◆Oz's Leaves Archive No.05◆
   (戻る)
[402] かおるさんの作品は、レモングラスのハーブティー♪    From:高宮あき 
2001/10/09 00:20  
あぅ。皆様も文章をお書きになる時には結構四苦八苦なさって
おいでだったんですね!ちょっとは一安心です。
(そんなん自分だけかと思っていました。恐れ多くも親近感を持って
しまいました)
かおるさんの『ガラスの仮面』状態は…それ、それ実は…こっちも
やっていますよ!感情表現が…今の動作はこうか?とか!
もうパントマイムと「悟飯さん!」と泣き叫ぶトランクスは悲しみを
露にするんだが、目と手だけでそれを最大限に表わす…とか(笑)。
職場でも、なんとトイレの中やら食事中に頭で構成ねってますし。
(それで…あんなんかい。マヤを見習えよ。亜弓さんとか、さ)
言いたい事や台詞は簡単に浮かぶんです。それを脳裏に焼きつけておいて、
あとは語彙がなくて苦労するだけなんですよ…(涙)皆様の才能を分けて
下さい。本当に。
何回も何回も、リテイクしてから削った作品を読み返して、そこに一番
書きたかったテーマを付け足したり。ああ、小説って書くのは本当に骨
折れます!
こちらのサイトの作家様の各自の才能もそうですが、なによりも個性に
富んでいるのが最大の武器ですね!しかし、それすらも資料や語彙との
戦いの末に完成したお宝だったとは…有難く何度も味あわなくては(汗)。

かおるさんのお義父様やダンナ様、夢みたいにあったかそうで羨ましい♪
悟空とビーデルの関係か!あ、ちょっと千葉に行きたくなってきました!
いつしかお会い出来たらいいのになぁ…(馬鹿!なんという事を!)。

ひゅーさん!旅行、いってらっしゃいませ!どうぞ御無事で戻ってきて
下さいね♪と。最後にひゅーさんの御質問にお答えします。
彼氏…というか、まぁ…らしいのはいます。でも奴よりも原稿
の方がよっぽど大事ですね(笑)。

感情表現を活かす語彙をもっと身に付けたいなぁ。
コツってなにかしら?やっぱり色々と本も読まなきゃ駄目なのかなぁ。
ではでは♪
[404] ハーブティーなんてっ うっれしー♪    From:かおる 
2001/10/09 08:43  
高宮マヤさん!(笑)

「ガラスの仮面」! やっぱりそうだったんだー(笑)!
いえ‥‥散歩しながらキャラのセリフを語る・・・をご理解いただいたんで、
もしかして、高宮さんも私と同じかなーとか思っていたんですよ。
まったくどーしてたかがファンフィクにここまでしないといけないんだ!と、つっこみ入れながら‥‥つい‥‥(爆)
マヤの感情移入力と亜弓さんの表現力、そして紅天女書いた作家さん(月影先生の想い人 名前忘れちゃった)の文章力が欲しいですよね、ホントに!
(しかし、ガラスの仮面・・・どーなっちゃうんだこれから?)
ああ、でも、きっと語彙増やすには本を読むのが一番なんだと思いますよ。
ひゆーさんのすごさって、たくさん小説読んでるからじゃないかなー。
自分は、大人になってから小説を読まなくなっちゃった・・・というか
本もあんまり読まなくなったので、これがまずいんだよなと思ってます・・(笑)
[403] お邪魔いたします。    From:いおり 
2001/10/09 01:36  Home
 初めまして!
最近、DB文庫の方でお世話になっておりますいおりです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
お言葉に甘えて、お邪魔させていただきます。
 私自身は文章を書かないのですが、皆様の文章を読ませていただくと、
とてもファンレターを書きたくなるのです。
訳の分からない文章になってしまう事や、読むのが遅くて遅れた頃に感
想を書く事もあるとは思いますが、見捨てずに読んでやってくださると
とっても嬉しいです。
下手な感想に、丁寧な返信を頂けて、本当に嬉しかったです!!

 早速、HPの感想を!
小説沢山で、とても読み応えがありますね!!
全然追いつけていないのですが・・・(汗)
イラストは、全て拝見させていただきました。
皆様とっても綺麗なイラストで、感激です!!
オリキャラのイラストや、その場面のイラストがあるととっても物語の
視野が広がって、益々お話が面白くなりますね、素敵です!!

 ではでは。
失礼いたします。
[405] いらっしゃいませ♪    From:かおる 
2001/10/09 08:49  
いおりさん!

わーい! いらっしゃいませー!
いおりさんのレスってとっても素敵ですよ! 元気が出るんです!
でも、これだけ作家さんいると凄いでしょう(笑)
もうテナントの方々のブランドで食べている管理人です(なんのこっちゃ 大殴!)
でも、ここにあるものはログに埋まったりしませんから、どうかゆっくり読んでやって下さい。
以前書いたものにレスをいただけるのって、これはこれですごーく嬉しいことなんですよ!
お忙しいところ、ほんとうにありがとうございました!
またぜひぜひ遊びに来てくださいね♪
[406] こんにちわ!!    From:ちさ 
2001/10/09 15:01  Home
かおるさんこんちにわ!!やっとリンク完了致しました♪
へぼへぼですが紹介文も添えさせていただきましたので、またそのうち確認してやって下さいネ。
すっかり用件だけで、そっけもない書き込みでゴメンナサイ(汗)
またゆっくりお邪魔します〜〜
[407] 確認いたしました!    From:かおる 
2001/10/09 20:43  
ちささん!

リンク、本当にありがとうございました。
確認いたしました!
ちささんとは色々と(笑)お話が合いそうで楽しみです!
これからもよろしくお願いいたします!
[408] ラバさんのイラストアップ!    From:かおる 
2001/10/09 20:45  
みなさーん!
ラバさんのイラストです!
これは楽しみにしていた方が多いでしょう!
セレブレーション ウェディングモードで、悟飯の結婚式に参加するデンデとピッコロさんです。ナメックの砂漠の騎士だぁ! かっこいいですよー!
[409] 皆さんに質問!!!    From:かおる 
2001/10/09 21:15  
すみません、ここにいらっしゃる方全員に質問です!!!
界王神界で悟飯が黒髪の「最強の戦士」になりますが、あれはどういう状態なんでしょうか?
あれも超サイヤ人なの? それとも違うんですか?
実はこれ、yumさんも疑問に思っておられるんですが、yumさんも私もGT見てないし、資料がらみもあまり持っていないので、二人で????となっている所なんです

原作では以下のような台詞があります。
老界王神曰く・・「超サイヤ人なんて邪道だ」
悟空曰く・・・「超サイヤ人でもねえのに」
ただウワサによるとGTの超サイヤ人4って黒髪だとどっかで読んだ記憶が・・・
となると悟飯のあの状態は、いったい?

もし「最強の戦士」も超サイヤ人だっていうなら、悟飯のあれは超サイヤ人3.5?
(以前きりやまさんは同人誌でこーゆー解釈をしてらっしゃいましたね)
もし「最強の戦士」と超サイヤ人は別物だというなら、最強の戦士になってから超サイヤ人にもなれるんですか?

どなたか設定関係に詳しい方教えてください!
設定知らない方からは、独自解釈(?)も募集いたします!
[414] Re:皆さんに質問!!!    From:いおり 
2001/10/10 23:15  Home
こんばんは!
この間はレス、ありがとうございます!!
とっても嬉しかったです!!

悟飯の、私もそれは凄く疑問に思ってました・・・
そこで、私もこの際なので考えさせていただきました!
確か、スーパーサイヤ人になることって、とっても体に負担をかけることだと仰ってましたよね、老界王神様が。
だから、スーパーサイヤ人にならなくても、それ以上の力を出す事が出来れば、最強だと言う事なのではないでしょうか?
・・・うまく言えないのですが、体に負担をかけて戦うよりも、普段の状態で強さを出し切る事が出来れば、体に負担をかけなくても戦える。
つまり、負担がかからないから、スーパーサイヤ人よりも体力が長続きする、スピードが速い、等というメリットがあるのかもしれない・・・
と、思いました。
って、かなり漠然としてて意味不明ですね(汗)

お粗末様でした(><)

P・S 小説・・・・まだなかなか追いつきません(汗)
  やっぱりブルマはいいですね!!
  悟飯をこき使えれば(笑)、確かに色々と研究がはかどりそうです♪
  ・・・って、一話目でさえまだ途中なのです(><)
  また、じっくりと感想聞いてやってください!!
[410] ラバランプさんの絵にハートぶち抜かれました☆☆☆☆☆    From:yum 
2001/10/10 00:07  
こんばんはー!

■セレブレーション
ラバランプさんのイラスト、早速拝見させていただきました!あまりの綺麗さに、もう溜息モノです♪二人の着ている衣装がすごく素敵ですよね。ああいう風に素敵な衣装を繊細に描ける方に、本気で憧れます。ぜひコツを伝授していただきたい・・・(マジです)。しかも、デンデがたまらなく可愛いんですけど!!!ああ、さらってしまいたい(さらにマジです!)。ピッコロさんも、(雌雄一体だけど)男前でカッコいいしv
それにしても、皆さん本当に多才ですよね・・・。

■最強の戦士
そういえば、超サイヤ人4もありましたね。でも、超4は大猿が間にあるんですよね???最初の覚醒の時だけなのかな?
ちなみに、
・普通の状態→超サイヤ人→超サイヤ人2→超サイヤ人3
・普通の状態→最強の戦士
・普通の状態→(大猿)→超サイヤ人4
私の頭の中にはこの3パターンがあるんですよ。で、どこがどう繋がるのかで思考回路がコンガラがるという…(汗)。っていうか、サイヤ人って変身しすぎだよなぁ(苦笑)。でも、そこも魅力的なんだけどねv

■小説について
皆さんのカキコ、いろいろと参考にさせていただいてます。実は、私、だいぶ前から小説に関して思いっきり行き詰まってまして・・・。特に語彙に関しては、自分でもいやになるくらいワンパターンで、書いたのを読み直しては、そのまま抹消してしまいたくなります。でも、皆さんも苦労されてるんですね。ちょっと安心しました。かおるさんの、『和英で引いてから英和で引く』っていうの、私もやります(笑)。国語辞典でも似たようなことやります。(本当に語彙が少ないもんで;)
ルビについては、私も本気で欲しいです!皆さんとはちょっと違うかもしれないんですが、意図するものと違う読み方をされそうな時は特に欲しくなります。例えば『抱く(いだく)』とか、『怒る(いかる)』とか。(だく)や(おこる)でも構わないんですが、響きや感覚で言葉選びすることがあるので、そういう細かい所が気になるんです。漢字の方が締まるから、ひらがなは極力避けたいし…。でも、こういう単純な言葉にカッコ書きなんて論外だろうし…。ルビのタグがネスケでも対応してくれれば、HPとかでは使いやすくなるんですけどね・・・。
でも、皆さん、語彙少ないと言いつつも、ちゃんと長文を書けるからすごいですよね。実は、小説の長さについてもちょっと悩む所あって、勝手に皆さんの小説の文字数をカウントさせていただいたんですが(殴)、どなたの作品も6〜7000文字ぐらいあって、本気でビックリしました。私なんて、一週間以上かかっても4000文字でしたから(汗)。皆さんの頑張りに比べたら、自分はまだまだだなと痛感いたしました。
精進いたしませう!!!!

では、長々と失礼いたしました。
[411] デンデはさらいたい。ピッコロさんにはさらわれたい(笑!)    From:かおる 
2001/10/10 12:45  
yumさん

・いやー。ガーリックの件では考え無しのレスをしてしまって申し訳ありませんでした。あれ完全に映画オンリーのキャラだと思ってました。やっぱTV見ていないとだめですね・・・(涙)

・ラバさんのイラスト、ほんと素敵ですよね! ウエディングモード読んでた時、色々想像してたんですけど、私の想像なんかよりもっとずーっと素敵でございました! ああ、でも嬉しいです。デンデ・・・私もさらいたいです・・・。ナメック人ってほんとに雌雄同体だったんだーっ と思い知らされてしまいました・・・(どーゆー意味だ!)

・小説について‥‥はっきりいって他の方の執筆の仕方ってすごく勉強になりますよね! yumさんも和英→英和作戦やってるんだ! あれ、けっこういいですよね。あと、ルビに関しては私もすごく同感です。頭(こうべ) 腕(かいな)‥‥。よりポピュラーな読み方がある時の方が困りますよね。
 でもyumさんの語彙、ぜんぜんワンパターンじゃないじゃないですか! 私ね、別に単語が多ければいいってもんでもないと思うですよ。いや、ちょっと語彙の無い自分に言い訳してるのかもしれませんけど‥‥。単純な単語でも、要は使い方だと思うんですよ。単語だけが一人歩きするようなことがなく、流れのなかでごく自然に、でもポイントとなるところではキラリと‥‥。yumさんの文章って、まさに私の理想なんですけど?

 文字数のカウント・・・! ほんっとにyumさんらしいってゆーかなんてゆーか(爆)(最近yumさんのイメージがちょっと変わってきている私・・・)。やっぱりなにかフリーソフト使ってカウントされたんでしょうか?
 私はエディタを横90バイト(全角45文字)に設定して、空白行を入れても200行をめやすにやってるんですが、最近それが250行ぐらいになっちゃって‥‥。まずいよなとか思いながらも、そのままアップしてます(殴)。「愛しきものへ・・・」の最初の頃はもっと短かったのになぁ。
[412] ケバすぎでした…。ピッコロさんてば。    From:ラバランプ 
2001/10/10 12:50  
yumさん、イラストのご感想ありがとうございます(@^^@)!はっきり言ってあんなカッコで結婚式に来られたらあたしは引きますが(笑)、まあ、それはそれvってことで…(死)。かおるさんも、UPありがとうございました★
自分の書いたピッコロさんの説明文とちょっと違うとこも見逃してくださいませ(逃)。

最強の戦士…ウムム、職場には大全集ないからなんとも言えないし、GTも今まさに見ている最中なので(しかも超4…?まだ出てきてません。OPにちょこっといるけど…)これまたなんともいえませんが(笑)。yumさんとちょっと重なってしまうのですが、悟飯ちゃんにとっての!最強バージョンが界王神様プロデュースの(笑)『最強の戦士』なのではないでしょうか…?
悟空さやベジの最強はやっぱり超サイヤ人!なのかな?

しかし、しかし…本当に変身しすぎだアンタ達…。
[413] とっても素敵です! ピッコロさんてば!    From:かおる 
2001/10/10 20:17  
ラバさん!
お礼が遅くなっちゃってすみません! 
イラスト、本当に素敵ですよ! このピッコロさんには、さらわれたいですっ(あとで元あった場所に返しといてね(殴!)) 小説の方を読んでいた時・・・ターバンも素敵だったんですけど・・・「ピッコロはちょっとだけ微笑むと、持っていた茶のマントを右肩にひっかけるようにして金具で止めた」ってとこがすごく印象に残ってて・・イラストにもちゃんとあったので嬉しかったです! あと、デンデ‥‥! 可愛いよぉ!
ラバさんがイラスト作成される時って、まずイラストを描かれて、それを切り抜いて、それでバックの用紙を決めるんですか? イラストが少しだけ飛び出すようなバランスがすごくおしゃれですよね! なんかペーパークラフトとかもお好きそう‥‥。ラバさんの素材箱とか見てみたいです。手芸の好きな人がいろんな端切れをいっぱい持ってるように、ラバさんの素材箱も素敵な用紙がいっぱい詰まってるんでしょうね!
またぜひよろしくお願いいいたします!
[415] 変身しすぎのサイヤ人(笑)。    From:霊 
2001/10/10 23:21  
晩上好!またカメのようなペースで読ませていただきにやって参りました。

わわわああ!っとまず、ラバランプ様のいろ使いが私の好みの色彩でうっとりです♪そして、民族衣装マニアの私ぱオも啜ってしまいます!!(汚ひ!)。細部まで細かく書かれた衣装や色に愛を感じました。そして、線がしっかり書かれていて技術の高さを伺わせます!いや〜、此方のギャラリーはレベル高くてうっとりです!いや〜、お恥かしい!出なおしてきます!(((((((((>◇<)/

そして、かおる様のご質問。
私も気になって調べてみましたが…答えが出ませんでした(汗)。
あの老界王神様のやった事は『潜在能力を引き出す』ことなのですよね。…それって、昔最長老様にやってもらったものとは別物なのでしょうか。…別物なのだと私は思いましたが(最長老様のは切欠ですし)。む、難しい、腰いたい(←考え過ぎると腰痛くなる病)。
大全集には『超サイヤ人にならずとも』…と書かれております。映画『龍拳〜』でも超化せず、それ以降超化した悟飯を見ておりません(私は)。でも、この文脈ですと超化出来そうな予感が…。私の中で悟飯は、てっきりあの状態から超化できないと思っておりました。超化する要領であの状態になるので、超化するにもあれと同じことをするわけで…でも、超化じゃなくてあの状態になるのですよね(混乱中)。老界王神マジック!
すみません、訳解らない事書いてしまいました。又出なおしてきます(大汗)。頭軽いと基本から解ってません(汗)。
[416] 只今戻って参りました、ひゆーです!    From:ひゆー 
2001/10/11 00:16  
疲れました!!(死)
学校の研修旅行で一泊二日、行って参りました。で、ディズニーシーへ行って来たんですが・・・(実は人混みが大嫌いな私は行きたくなかった。美術館巡りしたかった。でも学校の決定なので逆らえず)。
ちょっと、気が狂いそうになります。ホテルから出る送迎バスはミッキーだわ、モノレールもミッキーだわ!何て恐ろしい(笑)。遊びもあそこまで行くと呆れを通り越してお見事ですね。行ったことのない方、是非一度行ってみてください(笑)。現実から逃避できます。でもやる事はディズニーランドと変わらなかったですけど(笑)。ああ、ディズニーランド&シーお好きな方ご免なさい。別に非難してるわけじゃないのです。乗り物楽しかったです。でも、ここまでして遊びたがる日本人って何なんだろう、とかつい考えてしまいますのです(死)。某橋の上で押し潰された方のお気持ちが何分の一かでもわかったことには価値があったかなあ?と思いました。後、新宿の駅ビルに「ガンダム占い」無くってちょっとへこみました。でもオカダヤで可愛い布地見付けてラッキーでした!・・・関係ない話を長々とすみません(死)。

ラバさんのイラスト、私も想像以上でした!!で、デンデ可愛いー!!!ピッコロさん格好良いー!!(叫)いいないいな、私的にはこんな人達が結婚式に来てくれたらひくどころか抱きついちゃいます(笑)。
とにかく可愛い!!ですね。デンデが羽根飾りの付いた帽子をかぶるシーンが大好きなのですが、それもちゃんと書いてくださってて嬉しかったです!

最強の戦士と超サイヤ人は、やっぱり違うと私も思います。超サイヤ人は、いわばFF6のティナちゃんの「トランス」みたいなものではないかと(うわーわかんない方申し訳ありません)。私的には、超サイヤ人って少なからず無理をしてあの状態になっていると思うんです。で、悟飯の「最強の戦士」は、こう、身体に無理なく自然な方向に力を引き出してやってるんではないかと思うんですがどうでしょう?(汗)今日のGT見逃した(爆)のですが、私の見たところまでではまだ超サイヤ人4出て来てなくって・・・。だから悟飯は超サイヤ人にもなれると思います。でも、「最強の戦士」が悟飯の限界なら、超サイヤ人は最強の戦士を超えられないのでは?というのが私の独自解釈なのですが。超には、なれないのではなく、なる意味がないのでならない。どっかのHPさんでそんなカキコがあったような気もしますし。という訳で私的には、系統別(?)に分けて解説をされてるyum様の説を支持いたします。
そうなんですかおるさん、超4黒髪でした(少なくともGTのオープニングは)。ついで(?)に、尻尾生えて顔になんか変なペイントも入ってたよーな気が。もはやあれ悟空じゃないっす(笑)。

皆様もやっぱり、小説書き、苦労なさってるんですね・・・(しみじみ)。yum様の文章、すっごく綺麗で情感出てて、語彙少ないなんて感じたこと無いです。かおるさん、「歓びのうた」本当に有り難う御座いました!!届いてました!嬉しくて小躍りしてます!!ああ、これでまたあの詩が読めるんですね♪
かおるさんのカキコに便乗してみます。私が投稿する目安の量は、私はワードで小説打ってるんですが、A4のままで行数&字数を最大まで上げて(44×45)、4〜5ページくらいの量を一度に投稿してます。数えたこと無いので何文字くらいになるかまではわからないんですが。

高宮様彼氏いらっしゃるのですねー!!?いいですね♪でも原稿の方優先ですか!?(笑)私の友人(理絵さんじゃないですけど。笑)にも彼氏いる人いますが、やっぱり彼氏のことを「奴」って呼んでます。おおー、普通のカップルはやっぱりそうなんでしょうか?勉強になりました有り難う御座います!!(←何が!!?)ホント、失礼な質問してすみませんでした!!(汗)でも彼氏いるっていい事だと思います!!彼氏いる人ってホントに可愛いです!!顔だけじゃなくって。何て言うか。う〜ん。上手く言えませんが。

・・・すみません、自分で予想してたとおりわけわからんカキコしまくってます放っといてやって下さいませ。

[419] なんか見えてきた「最強の戦士」 皆さん感謝です!    From:かおる 
2001/10/11 01:33  
いおり様、霊様、ラバさん、ひゆーさん!

ありがとうございます! おかげでなんか見えてきた気が・・・
(あ、ひゆーさんお疲れ様でした! お帰りなさーい!)

つまり・・・連中が強くなるのは二種類のパターンがあって

A)普通の状態→「超サイヤ人」
   (いろいろムリしてる。だから1,2,3,4とか段階が必要)
B)普通の状態→「最強の戦士」(ムリしてない。いきなり極限までの力が出せる)

だからBになれるなら、Aをやる意味はない。
ただし・・・自力でBはマスターできない(神的なものの手助けがいる)
霊様の、ナメックの最長老様にも引き出してもらったというご指摘! 鋭い!
でもきっと、ナメック人と老界王神だとちょっと格が違ったんでしょうね。
ああ、でもあそこで引き出しといてもらわなかったら、
老界王神のお祈り、もっと長くかかったかも・・・・・

理論的には、悟飯は超化もできるけど、絶対に最強の戦士は越えられない上に、
躰に負担がかかるということなので、彼はもう超化はしない・・わけですね。
(GTの今後がどうなるかによりますが)

ああ・・・あと超サイヤ人はサイヤ人の血を引いてないとだめだけど、
最強の戦士はサイヤ人でなくてもOKなんでしょうね。
要は老界王神様に認めてもらえれば、それでいい。
ピッコロさんの最強の戦士ヴァージョンとかも有りかも(見たい・・・)

とゆーことで、なんか納得できて幸せな気分です。
yumさんは、いかがです?
[422] 合点承知ノ助!    From:yum 
2001/10/11 21:24  
私からも皆さんへお礼を・・・。
質問への解答、どうもありがとうございました!
かおるさんも、皆さんの答えを的確にまとめていただき、ありがとうございます!かなり助かりました!!
私も、これで納得です。

霊さんのカキコ読みながら、かおるさんの『超サイヤ人への道』を思い出して、先ほど読み返してきました。悟飯にとって、最強の戦士と超サイヤ人っていうのは、まさにこういう感じかもしれないなーと1人頷いております。GTでの超化も苦労したのかな(笑)。

かおるさん、そして、ひゆーさん!小説に対する暖かいお言葉も本当にありがとうございました!でも、時には鞭のようなお言葉も遠慮なくよせてやってくださいね。飴ばっかりだと、この女はつけあがってしまいますから(殴)。
しかし、小説の文字数カウントやるのって、私ぐらいなもんでしたか(笑)。使用してるテキストエディタ(フリーウェア)にそういう機能がついてるので、ついついやってしまうんですけど・・・。
ところで、かおるさんと同じ設定にしてみたんですが、何であれで250行も行くんですか!?ひゆーさんも最大行数&字数で4〜5ページって!!二人ともすごいです。私には到底無理だ・・・。

[424] あの短編を覚えておられたとは・・・(滝汗)    From:かおる 
2001/10/11 22:41  
yumさん!

本当に、聞いてみるもんですねぇ。
これからも何か疑問があったらどんどん聞いてみましょう(殴!)
最強の戦士から超化しようとすると、躰にムリがかかるので、その時点ですでに最強の戦士ではなくなって、ただの超サイヤ人になってしまう・・・って感じみたいですね。ポイントは「ムリするかしないか」ですよ(笑)
小説の長さ・・・私の方は、けっこうブランク行が入っていますからね。とんでもないのはひゆーさんの方ですよ。ひゆーさん、あんまり行空けないじゃないですか!

と、ところで、私が意図的に忘れていた(殴!)『超サイヤ人への道』を覚えてらしたとは‥‥(大汗滝汗津波汗!)。あああ、悪いことはできない‥‥。HPにこっそりアップしておきました‥‥。
[420] 紙マニアの時期がありました…(死)。    From:ラバランプ 
2001/10/11 12:42  
★かおるさん
お礼なんてそんな!!送りつけも同然なのでむしろご迷惑かと(死)。イラストは、まずキャラかいて切りとってそれから紙選びします。適当に選んでいるので、失敗する方が多いです(爆)。こういうのって、CGだったらきっとラクにできるのかな(←わかってません(死))とか思うのですが、集めた紙がなくならない限り、現状維持ですね(@^^@)。
今は(安い)化粧品集めが趣味ですが、紙集めにこっていた時期があるんです。プレゼントもらって、箱やらリボンやらきっちりとっておいたり、画材屋さんにいって、素敵な紙があったら買ってしまったりと…。んで、いつもまにかためこんでいたのでした(笑)。

★霊様
イラスト、見てくださってありがとうございます(@^^@)。色使い…あれもまさにいきあたりばったりなので(コラ!!)誉めてくださると照れます(笑)。民俗衣装…、ハイ、あたしも大スキです〜!!!中東地方の服とか、中華人民服なんてたまりません(爆)!!あと、線…久しぶりに使ったつけペンなので、死んでました。ずっと使わないと言うこと聞いてくれなくて(笑)。

★ひゆーさん
ディズニーシーお疲れ様でしたあっ!!私的にとても羨ましいのですが(笑)、ランドでもシーでもいついっても混んでますもんね。すいてるディズニーランドに行ってみたいです(ムチャクチャ言うな自分…)。
あ、ガンダム占いって、スカパーのプレゼントでしか知らないのですが、あれって今書店販売しているのですか…?弟が買ってくる〜!と、いきまいて行ったのですが、どこにもなかったと…(笑)。
ピッコロさん、抱きつきたいですかっ!!(笑)あたしも抱きつきたいですが(コラ!!)、あのカッコは…、かおるさんへのお手紙(?)にも書いたのですが、悟飯ちゃんたちより目立ちまくりな気が…。少し考えろよ師匠!!
あ、あと理恵様作の『例のブツ』!!見ましたよ〜!!!レスが遅れちゃってすみません(死)。メガネピッコロさんとリーマン風天さん(もう出てこないのでしょうか…?)が最高すぎでした(笑)。あと私的にヒットは増えつづける(?)トラかなあ。
あれ、続きがあればまた是非みたいですっ!よろしくお伝え下さいませv


長々とすみません。ラバランプでしたっ♪
[421] こんにちわ!    From:ちさ 
2001/10/11 17:29  Home
かおるさんこんにちわ!今日は「One of the Endings」と「カベルネ♪メルロ♪グルナッシュ」と舞台裏を(読んで無い作品については飛ばして/笑)読んできました。
「One of the Endings」もドツボなんですけど(汗)タイムパラドックス物ってそれだけでうれしいんですが(←ヲイ)ちゃんと辻褄があって、ハッピーエンドで悟飯ちゃんが大活躍でいやもう堪能しました!!
原作で消化不良だった物が解消された気分です〜
陰陽師と動物のお医者さん…納得いたしました。たしかにハムテルと博雅のイメージあります(笑)そして「カベルネ♪メルロ♪グルナッシュ」微笑ましくてすごく好き。子犬にまみれている悟飯を想像するだけでニヤニヤします。
今日はギャラリーも見せていただきました!みなさんすごくイメージ豊かで素敵です〜ラバランプさんのピッコロさん、すごく麗しいです♪それにコラージュの仕上げがすごく美しくて感動ものです。昔、印刷屋で版下作ってたことがあるんですけど、そりゃもう汚くて何度先輩に怒られたことか…いや凄いですね!

あ〜なんかいつもヘボイ感想ですみません(汗)こんなスローペースですがまたお邪魔します〜
[423] ありがとうございます!    From:かおる 
2001/10/11 21:49  
ちささーん!

「One of the Endings」喜んでいただけて良かったです! ちささん、わりにSF系お好きそうだから特に嬉しいですね! あの未来ってファンフィクの世界でもあまり語られていないので、ちょっと気になっていたんですよ。あのトラ、ただ死んじゃうだけじゃ可哀想だぁ! 思って‥‥。私って、とことんキャラを甘やかしちゃうタイプみたいです(苦笑)

「カベルネ・・・」の「ハムテルと博雅」もわかっていただけて嬉しいです! 青年悟飯って、私の中ではなんかハムテルなんですよ。
あと「陰陽師」の晴明と博雅の関係がすごく好きでして‥‥。あれだけもの凄い晴明が、博雅の持っているあの生来の大きさに明確な敬意を持っている。「悟空がいればなんとかなる」という大きさに相通じるものがあって、それで悟飯も悟空の息子だからね、と‥‥。

悟飯はセルゲームの頃のほうがよかったっていう人もいるようですが、私は青年悟飯のあの感じ、好きなんです。苦しみを乗り越えた先に、初めて悟飯が表に出すことができた彼本来のおおらかさ、父から受け継いだおおらかさだと思うから‥‥。だから青年悟飯の話、もっと色々書いてみたいですね。

お忙しい中こうして読んでいただけて、本当に嬉しいです! またよろしくお願いいたします!
[425] う、麗しいですか…(ドキドキ)?    From:ラバランプ 
2001/10/12 12:30  
ちささん、こんにちは初めまして(@^^@)。ラバです。あたしの描いたピッコロさんにもったいなさすぎなお言葉ありがとうございます!ていうか、あれはもう、彼じゃないような…(だれだ?)。嬉しい半分、照れ半分です(笑)。コラージュは、背景がマンゾクにかけないがゆえの手段なのですが(…コラ)、いつもカッターと格闘ですね(死)。

お褒めの言葉、ありがとうございます(@^^@)。おはなし書いても、イラストかいても、反応をいただけるってやっぱりとっても嬉しいです(感涙)!


さて、また次は月曜日なのか…な(号泣)?
[426] ラバさん本当に凄いですよね。    From:ひゆー 
2001/10/12 19:55  
ラバランプさんの絵、実物本当に綺麗ですよね!実は頂いたことあるんですけど(爆)、ああいうの本当にアイディア&センスですね。私なんかただ一枚の真っ白い紙に書くしか脳のない女なのでホントに羨ましい・・・。私の絵は実物の方がずっと汚いです。如何にも塗りたくった感じ?(涙)

かおるさん!!
メールいただきました!本当にすみません&有り難う御座います。プリンターもう少しいじってみて、駄目なら修理になると思います。でもどちらにしろ直さなきゃ話にならないのでどうせ直すか買うかすると思います(自費だな多分・・・死)ので大丈夫です!かえって申し訳ないですのでどうぞお気を遣わないでくださいませ。大丈夫、とばっちりくらうのは友人だけですから!(←大殴!!!!!)
イラスト、友人の答えは予想通りオッケーでした!どうぞお受け取りください!私もなにげにコピー一枚貰ってあります(笑)。
[429] Re:ラバさん本当に凄いですよね。    From:かおる 
2001/10/14 13:50  
ひゆーさん!

スケッチブック、無事届きました? 郵便局行けるなら、せめて配達記録ででも出すべきだったんですが、日中なかなか時間とれなくて・・・。
理絵さんにはくれぐれもよろしくお伝えくださいね!

そうなんですよ! ラバさんの絵! ただの絵じゃなくて、総合的な作品って感じ。本当にセンスいいなぁと思いますよ。こればっかりは実物をみなさんにお見せしたいと思いますよね!

昨日はパソの動きが少々挙動不審だったんで、まるごとインストールし直してました。先日何匹かつかまえたウイルスが悪さしてたのかなぁ。今OSとテキストエディタとOffceしか入っておりません。また徐々に復活してかないと・・・・ふう。
[427] こんばんわ    From:きりやますさむ 
2001/10/13 01:07  Home
い、今ごろの書き込みですみません…
毎日拝見してるのですが、ほんとにトロくて(^.^;)

さて「最強」の戦士、なんなんでしょう?(^.^;) 

3.5とかなんとか適当に書いてみたものの、超サイヤ人がどういうものなのかというところで悩んでました。わたし(^.^;)

「4」と「3.5」は潜在能力を引きださないとなれないもの、超サイヤ人化(1〜3)は結局は必然的になれるもの(小さいトランクスや悟天が「いつの間にか」変身できてたので)。

こうすると、その超サイヤ人に苦労して変身したベジータや悟飯が少し気の毒ですね(^.^;)

強大な敵とやりあう時や、速攻で勝負を決めたい時の超サイヤ人化というのは判るんですが、生きていく上での超サイヤ人化の役割って何かあるんでしょうか??保護色ってわけじゃないですよねえ(^.^;) 

・小説を書く時…
Web上でルビをうてるのですか? ワープロなどでは当然のように出来たのにWebでははなから諦めてました(^.^;) 

わたしも漢字はその文字に意味があるので「こう読んでほしい」と思う時があるんですが、逆にどの漢字もしっくりこなくて、ひらがなにしたいくらいの単語もあります。でも実際にひらがなだと見た目?がヘンなのでしかたなくどっちかの漢字をあてるんですが…。

「たたかう」って「戦う」と「闘う」なんかがありますが、どっちもしっくりこないことないです? で、全編通して統一できてなかったり。中には単純に校正してないのもありますが…(^.^;)

話がどんどんそれていってますね(^.^;)
[428] きりやまさん! 嬉しいです♪    From:かおる 
2001/10/13 13:30  
きりやまさん!

そんなに頻繁にお越し頂いているとはっ!
嬉しいですよ、きりやまさん♪

生きていく上での超サイヤ人の役割・・・保護色っ!!!(爆笑!) すごく楽しい発想だぁ!
かつて惑星ベジータがもの凄く強くて金色の敵に襲来された時、敵に紛れて攻撃するために編み出したワザだったとか‥‥!

でも小説を書かれる方は本当にみなさん漢字にこだわりがお有りですよね。
そしてその使い方を、全編通じて統一を取る・・・きりやまさん、エライです!
私・・・やらなきゃまずいよなぁと思いつつ、やってません(殴)
出版業界の方ってそのあたりの統一はかなりシビアですよね。たとえば「見上げる」か「見あげる」かとかそういったあたりまで。編集さんってほんとうに凄いと思ったことがあります。

ルビなんですが、これ今のところIEでしか対応していないんですよ。タグは以下のようになります。

太い<ruby>腕<rt>(かいな)</ruby>で包み込むように<ruby>抱<rt>(いだ)</ruby>いた。

そうすると、以下のように表示されます。

太い(かいな)で包み込むように(いだ)いた。

IEだとルビっぽく表示されますが、ネスケ(6.0)だと漢字の後ろにルビをそのまま表示してしまうみたいですので、ルビの部分をわざと()でくくってあります。

うーん、だから使いにくいんですよ。早く統一のタグができないかな。
というとこで、またよろしくお願いいたします!
[430] 次のお題は「カップリング」です!    From:かおる 
2001/10/14 14:32  
みなさん! またまたご質問とゆーかなんですが!
えー、文庫など拝見していますと、いわゆる「カップリング」小説をメインに書かれる方とそうでない方がいらっしゃいますよね。
で、「カップリングものを書く方に対しては、なぜその組み合わせを書くのか。書かない方に対しては、なぜカップリングものを書かないのか」という質問なんです。

ラバさんはすてきな天ランや、ピッコロさんにつきまとわれる(笑)飯ビーがありますし、ひゆーさんもクリパチ書かれてますが、でもお二人ともカップリングメインの作家さんとは言えない気がします。
で、かくいう私もカップリング小説ぜんぜん書かない。「今だから」は一見飯ビーと言えないこともないですが、実はあのビーデルは完全な狂言回しです。「コイノハジマリ」は「その道‥‥」を書くためのノベライズの練習だったので(大殴!)、ちょっと違うかなぁ‥‥。

で、なんで自分がカップリングを書かないか考えてみました。
私は小説を書くときかなり感情移入します。「闘い」は日常生活に無いことなのでテキトーに感情移入して書くんですが、「恋愛」に関してはどうしても実際の自分が出てしまうんです。だから、女性は自分に近く、かつ男性の方は自分がつきあいたいと思う人じゃないと書けないみたいなんですよ。
ということで、カップリングについてのみなさんのご意見お待ちしております!
[431] Re:次のお題は「カップリング」です!    From:ひゆー 
2001/10/14 20:53  
いわゆる恋愛話ですね!書くの上手な方って本当に上手ですよね。かおるさんの飯ビーめっちゃいいし、ラバさんは恋愛ものホントにお上手ですよねえ。ゆう様の天ランは格好いいし。・・・って皆様お上手じゃん!
私はど下手という事もありますが、少女漫画のように恋愛の話ばかりずっと続くのあんまり好きじゃなくって(話自体が面白ければ別なんですけど)、それが小説にも出てる感じです。でもカップリングもの自体は大好きです。私的には、TV版DBZくらいの割合が一番好きです。恋愛ものかそうでないかは意識してなくて、話を思い付いたら書く程度です。だから何故かクリパチだけ、みたいな状況です。一応、「月の声」も飯ビーのつもりなんですが(爆)。
でも一度くらいはこうと決めて、まともにカップリングもの書いてみたいです。理想はTV版DBZでたった一度だけあった悟チチのキスシーンでしょうか?あんなカップリングもの書けたらいいなと思うんですけどね(笑)。
[432] えっ どこにあったんですか、キスシーン!!!    From:かおる 
2001/10/14 21:42  
ひゆーさん!!!

TVで悟空とチチのキスシーンってあったんですか!!!
え、どのあたり、どのあたりっ????
我が家もそろそろアニマックスが見られる環境になりそうなんで、
もしアニマックスでDBZをまた再放送してくれたら、
絶対見ようと思ってるんです!(やってくれるかなー?)
その時見逃さないように教えておいて下さいませっ

そうですよね!月の声は確かに飯ビーでした! でも悟空の印象が強すぎて(爆!)
むしろひゆーさんのカップリングって言われて素直に出てくるの「強さ」の方なんですよ・・・(ゴメンナサイ)

実は私も単純な恋愛ものは苦手かも。恋愛映画とか見ないし、ハーレクインも手に取ったこともない。少女漫画は・・SF系、サスペンス系は好きですが、単純な恋愛ものだとあまり読まないかもしれませんねぇ。あ、私がこういうい人間だってもうバレてるか・・・。
[433] はい!是非ご覧くださいっ!!    From:ひゆー 
2001/10/14 23:13  
   かおるさん!!
そこ、是非見ていただきたいです!!セル編で、病気の悟空が回復して亀ハウスで目覚めた時です。目覚めたところまでで一話分で、その次の回の前半でキスしてます。・・・実は、キスシーンは直接画面には映らないんですけどね・・・。「見たいのに見えねー!!」って感じなんです。でもそれでも、かなり嬉しくて録ってからもまた二、三度見てしまいました・・・。あれは夫婦の理想の形ですね!!(←断言。)だから私、TV版好きなんです。なにげにラブラブ増えてるんですよ。原作は、私的にはラブラブちょっと少なくって物足りないんです。上の私のカキコにわざわざ「TV版」と断り書きみたいに書いてあるのはその為です。
Zの第一話も是非ご覧下さい!!悟飯可愛さ大爆発ですから。私も第一話だけは、もしまたアニマックスで放映してくれたら絶対録りたいのです!!やっぱりTV版オリジナルのシーンなんですが、とにかく悟飯が可愛くって、悟空も父親してて良いんです、良いんですよう!!(←狂ってます。)私TV版好きですね・・・何しろTV版から入った人間ですから(笑)。あの展開がゆっくりすぎるところを除けば、TV版本当に面白いです。私、うろ覚えなんですけどTV版DBの最後の方で、屋敷が火事になって牛魔王がチチのウェディングドレスを持ってひたすら逃げるシーンがあったよーな・・・。そっちももう一度見たいんです(死)。小学校の頃の記憶なのでちょっとあれなんですけど。私「懐かしいもの」に弱い人間で、Z第一話も小学校の頃のをうろ覚えだった時に偶然四ヶ月前アニマックスで見ちゃって、それがいけませんでしたね(笑)。思い出して泣けてきました・・・。そこから一気にはまってしまったわけです。ゲーム音楽でも同じような体験があります(笑)。何だかな。
うわ、長くってすみません・・・(死)。退散!!
[435] 次のお題は「カップリング」への考察。    From:高宮あき 
2001/10/15 12:56  
『カップリング』小説について、ですか!
…かおるさんのおっしゃる『実際の自分が出てしまう』と言うのがよく
分かります。ファンフィク書く分に戦闘ものだけならどうにか想像を
働かせて書けますが、恋愛ものは…ちょっと…照れますよね、ええ。

ゆうさんの天ラン及び、ラバさんの飯ビー&天ラン(プラス、ピッコロ
さん)、ひゅーさんのクリパチ&飯ビー(空ビーともいうのかしら…)
で、かおるさんの飯ビー(ビーデルの想い)♪
どれも素敵ですよね!

そんな皆様もカップリングメインではない、のかしら…うむぅ。
勿体ないぞー!(早速タメかい!やめぇいうのに!)

で、御質問の答えなんですがお役にたてるかどうか。私はもう、メイン
でもなんでもないし、それどころか『恋愛モノ』にはアレルギーを
おこしちゃうんです。いや、読むのは大好きでも書く側にまわるともう。
「照れるわ−!もう書けんっちゅーねん!」と。
それと、余談ですが実は悟×チチ、大好きなんです、私。
(中学生の頃からずっとです)
でもやっぱり、いざ自分でこの二人を書いたらそれはイメージダウンに
なりかねないし。それがカップリングものを書かない理由です。
いや…もう、はっきりいうと恋愛はとても奥深いものだし、それを書き
きる技量がないから、とそれも理由の一つだったりして(涙)。

面白いテーマに参加出来て嬉しいなぁ♪では今日はこの辺で失礼します!
[434] すごくお久しぶりです、お邪魔します!    From:高宮マヤ(仮)。 
2001/10/15 12:37  
最近ネットばかりやっていたので、たまには原稿の残りを
片付けようと踏ん張っていたらあら不思議。
死にかけてしまいました(高熱がバババ!と出て、もうシャレ
になりませんでした…)。
すみません、本当はもっと早くにお邪魔して色々とカキコを
いっぱいしたかったのに(マジで)。

ラバさんのセレブイラスト、拝見しました!目ェマジで潰れてしまい
そうですよ…ピッコロさんが『騎士様』なら、デンデは『貴公子』?
どっちにしても、アラビアンな感じ(←そりゃ、なんだ!)が漂って
いいですね♪こういうイラストを描きたくなります!
(逆立ちしたって無理だろうなぁ。ああ、でも本当に綺麗です)
紙の効果、コラージュを最大限に活かしていらっしゃるし!で、ひゅーさんのイラストはデッサンに忠実な緻密さがおありで。
ゆうさんはどこかシャープで、エネルギッシュでいいし。
理絵さんの日記はもう…横隔膜攻撃して下さいますし!

あ、書きたい事は山程ありますが、ここは一旦切り上げますね。
部外者なのに図々しいクンな、高宮マヤ(仮)でした!!
(お前、いつからマヤになったー!)
[445] お久しぶりですー!!(嬉)    From:ひゆー 
2001/10/16 21:05  
   高宮マヤ様(笑)
「若草物語」の時のマヤのように熱を出しておられたのですねーっ!!?大丈夫ですか?(汗)どうぞお大事になさってください!!でも復活されて良かった!原稿って、体力使いますよね・・・あれは大量に片づけようとするとほぼ何らかの形で身体壊します・・・漫画家ってホント大変ですよね(漫画書かれてたんですよね?)。
何はともあれお体お大事に(あ、横隔膜も(笑))なさってください!そして全快されたらまた素敵な小説読ませて下さいませ(←目的はそこか!!)。

[448] お久しぶりですー!!(嬉歓喜!)    From:かおる 
2001/10/16 21:57  
高宮さん!

 こっちにレスするの忘れてましたー! すみません!
 うーん・・・無理しちゃだめですよー!
 高宮さん見てる(?)と、時々゚ォを見てるように心配になることが‥‥(殴!)
 でも漫画の原稿って本当に本当に大変だと思います‥‥。
 先輩がやっているのを見て、気が狂いそうでした、昔‥‥。
 でも一段落されたのでしょうか?
 とにかくあまり無理しないでくださいね。
 フラグメントはいつまでもお待ちしておりますので!

 あ、でもひゆーさんも漫画も描かれてたんですか?
 ちょっと見てみたい気が‥‥(殴!)
[436] カップリング…。ウム。    From:ラバランプ 
2001/10/15 12:59  
こんにちは、ラバです(@^^@)。かおるさん、ひゆーさん、そしてマヤさん(こ、これでいいんでしょうか…?)もったいなさすぎなお言葉、ほんとにありがとうございます!!!あんまり誉められるとズに乗りまくるので、あの、照れる…(おバカ)。

そして、お題がカップリングってもう(笑)!!ぜひリアルタイムでしゃべりたかったです(爆笑)!!!しかし、カップリングはおいといてアニマックスでのDB再放送めちゃくちゃ希望です。ホントに。あたしが見始めた時にはすでに50話分、放映されちゃってて…。悟飯ちゃんとピッコロさんの修業シーンとか見たいですネ(笑)。悟空さとチチのチュウ、あのシーンはひゆーさんと同じく何回も巻き戻して見ました!!!数少ないラビュラビュシーンですモンね!
恋愛話…私、書くの大スキです(死)。けど、だからといって少女マンガスキとかそんなんでもないんですよね。普通に他のお話を書くときと同じように、『このキャラがこんなことしてくれたらなvエヘ(爆)v』というような気持ちで書いてます。それにあたしは今現在恋愛してないので(めんどくさい(オイ!!))、書けるのかもしれません。きっと恋したりしたら、『こんなに上手くはいかないでしょ?』っていうところが満載だと思うんです、わたしの書く話は(笑)。
もう少し大人になって、いっぱい恋したら書き方がかわってくる…のでしょうか?よくわかんないですね〜…ウム。

ちなみに自分が書いた中で一番楽しかったカップリング小説は『はちみつミルクにチョコレート★』です(違うだろ…(汗))!


長くてすみません、ラバでした。
[437] かっぷりんぐぅ!    From:かおる 
2001/10/15 20:10  
高宮さん!(いらして下さって嬉しいです♪)
それに、ひゆーさん、ラバさん!

わー! なんだかみんな似てる気がする!
っていうのは・・・「(既成概念的)少女漫画はちょっと・・・」というところ・・・あ、でも考えてみたら、既成概念的少女漫画が好きな人はDBにはまらないか!(今頃気づくなっ!)

ラバさんの恋愛していないから書けるというのは、少し納得してしまいました(でも・・・はちみつミルクは・・・やっぱりパン×Pだったのか・・・うーむ(本気にするなっ))
自分は結婚してるので、恋の時期を書くのはもうちょっと照れくさいでしょうか。ずーっと一緒にいると、惰性的なものとかも出てきますからね。恋愛ってのも、ある意味人間の体にとっちゃストレスなんですよ。一生ドキドキしてたらきっと死にます(笑)。だんだんどーでもよくなってくる部分もないと、やってられまへん。でも、時々、外で待ち合わせて、お酒飲みにいったりするのは、大切だと思いますけど。

高宮さんのように「原稿の方が大事」なんて書けるのは、パートナーの方とかなりいいご関係のように思えます(失礼なことを・・すみませんっ!) で、こういう域に達すると・・・かえって恋愛ものが書けなくなる・・・というか"軽い気持ちでは書けなくなる"のかもしれません。
ああでも、高宮さんって、実は、悟空がお好きで、悟チチがお好きで、クリリンがお好きで・・・。自分と同じだー と思って嬉しかったです。だとすると「とらわれびと」って高宮さんにとってはかなり楽しい(いや、書いておられるときは苦しかったと思いますが)作品だったのでは? だからあれだけの名作になったんでしょうね(実は最近読み返して、再度感動してきたところなのです)

カップリングについては他の色々な方にも色々お聞きしてみたいですね!
[438] すっげ――――おひさしぶりです!!    From:ゆう 
2001/10/15 21:25  
いや〜何だかものすごいお久しぶりです!何かこまごました野暮用が重なって
なかなか来れませんでした!
 
そして!今回もまた面白そうなテーマですね〜。遅ればせながら
参加させてくだされ!と言っても私じゃねえ、1番恋愛もの書いていませんし〜。

いきなりですが!もう恋愛ものは書けませんね〜。なんかね、恋愛ものも
ちょっとは書きましたが、1番テンションが要るんですよ!ガーッとハイに
なってないと絶対書けません。冷静になってみたりするともうダメ。
今『DB小説が書けないゾーン』に入っていまして・・・。もう何書いても
今まで書いたヤツの2番煎じ3番煎じになってしまうんですわ。
「何書いてんだ私」と思っちゃいますから。校正もサーッとしかしません。
校正してる途中で冷静になっちゃうとそれもまたダメ。
今まで書いたDB小説の恋愛もののパターンは『ハイになる→書く→即送る
(文庫に。削除キー入れずに)→後悔する』です。顧みては恋愛もの、
絶対ムリです。今まで途中で顧みてお蔵入りになった恋愛ものも何篇か
ありますが・・・。

それに恋愛ものって映画くらいしか見ないので、表現技法がよくわからない!
どうすりゃいいんだ?まず私は心理描写(他の描写も苦手ですが・・・)が
ものすごく苦手で・・・恋愛ものってそれが1番重要ですよね。ダメです。

それでも「天ラン」とか言ってますが、こりゃウソですねほとんど!
「錆びない」関係の一連の話なんか、別に天津飯いなくても・・・い、いえ!
で、でも何か恋愛と関係ない話の筋に、ちょろちょろ恋愛の影が見え隠れする
っていう程度がちょうどいいんではないかなーと思っています。
それが難しくてあえいでいる訳ですが・・・。

また原作読み返そうかなーと思ってなす。何かヒラめくかも。

それでは!


かおるさん!
ズバットあと残すは3話くらい・・・・もったいなくて見れません!!
全話見てからメール致します!!
そういえば宮内さん、オーレンジャー対○○レンジャーでほとんど早川健
そのまんまの恰好で出ている・・・と友人に情報もらったのですが・・・。
気になります!ところでV3はまだめぐり合えず・・・。


あきさ〜ん・・・・
すんませ〜ん!!ドラクエ滞りっぱなしで!!

そしてセセさん!!!
もう申し訳次第もございません!!過去のデータ、只今整理中でございます!!
[439] おひさしぶりです!!!    From:かおる 
2001/10/15 23:34  
ゆうさーん! お久しぶりでーす!

そう・・・ゆうさんの「錆びない・・」もカップリングとはちょっと違う気がするんですよ・・。
恋愛は、背景だったり味付けだったり・・・・って感じでしょうか? 自分の場合もそうなんですけど。

ゆうさんのスランプ脱出にはどうしたらいいんでしょうねぇ。みんなからこんなの書いて欲しいって募集したら、その中にヒラメクものが含まれている・・・なんてこと無いでしょうか・・?
ただ個人的に言わせていただくと・・ゆうさんが「二番煎じ」と思っているものでも、我々にとってはむちゃ面白いと思うんですよ・・・。だからまた書いていただきたいですね!


さて、当然「オーレンジャー対カクレンジャー」は見ておりますが(つーか、ビデオジャケットの裏の写真を見て店頭で夫婦で大爆笑して、速攻で借りました!)、あれはなかなかです! もう、スタッフが大好きだったとしか思えません。完璧です! 白いギターに、黒ずくめのカッコ。曲もかなり似たの使ってるし・・・。

「監督! 本当にいいんですか?」
「宮内氏がいて、これをやらんのは犯罪だっ!!! おまえらも見たいだろ!?」
「いえっ そーじゃなくて! 我々だけナマで見ていいんですかっ!!!!」
ってな監督とスタッフのわけのわからん会話が聞こえてきそうでした。

もし借りられたらあの映画はおすすめです。ただしオーレンジャーそのものはおすすめしません。あれはシリーズ構成大失敗作品だと思う・・・。なんで宮内さん使ってて、あの程度しかできなかったのよっ!
[446] お久しぶりです!×2。    From:ひゆー 
2001/10/16 21:20  
   ゆう様
久しぶりにカキコ拝見できて嬉しいです!私も、かおるさんと同じく、ゆう様は二番煎じだと思われても私達には面白いと思うんですよ!スランプなんていつか明けるものだと思いますので、どうぞ焦らず(←ここ、ポイントだと思ってます)頑張って下さいませ。ゆう様の復活を心よりお待ち申し上げております!

・・・どうでもいいんですけど、お二人のカキコを読んで特撮ものって面白そうかも、とか思いつつある今日この頃です。お二人のカキコが楽しいんですよね。また特撮ものの会話してください(笑)。
かおるさん、シリーズ構成は大事ですよね!私もDBの脚本家の話とかしていいですか?いえ、付き合ってくださる方がいたらの話なんですけど(笑)。
[449] 脚本、演出が気になるタイプですね、私も(笑)    From:かおる 
2001/10/16 22:09  
特撮ものの会話ならいくらでも(笑) いっそつれづれに書こうかとも思う今日この頃(殴!)

脚本家さんのお話、大歓迎ですよ! 私もドラマにしろ映画にしろアニメにしろ、脚本や演出につい目がいく方で‥‥。アニメの場合、原画、動画がいまいちでも、演出脚本良ければ、おおっとか思って感動できます。ただ、最近は根性なくて、「誰が」ってことをあまり気にしなくなって、その回だけ見て、感動するってパターンが多いんですが(死!)
だから自分がDBZのTVをきちんとみていたら、たぶんひゆーさんとは、脚本、演出で語り明かしたことでしょう。「その道‥‥」を練るときも、なんか絵コンテでも書いてる感じなんですよね、ほんとに。

ちなみに最近の戦隊モノでは、メガレンジャーのシリーズ構成のすばらしさと脚本のよさにはぶっとびました。歴史に残るシリーズ構成だった気がしてます! (たぶんシリーズ構成もメインライターのあの女性の方だと思うんですけど‥‥。よけい感動!)
[440] 今晩はです!    From:いおり 
2001/10/15 23:44  Home
今晩は、お久しぶり気味です(笑)
ちょっと簡単ですが、色々と感想など……

>ゆう様
 初めまして、いおりともうします、よろしくお願いいたします!
ゆうさまの小説、実は全部読んだのです!!
年代記シリーズ(?)がもうすっごく面白くて大ヒットでした!!!
なんかもう、ナッパがかわいくってかわいくって……(笑)
ヤムチャと天さんの会話も大好きです♪

>かおる様
 カップリング……
私は小説書かないので、好きなカップリングについて語りたいと思います(おい)
孫夫婦が一番好きです。
見てて幸せそうだなぁ、って感じる気がします(笑)
そして、なにげに一番熱々(笑)だと思うのは、やっぱりベジータブルマ夫妻でしょうか?
みなさんの小説読んでいると、一番多いような気がします。
ブルマとベジータがどうやってくっついたのかって、思えば一番のカップリングの謎、でしょうか?(笑)
みなさんの恋愛話を読むと、素敵すぎてとってもうっとりしちゃいますよー!!
感情が細やかに書かれている文章を見た時なんて、凄く感動しちゃいますもん!
これからも、是非頑張ってください!
 戦え!グレートサイヤマン3号、読みました!(ペース遅くてすっません!!)
悟天が…… 凄くかわいいですー!!!
いやぁ、あのくらいの年頃って、あーゆーのすきそうですよね♪
そう考えるといらないって言ったトランクスはませているのでしょうかね?
そして、悟空の悟空らしい勘違いと、それを真に受ける悟天の妙に似ている親子っぷりがすごくよかったですー!!

>ひゆー様
 イラスト凄く好きです!!
特に…… パンちゃんのドレス姿が、もうもうすっごく愛しくてー!!!
とっても似合ってて、最高でした♪

>ラバランプ様
 イラストすっごくかっこいいです、綺麗です!!
ピッコロさんとデンデ、衣装もすっごく雰囲気ばっちり!ってかんじで感激でした!!

 あー!!凄く簡単にしかかけなくて済みません!
また出直してきます!!
[441] Re:今晩はです!    From:かおる 
2001/10/16 12:33  
いおり様!

楽しいコメントありがとうございます!
そうですね。カップリングというと、やっぱりベジブルが一番多いですよね! やはり謎が多いから?(笑) あとはベジータがブルマに優しくしてやるシーンって、書く方とすると結構快感かも。
自分が書くなら悟飯−ビーデルですが、読むなら私も悟空+チチかな。悟空って可愛いんだもん。
グレートサイヤマン3号、ありがとうございます! ああいった雰囲気のものも、もっと書けるといいんですが、なかなかダメで。貴重な一作です(笑)
原作でも、悟天はあの変身がけっこうお気に入りで、悟飯が「おまえの分もブルマさんに頼んどいてやるよ」って弟に言ってるシーンがあるんですよ。
ということで、またぜひいらして下さいませね!
[443] 有り難う御座います!    From:ひゆー 
2001/10/16 20:10  
  いおり様
文庫ではいつもお世話になっております!!
あのパン、かおるさんの「今だからわかること」読んで、学校の上級生の作っていたベビードレス思い出して「ベビードレスじゃないけど、子供用のドレスってこんなんか!?」とか想像しつつ描いて勝手に送りつけたという失礼極まりない(死)代物だったんです(大汗)が、そう言っていただけて嬉しいです!!有り難う御座います!絵、好きと言っていただけるとホントに嬉しいです!
結構、皆様悟チチお好きなんでしょうか!?実は私もだったり(爆)。同志がいるってホント嬉しい(笑)です。ベジブルって結構ドラマティックなので小説も多いんですけど、悟チチってそれに比べると少ないですよね、主人公カップルなのに。密かに寂しいと思ってます。悟空好きのかおるさんに書いていただくとかは出来ないのでせうか!?(←大殴)
駄作ですが、また覗いてやってくださいませ!!どうも有り難うございました!



[442] うう〜む。時間欲しいですね〜〜(長嶋調)。    From:霊 
2001/10/16 13:51  
お久しぶりです!またまたお邪魔させていただきます♪

◇かおる様◇
 自分では早く読んでいるつもりが…やっぱりランダムに呼んでいるせいで追いつかないのでしょうか(撲)。
ところで、『カップリング』と気になるお題があったので、書かせていただいちゃいます(笑)。自分も書いてる口ですが…私の場合はストレス発散に一役買ってますもらってます(笑)。いえ、今連載しているのは全然ストレスたまる一方ですし、自分の未熟さを露にしていて御恥かしい限りなのですが。
 私が恋愛物を書く時は、まず理想の女の子が前提になっております。私の好みの女の子が私の思考を借りた男と恋愛する…って感じで書いております。私の場合、自分がバイだからなのか、男になりたいからなのか…そういった男性中心なものが先行してきます。けっこう詐欺ですね(笑)。男性の場合、視界で感じるものが沢山有りますから、あまり突っ込んでかくととんでもない事に…(苦笑)。
 DBで好きなカップリングといったら…特にベジブル、悟チチ、飯ビー、トラパン、天ブラです。しかし、トラパンは兎も角、天ブラはどうしてそうなるのか…これはもう妄想域に達しているので皆様には不愉快な場合もあるかもしれません。しかし、私はあえてこのカップリングを書いております。それは…原作終了時の悟天&GTでの悟天が…余りに自分の性格に似ていたからであります(笑)。そして、私がDBの中で好きな女性がブルマとブラ。ブルマはないとして…ブラと悟天なら13歳年の差があるにしても、成長してしまえば問題ない!と、思いまして…(やめい!)。そして、原作にはないぶん、自分で考えるので可能性があると思うのです(笑)。考えなくと良いし、楽ですし(汗)。皆様が未来編や原作をオリジナルキャラで発展させた形で書かれてらっしゃるのと、自分では同じ感覚と認識しております(失敬!)。…ここまで来ると、もうDBではないような気がして、自分では怖いのですが(苦笑)。しかし、原作にあるカップリングは、怖くて書けません!皆様素晴らしい考察能力で突き詰めて書かれてらっしゃるので、いい加減な私なんぞがてを出すと火傷しそうです…(笑)。とくに、ベジブルの方々には脱帽です。突然敵同士がくっついただけあって、シリアスでドラマティックでハーレクインな展開が沢山!そして、原作が二人がくっついた過程を省いてしまっているので余計に同人魂が燃えると…友人は言っておりますが(苦笑)。鳥山先生が照れて書かれなかったのが、こういう形で発展してるのですね(笑)。
 こうやって書いてみると、何がなんだかわからなくなって参りました(笑)。解り辛くて申し訳御座いません〜〜(大汗)。

◇ひゅー様◇
 『強さ』読ませて頂きました♪18号とクリリンの話は余り読む機会がなかったので美味しかったです。ご馳走様でした!そして、マーロンちゃんがツボでした。彼女の疑問、当然ながら、子供には理解できないでしょう(笑)。ひゅー様の作品のこういう素朴な疑問から上手く展開して観客を沸かせる素晴らしいところが好きです。いや〜、女性を題材にした作品、もっとひゅー様にかいてもらいたいです!

◇ゆう様◇
初めまして!霊〜たま〜と申します!
『錆びないマシンガン』読ませていただきました!戦う女性が大好きな自分には…悶絶物でし!!そして、シティーハンターに並ぶガン漫画を彷彿とさせる展開に心打たれました。わたしがランチさんを文字でよんだのは、ゆう様の作品がはじめてです。そして、見事ゆう様ランチさんの虜です♪

◇ラバランプ様◇
『sunshine HEAVEN!4』読ませて頂きました。ネイルさんの態度!まるでうちの生意気なくそがきのようで、思わずピッコロさんに感情移入してしまいました(笑)。しかし、悟空や悟飯もさる事ながら…ビーデル!彼女の叫びが一番ヒットです!側で傷ついたデンデには悪いのですが、笑えてしまいました。可愛いです!「だだだ、だって・・・ヤだ・・・。」…確かに(爆)。でも、そんなナメック星人が好きです♪続き楽しみにしております。
[444] Re:うう〜む。時間欲しいですね〜〜(←私もです(笑))。    From:ひゆー 
2001/10/16 20:50  
   霊様
ええ!?霊様のカップリングもの凄く素敵ですよ!!私大好きです!今度は是非悟チチやベジブルや飯ビーも書いてくださいっ!!(←図々しさ爆発)霊様が恋愛にうといキャラ(悟空とか)のカップリングものを書かれたらどうなるのか凄く興味あります。お気が向かれたら是非!
クリパチ、私が文庫に行ったばかり(6〜7月)の頃はちょっとずつですがあったんです。今はとんと見かけなくなってしまったのですが(涙)。それらに影響受けて書いた感じです。観客(?)の皆様を湧かせられたかどうかはわからないんですが(でもそう言っていただけると嬉しいです!)、霊様の女性達には敵いませんがまた女性書きたいです!
[447] 時間欲しいですね〜〜(←ついでに私も!(笑))。    From:かおる 
2001/10/16 21:50  
霊様!

実は! 今回このお題を出したのは、霊様が私の小説のレスで「カップリングじゃないモノを書きたい」って書かれてたのがきっかけだったんです。「あれ・・・そういえば自分、カップリングって書きたくても書けないんじゃないの?」とか思って。だから霊様からのお返事すごく期待してました! 嬉しいです!
で、でも、ご自分が男性の側に移入してるって・・・! 驚きましたけど、すごく面白かったです! あと、悟天オリキャラ説も興味そそられました! なるほどねー!
でも、ベジブルに限らず、DBって鳥山さんが描かなかった部分が多いからこれだけファンフィクが生まれたんですよね。悟チチだって、いきなりおしかけ結婚するわ、ページめくると悟飯がすでにいるわ、もう‥‥。ほかにここまでファンフィクの多い作品って無いんじゃないでしょうか!
また遊びに来ていただいて、面白い意見をお聞かせ下さい! ありがとうございました!
[450] みなさま、風邪に注意してくださいね!    From:ラバランプ 
2001/10/17 12:49  
こんにちは〜。昨日の昼からカゼでぐったりしてたラバです。今は薬の力を借りているのでなんとかもってますが、今日も早く寝ようかと思ってます(泣)。皆様もお気をつけて下さいネ(@^^@)。

ゆうさん
お久しぶりです〜!!!お元気でしたか★皆様と同じように、またゆうさんの作品が読める日を楽しみにしてます。なので焦らずゆっくりがんばってくださいネ。

ひゆーさん
個人的に脚本家のお話、大希望です(爆笑)!!!この間いただいたメールの中にかかれていたお話が、すっごくお勉強になったんで!またくわしく聞きたいです★
あ、理恵様によろしくお伝え下さいませvていうか、拡大コピーはあの、その、照れる(爆)です。

かおるさん
かおるさんの恋愛観、って言っていいのでしょうか?すっごくお勉強になりましたっ!!そうか、良くも悪くもストレスがたまるモノなんですね・・・。あたしの場合、ストレスがたまるほど恋愛期間が続かないんです(おい)。←書いててちょっと寂しくなりました(笑)。けど、恋愛な話をかくのが好きなあたりなんだかもう、現実をみなくては(爆)。

霊さま
こんにちは〜、ご感想ありがとうございました★ビーデルちゃんツボでしたかっ!とってもうれしい(笑)です!彼女はえこひいきしまくりな女の子キャラなので、またちょくちょく出したいです!
そして霊さまのカップリング話、めちゃくちゃ興味深く読ませていただきましたっ!!鳥山先生があまりお書きにならなかったからこそ、燃えますよねやっぱり(爆笑)!!いろいろと、自分なりに想像して書くのはとっても楽しいです。ああ、どなたかピッコロさんの恋愛小説でも書かれないかしらん。(ムチャクチャなこと言ってみました。)
[452] 大丈夫ですか?    From:かおる 
2001/10/17 20:06  
ラバさん! 
大丈夫ですか? こーゆーときにデンデがいたらいいのに!
(あれ? 仙豆やデンデは病気にも効くのか?)

恋愛もストレス・・・(笑)
というか‥‥ですね。人にとって喜びになることでも、それは大きければストレスになるんですよ。
涙には実はストレス物質が含まれていて、人が悲しい時に泣くのは、体内のストレス物質を排出しようとするからだそうです。じゃあ、うれし涙が出るのは? それは嬉しいことも、度を越せばストレスになるから・・・。って某TV番組「特命リサーチ」の受け売りですが(笑)
私、これ見たとき、なんかすごく感動しちゃったんです。だからって、ストレスが無いのもダメらしいですけど・・・(笑)

ずーっとドキドキしてると、やっぱ緊張してるってことだから、24時間365日それだと死にますよ、きっと! だからどっかしらでドキドキ感がなくなってくるわけですが、でもこれは「飽きた」っていうのとは、またちょっと違う気がするんですよねぇ。カッコよく言えば、恋から愛へ変容したという感じでしょーか?

既婚者の方、いかがでしょう(笑!)
[451] お初です・・・    From:砂七 
2001/10/17 18:46  
初めておじゃまさせていただきます。
文庫のほうでお世話になってます砂七です。

文庫に来てらっしゃるかたもほとんど
みなさんHPを持っていらっしゃって、
どれもいつか訪問してみたいと思いつつも、
文庫に次々アップされる小説を読むだけで
なかなか訪れることが出来ませんでした。

今回は文庫のほうで、かおる様から
私のレスを引用しているというお話を聞いて、
ドキドキしながら伺ったわけです。

まーホントに豪華メンバーなHPでいらっしゃいますねー!
しかも知っているお名前がBBSのほうにもたくさん・・・。

で、さっそくかおる様の「舞台裏」を読ませていただきました。
こんな風に引用していただきありがたいかぎりです。
「私が良いと思っていることを、相手に伝えたい」
という気持ちは常にありますから、
あんな風に言っていただけると感想つけた甲斐があるというものです。

それに、舞台裏やプロフィールを拝見して、
かおる様との共通点をいくつか発見して、一人で舞い上がっております!

それは、「陰陽師」と「動物のお医者さん」!
ちっとも少女漫画らしくないこの二つの作品だけが
唯一(唯二?)私の持っている少女漫画なんですよ!
かおる様の作品中で「神に愛されている」うんぬんが出てきたとき、
私「陰陽師」を思いだしてましたもん、マジで!

それともう一つは、かおる様も既婚者でいらっしゃること!
この幼稚なワタクシも、一応既婚者なんですよ。(^_^;)
文庫のほうでは良く「明日テストです」とか「もうすぐ受験」
なんて言葉が飛び交っているので、
「もしかして私ったら女子高生のギャルたち(←亀仙人風に)に
まじって投稿していたのか?」と心細くなっていたので、
既婚者がいて、しかもそれがかおる様だなんて、心強いかぎり!
そしてかおる様も千葉にお住まいなんですね・・・私も*^_^*

・・・なんだか意味不明でストーカー気味(笑)のことを
長々と書いてごめんなさいね。
今度から時々訪問して、みなさんの作品をよませていただこうかなー
などと思っております。
とかいってトロイ私のことなので、ちまちましか読めなかったりして。
ではでは大変お邪魔いたしました!
[453] ありがとうございます!    From:かおる 
2001/10/17 20:23  
砂七様!

ありがとうございます! 確認だけでなく、わざわざカキコまでいただいて!
そうでしたか‥‥! 砂七様の書く男性が魅力的(私の言い方だと「体温がある」)のは、旦那様がいらしたからなんですね! 納得できました! (あれ、ダンナがいても、魅力的な男の書けない私って、いったいっ(殴!)

引用のほう‥‥こんな風に言っていただいて、本当に幸せです。ほっといたしました!
「陰陽師」をわかっていただいたのは嬉しいですね! そのうえ、実際に読んでおられたときに連想して下さったというのは、もうハッピーとしか言いようがありません! 少し年齢が上の方(失礼を!)のほうが、あの感覚をわかっていただけるようです。以前ちささんも「納得!」というカキコを下さいましたので!
人にはどうしようもなく、持って生まれた性格や分やそーいったものがありますよね。絶対に「白紙」なんかじゃない。だって‥‥猫だってそーだもーん!(大殴!) だから私の悟飯はあーゆーものを持って生まれたと勝手に決めさせていただきました。あの両親だから、遺伝子的にはそんな深刻な性格にはならないと思うんですよねー。

これからもよろしくお願いいたします!
[454] 面白サイトを見つけてしまいました    From:かおる 
2001/10/18 00:26  
みなさん!
ユリカさんのページから、ちょっと面白いサイトにたどり着きました。
なんと、ドラゴンボールの原作の続きを、マンガで連載しておられる
おまだなおゆきさんのサイトです。
ストーリーが素晴らしい上に、絵が本当にお上手なんです!

そして10月末締め切りで、このマンガのコピー本が
抽選で10名に当たる! という企画をやっておられます!
ぜひこちらへいってみて下さい!
そしてみなさんの励ましのカキコで、最後まで完成していただきましょう!
[455] Re:面白サイトを見つけてしまいました    From:いおり 
2001/10/18 00:37  Home
今晩は!
早速行って来ちゃいましたー♪
とっても素敵なHPですね!私も抽選当たるかなぁ(笑)

毎回レス、本当にありがとうございます!とっても嬉しいです♪
まだまだ読破しきってないので、これから読んできますー!

そして最後に雑談です(おい)
最近、セルゲームをかおるさんの小説の影響で漫画の方読み返したのですが……
セルって10日間の間、リング作る、宣伝する、軍隊と戦う……
以外は、一体何やってたのでしょう??
なんだか無性に気になって、考えたらギャグしか思いつきませんでした(マテ)

……ではでは〜(言い逃げ済みません・笑)
[457] そのネタはもったいないです!(笑)    From:かおる 
2001/10/18 01:26  
いおりさま!
早速ありがとうございます! よかったでしょ♪

それで・・・そのセルネタっ
お蔵入りにしてはもったいないです!
いおりさまもちょっと書いてみませんか?
またはゆうさんに送りつけるとかっ!(私経由でもOKですよ!)
ゆうさん、悪役系お得意だから、きっと面白くしてくれそうです!
[458] はじめまして!    From:おまだなおゆき 
2001/10/18 01:28  Home
 はじめまして、おまだなおゆきです。この度はリンクはっていただきまして、ありがとうございます。しかも、宣伝までしていただけるなんて・・・、僕はもう感動のるつぼです!
 「その後のドラゴンボール」なのですが、かおるさんのご指摘どうり、「悟空がいなければ」or「悟空がいてくれれば」というのが、物語の原点なのです。実際、悟空のいなくなった未来(成人トランクスの世界)では、どうしようもなくなっていましたしね。あと、ドラゴンボールの世界では、単純に誰が一番強いかと考えると、ああいうストーリーになってしまったのです。なにせ「その後のドラゴンボール」のふれこみは《ドラゴンボール史上、最強の敵現る!》ですからね(笑)。
 先ほど(といっても1時間以上前ですが・・・)3話更新完了しましたので、また、遊びに来て下さい。ぼくも、ちょくちょく来させていただきますね。それから原作版イナズマン知っている方がおられるとは・・・。「逆境ナイン」て知ってますか?僕のかなりお勧めです!島本作品ですから・・・!
 最後に、こちらからも、リンクはらせていただいて いいでしょうか?
 では。
[459] わざわざおいでいただいて嬉しいです!    From:かおる 
2001/10/18 08:07  
おまださん!

わざわざおいで頂いて恐縮です!
3話、今読ませていただきました! いやー 凄いですよ本当に!
《ドラゴンボール史上最強の敵》堪能させていただきました!
これ読んでるみなさーん!! ぜったいおまださんのページ行ってね♪

そうか! おまださん島本さんお好きなんですね!
ほら、おまださんのHP、シンプルなんですけど、
なんだか不思議な勢いがあるなーって思ってたんです。
そうか・・・島本さんだったか(って一人で納得するなっ)
はい。「逆境ナイン」は我が家の「座右の銘」(爆)です。
そろそろ「語録」も買おうかな。

確かに「イナズマン」の名前が出てくる人は少ないかも!
ま、私もたまたま知ってただけなんですよ。いい友人がいるので(笑)
でもここでは「ジロー」君の出てくる例の作品名はご内密に(笑)
ユリカさん(harumamaさん)に申し訳ないので(笑)

私の作品では「私はロボット」や「One of the Endings」あたりは
男の方に読んでいただいても大丈夫かなと思っています。
これからもよろしくお願いします!
[460] こちらではお久しぶりです(笑)    From:harumama 
2001/10/18 11:44  Home
かおるさん、こんにちは。
↓おまださんのレス、私に気を使っていただいてありがとうございましたv
でも、もうバレバレですので大丈夫です(笑)
あとは、元ネタ知ってらっしゃる方に怒られないものを書くだけなんですが・・・

舞台裏のお話、拝見しました。
書かれるものがちょっと素人ではないな・・・と思っていたんですよ。
やっぱりそうですか!!
●ーラームーンのお仕事などされていたんですね。
それにしても、いろんな分野に造形が深いのには関心しています。
それで、あんなにも重みのある文章が出てくるわけですね。

何て言うかね、おまださんにもレスされていますが、
「私はロボット」のように男性の方が読んでも楽しめる作品って多いですよね。
かおるさんの書かれるものって、どれも「人間の内面を深く掘り下げた作品」
と言うのでしょうか?
これって、男女共通なわけですからね。
もう一回私も「私はロボット」や「One of the Endings」
を読み返したくなりましたよ。
読んできますね〜。

↓下のラバランプさんのところで書かれていますが、
最近ドキドキすることないですね。
といっても、いまさら恋なんてめんどうだし・・・と私は既婚者でした(殴)
愛は・・・あるのかなあ(笑)

[461] おかげで楽しい会話ができて嬉しいです。    From:かおる 
2001/10/18 12:49  
harumama(ユリカ)さん!

いやー! もうharumamaさんのおかげで懐かしくも楽しい会話ができて嬉しいですよ! そのうえ、おまださんのヒットなページにも行けたし♪ 
ああ、私も島村ジョーは大好きです。やっぱ私もクビクロですかね、一番は。
でも、004とのローレライもけっこう好きでしたよ♪

セーラー●ーンは職と職の合間に少しお手伝いしてただけなんです。まったく畑違いの仕事でしたが(私はいおりさんと同じく工学部出身なんです)、けっこう面白かったですね。まあ、あの経験が役に立つような、ファンフィクの世界に足をつっこむようになるとは思ってもいませんでしたが‥‥(笑)

「人間の内面を深く掘り下げた作品」 なんて、もう嬉しいお言葉です!
でもやっぱり男の方だと「私はロボット」や「One of the Endings」 が限界じゃないかなー? あの2作はあくまでストーリーにこだわった作品なんで、こちらも他とは明らかに違うスタンスで書いたんです。
あの2作以外は、やっぱ女性特有の甘さが目立つ気がします。一見戦闘シーンとか書きこんでみても、たとえば市東亮子様系(やじきた学園道中記ってご存じでしょうか? ファンの方には申し訳ない発言です! 私も市東先生の作品が大好きなので!)というか‥‥‥。どこか美しさや甘さを求めてしまう。
自分、あんまり小説の類を読まない人間なのでよくわからないのですが、女性のエッセイが好きな男性ってあまりいないんじゃないかと思っているので(逆はあっても)、自分の作品群も、やっぱ男性にはきついかなとか・・・思っちゃうんですよ。

きっとありますよ、愛! HP見てればわかりますって!(笑)
[462] 浦島太郎になりました…(^▽^;)。    From:高宮あき 
2001/10/18 20:56  
またまた、図々しくお邪魔いたします♪ら、ラバさん大丈夫ですかっ?
はぅ…風邪ですか…(お仲間だわ、と馬鹿な発言をしてみたり)。
そういう時は本当にあったかくして睡眠とって、ビタミンを補給すると
治るの早くなりますよ〜♪それと、赤ワインを軽く沸騰させてからスライス
にしたショウガをババッと入れて、で(軽く香りつける程度)取り出して、
あとはそこに砂糖を適当にぶち込んでから飲むと、これが意外によく効きま
す!よかったら、試してみて下さいね♪

と、かおるさん、ひゅーさんにゆうさん、あとユリカ様や砂七様、霊様までがいらしているのには吃驚仰天です!Σこ、こちらはもう神の居城じゃある
まいな…さもなくば、紅天女の里かっ?!(ほっといてやって下さい)
既婚の方、結構いっぱいいらっしゃるんですね!
わぁい!じゃあ、色々とレシピのお話とか出来そう!
いや、作るのは兎も角、お菓子やおかずって見ているだけで楽しいじゃ
ないですかー!て、そりゃ自分だけか。
(ああ、妙なカキコがまた増える…涙)

ひゅーさん!『若草物語』のベス的危機はもうなんとか脱しました(笑)。
どうにかこうにか社会復帰しています。あったかい応援コメントを有難う
ございます!漫画って、ペンから先が嫌なんですよ、マジに。
集中線…トーン…(て、少ししかやらないけれど)なんでそんなモノがある
のーっ?て感じです。うし、頑張らなくちゃ!
こちらこそ、ひゅーさんの小説が読みたくてたまらないですよー!
ああ、でも試験がおありなんですよね。仕方ないか…(涙)うぅ。

かおるさん、どうもお久しぶりです♪
新作、これから早速お邪魔いたします!どうか悟飯があまり苦しまないように祈るばかりです…。
でもって。『フラグメント』…ああ、すみませんっ!覚えて下さっていた
とは…もう、いつバナナの皮ですっ転んでもいいです!!(おい)
一応ラストまで書き終えてはあるのですが、ファンフィクの類いになるか
怪しいので、これから開設するHPの隅にでも捨て置く予定です。多分、
来年以降となってしまいそうですが(涙)。
かおるさんに『いつまでもお待ちしております』と仰られると、思わず
夢だろうか?と自身の頬をつねったり。
うう、うわーん!嘘でも嬉しいお言葉、有難うございますー!
俺は嬉しいー、本気で嬉しいー!!(←おいおい)ハッパ一枚あれば生きて
いけそうだよーっ!!いやっほぉーい!(…最早遠慮の無くなった文体です    
ね、御免なさい…)

ゆうさん。メール届きましたよ♪と、ドラクエ第二十話も、無事に着きまし
た。ただ今、ガガガ、と読みまくっています。
それと、ゆうさん。ゆうさんも結構煮詰まっておいでだったのですね
(汗)。『DB書けないゾーン』ですか、そ、それはどうしたらいいんだ
ろう。う、ううぅ…。まあ、こんなヘボなやつで宜しければ、イナフの
チャットでお話しましょう。金曜か土曜の夜に!
ひゅーさんも仰っていましたが、まずは焦っちゃ駄目なのかも。そう、
わざとDBに触れないようにしているとか。そうすると意外にまた書ける
ようにならないかなー、と。
あと、ウレイナさんのgifファイル、お願い出来ますでしょうか…?もう
一度、挑戦してみますので(土下座)。
ディーナさんのイラストの構成、大体決まりましたのでコンテきってみま
す!遅いですけれど、ホントに後悔なさらないで下さいね…?

[463] お声が読めるだけで嬉しいですっ    From:かおる 
2001/10/18 22:08  
うわーん!(泣くなっ) 高宮さーん!!

あああ、これだけキーボードを打ちまくっておられるなら、
もうだいぶ復活してらっしゃるんですね!
ああ、でも高宮さん、すぐにでもすばらしい奥様になれそうですっ
お料理もお菓子も本当に色々しっておられますよね。
ワイン+ショウガなんて考えたこともありませんでした!

「フラグメント」は来年でもなんでも待っておりますよっ
果報は寝て待て。いい作品は置いておけば熟成するはずだしっ(酒じゃねぇ!)
高宮さん(のグループの方の?)のHPもすごーく楽しみです!
高宮さんの漫画が読めたりしたら、すごく嬉しい!
購入方法がわかるだけでもいいんですっ!

ゆうさんとの会話が気になります・・・
もしかして、ゆうさん作のウレイナとか
高宮さん作のディーナさんとか・・・???

お忙しい中、お体にはお気をつけて下さいね!
(今日なんか、いきなり寒いしっ)
[468] えっ、もしかしてあきさんもカゼ・・・?    From:ラバランプ 
2001/10/19 12:50  
こんにちは、相も変わらず鼻ミズと格闘中です(泣)。あきさん、風邪撃退法ありがとうございます〜!!!家帰ったら早速作ってもらいますネ(弟にやらせようとしています)。そして、あの、あきさんもカゼなのですかっ!?いえ、仲間ってかかれてたのでカゼ仲間かと(イヤな仲間ですね〜(笑))。あたしはハナだけなので、あきさんの方が心配です。お体を大切にしてくださいませ!!

そして、昨日と今日はHPめぐりしててよかったとマジで思いました。昨日は、おまださんのHPにいけたこと、そして今日はかおるさんの「翠」の続きが読めたことです!!!おまださんのHP、かなりおすすめですよほんとに・・・!!ため息モノです。お気に入り登録決定ですまじ(頭悪い文章だなオイ!!)
かおるさんの「翠」はしっかり保存させていただいてます。何度も何度も読みたいですモン!!実は印刷して家にもってかえっていたりしてます(笑)。だって家のパソ、つながってないし・・・。
とにかく幸せなのでした★

あ、皆様にお聞きしたいのですが「約2週間」の「約」って具体的に何日間のことを言うのでしょう?プロバイダに申し込んでから2週間で接続もなにもかも完了です、ってかかれてたんですけど・・・くそう、O●Nのうそつき〜!!!

と、いうわけでまた皆様と会うのは月曜日です★土日は印刷してもって帰ったかおるさんのお話読んでへらへらしてますネ(アホか!!!)。
[469] ふつー2週間といったら最悪2週間では?    From:かおる 
2001/10/19 19:31  

>おまださんのHP、かなりおすすめですよほんとに・・・!!
本当ですよね! みなさん! ぜひ行ってみてくださいっ!

> 約2週間」の「約」って具体的に何日間のことを言うのでしょう?
私はNISとDTIというところを使っていましたが、
そんなに待たされた記憶はないです・・・。ああでもクレジットカードで
オンラインで申し込んでしまったので、参考にならないかもしれませんが。
でもふつう2週間といったら最悪2週間ですよね。困ったものだ。

>土日は印刷してもって帰ったかおるさんのお話読んでへらへらしてますネ
嬉しいですよ、ラバさん♪ そんなに喜んでいただけて!
私も最近、ピッコロさん熱がアップしています!
[470] お二方、風邪よくなられました?    From:ひゆー 
2001/10/19 21:12  
   高宮様
私も最近風邪ひいたので人事と思えません・・・。どうぞ早く全快してくださいっ!!私はホット蜂蜜レモンが大好きです。風邪の時飲みます。私も同じく、料理の本とか見るの大好きで・・・作るのはごく基本的なもんしか作れないんですけど(死)。綺麗な装丁のお菓子の本とか見ると思わずふらりとそちらへ引き寄せられます。小物とかと同じ感覚で好きなのかも(汗)。あ、でも食べるのも大好きです(←殴)。
そして同じく、私も、漫画はペン入れから先が苦手です!お気持ちホント解ります。そしてトーン使い、私はど下手なので余計に(死)。・・・でも、高宮様のお話やおまだ様のHPを拝見してまた書きたくなってきてます・・・(ああ、試験なのに!)。是非、高宮様の漫画、拝見してみたいです!

   


[464] こんばんわ、おまだです。    From:おまだなおゆき 
2001/10/18 23:44  Home
 かおるさん、こんばんわ。さっそくご入場いただいて、第3話読んでいただきましてありがとうございます。これからも、更新頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。それから、「One of the Endings」読ませていただきました。すごい!「燃えるV」調でいえば、ものすごい!!ついつい、読み込んでしまいました。あの複雑なタイムパラドックスをまとめた構成、ヤムチャのブルマに対する感情。これ以上ないくらい、納得できました。それから、僕も気になっていたんです。未来で殺されてしまったトランクスの事。せっかく、苦労して、やっとのことで人造人間を倒し、これから幸せをつかむはずであったトランクス・・・。『セルに殺されてしまい、さぞ、無念であったんだろう。』こんな事を考えていたんです。考えれば考える程、何か むなしい気持ちになっていました。でも、今やっとその気持ちが解消されました!あのトランクスも、輝ける未来に進む事ができたんですね!「トランクスストーリー」を読んでも、なにか不完全燃焼だった僕ですが、今、やっと白い灰になれました(燃え尽きました)。ありがとう!かおるさん!!
 では、「私はロボット」を読んできます。と言いたいところですが、一気に読んでしまうのは もったいないですので、次に遊びにきた時まで、我慢します。(他にも いっぱい作品おいてありますしね。楽しみ、楽しみ!)では。
[465] あ、ひと味違った嬉しさですね♪    From:かおる 
2001/10/19 00:13  
おまださん!
早速、読んでいただいて嬉しいですよ! ああ、でも、いつもとはひと味違った嬉しさですね。男の方に感想をいただいたのは初めてなので! 「燃えるV」調でいえば、前向きに旅立っちゃいそうですよ!(笑) (で、この手につかむモノはなんだ?)

で、でもですよ! 
「立て! 立つんだ! おまださん!! ホセはまだリングに立ってるぜっ!!」
まだあなたに燃え尽きてもらっちゃ困りますって(笑) あの素晴らしい作品の続きを書いていただいて、それが終わったらまた次の素晴らしい作品を書いて‥‥それが終わったらまた次の‥‥(うるさいっ!)
私も少年っぽいとこはありますが、やっぱ女性なんで、なかなか男性の方が読んでも面白いっていう小説は書けないと思いますが。まあ「私はロボット」と「岐路」はなんとかなると思うので、また読んでやってください。

あと‥‥ゆうさんのギャグものは‥‥これはかなりよろしいかと思います。ゆうさんは「仮面●イダーブ●ックRX」が大好きで、小説ページのタイトルが「YUH RX」なんですよ(笑)
ほんとにありがとうございました!
[466] まいりました!    From:おまだなおゆき 
2001/10/19 01:52  Home
「仮面●イダーブ●ックRX」ですと!も、もしや、「倉●てつを」さんが出ていたやつですな! な、なんで僕の好きなものばかり・・・。
一言 言わせて下さい。「ぶっちぎるぜ!」
テンションたかくなりすぎたので、一度ひきかえします。
[467] 真っ赤なお目々で喜んでます(笑)    From:かおる 
2001/10/19 12:32  
おまださん!

ゆうさんが聞いたら、"真っ赤な目"をして喜んでくれるでしょう!

じつは管理人とゆうさんは、特撮ヒーロー好きです(笑)
私の方は、ライダーもので全話見てるのはブラックとRXだけなんですけど。
1号、2号、V3(ブイスリャァッ)は、ある程度フォローしてますが、あとは見てない(汗)
クウガやアギトも見なきゃなあとは思うんですが(なんでさ!?)
どうもビデオ撮りの画像って好きになれなくて、手つかずです。
戦隊シリーズの方はけっこう見てますけどね。
(というか、今ビデオ借りて一生懸命(だからなんで?)見てるとこです)
おまださんももしお好きなら、時々振ってください(笑)
ではでは!
[481] 真っ赤なお目々で喜んでます!!    From:ゆう 
2001/10/20 19:46  
「ぶっちぎるぜ!!」おおお・・・・・涙。
はじめましておまださん!ゆうはRXが大好きです!その一言、泣かせて頂きました!
ご存じだったのですね〜!私の心のヒーローなんです!!語り出すと止まらないくらい!
私はかおるさんほどはたくさん見ていないんですが、特撮話これからもよろしくお願いします!乗りますので!!

その後、読みましたよ。すごい!絵が上手いです〜。動きがとてもいい!
見やすいし、展開も面白いです。
まず「敵になる」ていうのが思いつきそうで思いつかなかった!
あとお父さんになってもサイヤマンな悟飯が良いです(笑)
楽しみにしております!
[471] かおるさん、ついにリンクはれました。    From:おまだなおゆき 
2001/10/19 22:29  Home
 こんばんわ、おまだです。
 突然ですが、やりました。ついに、リンクはれました。いやー、何かやりとげた気分です。これで、「私はロボット」をゆっくり読めます。
 あっ・・・!?誰か、・・・入って・・・。
 「それはそれ! これはこれ!!」
 な、なんと!『サカキバラゴウ』(逆境ナイン)が乱入してきました!!
 いやー、全くそのとうりなので、小説コーナーへ行ってきます。
 あ、そうそう。もちろん、「YUH RX」も チェックしときます。
[473] 感謝です!    From:かおる 
2001/10/20 00:05  
おおっ!
確かに確認させていただきました!
ありがとうございます!

HP管理者なれば、今後も色々な逆境が襲いくるでしょう!(ホントか?)

「負けるな!」



なーんちゃって! またよろしくお願いします!
[474] いいですね〜!    From:ゆう 
2001/10/20 17:03  
いおり様!かおるさん!
やりましょうぜそのお話!もしいおり様さえよろしければですが・・・
私としてはすっげ〜乗り気!そうか、私に必要なものは
「悪役ギャグ」だったんだ!ムリして未来トラのシリアス書こうとしたから
(してたんですそんなことを)スランプになったんだ!いや、それは
こじつけってものですけど・・・。
でも乗り気です!いおり様のセル・ギャグ!どうでしょうか?
書かせて頂けますか?原作付きの、しかもセル主役はやったことがありませんが、
私でよければ是非!
あ、それとかおるさん!またここでの書き下ろしでよろしいですか?
文庫には行けませんし(スネ気味)。なんか新作は書き下ろしばっかになりそう・・・
で、では!採用通知お待ちしております〜!
[479] 三顧の礼でお迎えいたします!    From:かおる 
2001/10/20 18:27  
ゆうさん!

私はもちろんOKですよ! 三顧の礼でお迎えいたします!
ええっ また書き下ろしでよろしいんですか!?
もったいない気がしますが、もうゆうさんさえよろしければ喜んで!!

そ、それで、もう一つおねだりというか‥‥
ものになるかわからないんですが‥‥
ナッパにやられたピッコロ、ヤムチャ、天津飯、餃子。
ピッコロはさっさと蘇りましたが、ヤムチャは130日、
天津飯と餃子は260日、界王のとこで修行してるんですよ。

で、ヤムチャがいたときは彼によってバランスがとれる気がするんですが、
そのあと、天津飯と餃子とギャグ好きの界王様って、
なんかすごい取り合わせな気がしちゃって‥‥。
これ‥‥ネタにならないでしょうか‥‥。

私の場合、具体的な会話とか浮かんでないので、
シチュエーションだけで申し訳ないのですが、
何かヒラメクものがあったら、ぜひお願いいたします!

セルネタの方は、いおり様のご了解だけね♪
★いおり様 お返事お待ちしております!

メッセージの重複の方は、何もなかったことにしておきましたが、
これでよろしいでしょうか(笑)
[480] おお、新しいネタ!    From:ゆう 
2001/10/20 19:42  
ありがとうございます!
いおりさま、御返事をお待ちしております!

で、新ネタ!界王様と天&餃子。おお!これは思いもよりませんでした!
界王様と天餃、界王様と天・・・・・こ、これは何か書けるかもしれない!!
あわよくば勢いに乗って復活できるかも!!よお〜し、書きます!書きますよ!!
皆さん!心にありながらお書きにならなかったギャグネタ、よろしかったら
私に下さい!!もうこうなったら書くのみです!!(なんて言っていいのかな・・・)
[484] Re:いいですね〜!    From:いおり 
2001/10/20 21:54  Home
どもです!
ホントですかー!?
嬉しいです、是非是非よろしくお願いいたします!!!
そうなんですよ、もう、あれからセルみたらその事ばっかり考えちゃって笑いが思わず……(おい)
私はDB小説書いていないので、是非書いてくださるのなら書いて欲しいです!!
いやぁ、言ってみるものだなぁ……と、感激しております。
取り敢えず、リングを作るのには相当こっていたと睨んでおります(笑)
楽しみにしてます♪

★かおる様★
 わざわざメールまで頂いちゃって、ありがとうございます!!
ゆうさんの小説は私も大好きなので、とっても嬉しいです!!
またこっそり、ネタになりそうな話があったら書いておこうかなって思わず思ってしまったほどです(おい)
これからも、よろしくお願いいたします!!
[489] 交渉成立ですね!!    From:ゆう 
2001/10/21 15:03  
いおりさま!
では書かせて頂きます〜!細かいところなんかも知らせて頂けると
嬉しいです。大筋などの原作(?)もあればお聞きしたいのですが・・・。
セル、私としては新境地!頑張ります!!

かおるさん!
仲立ちありがとうございました!
ということは・・・
原作・いおり 監修・かおる 文 ゆう
ていう感じでしょうか(笑)
[482] ところで、新テーマ!!    From:ゆう 
2001/10/20 19:51  
あきさんと少しメールしたのですが、皆さんDBのほかにも小説は書かれますか?
書くとしたら、DB小説と文体やリズムは変わりますか?
気分的な問題かもしれませんが。
あ〜何か変なテーマだな〜。
[483] 私は書いたことがないんですー(汗)    From:かおる 
2001/10/20 21:10  
テーマありがとうございます! でも残念!
私は他には全然書いたことがありません!
文章は仕事のものばっかりです。提案系の書面とかマニュアルっぽいものとか。
セーラームーンのアニメコミックの仕事をしていたときは、番組を聞き起こして
台詞を再構成するってのはやってましたけど、ぜんぜん小説じゃないしー!
これから先も他の小説書く根性はなさそうです! すみません!
仕事に関係ない文章としてはここで書いてるつれづれぐらいですね。

でも他の方はどうなんでしょう。わくわくわく・・・!
ゆうさんは、刑事物とか、ゲーム系の小説とか書いてらっしゃるんでしょう?
すごいなぁ。
他の方のコメント、すごく楽しみです。
[485] Re:ところで、新テーマ!!    From:いおり 
2001/10/20 21:58  Home
今晩は、こっそり話題に参加させてください(笑)
私は、逆で、DB以外を小説はちょこっとだけ書いております。
ただ、サイト管理で最近はかけてませんが……
ゲームだったらFF10のティーダの短編書きましたー
終わってみたら、見事つじつま会わないお話になっちゃったのですが(笑)
どんな文章書いても、自分は自分だなぁってかんじの文章になってしまいます(^−^;
みなさんの文章力が羨ましいです!!
[488] 書いただけで蔵に入ってる奴ばっか(爆)。    From:ひゆー 
2001/10/21 01:50  
私もゆう様のお答え是非お聞きしたいです!以前ちょっと触れてらっしゃいましたし。
私は・・・。ワイルドアームズ2,スパロボα、くらいですか。どっちもゲーム・・・。後、未完のオリジナル(←おい)。機械系苦手な自分、スパロボは死にかけました。全部人前には出してません。・・・よくこれで今、人様のHPに載せて貰ってるなあ(爆)。
かおるさんのDB以外の小説、もしあったとしたら読みたいと叫んだに違いありません(笑)。


[486] 最近、寝不足です。    From:おまだなおゆき 
2001/10/20 23:26  Home
 「YUH RX」、チェックしました!『清蒸比目魚菊花鶏湯爆三様』が、読めません!!ど、どうしよう!そうだ、こんな時は、波多利朗・・・、いやいや、ピッコ郎に聞こう!
 
 ほんとうに、ドラゴンボールって、おくが深いですね。久々に爆笑してしまいました。かおるさん、当分かよわせてもらいます。ここ、面白すぎますよ!
 
 僕も、全話チェック済みなのは、ブラックとRXだけなんです。クウガやアギトは見てません。ブラックは、なんか、倉●てつをが、カッコよくて、なんとなく見てたら ついつい全部見てしまったんです。余談ですが、昔、小学館(だったと思う)からでていた小説で「仮面ライダーBLACK・マッドソルジャー計画」というのがあったのですが、涙ものの秀作でした。南光太郎の人造人間としての、悲しみが非常によく表現されています。例えば、ご飯をつくってもらっても、効率的にエネルギーを吸収できる光太郎は、少しの量で満腹となってしまう為、杏子が学校に行ったのを確認してから、朝食を捨ててしまわなければいけない等、人造人間としての便利な機能が逆に『人ではない自分』を実感させて光太郎を苦しめるのです。また、クライマックスは非常に感動しますよ。機会があれば読んでみて下さい。
 あと、RXは、すこしさびていたシャドームーンがなんとなくよかったです(笑)。ゆうさん、どうですしょうか?
 
 最近寝不足で・・・。ついに風邪ひいてしまいました。今日は早めに退場します。お邪魔しました。
[487] お身体にはお気をつけてくださいね!    From:かおる 
2001/10/21 00:25  
おまださん!

そういっていただけて本当に嬉しいです!
ゆうさんってすごいでしょう!? もうあの才能は他にないですよね!
(でもおまださん、パタリロも読んでおられるとは! 我が家も70巻まではあった気がします)

確かに、倉●てつをさんは、ほんとカッコいいですよね! 変身ポーズはRXが一番好きなんですけど、あれはあの恵まれた肢体あってこそって感じですよ(ああ、またゆうさんが狂いそうだ(笑))
ライダー系の役者さんだとあと「仮面ライダー ZO」の土門 廣さんがすごく好きです。
「仮面ライダーBLACK・マッドソルジャー計画」って知りませんでした! どこかで出会えたら読んでみます!
「錆びていたシャドームーン」・・・マジ良かったです! でも、私RX見るたびに思うんですけどね、ブラックのラストで杏子と克美って渡米してるじゃないですか。あれ、ほっといて良かったんですかね?
ああ、またくだらないレスをすみません。お体のほう大事になさってくださいね!
[490] 光太郎命!!    From:ゆう 
2001/10/21 15:31  
おまださん!
おお!ありがとうございます!!そう言って頂けて嬉しいです〜。
しかし「清蒸比目・・・」は近所の中華食堂の出前メニューから適当に
抜粋しただけなので私も読めません(笑)
「マッドソルジャー計画」は私も初めて知りました。そんなのがあったんですね〜
すっごく読みたい!放映当時の物ですよね?私は当時5歳かそこらだったので、
周辺事情は全く知らないんですよ。だから関連本もとっておいてないし(たくさん
持ってたはずなのに・・・)、本当に作品が好きってだけでして。あ、「親戚の子の
プレゼント」と称して買った1000円くらいの人形はありますが・・・(笑)

私も全部見たのはブラックとRXだけですね。両方リアルタイムでも全部(たぶん)
見て、さらにビデオで・・・もう頭に染み付いてますね〜。特にリアルタイムなんか
5歳のガキだからマジです!将来仮面ライダーになろうと思ってたくらい(笑)
たぶん光太郎さんが初恋だったんだろうな〜(大笑)だって今ブラックを見ると、
杏子ちゃんが何故か嫌い!それもかなり!いや、キャラクターがどうこう言うより
「くっつくんじゃねえーっ!!」と(爆笑)。でもRXで玲ちゃんに腹が立たないのは何故?

錆びたシャドームーン、これはかっこよかった!シャドームーンただでさえ
かっこよかったのに、錆ついてからがいかにも「さまよいました」てな感じで!
シャドームーンって、ブラックでは完全にブラックより上でしたもの。
あ!あとブラックのこと「ブラックサン!」て呼んでいるの、チビの私は
「なんで『ブラックさん』てさん付けで呼ぶのかな?」と真剣に思っていたり。

かおるさん!
狂ってますよ、この通り!!
変身ポーズ、いいですよねRX!ブラックもちょっと顔を横に向けるのが
色っぽくて(失言)ステキでしたけど。RXのてつをさん逞しくなったから・・・
ホントになんであんなに体格に差が?
しかしほんとに背は高いし足長いし(長すぎ!)あんなスタイルいい人なかなか
いませんわー。あれに宮内さんの演技があったらすげーな、と思いましたが
それは怖いかも(笑)
「ZO」はなだ見ていないのですが、写真でちらっと見た土門さん、確かに
いいですね!役者ではないんですが、シャドームーンのあの声がすごくいいなあ。

「渡米した杏子と克美」あ〜・・・私も思いました。でも玲ちゃん派の私はそれで
良かったとも・・・やはりアメリカで幸せに暮らしているのでしょうか。
それより気になるのが、ブラックでいきなり出てきた京本政樹!(こんな字か?)
一体なんだったんだ!あの人ヒーロー好きでたまーに見かけますけど・・・。
今見ているドラマの「第三社会部」に出ちゃってるから思い出して笑えます。

あ、やっぱり長くなった・・・。

> 確かに、倉●てつをさんは、ほんとカッコいいですよね! 変身ポーズはRXが一番好きなんですけど、あれはあの恵まれた肢体あってこそって感じですよ(ああ、またゆうさんが狂いそうだ(笑))
> ライダー系の役者さんだとあと「仮面ライダー ZO」の土門 廣さんがすごく好きです。
> 「仮面ライダーBLACK・マッドソルジャー計画」って知りませんでした! どこかで出会えたら読んでみます!
> 「錆びていたシャドームーン」・・・マジ良かったです! でも、私RX見るたびに思うんですけどね、ブラックのラストで杏子と克美って渡米してるじゃないですか。あれ、ほっといて良かったんですかね?
> ああ、またくだらないレスをすみません。お体のほう大事になさってくださいね!
>
[491] 爆笑の嵐。    From:霊 
2001/10/21 15:39  
本日はDBマンション物語を読ませていただきました。
いやはや、人間の限界を凌駕した作品で大爆笑です。個人的にはトランクスが髪の毛長い所が大ヒットでした。…自分も、描いたこと有るんですもん(爆)。礼服に指揮棒を持った長髪トラに隣にはスリットの入ったイブニングドレス風の服を着たピッコロ奏者の女悟飯ちゃん(←瞬殺)とか…(焦)。その他、やっぱりピッコロさんがいい味です。確かに普通の日常生活を彼が送ったならば有り得そうな爆笑エピソードで、本日の目的(仕事)を忘れて午前中潰しました(笑)。有難う御座いました。

そして、私もゆう様のお題に便乗しちゃおうかと思っちゃいました(笑)。
私は歴史ものは読むばかりで書かないのですが…実は前にスラムダンクとか書いておりました(爆)。まあ、イラストばかりで何なのですが。あとシティーハンターとか京極夏彦とか…(苦笑)。私は他上がりですのでDBに馴染めていないと思うのですが、皆様はDBしか書いた事が無い人もいるそうで…ああ、そうだと納得させられました。なんだかそのジャンルごとに雰囲気があるのですが、特に此方のサイト様はDBにしっくりはまっています!他の方のサイト様も緑(?)が多い温かい雰囲気があって、これがDB界のサイトの雰囲気か…と感動させられたものです。その雰囲気を未だに掴めていない私がここに居て誠に恐縮です(笑)。

所でかおる様…悟ビー書いてらっしゃるとか!うはうはでお伺いにまいった失礼な私です(爆)。もう、ひゅーさまに『悟ビー同盟』といわれてから口元の締りがなくなり(元々締りが無いのですが)口を開いたら理屈しか捏ねない私が(←嫌な性格)それも忘れて喜んでおります♪(一生忘れて欲しいと母は言う)それが世に出る事が楽しみですが、かおる様のペースで焦らず書いてくだされば幸いです。(何しに来た)
[492] Re:爆笑の嵐。    From:かおる 
2001/10/21 16:09  
霊様!

ああ、いつもありがとうございます!

ひゆーさんのご友人は、もう人間国宝に認定したいぐらいの貴重な方なのです!
世の中文才ある方はいらしても、あんな夢を見られる方はそうはいません!

小説ですが・・・どうもこの管理人は、ほんとにこんなサイトやってていーのかってヤツなんで・・・。ゲームやらない、ファンフィク知らない、同人の世界もほとんど知らない、そしてDBすらファン活動をやってるわけじゃない・・・という中途半端さで・・・。なんか他のサイトさんに行くと、申し訳ない気持ちになってしまう今日この頃です。
で、悟ビーですが、今アップしてきました。私にしてはめずらしく即席で書いたので、出来はいかがなもんかと思いますが・・・、読んでやっていただければと思います。でも私が書くと、悟ビーなのか、飯ビーなのか、はたまた空飯なのか、よくわかりません(殴!) ああ、さすがにカップリングが苦手な私だけのことはあります・・・。ご期待に添えず申し訳ありません!(逃!)

[497] Re:爆笑の嵐。    From:ひゆー 
2001/10/21 22:55  
仰る通り、人間の領域超えてます!!(笑)友人、二日に一回は未だにDBマンションの夢見てますから。あなおそろしや。夢の話を聞き始めた頃は半信半疑だったんですが、余りに大量なせいでどうやってもこれは作り話じゃないなあ、と今ではすっかり友人の夢見力を信じてます(笑)。かおるさんのお陰で発表の場を得られたことに感謝してる今日この頃です。だってこんな夢ほっぽっとくには勿体ないじゃないですか(笑)!
ああ、霊様の長髪トラやスラダンやシティーハンター!!見たいです!!(←馬鹿)あの悟ビーイラストは素敵すぎました・・・。
[493] 新テーマ・・・    From:ゆう 
2001/10/21 16:12  
うーん見れば見るほどおかしなテーマ。

かおるさん!
あ〜残念!かおるさんの他の小説があったら私も読みたいと叫んでました。
でもつれづれの文も面白いんで、また新しいのを見たいです。
仕事の文章かー。私も最近というかここ半年論文ばかり書いてる気がします。
しかも全然実にならないの。国語表現という勉強をさざるを得ませんで、先生が
いろいろ課題を出してくるのですが、今やっているのは個人的に出されるテーマで
私は「マクドナルド撲滅論」。なんだそれは!無理だっつーの!

いおりさん!
「自分は自分だなあ」私も思います!あ〜なんか自分が言いそうな台詞書いちゃったり
自分の考え方が反映されちゃったり・・・自分の個人的なメッセージの入り込まない
ハードボイルドな話、書きたいです!
終ってみたら辻褄が合わないのもいつものことです!「あれ?なんだ?」って
一人首をかしげてます・・・。

ひゆーさん!
スパロボ小説ですか!読みたいな〜。人前に・・・とおっしゃらず!
未完のオリジナルも気になります!
私も書いたもののお蔵入りっていうのはよくある・・・というかほとんど。


私はなんか・・・書いたところでアレですもん、あきさんみたいに長編書ける訳
でもなしの、かおるさんのように普遍的なテーマもないし・・・。セセさんのような
いい表現もできませんし・・・。
今書いているのはドラクエ3です。私としてはかなり長いことになっていて
不安です。あとオリジナルで時代物を書いてます。どっちもなんか
短編のひとかたまりみたいな感じでして。
ドラクエは何かこう・・・動きとか台詞とか、視覚的な感じに書こうとして毎回
撃沈していますね。時代物は台詞はいかにもそれ風に、ト書きは啖呵売を若干
意識してテンポよくしておかげで読めなくなったり・・・というか、その話を
書くとなったらそうなっちゃうというか。
DBはそういうの1番意識してなくて書けます!つうかセリフばっかだし!
[495] ゆうさんやひゆーさんの小説読みたいです!    From:かおる 
2001/10/21 20:13  
ひゆーさんのスパロボも、ゆうさんの時代劇も読みたいですよ!!!
もし他でお使いでないようでしたら、このHPに載せてみませんか?
送っていただいたら、またちょっと考えてみますので、
もしよろしかったら考えてみてください!
あと私的には「マクドナルド撲滅論」むちゃくちゃ興味があります!!

自分もホントに、どんな文章書いても自分ですね。
というより、私の場合は、もうそれが持ち味になってるかなー。
自分からかけ離れたキャラクターは書けないんですよ。
ま、プロの物書きじゃないんで、それはそれでいいかと開き直っています。

しかし最近、RXの話ができて楽しいですね、ゆうさん!
あ、いや私も玲ちゃん大好きなんで、RXはRXでいいんですけどね!
倉田さんが宮内さんのノリで演技やったら、ちょっと怖いですって(笑)
倉田さんの持ち味は"爽やかさ"でしょう。宮内さんはちょっと違う気が‥‥(殴!)
のめり込んだカッコつけができる人というと、京本政樹さんはある意味そうかもしれませんね。
ヒーローとしては渡洋史さん(シャリバン)とかも、いいカッコつけのできる人だったんです。
役にのめりこんじゃうって意味では高橋和興(旧名:河合宏)さんとか、
ライブマンでケンプやってた広瀬匠さんとかも、好きですよ、私は!
[498] 私も「マック撲滅論」気になります!(笑)    From:ひゆー 
2001/10/21 23:40  
関係ない話なんですけど、「マクドナルド」の略し方、関東では「マック」、関西では「マクド」だって聞いたんですが本当ですか?(←誰にきいとるんだ)

   ゆう様
 私もかおるさんと同じく「マクドナルド撲滅論」大変気になります!いつかの「買ってはいけない」本のマクドナルドの項みたいな文章になるんでしょうか?油の質がどうこうとか・・・。「買ってはいけないは嘘である」は読んだこと無いのですが、マックはその本に載ってるんでしょうか?う〜ん、昔を思い出してしまいました(笑)。
 DQ3の小説ですか!!?凄いです!!難しそう・・・(汗)。あれってキャラの性格設定からしなきゃならないですよね。そして時代劇小説!!凄い、私のツボなものばっかりです!!!ぜひ拝見したいです!!(←ミーハー・・・)ゆう様の懐の広さが伺えるジャンル達ですね。

   かおるさん
 最近のスパロボαのドラマCDにマジばまりの私には(ゆう様のお言葉も含め)すっごく嬉しいお言葉なんですが、よく考えたらここにいらっしゃる皆様のうちどれだけの方がスパロボをご存じなのでせう!?(大汗)独りよがりみたいになっちゃいそうで怖いです(死)。載せていただけるのでしたら是非!って感じではあるんですが、多分書き直します、っていうかゼロから書きます(笑)。高校の時ので読めたもんじゃないので。暇つぶしくらいには・・・いいやそれすらにもならないか!!?(大汗)
おまだ様も加わられて、更に特撮もののお話沸いてますね!楽しく読ませていただいております。全然解らないですけど(←殴!!!)。でも読んでて楽しいです、知ってる知らない関係なく。自分もガンダムとかスパロボの話になったらマジ燃えますし(笑)。そう思うと親近感が(←大殴!!!)。
[494] 今週はめずらしくもうひとつ小説をアップしました(笑)    From:かおる 
2001/10/21 16:15  
えー、1週間1作品と決めていたのですが、今週はめずらしくもう一つ文庫にアップしました。
ひゆー様、霊様から後押しいただいた悟ビー(を狙いつつうまくいかなかった)「口笛」です(笑)。
いや、先週末ちょっと仕事でイヤなことがあったんで(あ、くだらないことなんですけど)、ちょっと逃避してしまいました。私にしてはめずらしくあまり時間をかけずに書き上げたものなので、詰めとか甘いですけど、よろしければご覧下さい。
[496] もう、可愛かったです!!    From:ひゆー 
2001/10/21 22:39  
悟ビーなんて、私最初書いてたときは絶対読者様全員に白けられる!と思って書いてました(笑)。ノって下さり本当に有り難う御座いました!!あの二人、何だか会話してるだけで嬉しいんです、私。ビーデルさんの一人称が素敵でした!!私は乙女心がいまいち(って言うかまるっきり)わからん女(←悟ビー同盟失格。爆)なので、可愛いビーデルさんはやっぱり霊様やかおるさんですね!

[504] 気に入ってもらえてよかったです(笑)    From:かおる 
2001/10/22 23:55  
「悟空とビーデルを物理的に触れ合わせる」これを目的にしたわりには(そう、ホントにこれを考えてやったの。えらいでしょう?)、まあまあきれいにいきましたかね(笑) ハイヤードラゴンを思いつけて助かりました。
でもやっぱり即席で書くのはあまりよくないなー。ラストの悟空と悟飯の思わせな会話が気に入らないまま文庫に投稿しちゃったんで、今日、HPの方で少し修正しておきました。
[505] 僕も気に入りました。    From:おまだなおゆき 
2001/10/23 01:19  Home
 いいですねー、こんなに、のどかなドラゴンボールも。
やはり、ビーデルも、都会から、田舎へと環境の変化があったのだから、「不安」とかあったんでしょうね。そして、それを吹き飛ばすのは、やはり、あっけらかんとした、悟空なんですね。悟空は、妙な欲とかないから、ビーデルも、受け入れやすかったでしょうし、悟空の言う事は分かりやすいのでしょう。悟空もしっかり、お父さんしていたと思うと、なぜか、ホッとしました。
 「全部わかる日なんてこない方がいいんだわ」
この一言で、ビーデルの精神的タフさと強さが、うかがえます。きっと、悟飯とは
幸せな、いい生活をしていけることでしょう。僕も、この辺を念頭において「その後」を描いていきたいです。
 何故か、読み終わった今、のどかな気持ちになれました。テンションの高い戦闘シーンのみがドラゴンボールではないと思いました。作家さんのそれぞれの感性で、かかれたドラゴンボールは ほんとうにいいですね。新作これからも期待しています。
[499] マクドナルドがひたすら憎い    From:ゆう 
2001/10/22 15:38  
「マクドナルド撲滅論」というのは、ひゆーさん(さん、でよろしいのでしょうか!?)
の仰るようなハンバーガーの材料などではなくて、
マクドナルドという会社を潰すにはどうしたらいいか、とか、マクドナルドを日本から
撤退させる方法とかいう論文です。ね、ムリでしょう?(笑)どうしろっつうの!
もう構想の時点で挫折しました。まだ原稿そのものには取り掛かっていません・・・。

かおるさん!
時代劇、よろしいのでしょうか?アレなあ・・・でも、お申し出嬉しいです!
データに直して送らせて頂きますね。でもここに載せて頂けるようなものかどうか・・・。

宮内なてつを。こりゃあ確かに想像するだに怖い!怖すぎ!
のめりこんだかっこつけ、京本政樹は確かにそれっぽい!「第三〜」も
そうだし、ちょっと前の「はるちゃん」も(よく見てるな私)。
昔ものすごい化粧して時代劇もやってましたっけ。いや〜すごかった・・・。
あ、広瀬匠!私も好きでしたドクターケンプ!ライブマンは敵も良いんですよね〜
ビアス様もシブくて好きでした!
広瀬匠って、何か新しめのシリーズでもかっこいい敵をやってたらしいですが、
どんなんでしょうか?


ひゆーさん!
もう、私「様」付けは苦しいです・・・さんなりどんなりと呼んでやって下さい!
(変な奴だ私・・・)
マクドナルド、確かに西日本では「マクド」ですよ。「マックグルメ」も関西では
「マクドグルメ!」・・・・すみません。ウソです。

スパロボ、是非見たいです〜。楽しみにしてます!
スパロボはどれをおやりになりましたか?私は第3次、第4次、αだけなんですが。
ガンダムは見ましたよ!と言ってもアムロやブライトたちが出張っていた頃しか
見ていないんで、新しいヤツはさっぱりなんですが。あ、VガンとGガンは
ちょっと分かります。でもウイングとかになるとお手上げ!顔グラすら
覚えていない始末。それとαはジャイアントロボが出てくれて嬉しいです!

ドラクエ3は、もう何だか分からない状態です。え?何?こんな話あった?と
自分で言っています・・(汗)。
実はこれ、かおるさんとちょっと談合(笑)がありまして。載せるかどうか
けっこういけそうだったのですが、諸事情で立ち消えになってしまった
ちょっと曰くつきの小説です。よろしかったら送ります。
[500] マクドナルドがひたすら憎い・・・のはなぜ?(笑)    From:かおる 
2001/10/22 19:44  
ゆうさん!

マクドナルド撲滅論・・・わたしはちゃんと撤退させる・・・てことで考えてましたよ(笑) でも超タイムリーじゃないですか。ここまで狂牛病パニックが起こってくると(殴!)。しかしゆうさんって、どんな専攻の方なんですか? 脚本系なのか、それとも経済系? と色々思ってしまいました!

時代劇! ぜひどうぞ! 楽しみにしてます。 いや、最初ここ、知人の書いたシェークスピアのファンフィク(なんじゃそりゃ?)も載せようと思ってたんですよ。でも土壇場でそいつがひよっちゃったもんで・・・。だから管理人はDBのサイトやってる意識があんまりないんです・・。だからどうぞご遠慮なく! ただ、全体の構成も考えたいんで、またちょっとお時間いただくかもしれませんが‥‥、お許し下さいね。

あ、やっぱ広瀬匠さんお好きでした? 広瀬さんはライブマンから5年後のダイレンジャーの的場陣がかなりよかったですね。第三勢力だったんですけど。それ以外はライブから3年後のジェットマンのトランザ(この幹部のラストは衝撃的だった)、ライブの2年前のフラッシュマンのレーワンダ。広瀬さんの存在感もまた独特で、カラオケの画像で広瀬さんが出てくると、いまだに「広瀬だぁ」と叫んでしまいますね。ビアス様の中田譲治さんもフラッシュマンでサーカウラーという幹部やってます。私も中田さん好きです。だからライブのビアス=ケンプの絡みは大好きです! 「愚かなり‥‥ケンプよ‥‥」きゃー!
[503] 日本からマックを撤退、ですか!?    From:ひゆー 
2001/10/22 23:13  
   それでは失礼いたしまして、ゆうさん!
経済的にですか!?私は頭悪いので・・・凄く難しいことだってのだけは解るんですけれども(爆)。ファーストフードって社会的に受け入れられてますもんね。ここはひとつモスやケンタやロッテリア(・・・は無理かなあ)に頑張って貰いましょう。・・・かおるさんの狂牛病論、良いのでは!?(笑)

・・・よもやゆうさんがスパロボの話振ってくださるとは夢にも!有り難う御座います!(←めっちゃ嬉しがってます。)私はスパロボ、兄貴の影響で始めたので見てただけのが二次、三次、実際にプレイしたのはEX(←これで本格的にはまりました)、四次、外伝の「魔装機神」、F&F完結、α、α外伝(←今やってます。半年で三十話の超激のろペース・・・)、後はコンプリートボックスって感じです。新は一話か二話で止まってます(爆)。ソフトの値が下がってからひたすら集めてたり。・・・あんまりやってないですね何だかんだ言っといて(死)。スパロボはオールハードで出すのがウィンキーソフトの目標らしいので網羅するのはもう諦めてますが(笑)。って事はこれからゲームキューブやX−boxでも出るのか!?(がーん)実は最近スパロボ、オリジナルだけを集めてドラマCD出してて。最近そっちにもはまりました・・・。
ガンダムは一応、大体は。って感じです。Zとかは地方放送が小学校の頃あっただけなのでかなり記憶怪しいです。富野氏が監督してる以外のガンダムを通称「オリジナルガンダム」と言うらしいですが、そちらも一応。スパロボで見ただけとかのもありますけど(爆)。富野ガンダムに喧嘩売ってる「ガンダムX」はおすすめです(笑)。
ジャイアントロボ、私は知らないんですが一度見てみたいもののひとつです!戦闘シーン面白そうですもの!ちょっとだけコミックス見たことあります。コマ割りが好みでした。

DQ3の小説、宜しければ是非!!どういたしましょう、失礼してメールお送りしても宜しいでしょうか?(ドキドキ)
・・・ああ、長くてすみません・・・。