の書く柴田は「人間のできてなさによる横暴」が目立っちゃうんで何とも(汗)アウトローですからね、刑事のくせに。

[1953] また長いです。    From:ひゆー 
2002/02/23 23:44  

かおるさん!第7話、本当にお疲れさまでした!!読ませていただきました。柴田さん格好いいですね!!(←いきなり)島さんも素敵でしたし。特警格好良すぎです。主人公より目立ってどーすんですか!!(←注・私的には。)
赤星があったかかったです!人はああいうのを天然と呼ぶのか(別の意味で)。黒羽に「お前の所為じゃない」って言われてそれでも謝るかな(笑)。そこがもう赤星なんですよね。
で、それに対する黄龍の反応が凄く良かったですし。なんかもうシンクロしすぎてコメント何にも書けなくってご免なさいなんですけど。で、このすぐ後輝と気まずくなって、更にその後黒羽と喧嘩して(爆笑)。黄龍、おいしいなあ!!!そうなのか、やっぱりそういうキャラなのか!!これで瑠衣ちゃんとも喧嘩したら完璧です。やろうやりましょう(未定)。
戦隊シリーズの音楽データアップ、マジ嬉しいです!!!有り難う御座います!!もう楽しすぎました。つのごうじ何気にいる!?結構知ってる名前有りますし。やはりアニメと特撮は紙一重ですね。タイムレンジャーの作曲家さんにはマジで惚れました。確実にCD買います。ソングコレクションはおいといてもBGMは!!!(←普通の人は逆ですか?やっぱり)
今日久々に高校時代の友人達とカラオケに行ったらその中の一人がすっごい特撮通だったことを初めて知りました。曰く、ガオの監督さんは6話にも出てたとかタイムのアヤセの役者さんが昼ドラに出てるとかシオンの役者さんの髪が途中から茶に変わった(んですか!?)のは髪があまりに痛んだからとか・・・他色々。ホントですかかおるさん!?(爆)些末事。
「タイムvsガオ」は諸事情で無いそうですね・・・(号泣)。すっっっっごく観たかったのに。(←マジ落ち込み中)

ゆうさん、vsRX毎回すっごく面白いです!!田口さん、相変わらず可愛すぎ!!!完璧に虜。ご免なさいマジ好きです。告白したいです(←おーい行きすぎ行きすぎ)。
オズリーブス、名乗り素敵でした〜!!あんなにしっかり名乗ってくれたの初めてでしょ!?特撮だ!!!って感じしますね!!イエローの台詞格好良すぎです、アレは!!奴にゃ勿体ないです。で、ピンクは可愛い〜!!戦場に咲いた一輪の花って感じですね〜!!(←表現使い古し)
滝さん。次回こそは!!!!!(大爆)期待してます。
で、コラム。素敵すぎました!!!面白すぎです。ヒーローの顔って黒目がちが多いんですね。三白眼の竜馬さんが記憶喪失になるっていう話の部分は、自分は竜馬というキャラを全く知らないにも関わらず大受けを超える大受けでした。なんかもう、ゆうさんの文章ってそういうの有りますよね。問答無用で面白い。
スパイダーマン・・・次は第1話と31話と映画(で良かったでしょうか)のコラムだそうで楽しみなんですが、ゆうさんのコラムって凄くその作品を見たくなるんですが・・・。でもスパイダーマンのビデオは日本にはないということなんですが・・・。今度はビデオ出てる作品のコラムしてください。かなり切ないです(爆)。
あ、私の中のアセロポッドはかなり体型と姿勢がスパイダーマンのイメージなんです。


[1954] ありがとうございます!    From:かおる 
2002/02/24 00:19  

今日、スーパーに買い物に行ったらパンジーとかのポット売ってたんですが‥‥1ポット○円、3ポット○円という札を見てつい笑ってしまいました。ポッドじゃないんですけどね‥‥(笑)

シオンの役者さん、髪があまりに痛んだので、染めるのやめたってのはホントです。「超全集」の対談の中でご本人がおっしゃってました。でも、シオンが宇宙人だってわかる回で「染めてますよ」って台詞がでてくるでしょ。よかったですよね。あのヒキがなかったらカツラにしなきゃいけなかったかも。ドラマとか見ない人間なのでアヤセの役者さんが昼ドラに出てるってのは知りませんが、稲垣君系の顔だからなんか納得できます。 先日偶然「八丁堀の七人」見たら、ギンガマンのグリーンが出てました(ゆうさんはご存じなのでは?)

赤星が黄龍にああいう態度に出たのは、自分が黄龍を理解できないことへの引け目なんです。リーダーなんだからそーゆーのわからないといけないんだろうなと思うんだけど、どうしても黒羽みたいにはいかない。謝るのはヘンだけど、でも何か言いたい‥‥。そんな感じなんですよ。だから「ごめん」という言葉は使わなかったんです。
[1956] おひさしぶりでっす。    From:ラバランプ 
2002/02/24 00:27  

「よっしゃ8話かき上げるまでここには来ないぞ〜、時間がたつのを忘れちゃうから。」とか思っていたのですが、そう思えば思うほど他の事やってたりついここに来ちゃったり(笑)。8話、終わるのがもうちょっと後になりそうです。続きを待っている(ありがたい)方どうもすみません。

かおるさん
あたしも気がつきませんでした(爆笑)、トンファーの技の数々・・・。また何か考えようかなv切ったら爆発しないやつでも・・・。それとも、ハリケンに対抗して新しい武器を開発してもらおうかな(ウソです)。
けど、今日楽しみですv早く7時半にならないかなvってか、きっと寝てるんですが・・・(笑)。

ゆうさん
ヒーローコラム&vsRX、まとめて見させていただきましたっ!!コラム、毎回毎回大爆笑でございます。ゆうさんのコラムってテンポがすっごくスキなんですv笑いのツボを心得ているとしか思えません!
スパイダーマン、あれ、龍騎のナイトじゃないですが彼のマントにも魅せられてました(マントマニアかおめーは・・・)。あたしは、友人の家のCSで見た記憶があります。思いっきりアメコミで、これがまたステキだった覚えがv一緒にみていた友人の反応はなかなかボロクソでした。くそ(笑)。
RX話、皆さんもかかれてましたが名乗りポーズが最高でしたよ〜!特に黒羽さん。やっぱりゆうさんの書かれる彼はさいこうです!あたしが書くとどうもヤボになりますな。くそ(2回目)。ミドの名乗りセリフ、どこかでぜったい使わせていただきます!!予約しちゃいますv

そしてひゆーさんへ。
瑠衣ちゃんとケンカする黄龍兄ちゃんのお話、とてつもなく楽しみにしています(未定ってかかれているのに)v
軽い感じのケンカなのか、それとも深刻でラストに愛が芽生える(だから昼ドラじゃないって・・・)ようなケンカなのか!!(ごめんなさい)
ああ、もう考えるだけでオイシイですねv
[1957] ガオレンジャーの超全集    From:かおる 
2002/02/24 17:04  

そういえば、ひゆーさん。ダンナがガオレンジャーの超全集を買ってきたんです。超全集というのは小学館で出している子供向けムックなんですが、かなりよくまとまっているのであるとデータ的に便利なんです。3年ぐらいたつとすぐ手に入らなくなるんで、早速に買ってきたんだな。
ラストに役者さんの対談が載ってるんですけど、ガオイエローをやった方、なんとタイムレンジャーのオーディションでラスト6人のところまで残られたんだそうです。
‥‥ってことはドモン役、ガオイエローの方になってたかもしれないんですね(タイムの配役じゃイエローだったろう‥‥)。で、ドモン役の方がリベンジでガオイエローになってたりして‥‥。想像すると不思議‥‥。今なら、ドモンはあのドモンが、ガオイエローはガオイエローがやっぱ良かったって、思いますけどねー。
そうえいばハリケンジャー。もうオープニングにあとの二人の戦士が出てきたじゃないですか。5人になるのも時間の問題って感じですね。今回、館長ハムスターのゲージに掛け軸っぽいのがかかってたりして、かなりウケました。その時はやってるものをああいう形で取り入れるって、ほんと凄いなぁ! やっぱりみんなで馬鹿話して、「こーゆーのどう?」「あ、それ面白ぇーっ」とか爆笑して、で、取り入れる時は説明つけるのにえらく苦労しながら書いておられるんでしょうねぇ‥‥。ココと同じだ‥‥(違うって!) ヒロインの歌が演歌ってのも良かったです。
[1958] ハリケンジャー・・・    From:ラバランプ 
2002/02/24 19:59  

大全集!そんなのがあるんですかっ!?すごいな〜v
特撮関係ってどの雑誌みたらいっぱいでてくるのかと、今色々探しているんですけど、イマイチよくわからないです。隅から隅まで特撮!!な雑誌ってないんでしょうか・・・。

ハリケンジャー、2話目でもうロボが出てくるのに驚きました。いや、予告でわかってたんですけど(笑)他のシリーズもそんな感じなのでしょうか・・・。(←もう、よく覚えてない)七海ちゃんの声、とってもキレイで大好きなんですv着物姿もメンコかったな〜v
ハムハム、個人的にはさらわれたままの方がよかったんですけど(笑)。掛け軸かかってましたか!?気がつかなかった・・・。またビデオ見なくては。
はやりモノの取り入れるってのも、昔からあったんでしょうか。イエローが介護士さんってのも、今時かな〜と思いながら見てました。
敵さんの持っている小物にもイチイチ反応してました。フラビージョちゃんがぺたんて押してたハンコとか、ウェンディーヌが持ってたコンパクトとかちょっと欲しいです。ひみつのアッコちゃんコンパクトを持ってたあたしとしては(バカすぎ)。

ところで龍騎。「今日から給湯室がキミのおうちだよ〜」と「借金!」のセリフにメロメロです。「借金!」ゼリフは思わずTVに向かって「おい!」とツッコミ入れてしまいました。いや、けど、素顔の城戸くんと蓮くんよりもやっぱり変身後の方がカッコいいですね。あのカッコでのアクションシーンにホレます。特にナイト(エコヒイキ)。なので、個人的にはもう少し戦闘シーン増やして欲しいな〜とか思ってますけど・・・。
来週はハリケンジャーと同じく、3人目のライダーが出てくるみたいですネ。けどあと何人でてくるんでしょ・・・。
じゅ、13人て多いなあ・・・(笑)。
[1959] 今日はちょっと寝坊しそうになりました(汗)    From:るい 
2002/02/24 20:46  

かおるさんっ!
実はるいも、ガオレンジャー大全集買っちゃいましたっ!発売前から欲しかったので・・(照)
ガオレンジャーは本当に大好きで、ついつい役者さんの他の仕事なんかも気になってきて、
なので最後の役者さん対談は本当に嬉しかったですv
あのガオイエローの役者さんは、映画監督が本業で、役者にも興味があってやっているという方みたいです。
「ガメラ3」とかにも出演されてたのですよ・・!・・・どうでもいい事ばかりすみません(泣)

ラバさんっv
今日の龍騎で本格的にはまってしまいました・・・v
「あいつの名前なんだったっけ・・・そうだ、ロンだ!ローン!!」とか、朝から大笑いで(笑)
オープニングで、もうこれから出てくるライダー達の顔がちょっぴり出てて、それが目隠しになってるとこ!
あそこを一時停止して(爆)見直したら、やっぱり髭のおじさんや、小学生らしい男の子や、女性のかたが・・!
この人達がお互いに戦って潰し有ったりするのでしょうかっ(興奮)
・・・でも、13人っていうのはデマなのでしょうか・・(汗)だとしたらごめんなさいっ!
インターネット内の話なので何とも・・(苦)

それではv
[1960] ああっ!それとラバさんっ!    From:るい 
2002/02/24 20:53  

特撮専門の雑誌だと、「ヒーローヴィジョン」というのがあるのですが、それが結構おすすめですvvv
今までの特撮に出演された役者さんの対談や写真なんかが載ってたり、色々情報もあったりでおいしいです!(笑)
もう既に発売されてますが、4号では賀集さんの特集もやってましたよ♪

何度もすみませんでしたっ!
[1962] 超全集(笑)&小林靖子さん情報    From:かおる 
2002/02/24 22:07  

えっと、「大」全集じゃなくて、たぶん「超」全集だと思いますが、あのシリーズ、子供向けなんですけどよくできてますよね。
いやイエローの役者さんが映画監督‥‥ってナルホド! いや、対談のコメントとが妙に制作者の目だよなーとか思ってたので! ゆうさんの好きなライブマンのイエローの方も映画製作の学校を出た方らしくて、昔、新聞のコラムで、脚本を何通りもの目(自分の目、役の目、監督の目、観客の目‥‥)で読んでから役を作るって書いてらして、すごく感動した記憶があります。

龍騎! 4話もよかったです! 私的には今回のヒットは「借金!」のあとのレッド(違うだろ!)の微妙な笑顔。なんかあれってあの役者さんの持ち味だなー。好きです! 学校で助けた子供の背中を見送りながら、なにげにレン(ブラック?)が微笑んでる。あーゆー細かいとこいいですね!

そういえば小林靖子さん情報。パートナーの調査によると、神戸山手女子大国文科卒業。1965年4月7日生。やはりこの世界の脚本家としては抜群の評価を得ておられるそうです。そりゃそうだよ! ただ、やはりタイムのシリーズ構成についてはちょっと懲り過ぎだった‥‥という評価もあるようで、私的にはこれもわかります。
だけど龍騎はいろんなものがすごくうまく嵌っている気がします。小林さんはこの作品で後世に残る脚本家になりそうですよね‥‥。なんとなくわかったような言葉を使わず、わかりやすい一般的な言葉でものを伝えようとする所が好き! あと戦闘シーンとかのお約束をないがしろにしないことも! 自分でも時々、戦闘シーン入れずに人間ドラマだけで終わりにしたくなっちゃうことあるので‥‥。
とにかく見ていて真摯さが伝わってくる気がして大好きです。

るいさんのチェック細かい! オープニング、きちんと見てませんでした‥‥(汗)
あ、ラバさん、私もフラビージョのハンコ、気に入りました! 一回ぐらい「よくできました」ってハンコが見たい(で、ロボがやられて、2体目が‥‥)。今日は「合体するんや!」「え、そんなことできるの?」のあと、おぼろさんにはぜひ「常識や!」と言ってほしかった‥‥(死!)
[1963] ありがとうございます〜!    From:ラバランプ 
2002/02/24 22:30  

超全集ですね(笑)はい、あたし思いっきりドラゴンボール大全集ひきずってました(爆笑)!!久しぶりに見直したら楽しかったですvそれはおいといて。

るいさん!あたしも「ローン!」ってセリフは大爆笑でした。なんとなくマージャンを思い出したり(やったことはないですが)。情報ありがとうございます〜v明日、さっそく本屋さん行ってみますネvひゆーさんもありがとうございましたv根が「集め好き」なのでやばいです。
間に入るCMのおもちゃにえらくココロひかれている自分がいます。けど、おもちゃじゃなくて読み物ならいいですよね(笑)?DBとかも、全盛期にハマっていたらヤバかったと思います。カネがいくらあっても足りなかったでしょう、きっと。

龍騎の脚本は、とってもステキだと思います!ドラマに辛口コメントばかりする母が一緒に見ているのが何よりの証明です(笑)。
セリフのひとことひとことがカッコイイんですよねえ!かおるさんの仰るとおり、わかりやすくって、難しい言葉を何一つ使ってないというのに。来週もチェキラ!です。
キャラ見はしてません、今のところ・・・。あ、でもナイトが(笑)。彼のフィギュアが欲しいです(おいおいおいどこに飾るんじゃい)。

>今日は「合体するんや!」「え、そんなことできるの?」のあと、おぼろさんにはぜひ「常識や!」と言ってほしかった‥‥(死!)

え?かおるさん、これ元ネタはなんですかっ!?
気になる気になります〜〜(笑)!!
[1964] 完全にミス。    From:ゆう 
2002/02/24 22:33  

うわああああ!!昨日はちょっと疲れてしまって9時くらいに寝てしまって、予約どころじゃなかったんですよねえ。ちくしょうめ・・・。
ハリケンはもうロボですか!あ〜見たかった。龍騎はアクション良かったですか?3話見てアクションなんだこれと思っていたのですが、良くなって・・・ていうか3話の情けなアクションは演出だったんでしょうか?ああぁだったらすまないライダー。私はかおるさんとは反対に「問答はいいから早くおっ始めろ」と思って見てる(危険思想)方なんですが・・・小林さんのは戦闘シーンも入ってていいですね。しかし神戸山手女子大・・・

ええ!丈って映画学校出だったんですか!丈・・・いや西村さん!初めて知りました!

その代わりだか何だか・・・ギンガマンの2巻を見ました。いやああ面白いなあギンガ。リョウマの名乗りが好きすぎます。あれもよく見たら小林さんなんですね!
8話「愛情の料理!」は小林さんじゃなかったですが、実はあの手の「情に訴え」「妙に強引な展開」話はもうツボに入りまくって大好きです。

そうそうそう、ハヤテの末吉宏司さんって市太郎ですよねっ!八丁堀の七人!!あれ前のシリーズまでは見てたんですが、今回のパート3は鶴太郎がもうやっぱりどうにもこうにも・・・なのと、村上弘明!この人大好きなんですけど、最近の演技がなぜかイヤイヤやってる感じに見えて・・・カッコよすぎるからそう見えるのかなあ?で、見てないんですよ。一太郎は真面目で誠実で好きです。
ハヤテってクールでニヒル系かと思いきや、説教するほど真面目なんて・・・大好きですよハヤテも!

村上弘明と言えばこないだ金曜エンタテイメントで主演してて、うっかりスカイライダー筑波洋を描いてしまった・・・。でも筑波は極めつけにムズかった!村上弘明、八丁堀の七人での役の系統がすごく多いんですよね。そろそろああいう系以外の時代劇もやってほしい・・・。最近になってやっとライダーの話もしはじめたんだし。

みなさん!RXとコラム、コメントありがとうございました!RXはなぜか特警にスポットがあたってしまって・・・出だしがマズかったんでしょうか?なんかここまで、誰がメインなんだかさっぱりわからなくて散漫になっちゃってます(汗)。RXが主役なんですが、なっかなか出てきてくれないんですよねえ・・・本当はこんなに長くなるはずじゃなかったんですけど。
名乗りはもう(笑)いろんな特撮ソングなどからパクってます。イエローは私としてもちょっと気に入ってます!でもブラックは並列の法則を無視しすぎてちょっと・・・。
スパイダーマンはやっぱりご存じの方多かったですね!ちょっと面白すぎてコラムもまとまらないんですが、しっかり書きます!

長くなりました!
[1965] 元ネタはありません(爆!)    From:かおる 
2002/02/24 23:11  

ラバさん! すみません、元ネタはありません。いや、普通あーゆーロボットは合体するものだから(え?)、そう言ったら面白かったかなーと思って‥‥(笑)
「常識や! あんさんたちハリケンジャー襲名しといて、戦隊シリーズ、見たことないんかいっ!」みたいなノリが‥‥(笑)

ゆうさん。西村さんってなんか日大の映画関係の学部ご出身だったんだと思うんです。うろおぼえねんですけど。間違ってたらすみません。ハヤテ‥‥ちょっと天然なとこもあったりしていいですよね。後半の方の、手を石にされちゃう話がよかったなー。八丁堀は、たまたま一回見ただけなんですけど、村上さんの低い声にけっこう驚きました。なんかあのままいくと「暴れん坊将軍」ぐらいまで行きそうですね。ライダー役者では一番の出世か?(なんせ将軍だもんね 笑!)
ライダーのアクションは、「吊り」が多いんで、ちょっとスピード感に欠ける感じはありますよね。あとCGやビデオ合成って画面に奥行きが出ない‥‥。予算の関係もあるのでは?
[1966] 大全集と超全集の違いって(笑)    From:ひゆー 
2002/02/24 23:47  

おお〜!ガオとタイムのイエローが入れ替わっていたかも知れない危機、ですか(笑)。何て言うか・・・タイムとガオのイエローって結構役所が違うから、どっちが良かったとか言えないですよね。でもドモンはもう私の中ではあの顔ですね(笑)。もみあげが良。だと思ってます。
私もデータ系大好きなので、今度本屋にあったら立ち読みしてみます!ムックって高いから・・・(死)。CD買おうと思ったらその時点でもう手一杯になりました(爆)。そういやカラオケで「ZIKU」歌いました。しかも2度も(死)。もう駄目だこの女。

ハリケン、一人はピンクですけどもう一人は・・・青?っぽく見えるんです
が・・・。だってもういるじゃんアオ!!妹曰く「紫?」・・・ハリケンパープル?語呂悪すぎ。絶対違うな。と思いました。
いえ、それだけなんですけど(死)。
私もフラビージョのはんこ可愛くってすっごく好きです!しかも用途から考えると毎回拝めますね!!やった!(嬉)ラバさん、私も秘密のアッコちゃんコンパクト持ってました〜しかも後半の四角い奴を。アッコちゃんみたいに毎日ポケットに入れてたら一週間で上着の生地伸びきりレベルに重かったんですけどそれがまたお気に入りでした。軽いより重い方が本物っぽくないですか?(笑)
共にハムハムが撮影期間中に死なないことを祈りましょう。

話題の「ロン」なんですが、私は「ゴン」に聞こえました←耳腐ってます(爆死)。あれにはドラマ故の素晴らしさを感じました。すぐに表情に出ないところ。ああいうネタってもしアニメでやったとしたら白けて終わりでしょうね。作画にもよりますけど。役者さんのとられる「間」がいいんですね、また。タイムもそうだったんですけど。
るいさん、ライダー13人は「宇宙船」(でしたっけ)を立ち読みしたところどうやら本当のようです。特撮通の友人もそう言ってました。優衣役の方は「そのつもりで居てください」と監督に言われたそうですので、私は個人的には十中八九だと思ってます。個人的には玲子さんにもなってほしいんですが、無理かなあ(笑)。きっと無理ですよねあきらめます・・・。私もOPの小学生くらいの男の子は気になってました。どんな仮面ライダーなんだろうって。やっぱ背丈はそのままのミニマム仮面ライダー?うわ、ファンになりそう(←殴)。
今回、個人的には編集長がツボでツボで。もう素敵すぎです。ギャグとシリアスと両方素敵でした。城戸と蓮の諍いに関しては、ちょっと強引に終わらされちゃった気はします。でも後11人出てくるんですから配分としては妥当なのかも知れませんね(優衣がなるとしたら後10人ですが)。と言うことは全員、戦う目的とかそういうの(有る程度)書き込むんでしょうか?ちょっと心配です(笑)。
小林さんの脚本は台詞がカッコイイだけじゃなくって、無駄な台詞がないんですよね。そこが素晴らしいと思います。役者の演技で示せる部分はそうするべきでしょ?ドラマにも絵コンテって有るんですか?あるならそれを書く人と通じ合ってなきゃいけないし、演出さんとも。大変だなあ、と感嘆しきりです。だからアニメは脚本家や監督がコンテ切ること結構多いんですよね。
どーでもいいんですが襲われ役の女の子二人、演技上手でした。転ぶところとか。それから学校の階段でナイト転がり落ちてましたけど狭くて演技大変そう(割愛)

長。失礼しました〜。
[1967] 違い‥‥実はあるんです‥‥(爆!)    From:かおる 
2002/02/25 20:32  

ひゆーさん。特撮系では大全集か超全集か超百科か‥‥は一応違うんです(爆!) えっと‥‥

超全集は小学館のてれびくんデラックスのムックで、1作品毎に1冊。子供向けなんですが、けっこうよく書けています。役者さんの対談とかあったりして。
超百科は、講談社のテレビマガジンデラックスのムックで、1作品毎に1冊。で本当に子供向け情報しかなくてイマイチ役に立ちません。超全集と間違えて超百科を買うとすごくがっかりします(メガでやった我が家‥‥)

大全集は講談社のテレビマガジン特別編集で、通常「スーパー戦隊大全集」とか複数の作品をまとめて出していて、これは完全に大人向けです。
大全は双葉社のちょっと小さい版の本で、大人向け。これがまた凄くよくまとまってます! 我が家には宇宙刑事大全しかないですが、たしかズバット大全が出るってちょっと前にゆうさんが言ってました。
あと、最近ケイブンシャがけっこういいのを出してます。子供向けのはB5の小さい本でこれは○○大百科です。相当好きなヤツが書いてる!と思える出来なんですよ。あと大人向けにスーパー戦隊マテリアルブックってでかい版のが出ていて、けっこう訳に立ってます!(まだ上巻しか買ってないですが)

小林さんの台詞にムダが無いってのは私もすごく感じます。あれ、推敲に推敲に推敲に推敲を重ねないと、あーはならないよなって、むちゃくちゃ感動します!! ヘンかもしれませんが、自分もがんばろうって思うんですよね‥‥。
私も、特撮のコンテってどうなってるのか不思議なんです。アニメは、脚本、演出、監督‥‥ってなりますよね。特撮って、脚本、監督、特撮監督、アクション監督は有るんですが、演出ってないようなので、たぶん監督が切っておられるのではないかと思うんです。そーゆーHP行ったら色々書いてあると思うんですが‥‥すみません、調べてません‥‥(死)
[1968] ケイブン社の小さくて厚い本、昔は死ぬほど持ってました!(追憶)    From:ゆう 
2002/02/25 23:48  

ケイブン社のはね〜、もう自分でもどれがどれなんだか分からなくなるくらい持ってて、ボロボロになるほど読みました!(それだけ扱いが乱暴だったっていうのも・・・)あれって今考えてもけっこういい出来でしたよね!私はあれでウルトラの父と母の馴れ初めを知り感動したのでした(笑)戦争で傷ついた父を当時野戦病院の婦長だった母が手当てしたのがきっかけだそうです。なんでかウルトラ関係の方がたくさんあったんですよね。それでいろいろどうでもいい知識を得ました、ウルトラマンは地球人に換算すると21歳だとか。しかし父と母の馴れ初め・・・・どういう本だよケイブン社の大百科よ。

宇宙刑事大全は興味があったものの実物を知らなかった・・・。そうそう、ズバット大全!宣伝はしていたので出るだろうと思いますが・・・。宇宙刑事が出たんだから、レスキューポリス大全も出て欲しいですね!その間のジライヤ、ジバンも是非出て欲しい・・・。大全モノはV3を持ってますが、凄すぎますねえ。

スーパー戦隊マテリアルブック!それすっごく欲しかったんですよ!!でも高くて手が出なかった・・(泣)ちくしょおお。立ち読みもロクに出来なかったし(するな)。

「画報」もいいですよ。高いんですけど・・・。これの「仮面ライダー画報」を持っていますが、写真いっぱいでステキです。ライダー関係はなんか最近乱発してますが(汗)たいがいZXまでの10人ライダーまでしか取り上げられてなくて悲しい・・・送り手の世代が思い入れ深いのが10人ライダーまでだろうからしょうがないんでしょうけど、残念だ!!!
あ、ついこないだV3カードの本も購入。志郎さんばっか見てます(笑)

脚本家の話題で、小林さん以外に好き(であると最近気付いた・・・)な人。宮下準一さんと鷲山京子さん!宮下さんの方は(これまた最近知ったんだけど)西部警察も書いてて、なんかとにかくカッコいいんですよ。鷲山さんは・・・もうこの人は何て言ったらいいか分からない。ある意味視聴者を突っ放してる感じなんですが、それが尋常じゃない魅力です。
っていう持ち味(私が勝手に思っているだけなんですが)も、脚本家というポイントに目を向けてみて初めてわかったんですけどね。あとはもう、長坂秀佳とか・・・・。
[1969] ラバさんのイラストアップ!    From:かおる 
2002/02/26 20:57  

「は、博士っ! 大至急『黒羽撃退100tどこでもハンマー』を作って下さいっ! すぐ瑠衣の周りに配備しますからっ あと黒羽探知装置も! 瑠衣の半径2m以内にアイツが入ったら撃退しますっ」

さあ! 赤星大騒ぎの理由の知りたい方はイラストコーナーへっ!
ラバさんのイラスト3作アップだー!

ゆうさーん!
ケイブン社って‥‥もしかして「怪獣怪人大百科」とかもそうだったんでしょうか! じゃ、一番古株だったんですねー。それは失礼いたしました‥‥(汗)
宮下さん! 私もなんかの刑事ドラマでお名前拝見して、あーなるほどっ と感動しました。ウインスペクターでも「爆弾になった少年」とか「親子橋」とか、これって着装する以外は完璧刑事物だよねっと思うような名作の数々がありますよね!
で、あと鷺山京子さん! 我が家でもオープニングで彼女の名前をみると、わーい♪ と騒ぎますね。ウインスペクターでは「バイクルのパパ」や「父のマンガはがき」「億ションの甘い罠」とか! 彼女の場合は逆に突然変異の植物といった実在しなさそうな事件を扱いつつ、しっかりした人間ドラマを見せてくれますよね。なんかヒーローもの脚本の鏡って気がします。
私はライダー、ウルトラマン系弱いので「画報」はいつも横目で見るばかりなのですが、あれもすごいですよね。うちはやっぱりコンバットヒーロー系列が一番好きなのかなぁ。ビーファイターの途中で見なくなっちゃったけど‥‥。
そういえば先日小学館の「仮面ライダー超全集 Black & RX」買いましたよ。ライダー人気にあやかって増刷したみたいで。倉田さんのインタビュー記事も載ってましたが、もうお持ちですか?(1262円+税です)
[1970] 持ってない!!すっげ〜〜〜欲しい!!!    From:ゆう 
2002/02/26 21:39  

・・・・です!!

で、今ちょっと検索に検索を重ねて調べてみたところ・・・ない。がああ〜〜〜〜!!ちっくしょう!!草の根分けても探し出すぞ!!・・・かおるさん、それはいつどこで・・・??

ケイブン社はさんざんありましたよ。特撮以外にもアニメとかプラモとか、カードダスも・・・。弟がいる上、私個人もそういう「男の子向け」なものばかり好きだたので、いっぱい持ってたんですよ。あれ全部どこにいってしまったんだろう・・・もったいない。

はあ、はあ、はあ、はあ、はあ・・・・・。だーっちくしょう!仮面ライダー超全集 Black & RX!!!
[1971] シャウトしすぎだっての。    From:ゆう 
2002/02/26 21:54  

あ、あの・・・ラバさんの見てきました(少し落ち着いたらしい)。
やっぱラバさんのってかわいい!スプリガンが良いですねえ〜。こんな悪役ロボ壊せねえ〜!あ、それとそれとそれと・・・・・


「博士!!大至急赤星撃破用大陸間弾道弾を作って下さい。さあ今!早く!!」
(↑さっそく100t喰らったらしい)
「全く・・・オレが一体何をしたってんだ。そもそもこのオレが15やそこいらの子供を相手にすると思ってるのがまず大きなまちが・・・」

じーっ・・・・瑠衣ちゃんが見てる。

「・・・・・・・・・そう思ってたんだ・・・・・・・・・」
「はっ」


いやあ。黒羽の好みは若村麻由美とかその辺らしいです。あとシャロン・ストーンとか。(私が好きなだけ)



しかしなんですよね、ラバさんの手にかかると何でもかわいいんですよねえ〜!見てて何かこう、キャラクターっていうより一枚のデザイン画っていうのか、一枚絵ってんですか(絵に詳しくなくてよく分かりません・・・)。いい物見せてもらいました!
今RXの大詰め(くそう・・・超全集・・・どこにあるんだ←しつこい)とスパイダーマン書いています。が、これがスパイダーマン面白すぎて何を書いていいのやら。
あ、筑波スカイライダー洋、ちゃんと描けたので送ります。「八丁堀の七人」昨日の見ましたが、こうして見てみると筑波・・・村上弘明、調子戻してましたね。一郎太ハヤテも(この人全然変わってないなあ、カツラで吊ってるの含めても)良かったし。
それでは!再び超全集探してきます。どこだ〜〜〜!!!
[1973] そうだ!!    From:ゆう 
2002/02/26 22:32  

そうだラバさん!
この前拳法ライダー@仮面ライダースーパー1の話をしましたが、今日発売のマガジンZの「仮面ライダーSPIRITS」はスーパー1でしたよ!もしなんでしたら立ち読みでもいいので、チラッとでも見てみて下さい!全編なので拳法要素は薄めですが、スーパー1沖一哉の魅力はアリアリですので!!
[1974] すごい誤植・・・    From:ゆう 
2002/02/26 22:34  

「全編」訂正→「前編」・・・・。です。
これって意味がガラッと変わるので、怖くなって訂正します(汗)
[1975] 郵便局、甘く見てました・・・。    From:ラバランプ 
2002/02/26 22:55  

は?何もう届いたのアレ!!が正直な感想です(死)。かおるさん、急に送りつけたものをUPしてくださってありがとうございます。ていうかすみませんごめんなさい(爆)!!おぼろさんのセリフの謎(お前が謎だっつの(笑))も教えて下さってありがとうございます!!常識!思い返しながらビデオ見直したら爆笑の嵐でした(笑)。
黒羽さん、絶対みなさんの想像してる黒羽さんと違うっすね〜あたしの描く彼は。色素薄いイメージなんです。ホラ、最初の「フッ」から思い浮かべたヴィジュアルがGacktだったんで(死)。だから黒服系にしたんです。
しかし・・・黒羽さん、シャロン・ストーンが好みだったのか・・・。なるほどなるほど。イイ事聞きました。
ゆうさん、スプリガン、あれ思いっきり「覚悟のススメ」にでてきます。あたしが描くと何がなにやらなのですが「強化外骨格 零」っていう鎧みたいなモノがモデルです。だめだこりゃ。
マガジンZ!!るいさんが教えて下さった雑誌と共にチェックしますっ!!!
ビデオ、実はまだしつっこく探してたんで(笑)嬉しい情報でした★
龍騎、弟は見ようとしません。彼はRXまでらしいです。
で、その弟が言ってたんですけど、過去の作品では無免許でバイク乗り回してたライダー(滝汗)がいるとか聞いたのですが・・・。そんなんライダーじゃないじゃん!弟のガセであることを願うばかりです。かおるさん、ゆうさん、ちょっと気になるので教えて下さい!
[1976] で、かおるさん!!    From:ラバランプ 
2002/02/26 23:02  

スプリガンとアラクネー(といっていいのか・・・。)のイラストにメンコイ会話を付けて下さってありがとうございます!!めっちゃくちゃ嬉しいです!!うにゃあ〜・・幸せvvv勇気だしてイラスト見てきてよかった(笑・・・自分の描いたやつは極力みないようにしてます)!!
あれは正に自分のために描いたものですからね〜・・・(遠い目)。
ドリー夢です。ドリーム(いいかげんに・・・(爆笑))。
[1977] 無免許ですか!    From:ゆう 
2002/02/26 23:10  

無免許はいませんよぉさすがに。ライダーたちのうち7人はプロライダーに仕込まれているし、仕込まれてない人たちも真面目なので無免許な訳ないし・・・・・。ヒーロー番組は教育番組ですしね!ご安心を!!

しかし本郷はよくノーヘルで乗っている・・・・・・・。


マガジンZ見てみて下さーい♪いいですよ〜スピリッツ。

で、RXまでだと仰る弟さん・・・・そのお気持ち分かりすぎる!!!実は私もライダーはRXまでですから!!RXでライダー完結している気持ち、もう手に取るようにいたいほど分かりますっ!

あ、シャロン・ストーンは・・・黒羽は別に女に興味ないのですがね(汗)
[1978] あああ・・・・・・・    From:ゆう 
2002/02/26 23:13  

いました。明らかに無免許な男が。
アマゾンですよ。仮面ライダーアマゾンはアマゾン育ちで日本に密航してきて日本語すら分からない状態でした。ので、免許を持ってる訳がなかった・・・・。でもバイクは自由自在。
仮面ライダーアマゾン、ちょっとこれも面白すぎますので機会があれば是非!
[1979] そ、それって    From:ラバランプ 
2002/02/26 23:26  

免許とかいう前に問題山積みじゃないっすか(笑)!!え?言葉は・・・?コミュニケーションはとれてたんですか?ロンリーロンリーで活躍してたとか?いや、けど、それだったらお話が進まないし(笑)。密航って、捕まっちゃいますよ(笑)!!アマゾン育ちってのもものごっつい設定ですね〜・・・びっくりしました。
でもバイク自由自在ってそんなバカな(爆)。

情報ありがとうございました。また探すビデオがひとつ増えたぞ(笑)。
てか、弟の言うことはガセじゃなかったんだ・・・。
な、なんかフクザツです(笑)。
あ、あと龍騎見ない訳が「改造されてないじゃん(う、うむ・・・)」と「ショッカーがでてこない(そ、そうだ戦闘員がいない!)」「怪人じゃなくてモンスターってのがまたイヤだ(アギトの時はアンノウンでしたっけ?)」「スクーターにのってるのはライダーじゃない(これはちょっとわかるかも(笑))」らしいです。
仮面ライダー、じゃなくて別のモノとしてならいい、って言ってました。
ていうか、いつの間にそんなにライダーシリーズ見てたんだ弟・・・?
[1980] ゆうさんのイラスト 筑波洋!アップ!    From:かおる 
2002/02/26 23:53  

スカイライダーに変身するキャラクターです。演じておられたのは村上弘明氏。これがデビュー作だったのでしょうか。いや、かっこいいですっ! 私、変身後のライダーの造形としては、ブラックRXとスカイライダーが好きです。ストロンガーとアマゾンは‥‥ちょっとついていけない‥‥(笑)

それでゆうさん、例の本ですが、近所のマンガ専門店で例によってダンナが半月ほど前に買ってきたんですが、その時はまだけっこうあったらしいので、明日買ってきておきましょうか? 確かにネットで探すとないですよね‥‥。でも奥付だと2002年2月増刷になってるんだけどなー。マジでいいですよ。会社帰りに寄れるとこなので。

ラバさん!
イラスト最高でした! 思わずアラクネー&スプリガン会話、書いてしまいました! アラクネーって子供の時にBIと会ってるんですもんね。ってことはスプリガンに子守の役がまわってくるってありそうですよねっ。バックのコラージュもマジで素敵でした! 黒羽&瑠衣は、瑠衣ちゃんの胸につい視線が‥‥‥‥「あああっ!!! 絶対ゆるさーんっ」‥‥赤星、完璧にお父さんだ‥‥(爆!)
私的には瑠衣&輝の瑠衣ちゃんがすっごくお気に入りです! なんかお姉さんぶっててすごく可愛いです!

ライダーファンってやっぱ色々あるみたいですね。昔からのライダーファンは、RXでライドロン(車です)出てきたとたんに、ライダーが車乗るなあぁっ! と叫んだ人もいるとか‥‥。うーむ(笑)。私はRXは十分すぎるほど仮面ライダーだと思ってます。龍騎はライダーの名を借りた別物ですね。少なくとも××人ライダーの中には、入って欲しくないです。アギトとクウガは知らないので‥‥。

ところでXX人ライダーって行った場合、ZO(私、土門 廣氏すっごく好きなんです)とかJ(望月祐多氏はジュウレンジャーのレッドですよね)も入るんでしょうかね。監督としての雨宮氏はあんまり好きじゃないんですけど(デザインは好きなんですが)‥‥(死)
[1981] そ、それは    From:ゆう 
2002/02/27 00:27  

いいんですかっ!!?そ、それじゃあお願いしますっ!!明日ちゃんとメールしますね!!ああ・・・・もう嬉しすぎて踊ってます!!(←本当に)ありがとうございます!!私は幸せ者です!!かおるさーん!!

スカイライダーの造形は私も好き!なんだかある意味1番「ライダー」って気がするし、スマートな印象が好きです。セイリングジャンプの降板は残念・・・だけど妥当かも。ライダーブレイクは燃えます!
筑波はなんだか没個性とか言われているのをよく見かけますが、筑波の個性は逆にその「普通の好青年」なところではないかと。あのライダーたちの中にあって、普通の人間の暮らしを大切にする普通さは立派に個性ですよね。それに筑波のいいところは「前向きで心優しい」ってことですよ!改造人間である自覚を持ちつつ、悲観せずにネオショッカーと戦える力を与えてくれた博士に感謝するなんて。それに筑波、歴代ライダーの中で1番泣きますしね!自分が悲しいとかよりも、人が死んだとかそういうことで。他のライダーは「おのれ○○!」ってことになるような一般人が目の前で犠牲になる場面で、筑波は泣きますからねえ・・・。ちょっと協力を仰いだ程度の博士、とかでも。筑波洋、好きなんですよね〜。先輩ライダーたちに後輩風の台風なあたりも。

ストロンガーは確かに!!(笑)でも私、なんでか昔っから10人ライダーを違和感なく見てました。RXで突然(ホント突然ですよね)出てきた時も・・・たぶん当時の児童向け雑誌なんかでさんざん歴代ライダーとか11人ライダーのマンガとか見ていたからだと思うんですが。で、「あ〜先輩たちだぁ」って気分で。それでもストロンガーは面白すぎますねええ(笑)
RXのカッコよさは猛烈ですよね。(贔屓目もありますが・・・)あれはちょっと筆舌に尽くし難い・・・・。
ところで私、リアルタイムでブラックを初めて見た時また猛烈にブラックが怖かったです(笑)あの間接もさることながら、あの、あのいっちばん最初のバッタ男状態のブラック!!!!
トラウマもんですよ。でもすぐに大好きになったんですけど・・・・。しかしブラックはトラウマ系が多すぎます(笑)


ライドロンはいろいろ言われてますねえ(笑)私としてはそんなこと言うなら見るなよって感じですけど〜。ライドロン好きだから。そうそう!充分すぎるほどライダーですよねっ!!龍騎は・・・ははは、あれって「ライダーじゃない」ってけっこうもっともらしい話があるらしいんですよね。ライダーが売れると分かった制作側が・・・・まあいいんですけど・・・カードといいライダーの人数といい予想はしてましたけど、面白かったらいいですよね。ライダーと考えなきゃ。そもそもクウガ以降はそれまでとは全く関係ないらしいので無問題。

××人ライダーって言うと、今までは文句なく11人ライダーだったんですけど・・・ZOのラストシーンを見たら、ちょっと距離を置いた仮面ライダー12号っていうのもいいなって思いました。Jは未見なのでまだ何ともです。雨宮氏のことはよく知らないんですが、デザインはいいですよね。


長い!!!すみません・・・・。
[1983] アマゾン・・・。    From:ラバランプ 
2002/02/27 12:47  

かおるさん、イラストご感想ありがとうございました★瑠衣ちゃんのムネ、ありゃ趣味丸出しです(死)。ごめんなさい。
輝と一緒の瑠衣ちゃん、出来が一番よかったかなと(あの中では)思ってたので、気に入って頂けて嬉しいです。
あたしの中では彼女の方が精神年齢が上っぽいカンジがするのであんなんになってしまいまして(笑)。

ところでリーダーっ!黒羽さんと瑠衣ちゃんが一緒にいると怒るのに、オレと瑠衣ちゃんが一緒にいても怒らないんだねっ!
あのカッコはキライだけど、こういうことならいいかなあvなーんちゃって(笑)。

リーダー、この坊や一発殴っといた方がいいですよ(爆)!あれでも男なんですから!!

ゆうさん、マガジンZ今朝チラっとコンビニで立ち読みしてきましたv克・亜樹先生のマンガが載ってたv(←ちょっとファン)
キャラ、カッコいいですね〜!!あのサワヤカな瞳がめちゃくちゃ好印象ですvちゃんと改造手術受けたみたいだし(笑)。ライダーのデザインもけっこう好みです。
マンガのあとに色々と敵さんの設定も載ってましたね〜!デザイン的にけっこう好みなのが多かったです。もう一回チェックですこれ。
イラストもみましたよ〜!!村上さんって色々お名前を聞くような・・・。テレビ、チェックしなくては。ゆうさんの男キャラ、やっぱり素敵ですまじ。鼻筋通ってて、首の描き方とか(どこみてんじゃ(笑))えらい好みなんです。これまたあこがれ要素の一つですネv

あ、アマゾン、気になったんで検索して調べたんですけど、けっこうカッコイイデザインのような気がしているのはあたしの気のせいですか(笑)。公式な写真とかがなかったんで、ライダーで同人されてる方のイラストだったんですけど、激カッチョだったんです。うまかった・・・。同人特有の「格好良さ5割増」的なイラストだったのかなあ(笑)。
あと、RXの資料とかも見つけたんですけど、瞳ちゃんとか茂くんの元ネタがわかって嬉しいかぎりでした。瞳ちゃん、じゃなくてひとみちゃんだったんですね〜。彼女の説明を見る限りでは、おいしい役どころな印象を持ったのですが、これビデオ借りて見たいです。顔がそっくりか・・・なるほどv
[1985] ゆうさん! 買いましたよー!    From:かおる 
2002/02/27 20:02  

ゆうさん!
例の本、買えました! 1冊しかなかった‥‥。あぶないとこだった‥‥。
ちょっとメール送ってありますんで見てください!


ラバさん!

「だって、あれって、アブナイ状況にいるの、お前のほーじゃん・・・・・
 まさか瑠衣を殴るわけにいかねーし‥‥って、わっ やめろっ 
 店でトンファー振り回すんじゃねーっ」

あのカッコの輝に黒羽が近づいたら、反射的に100tくらわしそうですね(笑)
赤星ったら、いいもの作ってもらったねぇ‥‥(爆!)

アマゾンは‥‥実物はけっこうすごいんですよねー。
着ぐるみそのものも、むちゃくちゃ進歩してるんですよ。
昔のはけっこう頭でっかちだったりしてるので‥‥なかなかすごいです。
[1988] 感謝の言葉も・・・。    From:ゆう 
2002/02/27 21:31  

かおるさん!

今メール返事致してきました(興奮してて言葉が変)!!
もう・・・本当にありがとうございます!!言い表せない感謝です!!





    (言い表せない状態の表現)






あ、今ライダーイラストシリーズを完結させようと思って、話題の沖一哉を描いてます。でも難しいんです、一哉・・・。光太郎の「先輩と一緒」シリーズとかもやりたいかなあ、」とか野望中・・・。
[1987] さあ!そのままライダー道へ・・・・(何を言い出す)    From:ゆう 
2002/02/27 21:25  

ラバさん!
いいでしょ仮スピ(略語)!!スーパー1はカッコいいんですよね、スーツ!手袋がもう・・・。一哉はかなり幸せな部類の改造人間(一哉はほとんどロボットですけどね)なんですが、一哉の悲しみにも触れられてて良かったなあ。コミックスの方もサイズの割りに妙にリーズナブルなので良ければ・・・(回し者か私は!)
村枝賢一の本郷猛はかなりガード不能です。いや、本郷だけでなくて一文字も絶対ガード不可・・・しかし風見も美形だしな〜敬介も・・・アマゾンがこれまた可愛い屋さんだし何つっても結城が・・・(←止まらない)。

そうそう、敵幹部の話も載ってましたよね。ゾル大佐の本名なんて初めて知った・・・。私はあの中では地獄大使が好きなんですよ!

イラストにコメントありがとうございます!首は・・・ええ、もう気を使って描いてますとも!!(笑)線引きすぎですけど・・・。


アマゾンは実際スゴイんですよ。あのマスクはなかなか造形美!!ライダーはどれも激カッチョなんですけどね〜♪ストロンガーも見慣れれば長所が。
RX、見てみて下さい是非!!見てみて良かったらブラックから!!ブラックから見てるとRXの深みが増しますよ!
[1982] ドリー夢って、いい響き♪(←相変わらず妙なレスタイトル)    From:高宮 あき 
2002/02/27 00:28  

こんばんは!
今度の掲示板の背景は、どこか『森の小路』の入口を連想しちゃいます♪
え?そんな事ない?…ただ、喫茶でも軽食用意するところの入口ってこういうカンジあるかなぁとか、勝手に頭に浮かべちゃうんです…(汗)。

ゆうさんイラスト&ラバしゃんイラストがアップされているなんて、天にも昇る心地です、こういう時だけ僕は竜太さんを妬みたくなるよ。いいなぁ、いいなぁ、生原稿!!ちょっとでいいから、触らせてぇ!!てのは、冗談です♪(でも心根的には本気←殴!)
筑波さん神さん、ライダーシリーズはおろか、特撮を知らない高宮ですが、どうしてゆうさんの男性キャラってダンディなんでしょう!!筑波さん、個人的にイチオシしますっ!!サラサラヘアーなのが好みなんですよ♪
あ、神さんみたいな男の人も大好きですっ!体格良さそう、肉太りしていないんだけどきっちりと筋肉ついていそうで。
こういう相手に巡り合えたら幸せだろうなぁv無理だけど(笑)。

それとっ、ラバしゃぁん!
瑠衣ちゃん輝君めっさ可愛い可愛すぎてさらってしまいた気分になっています。これじゃ黒羽さん同様竜太さんにぶっ叩かれそうで怖いけどね(汗)。
綺麗、としかいいようがない色の運びにコラージュっ!ハートのラメシールがこれまたこの二人にピッタリ!ダッコ瑠衣ちゃん&黒羽さん、ああなんで瑠衣ちゃんこんなカッコしているのっ?(でも似合う)ああ、駄目駄目黒羽さん、早く逃げてっ!!博士までが妙な黒いオーラまとっているよぉ!!
まるでハロウィンみたい♪意外な取り合わせの二人組ですが似合っていますよね♪
とどめがアラクネー&スプリガンだけどどうしたらいいんだ?!ぐは…っ!!顔、顔、しばらく元に戻らないかもしれません!!子守りドリー夢!でも、こういう夢なら醒めないでっ!!

相変わらず、ステキなイラストを拝見出来て幸せです…溜息出ちゃいます♪


と。まったく関係ない話ですが、池袋の西部&パルコの本屋でガオレンジャーの百科(子供向けにひらがな多かったんですよ)を見かけました!!
本屋行ったら普段は文庫コーナーしか行かない奴が勇気を出し、おそるおそるそれを手に取ろうとしたら友人が後ろにいたので「甥がこういうの好きなんだぁ」とか言って誤魔化しました!!
…買えなかったけど…(涙)。
う、意気地なしだ私!!次こそは…次って、いつだよ(汗)。

では、そろそろ寝ます。最近どうも眠くって…(−−;)おやすみなさいです。
[1984] ドリーミングv    From:ラバランプ 
2002/02/27 19:47  

あきしゃん、イラスト見てくれてありがとうございますvそしておバカな造語に反応ありがとうです!ちょっと嬉しかったですv

>ああなんで瑠衣ちゃんこんなカッコしているのっ?(でも似合う)
ホントになんででしょう(笑)。どっか2人で遊びに行ったのかなvパーティ会場で殺人事件発生!早速出かける佐原探偵事務所の面々。男女ペアで入らなくちゃいけないけど、瞳ちゃんはひとりだけ!フッ、瑠衣ちゃん、オレ達を助けてくれないか?って感じでしょうか(バカすぎです。ごめんなさい。)。黄龍兄ちゃんとは黒羽さんが組ませないでしょう、きっと。

スプリガン達はドリー夢なので(しつこい)。話っていうか場面は頭の中に浮かんでいるんですけど(笑)。ひとりでポツンとしている彼女を遠目で「ふうん、あいつが引きぬかれてきたガキかー?」と、見てるスプリガンってカンジでしょうか。
か、書きたい(笑)。

ガオレンジャー・・・気持ちイタイほどわかります!!会社でDBのHP見てた時はそんな感じでした。実はみんな同類だったんですけど(爆)。
[1986] 古めの特撮はドリー夢が入れやすすぎます(笑)    From:ゆう 
2002/02/27 21:15  

あきさん!
ありがとうございます!ダンディとは・・・(嬉)筑波も敬介もさんざん似てない!!んですけど、実物はそりゃあもうダンディっつーか・・・カッコよすぎるよライダー!!なので是非一見!敬介は実際ヤサ男なのにマッチョなんですが、体格良さそうとのお言葉いただけて嬉しいです♪

私もこういう人たちに巡りあいたい・・・ていうかライダーに(笑)


西部&パルコにて・・・・。
そのお気持ち分かります!特撮本ってやっぱりメインターゲットの小さいお友達向けの本が主流なんで、ついそっちの棚に行っても・・・・・・すごすご(泣)。
でも友達は私がライダー大好きなことをよーく知っててくれてるので(それもどうかと)「またか」って感じで見てますね(笑)
[1989] また理絵さんから凄いものが‥‥!    From:かおる 
2002/02/27 21:48  

理絵さんによる「鳥山先生版オズリーブス!」
そして‥‥爆笑の! 対アセロポッド用必殺技大公開です!(こっちはFFへ)

ひゆーさん!
宅急便とどきました! 何から何まですみません! 感謝感謝ですっ!
またメールいたしますね! 取り急ぎここでご報告まで申し上げます!
[1990] 大爆笑・・っ!でしたv    From:るい 
2002/02/27 22:46  

真剣に、あのサイズの5人のぬいぐるみが欲しいです理絵さんっ!どうしてあんなに全員可愛いのでしょうか・・(涙)
アセロ対必殺技集、すっごく楽しませて頂きましたv
・・・ついついこんな阿呆なことまで考えちゃったりして・・・!

赤星さんの必殺技は、ファイト開始後すかさず強制発動!アセロ達は全員有無を言わさず正座!
黒羽さんの必殺技は本当にほんとうにどうしようもない時、最終手段としてやむなく発動!マイクの音量にご注意!
輝君の必殺技は、輝君のレベル段階に合わせて強力に・・!レベルMAXで「翠川宗教団体」が設立可能に!
黄龍さんの必殺技が発動する際、瑠衣のレベル2必殺技も自動的に発動!(ただし黄龍さんに向けて)
「瑛那さんのばかっ!!ばかばかばかばかぁっ!!(泣)」瑠衣はその後逃走、4人での戦闘を余儀なくされる!

・・・なんちゃって、でした(爆)ごめんなさい・・!でも、こんなゲームがあったらいいのに♪
鳥山先生版の5人も凄かったですっ!画風が変わっても、みんなそれぞれ個性や雰囲気が失われてなくって・・!
一体我々は、どこまで理絵さんのゴッドハンドに驚愕すれば良いのか・・!(笑)
素敵なイラスト、拝見できてとても幸せですvvv

そして、まとめてしまってすみません、ゆうさんっ!
ゆうさんによって日々進化し続けてゆくヒーローページ、すっごいです・・!
ただ、知識が足りずまともな反応を返すことが出来なくて申し訳ないです(泣)
でも本当にゆうさんのイラストって格好良いです・・☆男らしさにくらっとさせられて、それで服や小物が綺麗に描かれててっ!
どうかるいにも、影ながら応援させて下さいv

ラバさんっ!
イラスト三点、めちゃくちゃ悩殺ものでしたよ〜(><)
うわーい高い高いだ、たかいたかいvvv(爆)瑠衣共々、もの凄く嬉しかったです(///)
瑠衣と輝君女装コンビは、本気で輝君、街でナンパされてもちっともおかしくないです・・!(笑)可愛すぎで犯罪ですっv
そして、こちらも素敵すぎ、スプリガンさんとアラクネーちゃんvvv
じゃじゃ馬っ子ばんざーい!(爆)構図もすごく格好良くて、この二人への愛が倍増でした・・!
ラバさんのイラストは色彩がとても暖かで、いつも私の目の保養です・・v

長くなってしまいましたが、最後に・・!
実はるい、3月5日まで中学最後の学期末テストの為、しばらく顔を見せられないかもしれませんデス・・(涙)
あああ寂しいし切ないです・・。でも、もしかしたら息抜きと称してお邪魔しにくるかもしれません(笑)
その時は、かまってやって下さいっ!

それではみなさん、おやすみなさい・・・v
[1991] オズリーブスRPG(?)近日発売(笑)!?    From:ラバランプ 
2002/02/27 23:04  

るいさんのコメントも最高すぎでした!!!輝、宗教団体かあ(笑)カリスマになれるかなっ★輝頑張ってネ(←無責任発言)。
イラストにもコメントありがとうございました。るいさんに喜んでいただけて嬉しいですvちょっと心配だったんで(笑)。

そしてリエさんてばまたまた笑わかしていただきました!るいさんと同じく、あのマスコットがめちゃ欲しいです。鳥山ヴァージョンもアセちゃん必殺技(三上さん声で読んで下さい)も、リーダーが最高すぎでした(笑)。第2段階で彼が持っている長い棒はやっぱり木刀(せめて竹刀とか書けよ・・・おい)なのでしょうか。
黒羽さんの必死なドラゴンヴォイスも素敵ですv正に諸刃の剣!!最終兵器にふさわしいですネ(笑)。瑠衣ちゃんは彼女特有の武器使いまくりですネv彼女にされたらあたしもメロメロです(バカ)v黄龍兄ちゃんの歯の浮くセリフも最高要素のひとつです(笑)。輝も!!アンタホントに人類皆兄弟なのね・・・。

はあっはあっ・・・最高です、まじ。
もういっぺん見てきまーすv

[1992] ラバさんの第8話 Gパート!    From:かおる 
2002/02/27 23:18  

みなさんお待ちかね! ラバさんの第8話 Gパート!
戦闘シーンをこんな風に書けるなんて本当に凄いですー!
なにげに7話も引いてて下さって、とっても嬉しいです♪
お楽しみ下さい!
[1995] 優しさの形って、なんていっぱいあるんだろう…。    From:高宮 あき 
2002/03/01 14:26  

一番のりでのカキコ!!って、こんな奴のカキコなんていりませんよね…(汗)。きっと、まともな感想語れないと思いますがそこはどうかお許し下さいっラバしゃん!!

Gパートの芯、一番肝心なシーンは瑛那の語る「それはてめーの事か?」…衝撃くらいますよ。輝の心境に移入しながら読んでいたら、余計にガツンとこたえてしまうのです。ピンクこと瑠衣の台詞「優しさ、もうちょっとこっちに向けてくれると嬉しい」と言い放つシーンも。
戦う理由や意味を持った者よりも、ただ戦ってきた輝にとって破壊はとてもイヤなものかもしれない。意思さえ持てずに倒されるだけのロボットが可哀想になって、優しい彼の心にヒビが入っちゃうかもしれない。
でも、
かける言葉より先に、側にいたい相手を守る為に動けたのなら…。
それも立派な『戦う理由』に繋がるんじゃないかなって。
リーダーも黒羽さんも、有望さんも博士も、それとサルファもみんなみんな、自分の居場所を守ったりとか助けたかったりとか、言うと簡単過ぎる理由で頑張っているんだ。でも、実行したり形にするのは多分難しいんだろうけど。だからこそ、輝君の優しさがこっちを向いてくれて嬉しいというか…。
って、あーっ!!わけ分からない文章で語ってしまいましたが、兎に角、降り注ぐ雨の音での戦闘背景もさる事ながら、一番嬉しかったのは輝の成長です!!それと、黄龍の言葉とか…リーダーやサルファの言葉とか…。
ただやっつけて終わりじゃない、理由ある戦闘の重みが伝わってきて本当に感動しています!!ラバしゃんっ!!
こういう心の葛藤を描き出せるだなんて、やっぱり凄いです…っ!!
最後瑛那と輝、公園でお話するのかしら、とかドリー夢見ちゃって危ないオンナです私っ!!(おいおい)
最後までおつき合いさせてやって下さいね!!

[1999] もったいない感想ありがとうございますv    From:ラバランプ 
2002/03/01 22:23  

あきしゃん、お優しい感想ありがとうございますvこれは・・・本当に苦しかったです。書いてて。心理状態深くつっこんで書くことの出来る皆さんのことを輝じゃないですけど、本当に改めて尊敬しました。書きながら胃痛くなるってどーゆーこっちゃ(笑)。また改めて改訂版をかけたらな、と思ってます・・・かおるさん、ナンベンもすみませんでした。

戦う動機が皆無に等しいんです輝って。動機がないからこそ、あんなふうに手放しで「オレやりますっ!」って言って入ってきたんですけど、そこから色々気が付くんですね、世の中そんなに上手にできてないってことが。今まで周りに恵まれて来た分ショックも大きかったと思います。輝がだれにでも甘くなるのは仕方ないです、それが彼のいいとこでもあるし悪いとこでもあるし、心の根底にあるものなんで。
それを抱えつつ、オレが選んだんだもん、だから自分の感情に責任持たなくちゃって感じでしょうか・・・。ああ、あたしこそ訳わからーん!!

とにかく、ありがとうございましたv続き書いてきます(死)。
[2001] 可哀想‥‥。だけど、倒す‥‥。その勇気に乾杯!    From:かおる 
2002/03/02 00:08  

ラバさん‥‥

Gパート、本当に凄かったです。感想が遅くなってしまってすみません。

いちばん凄いと思ったのは、輝が「かわいそうと思うことをやめなかった」こと。

可哀想。だけど、倒す。

これはものすごい勇気です。可哀想じゃないと言ってしまえばどれほどラクか。
可哀想と思って泣いて、それをよしとしてなお、それに流されない。

ヘンな言い方ですが、背筋を正す気にさせられました。そしてまたラバさんとシンクロした気分も味わっています。例の‥‥。赤星も反省する部分はもちろんあるんですが、どれだけ言われても変えられない部分もあるなって結論に達してたりしたので‥‥。ラバさんのようにうまく表現できるといいのですが。

戦闘シーンが迫力があるのに美しくて、イエローの危機から輝が飛び込んでくる所までは、まさに圧巻の描写でした!

胃が痛かったってお気持ちよくわかります! 心理を追っていくだけでも難しくて、それを各キャラにムリのない言葉で言わせるのがまた大変で、そこに実際の出来事やアクションを重ねてくって、もう苦しい以外のなにものでもないですよね。もうダメだ!‥‥と毎度思うんですが、でも前の作品の時も死にそうだったけど、なんとかなったんだから、今回もなんとかなるはずだと思いながらいつも書いてます‥‥。うーん、なぜそこまで‥‥(笑)

とにかく本当にお疲れさまでした。すごいもの読ませて頂きましたって感謝の気持ちで一杯です。
[2002] 遅くなりました〜!!    From:ひゆー 
2002/03/02 10:56  

とても良かったです第8話!!
ラバさんリーダーに惚れ直してしまいました〜!!私、ある意味凄く難しいのがリーダーと輝の書き分けだったりするんですけど、ラバさん凄いです!!二人とも別々に格好良かったです(←意味不明)。個人的にはラバさんはまた新境地を開かれたと思ってます(爆)。
私も、輝だけがはっきりと戦う目的を持ってないことはとても気になってたので、今回のお話は読んでてとにかくすっきりしました!成る程なー、成る程なーって思いっぱなし(笑)。このお話を経て今後の輝になってくっていうのがすごく自然に繋がってて良かったです!
細かいんですが黄龍が輝の頬を『蹴り』飛ばしたのが良かったです。って言うか個人的に「お見事でした」って申し上げたいって言うか(笑)。

イラスト可愛かったです〜!!!どれも可愛いんですけど特にアラクネー&スプリガンがめっちゃ好きです〜可愛い可愛い可愛い可愛い(以下、都合により検閲)。暗黒次元って実はめちゃめちゃファッションセンス良かったりするんですね〜可愛いです!ラバさんイラストの何が凄いってスプリガンも素晴らしく可愛いってところではないでしょうか。黒羽も!ラバさんの描かれる女の子が可愛いのは当然として、あんちゃんまでが可愛いのが凄いです!!あ、輝は女の子扱いって事で(←大殴!!!)。
[1993] 理絵さんイラスト管理人脚本によるFF    From:かおる 
2002/02/28 19:57  

理絵さんのイラストを元に管理人がちょっと書いてた「森の小路」怪文書事件です! ファンフィクコーナーにどうぞ
[1996] おそるべしっ不現理絵!!    From:高宮 あき 
2002/03/01 14:51  

あ、アンパンマ●ネタじゃないですかコレ!!(笑)

博士、いつからジャムおじさんになったのっ?!うわーんこういう路線、僕だぁい好きっ!!ほら、竜太さん!リーダーはリーダーらしく責任とって瑛那君の首、つけてあげないとっ!!
そしてこの文章!!理絵さんのイラストを更に面白くしていらっしゃいます!!特に竜太さんの「理絵さんなら生きていてもダイイングメッセージ書けるっ」と言い切るとことかが爆笑モノで腹かかえちゃいました(爆!)。

理絵さんのこのシリーズ楽しいです〜♪必殺技も見てて飽きません!!いや、飽きるなんてそんなバチあたりな言動駄目じゃん(←殴!)。
アセロをナンパ…おいおい瑛那君そりゃヤバいでしょ?ほーら、瑠衣ちゃん泣かせちゃうよ?いやはや、輝君、ドラクエ5の主人公と仲良くなれそう!!モンスター使いってカンジがいいじゃない!!
と。竜太さんはあれだ、苦労人らしさが伺えて…黒羽さんに至っては…遊び人の必殺技みたいだけど、ありえそう(汗)。

ホント、こういう可愛いRPG作れたらいいのにー!!…無理か(涙)。

昼間いきなり出没モンスターの高宮でした(^v^)/
[1998] そうか、ハカセはジャム(以下略)。    From:ラバランプ 
2002/03/01 22:13  

リエさん&かおるさんの最強コラボレーションがまたまた登場で嬉しいです!!
期待を裏切るどころか予想の斜め向こうをイッているのが最高すぎです。ひゆーさん、ぜひリエさんにお伝え下さい(笑)v
ハカセジャムおじさん説にあたしはもう、腹抱えて笑いました(爆笑)。あれだけでしばらくの間笑うこと、できましたモン!そしてかおるさん文章の赤星サン、最高すぎです。「ダイイングメッセージのひとつやふたつ〜」とか「火が通ってない」とかそういう問題でもないでしょうリーダー(爆笑)!!
しかもオチが「あまりに客がこなくてヒマをもてあました」って理絵さんてばまたそんな本当の事を(爆死)。

しかし・・・BOSSのCMじゃないですけど、このコラボレーションはいつもいつも最高です!リエさん&かおるさんにバンザイをささげつつまた見てきまーすv
[2000] がーん‥‥。‥‥書き直しました‥‥(死)    From:かおる 
2002/03/01 22:58  

私アンパンマンってほとんど知らなくて‥‥。首すげかえの話とかぜんぜん知りませんでした‥‥。ということで今ネット調べてから少し書き直しました! あの首、赤星が投げることによってすげかわってたんですね‥‥(殴!) うーむ‥‥。
ひゆーさんの理絵さんは赤星の弱点のツボ押さえまくってますのでこーゆーことになりました。もう理絵さんと聞くとなんでもありだと思ってるらしい‥‥(笑)

必殺技、楽しかったですよねー! 順番も送っていただいたままなんです。それにしても‥‥
るいさんのカキコがまた最高でした!
るいさん! これ、イラストの下にアップしちゃだめですか!?
[2004] どうも有り難う御座います〜    From:ひゆー 
2002/03/02 11:39  

そうかかおるさんアンパンマンご存じなかったんだ!!盲点でした!
アップ&短編、どうも有り難う御座いました!うけたようで(笑)良かったです。ネタ的には結構キワモノですからねえ・・・心配だったんですけど、皆さんの懐大きくって良かった。かおるさんの短編は赤星が素敵すぎます!!黒羽も良かったです(笑)、珍しく慌てまくってて笑わせていただきました!
友人と、どういう発想したかは忘れたんですが二人で「黄龍アンパンマン説」立てたんですよね・・・ホントに、今思うと何故なのか。どーいう話の運びだよって感じなんですけど。そしたらその日の晩、早速夢見てくれました。2000Xもあるあるも見逃した自分(爆)ですけど友人がいるので別に見る必要もなかったです(笑)。ただ友人は「もう二度と見たくない」と言ってました。かおるさんの書かれたとおり激リアルだったそうなので。
必殺技&鳥山明版も、ご感想有り難う御座いました!友人流れのままに描いてるので時々突然ああいうネタが出て来ます。えらい楽しそうに書いてるのでまた何かお送りするかも知れませんが宜しくお願いします!私的には「親友宣言」の翠川のマスコットめっちゃ欲しいです!天使の羽&輪っか、似合いすぎです輝。そして私も是非、るいさんのカキコはアップして欲しいです!楽しすぎ!ってことは黄龍の必殺技、実質的に役立たず!(笑)
ええっと、友人の中では「アセロくん」(男の子)と「アセロちゃん」(女の子)がいるそうなので宜しくお願いします(笑)。
[2006] バタコさん‥‥初めて知りました(死)    From:かおる 
2002/03/02 16:05  

そうなんですよー! アンパンマンのストーリーとか見たことなくて、絵しか知らなかったんです! だから最初は赤星が投げた首を黄龍が自分ではめるのかと思って、そう書いてたんですが、あきさんとラバさんのカキコでなんか違う‥‥と思って、ネット調べました。検索のキーワードは「アンパンマン 首‥‥」(死)。でもちゃんとバタコさんまでたどり着けました。よかった‥‥。
赤星、ダイイング・メッセージのシチュエーションあんまりわかってないんじゃ‥‥(死)。少なくとも、あんた、サスペンス映画は見ないもんね。
この調子でぜひ、いろんな龍球戦隊の夢を見ていただきたいです! 龍球眠り姫とか、龍球赤ずきんとか、龍球桃太郎とか‥‥!
そして理絵さんの必殺技最高でした! 見た途端大笑いでしたよ! でもしみじみ鋭い必殺技ですよね。キャラの持ち味、むちゃくちゃ生かしてますもの!
[1994] あきさんからイラスト&SDマンガ!    From:かおる 
2002/02/28 23:56  

お客さんがこないうちにどんどん更新している気が‥‥(笑)
あきさんからイラストとマンガをいただきました!
マンガはもう‥‥むちゃくちゃ楽しいです! シリーズ化を期待してしまうくらい! そしてイラスト‥‥。あきさんのペンの冴えを堪能してください!
[1997] ヒスイだあっ!!!    From:ラバランプ 
2002/03/01 22:04  

あきしゃーんっっv

またHPでこのイラストが見る事が出来て嬉しいですv一足先に見せてもらってありがとうございましたvなんべんみてもクチビルちゅるんでかわいいです輝。メンコすぎですv線が美しいんですよねえ、あきしゃんのイラストって!あたし?はこのごろめんどくて(殴)ピグマに戻っています(しかも太い0.5)。
かわいいSDマンガも最高でしたっていうかリーダー!!!コラ!!洵くん泣かしちゃダメんこ!!(バシバシ!!←頭を叩く音)
有望さんの「水色」ハーイあたし一票いれまーすv澄んだ水の色って感じがしますv主任、だーいすきっv(←輝声(だからどんな?)で読んで下さい。

いやーけど、メンコイですよおっvSD・・・かーわいすぎるっv
[2003] 可愛い&美しいでしたっ!!(意味不明)    From:ひゆー 
2002/03/02 11:10  

漫画、もう楽し過ぎです!!リーダー、何て事を!!?速攻で極刑ですね(笑)。私も有望さんが水色って素敵だと思います!!私も一票!マリオネの『薄氷色』引きずってて最近好きです、水色。うちの猫の目、薄い水色で綺麗なんですよ(←飼い主バカ)。
主任のこと考えてちょっと照れてる洵医師可愛いです♪

イラスト、相変わらずペンの運びが〜!!素晴らしいです。モノクロはセンス要りますよ!!トーンって網の大きさで印象が全然(中略)とにかく凄いなあって尊敬してばっかりなんですけど(死)。また拝ませてやってください高宮さん!
[2005] なるほどっ!    From:かおる 
2002/03/02 15:48  

あきさん!
輝&竜太についてはメールに書いた通りで‥‥もう大感動でしたっ! 私はてんで素人なんですが、ペン入れってやっぱり技術ですよね! それと、トーンがすごくセンスいいっていうか‥‥! これがラバさんへのプレゼントで、ラバさんはこれのお礼で、瑠衣&女装輝を描かれたんですね?
そしてマンガ‥‥! 今回しみじみ思ったんですが洵って竜太が唯一からかうことのできるキャラなんじゃ‥‥(笑!) 他の人との組み合わせだと竜太がからかうってあんまり想像できないんですが、なぜ洵だとこうしっくりくるの?(爆!)
黒羽や有望に対してはからかいたい気はあるんですが最終的には負けるのわかってるし(笑)。黄龍や輝に対してはあまりそういう気にならないみたい。瑠衣や輝は可愛いが先に立ってるんですよね。でもいざとなったら瑠衣の切り返しの方が絶対鋭いです‥‥(死)
でも洵はずっと前から知っていてお兄さんぶってこれたので、からかえる‥‥。とゆーことで、いくら殴られよーが洵をからかうのは止めないでしょう‥‥(大殴!)

私も洵が有望を想像しているヒトコマがすごく好きです! あの有望の水色も大賛成! 洵のイメージとしては栗色とあとモスグリーンのイメージがあります。私的にラストの殴られて「はい‥‥」と返事してる竜太も好きです! どれだけ有望さんに弱いかよくわかる‥‥(笑!)
素敵&楽しいプレゼント、本当にありがとうございました!
[2009] わざわざコメントを有難うございますっ!!(≧≦)    From:高宮 あき 
2002/03/02 21:09  

ラバしゃん♪hitomiちゃんのCMみたいなクチビルだなんて素敵過ぎな表現ですっ!!でもこの輝君モドキ、頭の中ではもっと可愛いんです。むろんリーダーもっ!!なのになんでだ線太いぞコラァ!(G専門なもので…)SD、いつもこういうカンジで描いているんですが、ラバしゃんにメンコイと仰って頂けると嬉しさ一万倍ですっ♪水色に投票いただけて幸せですっ!
しかし、コピックを上手く使いこなせる様になりたいこの頃。ラバしゃんっ、伝授お願いします!!(←殴)

ひゅーさん!マリオネの『薄氷色』って強く印象に残る色合いですよね、そっかそれで無意識に水色って書いたのかも!!美形には儚い淡い色がよく似合うという結論で…(笑)。猫ちゃんの目が、水色なんですかっ?!いいな、いいなっ!!猫の目って普通、黄色とか淡い緑ってのは見ますけど…うわぁ、拝見したいなぁっ!!(←無理言うな)イラストは…私、ひゅーさんの線にいつも憧れているんです(照)。なので、恐れ多いお言葉を有難うございますっ!!

かおるさんっ!もうホントなんというくだらないモノ送ってしまったのでしょうか!!いやはや…単に有望さんが竜太さんを尻に敷くシーンも描きたかっただけなんですが…(←殴!)いきなりこーいうネタですみませんですっ!!いや、甥がこっちの頭(メープル色)見るなりそう言ったのがネタのキッカケだったんですよ(爆)!モスグリーン…なるほど素敵な色!グリーン系、好きな色なのでそういっていただけると嬉しいですvそれとペンはもう適当に使っているだけですし、トーンはもうモノクロのバランスの為だけに貼っているのでなんともはやです(涙)。
女装輝君は『緋翠』とはまた違う駄絵で御礼に、と頂いたものだったのです!!こ、これがまた即席モノだったので…で、まだマシな見栄えとなったこちらをそれぞれの持ちキャラである作家様に捧げようと…(汗)。ああ、リーダーはもっとカッコいいのにーっ!!

駄絵と落書きにおつき合い下さって有難うございます!!本当に少しでも皆様にとってお暇潰しになれば幸いです!!